厚生労働省は公募するロゴマーク「賞品は商品券5万円分」について

まとめました。
10
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

厚生労働省が公募するロゴマークに、 商品券で5万円。 これじゃプロのグラフィックデザイナーは、応募できない。学生、アマチュアへの公募となる。 厚生労働省のデザインに対する認識の低さにガッカリ。 因みにこの公募に関わる費用は、何百万円でしょうか?商品券というのも問題である。 pic.twitter.com/O5qQjklQab

2016-10-03 16:17:06
拡大
リンク www.mhlw.go.jp 「社内検定認定制度」ロゴマーク公募について |厚生労働省 「社内検定認定制度」ロゴマーク公募についてについて紹介しています。

採用されたロゴマークは、企業が認定された社内検定を紹介する時やその社員が合格者の称号を名刺に記載する時などに表示することができるほか、本制度の趣旨に賛同いただき、厚生労働省とともに本制度の普及促進にご協力くださる団体・機関などが、本制度を紹介する際に使用する予定です。
皆様からのご応募をお待ちしております。

馬刺丸(実は50mのタコ) @basasimaru

@takakitay すいません、少し気になったのですが、公募に掛かる商品以外の費用っていくらくらい掛かるのでしょう? 応募対応と類似デザインのチェック 紙などできたは電子化、  位は手間があるかと思い以前から気になってました。 その費用でプロ起用すれば良いのに的な考えからです

2016-10-03 17:38:24
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@basasimaru 丁寧にお答えしたいのですが、もう少し具体的にお尋ねください。 デザイン料は、知的創作なので設定は難しいのですが、 考え方としては、作業量+デザインを使う側の利益相当配分によります。このようなデザインで厚生労働省の得る利益は莫大です。

2016-10-03 18:28:43
馬刺丸(実は50mのタコ) @basasimaru

@takakitay すいませんよくやっちゃうんです かかる経費が 公募でかかる費用<プロのデザイナー ってのはわかるのですが、それがどのくらいの差になるのかが気になります。

2016-10-03 22:20:57
ohazu @itosinoniina

@takakitay どうしてプロは応募できないんですか?国のために無償で、と考えるデザイナーは少ないのでしょうか?

2016-10-05 11:27:41
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@itosinoniina 厚生労働省という「労働は正しく評価し、ふさわしい対価を払う」ことを推進すべき役所が、労働の不当評価を公然と行っていること。 国のためにボランティアを求める主旨ではない。予算は充分に確保されている。

2016-10-05 11:48:18
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@itosinoniina 地方の小さな自治体のささやかな予算で、大きな成果を上げるために、無償、無償に近いデザインを行っているデザイナーは、たくさんいます。 夢を持ち、デザインを学んでいる多くの学生に希望ある未来を見せていくことも厚生労働省の大切な仕事です。

2016-10-05 11:53:20
ohazu @itosinoniina

@takakitay そうですね。確かに対価は不当で、デザインの現場を舐めきっているのかも知れませんが、私は純粋な気持ちで国のロゴを作りたい!という気持ちの方に作ってもらいたいからなのだと思いました。すごく大きな金額が貰えるより、国のロゴを作ることは大きな対価ではないのでしょうか

2016-10-05 13:09:24
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@itosinoniina 気持ちよりも、結果が大切です。仕事ですから。国のことを考えて一生懸命作りました。で、結果が伴わなければ国にとって、国民にとって、大きな損失です。 優れたマークが出来上がることが、最も大切なことです。賞金100万くらいの予算は組まれているはずです。

2016-10-05 14:21:59
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@itosinoniina それを「仕事の正しい対価を推進する役所」が求めるものではありません。

2016-10-05 23:25:44
tatanga @tatangarani

@takakitay これ、本当にそう思います。オールライツ買い切りでこの値段。常識ないなと思います。100歩譲って、学生さんや新しい才能の発掘の意味があったとしても、才能を買い叩きすぎ。と感じます

2016-10-06 00:57:30
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@tatangarani 才能の発掘を目的とした公募は、文部科学省を中心としたもので、もっと大きな賞金が設定されます。奨学金の意味も含んでいますので。 学生がこの公募に挑戦するにはバイト休んでやるわけで、殆どの学生はバイトやります。 コストパフォーマンスが極めて悪い。

2016-10-06 05:04:33
萩野光宣/工業デザイナー @haginobu

これはお役所のせいではなく、アートディレクターが全体予算の配分をこうしただけでしょう。利益分配して貰えるのはアートディレクターが有益と認めたデザイナーなのでは?そもそもお役所に利益分配って変だよね。 広告見てもデザイナーを軽視しているとは思えない。 twitter.com/takakitay/stat…

2016-10-03 19:47:24
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@haginobu アートディレクターに発注というのはないでしょう。 広告代理店のアートディレクターということでしたらわかりますが。 いずれにしても役所がこういう考え方をしてるというように判断される状況です。 丸投げ発注した役所に責任があるわけです。

2016-10-03 21:40:01
萩野光宣/工業デザイナー @haginobu

@takakitay 勿論広告代理店が受けてという意味です。役所の中に広告の専門家がいるわけで無し、当然代理店の判断でしょう。この応募広告のクオリティーからして全くデザインを軽んじてるとは到底思えません。広告代理店の考え方でしょ。

2016-10-04 01:33:57
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@haginobu 社会的には、広告代理店に丸投げしても、役所が判断したと見なされる。そこに責任が生じる。 かつては、その知識を積み上げつつあったが、広告代理店に出せば済んじゃうというイイジーさにどんどん流れている。厚生労働省が商品券5万円で公募すれば、地方はそんなものかとなる。

2016-10-04 07:21:38
萩野光宣/工業デザイナー @haginobu

@takakitay ロゴは広告手段に過ぎず、事業の宣伝の一つです。広告事業の中でマークの公募を手段の一つと考えて取り入れたのでしょう。それもADやデザイナーの仕事。結果的にこの事業、こうして知られてるわけだし。嫌なら無視すれば良いし、応募がなければ失敗では。

2016-10-04 08:24:02
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@haginobu 優れた応募が無ければ失敗ですが、数が集まれば成功と代理店も役所も判断したい。そこへもっていくために、部数の配布、パンフの質にはこだわっている。役所の成果は、質が見れないので、数主義です。

2016-10-04 08:39:03
たんぐすてん@酔 @TungstenRings_

そもそもプロは相手にしてないのでせう 新しい才能に活躍の場を与えるためにあえてガチプロフィルターとして 人を馬鹿にしたような価格設定にしいるのでしょう 商品券は省内の忘年会の景品の余りとかじゃないですかねw twitter.com/takakitay/stat…

2016-10-03 18:26:23
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@TungstenRings_ 厚生労働省だから、プロを相手にしないというのは大きな問題。圧倒的な納税者職業なわけですから。ビジネス見本を作る責任がある。新人にという高邁な精神であっても5万円はないでしょう。 文科省でしたらそういう考えもあるでしょう。

2016-10-03 21:45:57
むらまた @Z001_Hina

そうまで言って商品券5万にこだわる理由もわかりません。 賞金にすると目の色変わるバカがいるから商品になってるのわからないのかなぁ。それでも好きなモノ買って欲しいから商品券だし公募だからこその箔ってもあると思うけどなぁ。 公募だって受かりたくて頑張る人がいるなら立派な勝負ですよ。 twitter.com/takakitay/stat…

2016-10-04 17:36:43
高北幸矢 清須市はるひ美術館館長 アーティスト @takakitay

@Z001_Hina 公募に勝ち負けはありません。商品券5万円でプロに箔はつきません。

2016-10-04 15:40:23
こじこじ🆖 @cozi_cozy

クラウドソーシングによるロゴマークデザインの相場が5万円ってところなんですかね? 公募というプロセスを踏むとその後の商標審査とか諸々の作業を審査側が負担しなきゃならないってのはあるからね。 twitter.com/takakitay/stat…

2016-10-05 21:57:12
残りを読む(17)

コメント

のりしあん @noricyan2 2016年10月6日
賞金が大きかったらプロが参加すんの? そもそも、プロの参加を含めなければならない理由ってなに?
0
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2016年10月6日
厚生労働省が「ボランティアで働いてくれ、けどその成果は俺たちのもの」ってブラック企業そのものというコント
16
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月6日
これ、確実にチラシのデザイン料の方が高いよな(笑)
16
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月6日
賞金が高いと「そんな金額は無駄遣いだ」と騒ぐ奴らがいるからじゃないのかね。
3
依田四十郎 @yorita3 2016年10月6日
厚労省がモンスタークレーマーを恐れて及び腰って高度なギャグだ
2
gamon gamon @gamongamon3 2016年10月6日
ロゴ公募自体が制度PRの一環みたいなもんでしょ。プロの参加なんかはなから想定してないんじゃないの。企業にロゴ公募してるんですよって制度の周知ついでに知らせて、社内の絵のうまい人が参加してみるみたいな想定だと思う。
4
たけ爺 @take_ji 2016年10月6日
gamongamon3 ”公務員は安い金で働け、多額の税金を投入して事業を行うな”というスポンサー(国民)の意向が激しいというのが一番のコント。
4
えどがわこじき @crazy_pierrot 2016年10月6日
なるほど、実は強制労働省だってのがわかる一件なんだね
1
kzt @kztiam 2016年10月6日
賞金を設定してやる気を出すプロの相当数が安直なパクリで稼ぐデザイナー村のソフトモヒカン野郎と見た。100万円でも5万円でも質とコストがどうせ一緒。
0
くすき @kusuki_xx 2016年10月6日
厚生労働省というのがどういう省庁かわかった上で賞金金額を考慮するとため息が出るね。「働いた分きちんと対価をもらいましょう」っていうのが基本じゃないのかねぇ(=。=;) たぶんこの広告のデザイン料の方が高いと思うんだけどどうだろう。
1
trycatch777 @trycatch777 2016年10月6日
「社内検定認定制度」のロゴマークを公募してるってことなんで、対象がプロとは考えにくいなあ。商品券5万円分というのはそんなものなのかなぁとは思うけれども。
0
かずき @nc30v9 2016年10月6日
これからこれを持ち出されて、”ロゴマークの相場は5万円、厚生労働省もこの値段だから”みたいな言われ方をされるとキツいものがある
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年10月6日
厚労省がどこから5万円という数字を導いたのか謎だが、まさかイラストレーターへの挿絵依頼1枚5万とかの話を根拠にしちゃったんじゃないだろうな・・・?
1
ゆうき @F001Yuki 2016年10月6日
そもそもが社内検定認定制度をやってくから企業のみなさん受け入れてくださいってとこからなので、社内検定認定制度と一切関係ない独立デザイナーさんはお呼びでないでしょうに……それこそ応募資格無しと言われても至極当然くらいだわ。
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年10月6日
チラシデザインする金で依頼すりゃいいのに、というのは野暮なのかねぇ……
1
Masaki @masaki77 2016年10月6日
「5万円でこんな立派なロゴ作れたんだから、うち程度なら1万円でいいでしょ?」「使ってやるんだから無償でいいでしょ?」という人が当然出てくるわけでして。あ、もういるか。
3
四季(雀)@焼き鳥の秋 @saico1001 2016年10月7日
ポスターは貼るだけ宣伝になるから,金はかけた方が良いと思う。このまとめ見るまで,こんな検定知らなかったから成功だと思う。
0
ぱるぷんて @parupunte11 2016年10月12日
行政自ら価格破壊を起こしてデザイン界をどうしたいのだろうか
0