日本の中絶数が1/6に減少した理由は、しなくなったから。

日本の中絶数はピーク時と比べて約1/6に減少しています。この奇跡的な減少に避妊技術の進歩も性教育もほぼ関係していません。最も関係しているのは、セックスしなくなったこと。喜ぶべき事なのでしょうか。
ジェンダー 中絶 フェミニズム
137
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
中絶禁止法案に2000人抗議=性的暴行でも不可に-ポーランド:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
全面的な中絶禁止法案に反対する女性らがデモ、ポーランド 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/310… @afpbbcomさんから
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
ポーランドで10万の女性が中絶の法的禁止に対し街頭抗議(写真、動画): jp.sputniknews.com/life/20161004/… @sputnik_jpさんから
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
アメリカの諸州でも中絶の敷居を高くする制度改正がじわじわ拡がっています。日本でも、中絶反対を掲げる日本会議の力が大きくなっています。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
日本でもし「中絶に反対ですか」という漠然とした質問のアンケートをするとおそらく反対が過半数を超える。「育児費用を全額公費負担にして中絶の経済条項をなくすことに賛成ですか」とアンケートすれば賛成がおそらく過半数を超える。危うい状況が日本にはある。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
@SheenaHirohito 中絶の是非という問題の立て方(倫理の問題)をすれば、非という答になるのは自然です。日本においては中絶について一般的倫理問題としてしか議論されてこなかったからではないでしょうか。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
.@ruriko_pillton ちなみにコンドームの国内出荷数も、減少の一途を辿っている。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
純潔教育保守派と共闘しているんだから。右から左まで「清く正しい世界」を求めているんだから、童貞・処女率は上がり、少子化は進み、エロは撲滅され、・・・国が消滅する。 twitter.com/tamako_han/sta…
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
後ろめたいこと、悪いこと、怖ろしいこと、不潔なもの、・・・・・。セックスにネガティブな感情/イメージを持っている人の程度や比率を調査したら、かなり高くなりそうな気がするんだけど、どうだろう。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
少子化は先進国に共通の現象ですが、セックスレス化は日本に顕著な現象です。日本の少子化問題には、特殊で根深い背景があるのかもと思ったり。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
日本の中絶数はピーク時と比べて約1/6に減少しています。この奇跡的な減少に避妊技術の進歩も性教育もほぼ関係していません。最も関係しているのは、セックスしなくなったこと。喜ぶべき事なのでしょうか。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
日本の「セックスしない症候群」をBBCが特集!! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213842175…
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
少子化の原因はやっぱりこれ?日本の夫婦の55%はセックスレスらしい - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214173630…
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
なぜ?「セックスレス」がテレビで特集されるまでになったのか - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214375661…
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
>日本のどこがセックスレスなんだか 男が妻や彼女を抱かないくせに、愛人はバンバン作って手出しまくるから、恋人や夫婦同士でも冷えきるんだよ フィクションではないだろうか。 twitter.com/040163Arisa/st…
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
現在の日本では、女にとっても男にとってもセックスのリスクは大きすぎる。セックスレスになっていくのはある意味当然かも。
kt60@異世界エルフチェーンソー11月1日発売!! @kt60_60
教育者「性的なものは汚い」 教育者「特に子供に見せてはいけない」 教育者「排除しろ。排除しろ。排除しろ」 国「キミの言葉は正論だ。私も排除に協力しよう」 その結果 国「最近の若者はセックスをしない…」 国「なんで…?」 国「セックスしないと、子供ができなくって少子化だよ…?」
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi
ツイッターレディースを標榜する子たち、要所要所でポロっと「お前らは理想の男ではない」って論調になるけど(『ジャップ』を強調し、白人男性アイコンを殊更使うあたりとか顕著)、そこに「女を(都合よく)守る(奉仕する)男」への期待が見えちゃうんだよな。
呉 哲心 @go_philospirit
山崎なんちゃらが低学歴を叩いたり、あの周辺は完全に価値観はマッチョイズム(奴らが台頭する前にもいたが目立たなかった) それを踏まえると「クソオス」「ジャップオス」を排除した先に何を求めるのかが分かる。威勢の割には美化した男に縋るのをやめられないし、嫌がらせ以外で主体性あんのかな? twitter.com/chat_le_fou2/s…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987
@ruriko_pillton その要因の一つは、デフレの原因ともなっている『国民が仕事で疲れすぎ』ですね。これは諸悪の根源で、経済活動は滞るわ、生殖活動に向けられる元気もないわ、生産効率は落ちるわで良い事ないです。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987
@ruriko_pillton 日本の件数はブッチギリ再開ですね。満足度も最下位。 図録▽世界各国のセックス頻度と性生活満足度 www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2318.h…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987
@ruriko_pillton ちなみに、統計では年間40回越えてたりしますが、実データとしては一桁の人も多いのではなかろうかと。 平均値は40代だけど分布が物凄く偏ってると。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987
@ruriko_pillton 相模ゴムが出した日本だけの統計はかなり絶望的で、オナニーすら月に一桁っていう・・・ sagami-gomu.co.jp/project/nippon… これはアカンと思う。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
ミサンドリストは「ジャップオス」は世界一低劣だと言うけど、その原因は何だと考えているんだろう?日本では通常の生殖行動のリスクが異常に高いため、リスク回避行動を取ってきた結果とは考えないのだろうか?
残りを読む(122)

コメント

ゲン @xyz0001abc 2016年10月7日
人間はSEXしなくても恋愛しなくても生きていけるから風俗店とエロ創作物とAV全滅させても 少子化も非婚も改善するわけないわな
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年10月7日
日本のJKは、世界一、性感染症に汚染されているのでは? 梅毒が男性同性愛者の間で広まっていると言われてる内に、東京のおねーさんは梅毒汚染。 性感染症は減少しているのか、増加しているのか。
とくがわ @psymaris 2016年10月7日
今生まれてくる子どもの一割位は不妊治療で生まれていて、そのうちのかなりの数が人工授精で生まれています。性交渉無しで生まれた子どもの不妊率が高いという研究も最近発表されています。
OTE @sougetuOte 2016年10月7日
潔癖主義と仕事教。これどうにかしないとね。
take @takex02 2016年10月7日
セックスどーのこーの以前に恋人がいないんだよ。もう人間関係に疲れちゃってるんだよ。オフのときくらい一人にさせてくれって思ってるんだよ。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年10月7日
ジャップオスワイ「滅んでくれて構わんのやで」(ニッコリ)
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年10月7日
男女関係なく、異性なんてリスクの固まりが服きて歩いてるようなもんだ。 関わらんに越したことはないよ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年10月7日
xyz0001abc お前個人は生きてけるだろうが人類は死滅するだろうね。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年10月7日
セックスなしで出産できるなんて馬鹿みたいなことを言ってるのにリアリストヅラする馬鹿が蔓延ってるうちは少子化解決しないだろうね。
まさご叔父さん @masago53 2016年10月7日
純潔志向が高まった結果、セックスまでのハードルが高くなりすぎてオナニーに比べてコストが高すぎるってのはありそうだよね
ひろね@未完の吟遊ツイ人 @HironeMika 2016年10月7日
日本という国家が、やがて人口減少で破綻したとしても仕方ないのかな。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年10月7日
2011年にポラリスプロジェクト主催”連続セミナー2011 人身取引を知っていますか? 第4回「子どもの性が狙われる理由:いま私たちに何ができるか」” http://www.tvac.or.jp/di/22488 を聞きに行ったのだが、そこで講演していた岩室紳也先生(地域医療振興協会ヘルスプロモーション研究センター長。コンドームの先生として知られており、性教育・思春期教育等の全国講演をしている。)も、ポルノは増えてるのに、性に興味を持たない若者(草食化)が増加していると指摘してたな。
なにがし @naonanigashi 2016年10月7日
katabiragawaC SFなんかでよくある機械の子宮はまだ技術的に難しいらしいけれど、豚や牛の子宮を培養した人口子宮の方は比較的目処がたってるみたいですよ。倫理的な問題が邪魔してるだろうけど。
なにがし @naonanigashi 2016年10月7日
ポルノは知的な充足を満たす娯楽だけど、結婚や子作りは金銭や時間を費やす現実だから、そもそも相対して比較する対象同士じゃあない
やし○ @kkr8612 2016年10月7日
他の動物だって無秩序に産んでるわけじゃなく、食料状態が悪い年は個体の生存を優先して繁殖を見送ったりとか普通にやってますからね。つがいになったり子孫を残そうとしたりするコストとベネフィットがつりあわなくなったら個体数は漸減していくに決まってんですよ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月7日
「ジャップオス」なんて言う女に性欲が湧かない。
旭町旭 @dondondondon2 2016年10月7日
税金が老人の年金と医療費に消えるような国で子育てなんて無理
araburuedamame @rpdtukool 2016年10月7日
子供には老後への投資的な意味合いがあったけれど、ここ20年リターンが顕著に悪化してきたわけで。まともなリターンを期待できる最低ラインが大卒に切り上がり、大学出たからと言って食えるとも限らず、下手すりゃ負債化する有様。だったら子供作るより貯金しといたほうがいいんじゃね?と思う人が増えても全く不思議はないかと。
ジョエーウ @joejoeu 2016年10月7日
中絶が減、コンドーム売り上げも漸減、ポルノは増えている(多分)。まあ人間関係の構築や維持が忌避されてると見るのが妥当だろうなあ
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2016年10月7日
昔は 男は女に頼られて当然。女は男に頼って当然。という風潮があったから、一緒に居る→やる って流れがあったけど、最近は男女両権でどちらも自立しなければいけないって風潮だから、一緒に居てもやる理由を考える前に経済的な問題でしないんだろう
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2016年10月7日
50過ぎてある程度人生悟ってるぐらいの見識があれば共同生活の中でも、お互いの分際を守った関係を続けられるだろうけど、20代そこらじゃ、自立はまず出来てないか、自立できている状態を維持するのに精一杯、そして社会は男も女も自立しろと迫ってくる 恋愛なんかにうつつを抜かしている場合じゃ無い。
他人 @Messiah_Justo 2016年10月7日
お金どころか水も電気も無い場所に住む人でも結婚する人はさっさとしています。
Hikichin ⋈ @hikichin 2016年10月7日
「ジャップオス」と言う女性が増えるほど、女性のパートナーとなる男性は減り、婚姻数もセックス相手もいなくなる。 それはユートピア?ディストピア?(皮肉) 女性の敵は女性か?
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年10月7日
自分のTLでも呟きましたが、性役割意識が逆に異性同士のディスコミュニケーションを引き起こし、ホモソーシャル(ここでは男性に限定しない)的な性嫌悪のネガティブフィードバックを起こしているというのが実情と考えます。まず、男女の生殖に対するリスク意識にギャップがある。男性は、違う事情を抱えた同士(男女)がともにリスクを共有する過程で、緻密なコミュニケーションを求められることが認識できない。一方、女性はコミュニケーションの過程をすっとばして性受容を強要される嫌悪感を上手く表明できない。
ゲン @xyz0001abc 2016年10月7日
ya_ya_ne_hi むしろ緻密なコミュニケーションを求められてる事を認識していて緻密なコミュニケーションをしてまで恋愛もSEXも結婚もしたくないから表向き結婚願望があるように言って置いて裏では何もしなくなってるのでは?
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年10月7日
「ピルとの付き合い方」さんが問題提起されている避妊のアクセス権の問題は、この国の男女観が、村落共同体のおおらかな貞操感覚(若い間になんとなく性交し、子供が出来たら所帯を構える)に、近代化の過程で西洋由来の家父長制と純潔・良妻賢母教育を上書きしたものによる、と考えています。村落共同体の時代は、男女共に選別を行う必要性が薄かった。子供ができたら、ムラで養えばよかったからです。
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年10月7日
妊娠-「イエ」の継承を主体とする作法は、戦後の核家族モデルの極端な性役割分担体制では男女のコミュニケーション需要を下げますが、前者は村落共同体で、後者は国家-企業レベルで世代再生産のコストを負担できることが前提です。現在はどちらも失われており(あるいは保障されておらず)、端的に、世帯収入をなければ子供が作れない。子供を持つことが、個人の貧困リスクになっています。
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年10月7日
不景気によって世帯収入が下がった(=国家と企業が生殖のコストを負担できていない)状況下では、両性のコミュニケーション可能性(双方の社会利益を磨り合わせるコミュニケーション力、または相性)と、個別の稼得力の重要度が上がります。言い換えれば、ここで脱落するとセックスに及べない。
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年10月7日
進化心理学的に性淘汰圧は世代再生産コストへの寄与度に反比例する、超ざっくり言うと、子供を産み・育てるために支払うコストが少ない側の性は選別されにくくなるため、長時間労働による家庭参加への困難性、男女共に稼得力が下がっているなどの要因から、男性に対する圧が非常に高くなっている状態です。
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年10月7日
以上の話を超大雑把に総括すると、経済停滞と、性教育の不足や時代遅れな性役割感覚による異性間の断絶と、性嫌悪の蔓延がこの状況を招いているわけで……「女の敵は女」、すなわち女性のせいにするってのはちょっとなーと思います。
さかも⋈ @nebusokuqchan 2016年10月7日
中絶の絶対数が1/6に減ったとはいうけど、性交回数という母数が減れば中絶数が減るのは当たり前なので、今あるデータを元に性交回数を揃えて中絶数との割合を比較してみたらどうかね?(所謂、フェルミ推定ってやつ)
クーエミール @toakiyukiyo 2016年10月7日
中絶が減ったこと自体は素直に喜ぶべきだろ。胎児は人間じゃねーと割り切れるのは法律論だけだ。 セックスぐらい政府責任論と別に考えたいが、まあ、しょうが無いのかなー。セックスくらい個人的なものであってほしい。
take @takex02 2016年10月7日
女性が女性性からの解放運動している間に、それとは全く関係なく男性は「男性性からの解放」を進めてたんだよね。静かにでも急速に。マッチョイズムの否定は男性自らおこなったってことだ。そしてアダムは二つ目の果実を口にして、新しい世界(或いはもといた世界)に踏み出してしまったんだよ。イブを置いてきぼりにして。
take @takex02 2016年10月7日
男性性の放棄は、日本がとても平和だから実現出来たんだろうね。争いのないユートピアの果てにはその種の衰退って、哀しい社会実験の結論だ。人間ってのは殺しあわないとその種の維持が出来ないんだよ…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年10月7日
toakiyukiyo 実数は減ってるけど割合はあんまり変わらないって話。
とら@AHC @TIG0906 2016年10月7日
まぁミサンドリストが増えればジャップオスも増えるよね、
m.k @m_k_nao 2016年10月7日
してもいいけど、まず私と結婚してくれる菩薩の化身みたいな女性とどうやって巡り合えば・・・って話だしな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年10月7日
育児自体もめんどくさそうだし、親同士で見下したり見下されたりするの本当めんどくさそう。今本当に少子化なのかなって疑問になるくらい。
ふれーりあ @_dmp 2016年10月7日
cpw73XfxIvDa3X 性感染症の蔓延も、実態はどうかは知りませんが同じシステムで説明がつきます。多人数と関係をもつ人がいる一方で、持たない人は誰とも関係を持たない、って状態。 これは「結婚・子育て」のハードルを上げすぎた結果で、「遊びの関係」なら他人に選ばれるようないい人のほうがいい、って発想になるからで、前者は基本的に一人としかできないけれど後者は同時進行が出来るからですね。
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2016年10月7日
結局フェミニストの言ってる事って「ええ男になって年相応の彼女の一人でも作れ」だからなあ。それってフェミニズムというよりマッチョイズムだと思うんだけど。
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2016年10月7日
よく「日本は男女平等の面から遅れてる」という事をこれ見よがしに男のせいにするフェミニストの女性居るけど、そうなってるのはむしろ「女性もそれを望んでる」というのはあると思うんだよねえ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月7日
個人の権利に介入せずに出生数をかさ上げしたいなら、北欧のどこかの国がやってるように実質的な一夫多妻を進めるしかないんじゃないの。
クーエミール @toakiyukiyo 2016年10月7日
TATukoma1987 割合自体も減ってる。そのことの原因がセックスレスだと言ってるって趣旨でしょ。少なくとも120万件近いときは60年前だからそれを起点にすれば性教育も避妊も相当進化してるからなぜそこを起点にするのかよくわからん。ま、なんにしろ「中絶容認」をリベラルの記号として取り上げるほど簡単な話じゃない。今だって本当に日常会話で女が孕んじゃってんだけどカネ出したくねーみたいな話ごろごろあるで。それに怒りを感じるのは宗教じみた保守反動と切り捨てるのがリベラルじゃない。
クーエミール @toakiyukiyo 2016年10月7日
中絶をなんかの作業か単なる件数としてみるのも高尚で博学なみんなにおいては結構だけど、その下敷きには素朴に胎児が死ぬという事実があるというのをわかった上で、散々そういうエモーショナルな葛藤やら議論があった上で、乗り越えた上での話ですよね。
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年10月7日
xyz0001abc あー、それも妥当、というか、へんな言い方だけど、「どちらの表現も妥当」なのかもしれません。アンタッチャブル化してるというか。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年10月7日
二次でも三次でもとにかく性的なものを消滅させようとしてる人らは、需要の発生する原因を「それらから来る間違った思想」として捉え信じ切ってることが多いんだな。完全に目に見えるところから消しても、もしそれが本当の原因でなければ別の形で表れるだけなのに。
inazakira @inazakira 2016年10月7日
避妊技術の進歩も性教育もほぼ関係していませんの根拠が分からん。
伯修佳 @velonica030 2016年10月7日
psymaris それは興味深いですが、子どもの不妊の原因は身体的なものですか?それとも精神的なものですか?
えるきち.tsx @erukiti 2016年10月7日
他のツイートはいいと思うけど "男が妻や彼女を抱かないくせに、愛人はバンバン作って手出しまくるから、恋人や夫婦同士でも冷えきるんだよ" は偏見に満ちた性差別的発言なので完全にアウトですよ
えるきち.tsx @erukiti 2016年10月7日
フェミニズム言ってる連中、基本的には男性の持つ性的要素フォビアだからなー
とくがわ @psymaris 2016年10月7日
velonica030 原因はわかりません。遺伝的要因の可能性は否定できませんので、今後の研究を待つしかないと思います。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年10月7日
erukiti であれば男性の性欲が減退した結果の現在の状況を喜ぶべきなのにそうはならないんだよねなぜか。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2016年10月7日
この結果の一番の原因は若年層庶民の娯楽の増加ではないか、と個人的には考えている。ただ「愛人はバンバン作って手出しまくるから」というのは真実なら非嫡出子が増加傾向にある、というデータが出るはずなのだが、そう主張している人々はそのデータを出せるのだろうか?
d2b @d2breathe 2016年10月7日
まとめ内にエビデンスがないですね。 一般論として、何十年と続く統計的傾向であれば、精神性みたいに不確かなものは原因でない事が多いです。セックスレスの原因で言うなら、「コストが高すぎてバランスしないから」と考えるのが妥当なところではないでしょうか。
b2086216 @b2086216 2016年10月7日
気になるのは日本のセックス頻度が「過去に比べて減っているのか」だよね。現在のグラフだけ見たって、日本人は昔からセックスしない国民性なのかもしれないし、他のアジアの国もセックスの頻度が少ない。
b2086216 @b2086216 2016年10月7日
「セックスレスの夫婦が増えている」ってそりゃ少子高齢化してれば「ヤリまくりの若い夫婦が減っている」ってことなんじゃないの。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月7日
最近過度なイケメン信仰になってないですかねぇ。 自分はイケメンじゃないから選ばれない…って男性の話を耳にする。 男性が受け身でどーするのよ、それで女性から迫ると結婚できないからって逃げるんじゃ無理無理。
steacS @steac2525 2016年10月7日
この類の話で純潔教育云々~とよく言われるけど、流石にそれは間違ってるんじゃなかろうかと常々。日本青少年研究所の調査によると、日本人の純潔思想は米、中、韓を抜いてダントツで低いという明確なデータが出ています。20後半で処女、童貞だとドン引きされるという話はよく聞きますから、純潔が行き過ぎているという事はないんじゃないかなと。
moxid @moxidoxide 2016年10月7日
時間は万人に平等なのに、やらなきゃいけないことが増えたらまあ、余計な事として切り捨てる人間が出てくるのも仕方ないね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年10月7日
yakyorenka 差別駄目ゼッタイ、男性差別禁止
liatris @liatris_blog 2016年10月7日
男性は受け身じゃないと駄目ですよ。犯罪者になっちゃいますからね。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月7日
個人は別に人類の繁栄に奉仕するのが生存目的ではないからな(そう言う人も居るだろうが)自分に利がない、大きな損失が発生するなら、本能として性欲の発散はすれど子作りはやらないと言うだけだな。
にれ ななき @nire7th 2016年10月7日
結婚より付き合っている状態のままの方が楽・気楽、子供を産み育てる計画が立てられない、その日その日を暮らしていくだけでせいいっぱい、暇がない、休みはぐったりするか少し羽を伸ばすのがせいぜい。みんなこんな感じじゃないの。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月7日
rareboiled身近なところだと女性から告白しても積極的だなとか思わない文化になっていってもらわないと困りますね。男女ともに好きな人にはアプローチして普通ってなってもらわないと。
addicks(あでぃっくす)🌧️ @addicks_cycle 2016年10月7日
60年前との比較ともなると当時と比べて中絶、もしくは子供の人権に対する意識の変化は見逃せないんじゃないかな? 柳田国男あたりがそのへん詳しく記述してるけど、戦前あたりまでは子供の間引きや口減らしは特に地方では当たり前で、ほとんどの家庭で子供は一男一女という村があったというよくよく考えると恐ろしい話もある。だから戦後すぐぐらいも中絶に対する意識のハードルも現代と比べると相当低かったんだろうと思うんだが
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月7日
セックスをタブーにしといて少子化問題とかなんのギャグだよってずっと思ってたし、そう思うのは確実に俺だけではないはず
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月7日
erukiti 引用の後>フィクションではないだろうか。 と述べられてますが。印象操作ですか?ご苦労様です
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年10月7日
まあもうこの国はポイントオブノーリターンを過ぎた。滅亡を回避する方法はもはや存在しない
TTE @TTE001 2016年10月7日
Dam_midorikawa 輸入すれば良いだけでしょう?
b2086216 @b2086216 2016年10月7日
平均的に夫婦が持つ子供の数自体は減っていないから、夫婦のセックスレスは少子化の原因ではないんだよね。
b2086216 @b2086216 2016年10月7日
2005年を底にして出生率が回復してるから、結局就職できなかった氷河期世代が結婚も出来なかった、というだけの話だと思うんだけどなあ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年10月7日
すくなくとも中絶が減っているのは善いこと、だと思うがね。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月7日
避妊手段がコンドームのままで、経口感染するクラミジアが蔓延し、事実上の堕胎薬が無くなり、経口避妊薬が市販化されない現状で、当該人口以上の減少なんですね。実際民族弾圧されてないのに絶滅危惧されてるわけで。http://sptnkne.ws/cvPv
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2016年10月7日
さすが、ピル子さんは現実を直視してらっしゃるなあ
Chack'n @Chackn 2016年10月7日
ところで、間にちょろちょろ入っている陰謀論ツイートは必要なのかね?
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月7日
yakyorenka 恋愛至上主義ですからねぇ「イケメン信仰」も当然かと。 少なくとも、昔みたいに、仕事だけ一生懸命やってれば、結婚相手がいつの間にか決まってるなんてことが起きる時代じゃないもの。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年10月7日
中絶件数が今の6倍あった昔って30代~40代の子持ち既婚の中絶が多いんだよね。その人達のセックスレス(と中絶件数減少)は、純潔とか非婚とか恋人がいないとかほぼ関係なさそう。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月7日
それはそれとして、日本名物超絶鬼畜ジャップオスって実在するんですかね?付けたがらないKTB先生とか、買われた展の人が好きなホストとか、払わずにつかまったセキュリティー講師とか…。ジャップオスってイケメンなんですかね?
steacS @steac2525 2016年10月7日
steac2525 のデータを前提とした上で話を進めるなら、「興味があるからセックスはするorしてみる」けど「経済的、あるいは社会的な柵があるために結婚はしない」若者が増えている、というのが実情ではないかなと。前者はフリーセックス運動の影響や晩婚化、ネットの普及によるエロ情報の氾濫などが原因でしょうが、後者に関しては色々と理由が考えられますね。
steacS @steac2525 2016年10月7日
経済的な貧困や趣味の多様化、社会的な結婚圧力の低下に、フェミニズムの台頭による男性圧の高まりと女性の社会進出、そしてそれに追いつかない社会環境と、そこから生じる女性嫌悪&男性嫌悪...。なかなか泥沼な状況だと思いますよこれ。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月7日
yakyorenka よくよく考えると、イケメンじゃない男性が女性から迫られることは恐らくないかと、逆にイケメンなのだから競争倍率が高くて、断られて結婚できない可能性が高いのも当然では。イケメンでない男性に女性から声をかければ簡単に落とせるのでしょうが、そんなことは恐らく・・・イケメンでない男性が受け身な結果、選ばれることがない(より、不利な状況に身を置いている)というのはわかります。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年10月7日
「なんかたいへんなことになってきた」ということまで気づいてるのに「なんでそうなったか」に気づかないのはなぜですかね。まあ、たぶん、意地でも認めたくない、認めるわけにいかない立場があるんでしょうけどね。
mikaka @michando1 2016年10月7日
みんな何言ってるんだ セックスなんて実在するわけないだろ?
やおろず @yamada1221 2016年10月7日
そこで人工授精技術xデザインベビーですよ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月7日
steac2525 高校生だと大学受験する層としない層で大分違うと思うので、統計の母数に興味ありますね。あと、それ男女差スゴイですよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年10月7日
442ndCombatTeam ※でいう「イケメン」てのは「生まれながらにして成功することが決定している人間がどこかにいて、その恵まれた人間との莫大な格差は努力で克服することは絶対に不可能である」てことなんだよな
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月7日
人工子宮とかデザインベビーとかだと、実子養子じゃなくてバイオロイドになっちゃいません?実子養子にするなら自分の遺伝子入ってない誰かのクローンが欲しいって人が出てきたらどうするかとか?
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年10月8日
子供を産み育てることが長期的に有利な「投資」になれば適当な数増えていくと思うが、現在では目に見えるデメリットが見えないデメリットを圧倒している。セックスについても代替えで済ませるデメリットが本物を望むメリットを圧倒している。
やおろず @yamada1221 2016年10月8日
yamada1221 「旦那/嫁はいらないが子供はほしい」という意見を見かけます。 (実際に養えるかどうかなどの問題は別にして) そんな人たちのニーズを満たすことができれば、現況の緩和が期待できるのではないでしょうか。
伯修佳 @velonica030 2016年10月8日
psymaris そのような研究がなされているのであれば、恐らく根拠となる統計的データが存在するわけですよね。もし情報源がWebだったら、なのですがソースを示して頂く事は出来ますでしょうか?
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年10月8日
子供を育てにくい時代ですので、 妊娠は「神様の贈り物」じゃなくて「悪魔の贈り物」になったのかもしれないですね。 セックスは「リスクの高い火遊び」と考える人が増えたんじゃないでしょうか? 男性がセックスに消極的になって中絶などの実害が減るなら良いことじゃないですか。
steacS @steac2525 2016年10月8日
art_education_ 日本青少年研究所のデータは2004年のものなので、必ずしも今の学生の価値観と符合する訳ではないと思いますが・・・。一応情報元を挙げときます(問19-1を参照→(http://www1.odn.ne.jp/youth-study/reserch/2004/danjo.pdf) 米、中、韓とは逆に、日本人の場合女性の方が男性よりも性に寛容という部分はなかなか興味深い話ですね。
steacS @steac2525 2016年10月8日
art_education_ それと、このデータだけでは古すぎるとの指摘もありそうなのでもう一つソースを。こちらは日本人性教育協会のデータです(項目4の図を参照(http://www.jase.faje.or.jp/jigyo/journal/seikyoiku_journal_201208.pdf) これは純潔思想に関する統計ではありませんが、数十年前と比較して若者の性経験の割合が高くなっている事から、(少なくとも昔と比べれば)純潔思想が薄れていると捉える事ができるのではないかと思われます。
steacS @steac2525 2016年10月8日
art_education_ 最も、2005年から2011年にかけては減少傾向にあるので、「若者が草食化している」という話もあながち間違いではなさそうですが。この調査は6年毎に行われているので、果たして来年の統計がどうなっているのか気になるところです。
とくがわ @psymaris 2016年10月8日
velonica030 http://www.bbc.com/news/health-37563250 BBCの記事ですが2013年までの約37000人を追跡調査した結果だそうです。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月8日
steac2525 なるほど、問いは「結婚するまで純潔を守るべきだ」だったんですね。これは宗教的背景なんじゃないかなぁ?それと日本で女児の方が性的に寛容なのは、承認欲求を満たせない場合、女児は性逸脱すれば承認欲求を満たせるからだと思いますよ。全員が引きこもらないわけではありませんが。
@tomot3 2016年10月8日
近視眼的な粗製濫造の果てに市場でトラブルが頻発して次の投資が出来なくなり,結果として生産が激減し...
にれ ななき @nire7th 2016年10月8日
仮に結婚してたとして、計画的に子供を作るには社会人二人が休日をすり合わせなきゃいけないし、それも今時結構難しいよね。そんな状態で子供ができた・生まれたとして、無事に出産できるか、満足に子育てできる家庭なのか、って疑問にも当然ぶち当たるし。片方が子育ての為に仕事を辞める?育児・託児施設は足りてる?子供の将来の費用までを賄いきれる?たくさんの人が自分が生きるだけのコストで精一杯よなあ…
steacS @steac2525 2016年10月8日
art_education_ そうですね。まあ中国や韓国の場合は家制度が根強いが故の純潔思想というのもあると思うので、宗教的背景だけでなく文化的背景も関わってきそうではありますが。承認欲求という考えは盲点でしたが、私としては、明治以後の日本がそれほど宗教色が強くなかった(=純潔思想がキリスト教圏ほど強くなかった)事と、そこに入り込んだアメリカのデート文化やフリーセックス運動、フェミニズム等の影響によるものが大きいんじゃないかと思います。いずれの文化も関心を惹くのは男性より女性の方が多いと思いますし
やおこかあちゃん @yaoco805 2016年10月8日
セックスレスも原因のひとつではあるだろうけど、単純にそれだけで1/6にまで減るかなあ? 今は昔と比べて、ネットの普及で情報が爆発的に手に入れやすくなったけど、昔は、性行為や避妊の知識は付き合ってるお友達頼りで、外に出せば妊娠しないよ!とか、中出ししてもコーラで洗えばダイジョウブ!とかそんな知識が仲間内での常識、なんてこともザラだったように感じるけども。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年10月8日
統計学の基本として、そもそも解答者が真面目に解答しているのか?
steacS @steac2525 2016年10月8日
yoshikun2009 アンケート調査ですから目に見える数値とは違って信憑性が低い点は否めませんが、他の調査でも性経験の低年齢化や経験率の増加は認められているので、あながち間違ったデータとも言えないんじゃないかと思いますよ。
あきらめた @6123Gomibako 2016年10月8日
この程度の根拠で語ってよいなら逆にジェンダーフリーを推し進めたからセックスレスや出産率が低下したともいえる。結論へ至る過程が雑じゃね?
b2086216 @b2086216 2016年10月8日
http://www.garbagenews.net/archives/1845050.html (厚生省のデータより)を見る限り、恋愛結婚の件数はここ40年ほど安定してる。70年代の山は団塊世代で、次のゆるやかな波が団塊ジュニア、つまり恋愛結婚件数は大体は人口比に従っている。でも結婚件数全体は見合い結婚の減少にともなって大きく減っている。
b2086216 @b2086216 2016年10月8日
見合い結婚の減少がジェンダーフリーの結果だというならそれも間違いではないかもしれない。
b2086216 @b2086216 2016年10月8日
「純潔の価値は低い」という価値観は「行き遅れる前に見合い結婚しなさい」という価値観を引きずったものとも言えるから、別に新しい価値観とは言えないような気がするけどどうなんだろうね。恋愛至上主義をマスコミが広めたなんていうのも、見合い結婚の衰退はネットでよく攻撃されるバブル期のトレンディドラマの時代とは違う。見合い結婚の衰退はアレだよ、憲法が悪いよ憲法が。
b2086216 @b2086216 2016年10月8日
純潔の価値の低さは童貞処女の価値の低さでもあり、恋愛経験が浅い若者ほど恋愛に引け目を感じる。初体験年齢の低下とともに恋愛できない童貞処女が増える、というのは矛盾しないどころか自由主義の必然。恋愛経験の多い人間が雪だるま式に成功する。そして就職も結婚もできなかった氷河期世代がネットで童貞肯定の文化を作り上げ、回り回って乗せられた若者がリア充嫉妬wwwwとか抜かしてAVを違法ダウンロードしてる状況。ネットが悪いよネットが。
クーエミール @toakiyukiyo 2016年10月8日
セックスレスを問題提起したいのは分かるが絶対数も割合も減り続ける中絶を引き合いに出すのは人工透析の人と同じセンセーショナルな見出しで取り込む炎上商法。 セックスとか一足飛びに行かず、友達1人でも作ればつながってくるんじゃね。別にセックスだけが多けりゃ良いってもんじゃなし。ましてや社会や世間のせいでセックスできないとか世も末。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月8日
諸外国のように緊急避妊薬が薬局で手に入るようになれば、リスクを引き下げることができて、日本人もっとするようになるんじゃね?っていう話なんですが。
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月9日
性行為数の減少の原因が「性行為による妊娠のリスク重視が過ぎること」なのであれば、「性行為の回数は減っているけれども男女の交際自体は減っていない」という実データが取れそうなものですが、あんまりそういう論を張ってる人を見たことがない。というか交際自体が減ってることを問題にされることの方が多いですよね。
にれ ななき @nire7th 2016年10月9日
お見合いの衰退は個人主義や核家族化が進んで「世話を焼く顔の広いおじさん・おばさん」が絶滅危惧種になっているからというのもあると思うですよ。それに「夜にセックス以外することない」っていう時代じゃないですからね。夜から朝までだって店も開いてるし、娯楽もたくさんある…仕事もあるけど。
steacS @steac2525 2016年10月9日
rfukai 男女の交際率について調べていると、なかなか面白いデータを見つけました。b2086216 の統計の最新版、2015年のものです。(P11の図表参照(http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/NFS15_gaiyou.pdf) この図表によると男女の交際率が以前と比べ大幅に下がっている事が読み取れますから、「妊娠のリスク故に交際率が下がっている」という論は恐らく間違いだと結論付ける事ができるでしょう。
steacS @steac2525 2016年10月9日
一方でこの統計では「結婚へのハードルと独身でいる理由」についても調査が取られており、その理由は昔も今も「結婚資金が足りない」点が結婚への最大の障害となっているようですね。この辺りが、最近よく言われている若者の貧困化と繋がってくる気がします。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年10月9日
外人の俺が口出しするのも何だが、セックスレスに働きすぎてマトモな恋愛、家族関係も作れないってのもあると思う。 いっそ子供を作る育てる義務を企業に投げたほうが良いくらいに長時間労働させてるし。
steacS @steac2525 2016年10月9日
また、蛇足ですが steac2525 の統計(P47の図表参照)でも婚前交渉への賛成比率が男女共に80%台と、純潔思想の薄れを捉える事ができます。こちらは以前出した統計 steac2525 とは逆に、女性よりも男性の方が賛成比率が高いようですね。この差を誤差と解釈する事もできるかもしれませんが、調査対象の年齢差もあるのでなかなか興味深い所ではあります。
ueda sinshu @kikakuno 2016年10月9日
仮に「ジャップオス」が「世界一ポルノ好き」であるとして、ポルノと現実を切り分けて楽しんでいる限り、むしろ善良と言えないでしょうか。 ポルノで発散し完結している限り誰のことも傷つけません。 むしろポルノと現実を混同しないことだけを教育や啓蒙すれば良いのであって。
にれ ななき @nire7th 2016年10月10日
本来、恋愛や結婚による消費を煽るためにやっていたはずのメディアやフィクションの書き立てていた恋愛の、「ああしろ・こうしろ・こうあるべき」が化物のように育ちすぎてしまって現実と乖離してしまい、現実の自分との差を受け入れらないか、すっかり受け入れてしまってメディアが煽るような恋愛・結婚像はどーでもいい、っていう人もいそう。もうそーいう恋愛や結婚するには金と時間が足りない。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年10月10日
6123Gomibako ①60年前の妊娠数(出生+中絶)は現在の4倍であり、日本人のセックス頻度は諸外国と同程度であったと推測できる。②現在の日本人のセックス頻度は諸外国の3割程度である。③他の先進国にはなくて、日本にだけあるセックス頻度を低下させる継続的な要因があった。④セックスリスクの高さがセックス頻度を低下させたのではないか。以上が本文まとめの趣旨。ジェンダーフリーは60年前からあったわけではない。
あきらめた @6123Gomibako 2016年10月10日
ruriko_pillton ①女性のエンパワーメントと出生率は反比例の関係にあります。ジェンダーフリーが60年前からないからと言って、戦後日本が一貫して女性の意思決定能力の向上に努めてきたことは否定できないでしょう。②③は同意しますが、その要因として④の寄与度が高いとする調査結果や理論を知りません。 http://ourworld.unu.edu/jp/female-education-a-solution-for-a-crowded-planet
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年10月10日
6123Gomibako 一般論として、女性の意思決定能力の向上は人口あたり妊娠数の減少に寄与するでしょう。しかし、セックス頻度の極端な低下という日本の特異的な現象をそれで説明できるとは思いません。日本の女性の意思決定能力が特異的に高いわけでもありませんし、それに日本の避妊は男性主導の避妊法です。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年10月10日
すみません、これはデータの読み取り方が違うだけなんですか?(単なる疑問です) All About:「実は増えている!40代高齢の妊娠中絶手術」 http://allabout.co.jp/gm/gc/188824/
創世王 @souseiou 2016年10月10日
女子がさせてくれないからね、そうなるよね。単価も高いしね。
あきらめた @6123Gomibako 2016年10月10日
ruriko_pillton セックス頻度の極端な低下という日本の特異な現象がある事は否定しないですよ。ただ、セックスの高リスク化が原因とはあまり思えないだけです。たとえば、日本の得意な現象なら睡眠不足でも良いわけです。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2319.html
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年10月10日
6123Gomibako セックス頻度と睡眠時間に相関があるとしても、それは因果関係を意味するわけではありません。もし60年間日本人の睡眠時間が減少し続けているのなら、セックス頻度との因果関係を疑う事はできるでしょうが、その場合[セックスしない→夜更かしになる→睡眠時間が短くなる]と考える方が合理的だと思います。
ニシオカキョウヘイ 試聴は固定ツイートから @kyohei240k 2016年10月10日
コメント見てると、日本人が子どもを作らなくなったことと、セックスをしなくなったことと、交際自体しなくなったことが整理されてないかんじ。
ニシオカキョウヘイ 試聴は固定ツイートから @kyohei240k 2016年10月10日
交際自体しなくなったことが大元にあるとすると、子育てのリスクが減ろうが、避妊しやすくなろうが、交際することのハードルが下がらない限り解決しないよね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年10月11日
確かに男女交際~セックス~結婚・出産の各変数の影響は精査した方が良いだろうけど、大枠それぞれ強い相関がある筈であり、一部を主張して他部を否定するのは筋が悪い
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月11日
442ndCombatTeam イケメンって色々な要素を指すのではないかと思うんですよね。今時に何も動かずとも勝手に結婚が決まるタイプは結構少ないのではないかと考えています。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月11日
442ndCombatTeam 女性が受け身であることを求めつつ迫られたいというのは無茶が生じてるのではないかと。もしかすると昔よりも他人を必要としていない世の中に向かっているのかもしれません、少ない恋愛経験ですが好きな気持ちって我慢できるほど軽いとは思った事ありませんもん。
ueda sinshu @kikakuno 2016年10月11日
yakyorenka イケメンでない・恋愛にコミットしない人に理想の恋愛のイメージを聞くと「迫られたい」みたいな受身シチュエーションが多いのは、貧乏な非正規労働者に成功のイメージを聞くと「宝くじが当たる」とかになるのと同じで、意欲の低さや具体的成功パスの無さを示してるだけなのではと思います。 恋愛資源豊富・恋愛に積極的なイケメンの「迫られたい」と恋愛資源のない・恋愛に意欲低い人の「迫られたい」は全然別のもので。たぶんこの構造はそのままでなくても女性にも適用できるのではないかと。
ueda sinshu @kikakuno 2016年10月11日
yakyorenka すごい恋愛欲求はあるけど魅力に自信ない人は恋愛成就のイメージとして「向こうから来てくれる」になるし、恋愛欲求低い人は自分から行く想定や必要性がないので恋愛成就のイメージとして「向こうから来てくれる」になりそうです。 この人達がアンケートに紛れ込むとものすごい数の「受身指向の人」が恋愛市場にいることになりますが、実際にはこの2タイプは有効需要ではないですよね(得に後者)。 有効需要を持たない人が消費者性向調査に入ってるのはまずいのでほんとうは取り分けるべきなんですが。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2016年10月11日
性からの解放の方法は簡単で女が男を、女が男を求めなくなれば良い。 結果的に、男女愛し合い子を産む二人に「子を産む負担」が増えて、いずれ嫌気が差して 最終的には、子を産み育てることを誰もしなくなる。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2016年10月11日
ミスった… ×「女が男を、女が男」 ○「男が女を、女が男」
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2016年10月11日
経済的に自立すると自己の安定が優先事項になり、「他者の面倒」は冷静に「リスク」とみなすようになる。 この他者とは「恋愛の対象者」であり「子供」でもある。そして最近、恋愛も結婚も出産も育児もすべてリスクとしか捉えない若者が増えてる。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2016年10月11日
ハイリスクノーリターンどころか女の気分で強姦前科リターンあるから、そりゃ男はリスク回避する
あきらめた @6123Gomibako 2016年10月11日
ruriko_pillton 念のため言っておきますが、私はジェンダーフリーや睡眠不足などがセックスレスの主な原因だと言いたいわけではないです。セックスの高リスク化がセックスレスの原因であるとの主張は、ジェンダーフリーや睡眠不足が主な要因であるとの主張と同程度には根拠不足だと思っているだけです。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月11日
kikakuno 確かに当人の意識差はあると思いますね。宝くじの件は買いもしないで当たらないかなって言っている層もいますからね…。女性の身体構造上全て主導で性的な事をするのも難しいかと思うのでそこから受け身っていうのはきているのかなと考えているのですが実際はわからないですね。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月11日
kikakuno そうですね。元々受け身な人って結構な数いるのではないかと思ってます。出る杭は打たれる文化なので目立つ事もリスクだからです。 けれどそこのリスクだとか頭で考えずとも恋愛って生物としてやってきていたのではないかと思っていたのですが…今は生きる力が弱まっているのかな
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月11日
yakyorenka そもそも「女性は受け身であることを求められている」のかな?よほどひっきりなしに言い寄られる男女でなければ、好意を伝えられることは男女問わずうれしいことだと思うのですけれども。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月11日
セクハラ、強姦を過剰に心配する例も増えているのかもしれませんが まともにコミニュケーションとれていたらいきなり訴えるとかほとんど起こらないと思いますよ。 男性の中の何人が痴漢冤罪に巻き込まれた事があるか知りませんが、電車を利用していて痴漢された事のない・痴漢された知り合いを一切知らない女性はかなり少数になると思うので。
ゲン @xyz0001abc 2016年10月11日
セクハラで訴えられるから草食になってるわけではないでしょう。子供の頃から恋愛に消極的だった人が そのまま大人になってるだけで。
b2086216 @b2086216 2016年10月11日
恋愛に限らず性格のギャップからくる衝突全般を避けるようになったのが草食系という印象。恋愛欲求自体がない人の数は今も昔もあまり変わらないと思う。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年10月11日
okosode 男は言い寄られて嫌なことは少ないだろうけど、女は好みでない相手に言い寄られるのは露骨に重いストレスに見える。 恋愛とセックスの距離が近い条件でだが、言い寄られるってことはセックスを要求されていることに類似する
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年10月11日
yakyorenka その「まともにコミュニケーション」する閾値に達する外見が何処なのか、喪男共がその閾値に対して上なのか下なのか、ちょっと冷静に考えてみては? 外見が多少なりキモいとか、口臭なり体臭なり悪いとか、ソレだけで脂肪フラグだから
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月11日
okosode私もうがった見方をしていると思います。 主導権を握りたい男性は多いのではないかと思うんです。(恋愛対象として)馬鹿な子ほど可愛いとか女性から聞くことはあまりないですし実際それが馬鹿かはわからないですが多数にモテたいのかその人と恋人になりたいのかでも変わってしまいますね。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月11日
d2N5Q4GciZtsa2e自分の体感として話すのが不快なレベルの人って2割くらいと思ってます。記憶に残らない人2割、普通の人5割、見惚れる人1割ぐらいかなと。他の方がどのくらいの割合なのかは興味深いですね。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年10月11日
興味深く意見読ませて頂いてます。 全部返すのも邪魔になるかと思うのでここらで離脱しますね。 レスくださった方々ありがとうございます。
Leo @mknoed 2016年10月12日
日本でもし「中絶に反対ですか」という漠然とした質問のアンケートをすると【おそらく】反対が過半数を超える。「育児費用を全額公費負担にして中絶の経済条項をなくすことに賛成ですか」とアンケートすれば賛成が【おそらく】過半数を超える。危うい状況が日本にはある。 → 推測と主観のみ。
Leo @mknoed 2016年10月12日
日本の中絶数はピーク時と比べて約1/6に減少しています。この奇跡的な減少に避妊技術の進歩も性教育もほぼ関係していません。最も関係しているのは、セックスしなくなったこと。→ データの裏付けなし
Leo @mknoed 2016年10月12日
日本人の年間セックス回数は極端に少なく、多くの国の3割から4割程度。→「多くの国」が不明、母数とする数の提示なし、日本の数の提示もなし 主張として無価値。(自称公式過去発言(参照元なし)によれば、日本の平均数は47)
Leo @mknoed 2016年10月12日
60年代以前の日本の妊娠数(出生数+中絶数)から考えると→だから数字を出しなさい。 日本人のセックス回数が諸外国並になれば、中絶数は現在の2~3倍になる。→これが正しいならば、出産数も2-3倍になる。中絶数の増加は望ましくないが、率が変化する理由なし。
Leo @mknoed 2016年10月12日
コンドーム避妊のバックアップをした時、その避妊効果はピル単体のそれよりも高くなる。→失敗事例のみを対象にした事後薬を加算すれば、効果が高く見えるのは当たり前。事後薬服用事態・服用などないほうがよいのであり、事後薬服用の負担とピル常用の負担、負担が少ないのは後者、避妊としては「事後薬服用事態をほぼ招かないピル常用」のほうがよほど優れている。(個人的にはピル常用を推奨する気にはならないので、できる限りコンドームを正しく使う(PI2)、それでも失敗した場合に、事後薬)
Leo @mknoed 2016年10月12日
多摩湖 中絶は禁止すべきって主張してる人いるんだけどさ、→その人たち、を明確にしなさい。たとえばカソリックの主張だとして、日本にどの程度影響があるか。ほぼないでしょ。
のりしあん @noricyan2 2016年10月12日
減り方が顕著なのは30代より上なので、育てることを選ぶ余裕が出てきたって事かもしれませんね。
Leo @mknoed 2016年10月12日
ruriko_pillton [セックスしない→夜更かしになる→睡眠時間が短くなる]と考える方が合理的 → 合理的の理由がないw 多忙で睡眠時間が短い、疲労でセックスしない が普通の考えでないの? そもそも、セックスしない→夜更かしになる この関係を主張する根拠は? セックスしないで夜更かしする人は、セックスする気がないまたは相手がいないと考える方が合理的じゃない?
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2016年10月12日
文化が発展して文明が高度化するとそれを享受するための教育も多岐かつ長大になり、結果多数の子を抱える金と時間が作れなくなったり、個人主義が台頭するようになるってのは日本以外の国でも起こってることで、こっちを割とどうにかする必要があるような気が……。
ムジン@無尽 @mujinken 2016年10月12日
知らないの?今の世の中は、"イケメンしかセックスしてはいけない"と決まってるんだよ?
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月12日
非婚かもセックスレスも、セックスしたり結婚したりするのにいちいち恋愛しなきゃならん風潮になったからだよ。恋愛至上主義がすべての元凶。
MarkWater @MarkWater 2016年10月12日
セックスなんかいくらやって無駄だ!
まきにょ @makinyopp1 2016年10月12日
時代の差でいえば「神田川」と「私をスキーに連れてって」じゃ男に求められるコスト負担に違いがありすぎるw バブル期に恋愛市場を煽りまくり→そのまま氷河期突入がまずかったよ(´・ω・`) しかも非正規ばかりの今の若者の経済力は神田川のほうに近いだろ…
steacS @steac2525 2016年10月12日
ruriko_pillton そのデータが信憑性の高いものであると仮定した上での話になりますが、「中絶が減った=セックス頻度が下がった」は正としても、そこから「妊娠リスクが高いからセックスしなくなった」と読み取るのは些か飛躍し過ぎなんじゃないでしょうかね。「セックス頻度が下がった」という統計には、「そもそも交際する人が減った」という根本的な要因も考えられる訳ですし、むしろその可能性の方が高いんじゃないかと思うんですが。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年10月12日
steac2525 セックス頻度はパートナーがいない人も含めた数値です。
九銀@半bot @kuginnya 2016年10月12日
人生という出来レースに苦しむ人間の数が減るのは良い事だ
Leo @mknoed 2016年10月12日
ruriko_pillton なんでそう理解力がないの?要因の話をされてるんですけど?
nMaAmMeE @jkgkikllh 2016年10月12日
不細工同士が結婚しなくなっただけ。以上、この議論終わり。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年10月13日
道徳的宗教を事更にあげつらうつもりはないけど、生命が生まれる神秘が理解できないからと言って、その為の行為を「理解できない不思議扱い」から発展して「気持ち悪いモノ扱い」にして「不浄な行為」と昇華する連中の頭は正直おかしいと思わざるをえない。
ぼさん @bo__san 2016年10月13日
civilmarvelous 神道には陰部にしか見えない神様もいるし、賽の神やお地蔵さんは後ろから見ると陰茎だし「お前はどこから来たのか」に対して「ここからだ!」と秘所を全開にした尼僧さんもいるんやで。少なくとも日本的宗教道徳観においては「不浄」ではないんやで。
亜山 雪 @ayamasets 2016年10月13日
自分が食うてくだけでいっぱいいっぱいでんがな。
ST @tkm41714 2016年10月13日
リスクがどうたら御託並べても結局のところセックスはしなきゃいけない"マスト"じゃないし。
渚稜 @nagisaryou 2016年10月13日
日本のラディフェミの男女観って「男vs女で綱引きしてる世界」だからなあ。男が得をすると女が損をする。だから男の笑顔を奪おう、という運動。セックスワークに関しての言説なんてまさにそれ。
@5mdgk 2016年10月14日
ジェンダーを扱うと、とたんに「女性はいつも被害者」みたいな"一部の層"??が湧くな。。 論点ずれてないか?
渚稜 @nagisaryou 2016年10月14日
makinyopp1 思うに、どうしてバブル崩壊後は「神田川」みたいな曲が作られてないんでしょうかね。いつまでも若者の恋愛のイメージがユーミンで止まったままだよ。
渚稜 @nagisaryou 2016年10月14日
mknoed 「Dulex」「年間セックス回数」とかで検索したら、いくらでも出てきますよ。
渚稜 @nagisaryou 2016年10月14日
nire7th 「年長者に恋愛相手を世話される」というのに心理的抵抗が有る人が増えたんじゃないかと思います。年長者の古びた恋愛観に自身の感性が絡め取られるような気がして。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月14日
d2N5Q4GciZtsa2e はい。であれば、「男性が女性に好意を伝えることは、逆と比べてハードルが高い」、そして「女性が男性に好意を伝えることは逆と比べてハードルが低い」という事になると思うのです。同時に、「男性は好意を伝えられて嫌だと思うことが少ない」とするならば、女性は受け身であることを求められてなどいないと言えるのではないかと。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月14日
yakyorenka 「主導権を"握りたい"男性は多い」のでしょうか。むしろ、私にはほとんどの方が嫌々行っているように見えます。「男性のリード」を求めるような意見や規範は言ってみればジェンダーそのものであって、その規範に乗っ取らないければ関係を進展させることが不可能だった、故に主導権を握らざるを得なかった……というのが実情ではないかなと思います。草食という言葉が現れたのもすでに一昔前ですが、つまり、嫌々押し付けられてきたことをやらなくなったから、男女の関係は進展しなくなったのかなと。
渚稜 @nagisaryou 2016年10月14日
okosode 「女性は男性から求愛行動を起こしてほしい」しかし「一部男性の主体的求愛行動は批判される」そして「正しい求愛行動の定義が明示されていない。女性様の気分次第」という感じで、求愛行動が無理ゲー化してしまったのが本質かと。草食問題で当事者から必ず議題にのぼるけど、どういうわけかマスコミで言及されることが少ない。「男性の草食化って、要は傷つくのが怖いんだろ」みたいなとんちんかんな回答が返ってくる。
渚稜 @nagisaryou 2016年10月14日
草食化を批判する勢に対しては「俺の求愛行動によって、俺自身が立場や信用を失い、人脈も友達もなくなって、将来貧困になってもお前は責任を取ってくれるのか」と言いたいですよ。「草食ガー」言う人たちは無責任すぎ。せめて「セクハラ」「ストーカー」という言葉を乱用する勢とバトルぐらいはしてほしい。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2016年10月15日
yakyorenka この手の話は80年代からでしたよ。「イケメン」=「ハンサム」でない男には価値がない。醜男は女と話す資格もない。と言う文化が汎くありましたし、それは特に中高大学で蔓延し、メディアも何もがそれを煽り立てていた。
にれ ななき @nire7th 2016年10月15日
nagisaryou そのへんもすでに出ている「恋愛至上主義」の影響ですかねー。ドラマや漫画でも「お見合い」となると「意思に反したモノ」で「潰す」ことになるのが定番ですし。それもそれで時代やメディアが作ってきた価値観に流されている面もあるわけですが…
渚稜 @nagisaryou 2016年10月15日
nire7th ところが、「お見合いで知り合ったブ男と美女が、結婚するまでを描いたドラマ」が30%以上の視聴率を稼いだこともありましてな。タイトルは「101回目のプロポーズ」と言うんですが。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月16日
d2N5Q4GciZtsa2e yakyorenka 面白いのは、私がいただいたこの2つのレスのその後ですね。男性は言い寄られて嫌なことは少なく、 yakyorenka にあるように女性は嫌悪感をいだきやすいのであれば、それは「女性が受け身であることを求められている」とは真逆の傾向であるはずなのですけれども。
乙か。@泥船 @radio_tg 2016年10月16日
近代フェミニズムの圧倒的な勝利。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年10月16日
souseiou 単価はバブル時代に比べたら物凄く下がってる。むしろ今こそチャンス(何の?w)。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年10月16日
6123Gomibako 日本の特異な現象といえば、アニメとアダルトビデオの普及でしょう。
にれ ななき @nire7th 2016年10月17日
恋愛にかかるコスト(時間・労力・金)が絶対・相対的にも上がってる以上、男女双方に恋愛・結婚のリスクは高くなってる。要するに「失敗できない」。恋愛しないのは傷つくことを怖がってるから、みたいなことを偉そうにしゃべってるのをラジオで聞いたりもしましたが、心だけでなく人生に致命傷入るダメージはそりゃ怖いですわ。失敗する余裕なんか今時の成人にありゃしません。そういう「後がない」「失敗できない」がストーカー的な拗らせを生んでるんじゃないかとも。
あきらめた @6123Gomibako 2016年10月18日
USK_Sato いやまあ、特異な現象ならなんでもよいのです。逆に欧州エロすぎっていう意識調査もあります。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2016年10月20日
市販薬化と並行する「セックスは不利益なもの」という議論。ご参考までに。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年10月24日
okosode okosode 実はソコに古事記から延々と引き継がれたジェンダーが残存してると思量。 あと、女性は上昇婚志向が相対的に強く告白相手が寡占化する傾向も影響しそうです
渚稜 @nagisaryou 2016年10月24日
nire7th そこなんだよね。「傷つくのが怖いんでしょ」とドヤ顔で言ってるラジオパーソナリティーとかに「そうじゃない!」と強く言いたいんですが。こっちの声は届かないからなあ。
渚稜 @nagisaryou 2016年10月24日
USK_Sato アニメやアダルトビデオなんて先進国には普通にあるんですけどねえ。別に日本だけじゃない。
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月24日
機会的にも能力的にも恋愛は誰にでもできるようなことではないのに、恋愛以外の基準でパートナーを選ぶことを極端に忌避する風潮にしちゃってるんだから、そりゃセックスも結婚もしなくなるよ。
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月2日
nagisaryou あれだって、「お見合い」で結婚するわけじゃなくて、「知り合ってから恋愛関係を構築するプロセス」がドラマになってるわけで、恋愛至上主義からしか生まれないドラマだよ。それまではお見合いってのはダイレクトに結婚相手を選別する物だったんだから。
下森聡 @Sato_Sita 2017年3月5日
恋愛のコストが他のヒマ潰しやエンタメと比較して高価過ぎ。携帯もネットも無かった頃は20代の男なんてクルマと女の子とのデートくらいしか金使うこと無かったんで新車をローンで買って女の子迎えに行って立派なプレゼント送ってチンポ突っ込んでたけど今はネットと携帯のお陰で楽しい暇つぶしはいくらでもあるし、めんどくさい生き物(女)を相手にしなくても同じホビーを愛する人たちと沢山会うことも出来る。そりゃーこうなるよ。今の若い人たちが羨ましいなぁ。