10周年のSPコンテンツ!
13
リンク NHKニュース ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへ | NHKニュース 走行音が静かなハイブリッド車や電気自動車は歩行者との事故の危険性が高いとして、国土交通省は、新車について、ガソリン車と同じレベルの走行音を出…
そら@12/2Pile🍇館 @sola339
これがホントの本末転倒 pic.twitter.com/n33E9TK5a0
拡大
拡大
拡大
拡大
†まるはち† @circler8
義務付けになったのかー。
ミウFD2@低浮上 @MIUNOB
これは初耳、来年度からかな、また面倒な基準がひとつ増えたわ…
男の娘魔法少女⭐︎あずーる @bleubreezing
@lovelive_maki25 歩車分離が完全じゃないからやむ得ない部分もあるからねぇ…… ただ、駐車場を無音で動くプリウスはヤバい(本気
横瑞🏍🌺 @ykmz__mb
プリウス静かすぎて本当嫌い
りんちゃんNOW_ろあ @roarunit
やっとかって感じ ロードバイク乗ってるとわりと殺されそうになる
もちくぼ@橘元年 @momiji_zuki
やったねこれでプリウスでマフラーいじっても笑われないね
さやねぇ @sayaka037
ほんとに静かすぎて気持ち悪い笑っ クラクション鳴らされてあ、いたのねぐらいにしか思わない。 静かすぎる車もどーかと思うよね。 高齢者増えてて耳遠い人とか気づかなくて引かれたりとかありそうで怖い。twitter.com/lovelive_maki2…
如月狐 @kisaragitune
けど確かに、見通しが悪い交差点とか、音があるだけでだいぶ違うんだよね 確か、音出す機能付きのハイブリットも前々から出てたし
Einzbern💕 @araisviel
普通に走ってるだけで歩行者が振り向くくらいの音じゃなきゃダメよ
まろ~ @maro_col76807
確かに低速走行してるハイブリッドカーって無音なんだよな…>RT
おさかな @sakanadayone
エンジン音殆どしないし、気がついたらクルマ真後ろにいたり、急に左折してきて当たりそうになるからほんとコエェ
如月樹 @itsuki_kisaragi
あなたの背後に忍び寄る 無音のプリウス
涼宮@MACROSS @suzumiya87
健常者の私でも普通にサイレントキルされそうになったことがあるから、まあ仕方無いかな、と。ハイブリッド車ってインバータの高周波が耳について、言うほど静かじゃないし。コンパクトなハイブリッド車に乗ると、消音材が少ないからか、ハイブリッド車固有の様々な謎の音が聞こえて面白いけど。 twitter.com/lovelive_maki2…
Hamar @Hamar1030
電気自動車の本来の目的って騒音を抑えることではないんじゃ
大佐 @TAISA083
本末は"省エネ"であって"静かな走行"ではないよ twitter.com/lovelive_maki2…
なかけー @_ke1x_
車内はそこそこ静かなんやし本末転倒でもないんじゃない
SOH @msk_tri
本末転倒では無いと思う。 ハイブリッドカーの製造でめっちゃ環境汚染してるとかなら分かるけどね
YaguP @YaguP
いくらハイブリッド車にガソリン車と同じレベルの走行音を義務付けても問題は解決しないのでは?論点はそこではないと思うんだけど… 【ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへ | NHKニュース】 www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
めが@ @Megabytes
発端がハイブリッド車全く関係なかった。これ、ハイブリッド車がうるさくなっても意味なくね?? / ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
Gman @Gman_coltVR
スポーツカー:うるさい!規制規制! ハイブリット:聞こえない! どうしろと twitter.com/lovelive_maki2…
杉下京子@飯テロネズミスキー @kyouko_sugisita
ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… <今まではガイドラインの通り走行音発生装置を搭載しててもドライバーが手動でカットできてたのか。へぇ…
eus706 @TDDTes
ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへ www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 気づかず驚いた経験もあるので理解はできますが、わざわざ音を出すとは、ちょと滑稽w。それ用のスピーカーを付けるのだろうか?それ用の機械を積んで発生させるのだろうか?(ω゚ェ^ω)
もがっち @open_status
wwwwwww冗談でサイレントキラーとか言ってたときにエンジン真似た音を出しながら走ればっ!、 とか言ってたけどwwwwまじかwww twitter.com/lovelive_maki2…
残りを読む(21)

コメント

材木 @zaimokuwoodpile 2016年10月7日
「うる星やつら」のラムちゃんの飛行音にしてほしい
ハドロン @hadoron1203 2016年10月7日
昔のクルマは時速105km超えるとキンコン鳴り出す警告音がものすごくウザかった。お役人が押し付けるこういう変な法規制は大抵ロクなもんじゃない。
やましたひとし @hiandlow73 2016年10月7日
これってどっちかって言うと資格障害者向けの配慮じゃないの?
三楽斎 @nekokagetora 2016年10月7日
マイナーチェンジ後の先代プリウス(ZVW30)以降にすでに装置は設置されています。義務化でオフ機能をなくすとかの話なんでしょうが、わざわざ切ったことはないです。時速25km/h以下の速度で電車のインバーター?のような音が出ます。室内からは聞こえません。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年10月7日
大音響でジーメンスメロディを流そう
HANATARAY @hanataray 2016年10月7日
これでええやんけ。「中3が「ハイブリッド車の低速時のみ発音装置」を発明、特許を出願中」http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1296591.html
ヨースケ @jm1302 2016年10月7日
昔ニコ動で流行った動画を思い出しました。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年10月7日
電車の走行音だな。いまの音は極めて不快なんだ
inu @inu1122 2016年10月7日
エレクトリカルパレードの音楽を流して走るように義務付けしようぜ。街が華やかだろ?
もこ @mocomb 2016年10月7日
もとから付いてるから今更義務化されたところでって話だけど、結局デフォルトでOFFになってるのか知らんが今まで一度も聴いたことないんだよね。どんな音が鳴るんだろ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年10月7日
某メーカーの電気自動車ラインを見学させてもらったんですが、モータープールにずらーっと並んだ完成車をトレーラーに積み込む時とか、ついうっかり作業員轢きかねないのでクラクションをプップーって鳴らして周囲に注意喚起して作業していましたねぇ。。。
レッドほむ @red_hom 2016年10月7日
2時間サスペンスの風物詩の一つ「ガード下歩いていて口封じされかける」って最近見かけないよね (普通にサイレントキルしちゃうからね)
内房(もるもる) @irisgazer 2016年10月7日
普段、車ばかりの人は忘れちゃったのかも知れないけど、案外健常者も聴覚で周囲確認してるから、この規制はありがたい。 車が出す音は上限下限両方規定するくらいが嬉しい。
monchat @monchat 2016年10月7日
好みの音を設定可。なんて気の利いたことが可能になるとも思えんしなあ。各世代で使いたくなる音とかあると思うんよ。たとえばナイト2000の走行音とか( ゚Д゚)
Vostok @vostok7777 2016年10月7日
こんなのつけるな。すべての車が静かになれば後ろを見もせずに車道に飛び出す馬鹿が少しは減るだろ。 そうすると、急に横っ飛びする歩行者が減って自転車が助かる。
九十九 @hakqq 2016年10月7日
たらちゃんの走行音にしよう(錯乱
🦟 @chakal_a_s_t 2016年10月7日
自分耳悪いからありがたい
のしめ☜(=ФωФ=)ว<ヨシ! @n0sime 2016年10月7日
プリウス恒例のペダル踏み間違いも減るんじゃないか(適当)
青バル@内調って何? @blu_bar 2016年10月7日
ジョーズのテーマがいいなw
Masa Kid @kida_777 2016年10月7日
別にこれを否定はしないが本気で交通事故を減らしたいなら「シートベルトしないとエンジンかからない」「呼気センサー連動のスターター」「免許書感知型スターター」とか義務付けろよ。交通違反取り締まり利権に直結することはしたくないんだろうけどさ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月7日
モーターの音って年とると聞こえにくくなるし、視覚障碍者のことを考えるとやっぱりなんか音でてないとな。 いっそオプションで音選べるようにするのはどうだろう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月7日
耳栓つけてジョギングしたことあるけど、背後から来る車の音がわからなくて結構危ない思いしたことあるんで、騒音はお断りだが、何らかの位置連絡機能は大事。
FFR31 @FFR31 2016年10月7日
好みの音を選べるのなら良いと思う。戦車の走行音とか、ウルトラホークの飛行音とか。
すいか @pear00234 2016年10月7日
こんなもん当然のことだろう。走行音出さない1トンを超える鉄の塊がどんだけ危ないか考えてみたこともないのか。
BUFF @geishawaltz 2016年10月7日
クリスマスシーズンならサンタの橇の鈴の音がいいと思う。
🚮 @recyclebin5385 2016年10月7日
「どけよどけよ殺すぞ」でお願いします
Oddball @0ddbaII 2016年10月7日
フェラーリとかのスーパーカーやF1カーのエンジン音出すためのキットがずいぶん昔に紹介されてたような
たるたる @heporap 2016年10月7日
自転車で歩行者を追い越すときは、ペダルを空回りさせて音を出すことがある。目が見えていても一車線の狭い道の真ん中を歩く人は多いし、夜間にいちいちベル(クラクション)を鳴らすのも辺りに響いてどうかと思う。
たるたる @heporap 2016年10月7日
「車が来ている」というのを認識してもらわないと行けないので、音で車と認識できないようなの(モーター音など)はNGだと思います。結局、ガソリンや軽油エンジンの音が最も一般化してると思います。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2016年10月7日
「静かで気づかれないから音を出す」ってクラクション鳴らせば気づかれるやん、って思うんだけど…。クラクションって注意喚起のために鳴らすものじゃないのかな?
たるたる @heporap 2016年10月7日
道を空けてもらうことを目的とした場合は注意喚起が目的ではないので、(歩行者が車道を通行している場合でも)クラクションは違法です。追い越しの瞬間に歩行者が右折してぶつかりそうなときは、たぶん注意喚起になるのではないかな?と思いますが、そういうときは、クラクションを鳴らす前にたいていぶつかってます。
HWS Mk-1 @HWShosii 2016年10月7日
今こそあの三連ミュージックホーン復活のとき…!
たるたる @heporap 2016年10月7日
自転車だから歩行者の隙間を縫っていける(その代わり、追い越しの瞬間にぶつかってこられることがある。)けど、自動車は歩行者が自主的に気づくまで後ろで待ってなきゃ行けないです。(クラクションはNGだが、車を降りて声を掛けるならOK。)ま、道交法を遵守するなら、ということですけどね。
sonsi @sonsi987654321 2016年10月7日
これ昔ニコ動で見たと思ったら車両接近通報装置シリーズだった。 F1とかF4とか90式なんだよなぁw
Kei @dzx37 2016年10月7日
「道交法54条2項では原則としてクラクションは鳴らしてはならないとしています。」 http://ueda-gyo.com/all/keihouki.html
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年10月7日
『本末は"省エネ"であって』えと、本末顛倒というのは「本」=もとと「末」=すえが「顛倒」=さかさまになっている、ということなので、「本末が省エネ」っていうのは意味としておかしい。「本」が何で、「末」が何、というのならわかるけど
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年10月7日
ノイズキャンセラー機能つきのイヤホンで音楽聴いてると普通のガソリンエンジン車のエンジン音もほとんど聞こえてきません
kzt @kztiam 2016年10月7日
5km/hまで「あーーー」 10km/hまで「いーーー」 それ以上「しあうy(省略)」 と鳴らして徐行やふんわりアクセル具合が分かるようにするとか。
聖夜 @say_ya 2016年10月7日
ガンダムのエレカもその名の通り電気自動車(ELE-ctric CAR)なのですが、なぜかエンジン音がするのはまさにこれと同じような規制のせいだという二次設定が
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2016年10月8日
南無三パワァァァ(ニコ動並感 もう一回見たくなった
ブランク @drake_mukami 2016年10月8日
どけよホーン待ったなし
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月8日
義務化するなら音は選択出来るようにしてほしい。
酔宵堂 @Swishwood 2016年10月8日
まるで現代の赤旗条例だなと思いつつ、鳴らすならラミエルの飛行音かなやはり。無限軌道系も捨て難いが(笑)
jpnemp @jpnemp 2016年10月8日
住宅街歩いてて気がついたらすぐ後ろにいた、なんてざらだからなぁ。車の方も歩行者が気付いてくれてた方が安心だろうし。
ぱんどら @kopandacco 2016年10月9日
せっかく静かなのにもったいない気もするけど、生活道を音もなく走る車は危険なので仕方あるまい。道を歩くときに四六時中神経をとがらせ続け、しょっちゅう後ろを振り返ってクルマが居ないか確認するってちょっとつらい。たださ、国道みたいな交通量のある太い道とか、生活道で出さないような速度だと音を消す機構は検討してほしいなあ。そんな状況でわざわざ騒音出す必要はないでゲソ。
亜山 雪 @ayamasets 2016年10月9日
これ、議論がずれていくと、聾者は出歩くなという方向になりかねんから、音以外で接近を気づかせる方法を考えないとまずいのではないか。匂いとか、どうかな?(あかん
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年10月9日
「車が通行します」みたいな音声だと、かえって不快に感じる人もいるのだろうか。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年10月9日
珍走団が「パラリラ」音にハックする未来...?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年10月13日
現実の車の駆動音を解析して、人が不快に感じる部分だけを除去して「これが理想のクルマ音。」とか銘打って売りに出せばいいんじゃないですかね? 電子音声っぽいのは嫌だな。せっかくだから理想の機械音を捏造して鳴らせ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする