10周年のSPコンテンツ!
50
もがり💮 @s_a_mogari
「同人誌にクーリングオフ制度あればいいと思うの!地雷があったら返金してもらえる的な」みたいな意見流れてきたんですけど、欠片も同意できなかった。 てか、普通に書店で売ってる漫画や本で自分の苦手な要素出てきても返金して貰えないでしょ?その主張おかしくない?? お前は何様なんだ……。
士神.S.セイ @sei_strife
@s_a_mogari 市販のゲームをクリアしてから、つまらなかったから返品するので金を返せ、ってクレーマーは存在するらしいですよ
こなた*𝔑𝔬𝔰𝔱𝔞𝔩𝔤𝔦𝔞 @gumi_gumi00
@sei_strife たまにゲームショップで中古品を買ったら3日以内8割買い取り保証みたいなのはありますね。つまらなかったら売っていいよみたいな。 時勢かなぁ…
うぃ虫@カブト虫さにわの人 @Wimsh
作家さんもよほどの大手でもない限りギリギリで本売ってるのに、返金とかやせ細った腕から肉を削ぎ落とす行為じゃろう…。 twitter.com/s_a_mogari/sta…
すずむし太郎🎣 @suzukawa_poo
こんな事言う人いるの?なにこれこわいwwwこわい… そもそも趣味の世界で、同人は押し売りするわけでもないのでどうぞ命だけはご勘弁頂きたい。>RT
休止明けのゆうゆは遊ぶぜ @yu856
「今日買ったお弁当に嫌いなピーマン入ってた!!!許せない!返金して!!!」ってコンビニとかで言うのと一緒なんじゃないかと思う twitter.com/s_a_mogari/sta…
おおくぼ @o_kubommd
販売系の経験がない方なんだろうな〜
ドカ山 @dokayama53
「同人誌は同人誌だから本屋に売ってないし返品するべき!!」 って意見なんだろなぁ 何処の世界の人間だよ twitter.com/s_a_mogari/sta…
ふらぽわ @frapowa
そのための試し読みでしょ
茶助㊗️劇場版 @chasuketto_mt
最近イベントで本の中身見てから買うって方も少ないけど、苦手が多いと自覚してるならサークルさんに一声かけて見せてもらったらいいと思うのよね…。すこし気まずいけど。あらかじめサンプルチェックしてるもの以外でも、その場で見て欲しくなることはあるのだし…
組長(二期) @kumicho_zero
きょうびpixivやらTwitterやらでサンプル出してるところとかも多いのにそれでもって買った結果地雷躱せませんでしたって無能すぎひん
元就っぽい? @motonari_call
同人誌即売会には「客」はいません。全員参加者です。頒布物は立ち読み出来るのですから、ちゃんと読めば安全と思うのです(書店委託はそうも行きませんが……) twitter.com/s_a_mogari/sta…
そらぞら @sora_zora
お客様は神様みたいなアレに展開してきているのやばいとしか思えないな……
ふぉの@ナオヅミP @naodumi_y
即売会に参加者じゃなくて客として来ていると言う認識を持ってるのが増えたからな、こういう考えに至るのもおるだろうさ>RT
雪猫 @neiges715
クーリングオフってそもそも訪問販売とか電話勧誘で買ったものに適応で、自分で手にとって買ったものとか自分で選んで通信販売したものはダメですもんね・・・ twitter.com/s_a_mogari/sta…
しめきち🌈原稿の時間だよ! @shime_oriflamme
いま鍵垢さんが、クーリングオフ制度は訪問販売や通販には適用されるけど買いに行って手に入れたものには適用されないからイベントで買った同人誌はクーリングオフ対象外という至極真っ当な意見をくださいました。
泥蓮洞 @deirendo
クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘販売など「不意打ち性」の高い業態に限定して無条件解約特例を定めたもの。普通の買い物は当事者の自己責任であって、法律は助けてくれないんだよね。買い物は慎重に……ま、期待して買った本がハズレだった、というのも本好きには肥やしだよ。 twitter.com/s_a_mogari/sta…
平山ぽのん/ドラゴン太刀山 @hirayama072
これ見てクーリングオフの適用条件調べたけど、基本「手にとって、もしくはカタログ等で購入するかを検討した後、購入の意思を伝えた後契約することが可能な商品」には適用されないと。地雷嫌ならちゃんと精査するこったね。大体法的にグレーな同人誌に法律持ち出されてもねぇ。 twitter.com/s_a_mogari/sta…
巳城紅羽 @cancer_0331
クーリングオフは自分からお店に行った場合やインターネットで自分が買い物カゴに入れたものは通用されないからね?サークル主さんが押し売りしましたか?訪問販売されましたか?電話で勧誘して買わせましたか?貴女が進んで買ったんですよーーーと耳元で大きく言いたい twitter.com/s_a_mogari/sta…
ちくまー @hal_aki
というか、消費者に優しいシステムではあるけど、優しくなりすぎて、自分の購入に対する責任とかそういうのが希薄すぎる気が。 お財布と相談して、買うか買わないか選択するとかそういう感覚って、結構大事だと思うけどなぁ。 買えないのも自分の責任という。 twitter.com/s_a_mogari/sta…
りな @rinax0317
まず地雷がある人はちゃんと調べてイベントに参加しなさいって言いたいよね…私も地雷あるから基本はそのスペースの周りうろつかないし…お客様じゃないんだから自衛しなさいって思うわ…本当に
天野「最年長」銀子 @neko_love_love
もうなんて言えばいいか…そんなにどでかい地雷があるならパラパラっと見てから買え。「中見てもいいですか?」って訊けば皆さん快く「どうぞ」と言って下さるから。手間を惜しむな。自分のミスだ。 twitter.com/s_a_mogari/sta…
名嘉眞 @aquankm7
地雷があるかもしれないから何も見ない、買わないにすればよいのでは。
ファニィ/夏コミThanks @fanybot
なにこの地雷返金制度って・・・というか、いつのまにか同人の世界って「地雷」がここまで幅を利かせるようになったんだろうか。受け手側がお客様意識を肥大化させすぎな感がある。もともと、作り手も受け手も対等だったはずなのに。 twitter.com/s_a_mogari/sta…
みかん @kbrHwtC15Pw2Eep
まんだらけ?やったっけ、同人誌売れるとこ そこに売ればいいねん
残りを読む(18)

コメント

高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年10月7日
”頒布物は立ち読み出来るのです”(とらとかメロンとかのWeb通販だと一部のページしかみれんからなぁ……
バレルロール @zoahunter 2016年10月7日
オタク専用フリマアプリが溢れてるのに、返品しろは無いわー。むしろその地雷のおかげで、高値取引出来る可能性もあるのに。
マボロシ @maborospice 2016年10月7日
そんなに自分好みのが読みたきゃ自分で作れよ。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年10月7日
こういう方にオススメの無料で貰える薄い紙があるんですよ、その名もポケットティッシュ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2016年10月7日
こういう輩に限って不正うpした漫画1巻分だのDVD未発売の最新映画だのを見漁るのが多い訳で
うに @je11y02 2016年10月7日
不良品なんかで書店で交換するときですら、(書店でシュリンク外していれば)何かあったときのためか住所や氏名控えられることあるのに出来るわけないよね 地雷表現やCPがあるなら作者にある程度確認するか、オタクの知り合いor然るべき場所に売るべきでしょ
@myk_nlhl 2016年10月7日
一次であれ二次であれ他人の創作物を見る時楽しむ時は、最初に「この物語で何が起こっても受け止めるという覚悟」を私はしています。悪く言えば「いつ地雷を踏んでもいい覚悟」です。望んだものだけが描かれる場合なんかまずないですからね。創作物を楽しむというのは、そういう事だと思っています。なので地雷なので返品とかはちょっと同意できない
こま @comamikan 2016年10月7日
懐に余裕のない学生時代は地雷によく当たったが、懐に余裕のできた昨今はアンテナが研ぎ澄まされてあんまり当たらなくなった。地雷当たった金返せ勢と地雷なんて踏み越えて行け勢が相容れないのはこういう所にもありそう。
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年10月7日
こんな図々しいことを主張出来るその口で「試し読みさせてもらって良いですか?」と聞けば良いだけの話。
みま⛰🏕 @mimarisu 2016年10月7日
ガチャで爆死した時にクーリングオフできたらすぐさまスマホゲー業界死ぬな
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年10月7日
「イマイチだったなぁ」と思った時は、「今後もこの作者が研鑽を積み良い本を作るための資金になった」と思っている。
@yu0893 2016年10月7日
「同人誌にクーリングオフ制度あればいいと思うの!地雷があったら返金してもらえる的な」な意見はまとめられてないのか
うごー @ugoh76 2016年10月7日
そもそも地雷という表現もどうなのかと思いますが…少なくとも作者は読者に被害を与えるつもりで作ったり仕掛けたりしてるわけではないので。現実的なところではやはり、食品の原材料表記のように要素を明記する程度でしょうね。イスラム教のハラルフードみたいな感覚。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2016年10月7日
商業本の如く、余りにも印刷ミスがひどいとか(セリフが結構かすれている・乱丁本である)とかなら返品はありだと思うが、それ以外は何言ってるの?お前だわ。
ちゃんちゃら @TnkUra1 2016年10月7日
炎上元のツイは無いの? 鍵アカ?それとももう消された?
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年10月7日
1,000円程度なら返金してほしいとは思わないが、amazon的な超メジャーサイトにレビューを投稿したい。ダウンロード販売サイトの場合はレビューがあるとこが目立つが、通販で実本を売ってるところはレビュー無いほうが目立つ。実本の在庫はとっとと裁きたいだろうし、地雷とかバラされたくないんだろうけど。
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月7日
買い物で失敗したくないなら一番良い方法は何も買わないこと。
ぼさん @bo__san 2016年10月7日
意見流れてきたってことはTLか
カリソメ @karisomenoaka 2016年10月7日
なんか例のアンソロの件から派生して話がどんどんズレていって、地雷持ちの人叩きみたいな空気も強くなってきてるなあ。ちゃんと自衛してる地雷持ちまでなにやら肩身が狭い。雑食と地雷持ちって、どっちが正しいとか優れているという訳ではなくただの可食範囲の違いなのは分かってるけど、マウントしてくる人もいてキツいですわ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月7日
抑々その発言、クーリングオフ制度を理解してないんでは。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年10月7日
新たなCPに目覚める可能性を大事にしたい派
m.k @m_k_nao 2016年10月7日
表紙のカラー絵は良いんだけど中の白黒絵や漫画が・・・というのは偶に無い事も無いけど、それと返金とは別な話ですな。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年10月7日
クーリングオフ制度が何で生まれたかって言えば、それは消費者を守るため。同人誌は頒布側も購入側も対等な関係。理念から言って明らかに合わない
ふれーりあ @_dmp 2016年10月7日
ネタ元の人(と見られる人)は「私の発言がネタ元で3000RTか」とか言ってましたね。その後消したみたいですが、それで私もネタ元は見てないので嘘か真かは知りませんが。
都筑隼人 @tuzukihayato 2016年10月7日
僕なら見本誌をパラ見して合わなかったら「済みません、自分には合いませんでした」と言って買わないけどなぁ。 そりゃあ作者は傷付くかも知れんが、趣味の世界だけにお互いに合う合わないははっきり出てしまうのだし。 買ってから文句言う方がおかしいと思うけどな。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月7日
同人誌にクーリングオフ制度をという人にはもう同人誌読むのやめてくれとしか
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月7日
というかね、イベントに行ったら実物みれるのでイベントにきてくれ。遠隔地の人にはすまんけどそれがベターよ
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016年10月7日
使った衣類でも返品に応じてもらえる、アメリカ帰りの帰国子女が言及した可能性が微レ存
Youmy :Shinji Mori forever ! @Youmyweb 2016年10月7日
現場離れて久しいけど、自分も1ミクロンも同意できないわぁ。
ついなお(ナツノ鍵垢) @naonao99553592 2016年10月7日
おそらく最近の地雷持ち叩きの発端の例のアンソロも、返金しろだなんて誰にも言われてない(とあとで主催が説明してた)ので、単に対応やりすぎたってだけの話なのになー
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月7日
やってみればいいんじゃない?返品送料元払いで現金書留・振込手数料は購入者負担という事にして。
将軍 @syougun 2016年10月7日
商業だろうが同人だろうが同じですけど、何の要素が「受け入れられない」かなんて人によってまちまちなんですよ。○○なキャラが出ているからいやだ、とか食事作法の表現が嫌だ、とか本当に色々。全部説明文つけられる訳も無いですし。コミックスだろうが刊行雑誌だろうが、自分の受け入れられない表現なんて多数出てくる。商業雑誌だって全部隅から隅まで立ち読みして気に入らない表現が無いかどうか確認してから買う人がどれほど居るでしょうか。嫌な要素があるから返金返品させろ、は酷く現実的ではないですね。
. @kai_bigwave 2016年10月7日
返金しろとか在庫確保しとけとか、最近の同人界隈にクレーマー系お客様を見かける機会が増えた気がする。些細な事でも直ぐ文句の言える世の中になったからなのだろうか。
KOH‐HEY @RiverFull_K 2016年10月7日
クーリングオフ自体も何でもかんでも返品できるわけじゃないから、せめてショップジャパン制度と呼ぼう(適当)
ずんどこべ @zundokobe 2016年10月7日
「嫌なら見るな!自分で作れ!」はマジモンの商業関連ではご法度だけど、同人関連でこの言葉が飛び出しても何の問題もない。なぜなら、同人誌を買う側は「消費者」じゃないから。不満があるなら、すぐにでも表現者の側に回る権利が常にあるのが同人の世界
玄米 @genmaicha1000ml 2016年10月7日
発言元の人、普通に「クーリングオフ=買ったけど気に入らなかったものを返品できるシステム」くらいのフワッフワな認識しか持ってないんでは。クーリングオフはそんなワガママクレーマーの為にある制度じゃないですよ。
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年10月7日
即売会行けば概ね試し読みできるし今まで知らなかったものを発見できたりもするのでオススメ!交通費?気にするな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月7日
料金未満のマズイ料理に金を払わないのは、空条承太郎さんだけに許された特権だろ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年10月7日
同人誌って、基本的に自分の好みのジャンルなら(特定ジャンルや特定キャラをdisるためのゴミ同人誌ならともかく)何読んでも面白いけどなあ。費用対効果を気にするなら、そもそも最初から同人誌を買うべきじゃないし。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2016年10月7日
大手のガン並び以外は試し読みさせて貰えるやん…、ほんと欠片も同意できない。そも趣味だ、まじで嫌なら買うなでどっか行けよ「お客様」って言う話だよな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年10月7日
つか、同人界隈にお客様気分の人が増えたって事だろうね。ただ、イベント頒布メインではなく書店売りメインの人は、テンプラ本扱いされないよーにすべきかなとは思うけど。
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年10月7日
同人誌が「商品」と「趣味物」のグレーゾーンにいる限り、こういった意見の食い違いが起きるのは仕方ないのではなかろうか。 個人的には、インターネット通販サイト販売の同人誌には何らかの消費者保護が設けられてもいいと思うが。
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2016年10月7日
一般参加者はお客様で、サークル参加者は商売としてやってるという勘違いをしている人は年々増えてる気がするな
にれ ななき @nire7th 2016年10月7日
同人誌は商行為ではないから、モノの引き渡しは行われた時点で「双方の合意」があったってことだよ。もしモノを返してお金を戻してほしいなら、商行為としてでなく個人間で個別に交渉したらいいんじゃない。正当な理由だなって相手が合意してくれたらできるんじゃないかな。果たしてその労力や時間が金額に見合うのか、それをやることによってどういう風に思われるのか、全然わからないけど。
ななこさん @loup_loup_wolf 2016年10月7日
そもそも地雷がありまくるような繊細なお嬢ちゃんは他人の二次創作に手を出さない方がいいんじゃないですかね。自給自足すれば一挙解決ですわ。
@maryallyman 2016年10月7日
地雷無し雑食暴食の私、何を言ってるのか全く理解出来ず。って言うか、通販サイトでも2~3頁は中見れるし、ぴくしぶとか行けばそれ以上作者さんが載せてたり懇切丁寧にワード書いてるんだから調べて買えばいいじゃん、口開けて待ってるだけの雛かよって。
岩崎つばさ @kinoko94 2016年10月7日
「効果が無かったら全額返金!」って言われて買ったんじゃない限り 乱調とか 汚れとか そういうのじゃない限り返金要求できないんだよ…普通は
霜雪/ユ/ア@ひん曲がり中 @Hoarfrost_Snow 2016年10月7日
そもそもクーリングオフ制度を勘違いしてると思われるので、正直それ以前の問題だと思う。
ところでさん @tokorode565 2016年10月7日
昔は落丁乱丁ですら笑って許せみたいな世界だったのになぁ。
玄米 @genmaicha1000ml 2016年10月7日
BasilLiddlehear 通販サイトも個人サイトも乱丁・落丁・キズと言ったものなら返品・交換に応じてくれるケースは多いですし、そもそも「本の内容に気に入らない表現があるから返品したい」なんて、仮に「商品」の場合だって応じる必要は無いと思います…。
内赤RS @uchiakars 2016年10月7日
ほほう? 「オフコース」というキーワードだけでサークルを探し、売り子のおねぇさんの怪訝な顔をものともせず購入し、帰宅後に開いてみたら小田と鈴木のやおい本で「こんな世界があるんだ」と驚きこそすれ返金を求めようなどと微塵も思わなかった俺に対するけんかと受け取っていいんだな?(^^;
m.i. @L_z_m_i 2016年10月7日
同人誌に対してその発想はなかった
ゆゆ @yuyu_news 2016年10月7日
イベント会場もしくは通販でしか購入できない同人誌は、そもそもクーリングオフ対象じゃない。
レ点 @8jouhan_ns 2016年10月7日
http://togetter.com/li/1033900 このまとめの最後にもありますが、発言元の人は基本的に二次創作は買わないし、情報を集めたくもないというタイプのようです。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年10月7日
表紙見て中身ぱらぱらと見て、うむ!と思って買ったら後半が下書きのみだったときの哀しみを思い出すとちょっとだけ気持ちはわからんでもない。
岡山っ子 @fagianofight 2016年10月7日
何というか、オタク界隈の人は他人のルールとかには簡単に首突っ込んで言いたい放題言ってるのに、何でか自分達に火の粉が降りかかると屁理屈こね始めるよね。同人は商取引じゃないとか言ってる人いるけど、金銭発生してる時点で商取引だし、そもそも商取引じゃないなら何でメロンブックスとかに委託できるんですかね。もういい加減ファジーな感じでごまかすのヤメて、きちんとやってくんないですかね。
mymla @mymla3 2016年10月7日
クーリングオフを言い出した奴が同人誌買ったことないということは、クソクレーマーは客ではないということが証明されてしまったな
愚者@ C97申込済 @fool_0 2016年10月7日
同人誌は商品であって商品で無いからねえ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月8日
好きこのんで同人という地雷原に特攻しておきながら、なお生きて帰るためのリセットボタン要求するなどとは「甘え」の一言。
mymla @mymla3 2016年10月8日
地雷が有るのは全く構わんが、それを盾に他人に何言っても許されると免罪符のように勘違いしてる輩は片っ端からコミケカタログの角で殴って行きたい
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年10月8日
ゲームの話もあるけど、例えばOriginとかだと返金制度はあったりする。まぁ、あれは大手だから出来ることであって、弱小の自主製作サークルさんにそれが可能か、という話とは全然別だけどね。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月8日
fagianofight それは売れ線ジャンルや大手だけで、マイナージャンルで総部数が50部程度のピコサークルは扱ってくれないんですよ。で、同人サークルの9割位は百部以下のピコ手なんですけど?
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月8日
別のまとめでも思ったけど、同人誌自体の知識が乏しいのになんでドヤ顔するの?同人作家はめちゃめちゃ儲けてるのに確定申告してないとかさ。これだけ裾野が広がったらおかしなことをいうと突っ込む人が増えるのは当然では
鹿 @a_hind 2016年10月8日
コンテンツはなんでも無料で手に入らないと許せない厨の意見ですかねえ。 それで飯食ってたり力入れてる人とコンテンツ共に死ねって言ってる事には気づいてない。
ヘイリバー @heyriver321 2016年10月8日
気にくわないジャンルを書いてる作家さんに対してタヒねばいいのにとか言う輩もいるからなぁ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月8日
そもそも通販はクーリングオフの対象外では?で、同人誌で原則返品ができないのは多くの同人誌がマンガで50P以下だからだね。10分もあれば読めちゃう。まあそもそも商取引である商業誌だって一部を除いて立ち読みも返品も不可なんですけど、商取引マンはその点はどうお考えで?
岡山っ子 @fagianofight 2016年10月8日
tolucky774 じゃあ、大きいのは排除しちゃえば良いんじゃないですか。ただ、企業ブースが有る以上はそれは無理でしょうけど。別に元々の意味での同人までどうにかしろと私は言う気ないですよ。
mymla @mymla3 2016年10月8日
作家に重課金したいというなら、pixivのBOOTHがそういうシステムあるね。BOOSTという代金に上乗せして払うやつ。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月8日
fagianofight 意味がわからない。そもそもそれは今回の問題に無関係ですよね
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月8日
大体大きいの基準がわかんないし、それを誰が判断するのかなと。嫌儲の人は厄介ね
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年10月8日
突っ返して返金してもらうより焚き火にでもしたほうが気分が晴れるんじゃね?
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年10月8日
自分が所有者になった以上、なんか頭にきてゲームやアニメの盤面ぶち割ったり本引き裂いたりするのも自由だと考えてる。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2016年10月8日
全てを飲み込み地雷を肥料に変えていくワイを見習ってほしい(上から目線
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年10月8日
通販に関するクーリングオフ規定は、全くないこともないです。特定商取引法第15条の2にある通り、販売者が「返品は受け付けません」みたいに特商法表記に特約を何かしら記載してたらそっちが優先。全く明記してないと購入者受け取りから8日間クーリングオフ可能。だから返品を受け付けたくない販売者の人は忘れずにその旨明記しないとだめです。
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年10月8日
shugai あ、ちなみに、2016(平成28)年6月版の改正特商法が施行された場合は第15条の2→第15条の3に条項が移動するそうです。
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2016年10月8日
ピーピー鳴いて強請るだけのガキンチョが、餌を自分で選べると思っているのか。
亜印屋 @ajirusiya 2016年10月8日
そもそも販売じゃなくて頒布だからねえ……。売買契約ではないんだしねえ
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2016年10月8日
「温室育ちは社会に出ると大変だぞw」と笑ってたら「温室育ちが社会を温室化する」との展開に震える。
sudoufu @kappazizou 2016年10月8日
まー大分薄まっているとは言え"本来ならば同好の士同士で作ったものを交換する場ですが、生憎と交換するものが有りませんので、せめて作成費用を提供します"ってのが同人に金を出す意味でしょ?
サスガ @tigercaffe 2016年10月8日
どうしようもない同人誌を安くもない値段で買わされて、読後に何ともいえない苦笑いを浮かべて叩き捨てるまでが同人漁りの楽しみだと思う。
はるまき@暑さでとけた @spring_makky 2016年10月8日
今、こんなこと言う人いるの… ((((;゚Д゚)))))))
エビゾメ @ABzome 2016年10月8日
他人の構築した理想の世界に踏み込んでんだから自分の理想と同じなわけないよね。ましてや地雷なんて自分で作った好き嫌いの話でしかないんだから。
エビゾメ @ABzome 2016年10月8日
別に客の関係でも同じなんだけど、自分から手を出しておいて気に入らなかったら返品なんて売ってる側がそういうサービス言い始めてるでもないからそうそう許されるわけないのよね。極端な例えだけど最近は商品写真で赤いものだと見えてるのに「買ったけど私は赤いものが好きじゃない」って1点評価つけるような感じの奴もあるし。自分が好きじゃない=正しくないものだと思ってるのかしら。
岡山っ子 @fagianofight 2016年10月8日
tolucky774 関係ないなら端から無視してればいいじゃないですか。何で一々反論してきた上に反論できなくなると、意味がわからない、関係ないと言い出すんですか?そもそも、私はこのコメント欄見て一部のオタクの人達はおのれには甘いくせに他人には厳しいって言いたかっただけです。その例として、コミケを出しただけですからそこまで深い意味はありません。単純に偉そうなこと言うのに、自分のは甘い一部のオタク界隈の人にイラッと来ただけです。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年10月8日
世の中、バカに合わせると地獄になるという例。
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年10月9日
イベントや店での購入は自ら出向いて購入してるしネット通販も通信販売なので、(独自に返品や交換に応じていれば利用すればいいと思うが)クーリング・オフはできない。 不意打ち的な契約で冷静に判断できなかったものを後になって頭を冷やしたときにやめられるようにするのがクーリングオフ制度。 同人誌買うときって不意打ちか? まあ、ただただ発想がずうずうしいなと思う。
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年10月9日
「同人誌に返品交換制度があればいいと思う、地雷があったら返金してもらえる的な」ならまあ、その考えに賛同するサークルがそれをする分には別に構わないと思うけど、基本同人誌の地雷って作者も気にしてて「この本にはこういった地雷があるからダメな人買わないでね〜」してるし、想定不可能な個人的地雷まで対応するメリット作者にはないよね。
ぱんどら @kopandacco 2016年10月10日
じゃあそこらの出版社にその寝言言って来いとしか
にれ ななき @nire7th 2016年10月10日
在庫を抱えた作家の方がよっぽど(過去の自分に対して)返品したいんじゃないんだろうか
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年8月12日
ugoh76 "少なくとも作者は読者に被害を与えるつもりで作ったり仕掛けたりしてるわけではない"蛸壺屋・氏賀・ジョンKペー太等はどうなるのでしょうか
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年8月12日
契約じゃなく売買だし、クーリングオフはちがうだろう...という気も
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年8月13日
tsuyoshi_cho と書くとちょっと語弊があるけど、アフターケアが必要なものじゃないよな、という意味で
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2017年10月1日
地雷回避の最善策は他人の描いた同人誌なんか読まないことですよ
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2017年10月1日
同人界隈もお客様思考の人間が増えてきた証拠だよ。むしろ良かった本の作家に追加で金払えるシステム欲しい。
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年12月20日
気に入らない作品全てクーリングオフ? 金がないなら同人誌買うなよ貧乏人が。 そんな発想した事一度も無いし。そんな高リスク背負って同人誌を作る人間は格段に減るぞ?こんな事言い出した馬鹿は同人イベントを潰したいのか? 昔、本屋で「もう読んだから返金してよ」っていう馬鹿がいたけど似たようなもんかw
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月20日
「"少なくとも作者は読者に被害を与えるつもりで作ったり仕掛けたりしてるわけではない"蛸壺屋・氏賀・ジョンKペー太等はどうなるのでしょうか」ちゃんと本文あるだけマシだよ。表紙はカラー、本文は全部白紙っていうお絵かき帳状態の同人誌買ったことあるぜ大手で。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする