【更新】「後から影を足す」日本人と「後から光を落とす」西洋人で絵の影の表現方法が違う!絵のみならず映画や舞台、模型やゲームでも

若干更新しました。 まとめには追加しませんが、ドット絵のコメントやプラモデルに関してのコメントは面白いのでぜひコメント欄もご覧ください。
587

日本人と西洋人では絵を書く場合の影のつけ方が違う?

ガチコ🇨🇦 @gatchco

前にもチラッと話したんですけど、日本人の絵ってどっちかというと 「明るい色に影をつける て塗り方する人のが多い気がするんだけど、西洋人の絵って 「暗い色に光を落とす て塗り方が多いんだよね…アメコミの塗り方とかほんとそれ。メイキングとか見るとわりと顕著で面白い。 pic.twitter.com/uEJn3Ps9Zy

2016-10-08 00:31:28
拡大
ガチコ🇨🇦 @gatchco

@gatch_new これとか見るとすごく分かりやすいかも。アメコミの塗り方講座なんだけど。暗い色に光を入れていく塗り方。 How To Color Comic Books: The Basics! youtu.be/Wpc-ttVsOXg

2016-10-08 00:33:50
拡大
ガチコ🇨🇦 @gatchco

厚塗りとかもっとちゃんと塗り方勉強してる人からしたら当たり前なスキルなのかもしれないけど、「ほえええ」てなったwwwwwそういえば3Dだって、ノーマルマップで皮膚の下の血の色入れて透明感出すもんね…血の暖色→光の寒色→肌の暖色→影の寒色って感じが自然なんだな…

2016-10-08 00:41:45
ガチコ🇨🇦 @gatchco

どっちかというと海外アーティストの塗りの方が好きなのは、なんかこの辺の塗り方の違いもあるんだろうな…

2016-10-08 00:43:35

西洋人のイラストメイキング

リンク YouTube How To Color Comic Books: The Basics! (See desc. for updated version) Photoshop Coloring Tutorial Get my PSDs on Patreon: https://www.patreon.com/kmr Get 10% off my Photoshop coloring course: https://goo.gl/HD4Wss For an updated version of this video, cli...
ガチコ🇨🇦 @gatchco

で、これも同じ「暗い色に光を落としていく」タイプの塗りなんだけど…この人は寒色→暖色→寒色→暖色て、1段階明るくなるたびに色味が交互に変わってて、寒色いれたとき違和感あるのに最終的にすごい透明感の色になっている…すごいおもしろい! youtu.be/k7RCc4aZMfQ

2016-10-08 00:39:10
拡大

人種による目の構造の違いが理由?

月太郎 @tuki_tarou

@gatch_new フォロー外から失礼します あくまで仮説ではあるのですが、人種による視覚の認識の差が直接出ているような気がします 日本人は瞳の色が濃いので光に強く、欧米人は瞳の色が薄く光に弱い代わりに暗所に強い、という傾向によく似ていると思いました

2016-10-08 07:28:51
ガチコ🇨🇦 @gatchco

@tuki_tarou はじめまして。確かに!私もアメリカ住んでましたが、あっちはサングラス常用当たり前ってぐらい光に弱い人多いですもんね…映画とかドラマとかゲームも全体的に暗くて、日本人には見づらいですし…美術史だけでなく人種の違いもあるんですかね。おもしろいです。

2016-10-08 09:20:17

油彩と水彩画の技法の違いか

kujirazame @kujirazame

@gatch_new @yuz_u 絵画に詳しいわけではないですが、油絵と水彩画の違いに見えます。

2016-10-08 11:30:47
横山伸一 @soe_1

@gatch_new 油絵と水彩画の技法の差かと思われ

2016-10-08 11:43:46
石田 @fps_gan

@gatch_new 油絵とかの色の付け方が暗い色から明るい色を塗っていく感じからきてるのですかね。(油絵をあんまりしらないんですけど)

2016-10-08 13:47:19
剣☆ @turugiinu

基本が水彩画か油彩画かって違いじゃないの? 水彩だと塗りで明るいとこを表現するのめんどくさいけど 油彩は影も光も重ねられる

2016-10-08 09:21:52
エメ沼のす @m0chion

油絵習ってみたかったなぁ 自分で習得するにはかなり時間がいりそう いつだったか先生に言われたのが、水彩画は影を描くのに対して油絵は光を描いていくってのだった気がする。 私は水彩しかしたことないから整えていく作業に慣れてなくて、この1時間半ずっと迷い迷いで描いてた

2016-10-06 21:19:59

学校での教え方も関係している?

🍥ゲ。 @GEN_9

RT)この理由は簡単で、日本だと透明な水彩画を先に学校で「教える」から明るい所から色を入れる。あと線画ありきの日本画の影響だろうか。 西洋だと、不透明の油絵が基本で、光あるところに形が現れる(陰影から起こす)からだと思う。 陰影から形を起こそうとするからこそデッサンが大事っつー

2016-10-08 14:25:00
はるか@ @haruka507

@gatch_new あれ? 薄い色から塗って行くのが基本である と 教わったので そうしてましたが 自ずと影は後の方に…

2016-10-08 13:24:25

様々な要因が関係していそう

i-no @kamosimakure

使う画材にもよりそうだけどなぁ。

2016-10-08 14:29:16
ガチコ🇨🇦 @gatchco

なんか昨日の和式洋式の塗り方比較ツイートがくるくる巡っている… 油絵と水彩の違いなんじゃないか?とか美術史の違いなのでは?とか目の構造(西洋人は光に弱く、日本人は暗さに弱い)の違いかも?とか色々あっておもしろい。全部その通りなんだろうな。

2016-10-08 09:45:07
六日 @muika6

というかそもそも外人は比較的全体の色が暗い。

2016-10-08 14:24:06
ヨロズナ(萬名 游鯏) @yorozuna

コメントにもあるけど油絵と水彩絵の技法の違いに似てるとこあるよなあ。あとは元をたどればやはり人種の特性や文化の流れの差か。水の性質の違いで料理の発展の仕方が違っているように。

2016-10-08 14:23:13