他人の意見が間違っていると自分から絡んできて、「根拠は私のメリットにはならないから述べない」と言う神経とはいかに?

池田信夫氏の「就活はハイリスク・ノーリターン」という記事(http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51678491.html)の中で私が書き込んだコメントに対し、疑義を唱える形で@deeesanさんが「池田さんの意見のほうが正しい」とTwitter上で意見を述べて来ました。私は「その根拠を教えていただきたい」と再三に渡って申し上げたのですが、私がコメント欄で述べた論点には一切触れず具体的な情報を挙げません。「根拠は私のメリットに適わないので言わない」とも「体感でしかわからないから説明できない」とも言います。 僕が問題に思ったのは三点。 1.これはネット利用マナーとして許されるものなのでしょうか? 2.「体感」などの経験してみないとわからないという反証可能性のない意見を免罪符のように持ち出すのは議論としてフェアではない。 続きを読む
5
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

新卒で日本ほど入りやすい国ってないんだけどな。アメリカ行った韓国人達が就職出来てないの知っているのだろうか? RT @ikedanob 池田信夫 blog : http://bit.ly/hNsOp1

2011-02-17 09:28:36
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

海外に新卒から行けるルートが学生の立場でほとんど残されてないことをご存知ですか?行けたとしてもよいスペックの職などほとんどないです。アメリカなんてVISA取るの超絶厳しいです。留学したくらいで取れると思っているのでしょうか?RT @ikedanob 池田信夫 blog :

2011-02-17 09:32:03
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

英語を身に付け、海外にどういうキャリアがあるか調べておくことは賛成ですが、(留学はその一助になりますが)新卒で日本企業入るのはむしろ海外に渡るために一番効率の良いステップになることは学生の立場にたったらわかると思います。RT @ikedanob

2011-02-17 09:36:48
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

エール大学などの別の大学は増えてますね。あとアメリカだけの比較で言われてますが、別の国への留学は結構増えてます。少子化の影響もありますし、20代後半までの比較なので、企業が企業派遣で留学させなくなったことも響いてます。 @ikedanob

2011-02-17 09:44:19
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

別に国内市場も40年後で一億人は残っていると見積もられているし、そこで競争するのも一つの選択肢で、行きたい人は海外行けばいいと思います。新卒段階で親元から離れられないという事情の人もいますし、海外に行くと今のところ日本に帰って来れるキャリアパスがない(続く) @ikedanob

2011-02-17 09:49:09
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

(続き) ことから海外に出るのも一種の賭けだと僕は思ってます。@ikedanob

2011-02-17 09:50:04
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

@池田信夫氏にブロックされました!

2011-02-17 10:10:21
torshim @torshim

@kaigaidehatarak: 池田信夫blogのコメント、読ませていただきました。私も同意見です。応援してます。

2011-02-17 17:49:21
Dee @deeesan

池田信夫 blog : 就活はハイリスク・ノーリターン http://tinyurl.com/6xmjek7 正論すぎて切ないw

2011-02-19 15:08:52
Dee @deeesan

池田氏コメから。私は10年近くアメリカに居ましたけど、残念ながら事実としては池田氏の言ってる事の方が正しいです。ただ生き方は人それぞれですので好きなように生きるのが1番ですね。それにしても意見の相違でブロックとは池田氏は大人げないRT @kaigaidehatarak @池田信夫

2011-02-19 15:40:05
Dee @deeesan

大学生の就活とか見てるとかわいそうになってくる。企業説明会に行くのに定員があるからといって、受け付け開始前にPCの前でマウス持ってスタンばってるっていうの聞いてもうなんだかねって気分になったわ。

2011-02-19 16:00:36
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

すみません、どういう部分が正しいのか根拠を提示してください。個人的に成功したからじゃ全く説得力を持ちません。RT @deeesan 池田氏コメから。私は10年近くアメリカに居ましたけど、残念ながら事実としては池田氏の言ってる事の方が正しいです。ただ生き方は人それぞれですので好きな

2011-02-20 13:19:10
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

池田氏は改めてブログのコメント欄を読んで、個人批判ではないと判断したからか、ブロックは解除されました。

2011-02-20 13:21:24
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

新卒で国内企業入ることが「ノーリターン」であることを証明して頂ける方のリプライ待ちです。個人的または自身の半径5m以内の事情を用いてガッカリさせないで下さいw食傷気味なので。

2011-02-20 13:37:07
Dee @deeesan

まあ根拠と言っても私の体感的なことですので絶対ではありませんが、少なくとも世界中に散っている海外大学の出身者の友人達は例外なく皆同じ事を言っています。RT @kaigaidehatarak

2011-02-20 15:30:09
Dee @deeesan

良い悪いではなく事実として世界はそう動いているのですよ。ふと思ったのですが、@kaigaidehatarakは大学在学中に1度でも海外で生活された事はありますか?RT @kaigaidehatarak

2011-02-20 15:37:32
Dee @deeesan

実際の現状も知らず、また自分で見たり経験さえしていないのに、ネットで一生懸命集めた都合の良い情報だけを判断材料にしてしまう。無知とは悪ではないが本当に恐ろしい。そして恐ろしさの最大の部分は本人が気がつかない事。

2011-02-20 15:58:35
Dee @deeesan

俺も気をつけよう。

2011-02-20 15:58:59
Dee @deeesan

ただ今の学生は本当にかわいそう(哀れという意味ではなくて被害者という意味)。今まで自分達にされてきた教育が就職段階になって「ゴメン、やっぱそれ違ったわw」って言われてる様なものでしょ?まあ時代が変わる時はいつでも被害者って出るものだけどちょっとね。。

2011-02-20 16:09:20
Dee @deeesan

物事を否定から入る人って大抵それらを持った事がない、経験した事がないって場合がほとんどだ。金持ち批判をする人や優しさを偽善と呼ぶ人など、本人にはないものだから否定しないと今度はそれが自己否定となってしまう。そしてこの自己否定は人間(無論自分含め)にとって本当に難しい。

2011-02-20 16:28:31
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

他人に対して反対意見を述べるからには具体的な根拠がなければならないと思うのですが。「体感」じゃ話にならないのかと。RT @deeesan まあ根拠と言っても私の体感的なことですので絶対ではありませんが、少なくとも世界中に散っている海外大学の出身者の友人

2011-02-20 16:44:48
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

海外に散らばった方たちはどういう根背景でそう言われているのですか?自分の核となる主張+根拠を提示するというのは小学校の作文でも習うことだと思うのですが。RT @deeesan 少なくとも世界中に散っている海外大学の出身者の友人達は例外なく皆同じ事を言っています。RT

2011-02-20 16:47:28
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

ありますが、個人的な経験云々がマクロな状況を捉えることの一助になるとは限りません。同じように海外に出てった方の意見を聞きますが、個人的な経験しか語れないのでそのバイアスが凄いと感じています。RT @deeesanふと思ったのですが、@kaigaidehatarakは大学在学中に

2011-02-20 16:53:13
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

呆れた。もはや新興宗教だ。

2011-02-20 16:53:31
kaigaidehatarak @kaigaidehatarak

新卒で日本企業入るのはノーリターンです⇒(そんなことはないという根拠を提示した相手に対して反対意見を述べておいて)「体感でそう感じるからです。」「…。」

2011-02-20 16:57:56
1 ・・ 4 次へ