ツイート爆撃レイバンスパムが再流行中!?注意喚起や対処予防が出来るようにしておこうというお話

以前ツイート乗っ取りでの宣伝ツイート連投&リプライ爆撃を繰り返すレイバンスパムが流行しTLを騒然とさせましたが、落ち着いたと思われていた最近になってまた蔓延の兆し(現象の目撃・被害の報告)が増えてきた模様です。 このまとめでは過去の記事などおさらいしつつ対処予防に役立ててもらえればと思いまとめさせていただきました。
1
マルキン @ma_ru_kin

レイバンのサングラスが復活してきてない?

2016-10-09 23:41:36

まとめ作成時点でスパム感染が発生している人の例がありましたので提示しときます(URLは踏まないでね)

西E田 (日)東ス91b @nisiedas

レイバンのサングラスイベント価格2499円!bit.ly/2e4yC4l pic.twitter.com/8v1mbhupMM

2016-10-09 22:32:50
拡大
西E田 @nisiedas

西E田という名義で主にエッチなイラスト描いたりしてます つぶやきはほとんどがテレビとの会話です 話しかけると穴の奥にひっこみます

nisieda.com

レイバンスパムとは…
アカウントのパスワードを割って乗っ取り、詐欺サイトへの誘導URL付きのツイートを勝手にツイートしたり、フォロワーに同内容のリプライツイートを投げまくるスパムです。
実在するサングラスメーカーを詐欺の素材として使われているのでその名称からレイバンといえばスパム状態に…。

このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
びゆうでん@大戦とCCJ @biyuden_tsubaki

@endBooks レイバンは確か乗っ取りではなかったでしょうか?パス変更で潰せたような気が

2016-10-09 19:38:53
へんかめ @AngelPostHuman

ググったらレイバンのサングラスは中国あたりがクレカ情報抜き取るための偽サイトらしいからお気をつけて

2016-10-09 04:01:34
リンク 会社員のための雑学ハック Twitterでレイバンのスパムに引っかかった話。対処法・対策もまとめた。 - 会社員のための雑学ハック Twitterでレイバンのスパムに引っかかった際の対処法、対策、原因について書いた。

・公式マーク付きのアカウントも容赦なくスパム被害に…(既に対処済み)

DAISHI DANCE @daishidance7

今さらレイバンの広告みたいなのに乗っ取られた件 ※警視庁のあれであれな666な人がが動いてくれて解決済 ※@広告行っちゃった方すみません… ※お騒がせしました… ※恥ずかしい…

2016-10-09 20:22:36
適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷) @tekina_osamu

レイバンの詐欺サイトによるアカウントののっとりが発生しました。対応は済みました。

2016-10-09 23:00:06
Sota Fujimori @SotaFujimori

どうやら先程twitterのアカウントが一瞬乗っ取られたようですが、早急に対応致しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 こんなツイートはしておりません(^_^;)↓ pic.twitter.com/LJdDx4qh9N

2016-10-10 22:38:34
拡大

レイバンとしてもマイナス効果なのは認識してますが注意喚起をするしか手はない(そもそも誘導先が自社とは無関係なのでそこを確認するトコロからしないといけない)ようです。

七月鏡一 @JULY_MIRROR

のっとりレイバン広告のせいで、サングラスを買う時はレイバンは避けようという気になってる。広告効果は激しくマイナスであるよな。

2016-10-09 23:09:34
リンク japan.ray-ban.com SNSスパム投稿に関するご注意
みいあ @path110

レイバンの公式サイトはこちらのようです。→bit.ly/2dLkfOW スパムとは気がつかず、2,400円になっていたので怪しいと思ってました。バブル景気になっている時に、精神的に病みを抱えている悪質なプログラマーにはご注意をして下さい。

2016-10-10 00:22:40

過去のまとめも参考にどうぞ!

まとめ アカウント乗っ取り型のレイバンの激安サングラス宣伝スパム勢い止まらず 有名人も被害に ここにまとめられている貴方は乗っ取られています。速やかにパスワードを変更し、アプリ連携を見直してください。 158102 pv 1111 10 users 251
まとめ スパムツイートに注意!「saleonlines/salebrands/UGGの日本語版サイト/レイバンのサングラス」 信頼できるアカウントや知っているアカウントからのリプだからといって信用しないように! またブーツメーカーUGGのニセサイトへ案内するスパムも昨年末から行われています。注意! その他、カナダグースやヴィヴィアン・ウエストウッドなどなど…業者はいろいろやってきます。 新しいスパムに関してはこちらのサイトが詳しいです→ TwitterでUGGの広告が多発中: 独房の中 http://f36type.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/twitterugg-3233.html 【念のため注意】 詐欺サイトへアクセスしてもパスワードは抜かれません。パスワードが抜かれたアカウントがスパム発信源として使われています。 ★ Ruby が使える方向けに検索スクリプトを作成しました。乗っ取られたアカ.. 37902 pv 844 19 users 18