豊洲市場移転賛成派? おときた駿という男

最近、世間を騒がせている豊洲市場移転問題。 その中メディアでひときわ目立つ存在となった東京都議会議員おときた(音喜多)駿氏 氏の経歴や過去の発言をまとめてみました。
0

経歴

音喜多 駿(おときた しゅん、1983年9月21日 - )は、日本の政治家。無所属の東京都議会議員(1期)。都議会での会派は「かがやけTokyo」。選挙活動時やブログでは平仮名の「おときた駿」を用いている。
http://otokitashun.com/

東京都北区王子本町に生まれ、
早稲田大学政治経済学部政治学科卒。大学卒業後はLVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループに入社、化粧品ブランド「ゲラン」で営業・マーケティングを担当する。
2012年末、政治家になるために同職を退社。
2013年6月、東京都議会議員選挙(北区選挙区、定数4)にみんなの党から出馬して初当選(4位)
2015年11月、シングルマザーだった三次由梨香東京都江東区議会議員と入籍、同時に三次の娘の7歳の女の子を養子にすることを発表した。

過去の発言(セクシャルマイノリティに対する発言)

みなみ @ruigaru

東京都北区の有権者の方々へ。セクシャル・マイノリティ差別発言をしている東京都議選公認候補・おときた駿(みんなの党)に投票していいかどうかよくお考えください。⇒ガチホモ説と僕(非読推奨): 愛と赤裸々の日々 otokita.seesaa.net/article/260587…

2013-06-20 15:03:49

問題になったブログの記事はこちら(現在は非公開のためアーカイブから)

ガチホモ説と僕(非読推奨)
(略)

「ホモ、ゲイネタはSNSでバズりやすい(反響が大きくなりやすい)」

という説が一部でまことしやかに流れているそうですが、
確かに僕が日本社会を憂う意識の高いつぶやきをしてもほぼ無反応なのに、
掘るとか掘られるとかの話題では平気で5,60イイネがついたりするからね。

遠くの政治より、目先のホモ。
これは日本の少子化は避けられないのかもしれません。

(中略)

何が言いたいかというと、僕は女性大好きで健全なヘテロセクシャルであり、
大岡越前で有名なエピソードは「三方一両損」だということです。

※このブログでの発言により関係団体から抗議を受ける。選挙後、関係団体を訪問し謝罪およびセクシャルマイノリティに対する環境改善を約束し和解。以降、自身の活動軸のひとつとして据えている(警視庁の相談ホットラインにおける記載をセクシャルマイノリティに配慮した記述への変更を提言。2014年1月15日付けで実現)。

自身でも長所としてあげているように転んでもタダでは起きないバイタリティがある方です。

過去の発言(ネット応援団)

おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

登録後、こんな形でつぶやいてくださると嬉しいです^^ >「おときた駿ネット応援団」大募集! | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト otokitashun.com/supportersgrou…

2016-10-02 23:40:25
リンク 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト 「おときた駿ネット応援団」大募集! ネットで政治家は応援できる!日頃からおときた駿の活動にご注目いただき、ありがとうございます。おかげ様で、「遠方に住んでて報告会などに参加できないけど、何かお手伝いしたい!」「北区民以外でも、日頃からできる活動はありませんか?」というお問い合...

ネットで政治家は応援できる!

日頃からおときた駿の活動にご注目いただき、ありがとうございます。おかげ様で、

「遠方に住んでて報告会などに参加できないけど、何かお手伝いしたい!」
「北区民以外でも、日頃からできる活動はありませんか?」

というお問い合わせを、多数いただくようになりました。本当にありがたいことです。そこでこの度、「おときた駿ネット応援団」を結成し、ネット上で手軽に・効果的に行える活動にご協力いただける仲間を大募集します。

(中略)

●初級編

おときた駿のつぶやきやブログ記事を、TwitterのRTやFacebookのシェアで拡散してください。

●中級編

単にRTやシェアをするだけでなく、自分の言葉をそこに添えてコメント付きで引用RT・シェアをしてください。

●上級編

Twitterの検索機能を使って「おときた駿」に関する情報を探し、第三者がおときた駿に対してつぶやいているポジティブな情報があれば、RTやコメント付きRTで拡散してください。

おときた本人のつぶやきや情報発信だけを絶賛していると信者になってしまいますが(笑)、第三者視点の情報量が増えていくことで、幅広い支持層を獲得することが可能になります。

また同様に検索時に、おときた駿に対する誤った情報や誹謗中傷などがあれば、それを訂正・反論するつぶやきを行なってください。批判を目的とする人を個別に本人が相手にすることはできない一方で、誤った情報を放置していると思わぬ形で広がってしまうことがあります。

ネット応援団の活動目的は「ネット上における『おときた駿』のポジティブな情報量を増やすこと」です。単純にいえば、Twitter検索で「おときた」等とサーチしたら、良い情報がいっぱい出てくる状態になることが一つのゴールと言えます。

http://otokitashun.com/supportersgroup/

あんこパイんとん @ankopie0403

おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ otokitashun.com/supportersgrou…

2016-10-02 23:48:15
えんも@京都マラソン @wakuemi

おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ otokitashun.com/supportersgrou…

2016-10-03 00:02:01
徹人 @olstetto

おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ otokitashun.com/supportersgrou…

2016-10-02 23:56:36
ちゃん子@広い視野を持ちたい @kmgtua3wsd

おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ otokitashun.com/supportersgrou… そりゃ傷もあるだろうよ、弱いところもあるかもしれないよ。でも認めた間違いは正し、誤りには反論もする。ダサい政治を変える男、それがおときた駿だと思っている。

2016-10-02 23:57:52
シュウ @168cm_61kg_1214

おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ otokitashun.com/supportersgrou…

2016-10-04 10:45:10
鬼瓦うめこ @onigawaraumeko

北区民ではありませんが((T_T))おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ ln.is/otokitashun.co…

2016-10-04 22:26:05
ちゃとら @595ch2

いろいろ考えた結果✨ おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ otokitashun.com/supportersgrou…

2016-10-04 23:13:46
Takanori @norinoricooking

おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ otokitashun.com/supportersgrou…

2016-10-05 10:32:26
田端駅 @yukitabata38

おときた駿のネット応援団になりました!みなさんもぜひご参加ください→ otokitashun.com/supportersgrou…

2016-10-03 00:21:39
黄金頭 @goldhead

こういうのは応援団とやらになった人にこっそりお願いすることじゃねえのか?>"単純にいえば、Twitter検索で「おときた」等とサーチしたら、良い情報がいっぱい出てくる状態になることが一つのゴール" / “「おときた駿ネット応援団…” htn.to/wMzuSK

2016-10-04 14:30:37
@wideangle

これネットのコア層にめっちゃ嫌われる奴だ。 "ネット応援団の活動目的は「ネット上における『おときた駿』のポジティブな情報量を増やすこと」です。" / “「おときた駿ネット応援団」大募集! | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト” htn.to/oLxcmmT

2016-10-03 13:13:41
藤林きょうもえ @jizou

これからおときた駿という名前を見たら公式工作員のステマと認識すればいいんですね! / “「おときた駿ネット応援団」大募集! | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト” htn.to/6Ew8KU

2016-10-04 14:30:08