【日本あるある】上司より先に帰るのは「悪」!?「仕事外」の無意味な問題で疲弊する日本社会。

こんなところに意地を張っても何も意味はない。ただ疲れるだけ。翌日の仕事にも悪影響を与える。けど、変わらない、変えれない…。
11
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

みんな仕事が終わったので早く帰りたい。が上司が帰らないので帰れず仕方なくやる事ないので意味ない事して時間稼ぎ。上司は上司で部下より先に帰れないと意地になりやる事ないのに時間稼ぎして余計に帰らない。みんな本音では早く帰りたい。けど帰れない。無駄に疲れる。翌日の仕事に悪影響。何だこれ

2016-10-10 12:29:09
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

仕事は好きなので仕事で疲れるのは良い。充実感もある。けどこういう「無意味な仕事外の疲れ」が耐えられない。そしてこういう「無意味な仕事外の疲れ」が日々蓄積して心身に害を及ぼし、徐々に肝心の「仕事」にも悪影響を与えるという悪循環。こういう問題はまだ日本社会で多いと思う… twitter.com/yoji_yamano/st…

2016-10-10 12:33:18
山野陽嗣╱Yoji Yamano @yoji_yamano

ここ、マジで根が深いまだある日本社会の問題⇒“先輩に「何早く帰ってんだよ。もっと出来るだろ」と呼び出されて叱責された。もちろん先輩は私の仕事の進捗状況なんて把握しちゃいない。ただ単に、自分より早く後輩が帰ったのがむかついたのだ” kabosuchandayo.hatenablog.com/entry/2016/10/…

2016-10-10 12:17:29
猫代表 @siiiiiz

電通社員の一件について50代前後世代が「オレらの頃は200時間〜」とか「週1回帰れれば良い方」とかFBのコメントで盛り上がる様子見て、この人達が企業の上に居る限り長時間労働は無くならないし苦しむ若手社員も減らないと確信したけどね。

2016-10-08 14:01:55