Amazon商品のアフィリエイトIDおよびマイスターの機能変更に関するお知らせ

「AmazonアフィリエイトID」のリンク追加機能の開始、および関連商品設定機能・まとめマイスター独自機能の仕様変更に関するお知らせです。
16

いつもTogetterをご利用いただきありがとうございます。
11月より一部仕様が変更となりますのでお知らせいたします。

①Amazonに関して

Amazonの関連商品を設定する機能がなくなります

Togetterにはまとめの本文の下、「あわせて読みたい」と「作者のオススメ」の間にAmazonの商品を設定する機能があります。

まとめ作成者だけでなく、誰でも自由に商品を追加することのできる機能です。
自分の作ったまとめに、知らない人が関連したおもしろい商品を設定してくれることがあると嬉しい気持ちになります。

ここに追加された商品が購入されると、AmazonのアフィリエイトIDを設定していたまとめ作成者には利益が入るような役割も果たしていました。

しかし、PC版のみの機能ということもあり、スマホのアクセスが増えた現在ではあまり効果が無くなってきたと考え、終了させることと致しました。

つきましては、過去設定されていたものも含めて、関連商品コーナーがなくなります。

その代わり、まとめ内に貼ったAmazonリンクにアフィリエイトIDが適応されるようになります

アフィリエイトリンクの設定方法

※全てPC版のみの機能です。

①ページ右上の「設定」から「ユーザー設定」を選択

②「AmazonのアフィリエイトID」の欄にIDを記入。

AmazonアフィリエイトIDの取得方法などはこちら

③まとめ作成画面左下のAmazonアイコンから商品を検索

追加したAmazonリンクが全て自動的にアフィリエイトリンクとなります。

注意事項

  • アフィリエイトIDが適用されるのは上記の方法で追加した商品のみです。
  • 過去のまとめにも全て適用されます。
  • アフィリエイト収入のみを目的として作成する行為はこれまで通り禁止致します。

アフィリエイトに関する規定は利用規約第6条「禁止行為について」をご覧ください。

②コメント禁止機能に関して

現在、「まとめマイスター」に選ばれた人だけが使える機能の一つとしてコメント禁止機能があります。
このコメント禁止機能も終了いたします。

過去のコメント禁止設定は引き続き反映され、新規にコメント禁止機能を追加することができなくなります。

マイスターの中でも使用している人が少なく、サービスの維持が難しいというのが主な終了理由です。

トップページの「まとめマイスター」コーナーで紹介される@togetter_jpで積極的にまとめが紹介されるようになる、など他のマイスター特典に関しましてはこれまで通り継続いたします。

マイスターは面白いまとめを作っているユーザーの中から毎週選定されているので是非チェック&フォローしてください!

まとめマイスターに関してはこちら

リンク Togetter 選ばれたまとめマイスター達を紹介!…で、まとめマイスターって何? - トピック スゴイまとめを作ってくれる人をトゥギャッたんが独断と偏見でまとめマイスターに選ぶYO! まとめマイスターになるとどうなるのかを紹介!そして今週選ばれたマイスターは…? 最終更新:3時間前

11月から変わります

以上3つの仕様変更予定時期は、11月1日を予定しております。
つきましては、関連商品機能・コメント停止機能は10月31日で終了致しますので何卒ご了承ください。

今回の件に関しましてご不明な点がございましたら、こちらのまとめのコメント欄・お問い合わせフォームなどからご連絡ください。

トゥギャッターでは引き続き、機能の見直しを進めてより安全・簡単なサービスにしていけるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。