Amazon商品のアフィリエイトIDおよびマイスターの機能変更に関するお知らせ

「AmazonアフィリエイトID」のリンク追加機能の開始、および関連商品設定機能・まとめマイスター独自機能の仕様変更に関するお知らせです。
インターネット 仕様変更 Togetter お知らせ
16

いつもTogetterをご利用いただきありがとうございます。
11月より一部仕様が変更となりますのでお知らせいたします。

①Amazonに関して
Amazonの関連商品を設定する機能がなくなります

Togetterにはまとめの本文の下、「あわせて読みたい」と「作者のオススメ」の間にAmazonの商品を設定する機能があります。

まとめ作成者だけでなく、誰でも自由に商品を追加することのできる機能です。
自分の作ったまとめに、知らない人が関連したおもしろい商品を設定してくれることがあると嬉しい気持ちになります。

ここに追加された商品が購入されると、AmazonのアフィリエイトIDを設定していたまとめ作成者には利益が入るような役割も果たしていました。

しかし、PC版のみの機能ということもあり、スマホのアクセスが増えた現在ではあまり効果が無くなってきたと考え、終了させることと致しました。

つきましては、過去設定されていたものも含めて、関連商品コーナーがなくなります。

その代わり、まとめ内に貼ったAmazonリンクにアフィリエイトIDが適応されるようになります

アフィリエイトリンクの設定方法

※全てPC版のみの機能です。

①ページ右上の「設定」から「ユーザー設定」を選択

②「AmazonのアフィリエイトID」の欄にIDを記入。

AmazonアフィリエイトIDの取得方法などはこちら

③まとめ作成画面左下のAmazonアイコンから商品を検索

追加したAmazonリンクが全て自動的にアフィリエイトリンクとなります。

注意事項

  • アフィリエイトIDが適用されるのは上記の方法で追加した商品のみです。
  • 過去のまとめにも全て適用されます。
  • アフィリエイト収入のみを目的として作成する行為はこれまで通り禁止致します。

アフィリエイトに関する規定は利用規約第6条「禁止行為について」をご覧ください。

②コメント禁止機能に関して

現在、「まとめマイスター」に選ばれた人だけが使える機能の一つとしてコメント禁止機能があります。
このコメント禁止機能も終了いたします。

過去のコメント禁止設定は引き続き反映され、新規にコメント禁止機能を追加することができなくなります。

マイスターの中でも使用している人が少なく、サービスの維持が難しいというのが主な終了理由です。

トップページの「まとめマイスター」コーナーで紹介される@togetter_jpで積極的にまとめが紹介されるようになる、など他のマイスター特典に関しましてはこれまで通り継続いたします。

マイスターは面白いまとめを作っているユーザーの中から毎週選定されているので是非チェック&フォローしてください!

まとめマイスターに関してはこちら

リンク Togetter 選ばれたまとめマイスター達を紹介!…で、まとめマイスターって何? - トピック スゴイまとめを作ってくれる人をトゥギャッたんが独断と偏見でまとめマイスターに選ぶYO! まとめマイスターになるとどうなるのかを紹介!そして今週選ばれたマイスターは…? 最終更新:3時間前

11月から変わります

以上3つの仕様変更予定時期は、11月1日を予定しております。
つきましては、関連商品機能・コメント停止機能は10月31日で終了致しますので何卒ご了承ください。

今回の件に関しましてご不明な点がございましたら、こちらのまとめのコメント欄・お問い合わせフォームなどからご連絡ください。

トゥギャッターでは引き続き、機能の見直しを進めてより安全・簡単なサービスにしていけるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

四つ葉 @yondakoto 2016年10月18日
コメント禁止機能、確かに「マイスターの中でも使用している人が少な」いのは事実だけど、一般利用者でコメント欄閉じたいという人は結構いると思うぞ。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016年10月18日
お知らせに「何年何月より」という形で書いといてもらえると、うっかり掘り当てたときに過去記事なのが一発で分かってありがたい。
ナスカ-U / C98 2日目 自宅 @Chiether 2016年10月18日
. o O (コメントは閉じたくないが。コメントは1人3件まで。とかが欲しい(勝手な希望です))
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2016年10月18日
ということはコメントされたくないまとめはあらかじめ「コメントはすべて消去します、コメントした人はブロックします」とでも記述しておくとか。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年10月18日
コメ禁無くなるのか。 まぁ、使ったことないから便利だったかどうかはわからないけども アフィリエイトは昔ブログやってた時にやって見ようと思ったが、俺の理解力が悪すぎて結局やめちゃったんだよねぇ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年10月19日
非公開設定にすりゃコメントつかないよ:p
四つ葉 @yondakoto 2016年10月19日
http://togetter.com/li/832720 このまとめはコメントが増えすぎてページが重くなってきたのでマイスター権限でコメント停止にしたんだけど、それができなくなるなら、まとめ部分のようにコメント欄をページ分割表示してほしい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年10月19日
そんなにコメント欄を非公開にする設定って、サーバーに負荷をかけるとも思えないのだけどね。本音は運営がコメント欄を設けることでの、閲覧数の増加による広告収入の増加を図っていると思う。 なくしたけりゃ、NEVERまとめにいけばいい。そっちは直の閲覧収入になるが、いかんせん、まとめにくい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年10月19日
コメント禁止が欲しくて「まとめマイスター」を目指して頑張っている人もいるだろうに。まあコメント欄炎上した方が閲覧数も伸び、広告効果もある。コメント削除をまめにしてくれるとムキになって書き込む人が増えて、さらにTogetter運営の利益となる zairo2016 なるほどNAVER
鉄⋈C98土曜日西2せ17b⋈早矢斗/デレステID:994240190 @cu6gane 2016年10月19日
コメント停止機能なくなるんか。まあ俺もマイスターなってから一回(コメ多過ぎて負荷掛かり過ぎだったから止めた)しか使った事ないけど。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月23日
つまり「コメント欄が地獄」のまとめが増えるということか
じーさん @GAS474 2016年10月23日
成人向け商品などを貼る嫌がらせが見受けられるので、関連商品設定機能が削除は、欲しかった措置
じーさん @GAS474 2016年10月23日
関係ない商品を貼る嫌がらせがあるので、関連商品機能の削除は欲しかった。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2016年10月24日
関連商品が一種のモチベーションだった自分としては手痛いな・・・・・ orz
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年10月24日
あと以前のようにコメント消されたら「消去されました」と表示されるように戻して欲しいわね。都合の悪いコメントをコッソリ消すまとめ主もいるので。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年12月26日
コメ欄を付けないパターンは、当事者性の高い繊細な問題をまとめるときに重宝していたんですけどね。マイスターだけでは維持が難しということなら、むしろ一般に公開してくれれば使う人も多いだろうに、と私も思います。
収集中 @okomorityuu 2017年1月31日
「普通のアマゾンのページじゃないの?」ってコメントしてる人が居たから「商品リンクにID付いてるのはアフェリエイトリンクですよ」と返信したらコメント消されてツイッターごとブロックされた模様。正式にリリースされてる機能なのに使うの後ろめたいんだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする