【苦渋の決断】「岩下の新生姜ペンライト」販売終了

……残念です。 ですが経緯を考えると、英断と思います。 何か別の形で復活してくださるといいですね。
44
岩下 和了 @shinshoga

今思い出したのだけど、柴草玲さん、去年、岩下の新生姜ミュージアムのオープンの日のライブに、その日書いたという新曲を披露して下さった。 その名も「ペンライト」! 素敵な歌だったなぁ。思い切り笑えて、励まされた。愛が溢れていた。感謝しかなかったです。わかっていてくれる人がいる…。

2016-10-11 04:11:16
岩下 和了 @shinshoga

そのペンライトも、去年の6月の発売時とは意味が変わってきてしまった。「馬鹿馬鹿しさ」は変わらないが、それとはまた別の「嫌らしさ」を感じる人も増えた。食傷もあるのかもしれない。 今、柴草玲さんは、あの「ペンライト」を歌って下さるだろうか?悪気のなさを笑い慈しみ讃えた、あの歌…。

2016-10-11 05:15:02
初公開です!

初公開です! 岩下の新生姜ペンライト。 商品化にOK出しましたが、ちょっと苦笑い。

岩下 和了 @shinshoga

★販売終了のお知らせ 岩下オンラインショップ、新生姜ミュージアム、ミュージアム公式ショップin秋葉原での「岩下の新生姜ペンライト」の販売は、昨日をもって終了しました。昨年6月発売以来のご愛顧に感謝申し上げます。(ミュージアムのライブでの新生姜ペンライトの貸出等は、継続します。)

2016-10-11 15:53:01
岩下 和了 @shinshoga

経緯を説明させて頂きます。新生姜ペンライトは、岩下の新生姜の独特の細長い形状を模して制作されました。野菜ペンライトが面白アイテムとして製造されていることを知り、新生姜をお好きなアイドルの存在もあり、ミュージアムでもライブを盛り上げるグッズにと、話題づくりを企図したものです。(続)

2016-10-11 15:53:22
岩下 和了 @shinshoga

完成品がネットで話題となりましたが、その巨大なサイズと、奇抜な見た目に加え、そもそも一般的な生姜とは異なる特別な形状をしている「岩下の新生姜」の形に認知が低かったためか、これは生姜ではなくアダルト・グッズを意識して狙ったものではないかという声がネット上で巻き起こりました。(続)

2016-10-11 15:53:42
岩下 和了 @shinshoga

それは、まったくの誤解でありましたが、面白がって頂き、楽しんで頂けるなら、それだけでもありがたいことだと、その盛り上がりを「歓迎」しました。一度世に出したものに対する認知は、受け手に委ねられているのであり、こうして楽しむのもありなのだと、勉強になったほどでした。(続)

2016-10-11 15:54:01
岩下 和了 @shinshoga

打首獄門同好会やベッド・インなどのライブでは、まるで公式グッズの如くに、フロアに新生姜ペンライトが舞うようになりました。歓びに溢れたライブの自由な光景は、感動的でした。素晴らしいアーティストやそのファンの方に受容して頂いていることが、大変嬉しく、心から楽しませて頂きました。(続)

2016-10-11 15:54:21
岩下 和了 @shinshoga

制作の真意が何処にあれ、新生姜ペンライトが大きな話題を呼んだのは、大人の玩具のようなものを平気で食品会社が出しているという印象ギャップも大きく影響したのは否定できません。一旦、そのようなイメージがついてしまったグッズは、見る方に、一定の意味をも与えてしまいます。(続)

2016-10-11 15:54:44
岩下 和了 @shinshoga

そのような中で、ペンライトを持った男性が、若い女性に、嫌がらせとなる行動を取っている事例を知りました。アイドルとそのファンの間の出来事です。 情けない思いで、頭を抱えることになりました。嫌がらせをした、そのファンが悪いのですが、それだけの問題なのかと。(続)

2016-10-11 15:55:01
岩下 和了 @shinshoga

よくよく考えてみれば、そもそも、卑猥と印象づいてしまったものが悪意を持って取り扱われる事案は今後も起こりうると判断できます。今般、私どもの目の届かない社外での具体的な嫌がらせ事例を知ったことで、唐突ではございますが、販売終了とさせて頂くことにいたしました。(続)

2016-10-11 15:55:16
岩下 和了 @shinshoga

このような形での販売終了は、とりわけ、これまで、岩下の新生姜が標榜する「自由な楽しさ」や「意外性」そして「新生姜愛」の象徴として、ライブなどで楽しくご愛用頂いた方々には、誠に申し訳なく思います。私共への応援の気持ちも込めて、ペンライトを手に笑顔を送って下さった方々にも。(続)

2016-10-11 15:55:32
岩下 和了 @shinshoga

使用場所の制限をお願いしたり、注意喚起することも考えましたが、そもそも、私は、このペンライトを卑猥だとは思っておりません。「不快と思われる場所では使わないで頂きたい」とお願いするなら、その可能性を排除しなければならないような代物を販売していること自体が問われるのも当然です。(続)

2016-10-11 15:55:49
岩下 和了 @shinshoga

その点を重視して、「これは生姜ですよ!」と恐らくは正当な申し開きをするのでなく、それがなんであれ、そのもの自体を不愉快に感じる方々の声に耳を傾け、販売を終了し、既にご購入頂いて今世に出ている数だけにする方向に考えを改めました。悪用される可能性は減るのですから。(続)

2016-10-11 15:56:05
岩下 和了 @shinshoga

早川義夫さんは「パパ」という愛の歌で 「何が正しくて 何が間違いかは きれいに思えるかどうかの違い」 と歌っておられます。きれいに思えないという声が世間に多いなら、そういうモノは、世間から離れ、同意・共感のもと「きれい」と思って頂ける場所で扱われるしかないのかもしれません。(続)

2016-10-11 15:56:21
岩下 和了 @shinshoga

尚、ペンライトを既にお持ちの方は(ほとんどが素敵な方と思いますが)どうか、周囲に不愉快に思われないようなTPOでのご利用をお願いいたします。送り手の意思にかかわらず、ハラスメントは、受け手がハラスメントと感じれば、それがハラスメントであることにも、ご留意をお願いいたします。(続)

2016-10-11 15:56:35
岩下 和了 @shinshoga

新生姜のグッズについて、しかも、購入者の多くは岩下の新生姜の大切なお客様であるのに、そういう情けないお願いをせざるを得ないことこそが全く不本意でありますが、今回の販売終了と共に、一定の意味を持ってしまったモノに必要な対処としてご理解頂きたいと思います。(続)

2016-10-11 15:56:51
岩下 和了 @shinshoga

そもそも新生姜ペンライトは、発売時の意外性はともかく、今も面白いものとして扱って頂けているのだろうか?少なくとも「いいね」と多くの人が思ってくれるようなものなのか?卑猥というイメージが広がって以来、ずっと疑問に思っていました。それも、今回の判断に影響しています。(続)

2016-10-11 15:57:07
岩下 和了 @shinshoga

これから、ペンライトに代えて、もっと楽しんで頂けるもの、そして、できれば、沢山の方に「きれい」に思っていただけるものを、お届けしますので、どうかお待ちください。そして、なにより、私どもは食品会社です。美味しく、楽しく、信頼のおける食品の開発と提供に、一層努力してまいります。(続)

2016-10-11 15:57:21
岩下 和了 @shinshoga

熟慮こそしましたが、新生姜ペンライト販売終了の決定は、完全に、私の独断によるものです。くれぐれも、この決定に関するご批判は、私一人にお願いいたします。こればかりは伏してお願い申し上げます。本品の販売終了で、ほかの誰一人、傷つけられることがないことを、心から祈っております。(了)

2016-10-11 15:57:35

反応は…

しおやてるこ @shiochin

岩下の新生姜でおなじみのあのペンライト、社長の岩下さんが販売中止を決定したとのことで。あれ凶悪なくらいのサイズ感というか、デカすぎるので普通に新生姜サイズのを作れば問題ないんじゃないかなと思いました。それはそれとして新生姜は昔っから大好きだし超美味しいので応援してます

2016-10-11 16:01:15
にくまん🍵🍪 @acfnoid

岩下の新生姜ペンライト販売終了とのこと。いつかミュージアムに行った時にでも、と思ってたけどしかたない。

2016-10-11 16:01:54
あずどん @me_girl_me

@shinshoga 私はペンライトの話題がきっかけで岩下の新生姜を知りました。それからはペンライトもそうですが、何より食べれなかった生姜を好きになり、とても美味しいと家族も喜んでくれています。これからも岩下の新生姜が大好きですし、ずっと応援します!

2016-10-11 16:06:39
秋葉原和堂-カフェ/ネットカフェ/漫画喫茶 @akiba_nagomido

【岩下の新生姜ペンライト販売終了のお知らせ】 岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原でも販売しておりました岩下の新生姜ペンライトですが只今を持って販売終了とさせて頂きます。詳しくは岩下社長のツイートをご確認下さいますようお願い申し上げます。

2016-10-11 16:09:41