10周年のSPコンテンツ!
63
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes
なんで頬赤らめてスカートの中が透けてて泣きそうな顔でおしっこ我慢するポーズなんだろうか。 pic.twitter.com/NChIZXXAKq
拡大
empty @bit_box
人間の女の姿を取ったキャラクター(それも従事者が実在するサービスマネージャーの服装や属性もくっ付けている)にこんな頬赤らめた困り顔やくねくねした仕草取らせんとなーんにも表現出来ないの?女の表象をこんな風に扱わないと「応援キャラクター」の役割が果たせない訳?ハアァ???
empty @bit_box
伊勢志摩の碧志摩メグや志布志市のうな子や日進ラ王の萌え擬人化やポッカの辛萌動画や人工知能学会誌の表紙etc、「男性が妄想の女性像で勝手に遊ぶ」行為をごく限られた場でやるんでなく行政や大手企業や学会なんかがオフィシャルの立場でやらかすからな…。そりゃ気持ち悪いしやめろと言うしか。
empty @bit_box
アニメの女の子が好きな人、「 萌え絵は公の場に相応しくない」って判定されると烈火のごとく怒りだして、現実の生身の女性が性的に侮辱されたケースを見掛けるとアニメ(フィクションの、平面の)の女の子と同程度には好き勝手に貶めて構わない判定を下して本当に好き勝手罵りだす人が多い気がする。
南条 @sunset2943
私は「萌え絵の美少女」の表象を公共に使うのが既に性差別だと考えているので、「乳袋が」「貼り付いた服が」「紅潮した頬が」「エロゲーのキャラだから」などの具体的な指摘に関して、それらが改善されれば問題なかったかのような意見には与しません。セクシストに譲歩しすぎだと思います。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
萌え絵は環境型セクハラなのでおうちで楽しんでほしい。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
おそろしいのは、萌え絵愛好家って、こちらがいくら眉をひそめようが嫌だと言おうが問題提起しようが、それ聞いて遠慮しようって気になる人がほとんどいないんだよね。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
表面的には「あるタイプの表現を楽しんでるだけ」としながら、実は積極的に「女性」や「子ども」を傷つけるというか、生きにくくさせる方を選んでるんだなーって思う。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
ただまあ、政府も含めて世の中にミソジニーがあふれてて、政策として性差別を温存するようなもの、ミソジナスなものが選ばれてる状況なので、それらも「長いもんに巻かれてるだけ」といえばそういうことなのかもしれない。以下→ twitter.com/bit_box/status…
empty @bit_box
やっぱり普段から少しでも考える、言葉にする練習をしておかないといかんなーってのと、この期に及んで冷笑系気取って嘲笑相手の足場と一緒に自分の足場も燃やされながら得意気にしてる人はご自分のQOLの為になる政治を考える練習から始めないとなーって。
empty @bit_box
君が感情移入している権力者サイドは心情的に擦り寄ってるとマウント取れた気分になれて周りを踏みにじれて気持ち良くなるものなのか知らんけど、最終的に君の生活を守ってくれるようなものではねえんだ。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
しかし、警察は非暴力の人らに暴力をふるうし、海保はカヌーの人を溺れさせるし、自衛隊は市民に銃を向けるし、政府は私やきみや人々のこの先の生活を保障するための金を武器や磁石列車や体育大会につっこむんですよ。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
もうほんとね、なんたらレディースの人らがよく「男はダメだ」みたいなこと言ってるとか言ってないとか聞くけど、この点(長いもんに巻かれてのほほんとしてる点ね)に関してはほんと「男しっかりしろよ」って思うね。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
こんなん言うたら「長いもんに巻かれるのをやめるメリットがないのにどーたら…」ってなこと言う人必ずいるけどね、「やめるメリットがない」とこまで含めて巻かれてんだから、それをひっくり返さなきゃダメじゃない。

コメント

亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年10月15日
『おそろしいのは、萌え絵愛好家って、こちらがいくら眉をひそめようが嫌だと言おうが問題提起しようが、それ聞いて遠慮しようって気になる人がほとんどいないんだよね。』そりゃしかたない。不愉快なだけで他人の行動制限できるわけがないもの。こいつのツイートが不愉快でも私には止める権利はない
竹永@2 @takenaga51 2016年10月15日
自分だけが住みよい世界を作りたい人達
夢乃 @iamdreamers 2016年10月15日
じゃ、自分が不快だからとか不快なヒトがいるから、って理由で排除しようとするのは環境型パワハラってことかな。 .
たけ爺 @take_ji 2016年10月15日
ゆるキャラも、猫や犬等動物を使用した広報活動も、それを嫌と思う人達に対する環境型ハラスメントなのでやめて欲しい。
asada134 @asada1236 2016年10月15日
個人として描写されてるキャラクターを女性全体に拡大解釈するのが謎
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2016年10月15日
元々ヒトの負担を減らすために世に出た非生物にまで己の姿を投影して文句垂れるんやめてもらえませんかね。そんな手合いは24時間無休で働く冷蔵庫がかわいそうで一日8時間だけ通電するようにしてるんだろうけども、さっぱり理解出来ない世界だ。
遮光昏人 @KREHITO 2016年10月15日
うるせえ、メガネかち割んぞ
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年10月15日
このまとめられてる連中そのものが不快なので是非規制してほしいといったらやるのかこいつらは? 主観だけで、それも二次元を対象に規制することの矛盾と恐ろしさを全く理解してない辺り話にならない。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月15日
というかさあ、こういう人こそ、「おうちで」萌え絵のない環境を楽しんでいればよいのではないかなあ。 少女マンガや女児向けアニメ、絵本ですら萌え絵の時代にはもうそれしかないような。 あるいはより魅力的な絵柄の作品を出版や放送して流行を上書きしてしまうか
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年10月15日
街中で肌露出したりミニスカはいてるような女はどうなのっと。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月15日
環境型セクハラやねんって言い出したか。では書店で平積みしてるBLコミックも駄目やしジャニーズとか男性タレントの半裸の表紙を使う女性誌もアカンな。盛大なブーメランやな。
エロラク @eroluck 2016年10月15日
街中にあふれてるおバカタレントとプロ野球ポルノも兵とたまってるけど規制されないんだ。ものすごい我慢してるお前らもガンバレ
togetsen @togesen1 2016年10月15日
また頭に効くお薬増産しないと……
ぼさん @bo__san 2016年10月15日
男かてくねくねするやん。てかこういう人にフレンチカンカンなんかはどう映るのか聞いてみたい。
ぼさん @bo__san 2016年10月15日
「男しっかりしろよ」とはあれですかブーメランですか
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年10月15日
まあ「寝言は寝て言え」で片づけていい戯言かと。
okoo @okoo20 2016年10月15日
なんだまなざし村村長候補のいつもの独電波か
たるお@1日8600 26412 @tarumo 2016年10月15日
鍵なし垢でされてもいない事をされた風に装ったり 罵詈雑言やイチャモンつけてくるのは環境型DVですね…
Sim @tamashirosama 2016年10月15日
私にとってはこの方の発言が不快なので環境ハラスメントといえます。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年10月15日
まなざし村案件に関しては散々言いましたし言われてるんで、あえて別件でコメントを。クーコ氏ってエセフェミである上、政治関連に関しては逆張り芸人なんですか?
斉御司 @saionji1942 2016年10月15日
「警察は非暴力の人らに暴力をふるうし、海保はカヌーの人を溺れさせるし、自衛隊は市民に銃を向ける」というのを本当に信じているのなら、ただの絵を攻撃する前にもっとやることがあると思うが。強大な力には逆らえないから目を背けて不快な物を叩いているのだろうか。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月15日
反論するなら「相手の理屈に乗ってみせる」(ゆるキャラも規制しろーとか)じゃなくてちゃんと正論で反論した方がいいと思う。例えばクーコ氏は http://togetter.com/li/901682 こういうことも言う人間なので、猫もやめろって言ったら「そう!その通り!」ってなるだけなんだよな。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月15日
ひとつ覚えで「BLやジャニーズ半裸も規制だ!」みたいなのを唱える人も毎度出てくるけど、そんなのBLやジャニーズ半裸を要らないと思ってるタイプの奴は平気な顔して殴り続けてきますからね。「萌えキャラダメならBLも規制しろよ?」よりも「男向け女向け問わず萌えキャラ程度で規制すべきでない」と正面から言え
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月15日
おかしな人ってのは結構想像を超えてくる
ジハード@副垢 @fwh5u 2016年10月15日
ジャスミン男@.echinodermesさんの呟きを追加しました
@todohami 2016年10月15日
駅乃みちかさんの表情とポーズは元ネタがそれだからしかたがないんだよなあ。わざわざつけたさなくてもいいだろうという属性はスカートが透けてる(ように見える)だけ。
@todohami 2016年10月15日
元ネタのみちかさんのゆるきゃらイラストもダメなのかな。このひとたち。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年10月15日
でも、媚びるような顔にしたデザイン意図は気になるね。こんな顔で普通の人は仕事しないだろう。仕事中にこんな顔してたら病気か何かだぞ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年10月15日
元からアヘ顔気味だったのが、デフォルメ度合いを低めたことで露骨になったということだな。調整の失敗だこれ。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年10月15日
萌え絵を写実画や抽象画、根付、アラベスク、ビンの王冠など何に変えても成り立つのに気づいているのかな?
coman @coman072 2016年10月15日
たしかにチョットやり過ぎ感はあるが・・・w まあでも「萌え絵全てが」って言ってるやつは正直氏んでほしいなぁ~
🚮 @recyclebin5385 2016年10月15日
見たものすべてを性に結びつけるドスケベが大集合と聞いて
九銀@半bot @kuginnya 2016年10月15日
見事に全部主観の難癖でしかないのは率直に言って変態だと思う。「この要素がこう見えるからエロい」って、個人の感想でセクハラしてるのはお前らの方だろう。
わかばTS56 ⋈表現自由の呼吸 @14FsSOPMOD 2016年10月15日
まーた香ばしいのが現れましたねぇ・・・(苦笑)
uso800bis @uso800bis 2016年10月15日
こういうやり取りを見るたび なにに見えますか? →「〇〇」に見えます。 →あなたは性的に抑圧されています。 〇〇にはなにを入れても文脈が成立するロールシャッハ・テストのジョークを思いだす……
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata 2016年10月15日
とにかく、道理の通らない狂人の言い分は無視すべきだ。このレベルの意見を一々拾っていたら、社会は破綻するよ。
@todohami 2016年10月15日
スカート透けの調節は簡単そうだししてもいいんじゃないかな。
@todohami 2016年10月15日
確かにこの影の入り方は不自然。
@todohami 2016年10月15日
碧志摩メグの時は乳袋修正で大半の人間は合意できたのだから、歩み寄りは大切だと思うよ。
他人 @Messiah_Justo 2016年10月15日
これがポーズや表情も一緒で駅員のおじさんだったなら笑ってしまうなあ
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年10月15日
こういう人って、精神的な「萌えアレルギー」なんじゃないかと思う。たとえばチョコレートアレルギーの人がチョコレートを食べたら下痢や腹痛を起こすように、萌え絵を見ると激しい精神的苦痛を覚える。
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年10月15日
hirorin0015 問題はそれを自分が避ければいいのに撲滅させようとするところです
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年10月15日
hirorin0015 問題はその症状を全人類に普遍的なものだと思いこんでいること。自分が特殊な体質であることを理解できず、「チョコレートなどという危険な食品をなぜ野放しにするのか!?」と訴える。
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2016年10月15日
なんで「頬赤らめてスカートの中が透けてて泣きそうな顔でおしっこ我慢するポーズ」に見えるのか不思議でならない
エルモ@ねこ㌠ 閉幕 @elmo722 2016年10月15日
単に最近の人は発言機会が増えたので、今まで言わずにいた事を言うし目につきやすくなっただけなんだろうな。つまりラディカルな発言が抽出・拡散されやすいだけなので、いちいち企業や自治体が気を使うこともないし、いずれそっち方向に収斂する気がする。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年10月15日
イラストそのものよりも、ジャスミン男氏の着眼点のほうが明らかにエロチックってのが凄いよねw
Masayoshi Nakamura @masayang 2016年10月15日
「不快な表現を排除しろ」 「不快な表現を好む人達を排除しろ」 「不快な人種を排除しろ」 同類だよねこれ
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年10月15日
泣き顔でおしっこ漏らしそうなポーズって、それ八の字まゆの人に対する明確なセクハラだよね。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月15日
クーコあたりはもう完全に話が通じないと周知されてるメンツじゃなかったっけ。いちいちツイート拾ってくる価値も無いでしょ。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年10月15日
エロいことばかり考えてると何でもエロく見えるものです
はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo 2016年10月15日
hirorin0015 hirorin0015 「チョコレートアレルギーの人がチョコレートの画像を見ただけで」ですね? 食あたりにあった人がそのとき食べてたものを受け付けなくなることは普通にあると思うし同情するけれど、だからといって自分が食べるのを拒否するだけでなく その食材を公的な場所で提供できないように禁止しろとか言われても …
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2016年10月15日
ジャップメス(笑)、飽きもせず、また噛みつくネタを漁ってきたか。こりねぇ畜生どもだ。
アイビス @ibisjpn 2016年10月15日
ジャスミン男さんのアイコンも似たようなもんでしょうに
@todohami 2016年10月15日
この要素がこう見えるからエロいは個人の主観だから無視していいという主張は、グラビアに多用されてるエロポーズや下からグイグイ接写する手法も一律「エロくない! エロく考えるのはお前がおかしい!」と主張しているように見えて不利に働くよ。
@todohami 2016年10月15日
世の中には「性器が見えなければエロくない! エロく考えるのはお前らがおかしい」と主張してリアル児童にエロポーズさせて売買している層もいるからそいつらと一緒にされる。
ジハード@副垢 @fwh5u 2016年10月15日
todohami 表現の自由を掲げる人でも、エロはゾーニングしてもいいんじゃないかという意見がある。ただこのまとめではエロい絵を公共から排除しろじゃなくて、あくまでも萌え絵。しかもエロい要素を排除した萌え絵でも、性差別を喚起(?)させるからいけないと主張している人もいるhttps://twitter.com/haieki/status/786914404860239877。可愛い漫画風のポスターは須らく公共に置くなはおかしすぎるかなとまとめ主は思う。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月15日
萌え絵=エロ絵になってる訳じゃないって事をまず理解した上で、三次着エロも野放しでなく摘発もされてます。「わいせつ電磁的記録記録媒体頒布」等で。明確な基準がありますので排除したいと主張するのなら所謂「萌え絵」が法や条例に違反してるという根拠が必要です。
遮光昏人 @KREHITO 2016年10月15日
毎日ドスケベポンチ絵を堪能してる俺にすら思いつかない全く新しい解釈を提示するエロソムリエの鏡
@todohami 2016年10月15日
萌え絵自体は少女漫画の絵柄に近いものも多いから社会から排除と主張する層は多くないだろう。だがポーズのエロさや不自然な角度から接写など絵をエロくさせる要素というのはある。もちろんこの絵ではないが。それらを全部ないものして扱えという主張は多数からの反発を受けるだろう。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月15日
所謂「着エロ」とするのは児ポ法にある児童ポルノ法2条3項3号が定義する「児童ポルノ」に該当した場合は当然摘発対象です。参照(https://www.bengo4.com/c_1009/n_3774/)萌え絵を摘発するには「児童ポルノ」は全く関係ないので「わいせつ性」で争う事になりますが、今回のまとめの絵はIHCの見解や等でも該当しませんね。ですので「セクハラ」を持ち出したのでしょう。
朝雑炊 @Jingisukan512 2016年10月15日
ケモ絵にしようぜ! 性的とか言ったら獣姦好きの変態な!
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月15日
todohami そもそも「エロ=悪」ではないので法や条例を破らない限りは罪に問えません。検挙された例でやり取りでこんな話も(http://d.hatena.ne.jp/boutyou-works/20111013/1318514185))裁「この押収した商品の37番なんですけどね、あんまわいせつに見せないなぁ。 今どきね毛が見えるだけなら、本だっていくらでもありますよ。そこのわいせつ性証明できなければ、1枚は該当とみなしませんので」裁判所も闇雲に認定してる訳じゃないんです。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年10月15日
頭の中にエロしかない、何見てもエロに見える人間はツィッターでつぶやかずに家で壁に向かってぶつぶついっててほしい、って言われたらどーすんだろうねこの人たち(笑)
@todohami 2016年10月15日
個人的にはみちかさんの萌え絵はまったく不快ではないが「性的要素など一切ない」と主張されたら腑に落ちない。くまてつの切符絵なら納得できるが。
@todohami 2016年10月15日
mindgaterz_2010 情報ありがとう!! これで多数派の支持は受けられると思うよ! よかった!
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2016年10月15日
SAN値がピンチで 見るもの全てがエロで溢れてるように感じる不定の狂気に陥ってるんでしょうか…
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月15日
todohami わかりますよ。ただね「エロと感じる基準は個々で違う」ので収拾が付かなくなる為、法や条例で細かく規定してる訳です。女性の自転車のサドルや側溝に入ることに快感を感じる人がいるから「無くせ」「セクハラ」にはならないでしょう。「わいせつ性」も現代の社会通念上許されてる範囲ならOKとする判例もありますので。あとはシチュエーションでエロく感じるという違いも。裸でもお風呂等なら当然ですが道端で裸ならイヤラシく感じたりしますので。
無責任飛行の佐倉(神浜のすがた)(三代目) @39raKyouko 2016年10月15日
長いものに巻かれるのをやめるメリットを提示できないのにやめろとだけ言うの、控えめに言ってアナキストすぎる……
bnn877 @bnn8777 2016年10月15日
この程度の絵で不快感を催す人生は辛そう。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年10月15日
hirorin0015 更におかしいのは、そういう主張をしながらコーヒーは飲んでいる点(二人ともアニメぽい絵をアイコンにしている)なんですよね。
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora 2016年10月15日
うお。これ炎上してるのか… 確かにやり過ぎかなーって思うけど、表象よりもっと根本的な問いを立てた方がいいのかなって。
@todohami 2016年10月15日
chico_love 私は「透けてる」と書いた覚えはないですが「透けてるように見える不自然な影のつけ方」とは主張しました。そのことに対する質問でしょうか?
水城真 @mizuki_makoto 2016年10月15日
こいつらの存在はさしずめ「環境型パワハラ」とでも言えば良いんだろうか
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2016年10月15日
mizuki_makoto 単純に「キチガイ」「畜生」「馬糞」で良いと思います。すくなくとも人の形はしているようですが、人間ではないので。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2016年10月15日
todohami 透けてるの意味理解してないやん君。透けてるかどうかに影は関係あらへんぞ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2016年10月15日
todohami そう言う理屈で擁護したいんだったら一般人があのポーズだけでシコってると言う根拠持ってきてからにしていただけません?
🚮 @recyclebin5385 2016年10月15日
todohami がテロリストの論理で草
🚮 @recyclebin5385 2016年10月15日
mindgaterz_2010 テロに屈した悪しき前例を作ってしまいましたね。これで奴らは騒げば相手が屈すると学習してしまった
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2016年10月15日
|ω・)…めんどくさいけど、こういう連中を放置してはいけないんだよねぇ…
🚮 @recyclebin5385 2016年10月15日
http://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=E04 光源の位置や見る角度によらず一切陰影を生じないメタマテリアルかな?
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2016年10月15日
.recyclebin5385 スカートはコントラスト調整しかしてませんし、他の「困り顔(逆ハの字眉)、赤らめた頬」については「いやオリジナルもありますやん」で押し通せるんで「これ以上の譲歩の引き出しようがない」んですよねこれ(笑)
🚮 @recyclebin5385 2016年10月15日
recyclebin5385 よく見たら少し陰影あったわ…
矢塚和哉 @yaduka 2016年10月15日
元ネタの方見るとイラッとくるんですが、それとはちと違う。
@todohami 2016年10月15日
あ、ごめん。透けるように見えるかどうかの根拠かと読み間違えました。でも「一般人があのポーズだけでシコってる」って主張した覚えがまったくないのですが。
okoo @okoo20 2016年10月15日
ab_ra_na  心配するな。あの村の住人でそんなこと言うやつはまず見たことないし、女性自身が被害をこうむる理論でもまるで反論できないくらいだから(メグやのうりんレベルの露出でだめならその辺で歩いてるちょっと露出した女性はみんなダメになるぞ に無反応なくらい) ほぼ杞憂だ。 そこまでのレベルは範囲広げてもなかなか探すのは難しいだろう。
gr @gr_coment 2016年10月15日
「もともと困り顔なキャラ」を萌え系の絵に発展させるにあたって勝手に困り顔じゃなくしたらそれはそれで怒る人がいそうな気がするんだよなあと。
@todohami 2016年10月15日
帽子の影から光源を想定すると、太ももの外側の線が出ているのが不自然に見えるんですよ。内側、つき出したひざ側のラインが出るのは自然です。スカートのたるみで影がついたとしても裾がたるんでる形になっていない。私の意見は以上です。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2016年10月15日
todohami 「一般人がシコるようなものじゃない」のなら「エロいから問題だ」とは言えないと思いますがね
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年10月15日
タイト履いてたら膝くっつけるようにするから別にこの姿勢でもおかしくないのでは。スカートで中が見えそうになるくらい大股になる方が困る。タイトは膝をくっつける方が美しいのだよ
@todohami 2016年10月15日
chico_love「エロいから問題だ」って書いた覚えもないんですが。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年10月15日
萌え絵は環境型セクハラだとかいうやつは巨乳の人に環境型セクハラだから小さくしろとか言いに行くのか?
@todohami 2016年10月15日
どうも、お互い書いてもないことを読み取ってしまう状態のようですので対話を打ち切ります。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2016年10月15日
まとめ内の連中の擁護にグラビア持ち出しといて「エロいから問題だ」とは言ってないとはこれいかに。それとも連中の言ってること理解しないまま言っちゃった?
ジハード@副垢 @fwh5u 2016年10月15日
こういうtodohami 自論語りはここではあまりしてほしくないんだよなー。やってもいいけど、自分のTLでできるじゃんというのはある。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年10月15日
駅乃みちかの元絵これやで。頬を赤らめてるのも困った顔をしてるのも元絵を踏襲してる。ビフォーアフターはすごいけどw。だからおしっこ漏らしそうとかセクハラとかいってる人の妄想がエロいんだつて。エロいのはお前やと:東京メトロのキャラクター「駅乃みちか」さんが華麗なる大変身!ビフォーアフターのレベルを超えている - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1036773 @togetter_jpから
@todohami 2016年10月15日
一般人かどうかはわからないけど、Twitter内でのみちかちゃんの評価はいい感じ。愛されてるね。
@todohami 2016年10月15日
他の鉄道むすめもかわいい。情報量の多い絵は使いどころが限られるけど皆に愛されるキャラとして続いてほしいな。
neologcutter @neologcuter 2016年10月15日
碧志摩メグ、「のうりん」ポスターに続くイケニエを #まなざし村 が渇望してるだけだろ。アイツらコンテンツ制作能力ないから叩けるネタがないと自分らの優位性を維持できないんだよ。
ジハード@副垢 @fwh5u 2016年10月15日
chico_love そういうふうに煽るのはよく読んでからにしたほうがいいよ。最初私も気づかなかったけれど、藤 @.todohamiさんは、一貫してみちかちゃんの話しかしていない。
村雨カマンベールまみ🦐🍤 @murasame753 2016年10月15日
されもしてない妄想上のセクハラから逃れるにはテレビやネットの情報が一切入ってこない外国や無人島に引っ越すしか回避策は残されてない様な気がします…(笑)
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年10月15日
[c3145832] 大阪市営地下鉄のにゃんばろうもだめなのかw
neologcutter @neologcuter 2016年10月15日
民主主義社会は話し合いのプロセスが大事であって「暴れ騒いで一方的に意見を押し通したヤツ勝ち」ではないと思うのだが #まなざし村 はそれが理解できないようだ。
SIMIN @simin43320 2016年10月15日
うわ これ完全に昭和時代のおもらしポスター難癖と同じ論理だw
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年10月15日
#まなざし村 の暴走に、駅野みちかは今日も困り顔。
我が影にタハウト @shinkyoku11 2016年10月15日
表情とポーズは恥ずかしがりながら「こちらのプロフィールをご覧下さい。」と言っている絵で、それ程不自然とも思いません。絵の全体が「(男に)媚を売ってるのが不愉快!」と考える人は居るかも知れませんね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年10月15日
この絵で性的だというのは「やめて、私に乱暴する気でしょ。エロ同人誌みたいに」と本気で思ってるとしか思えないので病院に行ったほうがいいと思うのでした。溜まってるのかねえ
ジロー @the_bad9081 2016年10月15日
表情もポーズも元のデザインからそうであるのだから、本気でそこが問題があると思うなら大本のデザインから問題にするべきで、そうならないのは萌え絵が気に入らないというだけだよね。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2016年10月15日
「私にとってこれは不快だ、止めて欲しい」という意見を表明するまでは良いと思うんですけどね。そういう人達って「(萌え絵に限らず)自分が楽しんでる事を頭ごなしに否定されたらどう思うか?」って事を考えないからダメだと思うんです。そんなの誰だって嫌に決まってるでしょ?それを行った時点で、こういう人達は「(自分が批判している)ハラスメントを行ってる人」と同じになっちゃうんですよね。→
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2016年10月15日
→何だかんだ理屈を付けたって、こういう人は「自分が不快だから止めろ」が根源にあるんだからさ。自分が「不快だから止めて欲しい」のなら「他人に不快な思いをさせたらダメ」だと思うんですよねえ。それさえ分かっていれば、同じ「不快だから止めて欲しい」という表明でも、もっと相手の反発を招かない言い方を出来ると思うのですが。結局、反発を招いている時点で「不快感の表明方法が間違っていた」って事だと思います。→
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2016年10月15日
→そして「それを楽しんでいる人だっている」という現実があるんだから、それの排除を目的とするのは間違ってるんでは?と思いますけどね。片方には「それを不快だと思ってる人」がいる一方、片方には「それを楽しんでいる人」がいる。なら、その中間で何らかの妥協点を探らなきゃならない。それが多くの人達が暮らす「社会」ってやつじゃないかと思うのですが。
エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa 2016年10月15日
最初のツイート見たんだけれど、あーあー、ただの欲求不満なんだろね、近寄りたくないと思ったわ。画への感想も批判も自由に言うんだったら、こういう発言への感想も批判も自由に言うさ。
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2016年10月15日
ご存知、ないのですか? あの男こそ、のうりんポスターの股間の影に「おもらし」と「透け陰毛」を見出した陰毛幻視おじさんジャスミン男さんですぞ!
MarkWater @MarkWater 2016年10月15日
このデザインになったのは鉄道むすめキャラとのアートディレクションの整合性から由来してるのだけど、それはいいとして、東京メトロが石原さとみを起用しているのも環境型セクハラなんでしょうねえ。歴代ビール広告が水着のお姉さんなのも。その上で萌え絵だけ攻撃しているのは親の仇なんでしょうねえ。
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月15日
このまとめの理屈を通すとちびまる子も環境型セクハラだししずかちゃんなんて児童ポルノになりかねないし、少女が映る映像もアウトに出来るぞ
西成48 @woody_gu3 2016年10月15日
「自衛隊は市民に銃を向ける」って何? 日本って海外みたいに国内暴動が起きて軍が鎮圧に出動するなんてことあったっけ?
🚮 @recyclebin5385 2016年10月16日
「太臓もて王サーガ」に出てきたエロガード・エロリップを思い出す
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年10月16日
>自衛隊は市民に(ry もしこの人が無政府資本主義だったら1000歩譲ってこのツイートだけは筋が通ってたんだけどね・・・ただの反日メガネだから筋が通らない。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年10月16日
のうりんのポスターのときも言ったけど頬に赤い模様があったからと言ってそれが恋愛的な興奮であったり性愛的な興奮であったり羞恥を表すとは限りません。血色のよさを表す場合や若さを指す場合だってあります。バカボンの頬に赤い渦巻きあるけどあれを持って「羞恥している」とか思う奴はいないだろう、それと同じです。似たような物を指すものとしてコテ線という用語だってあります。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年10月16日
漫符として血管や汗が怒り及び緊張や焦りを指すけれども力を張って血管が浮き出てるキャラが怒ってるとは限らないし運動して汗をかいてるキャラが緊張してるとは限らないのと同じです。言いがかりも大概にしろ
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月16日
三陸鉄道はイケメンの鉄道ダンシを売り出し中やで なお三陸鉄道の鉄道むすめの久慈ありすと釜石まなは三陸鉄道復興の象徴として活躍中 鉄道むすめは何気に10年を超える息の長いコンテンツで、しかも地元の期待を背負ったキャラクターも多いのはあまり知られてない
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月16日
しかしCV平野綾のキャラクターはイベントを盛り上げようと商店街が乗り気なのに声優呼べないという可哀想な状況でなあ
他人 @Messiah_Justo 2016年10月16日
「環境管理型権力」の完成にせっせと奉仕する人々♪
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年10月16日
町山智浩師匠が「オルタ右翼はアニオタだ!」と絶叫した時に石を投げた人だけ、彼女らに石を投げなさい。 影響力を持ち業界で害毒を流している「プロフェミ」を批判できずに「まなざし村」とやらだけをやっつけるのでは、萌え絵だけを執拗に叩いている人たちと心根はいっしょですから。
赤い鰊 @jubfrterjwigkj1 2016年10月16日
kusare_gedou「 顔を紅潮させてるのは血色の良さの象徴です。性的な物を表してはいません」というのは「それを証明するための物語」があって初めて成り立つ話ですよ。「顔を紅潮させてる女性」だけを提示して「これは性的ではない」と「血色の良さを表している」というのは同程度の「言いがかり」でしかありません
二条肝兼 @IamNotUs 2016年10月16日
建前と真逆に、トロフィー的な性価値観の強化にいそしんでるのよねフェミニストは。ハンティング能力のある者だけに性的ディスプレイが許されるというルールを護持してる。
赤い鰊 @jubfrterjwigkj1 2016年10月16日
この絵も「性的ではないだろ!!」と擁護しても作者が「性的な絵を描いたつもりです」と言ったら「作者の意図を無視してる」わけだし、鉄道会社って大企業とコラボしてる以上まともな常識があるなら本人は性的な絵を描いたつもりでも「性的な要素を出したつもりはありません」というわけで。まぁアレだ。無料広告って無差別にばら撒かれる物だからこういう批判が出るのは当たり前だし、それに対する万人が納得する答えなんてないわな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年10月16日
jubfrterjwigkj1 のうりんの場合は同一キャラの他の絵を見ても全て頬に同様の描写がなされていた事(というか見る限り女性キャラはは全て同様の描写だった)、今回は元になった絵にも同様の描写があったことを根拠にしております。逆に言えばこれらのキャラクターの頬が紅潮していない絵を提示しなければこの頬が性的なものであるという主張は的外れもいいところであるという事です。。バカボンの渦巻きが特別な意味を持つには渦巻きのないバカボンの絵がなければ成立しない。
枢斬暗屯子@30日西L04b @suuzanantonko 2016年10月16日
いかなる形の表現にも文句付けようと思えばいくらでも付けられるんだよね。枝葉末節をあげつらって圧殺しようとする試みは、実に不毛ですなあ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年10月16日
んじゃ街中で浮浪者とか知的障碍者なんか見かけるのも不快でハラスメントだから排除しようぜ!くらいまで言うならまだ分かるけど、そういう人らへの世間の偏見には文句言うくせに、自分が嫌いな相手に対してだけ世間の偏見を最大限利用しようっつう魂胆が気に入らねえ。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年10月16日
ただ、(浮浪者云々とは異なり)一応男女関係については「ジェンダー規範のほんにゃらら」というロジックが用意されているワケよね。 それはむろん、無意味な詭弁でしかなかったが、現実に「男女共同参画局」とやらが莫大な予算を取っている。 だからフェミは「我々は世間に認められている正義なのだ」と自信を持っている。 そこには幾ばくかの真理があるわけで、そこを崩していかなければならない。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年10月16日
だから1000000001回目の繰り返しなんだけど、これは「フェミが正しいと仮定するならば正しい」「すまないリベラル君は帰ってくれないか」案件なんですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年10月16日
公共交通機関のキャラクターだし、利用者で嫌ってる人が文句言うのはいいんじゃね?わざわざ文句を言ってる人を探してそこに文句をつける人よりはよっぽどまともだと思うよ。利用してないのに文句言う奴はどうかと思うけど。
fg118942 @fg118942 2016年10月16日
エロいかどうかは関係ない萌え絵は不快だ、と言うのはいよいよ建前も無く本音が出てきた感じ
fg118942 @fg118942 2016年10月16日
最近は児童向けの文庫でも萌えっぽい絵柄になってきてるんだけどそういうのも不適切って言うのかな
にこぱこ @nico_pako2 2016年10月16日
萌え絵萌えキャラが積極的に「女性」や「子ども」を傷つけ、生きにくくさせる方を選んでるとか、もはや意味不明。女児は少女漫画の絵柄(少女キャラ)にものすごく傷つけられつつわざわざそれらを読んでるの?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月16日
こちらでも言っておくか。ジャスミン男echinodermes、同様案件の『のうりん』ポスター批判では地方差別じみた発言を行っていた様な奴。まともな意見者であろうという矜持は一切見えない。 http://togetter.com/li/1037085#c3146573
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月16日
漫画・アニメ世代が全世代化しつつあり、結果として公共キャンペーン起用という現状にも至っている訳だ。「漫画・アニメ表現否定」というのは、滅びゆく種族を眺める感あるよな。
araburuedamame @rpdtukool 2016年10月16日
この世がセクハラに満ち溢れてるのは否定はしない。が、男へのセクハラも腐るほどあるが問題化しない非対称には目をつぶり、自分の問題はセクハラに還元する態度ってのは如何なもんか。現実逃避と正当化のためにセクハラ棍棒振り回してるタイプの方は巣に帰って、どうぞ。
渚稜 @nagisaryou 2016年10月16日
「文化的自虐史観」ともいうべき感覚かもしれない。女性をかわいらしく性的魅力があるように描いた絵でもディズニー風アメコミ風とかバンドデシネみたいなのは文句言わないんでしょ。要するに欧米のイケメン様向け女性キャラならいいけど、日本のキモオタ向けなら許せない、みたいな。萌えってドラスティックな文化だしね。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2016年10月16日
何かと思えばまた「無自覚のエロ厨がイラストを性的にまなざして発狂してる案件」ですか
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2016年10月16日
クーコ氏はアレだから仕方ないとして、ジャスミン男はロリペドの人権を否定してもよしとするファシストですからね
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年10月16日
フェミニストの存在が不快なんで、『不快な人に配慮して』フェミニストは全員自害してくださいね。
紙魚 @silver_fishes 2016年10月16日
“「萌え絵の美少女」の表象を公共に使うのが既に性差別だと考えているので、「乳袋が」「貼り付いた服が」「紅潮した頬が」(略)などの具体的な指摘に関して、それらが改善されれば問題なかったかのような意見には与しません”とまでおっしゃるハチツカさんがなぜ未成年が性犯罪に遭うポルノを書いているhttp://somersault.sakura.ne.jp/karisome/fate/ss09.htmlのか不思議ですね。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2016年10月16日
なんかもう「主観でダメ出し判定して無双するのは正しくて排除するのは当然」みたいな意味わからん権利のジャイアントスイングはやめてもらえます?
紙魚 @silver_fishes 2016年10月16日
公共には女性キャラを出すのだけでもダメ、隠れてやれば未成年キャラを性犯罪で貶めるのを「消費」しても一向に構わない、というお話なのでしょうか。性差別は私的にやれば許されるんでしょうか。差別は許されない、ならご自分のポルノ消費もやめるべきでは。
selvis @revenir_sleep 2016年10月16日
この手の人たち「てめぇのツラが不快だから消えろ」と同レベルの事しか言ってないんじゃなかろうかと最近思い始めてきた。
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年10月16日
ajirusiya これ。身近な人間の言う事なら「(私と親しい)あなたがそこまで言うなら…」となる場合もあるんだけど、ネット上の有象無象にまでそれを求めるっていつのが「どんだけお前偉いんだよ」なんですよね。
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年10月16日
"私は「萌え絵の美少女」の表象を公共に使うのが既に性差別だと考えているので、"性差別の定義ガバガバ過ぎて草生える(としか言えない)
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年10月16日
「気持ち悪いからやめて」と言ったり広めたりすることはキッパリ否定しないんだよな。ただ「やめて」と言われてもそこに法的義務は無いし、断られたら諦めてほしい部分もあり。結局は場所と人とケースによって当事者の話し合いで上手くやってほしい、と。だからその「気持ち悪いから」の部分を差別とか何とかの社会正義に結びつける部分だけを「無茶苦茶だ」と言っているわけで。
都筑隼人 @tuzukihayato 2016年10月16日
まあそうだね、行政も企業もひこにゃんやくまモン、せんとくんみたいなきゃらだけ使っていれば何も問題無かったね。 閉鎖的なヲタク世界だけで楽しんでた萌えキャラを使っちゃったのがそもそもの間違いだったね。 (この発言をどう解釈するかは、これを見たあなた次第です)
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年10月16日
とりあえず、クーコのアイコンは自身の「環境型セクハラ」に該当するので消えてほしいね
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年10月16日
hctk @ bit_box の上げてる画像見たらハ〇キューのSM?っぽいツイあるけど、それはいいんだ?
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2016年10月16日
正直、近い将来にそう言い出す人が出ることは予想ができた
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年10月16日
「閉鎖的なオタク世界」というのが幻想で、アイドルがメディアに出ずっぱりで、お気楽にお色気ネタを楽しみ、女子高生アニメ映画が大ヒットするのが日本という場所なのでな。
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年10月16日
閉鎖的なまなざし村が、それはそれで辛そうだから救われてほしいが、そのために今ある社会がどこまで価値観を曲げる必要があるか、という論点でね、話し合いをしていこうってことならそこまで酷く言われることもないと思うんですよ。
富 ユタカ @lkj777 2016年10月16日
こういう風に言いがかりをつけて修正させるような人たちに電通が過労死させてけしからんとは言われたくないですね。電通の女性を殺したのはラジカルフェミニストも原因の一つでしょう。これは疑うべくもない。
富 ユタカ @lkj777 2016年10月16日
lkj777 この人たちが対話すべきなのは我々ではなくまずカウンセラーです。
富 ユタカ @lkj777 2016年10月16日
lkj777 この人たちが対話に応じるはずもないのは認知に欠陥があるかわざと言っているからなので対話は無理です。したがってこうした声で社会的コストが増大するのは無駄です。少数民族でも何でもないんだから。なんの法的根拠も客観的証拠もない。だから削除するとそれを認めたことになるのでまず警察を呼んだ方がいいし、それが迅速にできる法体制にしたほうがいいのかも。萌えキャラより安全が大事ですからね。
富 ユタカ @lkj777 2016年10月16日
lkj777 そもそも日本に住んでいないのだからいやなら見なければよいのです。実害を出した以上、エスプリの範囲じゃないですから。修正分の費用を負担していただきたい。クリントンが失言しました。共和党支持者はディプロラブルだと。この人たちが言っていることはそれなんです。労働者の味方でも女性の味方でもなんでもない。こうしたネガティブな声ほど真偽不明のまま非常に広がりやすいネットの法規制は不可避かもしれません。まるでそのためにやっているようだ。
富 ユタカ @lkj777 2016年10月16日
lkj777 あとコーケイジアンを見慣れていればそりゃ日本人は皆ロリに見える。海外視点ではロリかどうかは判別ができないでしょうね。前から言ってるけど頭身が違う。平均が162cm代のフランスと154㎝代の日本では絵が違って当たり前だ。頭身が正確なほど8㎝の違いはロリっぽくなるのは当然だ。それって一歩間違うと民族や人種差別的なものではないでしょうか。
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年10月16日
suuzanantonko それの元祖が徳川家康で多分、真田丸でもやるでしょうな。
あるみねこ(最近他者と絡めてない)@右手故障中(泣) @Al_Cat_Send 2016年10月16日
アレルギーだから、環境型ハラスメントだからと言うのであれば、景観を崩すきもちのわるいオデン文字の排除を求めます 私、あの文字見るだけで気持ち悪くなる、フォント無効化したい
⚡️オタク兼ADHD( 日米FTAで塗炭の苦しみ ) @d20180823 2016年10月16日
毎度思う事だが、まなざし村住民は環境型セクハラの定義がおかしい。 環境型セクハラとは男性社員からヌード等といった男性雑誌を無理やり見せられたり、性的な雑誌が原因で仕事が出来ない"職場の環境"になる等といったセクハラです。 http://jyouhoukan.jp/workingwoman/sexual_2html.htm
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年10月16日
いつも通りの狂人メンバーが妄言繰り返してるんか。Twitterはいい加減まなざしムラのアカウントを永久削除すべきだろうに
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年10月16日
そもそも、まなざしムラが本当に「萌え絵を見て不快感を感じている」のかどうかも怪しいと思うんだがな。実際の本音は「ぶん殴る理由が出来たからぶん殴ろう」と言うだけの暴力渇望だけじゃないのかなこいつら
身内を寄せ付けない人 @sadao_hok_kaido 2016年10月16日
ここで指摘されている表情とかポーズは明らかに萌え化以前から描かれているものだし、脚を強調するスカート描写も萌え化以前に描かれていた例があるのだから、駅乃まどか案件を「萌え絵だから」と問題視するのは論理が通らないし、端的に萌え絵への中傷でしかないかと。
押井徳馬@C97三日目南マ34a「はなごよみ」 @osito_kuma 2016年10月16日
「おそろしいのは、萌え絵愛好家って、こちらがいくら眉をひそめようが嫌だと言おうが問題提起しようが、それ聞いて遠慮しようって気になる人がほとんどいないんだよね。」→まともな理窟の通じない、頭がアレな人だから相手にしないだけ
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2016年10月16日
Dam_midorikawa 心情的には全く同意なのだけれど、実際、どんな畜生どもであろうが、狂信的な思想・信条であろうがそれを理由に排斥しない(できない)のが「表現の自由」を至上の是とする国の仕組みであり肝なのです。 歯止めかけておかないと、今、畜生に向いている批判と排斥の刃が明日こちらに向かわないとは限らないのですから。畜生にも「一応」人権を認めてやらねばならないのです。
へたれパンダ @kokoron10 2016年10月16日
「自分が嫌いなものは消えろと」いう結論をごちゃごちゃ理屈こねて言ってるだけな人って多いですね、権力を握れば間違いなく焚書坑儒やりそうです。
にこぱこ @nico_pako2 2016年10月16日
[c3148357] 違法情報ではないにしても、橋本環奈のCMとかはいっさいスルーして萌えキャラポスターだけを必死に叩いてる時点でお察し。いや申し訳程度にうな子CMも混ぜてるけど、叩いてるのは萌えキャラだけでないってアリバイ作りの為にわざわざ持ち出してる感満載。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2016年10月16日
一番恐ろしいのは「私こそ法律」「私の要求が世間に受け入れられるのは当然」と勘違いしているフェミニストなんですが・・・
にこぱこ @nico_pako2 2016年10月16日
ミソジニーと性差別は全然違うし。そもそも性差別する人間はミソジニストじゃない。マチズモ。彼らにとって女は男によって守られるべき対象。なのでむしろフェミニスト(俗用の意味での)。萌え美少女愛好家は志向が萌え美少女に向いてるだけ。ゲイの男性が男が好きなだけであるのと同様、女性に無関心なだけでこれもミソジニーとは違う。
にこぱこ @nico_pako2 2016年10月16日
ミソジニーというのは女性という存在そのものに嫌悪を抱く感覚。爬虫類とかクモが生理的に受け付けないとか、そういうレベルの話。フォビア。社会生活を営む上で支障が出るもの。世の中にミソジニーがあふれているという認識であるのならそれは自己の投影であって精神科にかからないとだめだろう。
衛兵 @ko95938361 2016年10月16日
ジャポニカ学習帳の昆虫が消えたときもそうだが企業は一部の声の大きい馬鹿な少数派のクレームは無視するに限るぞ。穿った見方をすればドラえもんだってミッキーマウスだって性的に見える、あほなクレームを繰り返すなら営業妨害で訴えてやれ。いやなら買わなきゃいいし電車なら乗らなきゃいいんだよ。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年10月16日
dummymarket みちか「そんなことより、神保町駅の近くでスイーツが美味しい喫茶店を見つけたから教えてあげるね」  ***「ありがとうみちかさん。今度三田線で行ってみるわw」  ──困り顔のみちかが般若の形相になった瞬間である。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年10月16日
まなざしムラに限らず、パヨクや放射脳やらなぜか似たような連中が集まってる気がするが、総合的に「クレーマー防止法」的な法的スキームが必要なんだと思う
OMANGE @Draemoooooooon 2016年10月16日
いつから左派・左翼はこのような他人や社会を抑圧する機械になったのだろうか
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月16日
勝部元気とかこのジャスミン男とか、「こんなの性的だぁぁぁぁ!!」って叫んでるお前等の視点や想像力のほうがよっぽど性的でセクハラで女性差別なんだぞっていう事実に気付いてない辺りが痛々しくてもう……
貝澤  カイザー @Kaiser_ritsuko 2016年10月16日
「おそろしいのは、萌え絵愛好家って、こちらがいくら眉をひそめようが嫌だと言おうが問題提起しようが、それ聞いて遠慮しようって気になる人がほとんどいないんだよね。」 おう、じゃあ俺は芽キャベツとミョウガが死ぬほど嫌いだから今後栽培は遠慮してくれたまえ。
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月16日
[c3145832] まさかと思ったらマジだったでござる(-_-;)さすが自分で自分を『パブリックエネミー』と称する御仁は、頭の沸き具合も半端ないなぁ。次元が違いすぎて理解不能だわ。
千利休 @Re_Q_of_1000 2016年10月16日
何度もいうけど、こういう自ら不快の素を積極的に探しに行って、不快になりたがる自傷癖のある人は、どうしようもないんだよなぁ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年10月16日
[c3149388] 碧志摩メグって、デザイン変更されていたっけ?
蒼眼鏡👓 @yt93c 2016年10月17日
ということは、この場合、ジャスミンさんやクーコさんの絵は「萌え絵」だからくーこさんやジャスミンさんがセクハラしてるってことになるわけね。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2016年10月17日
俺さあ、萌え絵というのがよくわかんないんだよね。多分、見ている本人の気分の問題だと思うわけで、だからそういう場合、何かを「萌え絵」って見ている人が環境セクハラをしているってことになるんだわ。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2016年10月17日
だから、「萌え絵」というのを普遍的な定義で説明してもらわんと。今まで「萌え絵=環境破壊、環境破壊=萌え絵」って説明しかされてないので、その定義で言うと「お前馬鹿だろ」としか言いようがない
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年10月17日
環境型セクハラ論って、「現代は男性優位の女性差別社会だから、すべてのセックスは強姦」のマッキノン理論と同一では? セックスが全部レイプという発想なら、萌え絵も全部ミソジニーでセクハラというのは成立しなくもない。 http://civilliberties.blog63.fc2.com/blog-entry-241.html
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年10月17日
なんか新しい造語を自ら生み出してまで、自分たちのオタク差別を正当化しようとする気持ちの悪い人達。ある意味レイシストの鑑たる存在。
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年10月17日
環境型セクハラと、マッキノンの主張する「ポルノグラフィ的場所」は、同じではないだろうか。環境型セクハラ=萌え絵の影響でセクハラするんだ!と。 http://civilliberties.blog63.fc2.com/blog-entry-357.html
箱 ミネコ(新刊単行本「死ねるんDEATH」発売中!) @hakomine 2016年10月17日
こんなポーズと表情の女がいたら 正直気持ち悪いなとは思う(*´ω`*) 駅員として頼れなそうだ ちょっとクネクネし過ぎ~
🈂トリ @satori_Lv35 2016年10月17日
なんとかメグを取り下げさせたことで味をしめちゃったんだろうなぁ・・・
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年10月17日
萌え絵が「環境型セクハラ」ならこいつらは「環境型パワハラ」
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年10月17日
[c3149388] そもそも「冬コミ3日目」と言うが、いったいどんなのを想定しているのか。
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2016年10月17日
「萌え絵(?)が大嫌い」から「政府やら権力者やら警察やらに踏み躙られる私」につながるアクロバット思考力に驚いた。あと猫画像流しまくってごめんなさい><
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年10月17日
「無視して」が繊細チンピラの本音の部分の気がした。つまり手軽な情報発信が可能になったがゆえの、「自分がこんなにも主張しているのに誰も聞き入れないのが不満で悲しい」が繊細チンピラ欲の本体なのでは。
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月17日
関連で出てきたんだけど、この絵の元キャラも萌えにはかすりもしないデザインだけどこんな表情そのままだった
ばるたん星人 @sb1234sd 2016年10月17日
「私は萌え絵が嫌いである」←うん 「故にこの地球上から抹殺されなければならない」←うん 「我はメシアなり」←もうお前の勝ちでいいよ・・・(諦め)
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年10月17日
まとめられた人達って、全ての物事がチ○コとマ○コに直結した思考回路を持ってる人達です。
Ryotaku@D=∞ @Nohbody_expects 2016年10月17日
権力を批判する割には権力者サイドでものを言うじゃないかw 何かを取り締まれという要望自体が官憲の権力を強化する方向にしかいかんのが分からんのか、分かってて権力に阿っているの?
Ryotaku@D=∞ @Nohbody_expects 2016年10月17日
公共というものは1人のものでは無いので、世論に影響されるのは仕方の無い事だと思う。それゆえに単に不快であると口に出す事から一歩踏み越えて、不快故に止めさせろと主張するのは慎むべきなのだ。社会の自由を守るためには、嫌なものは嫌と言いながらもお互い黙認/容認しあえる忍耐や寛容が必要とされてるのではないか。
Masa Kid @kida_777 2016年10月17日
この手の活動家ないしそのシンパのおそろしいのは、「自分(たち)の価値観と正義感になんの疑問も持たず」その価値観を他人に共有という名の強要を強いることになんらの違和感も感じてなさそうなところですね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月17日
「相手陣営は誰も我々の言うことを聞かない」みたいなのって正直当たり前の話で、「だからあいつらは異常」みたいな論法はバカっぽいなあと思う。そもそも「黙って消えるか我々の味方になるか選べ」みたいなことを迫ってるわけでさ。黙って消える人は、消えたのでもう相手陣営ではない。味方になる人は、味方なのでもう相手陣営ではない。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月17日
ab_ra_na 結局「我々の言うことを聞かない奴らは、我々の言うことを聞いてくれないんです」って言ってるだけで、なんも中身ないと思うんですよね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月17日
ab_ra_na そんなら「ちゃんと話せば理解を示してくれる人もいる」っていう方向で宣伝でもしてた方が、まだ「じゃあ聞くだけ聞いてやろうか」って人も出るんじゃないかと思うんですよ。ゼロではないだろうから嘘ではないし。聞いて欲しいのに「お前らは聞く耳もたない恐ろしい奴らばかりだ」ってマウントかけてどうしようってんだ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月17日
ab_ra_na まあ、逆陣営にも似たようなことは言えちゃうし、私だってブーメラン完全回避できるかって言うと難しいですけどね。
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年10月17日
[c3151380] 「冬コミ3日目の紙袋」ってのが漠然としすぎている。いろんな種類があるからね。
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年10月17日
碧志摩メグのデザインの不適切な部分って乳袋?乳袋がなければ文句言われずに済んだのか?
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年10月17日
めんどくせえ、もう若林・「エロゲーのキャラって、全年齢向け萌え絵とは異なる淫靡さみたいなものを醸し出していますよね」・宣氏呼び出して殴り合いさせとけ。18禁じゃないこのキャラは淫靡じゃないとさぞかし擁護してくれるんだろうさ
超icbm @ssicbm 2016年10月17日
要は無難にしろって言ってるだけなんだよなあ… んで、一番上のコメントだけど、仲間内でやるならともかく、パブリックな場で好き勝手やるなって言われてるんだよね。 自らに侵略している意識が無いもんだから困るね。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月17日
[c3151604] コミケ参加してる者ですが「そのまま電車に乗って街中に出るとオタクでも眉を顰める「あれ」系の紙袋ですね」ってのは具体的のどれですか?企業ブースのですかね?近年、電車内でもコミケ後の秋葉原でも「酷い」の見たことないもので。参照(http://matome.naver.jp/odai/2134469134085654801
超icbm @ssicbm 2016年10月17日
だいたいスカートの陰影おかしいんだよ、もっとちゃんと書けよ。こんなにくっきりなるもんか。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月17日
「オタクでも眉を顰める」ってのはどの程度かわかりませんが、近年は少年漫画の表紙レベルが多い上「戦利品をわざわざ持ち歩く人はそもそも少ない」はずですので見た事ないんですよね。観測範囲外なのかもしれませんが。2014年冬の段階で(http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51466880.html)この程度でした。
遮光昏人 @KREHITO 2016年10月18日
ssicbm 鉄道むすめの企画が何年前から始まってるか調べてから書き込んでどうぞ、いちゃもんつけるには10年は遅えぞ
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2016年10月18日
くまてつの時に散々「エロゲーじゃなく一般向けなら」と「一般向けとしての実勢があれば」とか抜かしてたやつはどの面下げてこの件に向き合ってんだろ。エロゲでもない長年の実績もある鉄道むすめがクソみたいな事になってんだが。ようはなんだろうが「気まぐれでお気に召さない人が発狂したら問題」になるだけだな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年10月18日
スカートの陰影は意図してなかったとしても気付かなかったのかとは思うが、頬を染めてるから羞恥だとか頬を染めて眉が下がってるからよがってるだとか「どんなやらしいことも受け入れそうな恥ずかしそうな表情」だとか「女の子が縛られて梶をさせられていて可哀想だとかいい加減飽き飽きしてるんだその手の話は。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年10月18日
最後のなんて「いえ、給電中です、それでロボットである事を表現してるんです」とか「背中についてるプラグは電気自動車の給電用のコネクタをモデルにしてます」とか言っても「書き手の意図とは関係なく読み手が自由に読み取っていい」とか抜かすんだぜ?すっげえよな、どんな理不尽な言いがかりを付けられても文句言えないだろうその理屈は、実際それ自分が好むものに言われて受け入れてくれやしないんだろ?
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年10月18日
秋葉原の紙袋云々は現在の現物を見せてもらわんとなんとも言えないなあ、地方民だからわからんし。画像検索してこれはどうなんだろうなあという奴が割りと最近貼られてたのをグーグル画像検索して投稿日時を指定して絞り込んでいったら2008年のだったとかちょくちょくあった。つまり10年近く前の奴が何度も何度も何度も貼られてるわけだ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年10月18日
そういう事が横行するんなら大人しくしてもいつまでも叩かれるだけという事になり大人しくするインセンティブ破壊してるだけだよな。実体験としても「一般紙でこんなエロが載ってるんだぞ」と提示されてた画像がれっきとした成人誌のコミックRINだったなんてのすらあった(これは作家名と、作家名をクレジットしてる文字のフォントで一発でわかった)画像以外の情報が欠落した画像だけで判断するのは当てにならんということだ
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
私自身はフェミニストどころかミソジニーに属する類ではありますが、タイアップやイメージキャラクターで安易に萌え絵を起用すべきではないという意見には全面的に同意しますね。但し、それは「公共機関の行う表現として相応しくないから」ではなく、「負う必要もない炎上リスクを自ら拾いに行くべきではないから」ですが。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
表現規制反対派が「表現の自由ガー」だの「 #まなざし村 ガー」だの言いたいのは百も承知ですが、そういう斗いはアーティスト(自称を含む)の皆さんがやればいい話で、罷り間違っても行政が税金を使ってやる事ではありませんし、ましてや自治体職員を炎上リスクの矢面に立たせてまでやるべきではありません。序でに言うなら、萌え絵の起用によるクレーム対応が必要となった場合、その人件費も税金から出る訳で、それこそ住民監査請求の対象になる可能性もあります。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
企業の労働組合や自治体の職員団体も、「安易に萌え絵を起用して社員(職員)を炎上リスクに晒すべきではない」くらいの事は主張すべきですね。幸いにして、今のところ弊社には萌え絵を起用する予定はありませんが。
bun🍃 @bun3559 2016年10月19日
自分もこういう絵は公共の場では見たくないです。一方で、若き柏原郁恵ちゃんのビキニ姿は許容されていましたので、萌え絵を描く人は、たとえば70年代~80年代アイドルでなされていたような表現手法を取り入れたほうがいいと思います。しかし、いつのまに萌え絵=扇情的みたいな図式になったんだろう。まるでエロ漫画の表紙みたいじゃない。エロ漫画はエロであるから素晴らしいのであって、関係ないところに出てきちゃいかんですよ。まいっちんぐマチコ先生に文句つけられたっていうことは、知っておくべきです。
bun🍃 @bun3559 2016年10月19日
個人的には、まいっちんぐマチコ先生は許容レベルのギリギリという感じで、うる星やつらは全く問題なしと思っています。例が古いのはジジイなので許して。
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2016年10月19日
クーコは「表現の自由」への挑戦でもしているのだろうか?「頬赤らめてスカートの中が透けてて泣きそうな顔でおしっこ我慢するポーズ」にでも見えてるのか?あのイラストからそこまで想像できる脳みそは別の方向に使ったほうがいいと思う。
作家 @ETHERIRIZE614 2016年10月19日
何かを叩かないと自分を維持できない人間なんて哀れみの目でみてやればいい 怒る必要はない。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2016年10月19日
Great_Satan 公共機関ではないところでも噛み付いて炎上させてるんですが、それについてどうお考えで?
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月19日
馬鹿「公共性の高い場所で見たくない」ワイ「問題視されてるイラストはトミーテックのオリジナルキャラクターやで」馬鹿「……」馬鹿「調べたらスタンプラリーやら展開してるから見かけるかもしれないだろ」ワイ「何事にも受忍限度あるやろ。駅利用者に強制してなやろ独自イベントやで」馬鹿「……」馬鹿「ラッピングとかやるかもしれないだろが」ワイ「過去他にもあったけどその時に声挙げたん?あと無理に見なくてもええんやで。通過する数秒も我慢でけんのかい」馬鹿「……」何このコント。
超icbm @ssicbm 2016年10月19日
KREHITO 時期は関係ないんだなあ、偶々題材になってるだけで、もっと普遍的な話でしょこれ。
超icbm @ssicbm 2016年10月19日
まああれだ、自分の感覚が麻痺していることを盾にそうは見えないって強弁されても、相手は呆れて物を言えないでしょう。 自分で言われている箇所を修正してた人もいるし、実際それは真っ当だったわけで。なんでそう見えるのかと疑問に思わない時点で思考停止してるよね。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
neko_neko_nyank それは、批判された側の認識不足というもので、少なくともそこが公共機関に準じる公共性を有する場所だという事です。この手の批判に対しては、「じゃあ何処なら萌え絵が許容されるんだ」という反駁もあるでしょうが、基準としては東京都に不健全図書と指定された有害図書が販売可能な場所くらいに考えるべきでしょうね。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2016年10月19日
Great_Satan ほう。 「男根のメタファー」事件で槍玉に挙げられたユーフォニアムはアニメ雑誌の表紙だったわけですが、本屋さんは公共機関に準じる公共性を有する場所ということですね。その認識はなかったなぁ。 ありていに言えば、個人でやってる飯屋さんも公共機関に準ずるってことですからねw 一体、どの企業まで「公共機関及びそれに準じる」を適応させる気なんですかね。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年10月19日
殆ど露出なんてないのに性的だとか批判されるのはやっぱなんだかなあと思う
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年10月19日
普段左翼扱いされてる側ですが、何でもかんでも気にいらんものを左側に押し込めようとするんじゃねえよ。
おいら @colect007 2016年10月19日
「いじめられる側にも原因がある」に対するはるかぜちゃんの指摘が相変わらず鋭かった件 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1038210 なんかこれがよぎったw
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
neko_neko_nyank 基本的に、人目に触れる可能性のある場所であれば、何処でも炎上リスクを抱えている(=炎上するだけの公共性がある)と言うべきでしょう。逆に言えば、萌え絵を起用したいのであれば、有害図書と同程度のラインまで後退すべきなんです。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2016年10月19日
Great_Satan 本屋は基本的に区画分けされていて、闇雲に人目に触れる位置に置いているわけでもないのに。 人目に触れる可能性のある場所ならば、萌え絵とされるものなら「有害図書」扱いでとか焚書ばりな迫害ですなぁ。 表紙が気に入らないから有害図書だ!って主張も出来ますね。それなら。 萌え絵=エロって概念お持ちの様子で、その考え方は十分に解りましたが、炎上する=公共性があるってのは無理筋だと思いますがね。
bun🍃 @bun3559 2016年10月19日
bun3559 柏原=よしえ。榊原=郁恵!誰か突っ込んで!!恥ずかしくすぎて穴掘ってリオデジャネイロまで潜りたいわ!!
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
neko_neko_nyank 私が萌え絵を有害図書と同レベルでゾーニングすべきだと考えているのは、萌え絵が有害図書と同程度に有害だからなのではなく、有害図書レベルで炎上リスクを抱えているからです。今のところ、萌え絵批判界隈はアダルトショップの中にまで踏み込んで来ていない訳で、きちんとゾーニングが守られていれば、萌え絵自体を全面否定している訳ではないんですよね。逆に言えば、萌え絵批判が発生しているのであれば、少なくとも萌え絵を晒すべき場所ではないという事です。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2016年10月19日
Great_Satan 炎上するときはどうやっても炎上しますけどね。むしろ、相手方は放火して回ってるからゾーニングしても乗り込んできて炎上させますよ。 おっぱい募金なんて良い例じゃないですか。 アダルトコンテンツであるAV企業が企画して、大々的に宣伝したわけでもなくひっそりと行ってたものを 最近になって認知され炎上しましたよね。 あれ、かなり前から続いてる企画であったにもかかわらず今頃になって炎上ですよ。 あの件があるからゾーニングによって守ればOKって考えには賛同できませんね。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
neko_neko_nyank それならば、炎上してしまった場所から萌え絵を撤退させればいいんですよ。少なくとも、炎上リスクを抱えてまで萌え絵を起用しなければならない理由がある場面なんてそんなにありません。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2016年10月19日
Great_Satan ゾーニングしても炎上してしまうなら撤退すればいい。って ざっくり言えば「萌え絵死すべし」ですよね。 どう表現しても、どうゾーニングしても不快に思う人は一定数居ます。その一定数に常に配慮していたら表現自体殺されかねないという考えはないのでしょうか。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
neko_neko_nyank だから、そういう「表現の自由」を求める闘争は、表現を本業とする人が行うべき話であって、一般人が積極的に炎上リスクを拾いに行く話ではありません。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2016年10月19日
Great_Satan 表現を本業としてる人の作品を、一般人が不快だからとぶったたいてるわけで。 一般人は~っていうのもおかしい話ですけどね。 企業の戦略でターゲット層がオタクだった場合。どのようにそのターゲット層に訴求していくのか。 わかりやすく言えば、トヨタがやったようなオーリスの広告戦略でシャア専用オーリスなんてものを出したり。 「萌え文化やアニメ文化」に一定の集客能力があるから、普及している。という考えもない感じですね(´・ω・`)
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年10月19日
neko_neko_nyank 萌え絵を作成したのが本業の人であっても、一般人がTPOを弁えないで起用すれば、当然批判の対象になります。「オタク向けなら萌え絵を起用してもいいだろう」というのは、オタク以外への配慮に欠けるマーケティングですし、その程度のリスク管理しか出来ていないのであれば炎上して当然です。
11t<ゴロゴロする推しの3D @11t_ 2016年10月20日
毎日、業務でタイトスカートを履いてる者ですが 現実でも、このくらいの影なら出来ますよ、股下の影もね 駅乃みちかは、顔以外は写実的に影をつけているだけだと思います。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
hirorin0015 「食物アレルギー」は重篤な場合、アレルゲンを摂取した人物を死に追いやります。「学校給食の中に含まれるアレルゲン」については、昨今においては「食物アレルギー体質者に対しての配慮が必要である」という実情があります。「公共空間における萌え」を論じる喩えとしては、「特異体質者は学校給食の中のアレルゲンを自力でより分けて食べろ」という論調に誤解されます。失礼ながら「例え方『自体』」に「再考の余地有り」と進言致します。註:反論ではありません。僕は萌え&エロ擁護者です。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
hirorin0015 恐れながら、「PC論者&フェミニズム論者」でなく「萌え&エロ擁護者」の僕にでも分かるくらい「例え方」が乱暴です。これはニュースで見た実話ですが、小学校で、そば粉アレルギー児童に級友達が皆で「頑張って食べろ」とはやしたてて給食のそばを食べさせて、結果、その児童は下校途中で絶命した事件?事故?という事例があります。その被害児童の遺族が聞いたらあまり良い気分ではない例え話では?言わんとする事は分かりますが例え方が極めて乱暴です。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
僕は自分自身、R-18絵(基本ロリ、希にBL含む)をpixivに多数投稿している身分ですが、Twitterのほうには個々のイラストの宣伝用の引用リンクの入ったツイートは致しません。「Twitter」は「公共の空間」に準ずる場所である、と考えているからです。まぁ「他のアカウントの方にまでそれを押し付ける」等という事は一切、考えたこともありませんが。
わんゼット @keremycuvymu 2016年10月25日
11t_ それはペチコート履いたほうがええで
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
オランダの「ブラックピーター裁判」を忘れてはならないと思います。栗本薫氏の「らい伯爵」のことも。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
SF的な「価値観に大幅な相違がある異種知的生命体」同士の、「相互理解というものが、成立しうるのか否か?」というテーマと、「身体構造や成育環境に著しい相違があるが故に価値観に大幅な相違がある異種知的生命体」である「女性という異種知的生命体」と「男性という異種知的生命体」の間に「相互理解は成立しうるか?」というテーマは僕は同じ物だと考えます。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
「同じ宇宙」に芽生えた「異種知的生命体同士」が「絶対的に相互理解が不可能な相手」であるという可能性は、これは「とても高い」かもしれません。では「同じ惑星の上」に芽生えた「異種知的生命体同士」である「女性」と「男性」は、「絶対的に相互理解が不可能な相手」なのでしょうか?仮に「絶対不能」であるとしても、せめて「相互に尊重しあう」「互いに関わり合わない様心がける」「『公共の空間』は『非武装中立地帯』にする」位は出来ませんか?
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
ひと昔前の「ヒューマニズムSF作品」においては、「価値観に大幅な相違のある知的生命体同士の、コンタクトから、異種族間の紛争?を経て、諍いをやめ、相互理解に至るまでの『努力の歴史』」のようなものがえがかれた物もあったように思いますが。『V~ヴィジター~』とか『第5惑星』とか。「完全に『生命の形態』や『知性の在り方』自体が全く違う異種族間」の話ではないですが。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
「『いらぬ諍い』を避けるためにも、『公共の空間』は『中立地帯』にする」という考え方が、僕にとっての『ゾーニング論』です。『萌えやエロ』についても「同好の士同士で盛り上がりたければそれ専用のスペースで盛り上がれば良い」という話で。『公共のスペース』でやるのはいかがなものかと。「欧米のマナー」で「パーティの席では政治と宗教と野球の話はしない」というのがありますが、あれは「いらぬ諍いを避けるため」です。…同じ事では?
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016年10月25日
男根のメタファー、ってのを騒ぎまくっていた御仁がいたような・・・。このキャラのポーズをそういう風にしか見ないのは、多分に自分の願望、いちゃもんが含まれている可能性がありますので心療内科でカウンセリングにかかることをお勧めします。クーコ氏は以前ミュートアンドブロックしたけど、そのほかにも同様の病気を抱えている人がいるとは。ブロックがはかどるなぁ。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
「食物アレルギー」の話をするならば、「街なかや駅ナカを歩いていて突然目に飛び込んでくる(つまり回避不能な)、ポスターや中吊り広告の『萌えやエロ』」と、「食品のパッケージの成分表などを注意深く確認すれば、『自分の生命に関わるアレルギー物質』を自力でより分けて回避する事は可能である(但しとても大変)」という事例を、同列に論じるのはとても乱暴です。 hirorin0015
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月25日
hirorin0015 「全人類の中には大体において必ず一定数、特殊体質者がいる」という「前提」に基づいての「特殊体質者は自分がマイノリティにすぎない事をちゃんと自覚しろ!(そして社会からの協力を一切得ずに自力で全て回避しろ)」という論調。さすがにこれは些か傲慢では?それでは「マジョリティは自分が恵まれたマジョリティである事や、社会には一定数のマイノリティが存在するという事をちゃんと自覚しろ!」と言われても仕方がないですよ?
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月26日
根本的には僕としては「服のシワ(ドレープ)の形がエロイか否か」とかは「どうでもいい」。「おしっこを我慢している」ようにも見えない。むしろ「スカートの下の『体内』に、リモコンバイブが入っていて、物陰に潜んでいる彼氏にリモコンの強弱をいじられて、頬赤らめて目を潤ませて、困り眉の蕩け顔で体をクネクネもじもじさせている」ようにしか見えませんが。なんでか?っていうと、自分もそういう絵、描きますんで。甚たく親近感のわく絵ですよ。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月26日
あまりにもえろ可愛いので、思わず「みちかさん」で「薄い本」を描いてしまいたいくらいですよ。「公共交通機関の公式キャラクター」でこの「尋常じゃないえろさ」ってのは、どうなんですかね?今の所、駅ナカのそこかしこに張り出されているわけではないようですが、今後はいろいろと展開していく予定なのでは?
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月26日
「ケツにリモコンバイブ仕掛けられて蕩け顔でクネクネもじもじしてる制服姿のガチムチ男」にしか見えないキャラクターを、どこぞの公共機関が「公式キャラクター」にして、それがそこかしこに展開されたら、世のノンケの男どもは不快に思わないんですかね?街なか駅ナカを歩いていると突然「ドーン!!」と目に飛び込んでくる。回避不能で。さすがに「よそでやれ、よそで!汗」て思いません?
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月26日
ayato_yuuki 「互いにかかわり合わないよう心がける」というのは、「互いに、余計な過干渉をしないように、気を遣い合う」という意味です。「全く関わらない」という意味ではないです。慎んで訂正・補足させていただきます。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月26日
しかし、今頃になって、あの「エロいほうの駅乃みちか」は公式ではないらしい、という情報を見て、ずっこけている。どうやら「エロくない方の駅乃みちか」ってのが「本当の公式」であるらしい。なんんんじゃそりゃ。┌┛┌┛ズコー
たろ @ne_taro 2016年10月26日
ayato_yuuki 爆笑しながらツイッターにアップすると思いますね。特に不快に思う理由がありません。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月26日
ne_taro 爆笑して拡散する行為自体が「じゅうぶんに差別的である事」に気付こうね。「世の中、君と同じ感じ方をする人間ばかりではない事」にも気付こうね。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2016年10月26日
少し調べてみたら、本家の公式のキャラのイラストの方もじゅうぶんに「女性への『偏見の塊』みたいなキャラ」だったことが分かって、二重にずっこけている。なんんんじゃそりゃって。笑い事じゃないな。┌┛┌┛ズコー