10周年のSPコンテンツ!

信号機の無い横断歩道での一時停止はむしろ危険、という考えも?

前の車が停止したら、後続車はその前に何かあるから停止したのかも知れない、と考えて自分も停止するのが原則だと思いますが、実状としては、「前の車が停止したら、躊躇無く追い抜いていく」という馬鹿がものすごく多いのです。
社会問題 自動車脳 道交法無視 交通 ほぼセルフまとめ 交通安全 俺ルール
21
NHKニュース @nhk_news
信号機ない横断歩道 9割の車が歩行者いても一時停止せず #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
セレスト@物の怪 @feliks_V_C
歯医者の帰り、横断歩道渡ろうとしてた女の子が居たので、横断歩道手前で車止めて譲ったら、後ろから来てた車が追い越して目の前で女の子はねるという最悪な出来事が起こりましてね…
セレスト@物の怪 @feliks_V_C
一応こっちにおちどはゼロという事で無事解放されたけど、スゴイ複雑な心境。 あの時自分は譲らない方が良かったとでもいうんですかね… 横断歩道を渡ろうとしてる人がいたら車は止まる義務がある事をちゃんと覚えてる免許所持者はどれほどいるんだろう。
ヲタクシー @wotaxi
歩行者が横断歩道で渡りそうだったら停まっているけれど、後続車が右から追い越したりしてかえって危険だったり、クラクションを鳴らされたり、「私は客じゃない」みたいに歩行者に手を振られて「先に行け」みたいな事をされる事がしばしば… twitter.com/nhk_news/statu…
星風P(運用終了) @tagoshu_old
だねぇ、先日実際に右側から追い越した車に歩行者が跳ねられた事故が話題になってたし。後続車が存在しない場合以外は止まらない方が良い気がする。逆に俺が歩行者の場合は、車に止まってもらうことを期待してないので、車のドライバーとは目を合わさず、「渡るつもりは無いよ」アピールしてる twitter.com/wotaxi/status/…
星風P(運用終了) @tagoshu_old
「渡るつもりは無いよ」アピールをしつつ様子を見て、安全に渡れるタイミングで渡るのです。そのタイミングが訪れるまで待ったとしても、普通は1~2分しか掛からない。その程度の時間を節約したいがために急ぐのは馬鹿のやること。
星風P(運用終了) @tagoshu_old
交通安全においては、他人を安易に信用しないことですな。自分の心掛け次第で回避できる危険は、自分の心掛けで回避するのです。
星風P(運用終了) @tagoshu_old
俺などは車のことを全く信用してないので、俺が歩行者の場合、信号のある横断歩道で青信号だったとしても、車がちゃんと止まることを確認するまでは渡り始めない。安全確認せずに青信号を渡ることは、安全確認した上で赤信号を渡ることよりずっと危険なのです。
星風P(運用終了) @tagoshu_old
なお、NHKのニュース映像では、横断歩道で自転車が轢かれそうになる場面があったが、あれは安全確認せずに飛び出した自転車側が悪いよね。映像の中でも自転車の人は「飛び出してごめん」みたいな感じで自動車のドライバーに対して頭下げてた。

※ 自転車の件に関しては実際にNHKのニュース映像を見てみてください。

法律上の義務をしっかり守ることが必ずしも最良ではないこともあるかもしれない、ので、どうするのが良いのか、常に考え続けて実践していくことが大事、なのでしょう。

10/18 15:36 以後に追記
星風P(運用終了) @tagoshu_old
止まらない、というのは、そのままの速度で通過する、という意味ではないんです。歩行者の存在を認めれば、飛び出しの可能性も考え、すぐに止まれるようブレーキペダルに足を移し、多少減速していつでも止まれるように準備します。
星風P(運用終了) @tagoshu_old
その上で後続車と対向車を確認し、距離が近いようであればそれらの車がどう動くか分からないため、あえて止まらないこともある、ということです。自分が責任を問われるリスクを負ってでも、事故を誘発する可能性を下げることに繋がると考えられる判断を私は実践します。
星風P(運用終了) @tagoshu_old
特に、車間距離を変に詰めてくる車は間違いなくDQNなので、そういう車が後方に居る際は要注意だと思います。逆に、車間距離を充分に取って追従してきている車であれば、信頼できると判断して問題ないでしょう。自車の後方にいる車がどんな動きをしているか常に観察し、見極めることが大事かと。
星風P(運用終了) @tagoshu_old
また、コメント欄の他の人から指摘のある通り、止まる場合にはポンピングブレーキで後続車に注意を促しつつ、車を右に寄せて後続車をブロックするような形で止まるのが良いようです。いずれにしても、後続車を信用しないことですね。
星風P(運用終了) @tagoshu_old
あと俺は普段、信号のない横断歩道があるような道をほとんど通らないです。そういう道を避ける、というのもリスク低減の上で有効でしょうから、意図的に避けてます。そのために、多少遠回りになるとしても、裏道みたいな細道はできる限り選ばず、信号機が完備された大きな道を選んでいます。
星風P(運用終了) @tagoshu_old
そしてそういう大きい道を通る際も油断無く注意を払ってますね。無理に横断してくる自転車や歩行者が居ますし、猫とかの飛び出しもありますから。

コメント

夢乃 @iamdreamers 2016年10月17日
前にも纏められてるんで、そっちも見て。《 http://togetter.com/li/950874 /横断歩道を渡ろうとする女の子がいたので停車した結果 ⇒ 後ろの車が追い越しして女の子を・・・》
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月17日
そっちのまとめは「あえて止まらない方が良いかも」という方向性ではないので、出発点は同じでも別物だと思います。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年10月17日
というか、まとめ主が、ここで何を主張したいのかがわからない。別に同じまとめをつくろうが、編集方針が違うから、でいいんですが、言い訳も非常にわかりにくい。 それに 「後続車が存在しない場合以外は止まらない方が良い気がする」と言う見解は☓あくまで良い気がするというのは思い込み。正しくは「横断歩道がある場合は歩行者が渡る場合があるので警戒する」 が正しい。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月17日
問題は法律を守るかどうかではなく、どうすることが事故防止のために良いのか、であり、それをちゃんとした形で判断するにはデータ分析が必要でしょうね。出発点としては、「歩行者に譲ったことで事故に繋がったケース」「譲らなかったことで事故に繋がったケース」がそれぞれどれぐらいあるのか、ということをデータとして調べることからでしょうか。ただしこれは個人でできることではないので、現段階においては各個人が自分の経験を踏まえて判断するしか無いと思います。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月17日
zairo2016 私の主張は明確で、「他の車が何をするか分からない」という点を考慮すべき、という点です。ドライバーなら誰にだってあるでしょう、自分が事故防止のために停止したら、その自分の車を後続車が躊躇なく追い越していった、という経験が。公道は頭のおかしなドライバーが溢れてるんです。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月17日
zairo2016 それをこのまとめから読み取れないあなたのことを私は「馬鹿だ」と断じます。あなたのコメントを見ても、「他のドライバーの存在」という論点が抜け落ちてますよね。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016年10月17日
tagoshu 止まるのならば、窓から手を出して合図をするなどして他車両の動向もある程度コントロールする必要があるということでしょう。他人を馬鹿と断じる前に自省されてはいかがでしょうね。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月17日
Sukebenayarouda 「前の車が停止したら、躊躇無く追い抜いていく」という馬鹿に対しては恐らくは無駄ではないでしょうかね。そういう馬鹿がものすごく多い、という実状を考えるべきです。そして後続車への合図は実行困難では? 特にマニュアル車の場合を考えてみてください。ブレーキを掛けつつ、左手でシフトダウンして、右手をハンドルから離すわけにはいかず、合図するための3本目の手なんかないですよね? すぐ後ろに後続車が居るのであれば、ブレーキを掛け終わってから合図、じゃ遅すぎますよ。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年10月17日
地域差や場所にもよるんだろうけど、住宅密集地の狭い生活道路とかでスピード出すとか追い越しするとかが信じられん。いつ飛び出しがあるかわからんとビクビクして運転してるのに。片道2車線以上の幹線道路ならある程度スピード出すけど。田舎の「片道1車線の国道」とかが問題なんだろうな。片道1車線でも車通りの多い重要幹線ってのは結構あるからな。
でき @dekijp 2016年10月17日
ドライバーは止まるべきですよ。反則切符切られるのは自分やで。他人の心配をする前にまず自分の事をしなさい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年10月17日
こういった、道路交通法を自分の考えで捻じ曲げる奴が事故の原因なのだが。基地外が事故を起こすのは諦め、正しい交通ルールを啓蒙していく方が合理的では>「サンキュー事故を防ぐため、歩行者や右折車に道を譲らない」
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2016年10月17日
tagoshu ポンピングブレーキって、教わらなかった?
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2016年10月17日
「左方優先原則」や「歩行者、自転車の側方通過時の原則」を知らない(実は習っているけど覚えていない)ドライバよりは、「横断歩道での歩行者優先」のほうが知られているでしょう。にもかかわらず、それを励行している自分を追い越す馬鹿にまで配慮しなければいけない、という規則は存在しません。粛々と、自分は規則を守るだけ。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月17日
……マイルールや地域ルールは「外側」から来る人には伝わらんで?車は交通ルールを守ってるという大前提あるからね。自分勝手な振る舞いによって事故起こった時に保険が適用されないというリスクを背負うのはキツすぎやで。
星夜輝/✨💎😈⛵/私をLLフェスに連れてって/μ'sic forever @hoshiyo 2016年10月17日
横断歩道に歩行者がいたら車が停止するのは当然として、歩行者側にも「残念ながらどうしようもないバカ車がいるから、横断歩道で車の陰から出る時も左右は確認しよう」と周知していくしかないのでしょうね。車側の不始末を押し付ける云々ではなく、歩行者の自衛として。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2016年10月17日
車でも自転車でも歩行者でも、自分以外は基地外と思っていないと事故に巻き込まれるのかな・・・。
†近似死† @near_death 2016年10月17日
法律守らないやつも多いから俺も守らないほうが歩行者安全だよね はぁ?
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月17日
確かに危険かもしれないが歩行者が遠慮したりする必要は全然なくて、普通に注意しながら渡ればいいのだ。そして警察は一時停止違反のネズミ捕りをやればいいんじゃないのかな
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年10月17日
他の車が何をするか分からないのと同様に、歩行者だって何をするか分からないわけで。自分が一時停止しないところに歩行者が突っ込んで事故を起こしたら、悪いのは一時停止しなかった方ですからね。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年10月17日
できる範囲で自分が原因となる事故を起こさない配慮をするってのが結果的に事故を減らすんじゃないかと。具体的には、横断しようとしている人がいたら止まる、前の車が止まったら追い越さない、横断歩道を渡る時は車が止まるまで渡らない、車が止まっても別の車に注意する。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年10月17日
少なくとも、現段階ではルールが明確に決められています。それを無視して各個人が判断するというのは悪手で、それはルール違反のすすめでしかありません。止まらない方が良いと思うなら、ルールの改正を目指すのが筋でしょう。
Sanmaru @Takaoq0225 2016年10月17日
せやかて目の前で歩行者ふっ飛ばされたら 「ワシ悪くないモン」って 法的にはそうだろうけど、心情的にはならんだろ 「ワシが止まったせいであの人轢かれちまった…」 って、俺だったら後悔しちゃうよ
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016年10月17日
tagoshu もちろん無視されることもあるでしょうが、それを理由に横断歩道で停車しないのはいかがと。マニュアル車でもクラッチとブレーキを両方とも踏めばよいのでは?まさか町の道路でヒールアンドトゥでもないでしょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月17日
とっとと自動運転を実用化させて、手動運転を禁止するしかないかな
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年10月17日
たぶん、タクシーにありがちな「路肩に寄せて停車」と後続車に受け取られる危険を想定しているのだろうが、それならば「センターラインに寄せて停車」することで後続車から歩行者が視認できる可能性が上がり、無理な追い越しをされる危険が減るかもしれない。(発言者の意図に寄せて頑張ってみた)
やまぬこ @manul_0 2016年10月17日
法律は破った人間を罰するものであって 遵守した人間を守るものでは無いですからね
タメガイ評議会議長すし @akaihaniwa 2016年10月17日
パトカー以外止まったとこ見たことないんだが
藤吉 @swnfjys 2016年10月17日
一時停止のネズミ取りはやってみてほしいものだ。入れ食いだろう…とは思ったけどそもそも歩行者が居合わせることが信号のない横断歩道では少ないか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月17日
僕も最初はそう思ったんだけどさ。よく考えたら横断歩道があって信号がなく、一時停止しないといけないような所って。そもそも人がいたから止まった車にぶつかったり、追い越そうとして人を轢くような運転しちゃいかん場所だからふつうに止まるべきだよね。それにこっちが止まって相手が事故を起こしたとしても、急ブレーキでないなら私の危険行為でないのだから気にする必要ないかと。
トラ猫 @lugduname 2016年10月17日
swnfjys 実家の近所でやってたネズミ捕り、おもしろいように引っかかってましたねえ 田舎で歩行者なんかめったに通らないので一時停止が形骸化していたようです
kartis56 @kartis56 2016年10月17日
事故防止したいんなら法律を守ればいいのでは
しきさく えみの日常 @ameojyo 2016年10月17日
歩行者が自分の身を守るために飛び出してくる車がないかどうか注意することと、車の運転者が道路交通法を守ることは別次元の話だと思うし。他の車が何するか分からないということ(飛び出してくる車があるかもしれないってこと)は、歩行者が考えることであり歩行者側にとって道交法を守らない車が増えるってことは、何をするかわからない車が増えてるってことなんだけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年10月17日
そもそも前の車が横断歩道の前で止まったら、自分からは見えなかったが横断中の歩行者がいたんだろうと思わないか……? ずっと徐行運転してるならともかく、止まるってことは障害物の存在が想定されるわけで、そこで追い越しかけるような奴ほんとにいるか?
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016年10月17日
違法な俺様ルールを押し付けつつ他人をバカ呼ばわりするとか、"セルフまとめはクソ"の法則はあいかわらず鉄板だな。
Cereza @Lucifer_ps 2016年10月17日
横断歩道前で一旦停止しないドライバーのライセンスを剥奪していけば即解決する問題ではないですかね。厳罰化で飲酒運転が激減したのと同じように、ねずみ取りの取締対象(速度違反)に比べても信号のない横断歩道での事故は因果関係が明確な危険行為なので効果は抜群だ。私結構な頻度で盲人のために横断手伝ってる。(近くに盲人学校があるから)
りざ @rizariza2017 2016年10月17日
悪いのは横断歩道の前なんて注意してしかるべきところで停車してる車を追い越そうとする後続なんだよなあ…。
りざ @rizariza2017 2016年10月17日
後ろに後続車が居ない時に止まられてもうーんってなる。ありがたいけどそこはさっさと行ってくれた方が…、と
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年10月17日
このように、自動車の運転は免許制度(本来は禁止されている行為)である、ということが理解されていないのである。禁止行為をやっている方が高度な判断を求められるのは当たり前だろうて。
柴犬大勲位 @sbinnn21 2016年10月17日
念のためですが、道路交通法第38条を分かりやすい文章に。「自動車やバイクは、横断歩道に近づくとき、横断しようとする歩行者または自転車がいないことが明らかな場合を除き、横断歩道等の直前で止まれる程度の速度で進まなければならない。このとき、横断歩道に横断中または横断しようとしている歩行者や自転車がいるときは、手前で一時停止し、その通行を妨げないようにしなければならない」なので、例え一時停止が事故を誘発することがあるとしても、止まらないのは違法です。
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月17日
国が自動車運転免許証を乱発しすぎなのがそもそもの原因ではないのか。
柴犬大勲位 @sbinnn21 2016年10月17日
横断歩道で止まらなかったことで横断者をひき殺してしまったとき、「横断歩道で止まらないことで防げる事故もあるかと思って、止まらなかった」と説明しても言い訳にはならず、刑罰は避けられないでしょう。逆に、横断歩道で止まった際にほかの車が横断者をはねても、あなたを責める人はいないでしょう。そのへんを考えても、止まらないのはまったく割に合わない違法走行でしかありません。
柴犬大勲位 @sbinnn21 2016年10月17日
道路交通法38条2項 「車やバイクは、横断歩道や、その手前で停止している車両がある場合は、その停止している車両を追い越し追い抜くとき、前に出る前に一時停止しなければならない」なので横断歩道で一時停止している車を一時停止せずに追い抜くのも違法です。
柴犬大勲位 @sbinnn21 2016年10月17日
あと、横断歩道手前で走行中の車を追い抜くのも、横断歩道近くに駐車するのも禁止。そういうのを総合すると、「横断歩道手前で自分が一時停止したときに、他の車が歩行者をはねた」というのはたいてい、他の車が何か違法運転をしてますよ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年10月17日
良いんじゃない?女性の一人歩きと同じ様に「交通事故にあわない様にする」と「交通事故でどちらが非があるか決める」のは、別レイヤーだから。クソな車が多いなら、自衛のために譲らないといけないこともあるでしょう。…と思って読んでみたら、最後に「飛び出した自転車が悪い!」となっていて、この人もレイプされたやつに隙があったとか言っちゃうやつかって思った。
なちゃ @nachakey 2016年10月17日
とりあえず馬鹿馬鹿言いたいということは分かった(違う)
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2016年10月17日
自分自身が当事者にならないためにも歩行者がいる横断歩道では停止するべきだし、馬鹿がやったことの責任は馬鹿が負うべきものでしかありません。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2016年10月17日
例えば交通ルールよりも眼前の状態に合わせる事を優先するなら名古屋走りに代表される各県の〇〇走りと呼ばれる危険運転を肯定する事にならないか?
すいか @pear00234 2016年10月17日
そもそもとして、「横断歩道前で自車が一時停止」→「後続車が自車を追い越す」→「後続車が歩行者を轢く」っていう状況なら、一時停止しないでそのまま走ったら「自車が」その歩行者を轢く可能性が高いんだけど、まとめ主@tagoshuやそれに賛同してる人ってそれを分かってるんだろうか?
すいか @pear00234 2016年10月17日
この@tagoshu って人の主張は、「DQN発想の後続車」の論理と全く同じなんですよ。「俺は快適に止まらず走りたい。でも、人を轢くリスクは負いたくないし、前方注意するのは面倒だ。だからお前が俺の前を露払いして、お前がリスクを負って俺に安全に走らせろ」という論理と全く同等にしか自分には見えない。
oshow2001 @oshow2001 2016年10月17日
停止位置の工夫によるリスク低減だけど、既出のセンターライン寄りに停止に加えて、停止線の車半分ぐらい手前に停止すれば、追い越しをかける車と歩行者双方に余裕が生まれないかな。
こぎつね @KogituneJPN 2016年10月17日
そもそも横断歩道の付近(30m)は追い越し禁止なので、後続車が100%悪いです。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月17日
向こう http://togetter.com/li/950874 で書いた【「後ろの車が無理に追い越すかもしれないから止まらない」って理屈には「この歩行者が無理に渡るかもしれないから止まるべき」が対応すると思うんですよ。で、起きる確率は「後続車両の追い越し」のほうが多少大きいにしても、事故が起きてしまった時の自分の責任やら罪は天地の差。さらに「何も起きなかった場合に、自分が違反した・してない」のリスク差も上乗せですから、やっぱり道交法守っとくのが合理的ってことでいいんじゃないですか。】に尽きる
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月17日
「後続車の違法追い越し」まで想定するなら、「歩行者の強気横断(合法)」だって想定しなきゃおかしい。むしろ後者をまず想定すべきとも思う。
なみへい @namihei_twit 2016年10月17日
早々に免許を取り上げて差し上げろ。
カメの子07 @westeye1182 2016年10月17日
pear00234 自車が止まったのを見て歩行者が渡り始める→後続が抜かそうとして轢く なので、自車が止まらなければ歩行者も渡り始めないから轢かれることは無かった という事かと思います
カメの子07 @westeye1182 2016年10月17日
信号なしの横断歩道はほんと渡りにくい やっと片方の車が停まってくれても、もう片車線がなかなか停まってくれず、渡れないときのあの間の精神的な辛さ
ぱんどら @kopandacco 2016年10月17日
安全確認もせず一時停止もせずに前の車両を追い越す車がそもそも危険すぎる。そういうのは結局起こすべくして事故を起こすので「一時停止しない方がいいんだろうか」ってあたりの気を遣ってもあまり事故は減らないと思う。(必ずしも同意は得られないと思うけど)
Talgo @TalgoRD 2016年10月18日
車が歩行者優先を無視するようになると、事故で痛い目をみるのは歩行者なのでより一層自己防衛に注意する結果、もしかしたら事故が減るかもしれません。でもそれでいいわけないだろ。
たるたる @heporap 2016年10月18日
交通マナーは「譲り合い」です。まとめ1つめのは、自動車だけでなく、歩行者も「自動車の陰から自動車が出てくる可能性がある」ということに気をつけていれば、防げた事故じゃないかな。横断歩道とは言え車道の真ん中を歩くのだから。
すいか @pear00234 2016年10月18日
westeye1182 その論理って、結局のところ「俺は快適に止まらず走りたい。でも、人を轢くリスクは負いたくないし、前方注意するのは面倒だ。だからお前が俺の前を露払いして、お前がリスクを負って俺に安全に走らせろ。」そのものじゃないですかやだー。
Sanmaru @Takaoq0225 2016年10月18日
sbinnn21 これに(≧∇≦)bつけた人の助手席に乗ってみたいわ(叩かれ覚悟
小野仁 @yukikazemaru 2016年10月18日
法律は守った人間を守ってくれるよ。裁判にでも出てみりゃいい。
眠れるミソサザイ#@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2016年10月18日
信号のない横断歩道で止まるのは危険だというのは分かる。だが違法だ。自殺志願者が横断歩道で飛び出しても、運転手は慰謝料たんまり取られて終わりなのです。歩行者も気を付けろよ、といって済む問題ではない。
ロマン派詩人 @martsun21 2016年10月18日
法を守りつつ後続のバカを防止する方法としては、一時停止時に右側寄りに止まって、後続車が追い抜きにくくする、くらいかなぁ。 それでもそんなバカは対向車線に出て追い抜こうとしそうだけど……
るちな♡ @ruttina 2016年10月18日
DQN運転手は歩行者の為に止まったテイで歩き出した歩行者を威嚇するように急発進します。道路の際に出るのはタクシー止めるときくらいにしています。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年10月18日
DQNが少ない世界でしか成り立たないのが遵法意識という物。 DQNを減らすという上流工程やらないといろいろ解決しないのだろうな
るちな♡ @ruttina 2016年10月18日
yukikazemaru なのをご冗談を。死んだ人は生き返らないだけでなく、失った目玉や手足も戻りません。
るちな♡ @ruttina 2016年10月18日
TalgoRD 取り締まり期間中でもなければ、違法者も一時停止しない車も警察はスルーしてる現実。運転手や車の所有者がヤクザだったら一通逆走だって華麗にスルーだよ。
ふれーりあ @_dmp 2016年10月18日
止まらないで事故が起きたら不注意は横断者で馬鹿は自分だ。止まって事故が起きたら不注意は横断者で馬鹿は後続車だ。自分が馬鹿にならないための自衛として「止まりましょう」が正解。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年10月18日
法律違反して事故ったら自分の落ち度になるけど止まるなと言ってる人はわかってるのかな。自分が一旦停止して後続車が通行人轢いても自分には落ち度はないのに
遠藤 @enco2001 2016年10月18日
法に反して自分が事故を起こす危険は法を守って他人が事故を起こす可能性に勝るからねえ。 このまとめ主の考えには賛同できんわ。
不倫きそ◆Vxn1yNEeiE @FurinVxn1yNEeiE 2016年10月18日
「横断歩道で轢かれても歩行者に責任は無い!結構な確率で死ぬだけ!」という強い気持ちで横断歩道渡る人間が割りかし周りにいるので、止まるべきだよなと思う今日この頃
Hornet @one_hornet 2016年10月18日
westeye1182 自車が止まらない時に歩行者が渡らないかどうかってのは相手次第なので、論理破綻がありますねそれ。いわゆる「だろう運転」という奴です。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
くだらない理想論は辞めましょう。馬鹿ばっか。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
westeye1182 その通りですね。経験上、現実的に言って、信号のない横断歩道の場合、車側が止まらない限りはそこに居る歩行者が渡り始めることは滅多にありません。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
tagoshu 無論、歩行者が居るかどうかは確認しますし、飛び出しの可能性も考え、存在を認めればアクセルペダルから足を離して減速の準備はします。その際に後続車や対向車が迫ってる場合は、それらの車が何をしでかすか分からないので、法律違反により自車が罰せられるリスクを負ってでも、事故を誘発する可能性を減らすためにあえて止まらない、という判断を私としては選択します。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
korekuutokooru1 自分の責任さえ問われなければ良い、という考え方を私はしません。確かに、法律を遵守すれば、自分が罰せられるリスクは避けられます。ええ、自分さえ良ければ良いのであれば、その考えは正しいでしょう。そういう判断を私は否定しません。でもそれが事故を減らすための最良の判断では必ずしも無いかも知れないのです。私の場合は、例え法律に違反しても、その結果自分が罰せられるリスクを負ってでも、経験を踏まえた上で、総合的に考えれば事故を減らせるだろう、という判断をします。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
cinefuk その通りですね。でも現実的に言って、「前の車が停止したら、躊躇無く追い抜いていく」という馬鹿を大幅に減らすのは、完全自動運転化が実現されない限りは、日本では不可能ですよね。そういうすぐには実現不可能な理想論は今は置いておきましょう。「今」実践すべき、最適な判断とは何か。それを各自が自分の経験を踏まえて考えて欲しいと思います。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年10月18日
tagoshu 貴方の意図を汲んで、僕からの現実的回答はこれ cinefuk 確か教習所(だったか?)で「後続車をブロックする」と教わった気がする
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
現実的に言えば、運転マナーが酷い現状を考えると、自己防衛のためには「運転しない」が絶対的な最適解なんですよ。実際に、加害者になるリスクが高すぎるから自分は絶対に車を運転しない、という人が居ますし、そういう人こそが一番正しいのだと思います。私自身は多少は運転しますが、どうしても必要な用事がある場合のみに限定しています。片道3km程度までならは歩くことが多いですね。地域にもよるでしょうけど、意外と車に乗らなくても何とかなるもんですよ、都会に住んでなくても。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月18日
普通に周知徹底し警察も取締りすればええんちゃうの? そんなに横断歩道で停まりたくない?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月18日
停まってない人が多いっていう報道もあったことだし、これから免許取得/更新時にうるさいほど言われるんじゃない? あとは稼ぎ時だと警察が認識すればそういうところで取り締まり。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
BasilLiddlehear 実際のニュース映像見ました? あれは車側がよく止まったと思いますね。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
rfukai そう思います。全くの同意です。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
stmark_309 いっぱい居ますね、NHKのニュース映像でも実例が紹介されてました。地域差があるかですけども。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年10月18日
「たとえ(道路交通法では違法の)一時停止違反を取られても、現実的に歩行者が死なない方法として、歩行者を威嚇して横断開始させないようにする(決意)」と言われても「運転するの止めたら?」としか思わない。貴方が運転するのを止めることで、交通リスクが一台分減少する訳です。後続車が横断に気付かないのは、貴方が後続車の視界をブロックしている訳ですし。「横断歩道で轢かれる不注意な自転車/歩行者が悪い」と考える人とは道路を共有したくない
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月18日
もう全ての横断歩道に信号付ければええんや(暴論)
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
yamasan73 違いますよ、自分も含めて皆頭おかしい、と考えるべきなんです。自分だけが正しい、なんてことがあるはずがない。自分が正しい、と考えてしまうと反省がなくなり、怖いです。状況は地域によって違うでしょうし、時代によっても違ってくるでしょう。自分は頭がおかしいんだ、ということをしっかり認識した上で、常に何が最適か、経験を踏まえ、様々な状況を考え続けて実践していくことでしょうね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年10月18日
tagoshu 私はひとつのツイートで済ませてるけど、あなたは5つにも渡りグダグダ書いている。表現がまずいし、わかりにくいというのはよっぽど悔しかったんですね、単に「クルマを運転する人は、危なさそうなところは沢山あるので十分警戒しましょう」で済む話なんですけど、これなら小学生でも解りますが、貴方のグダグダ表現は小学生にも分かる表現でしょうか?そこは大いに疑問です。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
あと俺は普段、信号のない横断歩道があるような道をほとんど通らないです。そういう道を避ける、というのもリスク低減の上で有効でしょうから、意図的に避けてます。そのために、多少遠回りになるとしても、裏道みたいな細道はできる限り選ばず、信号機が完備された大きな道を選んでいます。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年10月18日
で、危ないエリアでは「法制化までして注意喚起」そういう話なんですけどね。それを こうおもうからとか 子供ですか?。 すでに法律化されてるという時点で「危ないから明文化して法律にしてまで順守させる」という過程があっての話です。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年10月18日
もう法律になっている以上、個人の「危ないから守るべきだ」とかそういうレベルじゃないんです。 「厳守して義務」のレベルなんですが、明らかに渡る人がいたら、後ろをチラ見し、ポンピングブレーキで後続に知らせ、穏やかに止まる。が推奨なんです。 これだって、この一文ですみますよね?では
ゆーすけ@寝ても覚めても… @yusuke5011 2016年10月18日
停止車両を無謀追い越しする車は論外なんだけど、渡るんだか渡らないんだか、態度が分かりづらい歩行者も、なんとかしてほしいよなぁ。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2016年10月18日
後続車の有無に関係なく、横断歩行者優先がルール。その後続車が自車を追い越すかどうかは、止まってみないとわからない。追い越せば、そいつが馬鹿とわかるけど、君が止まらなければ、どう判断するの?それとも、全国のドライバ全員を無法者認定か?ワシは、この20年以上ゴールドカード(年間走行約3万キロ)だけど、ワシが君の後続車の可能性もあるんだが?自分以外はみな馬鹿とでも思っているの?
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2016年10月18日
交通法規は、全員が守ることを前提に設計されている。恣意的に曲げれば、他への影響が出る。そんなに自分以外が信用できないのなら、引き籠っているべきだな、精神衛生上は。確かに、追い越す馬鹿がいることは否定しないが、必ず全員ではないし、それを理由に「ルール無視」を訴えるなら、そのようなドライバは社会の害悪ですぜ。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
まとめを更新しました。コメント欄を受けてまとめ本体に追記。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016年10月18日
「自分も含めて皆頭おかしい、と考えるべきなんです。」 あっ…(察し)
きたはら @kitahara220 2016年10月18日
そもそも「横断歩道の30m手前からは、追い越し追い抜き禁止」という規則があったはずなので、そういうケースがあったから一時停止は危険というのは「国道で時速100kmで走ってる車がいたときに法定速度で走ってる車は迷惑だから、法定速度は破るべき」くらい本末転倒な話だと思うんだが
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
PLAPAPA そうです、なので実際、半分引き籠もってます。仕事は在宅で自営業。車で買い物に行く際はできる限り24時間営業のスーパーで人通りも車通りも少ない深夜に。遠出する際はなるべく電車を選ぶ。事故リスクが怖いので、車を運転する機会を減らすように生きているのですよ、俺は。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
タクシー代が月々5万円を超えるまでは自家用車を所有すべきではない、とおっしゃってた方がいらっしゃいました。実に正しい意見だと思います。
きたはら @kitahara220 2016年10月18日
昔は知らんけど、今どき信号のない横断歩道というのは ・交通量の比較的少ない ・あまり広くない道路(多くとも対面2車線) ・住宅街とかでスピードも出しにくい ようなところにしか残ってないので、そこで一時停止車を追い抜いてくるようなのは相当な危険運転の常習者ってことになるんだけど、法律を守らないことのために持ち出すリスクヘッジとしてそこまでポピュラーなもんだろうか……?
きたはら @kitahara220 2016年10月18日
天文についてのツイートとかけっこう好きな発言主だったのでがっかりだ
ところでさん @tokorode565 2016年10月18日
道交法を守りたくないなら免許なんか返上しちゃえばいいんじゃないですかね。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
heporap その通りなのですが、私の経験上、実状としては、渡り始める前までは注意を払っていても、渡り始めた後は注意を払わない歩行者がものすごく多いです。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
tagoshu 加えて、「せっかく自動車に止まってもらったので、急いで渡らなきゃ」という心理が働くのかも知れません。結果、渡り始めた後は急ぎ足で安全確認も怠りがちになるのかもですね。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
kitahara220 確かにレアケースだとは思います。しかし自動車を運転する上では、そういったレアケースのことも切り捨てずにちゃんと考えていくべきです。止まった側の車は法を遵守したので法的責任はなく、運転車が自己を防衛するためには、そうするのが一番正しいのは間違いありません。しかし、自己を守ることではなく事故を防ぐことを考えた場合、あえて止まらないことによって事故を防げるケースもあるのではないか、という可能性に関しても検討を怠るべきではないと考えます。
クラフト @Craft070707 2016年10月18日
「サンキュー事故が起こるから右折車両に譲るべきではない」みたいな話も違う気がするんだけどなぁ。
クラフト @Craft070707 2016年10月18日
煽る馬鹿を考慮して危険運転を誘発しないように、速度超過してでも「流れ」を優先すべきか?とか。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
まとめを更新しました。まとめ本体に自ツイート「特に、車間距離を変に詰めてくる車は間違いなくDQNなので、そういう車が後方に居る際は要注意だと思います。逆に、車間距離を充分に取って追従してきている車であれば、信頼できると判断して問題ないでしょう。自車の後方にいる車がどんな動きをしているか常に観察し、見極めることが大事かと。」を追加。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016年10月18日
コメ欄で「お前はサバンナでも生きていけるだろう」とAA付きで称えられた運転の心得が書かれたまとめサイトのページがあったはずなんだけど見つからない……。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2016年10月18日
tagoshu まずは自分が加害者にならないことが最初です。歩行者が本当に車との距離感をきっちり図って飛び出してこないとお思いですか?すべての事故を防げることに越したことはありませんが、まず自分にできることを行っていくことこそが事故を減らすための第一歩だと思います
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2016年10月18日
事故を起こさないことが第一ではあるが、「信号のない横断歩道で歩行者がいるかもしれなかったので速度を落とした結果、追突されました」という事故が起きたら、法律上は追突した車が100%悪いはずだが実際に責任がどういう割合になるかは気になるところではある。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
具体的なケーススタディを考えてみましょうか。 1. 前方に、信号のない横断歩道で待機中の歩行者を発見した。 2. 歩行者と目が合い、歩行者が確実にこちらの存在を認識していると確認できた (※この確認は重要)。 3. 一方で、後方からは自車を今にも追い抜きそうな素振りを見せている後続車が迫ってきた。 4. 後続車はおそらく歩行者の存在には気付いていないだろう。 5. 止まる準備のため、自車が軽くブレーキを踏み、減速を始めても、後続車が速度を落とす様子は全くない。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月18日
tagoshu このようなケースは、実際に起こりうるケースだと考えます。その上で、【選択肢 A】今止まれば、自車が歩行者を轢くことはなく、少なくとも自分が法的責任を問われることはない。しかし自車を追い抜いた後続車が渡り始めた歩行者を轢くかも知れない。【選択肢 B】歩行者がこちらの存在を認識している、という点は確認済みなので、自車が止まらなければ渡り始めることはないだろう。どうします? 法律遵守なら A ですが、私ならこのケースでは B を選択します。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2016年10月18日
tagoshu その時点で「横断歩行者妨害」が成立します。優先権は、どこまで行っても歩行者側、なのです。その場に警官が居合わせれば、即、切符を切られます。歩行者側が(渡る意思の有無にかかわらず)自動車が止まらなかったので渡れなかった、という状況は、自動車側の違反なのです。道交法とは、そのように設計されています。つまり、不停止という外形だけで「道交法違反」が成立します。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2016年10月18日
tagoshu 「止まる準備のため、自車が軽くブレーキを踏み、」< だから、ポンピングブレーキと言うとるじゃろが…君は、根本的に、運転が下手、のようですなぁ…明確に「一時停止の意思表示」をする手段が身に染みていない…
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2016年10月19日
言いたいことはだいたいわかります。正直私自身対向車線に走行の流れができてしまってるときなど譲ることはまずありません。ですが問題は「事故が起きたとき」なんです。交通事故というのはどんな状況においても確率的に起きるものなんですよ。その時に法律を守ってるか守ってないかでは大きな違いがあります。全体の利益を考えたときに「譲らない」方がいいこともあるかもしれませんがその特殊な条件を以て「譲らないほうがいい」という一般論にはなり得ないんです。なぜなら法律で定められてるから。どちらにせよ事故は起こるんですよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年10月19日
めったに起こらないリスクの評価はしばしば自分に都合の良いように大きく見誤るというのはよく知られた事実で、今回も典型的なパターンかな。経験上大丈夫だったから次も大丈夫だろうになっちゃう。実際ほとんどの場合大丈夫だからね。で、事故起こしてから青ざめるわけ。みんなそれがわかってるから自分の判断よりもルールを優先させてる。それが結果的にすべてのリスクを減らすと考えているから。馬鹿だから、自分大事のエゴイストだからってわけじゃないよ。
すいか @pear00234 2016年10月19日
結局、先行車じゃなくてDQN後続車の論理やないかい。「俺は快適に止まらず走りたい。でも、人を轢くリスクは負いたくないし、前方注意するのは面倒だ。だからお前が俺の前を露払いして、お前がリスクを負って俺に安全に走らせろ。」っていう発想のDQN後続車が先行車の立場を騙ってリスク押し付けてるだけじゃないの?
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月19日
信号の無い横断歩道のある場所なんて法定速度30km/h以下なんだから、普通に無理なく止まれないとおかしいし、法定速度30km/h以下の場所で60、70km/h出して追い越すような奴の為に配慮してたら運転なんてできない・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月19日
そもそもDQN車はこの世に存在するが、信号の無い横断歩道を確認しないで渡る人はこの世に存在しないという前提がおかしい・・・歩行者が自分を確認してるってどうやって分かるんだ? まさか「そう見えたから」とか言い出すんじゃないだろうな?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016年10月19日
後続車を見て判断とかハイレベルなことを要求するのなら、自動車免許の取得や維持をもっと厳しくするのがよさそうですね。
とみす @mist_mdmd 2016年10月19日
目合ったし止まってくれるだろムーブが発動することを考えてませんね
Hornet @one_hornet 2016年10月19日
「歩行者と目が合って彼は渡らないと分かったので減速せず走ったらぶつかっちゃいました」と警察に主張できると思ってるんですかね?
三楽斎 @nekokagetora 2016年10月19日
例外があるからと言って原則を否定する議論は必要ないでしょ。ドライバーの言い訳がたまりたまって誰も止まらない現状を生んでることを理解しよう。止まると危ないんじゃなくて止まれるように運転しましょう。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月21日
類似の指摘も何度かあるけど、まとめ主さんが ab_ra_na をどう考えてるのか気になるよなあ。「レアケースのことも切り捨てずにちゃんと考えていくべき」って言うならなおさら強気横断は想定しなきゃいけない。そうなると「自分が轢く」「急ブレーキ踏まされて追突食らう」「自分は急ブレーキ→後続DQN車が追い越しムーブ→結局歩行者を轢く」この辺が起きうる
Hornet @one_hornet 2016年10月21日
急ブレーキを踏む→間に合わず轢く→後続が追突→歩道まで突っ込んで大惨事、ということも
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年10月21日
ab_ra_na 本人来なそうなので想像ですが、「いつでも止まれるように準備」しているので急ブレーキは不要、ってところでしょうか。彼の思考に通底するのは自信過剰、リスクの過小評価、順法意識の欠如で、マイルールにさえ従っていれば事故は起きないと考えている節があります。よしんばぶつからなくても歩行者が驚いて転倒し、頭を打って死亡という非接触事故も実際起きているので真似をしないのが吉です。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月21日
hechikoTKB うーん。やはりその辺りでしょうか。徐行は徐行で、強気横断もDQN追い越しもそれなりに誘発しそうに思えますよね。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
結局『法律絶対遵守派』というのは『自分が法律さえ遵守していれば、例え結果的に事故が起きたとしても、自分が加害責任を問われることは絶対にないし、ルール無視した直接加害者だけが全面的に悪いのだから、気に病む必要は全くない』ということですよね。ただ俺はそういう風には割り切れないですね。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
俺はどうしても、『例え法的に俺には責任がないとしても、俺の判断次第では起こらなかったかも知れない事故』が結果として起きてしまえばものすごく気に病むし、死にたくなるし、実際自殺するも知れません。俺には生き続けたいという理由が無いのでね。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
だからそういうケースを予め想定し、様々な状況をシミュレーションして、どうすることが『自分の加害責任をゼロにする』ことではなく『事故発生のリスクを下げる』ことに繋がるのか、真剣に考えていきたいと思っています。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
有名なコピペですが… 『以前海外で60年以上無事故無違反で表彰されたおじいさんが秘訣を記者に聞かれ 「自分以外の人間はすべて気が狂ってると思いながら運転する」と答えてた 狂ってるから通行人はいつ飛び出してくるか分からないし、いつ前の車が急ブレーキをかけるか いつ目の前の自転車が斜め横断するか、いつ対向車が合図なしで右折するかもわからないんだ みたいな気持ちで油断しないで運転するらしい』
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
ただ俺はこれが間違っていると思います。何故なら俺は『自分も含めて気が狂っている』と考えるべきと考えているからです。自分の運転を信用してしまっては、それは慢心に繋がり、成長が止まります。これは恐ろしいことです。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
ab_ra_na そして私は自信過剰とは対極にある人間ですよ。公道は自分も含めておかしな人間であふれている、といのは否定できない事実ですし、この事実がある以上、運転しない、というのが最良の判断なのです。それでも運転する、という判断は、まともな神経の持ち主ならできません。異常な状況に慣れすぎているんですよ。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
といっても俺の場合は全く運転しない、というわけにはなかなかいかないですし、私の場合はせめて、既に言ったとおり、『運転する機会をなるべく減らす』『運転する場合も長距離はなるべく避け、慣れた広い道を、なるべく安全な時間帯を選んで走行する』ということを実践してますね。自分も他人も信用できないですから。時間に余裕があれば、片道3kmぐらいまでは徒歩で行くことが多い。徒歩で行く場合も、頭のおかしな車が突っ込んでくるかも知れない、ということは常に意識してます。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
結果としてずっとゴールド免許ですが、そんなことに大した意味は無いのです。加害側になったことは無いとはいえ、追突食らったことは2回もありますし、うち1回はトラックにノーブレーキで突っ込まれて廃車になりました。体の方は軽傷で済みましたが、後続車がどんな車かは常に注意深く観察するようになりましたね。信号無視で安全確認もせずに飛び出してきた自転車を轢きそうになったことも複数回ある。こっちは油断無くしっかり見てたので回避できましたが。公道とは実に恐ろしい場所です。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
今後も、『公道とは実に恐ろしい場所である』『自分も他人も信用できない』ということを胸に刻んで、『運転する機会をなるべく減らす』『やむを得ず運転する場合は油断無く』を実践していくのみです。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
繰り返しますが、『公道とは実に恐ろしい場所である』ということを考えると、『それでも運転する』という判断をした時点で、それは頭のおかしな行為なのです。『絶対に運転しない、免許も持たない』という判断を実践している人たちだけが、理性的と言えるのではないでしょうかね。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
ab_ra_na 強行横断の可能性は常に意識してますし、だからこそ、『歩行者とアイコンタクトを取り、互いの存在を認識できていることを確認するようにすることが重要』と書いたわけです。互いを認識できている状況であれば、事故に繋がる可能性は低い(ただしゼロではない)でしょうから。
星風P(運用終了) @tagoshu 2016年10月27日
あとは、既に常識かも知れませんが、ドライブレコーダーはちゃんと搭載しておくことですね。常に自分の運転が録画されている、という点が自制にも繋がりますし。俺は前方用のドライブレコーダーは搭載してますが、状況を総合的に記録するには、後方にも付けるべきではないか、と検討中です。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月27日
答えになってねえ…結局 tagoshu こういうこと言い出すんだもんな。「そんなのは事故防止につながらない」って言われてるのに、「事故防止に繋がるはずだから違反でもやります!」に固執してる感じが嫌だなあ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月27日
「ルールを守った場合の事故」を防ごうとする行動なのはわかるけど、それは「ルールを破った場合の事故」を招くからダメだと言われているんです。そして誰も「守った結果なら割り切れる」と思ってるわけじゃなくて、どちらが起きた場合も気に病むのは当たり前。その上で、本人の心を最後に守るのは「少なくとも自分は交通ルールを守れていた」という部分のはずですよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月27日
違反者がいるからあわせようって論理がよくわからんのよな。そんなにひどいドライバーばかりなら自動車廃止しようぜ
ユーコン @yukon_px200 2016年10月28日
横断歩道の手前でケツふって、横断歩道に平行に止まるのはどうだろ?俺は出来ないけれどもw
空弁者 @scavenger0519 2016年10月31日
「馬鹿と言う奴が馬鹿なんだよ」
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年10月31日
自信満々に違反を公言する人間が自信過剰とは対極にあると自称するオチ
greentoptube @greentoptube 2017年3月23日
踏切前一時停止がそこそこ守られているのは取り締まりの頻度が高いから。この、自動車が横断歩道で停止せず歩行者等の弱者の通行を妨害、邪魔する交通犯罪行為、違法行為も取り締まりを頻繁にやれば守られるようになる。確実に。私たちができることは、警察、知事、議員等多方面に自動車取締強化の要請を継続して続けていくことですね。http://greentoptube.hatenablog.com/
greentoptube @greentoptube 2017年3月23日
横断歩道で歩行者等を加害した自動車運転手は凶悪犯罪者として実名と顔面が公開される場合もあるという事実も私達は周知していきたいですね。そして交通刑務所懲役者のほぼ100%は自動車運転手。自動車乗車中の死亡も年間約1300人と歩行者と同程度。刑務所懲役が嫌ならば自動車など運転しなければよいのです。それが交通安全に最も貢献できる。そしてさいこうの自己管理でもある。
シーラー@モチベが限りなく低い @parrot297 2017年3月23日
矛盾が服着て歩いてるようなまとめだな
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018年7月14日
無法者の論理やね。ヤクザが「この街の治安を守ってるのは法律じゃない、ワシらじゃ」って言うのと基本的に同質の主張だと考えた方が良い。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018年7月25日
無理な追い越しは微妙なところだけど、追突事故なら十分あり得る話ですよ? 時速40km50kmで走っていて、後ろに3トン4トンのトラックがいる状態でも、あなたは止まれますか? 私は怖くて無理です。
遠藤 @enco2001 2018年12月30日
セルフまとめだったかあ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月30日
そもそも信号あろうがなかろうが横断歩道前での追い越し・追い抜きは道路交通法違反でしょ。明確な法律違反しておいて『止まっていた方が悪い』ってそれただの開き直りじゃん。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月30日
maki_miquette っつーか『法律守ってても守らない人間から害される可能性があるから守らない側に合わせよう』なんて主張が通るならそもそも法律守る必要がない以上刑法も民法も各種国内法もいらないし法治国家である必要すらない訳ですが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする