戸塚ヨットスクールの事件を受けて、「体罰に教育的効果はないということを校長の人生が立証している」という意見とそれに対する反応

まとめました。
59
そもそも戸塚ヨットスクールとは…?
リンク Wikipedia 戸塚ヨットスクール 戸塚ヨットスクール株式会社(とつかヨットスクール)は、愛知県知多郡美浜町のヨットスクール(フリースクール)である。校名は創始者の戸塚宏の名字から。 1976年、戸塚宏により「オリンピックで通用するような一流のヨットマンを育てる」という理想の下で設立される。 教育方針は校長の戸塚宏が提唱する「脳幹論」と称するものに基づいている。この「脳幹論」とは、「青少年の問題行動は、脳幹の機能低下により引き起こされる」という持論に基づき、「アトピーや喘息、出勤・登校拒否、引きこもり、癌なども、脳幹を鍛えることによって克服
リンク Wikipedia 戸塚ヨットスクール事件 戸塚ヨットスクール事件(とつかヨットスクールじけん)は、1983年までに愛知県知多郡美浜町のヨットスクール「戸塚ヨットスクール」内で発生、発覚して社会問題に発展した一連の事件。 戸塚宏により設立された戸塚ヨットスクールは、当初は「戸塚宏ジュニアヨットスクール」の名称で、ヨットの技術を教える教室だった。その後情緒障害等に戸塚の指導は効果があるとマスコミでブームがおこったことで、親元からスクールに預けられる生徒が増加し、指導内容を、ヨットの技術養成から情緒障害児の更生へと切り替えた。当時は教育界のカリスマとし
天地希檸👶赤ちゃん @lemotantomoiu7

戸塚ヨットスクールに送るぞ!!という決まり文句 戸塚ヨットスクールが幼児教育を始めていてヤバイ。3歳児にビンタ、4歳児を海に放り投げる | netgeek netgeek.biz/archives/85455

2016-10-17 18:43:54
tmmnskw @tmmnskw

小さい頃は「悪いことすると戸塚ヨットに入れるよ」というのが親の決めゼリフだった。名古屋っ子はみんなそれに震え上がってた。

2016-10-17 18:43:40
みさを @misao_kurono

まだあるのか!私親にしょっちゅう戸塚ヨットに入れるぞ!って言われてた

2016-10-17 18:43:35
ミツゴウ @Mitzgoh

お前は戸塚ヨットスクールに入れる!!!!!って昔よく言われてました

2016-10-17 18:43:21
ドンズ @Dawn_zu

トレンドの「戸塚ヨットスクール」で「今度は何があったんだろ」と思ったら昔とやってること変わってなくて草

2016-10-17 18:46:02
 ※正しくは禁固刑ではなく懲役刑のようです。
リンク www.totsuka-school.sakura.ne.jp 戸塚宏校長の紹介と、ヨットスクールの軌跡
体罰で人は変えられない?
菅野完 @noiehoie

戸塚ヨットスクールの校長は禁固刑という究極の体罰を受けても一切更生してないわけで、つまり、戸塚ヨットスクールの校長は自分の人生で「体罰に教育的効果がない」ということを見事に立証しとる。

2016-10-17 13:24:44
タビトラ @tabitora1013

体罰で人間が更生するんじゃなくて、暴力を受けるのが嫌で自分の行動に制限かけるだけだし、思考回路が変わるわけじゃない。戸塚ヨットスクール、刑期を終えたスクール長がまた同じ体罰して元々うつだったスクール生が自殺してるんだけど、そのコントール下から抜けたかったのでは(個人の推察てす

2016-10-17 18:50:44
yuumari @yuumari65

そのとおりですね。幼児を海にほおりこむとか虐待だと思うけど。 そして虐待が虐待を産むということも言われているのに。今朝の新聞、3歳の女の子が橋から落とされるときに「バイバイ」と言ったとか胸が痛く涙がでました。 親の虐待は躾という名分での体罰、暴力。教育の名を借りて暴力なんて(怒) twitter.com/noiehoie/statu…

2016-10-17 13:40:08
バシルーーラ @shinbashist

戸塚宏に問題があるのはもちろん、体罰を与えることで子どもが健全に育成されると信じる風潮が現存しているのが怖いんだよね。それを他人に実行させようとする神経もよくわからない。自分で子を海に投げ込むのも論外だけどさ…

2016-10-17 18:47:25
$ÅNNP∀ И И @noxwano

体罰を親や先生から受けるようになったら 将来人付き合いで必ず臆病になるし 人付き合いそのものが出来なくなる 出来たとしても愛してる人に同じ事をやったり子供にも同じ事をやるから 呪いとも言える負のループが延々と続く

2016-10-17 18:56:05
こんな意見も
ゆーほ @tsumikiUFO

体罰を全面的に否定はしない。何でもかんでも体罰と言う社会の風潮はちょっと異常だとは思う。けどこれはない。本当に体罰だ。体罰は、必要以上に体を痛めつけることだ。痛みを知り、やっていいこと悪いことを学ぶためのものじゃない。

2016-10-17 18:56:11
【タイツの人】 @Abel_Tights

体罰はいかん、体罰はいかんのだけど 言ってもやらない相手はどうすればいいの?ってのも思う 言ってもやらなきゃそいつの責任なんだからほっとけ、ってのが一番良いんだけど それはそれで、なんで言うだけで放っておいたんですか?職務放棄じゃないですか?とかなるんだろうし

2016-10-17 18:23:45
あやルカ @Re_teduka

体罰は「1回だけ」だから効果がある 今でも、親父にぶたれた1回は覚えてる

2016-10-17 18:37:17

コメント

細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年10月17日
禁固刑ではなくて懲役刑だったのでは。本人もそう書いている。http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/02_koutyou.htm
4
打ち上げられたあざらし @naf1215 2016年10月17日
hosokattawa ご指摘ありがとうございます。訂正しておきます。
1
南部MY @NANBU_MY 2016年10月17日
懲役刑に更生効果がないなら懲役刑を廃止して受刑者全員を出所させればいい
4
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2016年10月17日
自分も一度だけ父親から太腿を叩かれたことをしっかり覚えてる。凄く痛かったし、親から叩かれたこと自体が初めてだったから衝撃強かったし。平手だったから父親も手が痛かったはずなんだよね。そして何より、太腿(大半が脂肪)を叩いたってのが重要だと思う。昔から尻叩きっていうのがお仕置き(体罰)としてあったけど、それは痛いけど怪我させるわけでも、障害を与えるものでもない。そして叩くほうも痛い。そういう体罰と、戸塚ヨットスクールのような虐待を混同するから子どもを育てられない馬鹿親、馬鹿教師になる。
21
暴君虎 @Tyrannotiger 2016年10月17日
結局、このオッサンは圧倒的な暴力で立場の弱い人間を支配し蹂躙したいだけなんだが、更に「熱血指導で子供を正しく導いてる、カッコイイ俺♪」と自己陶酔に陥ってる。
43
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka 2016年10月17日
言論でしばかれてもさっぱり行いが改まらないノイホイってのも居るからなあ。
9
ながし @Pnagashi 2016年10月17日
体罰に躾の効果はない。暴力は脳を破壊する。これらは、医学的にも心理学的にも教育学的にも確かめられている。 「自分が受けたのは暴力ではなく躾」というのは、単に自分を否定したくないことから来る否認。
67
ながし @Pnagashi 2016年10月17日
児童虐待の多くは、「躾のつもり」と言う。 子供への暴力は単に親が自分の苛立ちをコントロールできず子供に当たっているだけ。
59
雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2016年10月17日
まだ存続していると。まさにつける薬がない
7
節穴 @fsansn 2016年10月17日
体罰は必要って、ロジカルに説明されても僕は理解出来まっしぇんという自白か何か?
1
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2016年10月17日
一例を出して全否定という論は信用できない。体罰を認めるわけではない。事件後においても色々と事故・事件が発生しているようだが、刑に服した後の行動に一切の変化が見られないと証明すらしていないのに否定するのは乱暴。
4
絶望党員 @zetuboutouin 2016年10月17日
「戸塚ヨットスクールの校長は禁固刑という究極の体罰を受けても一切更生してない」 へー禁固って体罰なんだ。しかも「究極」の。懲役とか死刑って知ってる? それに、禁固刑の結果、”更生”はしているよね。出所後死人はだしているけど、刑事罰は受けていないんだから。
8
ろんどん @lawtomol 2016年10月17日
昔を懐かしむ声はよく耳にしますが、体罰がない、仮にあったとしても表沙汰になればただでは済まない、というだけでも、今のこの世の中はかつてより改善されており、昔に戻りたいなどとは私は思わないのです。
25
hmamdamd @hmamdamd 2016年10月17日
体罰肯定派には体罰はダメだと理解するまで殴り続ければいいんだよ
39
あまのだい @Amanodai 2016年10月17日
体罰は否定しない 舐め腐ってる畜生はどうしようもないし、やりすぎは良くないけど、ある程度の抑制効果はある そして何より、何でもかんでも体罰にして教育側が萎縮するのであれば本末転倒だしね
3
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2016年10月17日
ぶん殴らないとわからないやつがいるかは知らないけど、ぶん殴ってもわからないやつはいくらでもいるよね…
20
伊豆急太郎@蔵王陸のチート能力は秘密です @IzuQP 2016年10月17日
体罰の是非と、この人の学校の問題は別次元の話で、金があるのかコネがあるのか知らんけど、この人が未だに教育者やっていられる環境下を許している世間はもっと恥じ入るべきだと思う
10
アイマキ @aimakimakimaki 2016年10月17日
じゃあヤクザに体罰やってみろよ。自分より弱いと判断した人間にしか暴力振るえないカスが。
53
ダブル太郎を断固支持! @naotokakashi 2016年10月17日
暴力を振るう事による、相手に与える影響が想像できて、しかもその責任を負いきれるなら、体罰もアリだと思う。個人的には
0
アイマキ @aimakimakimaki 2016年10月17日
ちなみに戦前の新聞でも体罰やるような狂師は頭おかしいって書かれてる記事があるので体罰する奴は戦前のレベルにも達していません
46
うろやけぬま@ポンコツ @kukuryi 2016年10月17日
学習性無力感って知らないんだろうな
19
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年10月17日
懲役刑に効果が無いなら死刑にするしかないね。
6
こばやしゆたか @adelie 2016年10月17日
頑丈人間スパルタカスの話がない。//
3
九銀@半bot @kuginnya 2016年10月17日
自分よりも色々と強い人間相手に体罰を行えるのかという。
1
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2016年10月17日
あと浅い所で適当にやるなら「禁錮・懲役刑は体罰である」→「自分で刑に服した結果、教育的効果が認められたので体罰は教育効果がある」という言葉遊びもできてしまう。
2
neologcutter @neologcuter 2016年10月17日
「体罰に教育的効果がない」…うん、シバキ隊も在特会に対して教育効果ないよな。ノイホイさんよぉ。
13
nullmajor @nullmajor 2016年10月17日
個人的には「体罰には効果はあるだろうが、リスクがあまりに大きく、肝心の効果も他の手段でも代替可能な程度のものである為、わざわざ手段として用いる根拠が乏しい」ってとこ。"体罰"によってもたらされる効果ではなく、"体罰"自体へのノスタルジーやフェティシズムによって擁護されているので、「知らんがな」としか言いようがない。
3
midori HIRAIDE @mid_chan 2016年10月17日
そもそもまだ存在し続けている事自体が信じられない。
18
上上左右 @wwssad 2016年10月17日
いじめぬいて人殺しして懲役刑受けてたった数年拘束されただけで出てきて、出所後「またスクールやります」でやりたい放題、事件後も自殺者バンバン出てると。で、こんなクソ馬鹿げたカルトいじめ集団めいたものに対して「支援する会」みたいなのがあって、石原慎太郎など著名人も名を連ねている……WIKI読んでるとおぞましさに吐き気がしてくるなこれ。現実かよ。
41
midori HIRAIDE @mid_chan 2016年10月17日
まだ存在し続けている事自体が信じられない
8
上上左右 @wwssad 2016年10月17日
本当に信じられないよな……
6
neologcutter @neologcuter 2016年10月17日
戸塚ヨットってまとめの前の方に出てきたように名前で脅せるだけでなく、ダメ息子と縁切る時にも使えるから罪が深いんだよね。入校金も324万とまあまあ(?)のお値段だし。
9
クズリ @kzli1215 2016年10月17日
根本的に「お仕置きに○○されるのが嫌という間接的な動機付けで行動を抑制する」っていうのは躾のメカニズムそのものだし、口先で諭すだけじゃ納得しない子供なんて珍しくもないわけで、教育の選択肢としての体罰を否定はしない。ただ言語的なコミュニケーションが不可能と見たときの緊急手段であることは変わらないし、何でもかんでも蓋をするんじゃなく教育する側が履き違えたときの危険性についてちゃんと周知されるべきだと思う
5
ぽんたぬーん @mimagi_pon 2016年10月17日
小さい頃の記憶はあまり残ってないけど殴られた記憶はよく残ってるよ
1
他人 @Messiah_Justo 2016年10月17日
暴力は暴力でしか止められない!体罰の被害者は加害者に同じ「体罰」を与える権利を!
4
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年10月17日
デマ屋netgeekがえらそうに言える立場ではないんだけどなぁ
16
もうり (狂 @mourisuiko 2016年10月17日
戸塚ヨットスクールを支援する会 http://totsuka-junior.com/ 戸塚ヨットスクールを支援する会会長 石原慎太郎 軽く検索したら出てきた。頭を抱えたよね。
33
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年10月17日
体罰という言葉を皆同じ意味で使っていないので混乱するコメント欄
5
流花@Breidablik @ruka_bre 2016年10月17日
絶対そうだと思います。 恐怖で支配するのは躾ではありません
2
流花@Breidablik @ruka_bre 2016年10月17日
体罰は躾ではなく恐怖で支配するのです。
9
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年10月17日
いわゆるメサイア症候群と言う奴で、人助けが支配欲求に変わってしまってるよね。それにショック療法は成功率低いよ。極端な方法が効く実例は実は少ない。
9
他人 @Messiah_Justo 2016年10月17日
「生活保護を受けるような怠け者は罰を受けて当然だ!人間はまっとうに働かなければならない!」とか言ってる人と戸塚校長とは案外、根っこが同じかもしれないよ。
34
köümë™ @tknr_koume 2016年10月17日
話題と脈絡なく山本太郎を思い出した人は昭和50年前後生まれ
1
絶望党員 @zetuboutouin 2016年10月17日
[c3151960] 暴行で殺したのを自殺に偽装できるんならそうでしょうね。出所後の死亡事件って、寮の3階から飛び降りるなど、明らかに”体罰”ではないんですよね。
9
Oddball @0ddbaII 2016年10月17日
本来、死亡事件一件でも出したら大変なんだけどね。体罰はやった行為とそれによって加えられた危害を脳で関連付ける訓練法だからやった行為の直後に加えないと効果は全くない。
0
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年10月17日
懲役刑って体罰か?受刑者の人権は戸塚に入れられている子供よりも尊重されているんじゃないか?
13
NTB006 @NTB006 2016年10月17日
体罰が有効ならこの人に限らず、禁固刑懲役刑の人間の再犯率は0%のはず
0
bas @bas_ponkotsu 2016年10月17日
本人が受刑したときの発言「法の概念から外れたとんでもないことをやっている」「憲法に反する人権侵害」「刑務官によって自殺に追い込まれた受刑者がいる」 寝言は寝て言え
37
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2016年10月17日
上手いこと言ってるような気もするけど禁固(懲役?)と戸塚のそれでは体罰の定義が違うと思うんですがどうなんですかね
3
農民学術会議 @no_mi_n 2016年10月17日
バカは死ななきゃ治らないって言うけどコイツは死んでも治らないんだろうな
4
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年10月17日
いやぁ、どんなに正論を吐こうが、のいほいのおっちゃんが言うてもなー。あーそーへーふーん。でしかないんだが。
2
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年10月17日
戸塚ヨットスクールは『あの指導方針のままで、存続を求める人たち』が大勢居たから続いています。 嫌な表現ですが、需要と供給が合致した結果です。 仮に戸塚ヨットスクールを閉鎖したとしても、同じような施設を『望む人たち』によって、誰かを神輿に担いで運営されることでしょう。
24
BIG.苔. @Faded_Moss 2016年10月17日
出所しても「悪いと思ってねぇしまた体罰教育やるンゴww」って言ってたからどうしようもねぇわな そのうち学校側から見込みのある子どもたち(隠語)をスカウト(隠語)して入学させてあげる(隠語)とかし始めんじゃねぇの?
1
@keku20060316 2016年10月17日
戸塚ヨットスクールの一連の報道を直接見聞きしていた叔父(当時中学生)から聞いた話では、本格的な不良になる手前の少年少女にとってはスクールは本当に恐怖の存在で強力な抑止力になっていた。との事です。
1
ねこはしballoonballoon @c60fullerene_ 2016年10月17日
大筋では同意。まーでもアレだ、懲役は体罰じゃあないよなっていう。鞭打ち100回とかそんな刑罰今は存在しないし。
8
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2016年10月18日
で、戸塚ヨット卒業生でほんの一人でも著名なヨット選手がいるんですかね?いなけりゃこんな施設なんの意味もないですね。
4
殴りプリ @nakai_tamb 2016年10月18日
日本は戦前から教師の体罰を禁止してた。体罰を与えた教師は新聞紙面に載った。 体罰禁止をフランスより早く明文化。 日本の教育と結びついたのは近代以降。 http://togetter.com/li/438251
7
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2016年10月18日
菅野完@noiehoie>「戸塚ヨットスクールの校長は禁固刑という究極の体罰を受けても一切更生してないわけで」禁固刑は戸塚ヨットスクールより厳しいのか?ホントか?あいかわらず適当な人だなあ
6
四季(雀)@焼き鳥の秋 @saico1001 2016年10月18日
このまとめ風に言うと,懲役刑で戸塚さんが優しくなったら,体罰の肯定になるのでは。
3
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年10月18日
Amanodai 君みたいな輩が戸塚を生かすんだよ。君も共犯者だ。
10
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年10月18日
zetuboutouin いびりまくっての自殺だろ?普通はシャバで大ぴらに教育者ヅラできるような失態じゃないけどね。
7
イグナチオ @7oolong 2016年10月18日
いつも思うんだけど、問題がある子供には体罰を与えれば改善される、なんて安易な発想をいつまでも続けてる校長がいちばん甘やかされてるよね。
20
nullmajor @nullmajor 2016年10月18日
よく分からないのは、体罰が本当に正しいなら、それをどうにかして科学的に立証しようとすると思うんだよね、だって正しいんだから。その為には「私はこう思う」とかじゃなくて、金を出して、研究者を育てて、研究を積み重ねる必要がある。けど皆揃いも揃って安全圏に引きこもって検証から逃げることしかしない訳で、要は本人も本当は正しいとは思ってないんだよ。「正しい」と主張し続ける事自体が目的化してる。そうしないと自意識を保てないから。
20
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2016年10月18日
戸塚的体罰は否定するが教育や躾における体罰を肯定する人は、何処に線を引くのだろうか(^-^;
6
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月18日
体罰は二回目までは説明し理解させようとしそれでも理解せず三回目も同じことをやるなら保護者の合意と立会いの下やるならありだと思うな。もしくは学校での問題行動は警察に通報し裁判を受けさせ刑務所にぶち込む。
1
ひとみ @eternal_17teen 2016年10月18日
薬物、アルコールと同じ依存症じゃないかなぁ…暴力って。ただ懲役刑与えて刑期明けたら社会へ放置じゃ繰り返すだけ。病院とか厚生施設で根本から治療しないと治らないよね
8
渚稜 @nagisaryou 2016年10月18日
何言ってるんですか。戸塚先生は法や倫理を超越した存在、いわゆる絶対正義だから、更生も何もない。彼だけは何やっても許されるんです。
1
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年10月18日
暴行傷害を体罰といえばやってよいって気違いが多いんだよね。刑務所ではなく、やらなくなるまで措置入院させないといけませんね。
5
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年10月18日
詐欺師と同じで実刑食らっても資本か、この場合は支援者がいるとシャバに戻ってきた時また同じような事が出来てしまうんだよなあ。
9
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2016年10月18日
上のコメントにもあるけど、やってたことで実刑で収監されて出てきてもそのまま同じことやれてるってのも不思議だよね。あるいはそういう実績のあるところへ子供を送り込む親御さんの心理もよくわからない。
7
あまのだい @Amanodai 2016年10月18日
katabiragawaC だったらなんだと言うのか 別に行き過ぎた体罰なら処罰すべきだ 私が言いたいのは「体罰を受けないからと教育をまともに受けようとしない子」に対しての抑制と、「何でもかんでも体罰にすることで教育側が萎縮すること」を無くすためだ 特に後者は、小学生と遊んでいて先生が高い高いをしたら体罰扱いになって処罰を受けた、という極端な事例もある 体罰はもちろんしない方がいいのだが、それで理解できない馬鹿もいるだろう
2
あまのだい @Amanodai 2016年10月18日
katabiragawaC 私は暴力としての体罰はもちろん否定する ただ、「スマホをいじっている生徒を注意しようとして近づいたら威圧感があるとして体罰」や「小学生と遊んでいて体に触れたら体罰」という範囲の体罰であれば否定しないということだ 体罰だと喚き立てればいいのであれば教育側があまりに不利だし、それはおかしい、と言いたいのだ
2
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年10月18日
sinbokukyapun 少なくとも刑務所では自分の倍以上の体格のおっさんに持ち上げられて海に放り込まれることはないですしねえ
1
ぷんこ @smartass_cat 2016年10月18日
ここに入学するのって、不治の病でどの医者からも見放された患者が、エセ科学や宗教にすがるようなものなのかもね。我が子がどの学校にも馴染めないとか退学処分で行き場がなく、家庭でも手に負えないと思った親が、このスクールの脳幹を刺激するとやらの厳しい指導で「普通の子ども」になるならば、とか。
10
@izanamu 2016年10月18日
因みに彼は過去にTV取材に応じ、その際に体罰是非論を問われて「僕は自分の息子は絶対に殴らない。愛しているからね」と答えています(関西ローカルの番組)。
10
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月18日
体罰を無くしたいならそれとは別の有効な罰を作る方が良いと思うのだがな。
1
トピルツィン @toopiltzin 2016年10月18日
本筋とは関係ありませんがよく見るので。「戸塚ヨットスクール」とは「戸塚さんのヨットスクール」であって、「戸塚(横浜市)のヨットスクール」ではありません。
6
飛竜 @bsb_hiryu 2016年10月18日
禁固刑にしろ懲役刑にしろ体罰ではないよね?
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2016年10月18日
個人的には、戸塚ヨットスクールのやってるのを体罰と言っていいのか疑問がある。ただの虐待じゃねぇかと
7
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月18日
教育的効果がないというが実際には「効果は絶大」なんだよ・・・良い意味でも悪い意味でも。特に悪い意味の方は大問題なんだって・・・生涯、心に残る・・・
3
渚稜 @nagisaryou 2016年10月18日
[c3152881] 上のコメントは単なる皮肉ですよ。戸塚理論を正当化させるとしたら、戸塚先生だけが絶対正義であるか、体罰と名付ければどんな暴力も許されるようにするか、どっちかしかないんです。まあ一言言えるとしたら、街中でボコボコにされても文句言えねーよ、この人、といったとこ。
1
かんきち @shin_kaaan 2016年10月18日
懲役刑は生活習慣の改善と悪い環境との隔離、職業訓練の機能も持つから体罰と同列にして語るのはどうかと思うよ
2
あっと寿司 @atsushi015 2016年10月18日
一つ考慮すべき点があるとすればこの校長自身も理不尽な体罰を受けて育った身だということ
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年10月18日
qquq3gf9k 言うだけじゃ分かろうとしない奴は絶対出ますからね
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月18日
まだ更生してなかったんかい
3
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年10月18日
そもそも教育機関と思うから紛糾するんだ。クズと阿呆の有料隔離場所、運が良けりゃ海没処分もワンチャン、程度のモノと思っておくのが吉だ。
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年10月18日
“校長は自分の人生で「体罰に教育的効果がない」ということを見事に立証してる” これ、刑罰を否定してるだけで戸塚ヨットスクールのやり方は否定してないんだよね。
3
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年10月18日
例えば「暴行体罰により精神を病み自殺」だとしても明確な体罰(体罰死)でないからセーフですね☆ もち「」内は想像ですよ zetuboutouin
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年10月18日
まず第一に“体罰を受けないからと教育をまともに受けようとしない子”なんて居るのか?が要点、「体罰ができないから教育をまともに受けようとしない子が増長する」根拠を。 Amanodai
2
† † † @xellectro 2016年10月18日
主な支持者http://totsuka-junior.com/supporter.shtml『国家百年の大計の為に』中村氻郎(山口県 有倫舘学園総長)『人権が国を亡ぼす』染谷和巳(東京都、(株)アイウィル社長)。どこぞの党の支持者が言うことによく似てるなあ(笑)
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年10月18日
ノイホイって、確かベンツしばきとかいって、車でつっこんでた車に乗ってたよな。本人は言い訳してたけど。 てめーが言うなって事例だな。
3
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年10月19日
戸塚と日生が殺し文句だったあの頃。
1
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月19日
あー戸塚ヨットスクールが今じゃ只の体罰ってことになってるのかー 当時あそこに送られたのは背中を見せたら襲いかかってくるような狂犬ばっかりだったんだぜ その狂犬を何とかするためには綺麗事言ってられないから暴力で統制してたわけよ そんなガチの社会不適合者を更生させた実績があるから一定の評価されてるわけよ なお、死亡事故以降マイルドになったから更生できなくなった模様
2
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月19日
戸塚ヨットスクールは底辺かつ暗部の問題だから安易に否定できないんだよね まさに常識が通じない世界での話だし
0
雑兵A @_zhy_a 2016年10月19日
誤解があるといけないと思うんですが、戸塚ヨットスクールを運営する戸塚宏氏は「あくまで商売」でやっているに過ぎなくて、「体罰の効用」とか「脳幹論」とか信じていないのでは。商売のためにテキトーにでっち上げているから、がばがばの理論しか書けない。ニセ科学の商品を売るひとみたいなもので。あんなの信じて売る人いないでしょ?
0
雑兵A @_zhy_a 2016年10月19日
「商売」の肝は、「通常の環境で育成困難な少年少女を預かり、学習的無力感を獲得させるか、殊更危険な環境に置くことで『不慮の事故』が発生することを期待させる」ことで。姥捨て山の少年版ですよ。
0
雑兵A @_zhy_a 2016年10月19日
公式HPの「迎え」の項から分かるように、親など監護権者に「警備員」を雇わせて力ずくで「入校」させるんです。スクールが直接やると誘拐罪が成立しかねないとして、監護権者の懲戒権行使を理由にぶちこめと書いてある。丁寧にコンプラチェックしてあります。 http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/nyuukou/06_nyukou.htm
0
雑兵A @_zhy_a 2016年10月19日
入校金が1年で324万円。複数年の利用も可能。かなりの高額を支払ってまで入校させたい人の意思は何か?と考えると、「少年版姥捨て山に300万以上も支払うくらいに切羽詰まる困難だろう」と考えられませんか?戸塚ヨットスクールは、困難につけ込むビジネス。
0
雑兵A @_zhy_a 2016年10月19日
「通常考えられないような育成困難状態」であることと、「当該少年の権利利益が無制約に侵害されることの是非」は何ら関係なくて、戸塚ヨットスクールを支持する意図はこれぽっちもありません。
0
雑兵A @_zhy_a 2016年10月19日
あくまで戸塚宏氏は「商売でやっている」「困難につけ込む商売」に過ぎなくて、「知識が足りない」とかじゃないはずなのです。だから「お前はまちがっている」といくら石を投げても、「知ってる。俺は商売だ」と内心思っているのでは。支持する「知識人」は利用されているおばかさん。
0
雑兵A @_zhy_a 2016年10月19日
「あいつは分かっていない・知らないからやっているんだ」というの、たいてい間違っていると思います。分かった上で、知った上でやっているとしたら、なぜか?を考えると見つかる答えは多い。
0
のた @n0ta_55 2016年10月19日
懲役刑という体罰を経験してからは、自殺者以外の死人は出していないので一定の効果はあったんじゃないですかね(白目
0
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2016年10月19日
刑務所に放り込んでも更生しない。やっぱりいじめ・虐待の類の加害者は抹殺しないとだめだな
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016年10月20日
戸塚ヨットスクールにテロリストが来たらどうなるんだろうか。
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016年10月20日
それはそれとして、戸塚氏が死んだら戸塚ヨットスクールはどうなるのか。制御できなくなって生徒が暴動を起こして鎮圧されて「やっぱり体罰は社会の維持に必要」ってなったら……。
0
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2016年10月20日
一発殴れば反感を買う 五発殴れば憎悪を抱く 十発殴れば精神を病む 五十発殴れば心を閉ざす 百発殴れば死ぬ
2
薄加須タジン @JpHqfFmDo00NDyU 2017年5月24日
どうしようもない奴等の抑止力だなんだ見て思うんだが、戸塚のやってることってただのヤクザなんだよな。 正直、許せないのはそれを教育と誤魔化してやりたい放題やってることなんだよ。戸塚に限らず、教育と銘打って暴力を振るうのに抵抗のない奴は、体罰とかどうたら以前の問題で、すべからくヤクザ未満のゴミクズだから速やかに死んでほしいね。それもとびきり惨たらしい形で。
1
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2017年7月1日
そもそも刑務所は更生も反省もせずにぬくぬくと暮らしている連中ばかりだからな
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年4月26日
こんばんわ。やっぱり女の子は少ない様にに感じられます。父性の欠乏の意味はなんとなくわかります。甘やかされすぎて、どうしょうもなくなったと?!親が入所させたなら?親の責任は重大です。生命ギリギリ、追い込こんで、反省とか生きるってことを理解させる一つの方法ではあると個人的には思いました。
0