53
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • エロラク 大西由里子担当P @eroluck 2016-10-17 21:23:00
    ま、クレームに全部対応してたらPRどころか誰も見向きもしないような、「パソコン覚えたての人が作ったワード広告」みたいなものしかできないから仕方ないだろ。
  • ない人 @namaehaaru 2016-10-17 21:36:21
    困った表情もスカートの影も、元のキャラクター準拠なんだよな。
  • reesia @reesia_T 2016-10-17 21:52:48
    スカートは鉄板にでもなったのかな?
  • かんきち @shin_kaaan 2016-10-17 22:00:16
    いやらしいのはお前の認知だ
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-10-17 22:46:13
    なんだ難癖付けてるのはパヨクじゃんやっぱり
  • りざ @rizariza2017 2016-10-18 01:41:59
    ほーれ、修正したところで文句言う奴は文句言う。俺の認めない表情は猥褻物ってすげえなこいつら
  • りざ @rizariza2017 2016-10-18 01:42:12
    そもそも透けてるっていうのが間違いなんだけどね
  • シキシマヒロタカ。@修理中 @anmania 2016-10-18 02:54:54
    大貫さんのスカート回りのツイートはほーん、成る程ねーと思った
  • Sanmaru @Takaoq0225 2016-10-18 04:39:43
    馬鹿も安身までいっちょかみしとったんか
  • Sanmaru @Takaoq0225 2016-10-18 04:41:06
    ほんと乞食は節操ないな、と思ったが こういう界隈だからこそ投げ銭くれるのか マーケティングは上手いな、と唸らされた
  • 魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-10-18 06:02:14
    可愛いから許す。可愛いは正義だ、逆らう馬鹿者は刑務所にでも叩き込もう。
  • 唯唯@全裸 @Poco_Yui 2016-10-18 06:03:59
    みちかさん、コラボのたびにトランスフォームさせられてるんやなぁ……
  • マジライズ @majrise 2016-10-18 06:38:31
    叩くんなら、そういう絵柄の絵師にオーダーしたやつを叩けばいいのに。そういう表情をよく描く人でしょ。 女の子は頬染め目細めが自分の絵柄の絵師からすれば、「じゃあなんで俺に頼んだ?」だよこんなの。
  • エルムアイル @elm_aisle 2016-10-18 08:07:24
    エロいエロくないはともかく、元の方のスカートは「なんかちょっと変じゃね?」とは思ってた。
  • ask @whirlpool 2016-10-18 08:15:39
    こういうのぶっ叩いて対処させてくと、「ふくらはぎのラインを見せているのは扇情的だし女性が顔を見せるとか公共のものとして恥ずかしくないのか。」というイチャモンが付いたらどうすんだよって考えてしまう。
  • okoo @okoo20 2016-10-18 08:15:53
    パヨクと萌え絵の相性の悪さは異常
  • straysheep@contaxIIa @sheepfactry 2016-10-18 08:21:10
    どんな表現しても叩く風潮続くと、イメージポスターのイラストは「いらすとや」の素材ばかりになって訴求力ゼロになるんじゃないだろうか(´・ω・`)
  • Cereza @Lucifer_ps 2016-10-18 08:34:49
    不謹慎だ!(と自分が思う)不快だ!(と私は感じる)人たちを一々相手にしていたらキリがないのだよね。社会通念という基準のレベルをどこまで認めるかというのは難しい。文句を言う人は何にでも大声を出すし…
  • Cereza @Lucifer_ps 2016-10-18 08:37:29
    それこそコンプライアンス、ポリティカル・コレクトネスを突き詰めていったら、性別のないロボット衣服は着用しない。といったキャラクターしか使えなくなると思う。ID(インテリジェント・デザイン)宗教から考えたらポケモンも背教者で不謹慎てことになる。
  • マクガン @Makugan32 2016-10-18 08:50:45
    あと10年もしたら、こんな話、笑い話にもならないんでしょうね…そもそも信用してもらえないレベルの話になってる気がします…
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2016-10-18 09:34:11
    ポーズや表情が性的にアピールしてるだろ!とか言う人はイスラム教に改宗すれば良いと思うよ。あっちは女性は肌を隠さないと行けないし、露骨に下着や局部を露出してる訳じゃ無い限り、ポーズや服装に性的アピールを感じるかどうかは個人の受け止め方に大きく左右されるでしょ
  • こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016-10-18 09:50:35
    急に違和感バリバリのイラストになったな……戯言をいちいち真に受ける必要なんて無かったのに。
  • 上上左右 @wwssad 2016-10-18 10:29:27
    これからはこういう馬鹿クレームに従ってしまう側へのクレームも必要になるんじゃないだろうか。何をあっさり従ってるの? っていう。じゃないと文句つけたもん勝ちはずぅっと続くよ。
  • コマチョ @unagiiiinu 2016-10-18 10:43:03
    スカートのシワがスケベだ? 真面目に議論してるやつらもひっくるめて、どうかしてるんじゃねーか? こんな皺くらいすぐできるだろ。 そのうち女優がスカートをはいてるだけで「スケベだからテレビで流すな」と言い出すぞ。 ブカブカの服しか着れなくなる
  • コマチョ @unagiiiinu 2016-10-18 10:44:45
    さてはお前らイスラム原理主義のテロリストだろ(笑) イスラム服を強要したいんだな。 そうにちがいない。
  • 上上左右 @wwssad 2016-10-18 10:50:25
    unagiiiinu ほんとにね。これがダメなら外歩けないだろって言うレベル。お前らOLとか見たことないのかよと。この皺から股間が想像できるとか、悶々とした中学生かよ……
  • 上上左右 @wwssad 2016-10-18 10:51:06
    まなざし村では皆きぐるみかプレートアーマーでも着ているんだろうか?
  • 上上左右 @wwssad 2016-10-18 10:56:56
    不快な物をクレームつけて理由になってない理由で批判し排除しようとするまなざし村民みたいなのは手遅れな人が多いのでどうしようもない。だからこそ重要なのは、そういうクレームにすぐに屈して絵を変更したり使用控えたりしちゃう側への「何故不当なクレームに従ったのか」っていうクレームだと思う。馬鹿クレームに従うことにもリスクはあるともう少し知るべきなんじゃないか。
  • りざ @rizariza2017 2016-10-18 11:07:28
    wwssad そうしたいところではあるんだけどそうすると「どっちからもクレーム来て面倒だからそもそも萌え系の絵柄を使うのは自粛しよう」って方向に行きかねないんだよね
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-10-18 11:17:18
    そもそも、クレーマーを無視する文化をもう少し浸透させないとダメじゃない?人の意見に耳を傾けるってのは、良い事のようにみえるけど、世の中の半分は偏差値50以下でモノの分別もわからないキチガイなんだから。
  • まさご叔父さん @masago53 2016-10-18 11:48:23
    女性そのものを表現しないようにすれば、女性を性的に表現することも無くなるだろうけど、それはそれでまた差別とか言い出すんでしょ?どうすればいいのよ
  • koromaru @koromaru6967697 2016-10-18 12:07:44
    みちかさん、元々そういうキャラなんですね。>チェックインラリー
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-10-18 12:10:46
    unagiiiinu 婦警さんとか看護師さんとか郵便局員さんの制服は今やスカートではなくズボンになりつつあるから、主張とかが通って来たのかもしれない。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-10-18 12:29:37
    原案に忠実に描くと怒られるという謎
  • mouseion @MouseionS 2016-10-18 12:38:20
    いつも思うのだけど、何でご当地ゆるキャラの使用じゃ駄目だったんですかね。あっちの方がリスク少ないし老若男女問わず一定の評価をされるだろうに。近鉄奈良駅なんて堂々とせんとくんポスター出してるよ。あれ見習いなよ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-10-18 12:39:29
    スカートって普通にこういう影付く
  • われもこんビタちや @mocomb 2016-10-18 12:51:13
    デフォルメされてたのを何も考えずリアル(?)にしたらこうなったっていうことなのか。原案に忠実だから正ではなくて、原案は原案だけどどの程度盛り込むかっていうのはTPO含めて考えないといけないのが広告表現だと思う。依頼者がいて、掲示する場所があって、それを見る人たちがいるのだから表現者の好き勝手、何でもいいというわけではないし。ただ今回のはどうやらオタ向けの何からしいから修正前のスカートでもいいんじゃねえの。なんでオタ向けのものがここまで広まったんだろ。
  • おちゃづけ @kusarechazuke 2016-10-18 13:19:38
    股間については大貫さんのツイートと同じく「静電気とかでなるにはなるけど歩きにくいしカッコ悪いので殊更に描かないで欲しい部分ではあるけど絵師がそこに着目して描く気もちもわかるし私も推しキャラはそう描く」けど、スカートの脇の暗い部分は「ここが脚ですライン」にしか見えなくてちょっと違和感がある。
  • 上上左右 @wwssad 2016-10-18 13:20:13
    rizariza2017 ああ確かにそれはそうか……公共で萌え使おうって風潮自体、一昔前のオタク蔑視時代から考えれば相当ましになった状態ですもんね。後退はあんまりさせたくないものなあ。
  • 上上左右 @wwssad 2016-10-18 13:22:25
    maochin39blue 無思慮にクレームを受け付けて受け入れるっていう文化と言うか風潮はほんとに無くすべきですよね。営利企業が金稼ぐために迎合するってカタチならまだしも、最近は公的な組織ですら厄介恐れてクレームに折れてたりして……そんなもんじゃ最終的に分かりやすいディストピアしかできんだろうに。
  • 上上左右 @wwssad 2016-10-18 13:25:13
    現実的なスカートの皺すら文句つける奴らは、ようするに「自分たちにとって心地よい非現実的な女性像でなければ社会に現してはいけない」「現実的女性像であっても自分たちに不快なものは表現不可」と考えているわけで、普通これを「強烈な女性差別」だとか「女性を都合のいいものとして消費している」と言う。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-10-18 13:25:26
    醤油だとか結婚届だとか(諏訪市のはパンツ見えそう)自衛隊募集とか、萌えの日常浸食に最初は驚いたけど今ではすっかり私の中では普通になってたんだけど。。あのころの私のように驚く人はいるんだなあ。。と思ってみている。。 デパートのポスターにももうなってるんですけどね。。福島いったらお菓子のパッケージが食い込みブルマでね。。 これが日本かなと思ってましたけど。
  • クラフト @Craft070707 2016-10-18 13:32:34
    今回の「鉄道むすめ」企画を、実際の公共交通機関のPRキャラだと勘違いして、のうりんポスターや碧志摩メグと同列に語る人が居るとしたら、止めた方が良いよ。「公共エリアだから文句をつけたんだ」という錦の御旗を、自ら汚すことになるから。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-10-18 13:33:12
    http://www.city.suwa.lg.jp/open_imgs/info/0000012747.pdf サンプル9はパンツ見えそう。。穿いてないのか。。うーん、正直このレベルはもう普通だと思ってたよ。。全日空ですっちーフィギュアとかあったからこれも売られるのかなーくらいにしか思ってなかった。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-10-18 13:52:14
    結局さ、「駅乃みちか」ってキャラが意図通りに機能してれば問題ないわけで、それにイチイチくだらない論評加えて飯の為にしてる奴らがいて、それに踊らされてるだけっていう構図も見え隠れするな。とりあえず、こういうものに文句言っておけばお金になる人たちがいるってことで、彼らも仕事でやってるだけで、本来どーでもいい話なのかもとおもったりする。
  • おちゃづけ @kusarechazuke 2016-10-18 13:57:46
    kusarechazuke あ、批判・非難する意図じゃなくて、なんだろう、K点越え巨乳絵を見たときの「好きなヒトにはたまらんのかもしれないけど私個人が萌えるにはちょっと過剰すぎるなー」みたいな感覚。
  • ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2016-10-18 14:03:35
    今までにも同じ表情で同じポーズを取ってきたのに見た目が綺麗になった途端騒ぐのもひどい話でね。逆に言えば今までの駅乃みちかに対しては「お前はドマンジュウ顔だから私の性欲は掻き立てられない。よってセーフ」って言ってるようなもんですよ。みちかさんこそ怒っていい。
  • koromaru @koromaru6967697 2016-10-18 14:43:48
    これ、性的な女は未熟者という偏見なんだよね。>サービスマネージャという職にある女性を、知識と経験を備えた頼りになるプロフェッショナルとしてではなく、性的にアピールする若く未熟な女として表象していること
  • koromaru @koromaru6967697 2016-10-18 14:48:12
    まなざし村のおっさん率を考えると……そういうことなのか? http://togetter.com/li/1037762
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-10-18 14:50:11
    女性ホルモンが少なすぎて自力では生理が来ない女性がイケメングループのライブに行ったら生理が来たという事例を元に考えると、イケメンの顔は極めてる性的であると言わざるを得ず、またそれを規制していないテレビ、新聞、雑誌、公共機関、政府はフェミの敵なはずなので全世界に向けて宣戦布告をすべきではないか。
  • アイビス @ibisjpn 2016-10-18 15:01:06
    まず公共のものとして使う予定の無いものを、勝手に公共の場で使うと決めつけたうえで否定する行為はおかしい。今回は「鉄道むすめ」で駅乃みちかが登場しますというだけのことで、東京メトロはこれからもオリジナルキャラクターの方を使い続けていくでしょう。
  • にく @me2_2929 2016-10-18 15:01:21
    でもまあ、他の鉄道むすめと比べるとみちかさんちょっと浮いてるよね。ポーズとか表情とかの総合ポイントでそう見えるだけだけど。 それは元絵の段階からある個性に依存してるっぽいから、伊能津イラストに集中砲火浴びせるのもちょっと違う気がする。
  • 大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2016-10-18 15:11:59
    ごねてる人はキャラクター撤回するまで文句いい続けるんじゃ無いの?碧志摩メグの時みたいに。
  • 見る専 @mirusen2222 2016-10-18 15:21:39
    修正前のスカートはエロとかそんなものじゃなくてまず陰影の付け方普通に変じゃね…?と思った。上は問題ないのにスカートだけ不自然に見える。修正後はスカートの生地が重めならストーンとするからこっちの方がいいかな
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-10-18 15:43:36
    プロ野球選手のスイング、陶磁器職人の作った作品、建築士の作った建物、まぁなんでもいいんだが、これらに素人が「あーここ違和感がありますねぇ」とか言ってたらすげーアホなのに、萌え絵にはよく素人がツッコミ入れてるのは何故なんだろう。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-10-18 15:48:24
    萌え絵好きな人も萌え絵を軽く見過ぎなんじゃないすかね、これプロの仕事ですよ、違和感を感じたらまず素人の自分の感性を疑わないと、デザインや色彩の勉強を数千時間単位でやってきた人にケチ付けるだけの知識が貴方にありますか?って両方に言いたい。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-10-18 16:17:28
    タイトスカートで検索かければすぐわかると思うんだけど、こういうスカートで修正前みたいな皺はつかないよ…修正後のほうが普通にリアル。 修正までさせてしまうのは過剰だな、と思うけどスカートの皺が不自然だったのはマジなので、あれを現実的だったという論理で擁護するのはやめてほしい。
  • われもこんビタちや @mocomb 2016-10-18 16:29:46
    京都の地下鉄でも同じように萌絵使ってるけどあっちは爽やかな印象うけるんだよね。これといって目立った批判も聞かないし。何が違うのかいろんな事例と比較していけば一つの論文になりそう。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-10-18 17:14:15
    普通制服のタイトスカートってまあまあ生地厚いし重いし、つく皺は基本両足にひっぱられてできる横皺がほとんど。でもイラストでそれ以外の変な皺の入れ方して薄い生地感が出てることはよくあるので、透けてるようにみえたというのも意外と分からなくも無い。 個人的には変な皺ないほうがタイトスカートのかわいさがでると思う。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-10-18 17:20:37
    表情に関しては元のデフォルメキャラからの継承だし、普通に可愛いし問題ないと思う
  • ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016-10-18 17:39:18
    omoiyari219 そうはいっても大手出版社の有名雑誌に定期的に掲載されているようなイラストレーターでもボディペイントみたいな競泳水着描いてる人だっているから、プロかどうかと描写として正しいかは別の話かと。
  • mymla @mymla3 2016-10-18 17:58:48
    個人的には生地が厚くて体に合ったサイズの服を着せてあげないと、みちかちゃんが可哀想だと思います(小並感)
  • mymla @mymla3 2016-10-18 18:01:58
    というか、この表情がアウトなら西洋美術は「聖テレジアの法悦」とかどうなるのw (ただ西洋美術は神話や宗教テーマでないと裸体が描けない制約があったので、それを建て前に性的表現を楽しんでたと思ってる)
  • koromaru @koromaru6967697 2016-10-18 18:04:10
    個人的には修正前は陰影が強すぎで、修正後はノッペリしすぎなんですよね。
  • Chariot@NA/MT派 @BLACK_RX_24 2016-10-18 18:08:08
    ところでこの人等あのプレイボーイの広告には何も言ってないのかな?あれなんてサイズはデカイわ水着だわでこのイラスト何かよりよっぽど性的だと思うんですが・・・もし何も言ってないなら完全にただのイチャモン。
  • バレルロール @zoahunter 2016-10-18 18:09:14
    非礼ながらプロであろうが、デザインの方は浅学であると感じた。『時代の流行記号』を自己流画法に纏めておられるだけで目新しさも無く、洗練されておらず、別の意味のアテンションを感じさせるようでは、アイコン・キャラクターとして粗陋と受取られ易い。今回の様な余計な誤認識や曲解を招き易いリスクもある。個人的にはとてもグロテスクな印象。
  • バレルロール @zoahunter 2016-10-18 18:11:41
    デザインを履修されているなら、古典だがバーレスク・ガール(ピンナップ・ガール)の様な、気高さ、しなやかさといった『表現』の蓋然性も顕著な筈だが、この造形では……。 オタク向けならこれで良し、ではセンス以前の話。
  • りょ / RYO-chin @ryo_chinq 2016-10-18 18:46:20
    もういっそ、日本でも偶像崇拝を一切禁止した方がいいよ。何やっても文句言うんだから、面倒くさい。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-10-18 18:51:56
    くだらないクレームは「写実画でも写真でもないのだから実在の女性と異なる。イラストにはデフォルメや誇張が入る」で投げ返せ。
  • koromaru @koromaru6967697 2016-10-18 19:06:18
    動画勢や名人様の意見を取り入れたゲームなんて、総じてゴミじゃねーかよー(何の話?)
  • 衛星 @jhbjkhhbjkbbbjj 2016-10-18 20:06:16
    全然問題ない。寧ろこんな事に心躍ってる人は「完全に変態」です。もっと自分自身に素直になりましょう(-人-)
  • ねるさん@オーバーウォッチPS4フレンズ @gamenelsan 2016-10-18 21:06:50
    目新しさもセンスもオタクも関係ない案件だぞこれ。 過去のキャラを著名な人がリライトしただけなんだから、画風もデザインも固定されてる仕事だ。 そこから外れる方がプロとして失格だよ。
  • ねるさん@オーバーウォッチPS4フレンズ @gamenelsan 2016-10-18 21:11:14
    陰影に関しては、どっちの言い分でも別に構わない派。 いちゃもんつけるほどのものでもないけど、気になる人は気になるだろうから、意見としては無しでは無いと思う。 絵柄に関してはクレームとしか言えん。
  • jpnemp @jpnemp 2016-10-18 21:13:47
    mocomb 「これといって目立った批判も聞かないし。」 こちらをどうぞ http://togetter.com/li/926415
  • jpnemp @jpnemp 2016-10-18 21:17:53
    mirusen2222 coffreexx その辺を突き詰めると「眼球が大きすぎて脳の入るスペースが無い」とか言い出す人と同じレベルに行ってしまうので程々にした方がよろしいかと。
  • koromaru @koromaru6967697 2016-10-18 21:21:27
    たった一つのキャラ、たった一つの技、たった1Fって思ってるんだろ!安直なんだよ!(だから何の話?)
  • ない人 @namaehaaru 2016-10-18 21:33:19
    行き着く先はだいたいこうなる。 http://togetter.com/li/1028671
  • 山下238 @Yamashita238 2016-10-19 00:11:35
    本当はこういうの好きだけど、それが認められなくてファビョってるだけなんじゃないの?
  • SAS @SASNIKU 2016-10-19 00:19:57
    まあパヨクがこれほど萌え絵と相性が悪いとはね。伝統的性規範に一番固執するのは結局パヨクなんだなぁ。
  • koromaru @koromaru6967697 2016-10-19 01:11:24
    パヨク:右翼思想と左翼思想を節操もなく食い散らかした挙句、その矛盾は目に入らない権威主義者。メタルゴッドトーキョーが発した謎のフレーズ「ぱよぱよち~ん」が語源。言うことがころころ変わるため回転翼とも呼ばれる。権力闘争とマウンティングが好物。実は横の繋がりが薄く、驚くほど薄情な態度を取ることがある。曰く、「初めから仲間でも何でもない」とか。SNSが無ければ付き合いもなかった間柄と考えれば、嘘は言っていない。だが、本当のことも言っていない。エサは適当にあげておいてください。
  • koromaru @koromaru6967697 2016-10-19 01:11:59
    って、このまとめにパヨクっているのか。わからん。まあ、場外できのこが反応してるからいいか(テキトー)
  • ウサブロウ🔞 @usaburow 2016-10-19 03:20:58
    まとめの最初と最後のツイートが顕著だけど連想というものは自分自身の体験や想像の記憶を次々繋げていくものだから自分が連想したことを誰しもが同じように連想するわけではないのだよなあということを頑なに認めようとしない連中というのはとても保守的だと思うよ。
  • 各務原 夕@是非もないよネ! @nekoguruma 2016-10-19 04:58:43
    そもそも槍玉に揚げられてるのは、別コンテンツの二次創作だと何度言えばわかるのか
  • MASA(第七駆逐隊建造中) @masa_0083 2016-10-19 05:42:39
    おめーら、騒ぐ前に鉄道むすめ公式サイトぐらい見に行けや!あのイラストはトミーテックがキャラクター商品として発表したもので、東京メトロが駅に掲示するために発注したわけじゃねーから。公共に出す予定が初めから無いのに問題視する方がおかしいだろ!
  • MASA(第七駆逐隊建造中) @masa_0083 2016-10-19 05:50:19
    これ放射能デマと同じ構図だな。一次情報に当たらないでデマがばら撒かれ、デマ情報が拡散したせいで「好ましくないモノ」とされるパブリックイメージが形成されてしまう。そうなると訂正していくのは困難で、社会のありようがデマで変質しちゃう。
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 06:22:16
    たいへん難しい問題です。野尻先生がおっしゃっているのは、「私には天井の木目が人間の顔に見える。あそこには幽霊がいる」というのと同じことだと思います。「それはただの木目ですよ」と指摘するのは簡単ですが、「幽霊ではない」と論理的に証明するのは困難です。
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 06:29:54
    わたしとしては、「確かに見方によってはあの木目は人の顔に見えるかもしれないが、常識的に考えて幽霊なわけないでしょう」と言うがごとく、「常識的に考えて、パンツが透けるわけないでしょう」というほかはありません。
  • ロバート @asurokku 2016-10-19 06:40:47
    透けてる?単に陰影をつけてよりリアリティを出したようにしか見えないんだけど。丈も変わってないし
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 06:43:33
    これ、もうはっきり言って常識の問題だと思うんですよ。仮にぱっと見でパンツが透けているように見えたとしても、まずは「コラボイラストとはいえ、お堅い組織のイメージキャラのパンツを透けるなんてことがあるだろうか?」と不審に感じるべきところでしょう。そう不審に思って見てみれば、「パンツにしては明らかに形がおかしい。これは影ではないか?」と気がつくと思うのです。
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 07:00:38
    本件に限った話ではないですが、何か奇妙に思えるものを目にしたら、まずは「常識的に考えて、そんなことありえるだろうか?」と疑ってかかるべきだとわたしは思います。これは、疑似科学やデマに惑わされないための基本的なテクニックでしょう。
  • kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2016-10-19 07:08:47
    ( ×H×)y-~~セクシャルマイノリティとしての二次元性愛者に対するヘイト・差別・偏見に基づく不当な表現弾圧。
  • エルムアイル @elm_aisle 2016-10-19 07:40:08
    これ、困り眉も頬染もスカートも元絵を忠実に踏襲してるんだな……
  • mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016-10-19 07:58:20
    駅員さんという前提知識で見ると、迷惑乗客に無理な笑顔で対応している表情に見えた
  • 吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016-10-19 08:13:54
    オリジナルキャラの表情は「ACのぽぽぽぽ~んに出てくる子供みたいな造形のクセに謎の上から目線」のギャップを楽しむもので、「萌え絵」化された方のは「いや~ん!まいっちんぐ」だと思う。
  • 巧克力 @d_deridex 2016-10-19 08:42:59
    もうまんどくせーからブルカ着せよう。
  • Live long & prosper @titan3xFnfxte 2016-10-19 08:48:07
    少なくともそれは「透けて」じゃないだろう。「体のラインが浮き出る」とかならまだしも。最初は一体どんなシースルー素材で作ったスカートなのかと思ったわ。透けるっていうから、たとば「海咲ライラック」1巻表紙みたいのとかだよな。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KHKM2HG/ 逆光なんかでたまにある?
  • arabiannightbreed @a_nightbreed 2016-10-19 08:49:32
    めんどくさいから萌えキャラは全部QRコードにしちゃって、アプリ通して見たら好みのアレンジのキャラが見えるようにしたら良いんじゃね(色々台無し)
  • ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016-10-19 08:53:25
    a_nightbreedあー、 現代の技術でそれやったら18禁アプリが遊べるコードが添付されてる、なんていうデマ流されかねませんよ。
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 08:53:48
    それにしても…。修正後とされるイラスト、見れば見るほど不安な気分になってきます。上半身のジャケットはシワや影を使った立体的な表現になっているのに、下半身のスカートはのっぺりしていて、「仕上げのときに間違って効果レイヤーを削除しちゃったのかな?」と思ってしまいそう。クライアントから「レイヤー抜けてません?」って聞かれるパターンですよ、これは。
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 08:58:39
    「まともな布」とやら、いったいどういう布なのでしょうかね。例えば、こういうの(http://www.osharefactory.jp/products/detail.php?product_id=274000091)は「まともな布」じゃないということでしょうかね…?
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-10-19 09:08:02
    jpnemp 私はイラストで現実的でない描かれ方をすること自体を批判しているわけでは無いですよ。その方が見栄えがよいために、意図してそうしたりもしますし、個人的なことですが大きい目のキャラもかわいくて好きです。 ただ、元絵のスカートの方が現実的であるのにおかしいという主張がいくつかありましたので、「いやそれは違くない?」と思っただけです。少なくとも検索すれば修正後が別に不自然ではないことは分かるかと。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-10-19 09:20:19
    私個人は昨今の風潮で仕方ないんだろうなと思うものの、現実的か否かによらず修正までさせる必要は無いと思います。 ただ、そこで間違った前提で擁護する(今回の場合修正をさせた所為でむしろ現実的で無くなったから、修正させたのはおかしいという主張)のは悪手かなと思います。
  • ウェステール(佐世鎮) @westailkai 2016-10-19 09:24:35
    unagiiiinu 「パヨクはイスラム原理主義者だ」ってことでしょ。「女性の服装はブルカ以外認めない!」のでしょう。住みにくい日本になんか居ないで、中東にでも移住すればいいのに。
  • ウェステール(佐世鎮) @westailkai 2016-10-19 09:28:12
    nekogami_chang パヨクはその「常識」からして普通じゃないのでしょう。たぶん貴方の疑問に対しても「陰影にしか見えない?こんな形状のパンツがないって証拠でもあるのか!?ならソースを出せ!!ふじこふじこ!!」でしょうから。
  • スイジュ @morisui 2016-10-19 09:41:00
    こういうクレームによる修正作業が誰かの残業とか誰かの割り込み作業とか誰かのお叱りとかになってどこかの川下で自殺者が出てないことを祈るよ。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-10-19 09:43:02
    あと表情は元キャラからの継承だなってわかるけど、スカートに関しては元のキャラデフォルメだからスカートの皺の継承とかそもそも出来ないのでは?いくつかみた限りおおまかな陰影しかついてない(それこそ修正後のスカートくらい)と感じますが…。 参考:ラインスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1105144/ja
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 09:46:21
    westailkai これはわたしの個人的な意見ですが、人を批判するときは決めつけやレッテル貼りは避けたほうが良いと考えています。中立的な立場の第三者が見た場合、心象が悪くなるので。
  • スイジュ @morisui 2016-10-19 09:49:19
    あとただの絵に対しての性的まなざし(がわきでるだろうと勝手に妄想したもの)を自分に投影する人らの論理をつかわせてもらうと、困り眉の私は知的なイメージがなく男に媚びているようで経験を備えるプロにふさわしくないことになるのか!?ひどい容色蔑視を見た。変質者に狙われそうな顔してるっていわれた時並みのひどい蔑視を見た。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-10-19 09:59:51
    普通によくあるレベルの「修正」じゃない? 萌え絵がどうとかまなざし村がどうこうとか燃え上がるようなネタではないと思う。
  • コマチョ @unagiiiinu 2016-10-19 10:11:59
    westailkai いやさすがに右翼左翼はちがうんじゃないか
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-10-19 10:17:56
    unagiiiinu 単に問題がおきたら、それを自分が嫌いな何かと結びつけて喜んでる人たちって普通にいますからね、実際に関係あるかどうかじゃなくて悪口言えるかどうかが、そういう人たちにとってはポイントなのです。
  • 松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016-10-19 10:21:19
    ラディカル・フェミニスト=右翼だぜ、普通。要は左翼を叩きたいだけでしょ。そういうのはお門違いで、こちらはウンコ投げ合戦始める気は無いので帰ってくれないか。
  • もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-10-19 10:29:16
    立体感がなくなって、絵としては全然修正になってないよな。 【修正】 《名・ス他》よくない点を改めること。 服の影に透けた女体を見出す変態上級者様に謎の改悪をしただけのこと。 【改悪】 《名・ス他》改めてかえって悪くすること。
  • アザラシのフレンズ@食べないでー @AzaraSeals 2016-10-19 11:19:31
    日本の「性のみ」イスラム化待った無しだねぇ。
  • 四田 @4da_4WD 2016-10-19 11:48:09
    タイトスカートって修正後みたいな感じだから、修正されても何とも思わない。 しかし鉄道むすめというもののの企画なら放っておいても良かっただろうに。 元のキャラクターからより人間らしくなったから、性的(と思われるらしい)な部分が目に付くようになったのかな?
  • jpnemp @jpnemp 2016-10-19 12:30:45
    coffreexx 光沢のあるスカートであればポーズと光源によっては足の形に反射する事は現実にあります。それをデフォルメして落とし込んでいるから「現実的である」と言われているのでしょう。デフォルメに異議を唱えているのであれば「眼球が大きすぎる」とベクトルは同じです。
  • jpnemp @jpnemp 2016-10-19 12:32:53
    そういえばどこかで「現実の光源ではこのように反射しない」という指摘をしてる人がいましたが、現実にはない複数の光源を使って光の表現をするのが特徴の作家もいます。新開誠って人なんですけどね。
  • 内赤RS @uchiakars 2016-10-19 12:40:28
    春秋物から冬物にチェンジ
  • Gin @GIN1090 2016-10-19 13:01:10
    表情がダメとか一周回って現実の女性を差別してない? 女性の性そのものを否定するパターンも最近多い気がする
  • てぃろたす @ptilotus21 2016-10-19 13:17:31
    修正前は裏地もない安物合繊のペラペラスカートにしか見えない。制服としては極めて不自然。これを普通と言ってる人はこれ見て認識を改められては。 https://goo.gl/ETz6Nb エロ風味出したかったにしても、陰影の処理が単に下手。
  • くま 八郎 @kuma_hachi666 2016-10-19 13:34:28
    「理屈と膏薬はどこへでもつく」とはよく言ったもんだ(呆れ顔)
  • (≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro 2016-10-19 14:13:12
    みちかさんのプロポーションで股間に三角の影は不可能です。似たようなポーズがあったので参考までに。 http://img.allw.mn/content/fashion/2013/01/2_pop-of-color.jpg 妊婦さんや恰幅の良い人でもあんなにくっきりと三角を出すのは難しいですね。 http://urx.red/z74a
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-10-19 14:46:24
    「エロくないスカート」とやらの立体感の無さは失格レベル。”これは絵だ”という大前提を心に刻んでいない現実と空想の区別がつかない人たちにはお薬が必要かと。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-10-19 14:49:54
    ぶっちゃけ、ヲタを殴るのに丁度いい萌え絵があったから踏み台にしてるだけでしょ?批判サイドがいつものメンバーでいつも通りあまり頭がよろしくない風情なのでわかりやすい。
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 16:37:46
    「こんな光沢(陰影)はありえない」という指摘はナンセンスだと思いますよ。「ただの誇張、デフォルメでは?」「そういうツッコミをほかのイラストにもやるんですか? どこまでやるんですか?」という不毛な話に展開する可能性が高いでしょう。イラストに限らず、写真だってライティングで不自然な陰影を入れたり、レフ板で目にハイライト入れたりするわけですし、不毛な議論が続く未来が見えますね。
  • 拷問戦隊カトル・カール @nekogami_chang 2016-10-19 16:52:23
    わたしが修正後のスカートが不自然だと感じるのは、スカートとそれ以外の部分とで、使用されている文法が違うように見えるからです、と言っておきます。ある漫画の中に、明らかに画風の違うアシスタントが描いたと思しきキャラが紛れ込んでいるような気持ち悪さ、とでも言いますか。作品の中の統一性が取られていないように感じるということです。
  • 串カツ食べたい @naotokakashi 2016-10-19 18:28:30
    二次規制を目論んだ石原慎太郎氏はパヨク! 表現の自由を重んじる山田太郎氏は右翼。これがネット界の常識!
  • 串カツ食べたい @naotokakashi 2016-10-19 18:37:39
    拡大率によっても、「シワ」なのか「スケ」なのか感じ方が違ってくる様な気が。大きい画像でじっくり見るとシワなんだと分かるけど、パッと見の縮小サムネでは透けてるようにも見えた。あと、公式の二次創作なんだからちょっとくらいふざけさせろと思うけど、公的機関があの改編にGOを出した点をつつかれると反論しにくい。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-10-19 18:38:30
    修正前は確かに姿勢や服装からしておかしいが、修正後はベタ塗りしただけで(たぶん陰影レイヤーのその部分を消したとかなのか)、それはそれでそこだけ陰影がなくておかしい。もちろん修正コストの兼ね合いなのは理解するが……。
  • 脱臼するぷらとぅら @pratula_twi 2016-10-19 19:12:14
    多分、これは絵を描く人と描かない人で評価が大きく分かれるだろう。   「公共性」を理由にスカート生地の影は「卑猥なもの」として表現が禁止されてしまった。
  • 脱臼するぷらとぅら @pratula_twi 2016-10-19 19:13:47
    イデオロギーで持って、絵画の一部を削り取ったみたいな不気味なスカートになったと思う。  こうなるから、みんなフェミの言ってることはおかしい、と言っていたのに・・・
  • 大蔵春 @ookuranoharu 2016-10-19 20:55:46
    omoiyari219 プロ野球選手のスイングについては素人がよく口出してるから例として不適切なんじゃ…… 関西のおっさんとかよく阪神戦で文句付けてるイメージ
  • とむとむ @kytomtom 2016-10-19 22:35:20
    これがパンツ透けてるように見えてる人が居たのか…(驚愕
  • シキシマヒロタカ。@修理中 @anmania 2016-10-19 22:36:51
    声に出して読みたい日本語シリーズ 「トミーテック(玩具メーカー)っていつ公共交通機構になったんですか? その地下鉄、どこに行けば乗れるんですか?」 リピートアフターミー、さんはい
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-10-20 05:36:19
    jpnemp うまく伝わってないような気がするのですが、修正前のような影がありえないような言い方をしたのは少し反省している(服がどんな影を作るかの全てを把握できるものではないと思ったので)ので訂正させて下さい。 自分が問題としたかったのは「修正後が現実的でないからおかしい」という論法です。修正後は修正前よりはむしろ一般的な影だと思うのに、その論法は違くない?と思ったのです。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2016-10-20 05:53:28
    なので、上半身と下半身の整合性の無さの結果違和感を感じる人がいるというのは理解できます。 あと自分は本来「現実云々うるせえ!これがかわいいんだ!黙ってろ!」派であるとは言っておきます。これ以上は荒らしそうなのでコメントを控えますね。
  • ウサブロウ🔞 @usaburow 2016-10-20 08:45:53
    こちらの赤ペン先生(笑)は表情はさほど問題にしてないですな http://togetter.com/li/1037992 https://twitter.com/orz404/status/787882634026160128
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-10-20 09:46:08
    もうメンドクサイから、駅乃みちかを実写化して、ベッキー起用しようず。
  • tama2tamago @tama2tamago 2016-10-20 14:53:59
    卑猥とか抜きにスチュワーデスの制服を思ってもらうとわかりやすいけど、制服生地は厚手が基本なのでリアルにこだわるなら太ももの形に影などはつかないので修正後のほうが断然リアルですし、服としてのラインも修正後のほうが圧倒的にきれいです。
  • 星川月海@コミティア120 I 20b @hosikawatukimi 2016-10-20 15:09:34
    kytomtom そう見たのは管楽器が男根に見えた特殊な人とその同類ですので そこはお察しで
  • 味噌カッツ @freakykombat 2016-10-21 09:14:04
    1つ要求を飲んだら解決、じゃなくて1つ要求を飲んだら調子に乗って2つ3つ、がこういうクレーマーの常道だから #まなざし村 民の妄言には耳を傾けずに焼き払うべき
  • uziSABATA @r_saber 2016-10-21 13:17:01
    難癖氏の守備範囲が異様に広まったということなのね。
  • @JE5Co8hQsxS8o2l 2016-10-21 22:52:14
    身体(中身)に沿ってシワや影を入れるって、ありがちな表現だと思うけどなー その方が立体的に見えるじゃん それこそ透けてるなんて言い出す人が居るくらい リアリティには欠けるのかもしれないけど、この絵の中では元のスカートの方が自然だったと思う まあ好みの問題だけど
  • tarako @AodamaSuika 2016-10-22 00:52:18
    JE5Co8hQsxS8o2l さっきスーツ引っ張り出して試してみた所、少なくともベタ塗りの方にはなりえないと感じました(絵を見ると左膝が右膝の前に出ているようだし、つま先位置からして膝位置はけっこう前のはず。なので少なくとも左脚はスカートに接触するはずなのに、完全にストンと布が真っ直ぐ落ちているように見えるベタ塗りだと脚が行方不明に感じる)。
  • tarako @AodamaSuika 2016-10-22 00:52:50
    AodamaSuika ついでにこのポーズ、実際試すと内股かつ中腰気味なんで、止まってるよりも軽く動いてる状態(いわゆるクネクネした動き?)のほうが楽だった。なので多分この絵って静止ポーズじゃなく、動いてる途中を切り取った形なんじゃないかな、という感想。動いてるときって布の動きにも変化ありますし、その辺どうなんだろう。
  • 両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016-10-22 06:01:11
    リア充向けやパヨク向けの表現をオレ等が「不快だ修正しろ」と非難したら、パヨクはどんな反論するんだべな?
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2016-10-22 09:50:52
    すげえな、今度は表情にまで文句を付け始めたのか。批判の根拠がどんどん尖鋭化してきてて、最終的にどこまで行き着くのか逆に見てみたくなったぞw
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2016-10-24 11:24:48
    はいはい女の方が表情で誘ってたんだ俺は悪くねえ。って痴漢レイプ犯罪者の反抗後の言い訳乙ですね。
  • きゃっつ(Kats)⊿4/30欅坂京都 @grayengineer 2016-10-26 00:35:42
    日本で頽廃芸術展が開かれる日も近い
  • キカイザー @kikaiser 2017-03-17 21:25:04
    nekogami_chang 本当に中立的なら心象が悪くなる訳が無い
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー