はるかぜちゃんとみさきちゃんの「いじめについて考えている事」(それを見て考える人たち)

「いじめられる側にも原因がある」に対するはるかぜちゃんの指摘が相変わらず鋭かった件 http://togetter.com/li/1038210 のつづき。 はるかぜちゃんの理想論とみさきちゃんの体験談を個人的にまとめました。 続きを読む
社会問題 はるかぜちゃん 大和田美咲 いじめ 春名風花
17

「いじめられる側にも原因がある」に対するはるかぜちゃんの指摘が相変わらず鋭かった件
のまとめとコメント欄が長くなっていたので勝手ながら派生させました。

尚、「はるかぜちゃんの過去の素行や言動」や「この発言が引用であって本来みさきちゃんが伝えたかった意図とは違う」という旨の粗捜しでコメント欄が埋まるのは本意ではないので別の場所でお願いします。
春名風花 official @harukazechan
番組で「いじめられる側に原因がある。私はデブだったけど痩せたらいじめられなくなった。いじめられてる側が努力をすべき!」って意見があって。でもぼくは、彼女がいじめられなくなったのは痩せたからじゃなく、自信を手に入れたから。いじめる側が格好悪くなってやめただけだとおもうんですねw
春名風花 official @harukazechan
いじめる人はいじめること自体が目的なので、どんな理由でもつけてきます。美人も金持ちも性格のいい人も、誰でもいじめにあう可能性があります。 でもあえて、いじめにくいタイプがあるとすれば「自分のことに集中していて、自分をしっかりと持っている人」いじめてもムダだし、疲れるだけだからw
このツイートは権利者によって削除されています。

みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
@harukazechan それ言ったの私ですね。 実際の立場にいないのになんで憶測で綺麗にしちゃうんですか?痩せたからじゃなくって書いてるけど痩せた上で自信を手に入れたんです。いじめる側云々もだけど、まず、いじめられてる原因が分かるなら受け入れて改善するところも必要じゃないの?
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
@harukazechan いろんなケースのいじめがあると思うけど、容姿のいじめって多いと思うんですよね。 小汚いとかデブとか。でもそれってただ悲劇のヒロインになって塞ぎ込んでちゃそれまででしょう。容姿って自分次第でどうにでもなるんだから。何もないところからいじめは起きないと思う
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
@harukazechan いじめられてる人って悲劇のヒロインになりたがりますよね。ああ、私可哀想って。逃げって言いかたがやだって書いてますけど、逃げるのはいいことだと思います。自分で状況をどうにかしようと頑張った上でダメなら他の場所へ逃げるもの1つの手だと思います。
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
@harukazechanいじめてる人を推奨するわけではないです。でもきっと今後もいじめがなくなることはないと思います。 だったら、いじめられてる人自身がどうにかしなきゃって意識も持たないといけないと思うんですよね。ただ泣いてても何も変わらないかなと。それが一番の「逃げ」では?
マン光太郎 @manshinetarou
@oowadamisaki 既にご覧になっているとは思うのじゃが、下記のまとめに目を通してから述べては如何かのう? 「いじめられる側にも原因がある」に対するはるかぜちゃんの指摘が相変わらず鋭かった件 togetter.com/li/1038210
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
@manshinetarou @togetter_jp 見た上ですよ。そしてはるかぜちゃんとバイキングで共演して同じところで話してましたし。
春名風花 official @harukazechan
①みさきちゃんお久しぶりです! まず最初に分かってほしいのは、ぼくはみさきちゃんが痩せていじめられなくなったという経緯、そしてその努力や頑張りを格好いいと思ったし、尊敬しています。でも、みさきちゃんが太っていた過去を「いじめられた原因」と考えている事には反対です。続きます。 twitter.com/oowadamisaki/s…
春名風花 official @harukazechan
②なぜなら「いじめ」とは、「他人の生きる権利を侵害すること」だから。太っていたことがみさきちゃんのコンプレックスだったり、仮に欠点だったとしても、生きる権利を侵害されていい事にはならない!欠点があっても、いじめられていい人間や、いじめられても仕方ない人間なんて、どこにもいない! twitter.com/oowadamisaki/s…
春名風花 official @harukazechan
③例え欠点があっても、努力できてなくても、ただ泣いてるだけでも、いじめられていい人はいない。人が人をいじめていい原因なんてない!欠点を克服して頑張ったみさきちゃんは魅力的かも知れないけど、昔のみさきちゃんだって、誰かにいじめられたりせずに、幸せに笑って生きる権利があったんだよ。 twitter.com/oowadamisaki/s…
春名風花 official @harukazechan
④だから、「いじめられる人に欠点はあっても、いじめられる原因はない。欠点があることを理由に悪びれることなく 他人をいじめてしまう側にこそ、大きな問題がある」が、ぼくの意見です。長くなってごめんね。リプありがとう!!\( ´ω` )/ twitter.com/oowadamisaki/s…
みぽ @mi__hsjump
@harukazechan @oowadamisaki みちゃきさんは、当時はいじめてる奴らを見返したい!って気持ちだったんじゃないですか?結果痩せて、周りの目が変わって…それっていじめられてる自分に原因があったんだってのとはちょっと違う気が。関係ない者が横槍失礼しました。
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
@harukazechan ①「欠点」が、「原因」なんですよね(゚ω゚)いじめてる方なんて、大した理由はいらないんですよ。目につく事を面白がってみんなでいじめるんですもん。
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
②何度もいうけど、私の意見をまとめると「いじめは、なくならないと思う。いじめられている方が状況を打破しようという意識を持たないと、なにも変わらないと思う。」です。 twitter.com/harukazechan/s…
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
③実際いじめられるのって死にそうにしんどいけど 自分が変わらなきゃ、何も変わらなかったよ。 twitter.com/harukazechan/s…
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
結局いじめって当事者しか気持ちがわからないから周りにどう言われようと響かないんだよね。 どんな声をかけても「私の気持ちなんて知らないくせに!」って。 でもいじめは無くならないと思う。 だからいじめられてる人が状況を変えようと意識しないと何にも変わらないと思う。結局は自分だよね。
みさきしゃちょ🍼メルヘン野郎 @oowadamisaki
いじめられてる自分を可哀想だと思って泣くのも自分。 今の現状をどうにかしようと考えるのも自分。 周りの人に頼れとかもいうけど結局は他人事なんだからさ。 人の面倒に首突っ込みなくないでしょ? 自分を守れるのは自分だけだよ。 そういう意味も込めた「いじめられてる人に問題がある」って事
春名風花 official @harukazechan
ぼくも太ってることは欠点じゃないと思います。 本人がなおそうとして克服したことだったのでそう言ったけど 本来はいじめられて克服することでも、なおすことでも何でもないはず 体型でいじめたりいじめなかったり、態度を変えるような人の意見に振り回される必要は、ぼくは全くないと思いました twitter.com/saying0113/sta…
残りを読む(30)

コメント

TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月19日
なるべく二人の会話を中心に、どちらかに偏り過ぎないようにまとめたつもり。主観だけど元のまとめのコメント欄と同じようにお互いの主張が平行線を辿っているようにも見える。でもそれでどちらかが間違ってるとか正解って事ではないと思う。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月19日
あとでまた二人の会話が続いてるようなら追加します。 二人以外の第三者からのリプライは荒れたり「晒し」になると面倒なのでなるべく避けるつもりです。 また当人達から削除を求められたりした場合は削除いたします。
山田倉庫(2013年~2016年) @conomeco 2016年10月19日
うーん二人が言いたいことがすれ違ってるね。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月19日
まとめる前からそう感じてはいましたが、いじめという問題自体がそれぞれ違うのでずれちゃうのは仕方ないかなあと笑
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月19日
とりあえずこちらは静観。コメント欄が荒れないといいな。
ぽち @chipochi__ 2016年10月19日
すれ違ってると言うか 解決策の一つとして自分を変えたと言う話のはずがあなたは悪くない!いじめする方が悪い!って当たり前の理想論を言ってるだけで返事にもなってないような みさきさんのような経験談こそ話題になるべきだと思った
味噌カッツ @freakykombat 2016年10月19日
現実に即した傾向と対策(みさきさん)と理想論ゆえの圧倒的正論(はるかぜちゃんさん)とがぶつかってるから、すれ違いっぱなしなんだろうね。ただ、理想論としてはるかぜちゃんさんの主張は正しいけれど、はるかぜちゃんさんの言う通りに「いじめられるのに原因はないから今のまま好きに生きよう!」って本気で過ごしてしまったら、多分ずっと似た様な人生が続くだけだと思うんですよね。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月19日
みさきさんの意見、経験談としてはもっともな部分もあるしこういう闇もあるよなあと思ってるんだけど、まとめに追加することで個人叩きになったり荒れたりしないか考えちゃってちょっと躊躇してます。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月19日
ごめんなさい!自分からまとめの続きを名乗りでたものの、個人的な信条で炎上を誘発させるまとめは作れないので、こちらの意見を参考に無理矢理まとめを〆させていただきます。 https://twitter.com/daisukeHORIKAWA/status/788692091761111042
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月19日
1983Y そのツイートから繋がるやり取りの中で、「原因というよりトリガー」という表現に納得しました。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年10月19日
あぁわかった、自分がいじめられるのを防ぐ方法とそもそもいじめをなくす方法で話し合ってるからそもそも噛み合ってないんだ…
K3@FGO残2.3 @K3flick 2016年10月19日
(´(ェ)`)いじめってやつは、経緯も原因も解決策も様々なのでどの解釈が正しいのかってのは難しいところよね。コンプレックス(外見とか)をターゲットされたら、そのコンプレックスをどう乗り越えられるか、やっかみが大本なら相手の存在を無視できるレベルにまで意識を上げられるかとか、Aのケースの克服者が、Bのケースを理解できるかは限らないからこういうすれ違いも起こる。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月19日
「正しい」「間違い」って決め付けちゃうから自分の意見や気持ちを否定されたと感じてしまうんだと思います。「そういう方法もある」「こう感じる人もいる」「自分は違う」「違う事は悪い事じゃない」って認識できないと、いつまでも「自分の主張が認めてもらえない!この人は私を否定している!」ってなりやすい。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年10月20日
発言者の主張を勝手な解釈で捻じ曲げて持論の強化に利用する様を「平行線」とは言わない。
菅野№2 @Sugano_No2 2016年10月20日
春名さんは、基本的には自分は動きたくないんだよね。「イジメている人、やめてー」「周りの子、見て見ぬ振りしないでー」「周りの大人たち、サインに気づいてー」と、ほぼ他人頼みのイジメ解決策なんだよね。それに対して、自分から動いたら解決したという人が現れたから、春名さんとしては面白くないんだよ。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月20日
勝手な解釈で捻じ曲げてるかな?はるかぜちゃんはみさきちゃんの意見を引用して「ぼくは~おもうんですね」って自分の感想を述べてますよね。それを元に持論を展開してる。それって「利用」してる??みさきちゃんの体験談に対して「自分はこう思う」という話と、みさきちゃん自信は「私はそうじゃないと思ってる」という話なので「平行線」と表したのですが。
羽倉田 @wakurata 2016年10月20日
原因なので自衛として改善すべきだけど、責任はないよね。イジメの原因は2つある。群に馴染まない者を弾く本能と、自分の地位を高めようとする本能にその子を利用する悪行。前者は自己解決できるかもだけど、後者は助けが必要な場合が多い。
@mouth0717 2016年10月20日
責任の所在についての議論とハウツー的な対処法の話がごっちゃになってる。いじめるやつが悪い。それはそれとして自衛はすべき。いじめを受け続けてもいいという覚悟がないのなら。
菅野№2 @Sugano_No2 2016年10月20日
イジメる側とイジメられる側には共通のメンタリティがあると思う。群に固執して、群れていないと不安だということね。群れない人はイジメるとかイジメられるという発想がない。あるとするなら、敵対するぐらいだろう。イジメなんて群から離れればなくなる。イジメられる側もイジメている側と同じ発想なんだよね。
羽倉田 @wakurata 2016年10月20日
お二人の話が進まないのも、イジメという1ワードに惑わされて先の2つある原因を混同して話しているのでは?
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2016年10月20日
原因と対処法の多様性。いじめは加害者側が他人を貶めることによって優位に立ち憂さ晴らしをする陰気なゲームだ。そのゲームを行う者の病的な心理状態を逆手にとって対処するか、逃げるか、文字通り直接対決するか。方法は色々ある。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2016年10月20日
問題は、「太っている」を原因だと自ら考えそれを解消したからターゲットから外されたと言う、「自分が努力したから相手がいじめなくなった。だからやはり太っていることが原因だった」という経験と「何をどうやってもいじめという攻撃は続いている」という経験を出し合って
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2016年10月20日
しかも未だにいじめられる側がもめているという事実だ。いじめる側は一枚岩。だがされる側は分断されている。なぜならいじめる側の論理を受け入れて適応する者と徹底抗戦する者では温度差が違うから。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2016年10月20日
どちらも生き延びる上での対処法としての成功例だから、揉める必要はない。私は痩せていて目が大きかったのでいじめられたが太ろうとも思わず目を潰そうとも思わなかったので徹底抗戦をしたが、狭い自分の経験だけで判断する気はない。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2016年10月20日
まだ二人とも若いんだから自分の経験だけで全てを知ったわけではないということもわかっているだろうけど、少なくとも「太っていることがいじめの原因」と言い切ることの危険性は気づいた方がいいだろう。「いじめ被害者ですら自分の体型が原因だったと言ってるし」といじめる側が利用するだろうね。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2016年10月20日
理想的な体型を常に努力して入手しなければ人として扱ってもらえないということを公に肯定する事の危険性、ということだ。人には全員個性がある。他人の体型につべこべ言う馬鹿野郎のためにストックホルム症候群に陥る必要は、基本的にはない。だがそれで難を逃れる手はある。
みゃあ @myahuu 2016年10月20日
もちろん、自己を改善することはいいことだけど、「いじめはなくならない」という前提で、自分は脱せたとして、こんどいじめられ役を受け持つ人はどうなるんだ?結局は自分で改善不可能な人(たとえば障害者とか貧困者)に行き着くかもね。自分が経験者なら、なおさらそういうことにも思い至ってほしい気はする。高望みし過ぎか?
アラブッコさん @bukko_arab 2016年10月20日
みさき氏は「自分が標的にならないようにしただけ」であっていじめそのものを消したわけじゃない、ということに気づいていない。いじめそのものを消すためにはいじめる奴をどうにかしなきゃいけない、という点ではるかぜ氏の主張は正しいが、それははるかぜ氏がネットいじめの頭領だったからこそ言える話。
的目翔 @matome_show 2016年10月20日
このまとめと、このまとめの元になっているまとめを参考に はるかぜちゃん(@harukazechan)とみちゃきさん(@oowadamisaki)『いじめ問題について語る』 http://togetter.com/li/1038804 を作成しました。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月20日
matome_show とても読みやすくまとめられててありがたいです!
的目翔 @matome_show 2016年10月20日
bukko_arab いじめる奴をどうにかしなければならない、というはるかぜちゃんの主張を通すならば、まずは「ネットいじめの頭領」だったはるかぜちゃんがはるかぜちゃん自身をどうにかしなければいけないという事になりますね。
なみへい @namihei_twit 2016年10月20日
『イジメ易い人、叩き易い人』のことを、意識してか無意識なのか『イジメて良い人、叩いても構わない人』にすり替えている人は既に、イジメ加害者側、イジメ擁護側に居るんだよな。世の中にイジメられる人とイジメる人が居るんじゃなく、自分の弱さと闘える人と、闘えない人が居るだけ。闘うは大袈裟か。向き合う、でもいい。
まるい りん @maruirin 2016年10月20日
いじめは加害者のせいだと気づくことで、被害者は卑屈になる必要がない。いじめの標的になるのは卑屈になりやすい人だから。なのではるかぜちゃんのいじめに対する考察は実践的だと思う。また、みさきちゃんは自分の原因だと思っている『太っている』ことを改善することでコンプレックスを持つ必要がなくなり、自信を手に入れ、いじめがなくなった。アプローチが違うだけで、どちらも同じ結果になってると思う。なのでどちらも実践的で正解で、自分にとってあってる方を選択すればいい話だと思う。
的目翔 @matome_show 2016年10月20日
matome_show 何かの圧力によって、まとめが削除されたので、再度まとめを作成しました。 はるかぜちゃん(@harukazechan)とみちゃきさん(@oowadamisaki)『いじめ問題について語る』http://togetter.com/li/1038886
的目翔 @matome_show 2016年10月20日
matome_show 再び、何かの圧力によって、まとめが削除されたので、公開し直しました。はるかぜちゃん(@harukazechan)とみちゃきさん(@oowadamisaki)『いじめ問題について語る』 http://togetter.com/li/1038889
. @kai_bigwave 2016年10月20日
まとめが消えてるのって「同じような内容のまとめを短時間で複数作成してる」からじゃない?
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月20日
えーと、僕ははるかぜちゃんを嫌いな人がいるのもわかるし彼女の言動に納得いかないと言う人の気持ちもわからなくないのですが、「まとめを削除された。harukazechanというIDから削除申請がきた」という話で陥れようとするのは正しい理屈で彼女の問題点を挙げる人にとっても不利益な話ではないかなあと思いました。
菅野№2 @Sugano_No2 2016年10月20日
nanosecond0 春名さんのは失敗例なんじゃないかな。未だになくならないようなこと言ってるし。
菅野№2 @Sugano_No2 2016年10月20日
bukko_arab イジメられている人は「イジメをなくす」なんて大上段にかまえなくていいんだよ。ただ、自分がイジメられないようにしていればいい。「イジメをなくす」のは、みずからへのイジメを克服してからでいいよ。
みなうちまやこ @mkmojksw 2016年10月21日
要は昔出演した番組で共演したアイドルの発言を元にパクツイしたってことでいいんですよね
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月21日
そういう話じゃないのでそういう話がしたいなら他のまとめがオススメです。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
mkmojksw 1983Y いや、そういう話でもあるでしょう。突き詰めて行くと、「番組内でのみちゃきさんの発言(≒ツイート)をtwitterでパクツイして、それをみちゃきさんに指摘されたけど誤りもせず逃げてる」というのも、今回の騒動の一面なので充分「そういう話」だと思いますよ。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y 確かに、@neo_x_neet氏のやり方は良くないやり方だと思いますけどね。ただ、面白い話をするとこれまでに件の人に関するまとめをtogetter以外のまとめサイトで作成した人の中で、件の人にとって不都合な物が削除された際に件の人からの削除依頼で削除されたというメールが実際に届き、それを晒した人が居ますし。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y zan8orochi これは、私自身が経験した事ですが、某動画サイトで件の人にとって不都合な動画を上げた所、何故か(それまで上げた動画に一度も削除依頼が来た事が無いのに)その動画にのみ削除依頼が来た(誰が削除依頼したかは不明ですが)事や、Twitterで件の人にとって不都合なツイートを画像付きで行った所、件の人から削除依頼行われた(これについては、明確に削除依頼が来ましたと言うメールの中で依頼者が件の人と記載されている)等が有り。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y zan8orochi 「削除依頼が行われると、通知が行われる」系のサイトに限定すると、件の人は相当頻繁に削除依頼を行っている疑いが濃厚(少なくともTwitterの一件は明確に件の人本人が削除依頼をしたのが示されてますし)。togetterは「削除依頼が行われると、通知が行われる」系のサイトでは無いから、件の人も「やってない」と言い逃れ出来ているだけで、状況的には件の人が削除依頼をした可能性は極めて黒に近い灰色と考えています。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月21日
私のツイッターにリプライしてきてこちらが「いらないやめてくれ」と言ってるのにわざわざこちらにまで主張しに来てくれてお疲れ様です。私のまとめの本題は彼女達二人のいじめに関する見解、体験談について、そしてそれを見ていじめについてどう感じたかを考察したまとめなので彼女の行為の粗捜しをするまとめではないです。そういった話がしたければご自分でそういうまとめを作るなりしてください。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y zan8orochi だからと言って、@neo_x_neet氏の行動は悪手だと思いますけどね。尚、「某動画サイトで件の人にとって不都合な動画を上げた所、何故か(それまで上げた動画に一度も削除依頼が来た事が無いのに)その動画にのみ削除依頼が来た」についてですが、これは「規約に照らし合わせた結果削除しない」という結果が後に通知されました。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月21日
はるかぜちゃんがみさきちゃんの意見を引用して勝手にツイッターで持論を展開した事は事実ですが、それについては彼女達二人が1vs1でやり取りすればいいことであり外野である我々がどっちが悪いといつまでも突くのはいじめについて議論していたみさきちゃんにもはるかぜちゃんにも得がない事だと思いますのでコメント欄でまでその話しないでください。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y 「貴方がどういう見解、意図でまとめを作成したか」と「それを読んだ人がどういう感想を持ったか」は貴方は切り分けて考えた方が良いのではないでしょうか?意図とは違う感想を持たれる事こそ「人の数だけ多様な意見が有る事」を示している訳ですし。「まとめ主の見解、意図に沿ったコメントのみが欲しい」なら、まとめの冒頭にそう、注意書きを入れると良いと思います。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月21日
zan8orochi 確かにその通り、説明に記載してないのでこれは私の不手際でした。では今から説明を足しておきます。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y まとめ主さんがそこまで言うのであれば、この話は止めますね。ただ、「それについては彼女達二人が1vs1でやり取りすればいいこと」それは本人達にそう述べて本人達を動かす事の出来る立場に居る人以外が言うと「君、何様?」という感想になる一言ですよ。このまとめに於いては、「まとめ主様」なので、その気持ちは尊重させて頂きます。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y こちらこそ、説明に記載されていなかったとは言え、結果的にまとめのコメント欄荒らしな形になってしまって申し訳ありません。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月21日
zan8orochi 私の不手際だった時点で「コメント欄に書き込むな」というのも暴論でした。ごめんなさい。改めてコメントとまとめにも記述しました。そして「1vs1でやればいい」は確かにお前はどの立場だよ?ですね。そのツッコミには私も同意します。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月21日
まとめ主さん御疲れ様です。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y あ、一つ言い忘れていたのでこの場を借りて。「@neo_x_neet氏の行動は悪手」ですが、だからと言って「@neo_x_neet氏の件で、件の人が削除依頼していたとは思えないから、これまでに削除されたのも件の人の仕業ではないのでは?」みたいに思う様になっているとしたら、それは思考に柔軟さの無い状態かと思います。 zan8orochi に書いた様に少なくとも私は件の人本人からのツイート削除依頼を受けた事が有りますし。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y zan8orochi @1983Yさんは、「@neo_x_neet氏の件で、件の人が削除依頼していたとは思えないから、これまでに削除されたのも件の人の仕業ではないのでは?」と思う様になるタイプに見えたので昨日、リプライ送らせて頂きました。不要と言われている所失礼かとは思いましたが、昨日の「@neo_x_neet氏と件の人の争い」と似た様なケースで、件の人が削除依頼を出した証拠の有るケースも存在するという事は認識しておいて頂きたかったというのが、昨日のリプライの意図です。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y zan8orochi 不要と言われたのに送った件については、出過ぎた真似であり申し訳ないとは思いますが、『「@neo_x_neet氏と件の人の争い」と似た様なケースで、件の人が削除依頼を出した証拠の有るケースも存在する』(私だけでも、「件の人本人による削除依頼と確定している物が一件」、「本人かどうかは定かではないけれど、状況的に件の人本人の可能性が高いのが一件」)という事は、記憶に留めておいて頂ければと願います。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年10月21日
「これまでに削除されたのも件の人の仕業ではないのでは?」と思ってないです。自分がまとめた記事も含めて当人が嫌がるなら削除されても仕方ないと思ってるしあなたのリプライがしつこくて鬱陶しいなと思っただけです。
大蛇斬八 @zan8orochi 2016年10月21日
1983Y 『「これまでに削除されたのも件の人の仕業ではないのでは?」と思ってない』のであれば、不要なリプライでしたね。失礼致しました。
うに @sakura_ren_uni 2016年10月21日
仲違いした友人に「あなたは黙って一人で死ぬと思ってた」とDMを送った春名さんの口先だけの正論。「被害者と加害者はどちらが悪い」と「私への虐め対処法、体験談」では話が噛み合う訳がありませんね。
味噌カッツ @freakykombat 2016年10月21日
突っ込まれたら困るところを「粗探し」と言い換えて拒絶するのは卑怯極まりないと思いますね。
あき@手帳4年生 @akinotecafe 2016年10月21日
イジメに遭う要因があるなら、その要因に対して正式な対応を求めるべきであってイジメという行為にもっていくのがそもそも間違い。イジメをもって要因は改善されない。
菅野№2 @Sugano_No2 2016年10月28日
nanosecond0 春名さんのは徹底抗戦っていうのかなあ。「イジメてる人、やめて」「周りの人、見て見ぬ振りしないで」「大人たち、サインに気づいて」と他人頼みの解決策だよね? 自分では徹底抗戦してないよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする