Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

小学館がモブサイコ100の「BLもOKな同人作品募集」を始めてザワザワ

どういう意図で募集しているのだろう…
5
かっぱぞん @dg5toto4

モブサイコ100マンガワンの公式がまさかのBLも募集してる pic.twitter.com/pdEmYN4O1L

2016-10-19 17:27:59
拡大
拡大
拡大
マンガワン/裏サンデー @MangaONE_jp

コミックアプリ「マンガワン」と無料WEBコミックサイト「裏サンデー」の公式twitterです!魔界からやってきた私、ノンブルが最新情報をつぶやきます! ※マンガワンアプリについてのお問い合わせはアプリ内の「お問い合わせ」からお願いいたします。

urasunday.com

マンガワン/裏サンデー @MangaONE_jp

マンガワン月例賞応募受付中です! 応募テーマは「モブサイコ100」&「フリーテーマ」! 「モブサイコ100」は同人作品でもokです! 皆様の熱い作品、どしどしご応募ください!urasunday.com/mp1601/161015.… pic.twitter.com/mdiT4qC8Sc

2016-10-19 15:39:07
拡大
リンク 裏サンデー 裏サンデー マンガワン月例賞の解説ページです。
👹🔥🐥 @2zjWunMwjykUA7m

モブサイコどうしたの・・・

2016-10-19 17:37:16
ろひかた @makimakiman

モブサイコ100のBLはなんぼなんでも…出来るの?

2016-10-19 17:37:32
がーなちょこ@低浮上 @poniiiiiponiii2

モブサイコ…?公式が同人BL募集?私はそういうの公式でやるのはどうかと思うが…公式公認なの…?ンェェ…?(困惑)

2016-10-19 17:42:48
移動します @miiyaa00

モブサイコなんかあったのかと思ったらこれか〜〜おい公式正気をしっかりもってくれ〜〜

2016-10-19 17:33:47
くらげ @yrk_0913

ほんとにやめて。モブサイコはそんな漫画じゃないから。

2016-10-19 17:19:45
こうら @kkouur_voi

公式がモブサイコの同人募集しちゃったら頭おかしい人が公式にBL応募しちゃうよ。

2016-10-19 17:46:23
中山 見森 @mishinmp100

何?月例賞でモブサイコBLありなの?私がもし月例賞でなんか描くならBL描く自身ないし描く人はなんかもう…一周回ってよく自分の性癖をあらわに出来るなあ、と………………( ◠‿◠ )

2016-10-19 17:37:39
野田(垢移動予定) @noda_bl

モブサイコ腐女子がいなかったらこんなことにはならなかった………? ごめん死んでくる… というか本気でこれ「みんな死ぬしかないじゃない!あなた(公式)も私(腐女子)も」状態で

2016-10-19 17:39:30
眠井🍉🍧󾀀🎐🎆 @ma76nemu

小学館に対する激しい憎悪の感情しかない ちがうんです、モブサイコは本当に最高の作品なのでどうかどうか、見誤らないで、

2016-10-19 17:27:24
足元 @99Puls

さすがにやっちゃった感凄いですね…。言える立場出ない事はもちろんですがモブサイコを純粋に楽しんでいる方の侮辱になってしまわないだろうか…。元々アンソロを一般募集してたくらいだから人気が出ても自由な体勢が変わらずある事良いんだけど!!正直公式が目を通したBLなんて胃液で読めない

2016-10-19 17:41:53
くさのん💍 @kusamachu

モブサイコ公式はBLをお題にして、大喜利しようとしてるんだ…だからマジもんのホモではないんだ、絶対そうだ…

2016-10-19 17:37:59
みつこ:3/21:ヤ22a @32mura

いやー、うん、アレだなー裏サンだからアリなのかなー。とりあえず漫画家志望でモブサイコ4コマ辺りを狙ってるのだろうか

2016-10-19 17:08:02
@keta_chop

というか、真面目に小学館がBLでもなんでも、キャラクターの関係性を主軸とした良質な同人マンガを掘り起こしたいのであれば、あの煽りは100%間違いだよ

2016-10-19 17:01:40
@keta_chop

腐女子が隠れるのが良いとか悪いとかではなく、エロい妄想を含めて恥ずかしがっているところに「月例賞としてテーマにするぜ!」というのなら、もっと真面目に思想を載せないと隠れられるばかりだと思うよ……

2016-10-19 17:03:10
@keta_chop

出版社がBLあるいはGLといったファン層にアピールできる作家が欲しいのは当然だと思うけど、そこを直接的に「モブサイコのBL同人でもいいから応募してよ!!」っていうなら「私達はBL如何に関わらず、キャラクターを掘り下げられる作家を求めています」くらいは言うべきじゃないのか……

2016-10-19 17:05:16
@keta_chop

別に私は腐女子が"隠れる"のに賛成しているわけではなく、単に小学館が本気で腐女子のBL同人原稿を応募してほしいと思うのなら、きちんと生態分析した上で言葉を投げなきゃ逃げられるだけだって話

2016-10-19 17:56:14
その後、ONE先生がツイートしてました
ONE @ONE_rakugaki

漫画『ワンパンマン』『モブサイコ100』

galaxyheavyblow.web.fc2.com

ONE @ONE_rakugaki

質問に回答。第2回マンガワン月例賞のテーマが『モブサイコの二次創作』ですが僕は関わっておらず審査員でもないです。“BLもOK”の記載は投稿者の力量を測れるなら何でもいいという編集部の考えを冗談めかした表現に過ぎず、投稿者のネタやBL要素を公式に逆輸入したいなどの意図はありません。

2016-10-19 22:55:39
ONE @ONE_rakugaki

二次創作もBL二次も作品は作品だし、それを見て画力や漫画の力量は十分わかるので、僕は何も気になりませんでした。でも訝しがられて投稿が減るのはやはり寂しいので、モブが自分にとって描きやすいネタで実力発揮できそうと思った方で漫画家志望の方は是非応募してみて下さい。あまり猶予ないけど。

2016-10-19 23:16:23

コメント

カオル @moegikaoru 2016年10月19日
いや、そこは正しい判断じゃないでしょ、師匠ぉぉおおお!!!
0
西瓜 @suikaisu 2016年10月20日
とりあえずワン先生がついったでコメント出してたから、それもまとめてほしいです
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月20日
小学館、コナンの案件から思えば、隔世の感のある募集。「出版社がどこだからどうこう」という事でなく、あくまで「その時々、個々の作品の、関係者個々人のスタンス」が、二次創作という存在をどう見るかに関わってくるのだろうな。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月20日
ちょっと検索してみると、現行体制に刷新した市原編集長からして薄い本に寛容らしい。サンデーの暗黒期、いろいろな意味で終わりつつある訳だな。
6
Hachi @canja_ll 2016年10月20日
公式が二次創作に寛容になる⇨わかる 公式がファンアートのコンテストを開く⇨わかる 公式がBLをオープンに募集する⇨やめろォ!!!!
1
Hachi @canja_ll 2016年10月20日
二次創作に寛容になるのと公式がBLに走るのとは違うでしょ…腐向けの漫画とかならわかるよ?でもこれって要はアイマスとかラ!が公式で「百合も送ってね!」って言ってるようなものじゃん。コナンの某カプといいこれといい、最近の小学館は腐媚びでキャラ売りに走ろうとしてるの?わけがわからないよ。
0
@mouth0717 2016年10月20日
BLはきらいじゃないけど公式のBLに抵抗感あるみたいな論理がよくわからん。モブサイコが好きでBLが好きなら歓迎すべきことでしかないように思うのだが……。世間の風当たりが今よりもっと強かった時代の、住み分けによる自衛規範がまだ残っているとかかな?
9
@mouth0717 2016年10月20日
あまりに下品だったり性表現がキツいものはともかく、ただ男子同士の恋愛感情を扱っているだけで原作への冒涜だとか侮辱だとか本気で怒るひとがいまの時代どれほどいるんだろう。とくに普通の同人誌はよくてBL同人誌はだめみたいな理屈は同性愛表現をひと目に触れてはいけないものとして選択的に排除している時点でLGBTの権利てきな文脈からもちょっと……って感じなんだけれど。
10
@keta_chop 2016年10月20日
私のツイートを載せるのは構いませんが、違う文意に取られたくないので、前後のツイートも載せてください。
2
tAkihiko @ATA911 2016年10月20日
「BLも許容する」ってだけで「BLオンリー」ってわけじゃないでしょ?御腐人方向けが外されないだけで、なんで腐媚びになるの?教えてエロい人!
9
tAkihiko @ATA911 2016年10月20日
あ、エロ関係ない同人の話か。詳しい人教えてください。
0
まるぼけ @marumaruboke 2016年10月20日
二次創作で好き勝手やってるくせに公式がやると拒否反応起こすってのはどの界隈にもあるもんだな
5
絢瀬swi(予定日まで2週間)📿🌔⚖ @materialvenus 2016年10月20日
好きな女優さんがフォトコンテストします!アイコラでもOK‼︎って言ってきたようなものだと思って貰えると今の腐女子の心情がご理解頂けると思う
0
Hachi @canja_ll 2016年10月20日
なんで公式がBLやったらあかんねん工藤!って方がいるので『私個人の意見』を述べます。下品だったり性表現がないBL作品を「原作への冒瀆、侮辱」と思うことは個人的にはないです。ですが残念ながらBL=気持ち悪い、原作レイプと思われる人は少なくないです。全年齢向けの二次創作しかしてないのにBLだからツイッターに鍵をつけろ、表に出てくるなという意見もあります。
1
Hachi @canja_ll 2016年10月20日
中には大きな声を上げる人もいます。そういう人たちに(BL、作品共々)叩かれるリスクを背負いたくないから、原作はあくまで原作でいてほしい、と思っているわけです。特に最近はファンの行動が作品の評価に直接響くことが多いので、「二次創作はしてもいいよ、けどこっちはそういうのに基本干渉しないよ」程度のスタンスでいて欲しいというか…。
0
Hachi @canja_ll 2016年10月20日
あと私は二次元と三次元を混同するの反対派なので、リアルのLGBTとBLを同じように見てBL規制はゲイ差別というのは違うと思っています。が、リアルと二次元を同じように考える人も、「ゲイ=キモい」と思っている人も世間にはまだいます。そういう人の前に、こういった公式の行動によってBLでない原作の二次創作BLを見せる事で良い結果が出るとはとても思えないんですよね…。
1
@mouth0717 2016年10月20日
canja_ll そうやって叩くひとがいて創作者が萎縮している現状があるからこそ、「公式がやる」ってことに意義があるんじゃないの? 権威付けってことで。
8
@mouth0717 2016年10月20日
人目につかないように日陰で細々やっていくには、参入人口も市場規模も大きくなりすぎたんじゃないかと自分はおもいます。ライト層も周辺に形成されて層が厚くなってきているきてるように見えるし、商売としては企業も目をつけ始めている。十数年前のオタク界隈でも、自分からテレビに出ていってオタクアピールするような奴らはオタクの面汚しみたいな論調もありましたけど結局今はこんなですし、逆らえない時代の流れってあるんじゃないかなと。
7
@mouth0717 2016年10月20日
canja_ll 創作物で自分と同じ趣味嗜好の登場人物が出てきたら嬉しいじゃん。とくに社会的なマイノリティは創作物の世界からも疎外されている場合が多いから、そういうの見たら勇気づけられる人も多いと思うよ。それを二次元と三次元の混同っていうのかどうかは知らないけど。反対派のひとにみせることをさっきから想定しすぎ。
7
Hachi @canja_ll 2016年10月20日
mouth0717 私は別に創作者が委縮しているとは思いません。同人をやっている友人からもそんな話は聞きませんし。TPOを弁えてやりましょうと言う雰囲気はありますが、それを差別と取るか区別と取るかの感じ方の違いかもしれませんね。個人の体験とかもありますし。今の市場の規模が大きくなって、オタクがオープンになってきていると言うのは同意できます。
0
Hachi @canja_ll 2016年10月20日
mouth0717 作品内でのマイノリティの扱い方にもよると思います。ポジティブな印象を与えられるなら素晴らしいと思いますが(同級生の映画とかは評価が高いですし)、必ずしもそうとは限りませんし。特に二次創作は結構何でもアリな所がありますから。正直私だったら放っといてほしいですね。でもこれをきっかけに勇気づけられる人がいるなら良いことだと思いますよ。
0
@cubexxx 2016年10月20日
あくまでも個人的な意見ですが「BL自分は好きだし創作楽しいけど、世間に向けて大っぴらに見せるには恥ずかしいものである」っていう意識があるんですよねー。好きな人だけでこっそり楽しみたい!みたいな。そういう時代でなくなってきてるのかもしれないですが。
0
tako @tako6502 2016年10月20日
モブサイコがBLに向いてるか向いてないかという観点で考えると、・・・・・・・、まあ、向いてる、かな
0
annko @annko_1773 2016年10月20日
keta_chop 申し訳ありません、先ほど前後のツイートも追加させていただきました。
0
@mouth0717 2016年10月20日
canja_ll TPO選んでやりましょうってのは萎縮だとおもいますね自分は。すくなくともBLであるという理由だけでエログロ表現のようなゾーニングを要求されるのはあるべき状態ではないです。それが通るなら(同じ創作上のジャンルのくくりとして)時代劇やミステリだって嫌いな人は嫌いだからTPOをわきまえてやりましょうという話になってしまう。
3
@mouth0717 2016年10月20日
もし炎上でもしたら大変ですから界隈の人たちがひと目を気にする気持ちも分かるのですが、外部から押し付けられた抑圧的な規範をあまりに内面化しすぎると、対外的な振る舞いが敵視していたはずの攻撃的な他者と結局一緒になってしまって、いつのまにか自分自身も構造的な抑圧に貢献してしまうみたいな罠に陥っている気がしないでもない……。
3
@mouth0717 2016年10月20日
canja_ll べつにアングラなBL二次創作はアングラな表現としてそれこそアンダーグラウンドでひっそり続いてくれればいいとおもいます(実際何があっても続いていくとおもうし)。でもそれは公式BLとはそもそも関係ない世界の話なんじゃないかと。BL界隈ってそんな一蓮托生の一枚岩みたいなものなんですか? エログロが好きなら「エログロのレーティングに従って」そういうBLを楽しめばいいし、エログロを含まないBLはこのまま公式化でも何でもされてどんどん広まっていけばいい。
3
@mouth0717 2016年10月20日
BL二次創作が公式の場で取り上げられることがあったとしても、そこで光が当てられるのは当然「きれいな部分」に限られると考えられるし、一方でBLの何でもあり性がそれによって損なわれるということもない(知名度が上がったら新規参入者が増えて変質することはありうるかもしれないけど)はず。
3
@todohami 2016年10月20日
公式にはくっついていない男女カップルの二次創作も割りと叩かれたりすることあるからな。CP厨とか言われて。
0
溢れ出した言葉! @taksokotoba 2016年10月26日
編集長コメントも追加希望 https://www.twitter.com/mikunikko/status/788954744794419201 石橋和章‏ @mikunikko 即戦力を求めてる投稿トーナメントとは違い、月例賞は才能の原石を募集する場だ。そのまま載せる事は無い。 そういう意味で投稿作はBLだろうがTLだろうが構わない。編集が作品から作家の特性を見抜き、新たな作品を共に作るからだ。炎上する意味も分からない 。 2016年10月20日 午後1:07
0
大工ストラ @dijkstra_src 2016年10月26日
権利者が特に条件を設けず募集しているのであれば、どんなテーマの作品であれ自由だと思われますが。各々がBLなり百合なりをオープンにすべきではないセクシュアリティと考え「日陰」に籠るのは自由でしょうが、それは他人に強制するべきルールでも暗黙の了解でもないですよね。そうしたマイルールを強いる行為が行き過ぎた時に、「学級会」と揶揄されるのではないでしょうか。
2