69
岡本かおり◡̈⃝手話アーティスト @kaorin1211
筆談って面倒なのは分かるが、話を理解して欲しい気持ちがあれば、筆談は苦にならへんやろ。 書いてくださいってゆっても、ペンすら持たないソフバンの対応気に入らなかった(´Д` )
ねこ(耳はお空に置いてきた) @catfoodmami
@kaorin1211 同感!!めんどいってのは自分が疲れるから、それだけ。結局自分のことしか考えてないみたいな。
岡本かおり◡̈⃝手話アーティスト @kaorin1211
ほんで、文句いいたかったけど、iPhoneが直ったから、相手にするのもめんどくさいから、わかったふりして帰りました←RT @catfood_mami: @kaorin1211 同感!!めんどいってのは自分が疲れるから、それだけ。結局自分のことしか考えてないみたいな。
岡本かおり◡̈⃝手話アーティスト @kaorin1211
なぜ、あの店員は伝えたい気持ちがなかったんやろ?こっちも、知りたい気持ちが伝わらなかったからなのか?RT @n_gauguin: @kaorin1211 自分の思いがよりよくわかってもらうためには筆談は必要。@masason さんにツイートしてはどう?
岡本かおり◡̈⃝手話アーティスト @kaorin1211
苦情ものやねんけど、心理が知りたいわRT @muchi0628: それは苦情ものですね!!!⊿ RT @kaorin1211: 筆談って面倒なのは分かるが、話を理解して欲しい気持ちがあれば、筆談は苦にならへんやろ。 書いてくださいってゆっても、ペンすら持
@takeboo415
その店の店長には話しておいたか?話しておくべき! RT @kaorin1211: 筆談って面倒なのは分かるが、話を理解して欲しい気持ちがあれば、筆談は苦にならへんやろ。 書いてくださいってゆっても、ペンすら持たないソフバンの対応気に入らなかった(´Д` )
岡本かおり◡̈⃝手話アーティスト @kaorin1211
してへん、はよ帰りたかったから←RT @takeboo415: その店の店長には話しておいたか?話しておくべき! RT @kaorin1211: 筆談って面倒なのは分かるが、話を理解して欲しい気持ちがあれば、筆談は苦にならへんやろ。 書いてくださいってゆっても、ペンすら持たないソ
岡本かおり◡̈⃝手話アーティスト @kaorin1211
だぁりんからも、言われましたが…誤解かもしれんし。躊躇してるよ(´-`).。oO(RT @_yukinchu: @kaorin1211 孫にtweet!
はぢめ @hazime1976
筆談ってそんなに苦痛なのだろうか?仕事をしてる時に『ないわぁ』と思う事の一つに、仕事の話を筆談でしている時にめんどくさそうな顔をされる事。聾者ならたいてい1回は同じような経験あるんじゃねーのかな。
ねこ(耳はお空に置いてきた) @catfoodmami
@hazime1976 筆談の時めんどくさそうな顔をするというのは、聴者にとっては発声の方が楽なのに筆談になると疲れるから。それは結局は自分のことしか考えてないということ。相手が筆談をせざるを得ないというのを分かってて、かつ、伝えたいという気持ちがあればそんな顔はしないはず。
はぢめ @hazime1976
@catfood_mami 仕事の話、なのにね。プライベートなアホ話とかでめんどくさがられるのはまだ理解できる。「話したくないんだな」ってこっちは受け止めるから。でも仕事の話はな〜…。仕事の話する気ないんやったら、カエレって思うわ。
@BesusMAX
ありますあります。何度も…。 RT @hazime1976: 筆談ってそんなに苦痛なのだろうか?仕事をしてる時に『ないわぁ』と思う事の一つに、仕事の話を筆談でしている時にめんどくさそうな顔をされる事。聾者ならたいてい1回は同じような経験あるんじゃねーのかな。
はぢめ @hazime1976
@BesusMAX そのくせ、相手が外国人とかだと、めんどくさがるそぶりを見せないんですよね。ハッキリ言って差別をもっとも感じる瞬間ですね。
@takeboo415
あはははは!かおりんらしい♪ RT @kaorin1211: してへん、はよ帰りたかったから←RT @takeboo415: その店の店長には話しておいたか?話しておくべき! RT @kaorin1211: 筆談って面倒なのは分かるが、話を理解して欲しい気持ちがあれば
cola/ɐ1oɔ @cola1031
@kaorin1211 @catfood_mami 横入り失礼。うちはソフトバンクショップへいったとき、筆談でお願いしますって最初に断ったのに、「口話のほうがよいでしょうか」って言われた。すごいイライラしましたわー。
@takeboo415
殴り込みに行ってやるから教えなさいw w w ってかありえね! RT @cola1031: @kaorin1211 @catfood_mami 横入り失礼。うちはソフトバンクショップへいったとき、筆談でお願いしますって最初に断ったのに、「口話のほうがよいでしょうか」って
ねこ(耳はお空に置いてきた) @catfoodmami
あるあるすぎて…もう! RT @cola1031: @kaorin1211 @catfood_mami 横入り失礼。うちはソフトバンクショップへいったとき、筆談でお願いしますって最初に断ったのに、「口話のほうがよいでしょうか」って言われた。すごいイライラしましたわー。
cola/ɐ1oɔ @cola1031
@takeboo415 あはは!ありえないでしょ。こんなこと接客で言われたの初めてやったから、びっくりしました。 @kaorin1211 @catfood_mami
ねこ(耳はお空に置いてきた) @catfoodmami
@cola1031 @takeboo415 @kaorin1211 んだねー!口で分かるなら最初から筆談頼まないよねー( ´∀`;)
cola/ɐ1oɔ @cola1031
@catfood_mami ねこさんもそういう経験あるんですか!とてもイライラしちゃいますよね。さらに筆談も面倒くさそうにしてたから、嫌になりました。 @kaorin1211
@takeboo415
そそ!開いた口が塞がらなかったわよ!店員による客あっての商売じゃないのに!ムキーっ! RT @cola1031: @takeboo415 あはは!ありえないでしょ。こんなこと接客で言われたの初めてやったから、びっくりしました。 @kaorin1211 @catfood_mami
ねこ(耳はお空に置いてきた) @catfoodmami
@cola1031 うん、更にその場で『おまえクビね』と言えたらどんだけすっきりするかと思ったことはありますw @kaorin1211
まゆみん @mayuyan
@cola1031 腹立つよねぇ。そういう対応されたら、「筆談されるのが面倒臭そうなので、お店変えます」と書いてお店出て、違うとこいく(笑)過激な私ばんざーぃw@catfood_mami 筆談も面倒くさそうにしてたから、嫌になりました。 @kaorin1211
cola/ɐ1oɔ @cola1031
@mayuyan うちもそうしたいのですが、うちの地元にある二つのソフトバンクショップはどちらも対応ワルイです。゚(゚´Д`゚)゚。 @catfood_mami @kaorin1211
cola/ɐ1oɔ @cola1031
さらに言うと、別のショップでも最初は筆談で対応してもらったのに、途中からiPhoneに文字入力して、こちらは筆談というやりとり。SoftBankってなんか接客に関するポリシーでもあるのかと思った。 @takeboo415 @catfood_mami @kaorin1211
残りを読む(112)

コメント

ねこ(耳はお空に置いてきた) @mm_satou 2011年2月22日
ろう者側の気持ちが表れているもの⇒赤文字 聴者側の考え方が表れているもの⇒青文字
ねこ(耳はお空に置いてきた) @mm_satou 2011年2月22日
一部、ツィートの追加依頼が数人からあったので追加修正。
たかしまよしお @takashimayoshio 2011年2月22日
聾者に対する対応をちゃんとしなきゃならんってのはわかるけど、 >話を理解して欲しい気持ちがあれば、筆談は苦にならへんやろ。 なんて言われたらさすがにイラっとくるかもね。
大木 @n_ooki 2011年2月22日
言いたいことや事情は理解するけど、ちょっと傲慢すぎやしませんかね。だから面倒がられるのでは。
大福 @daihuku_p 2011年2月22日
聴者側にも差別だけでなく、心情が色々あるのだと思います。私自身、文字を書くという行為が苦手です(字が汚いので、聴者同士でも見せたくないということがあります)手書きの書類や領収書を書くのも緊張します。続
大福 @daihuku_p 2011年2月22日
続 あと、インターネットを使う世代はチャットやメールが話し言葉として通用するかもしれませんが、年配の方々になると話し言葉で文章が作れない層が出てくるのではないでしょうか。私の父や母は、メールを使う頻度も少なく文章がとても稚拙になります、殆ど片言。小説家や脚本家では無いので、台詞のように話し言葉を文章にまとめられないのだと思います。筆談はもっと難しいかも。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年2月22日
ーーーーしおりーーーーー
lastline@BAKERO @lastline 2011年2月22日
「言いたいことはわかるが、お前らの態度が気に入らない」ではある。特定の誰かに向けた発言でがなく、ただの愚痴だってのは分かりますけども。
lastline@BAKERO @lastline 2011年2月22日
要するに経験が少ないので、困るってことだと思うなぁ。筆談難しいぜ。
lastline@BAKERO @lastline 2011年2月22日
まとめにもありますが、キーボードなどを用いてチャット的な筆談や、携帯電話やスマートフォンを用いた方が、筆談よりは障壁が低いように感じます。
嘴(32) @kt_heart 2011年2月22日
PCに慣れているせいか筆談よりもキーボードでのチャットのほうが楽だったり。ケータイを使った筆談はいいアイデアかも。あと、『聴覚障害なので筆談お願いしますカード』みたいなのがあってもいいとは思う。
声優なう! @seiyunow 2011年2月22日
ショップの店員さんがそこで、iPadを取り出したら面白いのに、もったいない。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年2月22日
ちょっと傲慢とか言うコメントがあるけどここまではっきり言わないと世間では認知されないものだと思う。こういう思いをかかえている人は多いだろうし。ソフトバンクにも(ドコモやauもかもしれないけど)「なんで耳が不自由な方が携帯電話?」という潜在的な意識はあるんだろうと思う。直轄のショップなら教育はされているだろうけど末端はそういう認識の人が多いんじゃないかな?
えここ @ekoco 2011年2月22日
仕事で聴障者とつきあいあるから、筆談に嫌なイメージは無いけど。むしろ「手話出来なくてゴメンなさい(以前の担当者は出来た)。筆談でイイんですか!」な感じだけど。慣れてないと戸惑うんだろうね。ソフバンくらいのでかい企業の窓口なら、それくらい対応してやれよと思うけど。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年2月22日
日本は障害を持った人が萎縮して生活しがちな土壌がある。もっと声を上げて健常者から見れば傲慢とも思えるような言論を持たないと。かと言って障害を盾に上げ膳据え膳のサービスを要求する障害を持つ方を僕は軽蔑するけどね。健常者と障碍者が対等に対話できるのが当たり前の世界になってほしいよ。
カヅキフミヤ @azmn238 2011年2月22日
本屋に勤めていた頃、筆談が嫌なのか身振り手振りだけで伝えようとするろう者のお客様がいて逆に困ったのを思い出しました。店員としてはお客様から筆談を求められた方が気が楽だったなぁ。それを拒否する店員は正直接客向いてない。
TaniR@令和の大儒 @Taroupho 2011年2月22日
しかし「筆談を面倒に感じる」=「差別」はありえん発想だな。世の中、やる気のない店員は山のように居るのに、そういうのに接客されたらみんな差別だと考えていいわけね?
Sho INOUE @shoinoue 2011年2月22日
TLに流れてきたので、興味深く読みました。自分は地元にいるときにろう者の営む床屋さんの世話になっていたことを思い出しました。色々苦労されていて... その床屋に行くときは必ず紙と鉛筆と持って行ったことも。なので、筆談は個人的には全く問題ないです。 でも、何でだろう。Togetterでまとめられたまとめを見ると、ほかの方が感じているように「傲慢だよなぁ」と思ってしまうこともありました。言葉って難しいよなぁ...
wwitz @wwitz 2011年2月22日
聞こえる側です。書くことは好きだけど筆談経験は無し。言い聞きと聞き読みの自分的速度差てのを考えました。他にもいろいろ思うところの生まれるまとめです。読めてよかった。
TaniR@令和の大儒 @Taroupho 2011年2月22日
要するに、単なる接客業批判ならこんな嫌味なことは言わないのだが、例えば「差別」という言葉が使われたとなると、その意味は問われざるをえない。ここで「差別」という言葉を使った以上は、「ただやる気がないだけの店員」と「筆談を面倒がる店員」とのあいだに本質的な区別があり、その区別を説明できる、ということだからね?
wwitz @wwitz 2011年2月22日
もうひとつだけ。最後の赤文字「聞こえないこと(を聞こる人に説明する)ことは複雑」を自分は想像で補うのが限界ですが、「聞こえる(ことを聞こえない人に説明する)のもまた複雑」だと仮結論しました。うまく言えません傲慢かもしれません。対社会では多数側で気づいていないモノがあるのは承知してませんが想像はしています。対個では「未知両成敗」だと思いました。未知だもん、今からお互い知るしかないのです。
ねこ(耳はお空に置いてきた) @mm_satou 2011年2月22日
リクエストにより、下部にツイート追加。
KZ78 @kz78_b 2011年2月22日
ちょっと思ったのは、量販店の店員は「マニュアルを見せながら口頭で説明」と教育されているので、それを外れた接客を要求すると「画一化された均一な接客」から「店員個人の裁量による接客」に切り替わるので質が落ちるのは避けがたいのかな、と。あらゆるサービスが「標準的な客をマニュアル通り接客する」ように最適化されている。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年2月22日
『うるせえな. 俺は字はきたねェし、書き順もわかんねえし、そもそも 漢字やカタカナ(読みの揺れのある言葉など)がが書けねえんだよ』 筆談をいやがるのって差別とか云々じゃなくて、こういうことじゃね?実際俺も漢字とか口で言えても、簡単なもんでも書けないしw
elecutewim @elecutewim 2011年2月22日
筆談ホステスがなぜウケたかをちょっと考えてしまった。
elecutewim @elecutewim 2011年2月22日
聴覚障害者側が傲慢、「差別」は障害者の過剰反応、と感じる人が不思議。言葉や文化が異なる人間同士のコミュニケーションは知力体力がすごく必要。手を抜けば悲しい結果になるだけ。ひとりで外国行ってみれば一番よく分かる。
Toshihide Miyata @cr_market 2011年2月22日
ろう者側も、聴者側も相手の真意の決め付けが強すぎるんじゃないだろうか。聴者側がろう者であることを知ったときに戸惑ったしても、暖かく見守ってほしいと思ってしまう。突然だと、軽くパニックになる人は多いと思う。
elecutewim @elecutewim 2011年2月22日
@cr_market 自分の常識外の状況にパニックになって怖い顔になる人いますもんね。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2011年2月23日
速攻補聴器見せられると「補聴器=大きな声でゆっくり話せば通じる」って思っちゃいますよー。「耳が聴こえないので筆談お願い」ってメモ見せてもらえると話が早くてありがたいかな。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2011年2月23日
@catfood_mami さんの言うような「どれくらい聞こえないのか」ということはこちらは事前にはわからないので、大声でゆっくり話せばいいのか筆談のほうがいいのかなどの判断のためにやっぱり最初に明確にしてもらえると助かるかなと。
okusim @okusim 2011年2月23日
筆談を頼まれたとき「大変申し訳ございませんが、〇〇の予約はすでに締切りになっておりまして当日販売しか…」くらいまで書いて、アレなんかチゲェと思って「よやく×」って書きなぐってでっかく口開けながら申し訳ございませんって言って対応したの思い出した。その後の対応も基本◯か×を指差し+ハッキリと発音する、で対応した。敬語無しで接客するのはなかなか勇気がいる。
sanbo-n ☺ @sanbo_n 2011年3月27日
聴こえない人にとって筆談は『日常』でも、聴こえてる人にとっての筆談は『非日常』。文字書くだけなんだから特別なことじゃないでしょ?では済まされない違和感は少なからずあると思いますよ。 そもそも文章を書くことが苦手な方もいるわけで。 そうでなくとも、非日常の不慣れなことをするのだから難しい顔になってしまう方もいることもあるでしょう。
一条実美 @ichijo_sanemi 2011年6月6日
子供の時に別々に過ごすのが良くないんじゃないだろうかと思わんでもない。なんとかしてクラスというものは幅広く。授業はそれぞれに合わせてって出来ないもんだろうか。
芹沢文書 @DocSeri 2011年11月2日
聴覚障害を持っていることを端的に示す方法があればもうちょっと協力的になるだろうか、と思ってその手のシンボルを探してみたが…… http://www.normanet.ne.jp/~meina/006/006_mimi_index.html コレは伝わらん気がするなぁ……
ぼた餅 @irottahoeka 2011年11月2日
筆談は面倒だけど、それくらいガマンしてやろうよ。ましてや接客業なんだから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする