10周年のSPコンテンツ!
59
新島秋一 @niijimaakiichi

マンガクロス「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」連載中。 「博多弁」「馬鹿かわ」単行本発売中! 連絡先→rira_kuma_niijima@yahoo.co.jp

https://t.co/1b3ZrEk0iT
新島秋一:単行本三巻&ドラマ化7月 @niijimaakiichi
福岡(九州)以外の高校って0時限目…朝課外メジャーじゃないの!!? 朝課外遅刻して放課後居残りとか放課後課外あわせて一日8時間授業とか 進学コース関係なしに大半の普通科は秋課外冬課外とか長期休み中に課外あったりするのが九州以外だとメジャーじゃないの!!!!?マジ!!? pic.twitter.com/ep1Hh90kmf
拡大
拡大
拡大
新島秋一:単行本三巻&ドラマ化7月 @niijimaakiichi
朝課外でエゴサーチすると 「え!?朝課外無いの!!?」 「朝課外って何!?やば!!」 派で分かれて阿鼻叫喚で面白い(´∀`)笑 ちなみにツイッターに公開してるのは一部だから、全部読みたい人はこちらからどうぞ! chancro.jp/comics/hakatab…
リンク chancro.jp 新島秋一 | 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? - チャンピオンクロス 博多から来た博多乃どん子ちゃんは、バリバリの博多弁! 周りはちょっと混乱することもあるけれど、 彼女の方言はみんなを笑顔に! Twitterで話題を呼んだ博多弁少女4コマがクロスに登場!!
朝課外は九州以外だと一般的でない
軸丸@慈伝円盤入金した @hi_fi_psy
えっ 本州に朝課外ないの?? 長期休みの課外授業ないの??夏休みも普通に登校して午前中授業で午後は体育祭の練習で実質休みは盆の四日か五日だけだけど夏休みの宿題はたんまり出たりしないの??? 週に二回は放課後課外もあったりとかしないの?!?!?!>RT
もりのあさ @forenoonM
え、他県の高校は朝課外無いの!? あと夏休みと冬休みも2/3は課外授業で学校に行ってたんだけど・・・?
しるば @s_miyo344
福岡は朝課外あるから全ての高校が進学校である(暴論)
朝課外があった学校出身の方たち
蒼@9/8我夜戦大阪:ソ09ab @shigure_marine
朝課外あったなー… 夏休みは何かCSがあったんで護身術習ったよ
Eri_magick @Eri_magick
7:30から朝課外で6:32の電車で行ってたからもはや地獄 課外は悪でしか無いから撤廃すべき
烏龍² @uron_0125
朝課外?毎日でした( ˘ω˘ ) スヤァ…
烏龍² @uron_0125
そして土日は模試だから週7学校( *¯ ³¯*)
万華@ナポレオンのバーサーカー @EVILS_MBLOOM
あったあった>RT 夏休み?冬休み?何それ美味しいの?状態だったなー 今あの生活に戻れって言われても絶対に無理だわ
オムあきら🎩🎪 @akr5656
九州だけだったのかよ(絶望)
そら @sora_sky12
朝から学校行って、家着くのは21時くらいだし、日曜以外家にいないし、高校生が一番休みないと思う
狸糖 @rs_nzi
えっ朝課外って他のとこないの
ʖˋ₹ @luckystar07_GS
私立の高校の工業科だったからなかったかな。でも、普通科の進学コースみたいなのにはあった。部活の朝練始める前くらいの時間に登校してる人らおったし。
namine @n_xxxx49
え、朝課外ないの、みんな
namine @n_xxxx49
3年生の後半とか土日休みなかったわ
言★京 @gonkyo
ワイは5時半に起きて6時半に学校ついてた
綿風コウラン @coulank
朝課外懐かしいなあw うちもやってたよ
綿風コウラン @coulank
全国区じゃなかったんや…
ひろ氏くん @nisk_s
忌まわしき課外…朝課外、放課後課外、夏課外、冬課外…冬課外あったよな?夏休みなんてほとんどなかったなー…
残りを読む(10)

コメント

エロラク @eroluck 2016年10月20日
高3の夏休みとか実質二週間もないぞ。あと、高1冬の朝だけやる早朝訓練(朝7時位から0限始まるまでの間マラソンとかする)もヤバイぞ。俺は遠かったから5時30分起きだった。
@させぼ @Atsasebo 2016年10月20日
週末ごとに模擬テストで朝と帰りに補習があった四半世紀(以上)前…
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年10月20日
俺がいた高校は補習者とその予備軍が朝補修、成績優秀者が放課後補習だったな。なつかしい。
すぴにぱ@提督(佐世保転属) @DanjyoK 2016年10月20日
課外?補修って呼称だったような…もともと進学熱は高いが学習塾なんかなかった頃に「ウチの高校」がはじめたもんだと記憶している。実績が上がったので九州各県から視察が来たけど「とてもウチではやれない(教職員の負担が大きい)」と導入は進んでいない、みたいな話だったけど、今では当たり前になってんのね…あかんやろw まったく八幡台は地獄だぜ!
@mouth0717 2016年10月20日
朝課外とか初耳。学校って全国どこでも一律なイメージがあるけど意外に地域差あるんやね。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年10月20日
なんか教師にブラックな負担を掛けている印象しか湧かない。
羽倉田 @wakurata 2016年10月20日
生徒より先に来て準備だから九州の教師は始発組?
Gril @Gril_ops01 2016年10月20日
え・・・?ゼロ限って全国でやってるものばかりかと思ってた。あと夏季休業は地獄、終業式の後に休業中の宿題を渡されて翌日から盆まで平常授業。盆が終わったら平常授業が始まって始業式まで平常授業。勿論ゼロ限もいつもの宿題もしっかり付いてくる。お陰で慢性的な寝不足だったし「長期休暇は消えて」「というか休日消えて」「月月火水木金金の方が楽そう」などという倒錯した言葉が飛び交っていたり…
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年10月20日
うちはゼロ限目朝八時からだったからそこまでしんどくはなかったなあ
春夏秋冬 @akito110 2016年10月20日
長崎だけどそんなんなかったぞ 部活の朝練ならあったけど
@40879186a 2016年10月20日
7時半から朝課外あった。夕課外も18時過ぎまでやってたんじゃないかな。生徒は寝坊してサボったりできるけど、毎日やってた教師はすごいなと今になって思う。
エロラク @eroluck 2016年10月20日
wakurata うちの数学教師は始発では間に合わないと言いつつ、課外受け持ちの日だけ車飛ばしてぎりぎりで滑り込んできてました
よいち@修羅場ァ @yoichi5439 2016年10月20日
長崎だが、うちの地元の高校はあったぞ……まあ名称は補習だったが。 そして夏休みはまとめにある通り補習→体育祭練習コンボでほぼ潰れてた記憶。ついでに冬休みも補習漬けだった
パトニキ @jeykhawk001 2016年10月20日
mouth0717 朝課外は初耳だけど、教育における地域差といえば、俺らが小学生の頃は「業間体育」っつう全校生徒で体育を行う時間があって、それがウチの地域(千葉県東葛飾地域の一部)だけと知ったときは驚いたな・・・。子供の頃って「それが当たり前」だと思っちゃうから、他地域でも同じようなことをしてると勝手に思い込んじゃうもんなんだよねぇ。
Toda Akira @todaakira 2016年10月20日
すごいな,電通過労死教育?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月20日
にたようなのはあったけど夏休みまでつぶれる事はなかったなぁ
暇鬼影 @itoma_k 2016年10月20日
うちの高校は一部の頭良いクラスだけ、朝課外があったように思う。それ以外は普通。
やし○ @kkr8612 2016年10月20日
朝課外、どう考えても進学校じゃない名前書けば通るような私立高校とかでもふつーにあったしな(福岡は地方なので久留米附設等ごく一部の例外を除いて公立高校のほうが偏差値・進学実績が高い)。でも全国平均で見て福岡は別に高校生の学力そんなに高くないっていう。
Mook @HiroGome2 2016年10月20日
学校遠かったから始発の次の電車乗らないと朝課外に間に合わなかった 帰りも部活で遅くなるし、夏以外は暗いうちに家出て帰るのも暗くなってから 自転車のライトずっと点灯位置だったな
mokatsumo @mokatsumo 2016年10月21日
ところであれってタダだったんだっけ??
闇のumigoki @umigoki 2016年10月21日
ワレ高専生、高みの見物。
nats @nats_manu 2016年10月21日
補講とか補習って名前で7時半くらいからあってたな。他クラスやら他校は普通にHR登校してたし、流石に九州の文化だなどとは思ってなかったけど。 えのさんのおはようさん〜!が目覚まし代わりで、毎日7時の特急に乗ってたなぁ。もうあんな暮らし出来ないわ。無理。絶対。
名前を追加 @sutsutsu 2016年10月21日
朝課外のせいで、冬は毎日電車の中で日の出を見ていた気がする… 英語科(来れる範囲が福岡市内全域)の関係で母校にはなかったけど、朝課外の前にある朝鍛錬に関しては始発に乗っても間に合わないと別の高校の友人が言っていた…カオスw
時エイトグ @kekerek 2016年10月21日
宮崎も当然あったぞ。ちな、宮崎市内公立4校には校風を囃したこんな唄もある「大宮天国、西地獄、南監獄、北パラダイス」
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年10月21日
佐賀県出身40代です。1学年5〜6クラス、九州大学だと年に数人現役合格するけど、東大・京大だと浪人するか、現役合格するとしても毎年は出ない程度の公立進学校に通ってましたが、1時間目前に、全員受講要の補修が有りました。
さつまのかみ なんちゃら(金で買った五輪とか万博って要る? @uezn 2016年10月21日
(懐かしい…)たぶん一昔前(今はどうなんだろ)の九州(福岡以外)には"予備校に通う"って習慣というか文化自体が存在せず「学校が予備校分のフォローまでやる」という状況が朝課外(0限目)を生んだと思うのだけどどうなんだろ。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年10月21日
そうか、九州以外の人の思い出話とかを聞いて、「えっ?? 高校の時に進学校だったのに、遊ぶ時間とか有ったの??」と思ったのは、単に九州の進学校が異常なだけだったのか……。
ロック @ys3udsrm 2016年10月21日
工業高校だったけど進学コースだったせいで毎朝課外… 課外の遅刻魔だった俺は遅刻するたびに罰としてランニングや雑巾がけさせられました
じーさん @GAS474 2016年10月21日
【熊本県教育庁より(要約)】 朝課外とは、PTAなど部外団体が主導する事業に対して、各学校ないし教員が個別独自に協力するもの。 県が主導したり、学習指導要領などに定められたものではない。 (よって強制性もなく、県からの手当もない)  各学校がそれぞれの実情に合わせて自主的に取り組んでいるので、是正は考えていない。とのこと  https://goo.gl/CpOnJ9 https://goo.gl/i82QRb
毛海王⋈ @masu_ooyama 2016年10月21日
twitterで知る九州の風習って同じ国とは思えないくらい自分の常識と違うことが多い
r1h3 @r1h33 2016年10月21日
個別独自ってサビ残サビ休出か
ruiken @ruiken_poker 2016年10月21日
一応課外の費用は払っていたと思う。それがテキスト代かどうかはわからないけど。
www @tosidense 2016年10月21日
九州だけど聞いた事が無いぞ、福岡県周辺か北部九州だけでは?
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年10月21日
鹿児島。朝課外は無かったけど、長期休み課外は普通にあって、しかも建前は自由参加ながら、普通に授業の続きやるんで出ないと休み明けにエライことになってると言う…… それでカリキュラムを圧縮して、三学期は受験対策授業に移行してた。
超icbm @ssicbm 2016年10月21日
福岡県、偏差値真ん中あたりだったけどありましたよ。土曜課外もあったなあ…別途料金要求すんなやくそったれ、どうせ授業時間足りんだけのくせしてよお、と当時から思ってた、逆に払わなきゃ行かなくていいのかともw
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月21日
特進コースの連中だけは、朝0時間目から8時間目までの1日9時間授業で、土曜日も普通に授業があって、夏休みも課外授業で、ろくに休みも無い……のに、なぜか、野球部の応援にだけは駆り出されるって言う理不尽なシステムだった。まあ、通常の授業料だけで、進学塾の役目もやってくれてるんだから、親には良いよね
はりあ~@ワルキュリア🌈∞ @TNaka2011 2016年10月21日
鹿児島市内の普通科高校だったけど、3年生は朝課外あったよ。夏休みはすでに出ているとおりの有様。ついでに余談ながら修学旅行なんてものは無かった
BUFF @geishawaltz 2016年10月21日
大昔の話だけど、7時半から補修あって、高校三年間の夏休みも実質2週間しかなかったっちゃが。それで今ごろ一流企業サラリーマンとか公務員コース歩いとったらモト取ったと言えるっちゃけど…。ちっともモト取っとらんよ…
桔梗屋 @r_kikyoya 2016年10月21日
宮崎の公立高校に通っていた友人に聞き取り。「3年生の特進クラスは、朝課外(0限)に、普通の授業が6限。7限目の『ゆとりの時間』も課外。その後、放課後課外が2限あったから、1日10時間授業じゃったわ」とのこと。土曜の午後も課外。夏冬も盆正月以外は課外で受験対策してたそう。凄いわ!
ST @tkm41714 2016年10月21日
これで全国的にみて学力低かったらまさに社会の縮図だな。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年10月21日
あ、今気付いたが、九州の進学校に行ってた人と、それ以外の人では、高校における「補習」の意味合い・イメージが違う可能性も有る訳か……。個人的に、アニメとかでよく有る「成績悪いので補習」のイメージがピンと来なかったので(成績普通でも補習やるよね、みたいな感じで)。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年10月21日
eroluck 雪の日は、遠くから来てる先生が、朝の課外授業に間に合わなかったり(他の地方の人への注:福岡・佐賀あたりは日本海側なので、関東や関西よりも、よっぽど雪が降ります。初雪は大概12月中)
m.k @m_k_nao 2016年10月21日
これってやる意味あるの?
Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016年10月21日
九州出身の友人が0時限あったって言ってたけど進学校だったからだと思ってたわ
うさえれ(夏か春か) @MiffyElaine 2016年10月21日
朝課外って九州だけだったんだ…。知らなかった!うん。朝と放課後一時間ずつあって、夏休みも休みはお盆だけだったな…。
やし○ @kkr8612 2016年10月21日
m_k_nao やる意味は「誰にもわからん」が多分正しい。母校だと朝課外は確か英語・数学・古典/物理/生物(文理とコースによる)の3教科で、普通に通常の授業と地続きで進んでたからあれ抜きではカリキュラムを消化できないことになるので他の都道府県と較べて授業が丁寧なのかそれとも教える側に問題があるのか…教員の側からしたら正直負担は大きいんだけど無ければないで不安になるので続けざるを得なくなってんじゃないかなぁ。
こは゛ニャン @DrunkenDad_KOBA 2016年10月21日
あったあった。月~土までみっちり。0限~7限か8限くらいまで毎日。夏休みも冬休みも平時と変わらず登校してた。
喜喜快快 @dragoon_3 2016年10月21日
教育「正常化」ねえ。どうせまた生徒の体力や集中力の限界も知ろうとせずに,机上の空論を押しつけるお偉方のはじめた運動なんでしょ?
かめどぉら @kamedo_ra 2016年10月21日
娘も0限ってあったわ。 うちは学校が近かったけど、遠い子の親御さん方はお弁当作りが大変だったんじゃないかしら。 息子達は工業高校だったので部活で早く出る事はあっても授業でってのはなかったな。(福岡住み)
うまみもんざ @umamimonza 2016年10月21日
>夏休みも普通に登校して午前中授業で午後は体育祭の練習で実質休みは盆の四日か五日だけだけど夏休みの宿題はたんまり出たりしないの???  ねえ、これ教員死なない? 生徒が夏休みの間にやることたくさんあるんでしょ? 研修とかあるんでしょ?
エロラク @eroluck 2016年10月21日
教員だけじゃなくて学生にもブラックですぞ。高二までは放課後は無かったが、高三の進学クラスだけは0限、1~7限、放課後課外2限の12時間学校にいたこともある。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2016年10月21日
長崎の進学高は補習名義であった。補習代はテキスト代と補習の授業料、学費は結局私立と大差なかったんじゃなかろうか。当時少なくとも一般的ではなかったし、効果なんざお察し。「九州男児」と「根性論」がミックスしてブラックを生まないわけがない。
はりあ~@ワルキュリア🌈∞ @TNaka2011 2016年10月21日
夏休みの課外授業はねぇ。普段の授業に比べて芸術と体育が無い分辛かったw 授業時間も普段と変わらんし。 早く夏休み終われと思ったわw うちは3年生全クラス朝課外、夏休み課外授業あったなぁ。土曜午後の公民課外授業も半強制だった。
氷室柾貴/漫画とJWWの人 @straylight 2016年10月21日
長崎で進学校だったから、補習という名目であった。しかも、夏休みには1週間ホテルに缶詰の勉強合宿とか、3年になると正月2日からセンター模試とか。
Bauer @WorldLeaf 2016年10月21日
学校版サービス残業みたいなもんじゃん(暴)
tamatama @tamatam9801 2016年10月21日
九州なのに女子も勉強の詰め込みやるの?
春巻れいじ @KazunePP 2016年10月21日
教育現場だと「子供に暇を与えたら不良に走る」が通じてしまっていた時期は確かにあるので許容されてしまうのでしょうか。
@sbayasi 2016年10月21日
熊本の進学校ではないとこだったが、2年終わりあたりから朝と夕の課外あったなぁ。夏休みも全日程ではないけどあって、部活入ってる人は部活時間は課外授業抜けていいって謎システムだった。(そもそも部活時間と課外授業時間が重複するのもアレだがw) なので既に部活引退してるのに、なんやかや理由つけて部活出まーすっつってサボってるヤツも多かったな
OTE @sougetuOte 2016年10月21日
宮崎県都城市。朝課外に夕課外あったなぁ。有料だったかどうか覚えてない。あれって学生も教師も得しないよね。学生に暇を与えなければ成績は上がり不良化は防げるという趣旨だったんだろうけど。修学旅行もなかったな。
mymla @mymla3 2016年10月21日
え…朝課外も夏冬課外も九州だけだったん…? いや全校じゃなくとも地域ごとに複数あるんかとおもっちょったんやけど… 確かに学校忙しすぎて周りも全然予備校行ってなかったな。というか予備校=浪人が通うものというイメージしかない。 ブラック部活みたいに教師の指導の問題こそないにしても、そーとーブラックやよな… というか法的にはどうなの?セウト? ブラック部活と一緒に撲滅してほしい謎習慣だわ…
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月21日
「それで学校の環境が改善するならこの程度の負担は受け入れられる」と思わせるくらい学校が荒れてたんだろうなー、と思ってしまう私は、希望者のみ1科目500円で放課後の課外補習を受けていた。
やし○ @kkr8612 2016年10月21日
straylight 北予備のあれは元日模試(1月1日、2日)じゃありませんでしたっけ? (※北予備…北九州予備校。九州や山口県の受験生に「不合格体験記(現役生時代の自分は才能もなければ努力もしないクズだったけど北予備のお陰で目覚めて○○大学に受かりました!というカルトめいた体験談ばかりが載った小冊子)」を配ったり、高校4年生と揶揄される異常に厳しい規則で知られる。独房のような寮を合格による卒業あるいは中退で出て行った者が「脱北者」と呼ばれることでも有名)
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2016年10月21日
体験者から言わせてもらうとほんとこれって無用の長物なんですよ、睡眠時間や自分の苦手な部分をやる時間をごっそり持っていかれる。 はっきり言うと絶対に撲滅すべき悪習。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年10月21日
私は福岡市東区出身なんですが、新島さんのマンガの博多弁に違和感がありまして。新島さんのご出身に興味を持っております。まぁ、確かにマンガで博多弁をデフォルメしているとは思いますが・・・
I. S. Ohta @isohta 2016年10月21日
朝課外あったなあ@鹿児島北薩地方。 九州以外は予備校が近くにあるからやる必要ないんだろう。 私の場合あれなしで現役で大学行けたかわからんけど。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年10月22日
朝から奇声を発して示現流の撃ち込みをする九州の青少年を思い浮かべた
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月22日
先生にその分の給料出てたのかが気になる
時エイトグ @kekerek 2016年10月22日
夏課外実施するかしないかのアンケプリントに親のサインもらってこいと言われ、無し希望で提出したら、PTAから反対してるのは貴方だけなので、そのせいで出来ないから賛成にしろよって親に電話きて屈した。親は戦う?って俺の意見聞いてくれたが
もりのあさ @forenoonM 2016年10月23日
まとめられてたマン。 KazunePP あー・・・それはあるかも・・・田舎で暴走族とか多いし、ヤーサンもそこら中にいるからなぁ
water20 @water20 2016年10月23日
コメントを読むと、学力向上には無意味で、生徒が悪いことしないように縛るだけのものの様に見えますね。長期休暇なんて、好きなことに夢中になったり、旅に出たり、ボケーっとしたりと人生に大切なことを学ぶ時間だと思うのですが。
春巻れいじ @KazunePP 2016年10月23日
forenoonM 1967年以降で「正常化」ですからさらにそこに学生運動に関わらせないって理屈も入って来そうですね…
うにぼおず @uni_boozu 2016年10月25日
長崎五校の1つだと早朝/放課後補修だった。 あと夏休みは雲仙で1~2週間の学習合宿。
Takuji Minami @yamaqsha373 2016年10月25日
武道の寒稽古があると6時過ぎに通学しないといけんかったわw
Liberdade @LiberJP 2016年10月26日
一応進学校扱いされてた尾張の某県立高校の出身だが、補習といいつつ全員参加のやつが、最大で0限目と7/8限目が存在した。 8限目は終了時間なしの延長し放題なので生徒側もガンガン質問しまくりだったな…塾行かなくてもいい学校だった
asagi @asagi2013 2018年4月18日
学力向上効果がない学習を強制させるとか本気で謎だよな……
にゃふらっく @nya_hu 2018年4月18日
山陰の比較的進学校の公立高校では0限は三年生になったら毎日あったよ。補修という体だったけど授業普通に進むから休めない。夏休みも同様に1年生のころから補修という名の授業が半日あって実質2週間くらいしかなかった。学校の先生の給料がどうなっていたのかは謎。
jpnemp @jpnemp 2018年4月18日
先生いつ寝るのこれ……
鼻 セレブ @hanaserebu000 2018年4月18日
高校のころなんて電車遅れたら3限になるまでマックでだらけてたし、隣の中高一貫校は8時にHRやってて大変だなぁと思ってたけど九州はもっと大変なんだなぁ
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018年4月18日
これだけやっても大して学力は上がらず、教える教師は思想の偏った者ばかり😔 個人的に九州、特に福岡での子育てはお勧めできません😭
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年4月18日
熊本ではトップ高校は朝課外がないらしい
@nem_adr 2018年4月18日
あったなあ、0限。今思えば6:30に家を出る私に間に合うように弁当を作ってくれた母に感謝しかない…補習扱いとは言うけど完全に0限ありきの授業カリキュラムが組まれてたしなんかもう、誰も得しないね、これね。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2018年4月18日
実家が九州でそこの友人は公立だったけど国立狙ってたから0~7限くらいまであるのかと思ってた…。 休んだり小テストの点数悪いと更に補講が入るからってへろへろになりながら勉強してたなあ…。 結局冬に高熱出して一週間休んだらしいけど…。 うちは『勉強しない方が悪い』でセンター直前を一週間午前中くらいしかなくて『母がもっと対策しろ!』って怒ってたなあ…。
いかおとこ @mororeve 2018年4月18日
特に冬なんか暗い時間に出て暗い時間に帰るから気が滅入った覚えがあるわ。そしてそんな早い時間に出てるから昼の授業が眠くて集中出来ない。部活やってるやつは休み時間全部睡眠に使ってた。 そして他の人も言ってたが、夏休みの体育祭の練習もきつかった。組体操も練習するけど真夏だから汗で滑って危ないのよね。
いかおとこ @mororeve 2018年4月18日
軍隊式教育みたいな感じだったから、校則も厳しかったしね。女の子はこけしみたいな髪型か三つ編みとか、男はほぼスポーツ刈りか坊主にしか出来ないような規定。
いかおとこ @mororeve 2018年4月18日
根性論が跋扈してたし、上で出てる北予備って予備校も話聞いたら本当にやばかった。茶髪ピアス禁止、昔は何故かハーフパンツまで禁止してたらしい。 未だに北予備の「努力は実る」って建物に大きく掲げられたスローガン見ると怖いなって思うわ。
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2018年4月18日
KazunePP 確か昔ネットで見た情報だと、校内暴力全盛期にエネルギーを発散させる目的で部活を推奨したとか何とか。真偽不明ですが。
案山子 @Scarecrow_AP 2018年4月18日
「始発7:42 0限開始7:40」とかでバスが使えなかったり疲れ果てて電車内で立ったまま眠った挙句老人に優先席を譲られたり眠って行方不明(終点まで行ってた)になったり本気でヒロポンを入手しようとしてたりしてた記憶しかない…
ネナシグサ @TeaAndG 2018年4月22日
学校が荒れてた時代の名残なんだろうけど、今となっては教師にも生徒にも利益がない時間ドブに捨ててるシステムだな。早急に時代に即した形に変わって欲しい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする