ライブ会場内での許可なき撮影・録音行為に関するやりとり(2016/10/10~10/28)

ライブ会場内での許可なき撮影・録音行為に関するやりとりのツイートおよびDM画像(2016/10/10~10/28)
0

健一さんとシヴァ・セリムとのやり取りをまとめました。(健一さんからの掲載許可済みです)


今回の件の発端の説明です。

シヴァ・セリム @_sivad_selim_

先日、健一(@ninninkenken)さんが『『撮影録音禁止』とツイしておきながら録音してライブレポを書いている人がいる』旨のツイをされました。具体的な名前はありませんでしたが、私は健一さんに『それは私の事ですか?』とリプし、その後健一さんとリプで何度かやり取りをしました。→

2016-11-01 03:18:18
シヴァ・セリム @_sivad_selim_

→その経緯は、健一さんと私の両方をフォローしている方はご存知だと思います。その後DMでも何度かやり取りをし、結論を得ました。なお、以下は全て、健一さんの掲載許可を頂いています。

2016-11-01 03:18:40

今回の件の結論です。

シヴァ・セリム @_sivad_selim_

(1)健一さんが「『撮影録音禁止』とツイしておきながら録音してライブレポを書いている人がいる」と批判した対象はシヴァ・セリムである。 (2)健一さんはご自身のライブの記憶と音楽業界に属した経験からシヴァ・セリムのレポを「録音したものだ」と明言したが、客観的な証拠はない。 →

2016-11-01 03:19:21
シヴァ・セリム @_sivad_selim_

→ (3)私(シヴァ・セリム)は自分が録音していないと知っているが、客観的な証拠はない。 (4)従ってシヴァ・セリムのレポは「録音したもの」とは言えないし「録音していないもの」とも言えない。第三者から見れば「録音したか否かを判断する証拠はない」ものである。 →

2016-11-01 03:19:38
シヴァ・セリム @_sivad_selim_

→ (5)今回の件は、健一さんとシヴァ・セリムは「一部のファンの非常識な言動(小田さん御当地追っかけ等)には目に余るものを感じている」事は同じだが、「会場内は撮影録音禁止」に対する考えが健一さんとシヴァ・セリムで違っている事から起こったものである。

2016-11-01 03:20:04

今回の件の経緯:健一さんの主張の概要は以下です。

(A)健一さんは「『撮影録音禁止』とツイしておきながら録音してライブレポを書いている人がいる」と批判ツイートをした。批判対象はシヴァ・セリムである。

(B)健一さんは、ライブ中メモしている人の存在を知らなかった。複数の方からのリプで、メモする人がいる事、メモと記憶だけでも詳細なレポを書けると知った。

(C)シヴァ・セリムのレポは、「詳細過ぎる」「一字一句同じ個所が多過ぎる」「間違いなく書いている」点から、録音して書いたものだと思っていたが、現在は正直分からない。

(D)シヴァ・セリムが「『撮影録音禁止』とツイしているのは、無断撮影者への注意だと思っているが、
 レポ冒頭で「記憶と紙のメモ記述のみを元に書いてある」と記述しているのは、「自分(シヴァ・セリム)が録音しているので後ろめたさがあるからだ」と思っている。

(E)シヴァ・セリムを批判した理由は、「録音している」からではなく、「録音しておいて自分(シヴァ・セリム)は『撮影録音禁止』と言っている」からである。

(F)「録音している」と明言した根拠は、健一さん自身ライブに参加した時の記憶と、健一さんが音楽業界に属した事がある経験からの感覚である(※詳細は省略)。

(G)「シヴァ・セリムは録音している」と明言した根拠について、ライブ音源と比較した等の客観的な証拠はない。

(H)一部のファンの非常識な言動(小田さん御当地追っかけ等)には目に余るものを感じている。

(I)一方、主催者側がライブで「会場内は撮影録音禁止」と一律に杓子定規で決めている事にはかなり疑問や不満を感じている。

(J)普段は、(C)(D)(E)(F)について心の中で思っていても、直接批判や意見するようなツイはしないが、(H)(I)の件で、今回は勢いで(A)のツイをしてしまった。


今回の件の経緯:シヴァ・セリムの主張の概要は以下です。

(a)私(シヴァ・セリム)は過去のライブレポ全てにおいて、一切録音していない。ある時期から紙のメモは取っている。

(b)私(シヴァ・セリム)が録音していないという証拠はない(証明は現実的に不可能)。

(c)私(シヴァ・セリム)は自分が録音していない事を知っているので、私(シヴァ・セリム)は健一さんの主張の
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 (F)「録音している」と明言した根拠は、健一さん自身ライブに参加した時の記憶と、健一さんが音楽業界に属した事がある経験からの感覚である(※詳細は省略)。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
が本当に正しいか、否定まではしないが、疑問に思っている。

(d)一部のファンの非常識な言動(小田さん御当地追っかけ等)には目に余るものを感じている。

(e)特に、主催者側がライブで「会場内は撮影録音禁止」と決めているのに、守らない人が多い事には非常に不快感を感じている。

(f)私(シヴァ・セリム)が「撮影録音禁止」とツイしているのは、(e)の思いが強くなってきたための、無断撮影者への注意である。

(g)私(シヴァ・セリム)がレポ冒頭で「記憶と紙のメモ記述のみを元に書いてある」と記述しているのは、「録音しているのでは?」と言われるのを少しでも防ぐためである。


シヴァ・セリムの今後の対応は以下です。

(x)レポ内容は、「録音してる」と疑われないように、適当に内容を端折るなどして詳細になり過ぎないようにする。
 「録音している」と思っている人からは「録音しているのをごまかすためだ」と思われるだろうが、これ以上自分に余計な疑いや攻撃が来ないよう自分の身を守るためである。

(y)「撮影録音禁止」ツイはしない。「自分は録音しておいて『撮影録音禁止』と言っている」という「私を攻撃する口実」を減らして自分の身を守るためである。

(z)健一さんが、後述の(X)を守ってくださる限り、この件に関して今後健一さんに言及はしない。


健一さんの今後の対応は以下です。

(X)私(シヴァ・セリム)に限らず、いわゆる「詳細なライブレポ」を見て、健一さんの「経験からの感覚」により「録音している」と明言出来るほどに思っていも、客観的な根拠がなければ言葉にはしない。
 これまでもそうしてきたので(今回は例外)、これからもその態度を維持する。


以下は健一さんとシヴァ・セリムとのツイのやり取りです。

健一 @ninninkenken

コンサート(小田和正・ユーミン・桑田佳祐・山下達郎、official髭男dism等)や芝居、ゲームが好きです。日常のふっと思ったことを気ままにつぶやいていきます。

健一 @ninninkenken

ツイッターをやる上で、他の人を批判することはしないようにしようと自分の中でルールを決めているのですが、木下さんのツイッターを読んであえて禁を犯します。 よく、写真や録音禁止ですと呟きながら、録音してなければ書けないくら詳細なレポート書いている人いますが、それもどうかなと思います。

2016-10-10 21:11:01
健一 @ninninkenken

録音するなとは言いません(そんな権限私にはないので)でも自慢のようにそれを元にレポートはしないで下さい。 業界にいたことあるからわかるけど、録音してなきゃあそこまで詳細なレポできないし、関係者以外がメモしてるのみたことないし。

2016-10-10 21:15:02

     

シヴァ・セリム @_sivad_selim_

時々夜中に大量ツイやRTでTLを埋め尽くします。フォロー/リムーブ/ミュート/ブロックはご自由にどうぞ。興味(敬称略):劇団☆新感線|古田新太|堺雅人|三谷幸喜|宮藤官九郎|森田一義|SMAP|新しい地図|のんびりなかい|稲垣吾郎|草なぎ剛|KAN|スターダスト☆レビュー|根本要|小田和正。趣味:観劇|ライブ参加|他。

https://t.co/yjWfU3OP3w

シヴァ・セリム @_sivad_selim_

@ninninkenken おはようございます。返信ありがとうございます。こちらの表現が曖昧で上手く伝わらなかったので改めて申し上げます。健一さんの仰る「写真や録音禁止ですと呟きながら、録音してなければ書けないくら詳細なレポート書いている人」とは私の事を指しているのですか?です。

2016-10-12 07:14:17
健一 @ninninkenken

@_sivad_selim_ おはようございます。ツイッターをやる上で、公的なもの以外に直接批判したりする事はしないと決めているので、誰のレポでそう感じたかは差し控えさせて頂きます。シヴァさんやつうさん以外にもメモと記憶で書けますというお話も頂きました。そうなんだと理解もしました

2016-10-12 07:33:44
シヴァ・セリム @_sivad_selim_

@ninninkenken 再度返信ありがとうございます。誰のレポかは明確にしない事、了解いたしました。健一さんは、ある方へのリプで「ルール違反を大々的に宣言して、その人がルール違反をしてるとわかる行為してるとなんだかなと思ってしまいます」など、かなり批判されてましたが、→

2016-10-12 07:49:33
シヴァ・セリム @_sivad_selim_

@ninninkenken →そういう行為をしてる人は自粛してほしい、してないならこの件は気にしないでほしい、自分がどちらかなのかは自分が分かってるはず(自主性に任せる?)と仰ってるものと理解しました。この件についてはこれ以上言及いたしません。お騒がせしてすみませんでした。

2016-10-12 07:49:52

    

シヴァ・セリム @_sivad_selim_

@ninninkenken こんばんは。今朝は失礼しました。健一さんが問題としたレポの件について一つ質問させてください。今朝「この件に関して言及はしません」と言ったのに蒸し返してしまって申し訳ありません。蒸し返した理由は以下の3つで、これは私の名誉の問題だと考えたからです。→

2016-10-13 02:01:28
シヴァ・セリム @_sivad_selim_

@ninninkenken →(1)健一さんは「誰のレポでそう感じたかは差し控えさせて頂きます」と仰ってましたが、実は私の事ではと思っています(健一さんの私への口調からそう感じました。あくまでも私の主観です。実際どうなのかは健一さんだけが知ってる事です)。→

2016-10-13 02:01:47