10周年のSPコンテンツ!
82
मत्स्य @Matsya_
マツヤおもうけど‼︎!⁇、しょうみな話?‼︎!、‼︎!にほん人の、かみさま⁇。?だれですか⁈
मत्स्य @Matsya_

名前は Matsya です、。 カリーをつくっている、‼︎。 マツヤと、読みます⁉︎。!インド人。、

https://t.co/9yyLGdoQCf
ふっくん @udon_karaoke
@Matsya_ たくさん‼、?しょうみな話、??いろんな、☆神様!、いるネ‼?
kots @ko_sh_
@Matsya_ にほん人の、かみさま‼︎!?、たくさん!‼︎います‼︎!⁇。
マジレス派
くわトろ @QUATTRO_namida
@Matsya_ にほんではものやことば、ばしょなどいろいろなところにかみさまがいるとかんがえています。
健人 @Kento_david
@Matsya_ 神道では、「八百万(やおよろず)の神」といって、身の回りのもののすべてに神様がいるって考えかただから、何か一つの神様を大事にしたりではなくて、身の回りのもの全部を大切にする、って考えかたが根付いているんだと思います。
いっぱい派
マツヤ派
Akanechan@ベア子 @Beakodake
@Matsya_ しょうみなはなし!!マツヤだねえ??
思い思いの神様派
空山田 @collectboy
@Matsya_ かぞくですよ!ごぜんぞさま!おじいちゃんのおばあちゃんのおとうさんのおかあさん!
el @ugnww
@Matsya_ 天皇陛下、てんのうへいか ですよ
5 @unjk630
@Matsya_ わたしに きまってる だろ
3H @3H323
@Matsya_ ひとそれぞれですよ
残りを読む(8)

コメント

Otani,Masahiro @keteru98 2016年10月21日
八百万というのはたくさんというのを表す言葉であってほんとに800万ということではないです
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2016年10月21日
keteru98 八百屋と万屋より多いということであろうな
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月21日
ヒンズー教も多神教のはずだが。
a市の男 @a93198169 2016年10月21日
インドのヒンズー教は多神教ですがな。(事実上唯一神化してる宗派もあるけど)
転倒小心 @tentousho 2016年10月21日
多神教でもそれなりに軸はありますけど、日本の場合は系統の全く異なるものが同列になったりするので混乱したんでしょうね。唯一神受け入れつつその他いっぱいも同じようにアリなんだよーとどっちも同じく接するというのはなかなかわかんないと思います。きのこ派が「でもタケノコもいいよね」といい始めると混乱するみたいなもんです
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月21日
なお、仏教では仏は神よりも上位の存在とされているというか、神と妖怪が同じレイヤーにいる。孫悟空とか猪八戒とか一応神なんだけど、仏教ワールドでは妖怪扱い。
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2016年10月21日
神仏融合とかそういう歴史を知らないとわかんないだろう、日本の信仰は。っていうか信仰の自由が保障されているんだってとこを教えてやれw 「神なんていない!」って言い切ることも許されているのが日本。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2016年10月21日
神様は何処にでもいるし何処にもいない。信じるものがジャスティス。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2016年10月21日
近頃はちょっといいこと言えば神対応、新曲がちょっと売れれば神曲、まこと気軽に神が増えるご時世です
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月21日
インドのイスラム教徒は総人口の10%を超えているので、この人がイスラム教徒である可能性はそれなりにあると思うのだけど。
せんたく @senn_taku 2016年10月21日
「穏やかに狂っている」のフレーズでスーパーサイヤ人と神が戦ってる映像に切り替わった
ダーリフラなうたたねさん @toreas09 2016年10月21日
どういたしまして すいません、。?
モツレク @thisbrokentale 2016年10月21日
多神教は世界の多くあれど、多神教の中でも交替神教は日本とインドだけと、マジレスしてみる。交替神教ってのは好きな時に好きな神を崇めること。日頃は初日の出拝んで、「お天道様はおみどおしだよ」と言ったりしてるのに、水不足が続くと龍神を拝んで水乞いするし、家屋建てる時には地鎮祭といって地の神を仰ぐ。
6Rsrc/ @supor6r 2016年10月21日
おだやかにくるってるに草
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年10月21日
日本の場合、限りなくアニミズムに近いからなあ…「数え切れないほど無数の神様がいる」とか、そらまあ普通は理解不能だわなw
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年10月21日
誰か「アニミズム」って教えてあげなよ……。
a市の男 @a93198169 2016年10月21日
thisbrokentale にこやかに「道教」と言っておきます。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月21日
釈迦はいい人だったから
澤正宗 @Osiziga_ni 2016年10月21日
「増田神社(警神さま)」http://www.mod.go.jp/pco/saga//bossroom/burarisaga/no_21/no_21.htmlのように、身を捨てて他を救った功労者も祀られますし、天神様(菅原道真公)や神田明神(平将門)のようなケースもありますし。判官贔屓のある日本人の性格では唯一神というのは難しいんでしょうかねえ?
tako @tako6502 2016年10月21日
インドも大概多いような気はするがなー
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年10月21日
もとよりヴィシュヌの化身の一人扱いされてるしねぇ……>ブッダ
katasan111 @karasan111 2016年10月21日
神様もそうだけどマツヤも可愛い
fukken @fukken 2016年10月21日
日本古来の信仰に、一神教でいう「神」に相当する概念は存在しない。妖精がいないのと同じ。共通点の比較的多いものを神と呼んでいるが、当然相違点は多い。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2016年10月21日
カレー食べて仲良くしようぜ。(・∀・)
Ukat.U @t_UJ 2016年10月21日
戒律が厳しい上座部仏教を熱心に信仰している東南アジアでも、タイのピーとか、ミャンマーのナッ信仰みたいなアニミズムとの混交があります。バンコクのような都市部でも御利益があるということで、ブラフマーを祀ったエラワン廟やガネーシャは大人気。象の身近なお国柄のせいか、仏教徒も盛んにガネーシャにお詣りしています。実質的には交代神的な宗教生活を送ってると捉えていいかもしれません。
kartis56 @kartis56 2016年10月21日
仏陀は仏だからね 神じゃないね
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月21日
rfukai だったら日本人に聞く前に国のヒンズー教徒に聞いたらどうかという話でな。
Ukat.U @t_UJ 2016年10月21日
ベトナムは新宗教が割と盛んで、ホアハオ教とか、トルストイやらユーゴーまで祀ってるごった煮ぶりで知られるカオダイ教とかココナツしか食べないココナツ教(ほぼ消滅?)とか珍宗教ファンにはたまらないところ。
🔞none(ノネ)⛏ @shinsyuku 2016年10月21日
ヒンズー教は多神教といえばそうなんだけど、宗派とか地域によって「うちではこの神を崇める」って決まってるから、実態としては排斥し合わない一神教の寄り合い所帯である みたいな話を人から聞いたことがあるよ
ヤシの木 @yata_low 2016年10月21日
「おだやかに?⁇くるっているヨ⁇!⁇‼︎。」が褒め言葉にしか思えない不思議
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年10月21日
日本の多神教とは扱いが全然違うのか、、、琉球、アイヌも細かく見ると交替神教じゃないとか、違いがあるんかな
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月21日
shinsyuku 多神教ってどこでもだいたいそういう成り立ち。元をたどればそれぞれの土地や部族の神様が寄り集まったもの。日本だとアミニズム的な成分が多いけど、基本は土地の神様の集合体だよ
うぐいすもち @uguisudango 2016年10月21日
「このアニメすげえええ!神!」「この曲最高!!!神!」とかで日々神様が量産されているので、細かいことは気にしないでいいんじゃないかな。
しとろ @citronome 2016年10月21日
ゾウにもイヌにもネコにもキツネにも山にも川にも木々にも空にも、そして私たち日本人は隣人にも敬意を払うのです。日本では、誰かを見下して扱うことは心の幼い人間とされており、誰かや何かを敬うことも「神」と表現しています。もともと神様とはそのような存在であったはずです。思い出して。 ってインド人に言いたい。
ユーコン @yukon_px200 2016年10月21日
日本人は穏やかに狂ってる。名言やな。他の連中も穏やかなら良いんだけど、アイツらガチで狂ってるからw
Oddball @0ddbaII 2016年10月21日
最近は神様必要じゃない人も増えたしね。ただの言葉として使ってるだけ。
三楽斎 @nekokagetora 2016年10月21日
神様はさらに増えているからね。幕末明治にも増えた。そのうち初音ミクも神様になる。
メゾP @mezzo_p 2016年10月21日
突然の小倉唯に草
sudoufu @kappazizou 2016年10月21日
ブッダは人がピンチの時に寝てたり、立川でだらだら暮らしたりする存在
take @takex02 2016年10月21日
ヒンニュー教アニメイズム
IheY @kujira090 2016年10月21日
俺の宗教観:信者同士で血みどろの争いしてるのが中東。 ゼウスと聖徳太子とシヴァとキリストが、東京立川あたりの安アパートで麻雀打ってて、「いつ銭湯入りに行くのさー」って感じで、グダグダしてるのが日本。
遮光昏人 @KREHITO 2016年10月21日
神社で初詣祝って教会で結婚式あげて寺で葬式あげる国やぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月21日
インターネットで見た
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月21日
神仏習合については本来古代からの流れで無茶苦茶なんでも取り込んでいた神道信仰の中に取り込まれた神様を、国学の中で意図的に自国起源扱いしたりして神道信仰としての正当化のために無理矢理習合したものもあるので、うん、なんというかちゃんと調べた方が今の視点ではヤバい事やってたりする。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年10月21日
「日本人は穏やかに狂っている」ってのはそのように見えているという意味で言いえて妙だなあw
作家 @ETHERIRIZE614 2016年10月21日
パチンコ屋で嫌というほど見ました
カツヲ @RX78_01 2016年10月21日
「おだやかにくるっている」なんて詩的な表現ですなぁ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年10月21日
rfukai あとは海外で活躍するインド人に多いシク教も一神教だな。
ウェポン @weapon2011 2016年10月21日
八百万人はまあ勘違いだろうなぁと分かるが、8万人はどこから出て来たんだ……
猿田彦 @saru_ta_hiko 2016年10月21日
よーさん神さんがおって、みんな仲良くしてるんだから、いいんじゃね。海外みたいに宗教でガチに争うよりも平和やと思うわ。
白川行雅 @shirakawainari 2016年10月21日
別にいい加減ではない。日本では「尋常ならずすぐれたる徳のありて可畏(かしこき)ものを迦徴(かみ)といふ」(本居宣長)から。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2016年10月21日
神ならネットでよく見るよ
うにら @riafeed 2016年10月21日
LIV4Cm6CozkiDR6 500入が300円くらいで売ってるしな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年10月21日
そもそも、神道における神と仏教における神とユダヤ教における神とその他もろもろの信仰における神は同じ字を当てるけど別物だと思うよ俺は。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月21日
「松屋にもカレーはあるがやはり牛丼だろう」とか絶対に言ってはいけない案件だなこれ。 #宗教オチ
礼智仁@FGO274,921,911 @Rai_085 2016年10月21日
新田良造曰く、「何を信じるかで殺し合うほうがよっぽどどうかしている」そうなので、宗教の違いで殺し合いをしない日本の「おだやかにくるっている」状況は望む所かと。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月21日
『おだやかに?⁇くるっている』=「文化が違う」
Hydra @Hydra_118 2016年10月21日
おだやかにくるってる、っていい表現だな。 海外の人に日本の宗教観を説明するのに締めの言葉として普通に使えそうだ
天龍父 @dragonsky_say 2016年10月21日
クリスマス祝うお寺に言わせると、キリストも羅漢さんの1人だからって言ってたぞ。
hignon @higunonno 2016年10月21日
この人のフォロー欄アルファツイッタラーばかりだし、一番最初にフォローしてるの面白外国人留学生設定のbotみたいなのだし、正直インド人なのか怪しい。ネタツイートはまだいいけど(本物のインド人に失礼な気もする)こういう事言い出すのはなんかちょっともやっと…
日高 @akazuki1287 2016年10月21日
人の想像力の数だけ神がいます。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年10月21日
(問)「てきとうですね」「くるっている」 という @Matsya_ さんの発言は「ヘイトスピーチ」(hate speech)かどうか.
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016年10月21日
適当、いい加減、好き勝手と言いながら、適当さのトーンはなんとなく揃っている日本人。 何を共有しているんだろう。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年10月21日
gryphonjapan ツイートの文章を鑑みるに日本語に精通していると思しき文章ではないためセーフ。 しかしおだやかにくるっているというワードつぼる・・・wwwww
watyu @watyuking 2016年10月21日
インドやイスラエルからのお客様も神様ですからね。全員合わせて神様ユニット:YA☆O☆YOROZU♪のメンバーです。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月21日
その昔、政府が一神教化しようとして崩壊してるからなあ日本。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年10月21日
そもそもマツヤってヴィシュヌ神の第一の化身だよね?自ら神の化身を名乗って何言ってるの?
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月21日
神仏習合で仏教や密教を経由して日本の神になったヒンズー教由来の神とか大量にいるんで、インド人にくるってるとか言われる筋合い全くないんだよ。七福神とか四天王とかみんなヒンズー教由来。
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月22日
ookuranoharu 仏教もヒンズー教もキリスト教も、布教の過程で各地の土着神を自らの神話に取り込むという、まんま神仏習合みたいなことは多かれ少なかれしているわけで。
あくたわ @hrrdn4824 2016年10月22日
なお明治以前の氏社の祭神を言える者は1%もいない模様
ユーコン @yukon_px200 2016年10月22日
一期は夢よ、ただ狂え。「狂う」に悪意はない。
G.G. @G__G_ 2016年10月22日
厚切りジェイソンを呼べ。
◻︎ @0kinasa 2016年10月22日
日本で言う神様と、彼らの言う神はぜんぜん違うのに神と一括りにしてるのがそもそもの混乱の元のような。日本人の信仰は適当すぎ→おだやかにくるっている と言われても本気怒る人もあまりいなそう(むしろ面白がっている)なのが、日本人の宗教観の一端のようなものが見えて面白い
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年10月22日
日本人の場合崇める対象を「神仏」と呼ぶように、先祖崇拝と仏教がかなりうまく結びついてるんですよね。死んだ人は仏様になる、ご先祖様は仏様と、仏を敬うことは自分達の父祖を敬うことになる。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2016年10月22日
まあ、神仏習合は日本オリジナルに勘違いされているけど淵源はインドだと思うが。 っていうかインドも釈迦をバラモン教の一神に入れてたじゃん。だからインドで仏教が滅んだ。(理由のひとつ)
マコト ツカサ(オブシダン&カールディア) @Obsidian_Cordie 2016年10月22日
「穏やかに」「狂う」ことこそ、この国における宗教の在り方なのではないかなぁ。 折々の祈りを多くの人と共有し、互いに経緯を持ち続けるためのツールとして。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月22日
女子中学生だってある日突然神様になっちゃうしな。
water20 @water20 2016年10月22日
「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」
kawonasi @kawonasi4989 2016年10月22日
nekokagetora 初音森神社というのが実在します。まぁ初音ミクとは無関係だけど、そのうち建立されるかもしれませんねw
こま @comamikan 2016年10月22日
自分と相容れないものは「くるってる」かぁ。確かに一神教信者が異教徒ヒャッハーするのも、日本人から見たら「くるってる」としか思えないからお互い様だね。
kawonasi @kawonasi4989 2016年10月22日
TnrSoft マツヤはサンスクリット語で「魚」の意味でヴィシュヌの化身のひとつでもあるそうな。レンボーマンみたいですね!(逆だ)
kawonasi @kawonasi4989 2016年10月22日
仏陀は日本人にとって神なのか?とマツヤは問うが、仏陀は神を含む輪廻から解脱することを提案した哲学者なのでは?と思う。輪廻から解脱するためには我執(煩悩)を捨て去る必要があり、煩悩を捨て去るためには「煩悩を生み出す人間とは何か」を知る必要がある。「人間とは何か?」を考える学問の事を普遍的に哲学と呼ぶ
地雷屋二号店@もうすぐ23才 @mine__0 2016年10月22日
そうか、俺達は皆、穏やかに狂っていたのか……w
みま⛰🏕 @mimarisu 2016年10月22日
ブッダはすごい人 キリスト教でいうキリストみたいな存在。キリスト教の神様だってキリストでなく神がおるじゃろ
まろんど@ほろ酔い @marondo_horo 2016年10月22日
エホバの人と最近話す機会があったけど…あそこも唯一神っていうけど、聞いた感じ日本の八百万はそういった神の目や鼻や耳や指・手・内蔵・声・息・臭いに至るまで一つ一つを神と見ていて、それを総合して一柱として見てるのが一神宗教だと解釈した。 だってどこも神の大まかな設定は変わらないしそれぞれのその時代とその地域に浸透しやすい設定になってるだけで全部同じものを指していると思う。
まろんど@ほろ酔い @marondo_horo 2016年10月22日
そしてイエスは神じゃなかったし、ブッダも解脱という偉業をなしたけど神とはまたニュアンスが違う。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年10月22日
日本では昔「実は神様は、仏様がコスプレした姿でした」みたいに解釈した時代がありましたからね。神も仏も一緒くたなのかも。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年10月22日
ちなみに、俺にとっての神は「美浜ちよ」「青羽ここな」の二柱。
アキタイヌスキー @seagreen_97b64d 2016年10月22日
マツヤさんのツイはどうでもよくてコメント欄が面白い
エビゾメ @ABzome 2016年10月22日
まあ実際のとこ妖精さんくらいのニュアンスで使われてるよね。そのうえで神ってたんじゅんに最上位だから、案外これは感動すれば一つに絞らず何にでも「最高!!!」って言ってる感じに近いのかも。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年10月22日
ぼんやりした者て感じ。
くろか @kurokaiko 2016年10月22日
信仰する対象が大切なのではなくて、何かを愛したり信じたりするという行動そのものが、日本的な「神」なのかなあ、と思うことはしばしばある。たとえ邪神であっても、それを信じる資格は誰にでもある、というスタンスは、世界では少数派のようだし(他国に全くないとは言わない)
マリー @nahcocofo 2016年10月22日
ブッダは偉人って意識だなあ 神様はやっぱりいっぱいいると思う そこら辺の石ころでもパソコンでも何でも想いを入れてしまえば神になり得るのが日本
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月23日
付喪神というのが居りましてな・・・どんな物でも神になり得るのよ
二条肝兼 @IamNotUs 2016年10月23日
thisbrokentale 中国語圏も同様じゃないですかねえ。世論調査のたびに道教的信仰と仏教的信仰の比率が全然違う。多系統なのも日本と一緒。
二条肝兼 @IamNotUs 2016年10月23日
「神様は色々いるけど宗教はヒンズー教だけ」というパターンと、日本や中国の「どれか一つの宗教にしろと言われても困る」というパターンの違いの話なので「神様は誰?」という問いかけは何か違う。
ワス @wsplus 2016年10月24日
古代の偉人でええやないか。逆にキリスト教の悪魔なんて元を辿るとほとんど他部族の神だったりする。
梵我一如 @nanji_sorenari 2016年10月24日
良いな。穏やかに狂っている
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年10月24日
加藤茶「あなたは神様ですか?」 志村けん「とんでもねえ。あたしゃ神様だよ」
MD250R @RyosukeMaeda 2016年10月24日
インターネットで見た。
猫田にゃん@猫>人 @nekota_nyan 2016年10月24日
仏陀は神様というか仏様じゃないかい?日本の神様について理解してくれとは言わんけど、ケチはつけないでくださいな。 (;´Д`)
一斗@湯治マン @itto_kh 2016年10月24日
金曜日のヨシヒコと日曜日の魔法プリが神回だったんでまた神が増えましたw
maguro @vo_ov_maguro 2016年10月24日
神様は「人」じゃなくて「柱」な 敬えよ
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月24日
ネット上や下痢真っ最中の時のトイレに顕現するよ。
ももか@黒き願いの夜露昆布 @vegamomo92 2016年10月24日
この人に聖おにいさん読ませたらどんな反応するんだろうか
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年10月25日
余計なお世話だよな。ヘイトになりえる発言だよね、冗談でも他国の宗教観なり揶揄するのどうなの?
柴田秋 @aki7ito 2016年10月25日
神が偏在するのと、適当なのは違うと思うけれどなぁ…
柴田秋 @aki7ito 2016年10月25日
この人に荒神の存在や人から神になったものも教えてあげたくなるけれど、余計にわけわからなくなるだろうなぁ…
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月25日
平将門「ほほう?」
柴田秋 @aki7ito 2016年10月25日
日本人は信仰に対するスタンスが違うから、それを「適当」って表す気持ちはわかるけれど。 KREHITO この方が挙げていましたが、クリスマスとか大晦日とか、初詣とか結婚式とか、混合しているしね。
柴田秋 @aki7ito 2016年10月25日
テルマエロマエの映画で知ったけれど、古代ローマでは皇帝を神格化する風習もあったみたいですね。
にれ ななき @nire7th 2016年10月25日
nekokagetora そういえばPVCなんかで作られた仏像がいっぱいありますな…木彫りより後世に残るかも
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月25日
aki7ito 明治天皇「………明治神宮に祀られてるの儂なんぢゃけど……」(明治神宮の御祭神は明治天皇と昭憲皇太后)
@onpu_original 2016年10月25日
穏やかな心を持ちながら狂気に目覚めた伝説の戦士、スーパー日本人ですね分かります
やじ @yajicco 2016年10月25日
七福神とか神道とヒンドゥー教と道教とその他民間信仰が混ざってて、日本の信仰の節操のなさを端的に現してると思うw
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年10月25日
米に宿る神様は、米の価値や農家の有り難さを擬人化したもの。シン・ゴジラは、原発災害を擬人化したもの。GOのポケモンを伊勢神宮が「見えない参拝客」扱いしたし、日本は今も神を増やし続けている。ふえるかみ。
まさご叔父さん @masago53 2016年10月26日
おだやかにくるってる 今年一番使いたいパワーワード候補だわ
天乃一水/平いっすい🔞エロ絵UP有 C95 12/31 ク-40a @amano_issui 2016年10月26日
そもそも、「神」の定義すら人それぞれ違うから、さらに混乱を深めてる気がする。 ”全知全能の神”もいれば、人の理解を超えたモノを”神”と称したり、アニミズム的な土地の守り神や、偉業を成し遂げた人が”神”になったり・・・。 ただ、そういう部分の曖昧さが、むしろ、厄介な火種となる宗教問題から日本を守ってきた気もする。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2016年10月28日
「神作品・神対応・神曲」か、やっぱり全てのものに神が宿るのかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする