166
いしかわ ひさし @cQ_Q
ボブ・ディラン、ノーベル賞スルーで、傲慢だと委員長が発言の件。 選考したノーベル委員長のペール・ベストベリィ氏の発言を「無礼で傲慢だ。」とトリミングして書くのと、「無礼で傲慢だ。でもそれが彼ってものだ」と書くのとでは正反対だよ。 後者には、ディランへの愛情と尊敬を感じるよ。
kt60@2月28日、賢者の害虫駆除発売 @kt60_60
ボブ・ディラン氏は「無礼で傲慢」 nikkei.com/article/DGXLAS… asahi.com/articles/ASJBQ… 上の記事だと「無礼で傲慢」 下の記事では「無礼で傲慢。でもそれが彼ってものだ」まで書いてる これ下が事実なら、上の記事は謝罪もののような

「無礼で傲慢」と書かれた日本経済新聞の記事

リンク www.nikkei.com ディラン氏は「無礼で傲慢」 ノーベル賞選考関係者 【ロンドン=共同】今年のノーベル文学賞に選ばれた米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン氏が沈黙を続けていることに対し、選考主体のスウェーデン・アカデミーのメンバーが21日、スウェーデン公共放送S

「無礼で傲慢。でもそれが彼ってものだ」と書かれた朝日新聞の記事

リンク 朝日新聞デジタル 「ボブ・ディラン氏は無礼で傲慢」ノーベル委員長が苦言:朝日新聞デジタル 今年のノーベル文学賞の受賞が決まった米国のミュージシャン、ボブ・ディランさん(75)が沈黙を貫いていることについて、同賞を選考したノーベル委員長のペール・ベストベリィ氏が21日、「無礼で傲慢(ごうま…
pkill -f '東風谷さずりん' @Xatz
nikkei.com/article/DGXLAS… こういう記事だけ見たらそら「無礼かつ傲慢」以上の情報が入ってきませんわ
mili @mililamb129
見出しが無礼で傲慢ってとこで切り取られてちゃってるから見出しの言葉だけが一人歩きしてる印象だなー。彼がそういう人だと理解は示してる様なのに。
ブックストア ウディ本舗 @woody_honpo
「無礼で傲慢だ。でもそれが彼ってものだ」「予想していなかったが、彼は気難しいようだから驚きはしなかった」 → ノーベル賞の委員がボブ・ディランを批判していると聞いて、最初は違和感を覚えたのですが、ちゃんと「分かっている」んですね。 asahi.com/articles/ASJBQ…
K.I.M@サークル先進写真機構 @xkim99
ボブ・ディランへのノーベル委員長の発言について 「無礼で傲慢とも言い得る。でも彼は彼だ」 「予想していなかったが、彼は気難しいようだから驚かなかった」 「我々は待つ。彼が何と言おうと彼が受賞者だ」  ↓ 一部マスコミ「無礼で傲慢だ」 これは正しく広められるべき
力ワケ口 @kw_kero
これ、予断なしに全文読むとかなり印象違うよね。 「ボブ・ディラン氏は無礼で傲慢」だけど、「それが彼」だし「我々は待つ。彼が何と言おうと彼が受賞者だ」。 この委員さん、ボブ・ディランを非難してるんじゃなくて、彼のこと大好きだろw twitter.com/HuffPostJapan/…
route338 @84_16Blues
@cQ_Q @cQ_Q 初めまして。私も同感です。 ちゃんとディランへの理解を示した上で、さらに彼が受賞者には 変わりないという発言。 責めてる人も多いけど、責められるべきはあのタイトルを付けたマスコミです。
3ad@虚言癖 @nao3ad
「ボブ・ディラン氏は無礼で傲慢」ノーベル委員長が苦言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJBQ… 「でもそれが彼ってものだ」ってコメントでずいぶん印象が変わるのに過激なところだけトリミングするんじゃないよ。
伊勢 剛 @isetsuyoshi
「ボブ・ディラン氏は無礼で傲慢」ノーベル委員長が苦言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJBQ… 本文を読むと、「無礼で傲慢だ。でもそれが彼ってものだ」「我々は待つ。彼が何と言おうと彼が受賞者だ」と。これ、「苦言」とはだいぶニュアンス違うと思う。
ガッキー @kotoa2538
しかも無礼で傲慢としか書かないのも納得いかない 後ろにでもそれが彼ってものだとも言ってるのにね
ガールズインザフロンティア大好きマン @exp_ds
たとえ記事の中で「でもそれが彼だ」ってところまで全部記載してたとしても、見出しで「偉い人が『無礼で傲慢』と発言しました」のところまでしか表記してないなら、なんていうかアレなのでは?
鈴木氷見 @himiniru
それが彼ってものだ、まで書かなくては片手落ちだよなぁ/「ボブ・ディラン氏は無礼で傲慢」ノーベル委員長が苦言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJBQ…
子供相談室 @out0724
そのニュースの一番重要な部分はノーベル委員長ベストベリィ氏の「無礼で傲慢だ。でもそれが彼ってものだ」と「我々は待つ。彼が何と言おうと彼が受賞者だ」という発言ではないのか?何故くだらないアフィサイトみたいなタイトルをつけるのだろう?
OSUL @OSULtmt
@cQ_Q 読み手はタイトルや、最初の数行しか読まないことも多々あります。マスコミに踊らされないようにするために同じ内容を複数読み比べしなくてはなりませんね。しかし、そこまでする読み手も少ないのが実情でしょう。
ダイ野プレイヤー @makerukidaiya
@cQ_Q 記事を最後まで読まない人間が勘違いしてしまうのでしょう。 見出しだけでニュースの内容を決めつけてはいけませんね。

コメント

🚮 @recyclebin5385 2016年10月23日
記事を最後まで読んだ上で歪曲された本文に騙されたんだが。タイトルしか読まないとか見当違いもいいところだ。腐っても全国紙レベルの媒体に本文レベルで歪曲されたらどうしようもないわ
fg118942 @fg118942 2016年10月23日
こういう事するからマスコミ不信につながる
じーさん @GAS474 2016年10月23日
タイトルは日経、朝日とも同じですが、まとめのとおり、朝日は本文にて「無礼で傲慢。でもそれが彼ってものだ」まで書いています。  そのため、検索でも日経では委員に批判的なツイートばかりです。https://goo.gl/f9S70y  しかし、本文でフォローしている朝日の記事を受けたツイートでも委員を批判するツイートが散見されるのは、何故?https://goo.gl/1ppBSx
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月23日
「無礼で傲慢」発言のあったインタビューを放送したスウェーデン公共テレビSVTの記事を読めば、どういうニュアンスの発言だったかが解るかと http://www.svt.se/kultur/bok/member-of-the-swedish-academy-on-dylan-rude-and-arrogant?cmpid=del:pd:ny:20161023:member-of-the-swedish-academy-on-dylan-rude-and-arrogant:nyh
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月23日
また、「無礼で傲慢」発言はスウェーデンアカデミーの見解ではないと、アカデミーが公式ステートメントを出した事も、「無礼で傲慢」発言がどう捉えられているかの参考になるでしょう http://www.reuters.com/article/us-nobel-prize-literature-dylan-idUSKCN12M0V9
kadochika @kadochika 2016年10月23日
苦言じゃないじゃん…さして興味なかったんで「勝手に授与しといてひどい話だな」って印象だけ受けて本文読まずにスルーしちゃってたんですが、こんなひどい切り取りされたらちょっと目についただけの大した興味のない記事まで誤解がないように読まなきゃいけなくなっちゃうなぁ…
/ しばぶさ2号 \ @sbinnn21 2016年10月23日
「見出しの切り取り方はどうなのか」→日経掲載の記事自体に続きの「それが彼らしい」が入ってないので、見出しで切り取るも何も、見出しに入れようがありません。なので「見出しの切り取り方」のせいにするのは間違い
/ しばぶさ2号 \ @sbinnn21 2016年10月23日
そして、日経に載っている記事も、冒頭を読めば分かりますが共同通信の配信記事です。朝日以外の新聞掲載はほとんど共同の配信が載ったんじゃないかな。なので、単一ソースに頼るのが問題なんですね。
/ しばぶさ2号 \ @sbinnn21 2016年10月23日
外国メディアでも、「He is who he is」(それも彼らしいところですが)という部分は入れてるところが多く、共同の記事の質があまりよくなかったのでしょう http://www.nytimes.com/2016/10/23/arts/music/bob-dylan-nobel-prize-arrogant-impolite.html?_r=0
あいしー★ @aicm2 2016年10月23日
日経朝日のダブル役満
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年10月23日
fg118942何度この手の騒ぎを経験すれば、学習するんですか...。真偽マンに習えばいいと思いますよ。
こま @comamikan 2016年10月23日
ゴシップが売りのスポーツ紙の見出しで「(衝撃スクープ)」の後に小さく「か?」と付けるののなんと可愛らしい事か。読み手も心の準備をしてるもんな。しかし、一般誌でそんな心の準備してる人は少ないんじゃないか?
306stylepremium @yapparipeugeot 2016年10月23日
つまるところ、無礼で傲慢なのは日本の一般マスコミだということね。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年10月23日
ディランはフォークシンガー、反体制派だからお前らはずっと味方だと思ってたんじゃなかったのか?
エウリアンのねーちゃんにセクハラをする女わたり @watarijp 2016年10月23日
やっぱりネガティヴに書いた方がみんな読むんだね
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年10月23日
英国や米国の記事も “It’s impolite and arrogant.” しか書いて無いのあるし(The guardian とかAFPとか)、朝日新聞はちゃんと書いてるから、日本のマスコミ批判は間違いだな。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年10月23日
英文記事のタイトルも見る限りほぼ "impolite and arrogant" か "impolite and arrogant" だけ切り出して載せてるから、日本と同じ。
梅村直仙水 @777ume777 2016年10月23日
。。。(さすがに「記事を最後まで読まんやつが悪い」はねんじゃね?見出しでミスリード誘ってるのは間違いないんやから
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年10月23日
普段ソースを確認しろ!とうるさい人たちも、条件反射でノーベル文学賞批判してて笑う
ありふれたレン廃 @lenhai 2016年10月23日
『【確報】「無礼で傲慢」とノーベル賞選考関係者はディランを評したのか』→http://ibenzo.hatenablog.com/entry/2016/10/22/235930 スウェーデン語から英語や日本語への翻訳が不適切だった可能性
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年10月23日
aicm2 あと産経も。どこの新聞社もこうなのでは
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年10月23日
ディラン氏「沈黙」に選考メンバー「無礼で傲慢」と批判 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/world/amp/161022/wor1610220036-a.html?client=safari (産経ニュース)
ネット依存まっしぐら @CrOt5tgm 2016年10月23日
もう少しセンスのある見出しをつけれなかったのか?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年10月23日
朝日新聞も産経や日経のように「でもそれが彼だから」の部分を本文に書かなければ、大半の日本人には気づかれず叩かれなかったのかもな。共同通信の記事を買ってそのまま使わずに自社で調査して記者を使って記事を書くからこうなる。
ワス @wsplus 2016年10月23日
このまとめをトリミングして書くと「日経は無礼で傲慢」
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年10月23日
何か似たような事あるようなと思ったらアレだ。マンガとかの一場面だけ用意して煽り画像として活用するのと同じ
まえもと @maemoto_moriya 2016年10月23日
漫画の一コマやテレビのキャプション使った煽りやツッコミは明らかに別の話を使ってることがわかるから別の話では?ワイドショーで大臣の発言の一部だけ切り取って流す方が近いかと。
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年10月23日
maemoto_moriya確かに、そちらの方が近いですね。すみませんでした。
ミル @mendelssohn_gp 2016年10月23日
原文読めばわかるけど、そもそも「無礼で傲慢」とは言い切ったわけではないんだよね。 より正確に訳せば「無礼で傲慢と言われるかもしれないが〜」。 訳文と原文を一緒に載せて見出し作ってほしいな。
Raku @enraku_E 2016年10月23日
「マスコミに踊らされないようにするために…」とは言うが、自分が踊らされなくても他人が、それも大衆が踊らされたらどうしようもないな…
塩田 @Micaw_ber 2016年10月23日
これだから新聞は…
薬用ご飯 @yakuyo_gohan 2016年10月23日
どっかの腐れまとめサイトと同レベルの大手マスゴミ。
ゆー @you7030uc 2016年10月23日
騙された(´・ω・`) ディラン自身が反体制寄りだからか、保守である産経が印象操作したのかよくわからん。
ボトルネック @BNMetro 2016年10月23日
こういう切り方はよくあるなあ。そして言い換えればメディアはこんなやり方で発言の意味合いを180度変えるってのがよくあることだっていう地獄
中村俊介 @g_o_finch 2016年10月23日
原文のhe is who he is と言うのは確かに「彼らしい」、という意味だが、APの原文記事を読むかぎり、尊敬と愛情というより皮肉を感じる。 APの記事全体も、Dylanに対してノーベル賞委員が無礼だと感じているという書き方。 無礼で傲慢、という切り取り方の方がニュアンスを正確に伝えていると思う。
るる @rurusonic 2016年10月23日
文意を掴めない残念記者が書いたんだと信じたい。故意にそんな切り取り方をしたなんて思いたくない。失敗だったとしても笑って許せるか微妙なラインだけど、故意だとするなら…仮にも「情報を広める立場の人間」として絶対に許されない行為。
はくはく@めう @F_hkhk 2016年10月23日
そうやって嘘ばっかりつくから嫌になるよね。自分はコレが嫌でテレビ・新聞見るのやめたし、文章音読機能使ってる。まだ嘘付かないから機械の方がマシよ。
k @k21749384 2016年10月23日
マスコミ見ない→わかる 文章音読機能使ってる→??
Oddball @0ddbaII 2016年10月23日
自分のところで取材した記事でない限り、だいたい何処かから記事ごと買ってるから大元がそこで切ってるとそこで切れた記事が多くなる。そして自分で取材する所は減ってる。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年10月23日
自分のリテラシーをどうにかしない限り、情報源一つに頼るやり方を続けていては同じこと。
ゆゆ @yuyu_news 2016年10月23日
動画や音声で確認しないとニュアンスが取れないやつでは。続く文章が好意だと思う人は全文書いたけど、皮肉だと思った人はカットしたんじゃないかと。
neologcutter @neologcut_er 2016年10月23日
やっぱり今の時代ニュースソースが単独なのは危険ですね。芸能情報なら東スポ見てた方が無難?
Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016年10月23日
前後含めたところで「それは勝手に授与するって決めたほうが言うことじゃねーよ」だと思うよ。
taka @Vietnum 2016年10月23日
新聞読む人が減るわけだ……。
駄目人間2(CV:やおろず) @yamada1221 2016年10月23日
現段階まで調査したところ、ペル・ワストベルイ氏に言及した7社中1社(朝日新聞社のみ)が本文で「でもそれが彼ってものだ」と書かれていました。
エビゾメ @ABzome 2016年10月24日
どんなに踊らされないように慎重になっても踊らせたほうがネットでアクセス稼げるならそりゃどれだけ抵抗しても無くならないよね……そうやってネットの信用も無くなっていったわけだけど……
ろんどん @lawtomol 2016年10月24日
ところで、ボブ・ディラン氏のファンの方々にお伺いしたいのは、そもそも氏は「無礼で傲慢」な方なんでしょうか…?
らてーる @tenta325 2016年10月24日
記者のこの手の問題に関しては「文章は簡潔に…文章は簡潔に…」と呪いのように繰り返しノウハウを積んでいった結果、ついに「ニュアンス」まで切り捨ててしまったんだろうと勝手に思ってる 過ぎたるは猶及ばざるが如し
上上左右 @wwssad 2016年10月24日
もうなんかわざわざ元発言全文まで当たらないと見出しや記事が信用ならなさすぎて、新聞やニュースの意味ってなんだよって感じになるな。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年10月24日
産経や共同通信を批判する向きは多いけど、そもそもAPF通信みたいな世界大手ですら「無礼で傲慢」としか書いてないんだから日本マスコミを槍玉にあげるのはちょっとこの件では違うような。 http://www.afpbb.com/articles/-/3105307?act=all
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2016年10月24日
見出しに原文なんかついてたら鬱陶しくてたまらない。
ウェポン @weapon2011 2016年10月24日
とにかくマスコミ叩きたいから些細なことまでいちゃもん付けるぜ案件
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016年10月24日
今朝もこの記事紹介した情報バラエティが委員長を批判する間抜けぶりを披露していたが、出勤前のサラリーマンたちがこの誤報信じてまた拡散させちまうんだろうなあ
Iris=いりす @iris_taske 2016年10月24日
うーん、見事に騙されたわ・・・
西坂某@自由ぼっち党員 @PB145B 2016年10月24日
でもそれがマスコミってものだ。
かつじあめ@呉鎮守府 @katsujiame 2016年10月24日
東スポだと折り返しに「でもそれが彼ってものだ。」と書くんだろうけど、その程度のセンスがないのが今のマスコミの姿なんだろうね。
めくり たまえ @zedlix 2016年10月24日
しばしば、記者の妄想でまるっと記事を書いちゃう飛ばしの日経からしてみると、断片的とはいえ真実が含まれている今回の件はだいぶマシなんじゃないかってゆう
barubaru @barubaru14 2016年10月24日
頼まれもしないのに勝手に文学賞を歌手に授与しておいて、スルーされただけで「無礼で傲慢」と言ったと言う事実は変わらんしなあ。本質的に問題発言で、「それが彼ってものだ」てのはフォローになってないでしょ。
慶くま @tailtales 2016年10月24日
情報の伝言ゲームもまともに出来ないマスコミ、だから読者は元のソースを確認する必要が出てくるという・・
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年10月24日
ボブディランを知らない人ならともかく、彼の偉業を知っている人は、仮をDISるコメントはださない。 うがって、ノーベル賞管理団体が酷評したという記事が本当だったと評価したとしても?です。ボブのことを嫌いにならないし、ボブのことをますます好きになることはあっても、いかにもボブらしいとますます称えるとは思う。それこそ「風に吹かれて」である。歌詞のように「政者たちは、いつになったら人々に自由を与えるのか」 最後に 「答えは風に吹かれている」で締めくくられる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年10月24日
WIKIに書いてある 1962年に雑誌「シング・アウト!」に、ディランのコメントとともに掲載された。 このコメントが優秀、今もこのコメントに従った生き方をしている感じがする。 それがすごくかっこいい。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016年10月24日
それが報道、よくあるよくある 誰かさんの「老人軽視発言」もこれと一緒だったしな
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年10月24日
さっきもフジテレビで「無礼で傲慢」のまま放送してた。その後があるってもうすでにニュースになってるのになぜ訂正しないのかな?
とくがわ @psymaris 2016年10月24日
「だが、それがいい」言わない前田慶次郎ってただの悪口じゃん…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月24日
要約するなら「『それがディラン氏』 ノーベル賞選考関係者」だろうなぁ。
bun🍃 @bun3559 2016年10月24日
自分を含め「ディランならそうだよなって」勝手に補完された人いると思いますし、見出しには文字数制限もあるので、この程度で目くじら立てても仕方がないですよ。記事内容を含め、あー日経がまたやってるなって感じですわ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2016年10月24日
moudamepo150701 だがそれがフジテレビというものだ
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
昨日までの報道見ての推測; そもそもの「無礼で傲慢」発言のあったインタビューを放送したスウェーデン公共テレビsvtの記事自体が「無礼で傲慢」(Rude and arrogant)という見出しであり、日本や英語メディアが取り分けその部分だけ切り取って誇張して報道したとは言えないようです。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
"Dylan arrogant" でGoogle検索すれば、英語メディアも軒並み日本の報道と同様の見出しである事がわかります。 https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=-2gNWJbmIauL8QeZrpjgCQ&gws_rd=ssl#q=Dylan+arrogant
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
この騒ぎの情報元(一次ソース)は上記svtの放送および記事 and/or スウェーデンの新聞Dagens Nyheter土曜版(先週末)のようです。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
スウェーデンアカデミーが早急に「Wastberg氏の個人的見解でありアカデミーの見解ではない」と声明を出しています。 アカデミー公式声明 http://www.svenskaakademien.se/press/bob-dylan-och-nobelhogtiden NYT に長く引用されています http://www.nytimes.com/2016/10/23/arts/music/bob-dylan-nobel-prize-arrogant-impolite.html?_r=0
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
一方、スウェーデンの新聞Dagens Nyheterで、誤解された旨Wastberg氏が弁解している記事があります。 Dagens Nyheter http://www.dn.se/arkiv/kultur/per-wastberg-om-nobelpristagarens-tystnad-bollen-ligger-hos-dylan/ 和訳 http://ibenzo.hatenablog.com/entry/2016/10/22/235930
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
ここまで見る限り; ①スウェーデン国内でも誤解されて(?)報道された ②それをそのまま英語/日本メディアも伝えた ③Wastberg氏の見解は個人的なものとアカデミーが声明/Wastberg氏は誤解だと弁明  という流れかと推測しています。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
上記svtの記事内にある発端となった放送らしき動画をスウェーデン語が解る方が観れば、放送或いはWastberg氏の発言自体が"誤解"されるようなニュアンスなのか、或いは"Rude and arrogant"とsvt自身が見出しをつけ記事配信した事自体Wastberg氏に対する恣意的なdisだったのか等解るのでは
みさえ・騎空士・マスター司書 @showaretoro 2016年10月24日
これ、見出しで判断しちゃダメの見本ですね。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
言語を同じくしても誤解曲解される事は普通にあるし、問題発言した後「誤解された」と弁明する事も普通にあるので、これ以上何とも言えないな(スウェーデン語も解らないし)というのが今のところの私の感想です。(誤解が世界的に広まったとすれば悲惨…) ただ、「日本メディアの偏向」と言いたいなら、英語メディアも、そもそものスウェーデンのsvtも批判せねばフェアではないかと。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
本意でない内容が世界的に一斉に報道されたのなら、それはアカデミー(ノーベル賞)の名誉に関わる事なので(スウェーデン人は普通に英語ができると思うので報道は知ってる筈だし)、アカデミーが「曲解だ」と弁護せず、騒ぎになった当日早急に「個人的見解でありアカデミーの見解ではない」とトカゲの尻尾切りした感なのは何故なんだろうという疑問があります。【終】
お猿さんno drink no life @mamachari3_Jpn 2016年10月24日
moudamepo150701 産経新聞でも今朝の一面コラムで相変わらず「傲慢」ってやってるからフジサンケイグループ全体の総意で関係者一同をDisっているのかと疑いたくなります。。。  http://www.sankei.com/column/news/161024/clm1610240003-n1.html
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年10月24日
これは誤報案件ですねぇ。 bun3559 さんのようにディランを知ってれば深読みも出来るかもしれませんが、万人向けたるマスコミの大手紙が、こんな発言の切り取りをやって逆意で報じるのは、悪意のある捏造と変わりませんよ。 「でも、それがマスゴミってもんさ」では済まされない。
川本幸作 @kaspart_j 2016年10月24日
どっちも判ってやってる「かっこいい話」を、「クソダサイ話」にするという はちまや刃と大して変わりないなぁw(念のためいうが、どっちも最低レベルってこった) どうせ訂正もしないんでしょ?
もんtama @monchanmonchan 2016年10月24日
麻生の発言も森の発言もこれ。メディアがトリミングで煽る。
goya4 @goya4 2016年10月24日
紙での新聞報道なら字数制限も言い訳として成立するかもしれないけれど、ネット配信でソレを言い出すのはどうなの?<報じた日本の新聞社
frisky @friskymonpetit 2016年10月24日
この件について朝日悪くないよね? 敢えて言うなら見出しという仕組みの問題だよね。批判の裏に坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な意識を感じる。
oohmyhead @notuttifrutti 2016年10月24日
むしろ「それが彼らしい」エクスキューズを賦与した上であっても ボブディランを傲慢呼ばわりする ノーベル賞委員の方の傲慢さは消えないのであって、 その意味で見出しの文は奇しくも本質を突いていると思います。
しろみの@2月10日JB G15 @463no 2016年10月24日
日経(と言うか共同通信?)の記事は全文読んでも好意的な発言をしている箇所が載ってない。実際の発言VTRを見ないと何とも言えないな。これだと朝日の記者が内容を捏造したようにも見える←
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
JENI_L_ 「無礼で傲慢」が"一人歩き"し批判されている件、Wastberg氏は「ディランはそういう人だよね」と理解を示したに過ぎないのかなと思っていますが、「無礼で傲慢」が"一人歩き"し批判され、アカデミーが「Wastberg氏の個人的見解」と声明を出す必要があった事にポイントがある気がします。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
JENI_L_ ←Wastberg氏が自己弁護してるDagens Nyheterの記事
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
アカデミーの「Wastberg氏の個人的見解であり、アカデミーの見解ではない」旨の声明の英訳はこちら(ロイターとNYTから): "The author awarded the Noble Prize makes up his or her own mind regarding the ceremonies involved in the presentation of the prize.続
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
続き)The Swedish Academy has never held a view on a prize winner’s decision in this context, neither will it now, regardless of the decision reached. 続
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
続き)A member of the academy, Per Wastberg, has publicly expressed his disappointment at Bob Dylan’s omitted response. This is Mr. Wastberg’s private opinion and is not to be taken as the official standpoint of the Swedish Academy.”
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
「ノーベル賞受賞者が授賞式に関しどういう決断をするかについて、アカデミーは何か意見を言う立場に無い」という大意かと(Wastberg氏発言を批判している人達の「勝手に授与しておいて、反応が無ければ不愉快だとは傲慢な」という反応と通じると思います)
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月24日
いっそ今からでもノーベルおこぼれで賞で村上先生が授賞したら面白いのになぁ。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月24日
アカデミーの立場がこうならば、svtのインタビュー内で「もしこのままディランから反応がなかったらどう思う?」と質問された上での「無礼で傲慢と言っていいだろうね」の返答だったにせよ、アカデミーはWastberg氏の発言はアカデミーの本来の振る舞い(?)役割(?)を越えたものと判断し、その上での「あれは個人的見解」という公式表明なのではと思います。
リカルド@愚民上等 @shaberasate 2016年10月24日
この日経記者、読解力ないの?態と?
イグナチオ @7oolong 2016年10月24日
スウェーデンのメディアが同じ見出しで伝えているからといって、内容も確認せずにそのまま流してしまうメディアは擁護できない。それどころか恐ろしいとさえ感じるが。
原 健二 @tamayosi 2016年10月24日
日本のマスコミはこれだから信用ならない。1社ならともかく、複数社こぞって同じ間違いを(意図的に)犯すので、悪質だ。大本営発表とどこが違うのか?
barubaru @barubaru14 2016年10月24日
まあ「ボブディランを罵倒した!スゴイシツレイ!ノーベル賞委員会何様だ!」という趣旨なら「でもそれが彼」のフレーズないのは印象操作かもしれないけど、「ノーベル賞受賞したら感謝のコメント出さんと無礼で傲慢なのか!発破成金もずいぶん偉くなったもんだ!ノーベル賞委員会何様だ!」という趣旨なら別に後段要らないでしょうね。私は後段の方が問題だと思いましたよ。大江健三郎が国民栄誉賞断った時に「無礼で傲慢な奴だ!」と国の責任者が言ってたらどうなったか。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年10月25日
こちらで紹介された記事を読むと→ JENI_L_ 「どちらにしろ、スウェーデン・アカデミーがボブ・ディランを傲慢呼ばわりしたことは変わりない」という、理解の仕方も、間違っている可能性がありますね。むしろ、「このままディランが無視し続けたら?」という質問に対して「彼は傲慢だと思うべきだって人もいるだろうね。私は思わないけどね」ぐらいのニュアンスで、答えているっぽい。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年10月25日
確定的な理解を拒むボブ・ディランの詩を意識したかは分からないけど、インタビューに答えたスウェーデン・アカデミーの一人も、どういう意味で言っているのか、聞いた(読んだ)側が迷うような言い方をして、結果として、それはボブ・ディランにまつわる事態として、ふさわしい発言だったのかもしれない。
klein-2 @klein2_def 2016年10月25日
つまり、ディ「だが断る」→ノ「だから気に入った」ということね。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月25日
スウェーデンの人達の反応(と、英語圏での反応)を見ていて、日本で起きているような「Wastberg氏は、寧ろディランに理解を示しているのであり、批判されるのは筋違いだ」という擁護は見掛けないように思うのですが、どうでしょうか。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月25日
ツイッターで見る限りだしスウェーデン語は機械翻訳で見るからアレなのですけど、スウェーデンの人達のツイッターでの反応は、(問題の「無礼で傲慢」発言放送前から)「ボブディランは傲慢だ」という方が寧ろ多いです。 「Wastberg氏の態度の方が傲慢で、何恥ずかしいことやってるんだ」という意見も少なからず見ます。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月25日
「無礼で傲慢」発言がsvtで放送された金曜日の朝(現地)のスウェーデン公共ラジオ番組の記事ですが、「I'm really annoyed!/"Provocative silence"/many others have expressed dissatisfaction」と見られ、ボブディランの沈黙(無視)を不愉快に思う世論があったことが伺われます。 http://sverigesradio.se/sida/artikel.aspx?programid=438&artikel=6545385
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月25日
上の、ツイッターを見てのスウェーデンの人達の反応の印象は、検索で引っ掛かり、且つ機械翻訳で意が取れたものだけが対象なので、どれだけ正確か、またどれだけスウェーデンの世論を反映してるのかは不明です。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月25日
ただ、英語圏での反応を見る限り、日本で起きているような「Wastberg氏の意図はそこにはない、寧ろ理解を示しているのであるから誤解だ」という論は見掛けず、寧ろ「何故ボブディランなんかに賞を上げてるの?他にあげる人いるでしょ」という論の方を見掛けます(スウェーデンも同じく) また英語圏でも「Wastberg氏の言う通りだよね(ディランは傲慢)」という意見も結構見掛けます。
ただ日本食が好きなだけの筋肉 @JENI_L_ 2016年10月25日
英語メディアでも、日本の擁護論の人達が重点を置くWastberg氏の発言部分を取り上げているにも関わらず、なぜ日本でだけWastberg氏の本意を理解し擁護しようという論がここまで盛り上がっているのか、同じ見出しと同じ文章を読んでもこんなに反応が違うということが寧ろネットロア的で興味深いです。 (私もWastberg氏の本意は理解しますが、アカデミーの本分を越えた発言と理解されたのだろうと考えています)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年10月25日
でも、大筋の文脈は変わらないよ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年10月25日
http://togetter.com/li/988919 高齢者について「いつまで生きるつもりだ」と発言した麻生氏。これを思い出したよ。
山北篤 @Gheser 2016年10月26日
今回の件は、日本のマスコミだけで無く、世界各国のマスコミが同じ間違いをしているようなので、日本のマスコミだけの罪では無い。でも、今までの日本のマスコミの発言トリミング振りを見ていれば、誤解されても仕方ないよなあ。
濱メロン @hamamelon 2016年10月26日
何を今更言っているんだ それは報道の自由だろ
ほんものを使おう @Geda_2 2016年10月27日
「でもそれが彼ってもんだ」ひっつけよーがなにしよーがアウトとしか思えませんが…
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🐈 @sengodebu 2016年10月27日
ボブ・ディランは、何も言ってないし何もやってないし何も望んてないのに、勝手にノーベル賞を押し付けられ勝手に炎上されて勝手に文句いわれて、大変やの
グレイス @Grace_ssw 2016年10月27日
これちゃんと伝えてる報道のが少ない気がするよ……。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年10月27日
昔「新聞の読み方というものに見出し読者というものがあります」っていうのを学校で教わったんだけど、もう無理だね、、、。
pastaria @pastariaX 2016年10月28日
ネット含めメディアが信頼できないとわかってきた今の世の中、情報を受け取る側にもリテラシーが求められるようになったという事か・・・
暑いのは苦手 @dokoni_kaeru 2016年10月28日
発言した当人が後から言い訳してるしアカデミーがトカゲの尻尾切りしてるし、第一報は「無礼で傲慢と言った」で別に間違ってないと思うのですが…
kanata @kanata_onion 2016年10月28日
マスコミを嫌うあまりネットに踊らされる。そんな流れ。
KATAK @kst01 2016年10月29日
こういう件で発言切り取るのを叩くのは仕方ないことだと思うが、ニュアンスに近い正しい報道をした朝日を褒める人はほとんどいない。マスコミって悲しい職業だな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年10月30日
昔の日本人は言葉をまとめて意味の通る日本語を作るのがうまかったんだがなぁ。今のマスゴミはまとめサイトあたりに影響されきってるのかねぇw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする