ツイッターの著作権は? まとめや引用はどこまで容認されるか?

昨年逝去された声優・松来未祐さんのまとめを(昨年)作成しました。知人を介して「タレントの写真や文書は商品であるため無断転載はできない。正式に許可をとって金銭を支払うべき」との指摘があると知りました。また、ツイート自体、RT、まとめ行為に著作権が存在するのかを教授して頂きたく、まとめた次第です。
14
新薬たん @ShinHiroi

【ご相談】 昨年逝去された松来美祐さんのまとめについてです。『タレントの写真や文書は商品である為、無断転載出来ない。正式に転載の許可を取って金銭を支払うべき』と言う発言を最近どこかで見ました。 私個人としては病気の啓発目的だったのですが、法律的にアウトでしょうか? #声優

2016-10-23 08:46:44
goo2 @goo2

@ShinHiroi 肖像権は被写体が「金になるかならないか」がキモなので、松木さんの場合はアウトになる可能性あります。

2016-10-23 10:06:53

タレントや公式アカウントのツイートには著作権が発生するのか?

新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 芸能活動をしていらっしゃる方のツイートをRTする。 この行為自体が著作権侵害に当たるとは考えられません。

2016-10-23 11:40:14
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi Togetterにまとめる行為は? APIを利用しているので可能ではないかと思いますが、私の認識に誤りがあれば対応いたします。 (尚、私は全ての引用ツイートに転載許可を申請しております)。

2016-10-23 11:44:32
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 外部(ブログなど)にまとめる行為は法的にアウトだと考えております。

2016-10-23 11:45:35
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 松来美祐さんのケースにつきましては、ご本人が逝去している。ブログで死因を発表している。彼女のツイートを引用した訳ではない。ただし、ブログの内容を一部参考にした。著作権に触れるのか? そもそも現在の著作権所有者は誰なのか? 大変苦慮しております。

2016-10-23 11:51:22
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 松来未祐さんの想いに『慢性活動性EBウイルス感染症の治療と将来の展望』 togetter.com/li/913357

2016-10-23 11:34:44
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 松来美祐さんのまとめにつきましては、『私が著作権を侵害したと判明した場合』、『著作権侵害の報告を実際に受けた場合』、『ファン並びに関係者から削除要請が多数寄せられた場合』その旨を明記した後、非公開とさせていただきます。

2016-10-23 11:55:11
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 参考サイト ツイートの転載禁止【Twitter初心者講座】 search.fooooo.com/web/?q=%E3%83%…  Twitterポリシーサイト support.twitter.com/articles/20170…

2016-10-23 11:57:44

あまり知られていないけど、タレントが公式アカや公式ブログで書いた文章の権利は本人ではなく所属事務所にあります(事務所をやめるとブログも消されるのはそのため)第三者が使う場合は許可がいります。黙認してくれる事務所もあれば、賠償請求されてしまうこともあります。気をつけましょうー!

タレントが所属中に発表した作品は、ブログもツイートも事務所のもの。
ぼく本人であっても勝手に別の場所に掲載したり、転載することはできません。
芸名=本名だと、たとえ自分の本名であっても使えなくなる人もいるくらいなんです。
転載する前に必ず許可をとってください。お願いします!

いまここにある(元ツイートが削除されていないもの)は使っても大丈夫ですー!( ´ ꒳ ` )ノ

でも、タレントは自分の写真も勝手にアップできないのに

まとめサイトやネットニュースは勝手にのせてるよね、とか

芸能人を隠し撮りしてアップする人いっぱいいるよ、とか
実はこっちばっか厳しくしても無駄なんじゃないのかなwとか
実は個人的には、小さいころから不思議に思っています(笑)

はるかぜちゃんさんも、類似したツイートをしていました。
「ここにあるツイートは大丈夫」というお言葉に甘えて引用させて頂きます。(勿論削除要請があれば対応いたします)