64
平民金子 @heimin
ボーッとテレビを見ていたら日本企業を讃えるバラエティをやっていて、ある外食チェーンでは毎年バイトの接客王を決める全国大会をやるらしく、結果は時給に反映→人材を大事にする会社、みたいな紹介でしたが、接客王は王になって上がる時給が40円との事で、俺は夢を見ているのか…?と思いました。
平民金子 @heimin
基本時給900円、主任手当100円、(王になった各種手当)20円、10円、10円という内訳が紹介され、僕は自然と6代目桂文枝のように椅子からずり落ちたのですが、画面では経営者が讃えられ、タレントは「給料上がって良かった!」風の反応で、しばらく「これは夢だろうか」と考えていました。
平民金子 @heimin
あれは夢だったのか現実なのか…と色々調べてたら光の速さでヤフー知恵袋に m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q131659… でもこの質問者さん間違えてて、確か主任手当が100円ついてたので合計1040円だったと思います。
リンク Yahoo!知恵袋 物語コーポレーションのアルバイトについてテレビでアルバイトの時給に上乗せがあるということをやっていました。この人は接客がいいからプラス10円とか調理が上手い... 物語コーポレーションのアルバイトについてテレビでアルバイトの時給に上乗せがあるということをやっていました。この人は接客がいいからプラス10円とか調理が上手いからプラス10円。アルバイトの全国大会まで大げさにやっていますが、バイト9年目の人がたったの時給900円!しかも全国1位でですよ!!全国1位の人で手当が+40円・・・1000円もないんです・・・手当てが付いたりイ..
平民金子 @heimin
ここに詳しい franja.co.jp/free-column/co… まあ会場の王候補達は涙で一喜一憂したりして、当人がやりがいを感じるのなら他人が何か言う事ではないけど、僕なら(この素晴らしい会社で働かせて頂いていると仮定して…)40円いらないから仕事サボります。
リンク FRANJA 「『以下同文』の存在しない、表彰式」 8月24日、物語コーポレーションが年に1度開催している「ホスピタリティ・パートナーズ・コンテスト」(ホスコン)…
平民金子 @heimin
バイト王の方、勤続9年で彼女目当ての常連さんまでついていて、全国精鋭が集まる大会での接客チャンピオン!給料も上がる!(太っ腹会社)という紹介だったので、僕1500〜1800円くらいかな…?と想像したんです。基本時給の1.5倍〜くらい。そしたら戴冠で上がる時給、40円!ズコーッッッ
絶一門 @zima214
これ俺も見てて盛大にずっこけた
絶一門 @zima214
「人件費をかけまくって成長した企業!」みたいに言われて嘘だろオイみたいになってたよ
絶一門 @zima214
ファミレスのバイトで保育士の真似事までやらされてコレだったからね
あろろ⚡ @VVVF_HYBRID
接客王っつーかおせっかい王で12分に5回呼ばれてもないのにテーブルに伺って、焼き加減が~~とか ウッゼーって言いながら見て、ほんで給料は?と思ったらマジで数十円高いくらいで「人件費を惜しまない!!」っつってて糞出た
taka @taka2002e
時給1万くらい出せよ、王だぞ(王がバイトって
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
1日8時間20日働いても6400円しか上がらない計算か……。さすがに愕然とするな…… / “平民金子さんのツイート: "ボーッとテレビを見ていたら日本企業を讃えるバラエティをやっていて、ある外食チェーンでは毎年バイトの接客王を決…” htn.to/YqpPyqQmQ
ゆん🎗️ @wonjun_seok
全国トップの接客なら、時給2倍にしてあげるとかじゃないと割に合わなくないか? 主任手当100円足しても、基本時給+140円って…w 小学生の家事手伝いじゃあるまいしww 1,040円だったら、都内行けば基本が1,100円とかいうとこもあるし、仕事の質ってなんだ?って話になる twitter.com/heimin/status/…
ドラコ @draco_srx
あり得んと思ってたけど派遣やバイトの経験、見聞きした情報からまとめると普通だし、下手に時給あげると正規の人よりもらうことになりかねない(それでもいいと思うけど)
ドラコ @draco_srx
残念ながら、仕事や責任が増えるのに給料が一緒というのは普通によくある事なんだよね。
Azcohol @freeeeeAZ
これ系って順序が逆なんだと思う… 「頑張ったら給料上げるよ」→「給料上げるから頑張れ」が正しいモチベの上げ方では…
katsutoshi0720 @katsutoshi0720
時給の良いバイトを探した方が早い気がする。 twitter.com/heimin/status/…
みかんとメガネ @_m_kn_
時給の仕事なんてどれだけ作業効率落として楽するかにかかってる
ちぇり @CheriTheGlutton
一度その彼女に、時給1800円くらいのところで働いてみてほしい。
ゆき(みっと) @yuk0117
バイトの昇給の渋さはしゅごいよね。 正社員であっても月給せんえんアップすか、ありがとうございます。みたいな時代きてるけど…(´・ω・)
ゆき(みっと) @yuk0117
「賞金」の意味合いも兼ねるならもっとがっつり上げておやり…
残りを読む(4)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2016年10月24日
じゃあ考えてみてほしい。 「+○○円で接客がより良くなります」というサービスがあったとして、いくら払えるか。 多くの人は「サービスを受けない」を選択するんじゃないか。 指名するのも、もっと時給上げろと言うのも、自分の懐に跳ね返ってこないから言えることだよね。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月24日
クソゴミだよなぁ……コストコ(http://www.costco.co.jp/p/employment/albeit_hiring)みたいな外資様に黒船してもらう以外に変えられんのかねぇ?
わんゼット @keremycuvymu 2016年10月24日
sakuya_little それに相応するのが、海外でのチップ制度では
6Rsrc/ @supor6r 2016年10月24日
時給2倍とか頭膿んでるのか
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月24日
番組見てないから詳細わからんけど、そんなに接客すごいなら、接客の指導員か何かにして給料も爆上げでええんとちゃう?
LCO @f_lco 2016年10月24日
マックのバイトですら、スター(お客様接客スペシャリストという名目だけどランク1は簡単に成れる)になるだけで時給40円ぐらい上がった記憶が…
むっしゅ @k1nech1n 2016年10月24日
王なんだったら、時給がどうのとかみみっちいこと言ってないで正社員にしてやれよ。9年もバイトのままって、地獄か。
がらえぽ @glaepo 2016年10月24日
『洗脳された人への、やりがい搾取の見本だ!』って皮肉の利いた番組だと思って見てた
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月24日
正社員になると毎日フルタイムで出勤しなきゃいけなくなってかえって不都合ということがあるんではないのか。
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月24日
なんでバイトから正社員にすると出世みたいな前提になってるんかね?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月24日
k1nech1n 正社員になったら休みは自由にとれないし、責任だけが重くなって、あげく過労死… …あれ?正社員にならないほうがよくない?
北邑直希 @naoki_ng08 2016年10月24日
この大会の経費やら出場者の交通費とかの経費を考えると、開催しないで出場者全員の時給10円上げるほうがよっぽどマシなのではと思えてしまう。結局広報の一環にすぎないのだろうが。
ちょちょまる @sakuya_little 2016年10月24日
keremycuvymuうん、だから客が金払えばその人の待遇は劇的に改善されるよって言ってるの。 客が金出さなきゃ賃上げもできるわけ無いでしょって。
やし○ @kkr8612 2016年10月24日
王と認定される期間は時給2倍とかにしたほうがむしろ他の意識高い系バイトのモチベ上昇にも繋がっていいんじゃないかと思いました(時給1040円がいい悪いはノーコメント)。
うす曇り/N.S @usugumori 2016年10月24日
むしろチップ制度導入したらいいのに
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月24日
こういう人たちってさ、放っておいて欲しい時に放っておいてくれないんだよね。 獲物を狙う目で何か客に関われることないか探しまくるから、全然リラックスできないの。
はくはく @F_hkhk 2016年10月24日
都内最低賃金932円なんだけどそこまで頑張っても100円前後、他県でもこれから上がるとしても低くて悲しくないか?割が合わないというかそこまで頑張るべきなのか
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年10月24日
1日8時間で昇給分が1日320円、月20日で6400円。基本給分は1日7200円で月144000円。4%強アップの計算だが、りしかし春闘で話題になるベースアップも2%だとか4%だとかで大騒ぎしていることを考えると、そもそもバイトに限らず日本の労働者の待遇はこの程度だったりする。
trycatch777 @trycatch777 2016年10月24日
今まさに社員のベースアップ換算だとするとどうなるか書こうと思ったら stmark_309 こちらで書かれていた。社員でも給与ベースが大して上がらない事もあることを考えると、時給換算すると切なくなりますね。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年10月24日
サービス残業無し・原則定時退社のホワイト企業の好調時の賃上げ交渉でも月額500円上げられれば勝利みたいな面があるから…賃上げって意外と大変ですよ…
asagi @asagi2013 2016年10月24日
労働効率が下がり続けるのもやむなしだわな。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年10月24日
まあ、何だかんだ言っても所詮飲食業だから…
kzt @kztiam 2016年10月24日
飲み食いする口としゃべる口が一緒なのに客にぺらぺら話しかけてどうするんだか。唾やらが飛んで不衛生だし。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2016年10月24日
職場で給料を上げることよりも、高い給料を払う職場を探したほうがやっぱり早いのだろうか・・・。
ねや @AriaSub 2016年10月24日
君たち今年昇給どの位だった? 計算してみ 月給10000円昇給 日給500円アップ 時給62円アップ 経営者「今年は昇給しすぎたかもしれませんなぁハッハッハッ」
toshifumi takizawa @tackyto 2016年10月24日
正常な感覚の企業が彼女を自給1500円で引き抜けばいい。そういう正常な労働力の競争原理が働かない限り労働者の時給は上がらない。
qyen @9yen 2016年10月24日
+10円20円のやっすい笑顔だなぁと思ってた
とら@AHC @TIG0906 2016年10月24日
年功序列で若者が低賃金とか考えると年次の昇給より賃金相場そのものが上がる方がいんじゃね?
cLaCFF @cLaCFF 2016年10月24日
「これだけ頑張って+20円だというのに、なぜ普段900円も貰えているんだ?」という矛盾に気付いてしまった瞬間に、モラルの崩壊が始まる。バイトの側が先に気付けば、「じゃあ普段本気で働くことないよね」という思考に至り、仕事に手を抜くようになる。経営者の側が先に気付けば、「じゃあ普段も100円ぐらいでいいよね」という思考に至り、ブラック職場が生まれる。
The Raccoon @hoozuki_44 2016年10月24日
時給40円つったら100時間も働けば4000円。4000円だよ。自殺するレベルで働いたときに4000円もお給料上がるよ。凄い
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2016年10月24日
usugumori 普段からお前はチップ渡してるんだな?
くろいえのぐ @enogu 2016年10月24日
王の地位が低い。冊封制度の波動を感じますね。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月24日
接客王になったら「言葉を慎みたまえ。君は接客王の前にいるのだ」と店長に向かって偉そうな口をきいても許されるレベルだと思うのだが
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2016年10月24日
接客王に時給上げすぎて店が傾いたら意味がない。お客さんが4倍5倍に増えるのならば時給2倍にするのはわかる。王になった程度で2倍はあり得ない
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年10月24日
40円とはいえ昇給に必死になれるのはすごい。自分だったら40円上がるからって必死に仕事はできない・・・。
take @takex02 2016年10月24日
春闘でのベース賃金引き上げみたいに全組合員の賃金を上げるんなら10円20円のアップでも経営側には結構な出費だけど、たった一人の「王」の時給ならドカンとあげた方が広告塔としても使えるし従業員の競争意識も上がると思うのだけどね。
repunit @FlatSharp 2016年10月24日
たいてい妬まれるよね、なのでひっそり昇給するかボーナスにして欲しいと思ったり
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月24日
微妙な昇給より一時金の方が良いのかもなぁ。あくまでこの例のような場合だけど
Daiji @Daiji75 2016年10月24日
同業他社の引き抜き候補
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年10月24日
gifucola 接客王「マジ? じゃあ2倍のおちんぎん払ってくれる店で働きます」
jpnemp @jpnemp 2016年10月24日
ちなみに都内の牛丼屋の時給が1,100円です。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月24日
なんとなくGS美神の横島のこと思い出した。
トヨン @29kiba 2016年10月24日
スーパーのこういうレジ接客日本一大会みたいのは時給アップなし。自主トレーニング有りで地獄だった。出場はやっぱりパートさんだった。正社員さんは指導だけしてた。地獄だな
上上左右 @wwssad 2016年10月24日
ちなみにまともなコンビニやスーパーなら半年から一年真面目に働いてりゃ五十円程度は上がるぞ……典型的な洗脳やりがい奴隷労働の見本じゃねーか
上上左右 @wwssad 2016年10月24日
しかし会社員正社員の給与基準が当たり前になってくると、バイトの時給ってほんと無茶苦茶だって感じるよな。いや今は正社員もアレだけどもさ。飲食やレジなんてたちっぱで一息つくのも難しい状態で働いて、店によっては発注から新人教育・シフト管理等マネジメントから社員並にやらされて1000いかなかったりだもんな。
上上左右 @wwssad 2016年10月24日
便利な町のよくあるお店ってものの一体何割が、奴隷労働に支えられて初めて存在できる店なんだろうな。
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月24日
王なら時給2500円で店長よりも高い裁量を持っていてもいいくらいだろ。王だぞ王。モブ店長じゃ貫目が合わないだろ
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月24日
まあ地方正社員だと時給換算800円くらいなんだけどね
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月24日
これで顔が売れたから、接客王の技能が欲しい人が好待遇で引き抜いたりするんじゃないすか(鼻ホジ
上上左右 @wwssad 2016年10月24日
rfukai バイトで9年も勤続して数十円しか時給上がんない接客大会に出場してイエイ! な人物を、自分がどっかのまともな店の店長だとして欲しいと思うかどうか……(悲しい現実)
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月24日
wwssad ということは「時給40円アップ」って正当な評価ってことなんじゃないのでしょうか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年10月24日
ウチの最寄駅前の松屋が、日中1,000円、深夜1,370円スタート。
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月24日
Simon_Sin そんな傲慢な奴に「接客王」の称号を与える認定機関が信用されると思うか?
SANTANA @maninthepillar 2016年10月25日
チップ制度に関しましてはホールとキッチンに格差が生まれかねない、と私は考えております。 ※個人の感想です。 また、同一労働同一賃金の概念的に正社員化が適切であるとは考え難いです。 単純な時間給与増額が適切な気がします。 .
m.i. @L_z_m_i 2016年10月25日
ニホンスゴイ系番組もいい加減ネタが苦しくなってきたかな
repunit @FlatSharp 2016年10月25日
接客王に接客して貰う場合に料金上乗せしたらぶっ叩かれるんだろうなと思うの、王権も神から授かったからかもしれん。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2016年10月25日
接客王とか、たいそうな名前を付けるのに、賃金は最賃ぎりぎりしか払えない経営豚ワロス。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月25日
上げるにしても収入がなくては上がらんのやで。まずはその安値順でソートして一番上に来たやつを買うと言うのをやってるのをやってる国民の半分がやめんと給料なんか上がってもこんなもんだろう。まぁそうなったら一番につぶれるような業種のような気がするけど。
@izanamu 2016年10月25日
蝿の王になった方がマシだな…
Game_you @game_yanyan 2016年10月25日
働く側もこの状況に甘んじてるのも問題だよなぁ
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2016年10月25日
コミケ時のスタバみたいなところで、人を捌けば捌くほど儲かるような場所で働けて、そこの利益については接客王に出来る限り還元……なんて事ができればいいんだけどね。
ゲン @xyz0001abc 2016年10月25日
アパレルショップのカリスマ店員とか高級ホテルの正社員にでもならない限り 今の日本で接客で高級取りになるのは難しいだろうね
no exit @raven37564 2016年10月25日
今朝のモーニングサテライトでも扱ってたけど、おかげで朝から良質な笑いを提供してもらえた。 離職率がすごく低くてすごいらしいよ!
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年10月25日
王権は神たる客から授けられるものなので、神の支払い力が弱ければ王の権威も40円程度にしかならないのかもしれない
にれ ななき @nire7th 2016年10月25日
外食やコンビニの接客は本部と客の奴隷…いや、奴隷はきちんと食わせてもらえるんだっけ
Loyer @lrf_namasatau 2016年10月25日
多分横柄な客に対するカウンターなんだよ! これだけの時給で働いてる人にそんな態度取って恥ずかしく無いの?って(おめめぐるぐる
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月25日
そういや高級ホテルのバイトも海外でも高い訳ではないが、日本とは違いチップ文化があるから日本とは収入が違うんだよね。
kame4477 @kame4477 2016年10月25日
40×8×20=6400円か、まあこんなもんか
ひさ @hisa_t_side 2016年10月25日
神技パートさんを紹介するくせに正社員にしないって意見あったけど、 旦那の所得控除のために103万以上稼げないんじゃないかって発想してる人がおらんかった
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月25日
旦那の所得控除とか関係ないレベルで稼げてるべきじゃね? 神業とかいうくらいの技術だったらさ。 それに、どうしても収入抑えたい場合でも時給上がれば時間減らせるわけだし、時給上がらなくて満足ってのはおかしいよ
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月25日
nire7th 聞くところによると、名ばかり店長という奴隷頭の方が過酷らしいですが。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月25日
hisa_t_side でも共働きの時代にそれも嫌な話と思ってしまいますね。男女共同参画も名ばかりというべきか。所得が頭打ちになってしまう法律があるなんて。
ゲン @xyz0001abc 2016年10月25日
突き放した言い方だけどコンビニや飲食チェーンの接客能力は基本金につながならい技術って事じゃね?
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2016年10月25日
金一封(5万〜10万)や副賞として海外旅行券貰えるのかと思ったら違った 時給上げるコストより、大会経費(交通費・運営費・会場費・運営、設営人件費)の方が全然かかってないか? 下手すりゃ数百〜千万円かかってるぞ・・
Kentaro.y @kentaro__y 2016年10月25日
「別に接客なんてどうでもええし」という本音がビリビリと伝わってきて良ろしい。
高橋さんのドラムがすごい @sugoi_UT 2016年10月25日
キャバ嬢やホステスになっても癒し系お姉さんキャラで売れっ子になれそうな人だね
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2016年10月25日
居酒屋甲子園もそうだけど、飲食業界はこうやってやりがいを餌に低コスト化を徹底しているわけね。
しゅら☀ @yaseinosi 2016年10月25日
某塾のチェーンもこうやって役職を付けてやりがいを付けるところだったな・・
ゆうき @F001Yuki 2016年10月25日
ベアとかわんねーよって言ってる人いるけど、あれは毎年積み重なってくもんだろ。だいたい定期昇給もセットなんだから比べようもない。
せら! @sera050520 2016年10月25日
あれ?確か通常の店で3~4人で回せるところを、10人ぐらいでやっているて言ってたから、一人一人の負担は軽いほうだとも思ったけど見間違いだったか?
つなつな @tunatuna2099 2016年10月25日
吉野家見習ってバイトから入社して社長にまで上り詰めるくらいやれよ、流石カネに対して顧客からバイトにまで巻き上げるセコくてブラックという居酒屋チェーンだけど居酒屋だけ飲食で未だブラック体質だから業界自体が見直し掛けないと
せら! @sera050520 2016年10月25日
普通3~4人のところ、10人も使えば単純に人件費2.5倍だろ?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年10月25日
そんなにすごい人だったら、他の外食産業が うちは時給1300円、いやうちは1500円だしますからうちに来て!という引き抜きがあったら?どうするんだろう?この会社の社長、ドケチと言われて蔑まれるのが目に見えるようだ。
雨男 @ameot0k0 2016年10月25日
この手のバイトの大会で有名なのがマックのAJCCだが、こっちも今は優勝しても豪華特典もらえたり時給に反映することはなくなってるのか…昔テレビで見た時は優勝者には海外視察とかやってた覚えあったけど
せら! @sera050520 2016年10月25日
zairo2016 賃金的にはそうだろうね、しかし待遇面で同じところはあるだろうか?(通常の倍以上の人員配置は、シフトに余裕が作り易いし、一人一人の余裕が違う、20テーブルがあって4人で回すのと10人で回すと考えればわかり易い)
北邑直希 @naoki_ng08 2016年10月25日
Simon_Sin 注文を決めきれず悩んでいても「3分間待ってやる」と言ってくれそうな接客王ですね。
せら! @sera050520 2016年10月25日
やっぱり前提条件の違いが書いていないので、誤解を生んでいるような・・・、通常の倍以上の人員配置は「怠け」を生みやすいのでそれにプラスαした部分だけ切り抜けば、確かに問題あるように見える。
雨男 @ameot0k0 2016年10月25日
これまとめタイトルにデマというか誤解が含まれてますね。番組では「大会優勝者の特典が時給40円アップ」と放送してません。大会はあくまでモチベアップ目的と。40円は全バイト共通の特別手当。その上で職歴9年の接客王が時給1040円止まりか、という嘆きでしょう
雨男 @ameot0k0 2016年10月25日
sera050520 通常5人のところを倍近くにして接客強化してると幹部が言ってましたね。10円+10円+20円の特別手当は接客王ならずとも基準クリアすれば全バイトもらえる。他にバイトの各役職に合わせた手当がつく。接客王の子は主任で100円アップ。
56号 @56gojp 2016年10月25日
安いとはいえ時給上げたのにびっくりするほど叩かれてた。
くすき @kusuki_xx 2016年10月25日
「王」なのに「9年バイト」って言葉に矛盾があって闇を感じる。
くすき @kusuki_xx 2016年10月25日
バイトってパート・正社員と違って各種保険の事業主負担がないんだよね? パートや正社員への登用があるならまだしもバイトのままだったら老後の事を考えると凄く焦らなきゃいけない立場じゃないのかな… 学生のうちだけならまだしも9年バイトって本当に大丈夫なのか?
雨男 @ameot0k0 2016年10月25日
sera050520 ワンオペが問題になるほど人件費を削る外食産業なのに人件費にお金をかけて急成長、という導入でしたね
せら! @sera050520 2016年10月25日
ameot0k0 「お金を掛ける=賃金を上げる」だけが解ではない事を見てて思いましたね。
azerty @azertybiz 2016年10月25日
意味不明な世界だよねえ
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月25日
某牛丼チェーンのマニュアルを見たことあるけど「アルバイトといってもプロです。プロフェッショナルの意識を持ちましょう」って書いてあって「時給850円でプロフェッショナルを雇ってるつもりかよ」って思った次第・・・
okoo @okoo20 2016年10月25日
「接客王に俺はなる!!!!」 なんて夢のない言葉なんだ(自給のUP量も見ながら)
唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2016年10月25日
居酒屋甲子園とか接客王とか開催する費用を賃金にまわせば……。多分催し物をすることに意味があるのかもしれんけど……
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月25日
kusuki_xx 法律上でパートとアルバイトに区別ないです。学生バイト君(さん?)でも条件を満たせば有給休暇の付与や社会保険の加入が「必要」となります。年収103万円の壁でしたっけ、あれは扶養されている妻(もしくは夫)に限った話でなく扶養されている子どもにも関係があります。
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月25日
気に入らないなら辞めればいいだけ。自分の技術が高く売れると思うなら自分で売り込めばいいじゃん。
まさご叔父さん @masago53 2016年10月25日
こんな待遇では王の退位待ったなし
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2016年10月25日
名が売れたわけだし、社は時給渋ってるんだし、他の会社に引き抜いてくれっていう前フリだろ?
zero2x @zero2xzero 2016年10月25日
王なんて名称にするから40円が見合わないんだよ。接客リーダー程度の名称にすれば40円でよくなる
せら! @sera050520 2016年10月25日
[c3175669] 放送を見ていたら分かるのですが、この会社は通常の飲食店なら3~4人ので回すところを10人で接客しています、時給は確かに良くないですが待遇は良いと判断できます。時給2千円でワンオペは良い事ですか?時給1000円で2人が働く方が正常ではありませんか?
くすき @kusuki_xx 2016年10月25日
Hirarinmac バイトとパートに違いがないと初めて知りました。これは厚生年金も含まれるんでしたっけ? (含まれていたとしても時給が低いと将来もらえる金額が少なくなってしまいますけど…)
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年10月25日
「他チェーン比で仕事量3~4割で時給900~円(研修参加でプラス)」って話で研修(接客王云々)をメインに取り上げるから話が混乱してるんだな。仕事量が3~4割で余裕の接客というポイントを重視して取り上げるべき話だったかもしれない
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年10月25日
個人的には「他チェーン比で仕事量6~7割程度で時給1500~円」くらいの方がアピール効果は高いと思います
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年10月25日
勇者王とどっちがブラックなんだろう?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年10月25日
通常のバイトは昇給無いって考えると6000増えるのはでかいと思う。1年コッキリじゃなくて加算して累積ならやる気は三回王になれば主任より上じゃん
kartis56 @kartis56 2016年10月25日
詳細がはっきりしないとわからなくなってきたな
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年10月25日
なるほど、月にいくらって定額の報奨をつけないのは休みが増えて働く時間を減らしてほしくないということなのだな(笑)
kame4477 @kame4477 2016年10月25日
なるほど人手不足に単純な時給アップでなく人増やして労働環境良くして定着を図っているのか。100万円付近の税制・社会保険料の不合理もあるからその方がバイトにとってもありがたいな。
対馬守 @enanji 2016年10月25日
いい制度だな。一人の給料アップと引き換えに、「君たちは王じゃないから、他の人のバイト代は据え置きね」って理屈が成り立つんだもの。
うぺぽ @upepo2010 2016年10月25日
革命が起こると接客王がギロチンにかけられて刑場の露に消えるんですねわかります。
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@🇹🇼から帰ってきた @aaagn 2016年10月25日
某展示会で痛々しい呼び込みをしてた所か。物語コーポレーションっていう社名からして怪しいと思ってたけど案の定w
雨男 @ameot0k0 2016年10月25日
番組では「接客王」なんて言葉使ってません。ただ最初のツイート主が番組感想で名付けているだけです。 番組内容とこのまとめの間違い指摘。 とある外食チェーンの接客日本一バイトの時給が1040円は安すぎる?テレビで放送され話題 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2147736293108252901
せら! @sera050520 2016年10月25日
[c3175826] 現にこの放送を見たうえでおっしゃっているならそこからの話でありがたいのですが、全部を見ていないと前提条件が間違った状態になりますので、議論にならないと判断します。いかがでしょうか?よろしければ自分が記憶の限り書き起こしましょうか?
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年10月25日
小売店や飲食店は商圏人口で売上の頭抑えられてるからそう容易に儲かるビジネスじゃないのだけれど、この企業の対応に疑問を感じ、件の接客王とやらに同情するのなら、ぜひとも起業して業界の常識を根底から覆すようなことをしてみせて貰いたいもんだねぇ。
ユーコン @yukon_px200 2016年10月25日
雇用作って叩かれてw
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年10月26日
どっちにしろ給料が1000円ちょっとというのは変わらないのか……世知辛い……
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年10月26日
ちょっと話逸れるけど103万の壁に関してはぶっちぎって働いたほうが結果手取り多いやろ、みたいな話も多いでなぁ…
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年10月26日
接客を極めて時給40円アップぐらいを狙うならば、 勤務時間が短ければ食材の補給や厨房の清掃で15分ぐらい残ってやったほうがまだマシだったりする。
なみへい @namihei_twit 2016年10月26日
スタッフにその程度の還元しかできない価格設定でサービスを提供している企業に対し、その程度の代金しか払おうとしないつまりはその程度のサービスしか求めていないに等しい客は、文句を言える立場にあるのかどうか。
雨男 @ameot0k0 2016年10月26日
自分もこのまとめの表現に合わせて「接客王」という言葉使ってコメントしたけど、こうも「王」という名称にこだわって揶揄するコメントが多いと間違いだったな。実際は番組も会社も放送で「接客王」という言葉は使ってない。全店舗の活性化のために会社が大会を開いてそこで優勝したという話。番組内容と40円デマの指摘のまとめ→http://matome.naver.jp/odai/2147736293108252901
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2016年10月26日
客が払わなきゃ賃金は上げられないと言い張る人がいるけど、そんなもん経営努力と経営判断でしょうがな。ここまでやって1人に対して40円UPでも十二分とかそんなのが事実なら、それ単に賃金以外の経営のどこかに無駄があるんですわ。
にしとう @nishitoushin 2016年10月26日
入賞なら金一封か1年間限定で時給倍とかにすればいいんじゃね。優勝してあの時給は「えっ…」と思った
じーさん @GAS474 2016年10月26日
雇用関係(雇用契約)を給与額だけで判断するのはもったいないです。  番組自体を見た訳ではありませんが、 http://matome.naver.jp/odai/2147736293108252901 の内容を見る限り、経営方針、雇用契約ともにあっても良いと思います。
じーさん @GAS474 2016年10月26日
商品やサービスを価額だけで判断すると、安全性などに劣るものをつかまされることもあるでしょう。  雇用契約も給与額だけで判断すると、周辺の雇用環境が劣悪な場合があります。  給与額だけで決めることも良いでしょうし、給与額以外で雇用契約を結ぶ使用者や従業員がいても良いでしょう。
電波猫 @dempacat 2016年10月26日
最初から40円アップって知らせてるなら。「40円のために王になるのアホくさ」って思う人が多そうだし、40円アップした人を変に妬む人もいないだろうし、案外、本人にとっては楽なのでは?
飛びたい豚 @kyonnaga 2016年10月27日
なるほど、王になれば40円プラス主任昇進で100円アップか。なんかこう・・・従業員が業界の倍で商売成り立つならもうちょい上げ幅作れそうだけどね。
飛びたい豚 @kyonnaga 2016年10月27日
いやむしろほかの店、どんだけ上が持っててるのかなんとなくわかるよね
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年10月27日
すでに指摘がある通り、40円*8h*21d=6720円/月で80,640円/年なんだけれど、現実の世界では、いまどきベア8万の企業なんて寡聞にして聞いたことがない。飲食店の商圏人口は5,000人程度で、客単価3,000円、支持率100%、来店頻度月1とかいう奇跡的状況でさえ月商1,500万程度で、年商2億すら届かない小さなビジネス。経営努力や経営判断で住人が2倍3倍に増えるとか、寝言は寝て言えレベルの妄言でしかない。
えるまぁ @elmar50mm 2016年10月27日
時給40円upって22日勤務で月7000円upだよ、どこの大企業だよって思わない?世の中のお父さん達は一流企業でも月5000円のベア獲得に躍起になっているのが毎年春ニュースになるだろ。それ以上稼ぎたいなら自分で会社起すとか考えたほうが建設的。
Kus @pujrasurua 2016年10月27日
いやこの女性ももっと他で能力発揮するべきなのでは…っていうのは余計なお世話ですかね
バケツケッタ @baketsuketta 2016年10月27日
コメントでさんざんデマ指摘がされているのに未だに「接客王になって40円時給上がった」を信じてコメントする人がいるなんて、はちまやJINの迷惑まとめサイトの住民と何が違うのか…
ナスカ-U-158(マゥニポヨポ神の信者) @Chiether 2016年10月27日
40円x8時間=320円, 320円x20日=6400円, 6400円x12ヶ月=7万6800円。 年末に何か1人2人表彰されてボーナス支給されたり景品もらったりする状況とか考えると。そんなもんかなーと思うけど。そんなもんかなー程度の話でしかない。 良いとか悪いとかじゃない。そんなもんかなー程度。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年10月27日
それがデマだろうと何だろうと、時給40円アップの影響を理解できない奴が馬鹿であることに何の変りもない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする