まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
100
あるしあ @7ibx
Q.ある日300円を持ってコンビニにパンを買いに行きました。 170円の焼きそばパンを買った場合のおつりは幾らでしょう 理系「130円」 文系「30円」 これは面白い
あるしあ @7ibx
理系「300-170=130。つまりおつりは130円だ。」 文系「300円を『持って』買いに行っただけであって支払う際に300円を出すわけがない。つまり答えは30円だ。
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin
視認性優位なら130円。実生活に則したら30円。つまり理系は視認性優位。アート系も理系と同じとされる理由。@7ibx Q.ある日300円を持ってコンビニにパンを買いに行きました。 170円の焼きそばパンを買った場合のおつりは幾らでしょう 理系「130円」 文系「30円」
なまぐさ坊主 @namagusaboodu
これに正解はないが、自販機なら300円入れた場合は理系の示したお釣りが帰ってくる。200円払ったなら30円釣り。十円玉で17枚ならお釣りは無し。
130円派
シュウ @s_h_69
130円やろなに言うてんホジホジ(文系)
オシゲ @oshige222
なんで130円なのか分からんかったけど300-170で130円なのかと納得した私は圧倒的に文系
ていく @Goldmosaic
これ300円出すか200円出すかっていあれだけど、もしこれがおつかいでおつりはあげるって親に言われてたとしたら例え200円出してたとしても130円貰うので正解は130円 twitter.com/7ibx/status/79…
のな @9Q9Cue9
@7ibx これ、理系の人は場合分けして300円の内訳によるお釣りのパターンを全部答えるんじゃないでしょうか。
30円派
しょう@秒殺🍄リビジョン余韻 @show_vcl
@7ibx 理系の回答は余った合計額であってお釣りではないですね。確かに支払う際に300円を出せばお釣りは130円になりますが、170円の物を買う際に300円出すと高確率で店員が100円余分だって言って返却してくるのでごり押しでもしない限りお釣りが130円になる事はまずないかと。
🌝したろ🌚 @shetaraw
お釣りは30円でいいじゃん
柳鈴先生 @ryuureiZX
つい数字で考えて130円って思ったけど、よくよく考えれば170円なら200円しか出さないから30円のお釣りだわ
けみかると思った?残念梦巫でした〜 @chemicalism21
30円があるなら0円や50円の場合もあるし、130円は理系の回答としては不適切
そのほか
Saki @dongame_rock
@7ibx FF外から失礼します、 170円の焼きそばとX円のパンを買った場合のおつり と、捉えた場合に おつり=300-(170+x)円じゃ、だめですか( )
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@7ibx 私経済学部出身なんで消費税どやねんとか気になるなあ。
D @DqNooon
消費税も入れないといけんよぉ、、、 (経済学部ワイ) twitter.com/7ibx/status/79…
残りを読む(11)

コメント

湯谷 @yuya_mabi 2016-10-24 14:46:51
100円玉3枚とは限らないし
月読ルナ@金欠につきボダ休業 @ya4242564 2016-10-24 15:15:01
いやおつり出ないでしょ(100円玉2枚50円玉1枚10円玉5枚)
Chief Buster @chief_buster 2016-10-24 15:22:11
お釣りの定義が曖昧なのがいけない。
萩野 @Lespedeza_t 2016-10-24 15:23:22
ありとあらゆる可能性を指摘して大喜利始める流嫌いじゃないよ
イチロー @sbzkichi 2016-10-24 15:23:23
aro30nabeo ジュースのんでんんじゃねーよハゲ
十三沢ゆり @juli13sawa 2016-10-24 15:23:43
頭の体操系の問題のていで出されたら「30円」、算数の問題なら「130円」。算数でも「500円「玉」を持って、○○を何個」みたいにきちんと限定してくれないと、ツッコミ待ちかなあと思うが。ちなみに昨日、2160円と言われて2,500円出したつもりで3,500円出してしまったら「3,500円お預りいたします」と真顔で言われたら、「300円出して130円のお釣り」って可能性、リアルでもゼロじゃないと思う。
Chief Buster @chief_buster 2016-10-24 15:28:57
IT屋はこの問題で胃が痛くなる筈。「300円持って」とは、100円硬貨3枚と限られているのか、それとも日本で現在発行されている硬貨全てを対象にするのか、それとも日本で有効な硬貨・紙幣全てを含むのか、Suicaなどの電子マネーやプリペイドカードは含むのか、外貨や有価証券は扱うのか....と、これだけで死ねます。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016-10-24 15:29:02
つまり300円の内訳によるでFA?
trnfug @trnfug 2016-10-24 15:29:09
支払い200円はありで170円はなしとする基準がわからん
tako @tako6502 2016-10-24 15:29:52
いつもの文系イジメかと思ってたらあーなるほどってなった。面白い問題だ
KG-nobody @kgnobody 2016-10-24 15:30:43
あー、100円玉3枚ともいってないし、これ問題として体をなしてませんよ。問題として不適です。(理系)
trycatch777 @trycatch777 2016-10-24 15:36:10
chief_buster 胃が痛くなるより前に、「こんなので作れるか、要件定義しろ」って突っ返して終わり(にしたい)ですw
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016-10-24 15:37:26
問題文を厳密に解釈して線形代数の問題に帰着させて「解は不定」と証明するのが正しい理系ムーブだと思うので誰かやって #他力本願
ぱぱん @Cookingfern 2016-10-24 15:44:29
300円だけ入っているプリペイドカードを持たされたんだよ
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016-10-24 15:45:04
これ、元々は130円・30円どちらともとれるようにして答えた相手を引っ掛けて小馬鹿にするイジワル問題だったんじゃないのかなぁ。子供がこんな問題出してきたらぶん殴ってお終いにするな多分。
やし○ @kkr8612 2016-10-24 15:45:06
よしとりあえずふざけた方言モドキを喋るウガヤは○す(過激派)
深井龍一郎 @rfukai 2016-10-24 15:45:44
「300円持って買いに行った」とは言っているが、「いくら出した」かは言っていないので、その時点で「解は不定」が成立すると思うけど。
るちな♡ @ruttina 2016-10-24 15:57:28
文系が理系の人をハメテ笑おうという屁理屈。こーゆー屁理屈が昂じて白紙領収書利用に繋がるのですけどね。
ST @tkm41714 2016-10-24 16:03:30
お釣りが発生するとも限らないっていう二段オチみたいでおもしろい。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016-10-24 16:05:26
rfukai 「支払いで出す金額の決め方は釣り銭が最小となるものとする」という暗黙の了解を排除しても「日本国の法定通貨のみ」だと、300円の内訳となる通貨も出し方の組み合わせも高々有限個なので不定にはならないのでは(唯一には定まらないけど)
nekosencho @Neko_Sencho 2016-10-24 16:07:21
300円の商品券だと、おつりがもらえない悲劇もありえる
佐渡災炎 @sadscient 2016-10-24 16:13:47
300円の電子マネーなら残高がおつりだ。
しょーた @shota243 2016-10-24 16:16:00
その人の行動が他人から見て合理的である理由はないなあ。100円玉2枚と10円玉2枚を出して50円玉1枚をもらったから50円だな。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016-10-24 16:20:45
shota243 自分、実際にそれよくやるのに完全に盲点だった……「財布の中の硬貨の枚数をなるべく減らしておく」という観点からすれば至って合理的
atlan @atlan1701 2016-10-24 16:23:40
お母さんから300円預かって買い物に行ったならば、「お母さんに返すおつり」は130円。
節穴 @fsansn 2016-10-24 16:36:25
今日日コンビニで引き落とし出来るので、いくらお金を持っていったかと、財布にいくら入ってる状態で購入したかは関係ないので不定
ハドロン @hadoron1203 2016-10-24 16:39:34
コンビニなら170円だが、少し離れたスーパーなら150円で売ってるから、そこに行って買う。よって、おつりは150円だな。
BIRD @BIRD_448 2016-10-24 17:00:38
全部1円玉で持って行ったので、受け取りを拒否され買えませんでした。になる可能性もあるね。
FFR31 @FFR31 2016-10-24 17:01:27
島本和彦版「仮面ライダーZO」なら、「お店の人がまけてくれたから残金150円よ! あなたの計算には心が入っていないわっ!」となります。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016-10-24 17:16:55
数字だけ追って文章に難ありと気づかないor放置は文系理系に関係ないかな。そもそも文系理系で見落としやすい箇所が変わるってことなのかと詰めたくなりますね。
sako @SSako86 2016-10-24 17:26:54
2ewsHQJgnvkGNPr それができるなら、170円ちょうど払うこともできるから、枚数を減らすという合理性はない。
やましたひとし @hiandlow73 2016-10-24 17:38:48
なんで文系の前提には100円玉3枚って前提があるんだ? 30円という答えを許容するなら、0円だって許容しなきゃダメだろ。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016-10-24 17:42:44
SSako86 ああ、この場合「枚数を減らす」ってのは違うな……例えば300円の内訳が「100円×2、10円×10」とするとき、そこから「100円、10円×3」ではなく「50円、10円×8」を残したいって感じの
七海 @nanami__7 2016-10-24 17:49:23
理系とか文系の問題ではなくて200円払ったとはどこにも書いてないし、どんな硬貨の組み合わせで300円なのか明示されてないのが問題なのでは?
Chariot @BLACK_RX_24 2016-10-24 17:50:20
「三百円持って」としか提示されていないので100円玉3枚とは限らない。なのでお釣りは30円の可能性も0円の可能性も存在する。実際にお釣りを観測するまでそのお釣りの額は証明できない。
BudgieR @BudgieR 2016-10-24 17:50:32
問題が、「ある日コンビニに行き、170円の焼きそばパンを買いました。 300円支払った場合のおつりは幾らでしょう?」 であれば、文系も理系も関係なかった。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2016-10-24 17:52:16
文系だけど、人から300円の小切手や金券をもらってそれで払った可能性もあるじゃないか
食いしん坊藤四郎 @M7Rnq2d 2016-10-24 17:57:16
体育会の自分「細けぇことはいいんだよ(ハナホジ)」
UKB0927 @ukb0927 2016-10-24 18:05:31
「残高」と言っては駄目だったのか?
イグナチオ @7oolong 2016-10-24 18:07:38
文系理系関係ないとも言えるし、文系理系が逆じゃね?とも言えるし、こんなことにまで文系理系を持ち出してくる病の深さも感じるし。
youare @seikuriddo 2016-10-24 18:14:14
BudgieR その場合も、平均的な店員なら余剰分は受け取らず返されるはずなので(100円玉3枚なら100円返されてから計算され、30円がお釣りとして帰ってくる形)、店員の性格と300百円の組み合わせがわからないと答えが確定しないという問題が
sako @SSako86 2016-10-24 18:14:37
単に、理系=数字だけにとらわれている、文系=実際の状況を判断して答えを出している、っていう自分のステレオタイプを告白しているだけの様な。
hatano @_hatano_ 2016-10-24 18:16:02
とりあえず、300円と言われたら100円玉3枚と思い込んじゃうのが文系だと思えばいいの?
とくがわ @psymaris 2016-10-24 18:28:17
電子マネーに300円入ってて電子マネーではらうと残金130円。おつり、ではないんだよなぁ…
しょーた @shota243 2016-10-24 18:29:07
出した金額が購買金額を上回ってさえいれば変な余りが出て一部をそのまま返すことになる場合でも構わずそのままレジを打つレジ係って意外と少なからずいるんだよなあ。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-10-24 18:31:03
コメント欄の可能性の模索が楽しいです
BudgieR @BudgieR 2016-10-24 18:38:18
seikuriddo 「300円支払った場合」としています。つまり、300円全額を一旦、店員側へ渡しているので、戻って来る「おつり」は、130円で確定ではないでしょうか。戻ってくるお金のうちの100円(玉)が、元々こちらが手渡したものであっても、一旦店員の手元に渡っている以上、それも「おつり」に含まれると考えました。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2016-10-24 18:43:14
_hatano_ ×300円と言われたら100円玉3枚と思い込んじゃうのが文系 ○300円と言われたら100円玉3枚と思い込んじゃうのが文系の中でも視野の狭い人
azerty @azertybiz 2016-10-24 18:43:30
おつりを想定してるのでちょうどの額を払える10円玉を含む組み合わせではない。となると100円玉や50円玉しか持ってないので、170円の支払いに200円分渡すのが現実的。よって、おつりは30円。と理屈っぽく解釈すれば理系的
まりも @potimarimo 2016-10-24 18:43:33
誰かに買い物を頼まれて300円預かって買いに行き、買い物を頼んだ人に返すお金も「おつり」と呼ばれるはずだが。
まりも @potimarimo 2016-10-24 18:44:10
文系の人は抽象志向ができないので思い込みが激しい、という悪口かな。なら賛同するが。
オヒョウ@2019=画64/文48 @griffons_11 2016-10-24 18:45:59
檀家さんによく出す問題。 「128円の買い物をする際に、最も少ない枚数のお釣を貰うなら幾ら払えばよいか?」 国語の弱い方は「128円」と答え、算数の不得手な方は「130円」と答える。 答えは「133円で、お釣りが5円玉一枚」。 結局は小学校で習った事が習得出来てるか、どうか?
寝床乃人 @nekotowolf 2016-10-24 18:50:50
江戸っ子「つりは要らねえ!とっときな!」従ってゼロ。もしくは「細けえのしかないんで、ひいふうみいよう、今何時だい?」「………」(店員さんは南米の人)
音浦P@ISF06 D41 @OtowlaP 2016-10-24 18:56:16
griffons_11 「最も少ない枚数」なら128円で0枚でしょう。その答えになるのであれば、解答者の国語の問題ではなく作成した問題に不備があります。
ミサイル @msir3316 2016-10-24 18:58:07
この手のやつでよくあるツッコミを置いておこう。 「定義不足」
はがねてつろ @HaganeTeturo 2016-10-24 19:05:16
ikasmy 質問「170円で払ってはいけないのですか?」への返答が「ダメです」なので、 giteki 300円の内訳が100円玉3枚としか思えない出題者の視野が狭い でFA
maguro @vo_ov_maguro 2016-10-24 19:11:07
300円を持って買い物に行っただけで、300円を払ったわけではない。コンビニならEdyやnanaco等を使い、スーパーならカードを使うので、お釣りは出ない。
はがねてつろ @HaganeTeturo 2016-10-24 19:25:09
vo_ov_maguro 私もコンビニはEdyで支払っているので リアル財布の所持金は関係ないなぁ
相良義陽 @minagorosikun 2016-10-24 19:27:20
コンビニ強盗をすればただで焼きそばパンがGETできるばかりかお金ももらえるぞ!
とくがわ @psymaris 2016-10-24 19:34:16
統計学者「おつりは0円から130円の範囲で30円を中心に分布しうる」
沙織(父) @saorititi 2016-10-24 19:34:33
おやぢなら残ったお金は130円でお釣りは30円って考えるわ・・・。
VOT @vottom 2016-10-24 19:40:52
学問とする上で厳密な定義を求める点は、そもそも文系も理系も同じはずなんだが、いつの間にか文系はフィーリングでいい、みたいな感じになってるのは何でだ。
はがねてつろ @HaganeTeturo 2016-10-24 19:43:53
minagorosikun そういえば、コンビニ強盗で 被害は「おにぎり3個」っていう事件があったな 店員が「お金ですか」と聞いたら 「おにぎりでいい」と答えたとか …ちなみに おにぎり100円キャンペーン中だったので 金額は300円相当です
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2016-10-24 19:44:14
何円出したかが記載されてないので設問としては不適切。回答不能
Daiji @Daiji75 2016-10-24 19:44:16
悪問と言うやつだね。でも文系だろうが理系だろうが受験勉強を経てきたならば「この時の出題者の意図を考えなさい」は慣れているはずで。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-10-24 19:59:48
「問題」ではなく「なぞなぞ」って事でしょ?これ。
mimon @mimon01 2016-10-24 20:35:49
百円と聞いて、私のような年寄りは、稲穂の銀貨や板垣退助の紙幣を思い浮かべる。鳳凰の銀貨が思い浮かぶのは、コインコレクターだろう。
cLaCFF @cLaCFF 2016-10-24 20:39:16
真に訓練された理系は、こういう後出しジャンケンのクソ悪問であっても、平然と正解を選んでスルリと生き延びる。聖闘士の小宇宙みたいなもので、常人には理解できない内なるパワーを燃やして、不可能を可能にする奇跡を起こすことができる。君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!?
ささKi @SaSawood515 2016-10-24 20:42:05
おつりはいくらって聞かれてるからおつりが出ないような払いかたはNGなんじゃね?
BATSU @batsu_teleclub 2016-10-24 20:46:56
相変わらず「理系」、「文系」という何も根拠がない二分法を押し通そう、とする駄目なツイートの典型例ですね。
羽倉田 @wakurata 2016-10-24 20:48:58
大抵の文系はこの問題に食いつかず。いちゃもん付けたい、暇な理系のみが回答欄に溢れる
梅村直仙水 @777ume777 2016-10-24 21:19:12
。。。(おつり0円にワロテ感心したわw
メリ夫@1/20文学フリマ京都 か-16 @meriod10 2016-10-24 21:24:02
マジかよと思ったがアクションだけに着目するとなるほどわかるような気がしたが納得はしてない
椋木京一 @mukunokik1 2016-10-24 22:25:52
近年、欧米のレジ係の仕事ぶりを笑えなくなるのか…。orz (ピーター・フランクル氏の著作によると、請求額が多いから再計算してくれるョーに要求したら、何故か更に高くなったりするらしい。)
KS_kaz(略称:けす) @KS_kaz_game 2016-10-24 22:28:49
「分からない」が正しいですよ。だって何円玉で持ってるか記載されてないからね。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2016-10-24 22:34:28
これ、問題自体がおかしいから全員に配点されるやつやん。 問題作成者がダメー!
なす @NushHtc 2016-10-24 22:36:13
消費税つくから17円
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-10-24 23:00:24
説明不足の部分を自由に補完していいなら、10円玉30枚もって行ったことにして、釣り0円でもいいな。100円玉3枚持っていった前提も、300円玉も存在しないので。
うにら @riafeed 2016-10-24 23:02:05
消費税に触れると総額表示だったり非課税モノだった可能性に言及されて更にカオスになるゾ
TaiDa @idarf777 2016-10-24 23:14:54
誰がパンはひとつだけ買ったと言ったのか
Chariot @BLACK_RX_24 2016-10-24 23:16:54
シュレディンガーのお釣り
BudgieR @BudgieR 2016-10-24 23:36:51
消費税の話をするなら、「ある日」がいつであるかをある程度特定しないと、税率が分からない。 あと、その「コンビニ」が課税事業者であるか否かも要チェック。 (免税事業者の「コンビニ」なんて聞いたことないけど)
いさおさん @chaito88 2016-10-24 23:49:14
170円ぴったり払うのがダメな理由が分からん。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2016-10-24 23:53:17
正確に覚えてないけど5000円持って2500円の映画チケット買いに行ったら「何枚ですか」ってきかれたのに次5000円持っていったら「2枚ですね」って言われた話思い出した。2回目は1000円札を5枚出したのだ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016-10-25 00:21:33
作者は文系かな?理系が作ったら「理系「30円」 文系「40円」」にする
本名 @_32123_ 2016-10-25 00:25:28
理系「100円何枚?50円・・・・」   文系「130円」「30円」    理系は問題の穴を突く、文系は安易に答える
鹿 @a_hind 2016-10-25 00:27:26
お釣りはと言ってるだけで余りはと言われてもいないのに理系が答え即答する訳ないだろ舐めてんのか。 曖昧な前提条件納得いくまで質問し倒してそこまで考えて無かった設問者辟易させるか突っ込み待ちだったので喜ばせるかだよ。 その上で前提条件として●●ならばこうだね。って回答が来るだろう。
鹿 @a_hind 2016-10-25 00:29:14
というか元の文だけでは、理系も文系も愚弄してるようにも思えるな。 そして敢えてそういう事言って釣られる人々の反応をみてこれは面白いという事ですかね。
köümë @tknr_koume 2016-10-25 00:46:30
日本の理系文系の分断を狙う国が
SANTANA @maninthepillar 2016-10-25 00:50:34
(個人の感想です) この手の文系理系論を白眼視する方は理系、 共感・同調する方は文系 .
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-10-25 01:17:22
なんか、シンプルに130円って最初に思っちゃったけど、あたしは思いっきり文系なんだけどね。まあ、こういう体系化したがるやつって気持ち悪いわね。
げん @gen_1973 2016-10-25 01:43:29
コンビニの焼きそばパンって170円もするの!?
まりも @potimarimo 2016-10-25 02:15:52
理系か文系かというのが高校の時の選択の話なのなら意味はないが、数学になれているかどうか、それによって抽象的思考と具体的思考とどちらに重きを置いているかの話に関係してくると思えば、結構本質的な話だと思うがな。
深井龍一郎 @rfukai 2016-10-25 02:39:46
2ewsHQJgnvkGNPr 「不定」の意味をよく理解しないで発言した私が悪ぅございました。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016-10-25 06:00:42
ピピッ。交通系ICカード。
klein-2 @klein2_def 2016-10-25 06:10:39
理系の払い方は、認知症の人の払い方。
ゆきさん @crabVarna 2016-10-25 07:34:11
こういう不確かな条件から解を求められる話って、リアルだとどう答えても逆の解で返されるので、正解は「理不尽な答えに我慢する」だよ。たぶん
よーぐる @Seto_yasu1987 2016-10-25 07:42:44
2ch脳なら、 「今羽田空港にいるんですが所持金300円しかありません」「待ってろ今行く」「残り130円もうだめぽ」「かいものしてんじゃねーよ!」
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016-10-25 07:55:38
Mokko_Chin 300円玉が存在する別世界だという可能性も否定できない。
四規 (sai) @saico1001 2016-10-25 08:00:07
自動レジなら,小銭全部入れてるw
RAM @PLAPAPA 2016-10-25 08:01:59
残金が150円程はあるのが、なんでも値切る関西人。
なつき @natsukissweet 2016-10-25 08:15:15
場合分けのツイートに笑いました。問題に不備があるので回答なし、全員正解でよいのではw
じゅん @jun101034201501 2016-10-25 08:20:00
確かに、何の気なしに(こっちもろくろく考えずにw)財布の中にちょうどあった300円出したら、自動レジにそのまま入れられて130円返されたことならありますw。(金額は問題にあわせた。)
DELTA und Panzer @deltayiri 2016-10-25 08:30:32
130円でしょ。だいたい100円玉3枚とかも言われてないんだしここは300-170やれと言われてると理解するべき(煽
工藤DEATH @rustyjunks 2016-10-25 08:33:11
電子マネーが普及した現代だから生まれた疑問て気もする。お釣りの定義から考えると面白い。w
たるたる @heporap 2016-10-25 08:50:52
300円だすと100円多いですと先に返却されて、あとから「お釣りとして30円」返されるから、300円だしてもお釣りは30円。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2016-10-25 09:45:31
まーたくだらん理系ディスりか
ひーろん @bo__san 2016-10-25 10:03:07
ウガヤがいるのが気になる
茶研 @chaken1979 2016-10-25 10:27:27
ポイントで全額払えますよ、と店員がいったので、ポイント支払いして、おつりは300円(笑)。
z_mae @z_mae 2016-10-25 10:28:08
100円玉3枚と問題で定義されてないのに30円って答える方が誤り。
びねつ @b_s_v 2016-10-25 10:43:07
登場人物が全員バカのミステリーを見てるようだ
inazakira @inazakira 2016-10-25 10:54:17
理系:お釣りを残金と勘違いする、文系:100円玉3枚と勘違いする、という両方に対する揶揄かもしれん
rti @super_rti 2016-10-25 10:58:40
130円以外の答えがあるはずがない。 それ以外を考えるならば、クレカやSuicaで払ったかもしれないし、答えは場合によるとしかいえないな。
トファナ水@小説家になろう@カクヨム @69fighter 2016-10-25 11:12:07
最初に設問の条件(残金か、店から受け取ったお釣りか。300円は百円硬貨3枚か)を問い返すのは、文・理いずれなんだろうかと。
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2016-10-25 11:15:38
自分の知ってるルールに当てはめようとするやつは何をやってもだめ
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2016-10-25 11:15:38
(=-ω-) 体育会系なら0円。 (*゚▽゚) うばいとる。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-10-25 11:15:41
理系だと「今勉強してるからかあさん行ってきてよ」…… つまり買い物に行かないからおつりもなし
frank_bird @Daily_speeder 2016-10-25 11:42:25
理系「130円」 文系「30円」関西人「50円」。 関西人「150円にまけてもろたらええんや。」
りっこ @0Litu 2016-10-25 11:58:22
こういうなぞなぞみたいなので考察してるふりするのが文系。 問題が厳密じゃないと投げ捨てるのが理系。
エルムアイル @elm_aisle 2016-10-25 12:24:03
「お釣り」の定義がうんたらかんたら
Ichigo Mayo@ Vケット2/出ません @15my 2016-10-25 12:28:28
最近は焼きそばパンそんなにするのか、世知辛いなあ(論点そこじゃない)
こばやしゆたか @adelie 2016-10-25 12:29:09
所持していた硬貨の種類という大事な情報が抜けてるくせに、焼きそばパンという不要な情報があるところが出題者の世界観を表していて面白い。//
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016-10-25 12:53:14
理系「これ複数解があるのおかしいのでは」 東工大生「これ複数解があるのうちの入試では」
凹み猿@( ノД`)… @hekomizaru 2016-10-25 13:08:37
普通、300円だけ持ってコンビニに行くことは無い。財布を持って行くよ。 買い物を頼まれたと考えるのが正しいだろう。依頼人は焼そばパンの価格を把握してない為、予想される価格より多めに渡す賢明な対策をした。 で、買い物を終えて焼そばパンを依頼人に渡す時のに「お釣は?」って言われた時に30円だけ渡したらぶん殴られる。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016-10-25 13:11:31
焼きそばパンはせいぜい128円だ。170円の焼きぞばパンなんて買わん!
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-10-25 13:48:43
「一番気に入ってるのは…」「何です?」「…値段だ!」と、一円も払わなかった可能性
ふき @gushout 2016-10-25 14:08:57
「170円で払ってはいけないのですか?」に @7ibx さんが「ダメです」と答えなければ面白かった。最初の呟きのドヤ顔感の押し付けが浮き彫りになっちゃった。
K3@FGO残0.4 @K3flick 2016-10-25 14:10:26
設問の本質は思考実験だから「〇〇はNG」と言う姿勢はよろしくないと思うネ
nekosencho @Neko_Sencho 2016-10-25 14:19:21
ちなみに円といってるけど、人民元も韓国のウォンも、実は「円」なので、厳密に言うならどの円なのか、「日本円」などのように指定しないといけない。もちろん所持金、おつり、モノの価格すべてにおいて。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%93
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2016-10-25 14:48:44
問題が不明確でかつ文系理系とはまったく無関係。→
anehimeP. (あねひめ) @anehime 2016-10-25 14:57:21
chief_buster やばい、私支払い方法(現金にしますか?au WALLETにしますか?PASMOにしますか?)から悩むからすげぇわかる(元IT H/W系) 理由:混雑状況とレジ店員さんの錬度を込みで支払い方法を選択するため
ニコニコ大佐 @niconicocolonel 2016-10-25 16:31:59
サラっとカエルマペットのウガヤが笑うw
キュアいくた♥️なお @ikutana 2016-10-25 18:25:10
BudgieR そもそも、日本とは書いてないので、日本国内を仮定してはいけないんじゃ...
吉祥天 @sarutas2000 2016-10-25 18:41:48
出題者の意図を考えたら130円かなあ。
kashiwagi @kashiwagi_r1 2016-10-25 20:14:52
「Q.ある日300円を持ってコンビニにパンを買いに行きました。170円の焼きそばパンを買った場合のおつりは幾らでしょう。ただし、おつかいを頼んだ母親が『おつりは小遣いとしてあげる』と言ってます。」という問題になったら理系、文系問わず130円になるよね。
ねや @AriaSub 2016-10-25 20:31:17
いやいや、文系は何で200円払ってんの? そこは170円払ってんお釣りは0だろ
永久凍土 @aqtd 2016-10-25 20:31:46
なんでこんなにコメ伸びてんの…
こばやしゆたか @adelie 2016-10-25 20:47:26
OtowlaP わたしはまぬけだから、118円払って「10円足りません」って言われるというのをやっちゃうけど、これだと-1枚
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2016-10-25 21:11:49
問題を見て、117円・・・と思ったのは俺だけ?
kanata @kanata_onion 2016-10-25 21:23:42
こういう「男女」とか、「右左」とか、「ゆとり老害」みたいな対立煽りっぽいネタは鉄板だな!
きたはら @kitahara220 2016-10-25 22:43:16
多分なんだけど、「問題」として出されるときは、「300円払いました。おつりはいくらでしょう」と「300円持って買い物にいきました(中略)いくら残っているでしょう」みたいにピャンと来る表現をしているはず
きたはら @kitahara220 2016-10-25 22:46:56
この手のネタって、今は亡き小学n年生のドラえもんで学ぶ算数のページあたりで大体オチのネタにされる定番なとこあるので、対処しとかないとFAQ状態になっちゃうかと……
聖夜 @say_ya 2016-10-25 22:55:23
ちなみに経済学部は文系ですが30円では丸はもらえないと思いますよ
いっこう @rin150 2016-10-25 23:02:51
100円玉2枚と10円玉10枚持ってたら220円払って50円お釣りもらうよなぁ、まあ「文系は300円を100円玉3枚に勝手に置換する」まで含んでの皮肉ならもうそれはそれで、なんだけど。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016-10-25 23:03:53
ほんまそれですわ。>こんなことにまで文系理系を持ち出してくる病の深さ
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-10-25 23:08:48
200円払って30円を募金箱に入れます
ジョージ2世 @GEORGE221 2016-10-25 23:29:33
よくよく考えてみたら、300円の場合、50円おつりをもらう選択肢は普通は無いことに気づいた。硬貨を少なくしたいとしても、220円払うより170円払う方が合理的。
きーもぐ @bndyk 2016-10-26 00:21:47
1円玉300枚で購入を断られるパターンもあるな。
neologcutter @neologcut_er 2016-10-26 00:28:25
こういう時オッサンだと300円ではなく千円札を出すパターンが多いよね。
kero @kero1209 2016-10-26 00:30:26
GEORGE221 硬貨の枚数が百円玉が二枚で残りが1円玉だと220円が最適解。法の制限である同一額20枚までをみたすにはこれしかない。法学の解答
ワス @wsplus 2016-10-26 00:36:01
答えよりまず式を先に書かないと
おちんちんパワーズ《いい人》 @s_unagiimo_s 2016-10-26 01:05:54
そもそも文系だろうが理系だろうが関西人は値切るでしょ?
mikaka @michando1 2016-10-26 01:35:23
あとは缶コーヒーが怖い
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-10-26 01:46:11
焼きそばパン1個じゃ足りねえよ。もう1個カレーパン買うだろ普通。
oshow2001 @oshow2001 2016-10-26 02:38:22
300円以外の持ち物の有無が不明、支払方法も不明、税込かどうか不明、税率不明、よって、お釣りは不定。
スズメ @suzume002 2016-10-26 04:30:18
書かれていない条件を勝手に後付けするのが文系ということ?
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016-10-26 08:42:06
多湖輝さんだったら問題文横に百円玉三つ持った子供のイラスト添えるとかでさりげなく条件を限定しているところだろうな。さりげなさ過ぎて引用する人がそこが重要と気付かず省略しちゃって問題が不完全になる。
むっしゅ @musshu0126 2016-10-26 09:47:28
そもそも300円における各硬貨の枚数の内訳が不明だし、支払いに使った各硬貨の枚数も不明なんだから解は「不定」だろ(マジレス)
まさご叔父さん @masago53 2016-10-26 09:59:12
支払条件が限定されてないため、プログラマはあらゆる条件を想定しなければならず、工数もバグも増え、死ぬ
末廣和久 @SuehiroT800 2016-10-26 10:24:47
確かに170円のものを買うのに300円渡すアホはおらんよなあ(^_^;
ねぼ @nebonebo7 2016-10-26 13:02:38
ある日2000円を持って買い物に出掛け700円の品物を買いました、さてお釣りはいくらでしょう?
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2016-10-26 22:51:40
「文系と理系で不備のある問題文の脳内補完パターンは分かれる?」の方が近くない?
Type Tc72 @kuha_72jp 2016-10-26 22:51:53
店員ないくら渡したか書いてない時点で問題の不備。入試ならニュースになってもおかしくない。
春樹 @Haluki_K 2016-10-26 23:08:42
この問題の回答欄に数式で反論するのが理系で、文章で反論するのが文系だろ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016-10-26 23:48:58
300円だから100円玉3枚と暗黙の前提を置けるので、500円だと問題が成立しないんだよな。
白瀬伸一(求職中の軍事アナリスト) @ChromeBranche 2016-10-27 06:04:23
世の中には3種類の人間がいる。数を数えられる者とそうでない者だ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🎍🐗🎍 @sengodebu 2016-10-27 12:08:16
(面白いこと書かなきゃ・・・面白いこと書かなきゃ・・・)が伝わってきてつまらなすぎよ、俺以外おまえら全員
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2016-10-27 12:16:04
SuehiroT800 老人だと小銭を取るのが難しいからと、レジで財布ごと渡すのもわりとよくあるよ。
GEN @gent9310 2016-10-27 19:48:39
先輩に300円渡されて焼きそばパンを買いに行かされて「おい釣りは?」と言われたから、おつりは130円(理屈系)
どこにもいない人 @nowhereman17 2016-10-28 01:18:24
算数苦手だった人多いんだな。
FX-702P @fx702p 2016-10-28 15:49:22
最近クレカ払いしかしてない勢。
かかし @hatake_kakasi 2016-10-29 04:34:35
なるほどね面白かった。 でも1つだけ難癖つけると、300円渡して300円受け取って130円おつりで返すレジ係もこの世にはいるという事をw
かかし @hatake_kakasi 2016-10-29 04:38:40
musshu0126 そうだねw 10円玉を30枚持っててそこから17枚レジに渡したかもしれないしw
かかし @hatake_kakasi 2016-10-29 04:58:23
potimarimo そして大体次に「普通は」と言いますね。 その後、問題の穴を指摘すると、悲しいかなアスペだの糖質だの言い出すことが多いですかね。
かかし @hatake_kakasi 2016-10-29 05:04:24
NaGiSa_FJ 血液型占いの偏見にも通じる所がある(´・ω・`)
かかし @hatake_kakasi 2016-10-29 05:07:20
crabVarna 頭をスリッパではたくというのもいい(´・ω・`)b
かかし @hatake_kakasi 2016-10-29 05:15:27
でも正直わいわいとあれじゃないこれじゃないと言い合うのが楽しい
John KOD Nollen @katsusinz 2016-10-29 05:50:34
嘉門達夫「会計170円じゃ!200円か…釣りはいらんな?は?ケチケチすんなボケェ!」
ワブガー @Wabger 2016-10-29 09:56:27
1円玉を300枚持ってコンビニに行き、代金を支払おうとすると「20枚以上同一硬貨は使用できません」と言われて、何も買わずにすごすごと帰る
フロレスタン@喪中 @florestan854 2016-10-29 23:32:49
おいらは反射的に130円と反応したが、この問題は必ずしも現実社会を前提としていないので、持っていった300円が1枚の硬貨である可能性を否定できない。なお、現実に即していえば焼きそばパンを購入するなら税抜価格で130円くらいが限度。170円の焼きそばパンは買わない。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-10-31 05:29:41
焼きそばパンは炭水化物のかたまりなので買わない
NiKe @fnord_jp 2016-10-31 11:16:46
理系/文系の二分法が馬鹿げていることも、提示された問題文が不適切であることも、まあ合意が取れているとして。 『関西人は値切るだろ!』というのは偏見だよ。(200円以下の買い物なら値切ったりせず安いところへ行く。そもそもコンビニやスーパーで値切る奴はいないし)
kauiriei @satisfaction151 2017-10-01 19:21:36
子供に300円渡しておつり返してねって言ってるのに30円しか返さなきゃ怒るだろ
tibigame @tibigame 2018-06-24 08:10:20
100円玉1枚、10円玉7枚、1円玉1枚払えば1円のお釣りをもらうことも可能
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする