162
山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012
昔の知り合いに、刑務所出たり入ったりおじさんがいて、もういい加減心入れ替えたら? と言われて、娑婆に出て就活行ったら、その帰りには刑務所戻りたくなるんだよ、あそこは前科とか無能とか関係なく仕事と生活くれるもの・・・だそうです。務所で大往生しました。
山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012
ワーキングプアより生保受給者、生保受給者より服役囚に金が払われる実情はなんとかせんと・・・いや合わせて下げるんじゃなく、真面目に働く人のが豊かになる方向で。
山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012

漫画家です 今は亡きコミックボンボンで児童漫画描いてました。 代表作、おきらく忍伝ハンゾー、スパイダーマンJ等。ハンゾーは復刻版、続編のRが復刊ドットコムより発売中。電子版もあるよ。

http://t.co/ARhaSdQBfh
nchaka @nchaka
むしょがむしょうにこいしい
ちんちんの化身イチノハ @althis03
せやね、ムショより劣悪な環境だらけだもんね
karakure @karakure02
刑務所の中よりも外の会社なり工場の労働環境の方が酷すぎて囚人が「娑婆の方がムショみてえじゃねぇか…」っていう話ほんと草も生えない
Pajamas @Pajamas_tHw
RT、これは思う。無能わいは運良く刑務所入らずに済んだけど、運のない無能誰かは刑務所の生活すごく楽だと思う
しんいち @okyandekai
ムショ暮らしをエンジョイする。これからそういう人増えそうで怖い。。。 twitter.com/chiku012/statu…
イリヤスフィール概念 @1964_Tbass_Hi_Z
一度前科が付くと、そのハンデをそしられながらシャバで頑張る理由なんてなくなるんだろうな、というのは容易に想像がつく。  こういう事いうとお前何言ってるんだっていう人が良くいるが、想像力が足りてない。
んてかゆ @yktn121162
前科者の扱い見てると、受け入れる気がないなら責任もって殺してやれって思います
葉月 @hazukihayato
あとこれに年齢も入るんだろうな。上がれば上がるほど再就職厳しいし…
ヒナ鳥 @hinagi_dori
こうあっちゃいけないし人に迷惑やら害与えていい理由にはならないだろうけど、つれえ… つれえなあRT
中海・TERRA Alice・Λ @imuakan
うちにも入るけどそういう人は心入れ変える気なんかさらさらないからね。むしろ規則正しい生活や安定した人間関係が出来上がってるから糞みたいな娑婆出るより気が楽だそうだ。ごもっともだな…こんな所にいるぐらいならムショの方が過ごしやすいだろうな twitter.com/chiku012/statu…
うめや @takeume563
衣食住と仕事を必ず挨拶与えてくれるからわざと再犯する人も多いんよね…
まぐろ @MGR1DDF
ショーシャンクの空にって映画に登場する、刑務所に居すぎて社会適合できなかった刑務所おじさんを思い出すな(´ー`)
HS @toribia1618
本当にドミニオン持ち込みOKなら刑務所入りたい。
ぐっち @badboy_auto
でもムショって扱い酷いらしいじゃん。 ここに来るのが悪いとか言われるらしい。
黒江きよ=お家に帰りたい @kiyo_kuroe
マジで「ムショにしか居場所がない」という層がいて深刻な問題になっているのだが誰も解決策を持っていない
そる・あーす @Sol_Arth
ムショがある種のセーフティネットとして機能してるの、健全ではないよなぁ
魅危 一郎 @mikiichirou
昔現世がつらすぎて地獄の責め苦が機能しなくなったってネタやってた漫画があったんだけどね……<RT

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月25日
少なくとも、ここにまとめられてる人が謳歌してる「ネットで好きな物を読んで、好きな事を書き散らかす自由」なんて物は塀の向こう側にはないと思うけど……どこがうらやましいの?
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016年10月25日
mizuki_windlow 彼らはその自由のありがたさを心から理解しているが故に、自分がそのありがたさを毎日毎瞬ありがたいとも思わずに消費していることに、面目なさを感じているのですよ。
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月25日
「天国があるかどうかは知らないが、地獄があることは知ってる。俺達が今生きてる、ここが地獄さ」 なんて台詞のある映画の予告を思い出した。 本編は見てない。
@r1e3tzw 2016年10月25日
この手の話の対比になるのがこれになるんだろうな>投資信託先生の語る自殺した飲食業者のお話 https://twitter.com/i/moments/790679875665272832 ブラック電通の女性社員自殺の話もそうなのかもしれないけれど、助かるのに落ちることを許せなくて死ぬ人たちという話で、良し悪しは別として考えさせられる。地面にはいつくばって周りから罵倒されてでも生きるべきか、今まで気付いたものを捨ててそんな酷い目にあうぐらいなら死んだほうがマシか。
ひーろん @bo__san 2016年10月25日
〇〇ということがあった。だから××にしなければ。という人の〇〇の部分は基本信用しないことにしている。
@r1e3tzw 2016年10月25日
r1e3tzw ×気付いた ○築いた
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月25日
そういう前科者を採用して補助金ゲットしようとする悪魔みたいな零細企業サマもおるんやで・・・
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月25日
しかも規則正しい生活で適度な運動もさせてくれるし。娯楽もテレビくらい見られるので多趣味じゃなければまぁそうなるよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月25日
刑務所が擬似的社会主義であるかのような…何かこう上手く言えないんだが、 ”前科とか無能とか関係なく仕事と生活くれる特区” (自由はかなり制限される)でも作れば、このご時世ならば割と移住希望者は多いんじゃないか?と思えてくる。だが財界はそれを許さないだろうな…。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年10月25日
どっかでみたムショの食事の方が俺の食事より上等なんで気持ちはわかる。犯罪者にはなりたくはないがね。
ナベーお @aro30nabeo 2016年10月25日
弁護士並びに裁判官は、塀の中に入る期間を短くする努力をされる方もいますが、再版された場合は何か責任とるべきでないの?と過激な考えも生まれてきそう
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月25日
一度入ったら二度と入りたくないような施設に変えないと駄目だろ。
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)できました👓 @nekozou23 2016年10月25日
俺も規則正しい生活を延べ40日ほどやったことあるが、分単位で予定決まってるほうが、家でゴロゴロしながら過ぎてく時間を無駄にするよりも、無駄がないぶん楽っちゃ楽なんだよな。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年10月25日
前科者にならなきゃいいんじゃないですか?
九銀@半bot @kuginnya 2016年10月25日
他に受け入れてもらえる場所がない、というのは非常に深刻な問題。
neologcutter @neologcuter 2016年10月25日
いや、刑務所でないと生きる気がしない人は絶対いるんですよ。価値観が普通の人と違ってて世間になじめないというか…それでも生きる方法を探るとやはりムショ暮らししかないという解答になるわけで。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2016年10月26日
逆にマネージングが出来るAIとロボットがいれば、似非刑務所みたいなこういった層の楽園を構築できるのではないか。まあ問題はその環境を維持できる価値を資本主義社会で維持できるかという。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2016年10月26日
雨風しのげて、寝床と3食を保障されている刑務所の暮らしを幸せと思う人は確かにいるんだろうな。でも自分は自分の道を切り開く自由を楽しみたい。
やし○ @kkr8612 2016年10月26日
山中あきらってああ!おきらく忍伝ハンゾーの!すっげぇ久々に名前見た!
トマトババブログ @tomatobabaKazu 2016年10月26日
昔は公務員なんて他に行く所のない奴が行くもんだって言われてたのに今は大人気だよね。 それと同じで昔はなあ、サラリーマンはお金貰えて休みもキチンとあって、有給やボーナスもあったのじゃ・・・とじいさんが言おうもんなら 若者から「いつの時代だよ、老害うぜえ」なんて言われる時代が来るかもね
@SbxAshore 2016年10月26日
自由からの逃走、読んだことないけど思い出した。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年10月26日
問題は見えているのに解決方法が分かってないひとが多い。これの問題の解決はまともな成長路線に乗せることなのに、もっと緊縮しろ、むしろ増税しろという人がそれなりにいる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年10月26日
日本は犯罪者に厳しすぎて、再復帰させてくれないからね。最も優しいのが1次産業と寺社仏閣ってどういうこっちゃと。
亜山 雪 @ayamasets 2016年10月26日
医療費も無料なんやで。
momomomo @tomoyatomoya5 2016年10月26日
そりゃごく一部の犯罪者は「真面目」かもしれないけど、 その他圧倒的多数の犯罪者はただのチンピラDQNなのが事実でしょ。 「本当に真面目」な人は刑務所の世話になんてなりませんよ。 罪犯す時点で世の中全体で見れば「全くの不真面目」です。身を弁えてホームレスやってください。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月26日
誤解があるようだけどワーキングプアは程度にもよりますが生活保護受けられます。 働いてれば無職の生活保護者より収入多くなりますし、困ってる場合は申請してみるといいですよ
momomomo @tomoyatomoya5 2016年10月26日
経済的弱者なら誰でも同情的になる風潮は間違っている。 「真面目な犯罪者」なんていません。ほとんどがチンピラDQNです。 例えばチンパンジーが貧乏だとして同情して支援できますか?彼らの知能ってチンパン並みですよ。 チンパンに金やって改心し真面目になるなんてありえませんよね? あらゆる福祉を施してもチンパンはチンパンであり続けるのです。
SANTANA @maninthepillar 2016年10月26日
もしも、入りたい時に入れて出たい時に出られる刑務所の様な就労施設が有れば、 かなり良質な福祉施設に成り得るのではないか、と私は推測します。 .
Rick=TKN @RickTKN 2016年10月26日
「誰も解決策を持っていない」んじゃなくて、「誰も解決策を考えたくない」だけじゃないかな。
九銀@半bot @kuginnya 2016年10月26日
tomoyatomoya5 tomoyatomoya5 そうやって冷酷な態度を取るというのなら犯罪者側だって大人しく死んであげる義理なんてないのでまた何度でも犯罪犯すよって問題でもあるんだが
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年10月26日
自分で規律ある生活をする訓練が出来ていない人間には、刑務所のほうが規律されたきちんとした生活が送れるんだろうな。そして刑務所の老人は、特別老人ホームに入れない高齢者より、恵まれた介護をされているように見える。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年10月26日
刑務所の運営と生活保護は全然性格が違うのだから、比較したりできないのでは。 刑を終えた人に対する社会復帰の道が事実上閉ざされていることが問題なんでしょう。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年10月26日
TheGoldSunlight僕の知っている人で30代前半の素直な性格の男性で、「自分は逮捕歴がある」と言った人は居ますね。前科7犯の牧師というのも実在します。刑を終えたにも関わらずいつまでもスティグマとして扱うのも問題なのでは。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月26日
Sakura87_net 支援者(家族)がいれば事前検閲が入るけど本も読める。拘置所の話だけど佐藤優『獄中記』でどんな本を読んだか出てくる(本の種類は一般人にはなんら参考にはならんけど)。
対馬守 @enanji 2016年10月26日
受刑者も高齢化してるからな。さらに発達障害とか知的障害とかを抱えてる人も少なくないし。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年10月26日
bo__san が真偽マンの第二形態?
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年10月26日
TATukoma1987 その産業は「人」が欲しいからね。 前科もんであっても「労働者」だし、自分が働いた分だけ収益になる。汗かいて耕したり、船に乗って、木に登って自分のやったことが自覚はどうかとして俺らを支えてくれるからね。寺社仏閣だって俺らの精神的なより所になる。
とくがわ @psymaris 2016年10月26日
結構繰り返し刑務所に入る人に知的障害が多いのは有名だと思うんだが、社会不適合者が居られる施設みたいなもん充実させた方がよかないか?
くろか @kurokaiko 2016年10月26日
一度犯罪を犯して、「社会に危害を加える可能性がある」ことを自らの手で明らかにした人間を、わざわざ社会に復帰させる意味がずっと分からない。ヴェルヌのタイムマシンみたいに、ほとんどムショから出られずに、もっともっと劣悪な環境で棲み分けすればいいのに。
Daiji @Daiji75 2016年10月26日
刑務所が社会保障・最後の社会福祉として機能してしまっている問題は以前から指摘されているね。 このテーマとからめるのが適切なのか悩ましいが、最低時給をどんどん上げるとなれば、こうした人は増えていくだろうな。
Daiji @Daiji75 2016年10月26日
自由が尊重される社会は素晴らしいが、自由な社会はまた同時に個人に多くのものを求める。仕事・パートナー・人間関係・人生の目的、それらを自分の才覚でつくり維持しないといけない。けれど皆が強い人間ではない。自由についていけない人はどうしたらいいだろう。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年10月26日
山本譲司の「累犯障害者」を思い出した。
seidou_system @seidou_system 2016年10月26日
バイオエタノールとかの民間ではペイ出来ない大規模農場とかどうか。保存可能なエネルギーはいくらあっても困らない。
Daiji @Daiji75 2016年10月26日
シャバとムショの間にもう一段階、何かがあってしかるべきなんだ
居るのか(kaoruno) @beachjohn 2016年10月26日
Oヘンリーの短編にこんなんあったね。
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016年10月26日
何が問題って、ムショがシャバより良い環境なんじゃなくて、シャバがムショより酷い環境ってところだからな ムショの環境を酷くしろってのは見当違いだし、絶対にプラスにはならない
dada @yuuraku 2016年10月26日
いざとなればヤマギシ会があるじゃないかあ。
くろか @kurokaiko 2016年10月26日
kurokaiko また締め付けの強化の方向で考えてしまった。そうだな、北風と太陽だよな。どっちが太陽に見えるかってことだな。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2016年10月26日
つまり、O・ヘンリーの書いたいち時代の世知辛さと今の日本の世知辛さがそう変わりないという地獄……?
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年10月26日
kurokaiko罪を犯したことの無い人間はいないのだから、全ての人間は牢屋に入るべきですかね。
ハドロン @hadoron1203 2016年10月26日
こーいう人の話聞くと、自分で資金調達して石川島人足寄場を設立した長谷川平蔵ってすごい人物だったんだな、と思うわ。
56号 @56gojp 2016年10月26日
刑務所って入ったこと無いけどそんなに良い場所なのかな。今時仕事なんていくらでもあるもんだと思ってたけど。
slips @techno_chombo 2016年10月26日
56gojp じゃあアナタ「昨日刑務所から出てきましたーよろしくー」ってヒトでも普通に雇うし親しくお付き合いできるの?ってハナシなんでしょうに。前科者だからってなかなか雇ってもらえないし…ってんなら「とりあえず生きることはできる」刑務所がベターに見える、ということでしょう。
BIRD @BIRD_448 2016年10月26日
[c3177339] 食い逃げの繰り返しで刑重くしてるんじゃない?生活保護も、保護求めた人を追い返して飢死させた例がニュースになってるし期待が持てない。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年10月26日
ネオリベ貧困主義が行き着く先はだいたいこれ。犯罪者だけが塀の中で人間的に生活できて、犯罪を犯さない人は塀の外で飢え死にしていく
イグナチオ @7oolong 2016年10月26日
なんだ、よく聞くタイプの話じゃん、と思ってしまった自分が怖い。
56号 @56gojp 2016年10月26日
techno_chombo そういう意味では自由、自立を放棄して生活を管理してもらう自由があってもいいのかもね。
トピルツィン @toopiltzin 2016年10月26日
これに関してはオランダモデルが有効な施策かと思います。1.刑期中に心理カウンセラー等と「友人」にさせておき、再犯の際の心理的負担を増す。2.刑期中に地元企業と話を通しておき、研修等を経て経済基盤を確保した上で釈放。3.釈放以後も貧困、絆の希薄さを理由とした再犯を行わないように、行政は定期的に相談員を派遣する。つまりは、「人間扱いする」ということですね。簡単ですが、難しい。情報源(書籍)がすぐに出てきませんが、「オランダ 刑務所」で検索すれば似たような事例は出てくるでしょう。
トピルツィン @toopiltzin 2016年10月26日
追記。おそらく情報源は長坂 寿久『オランダモデル―制度疲労なき成熟社会』だったかと思います。
節穴 @fsansn 2016年10月26日
会社員が業務と関係ない犯罪を犯した時に会社に謝罪を要求する社会サイドにも問題がある
やくみつる.ts.js @erukiti 2016年10月26日
コメント欄を見ると、ああ縮図だなぁと思う。想像力の貧困な人、考える力の無い人がちらほら見かけられる。悲しい事だな。 刑務所の方が、表社会よりもよっぽどセーフティネットとしての働きを示しているのは、表社会の人間としては情けない話だなーと思わなきゃいけない。犯罪(もしくはえん罪)で服役している人達の話だけじゃないって事にまず気づいて欲しいわ。
やくみつる.ts.js @erukiti 2016年10月26日
本来であれば犯罪には縁が無かった人が、セーフティネットとしての刑務所に入るために、わざと犯罪をおかすという事もありえる。実際にそういう人いるだろうし、今の社会不安だと今後そういう人が増える可能性はある。
やくみつる.ts.js @erukiti 2016年10月26日
社会に適合できずに苦しんでる人達がこぞって犯罪おかしたらどうするの?
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月26日
もう何年も「モラルハザード」と「人間の慣れ」は語られているねぇ。刑務所はある程度過酷な条件にしても「慣れ」ちゃうからね。人間の適応能力で。刑務所が緩かろうと厳しかろうと関係ない。江戸時代の作造り(間引き)がある牢屋ですら生存競争やら階級やらある訳で。今は監視もしっかりし医務官も居るので楽過ぎるでしょうよ。何しろ犯罪をしてる時の後ろめたさも恐怖感も無いのだから。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年10月26日
問題は、この国では小さい頃から「刑務所みたいな環境で生きる術」しか教えてないことだな。そりゃ、刑務所の方が楽だろう。学校出たとたんに「自由の重み」に押しつぶされるわけで。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月26日
モラル・ハザードの件は刑務所に入る様な人間は大抵、既に「線を超えた」ので犯罪に対しての精神的な抵抗感が希薄になってる上「仲間」が同じ場所(刑務所)に居るので再犯しちゃう。最初は後悔してても仲間と話をしてる内に犯罪に対して「より上手くやれるぞ」って意識(向上心)が芽生え「今度は上手くやろうぜ」って仲間意識で外で実際にやる事が多い。ここら辺はカウンセリングと刑務所内での待遇について一考の余地は感じる。
ITAL @ITAL_ 2016年10月26日
Oヘンリー「警官と賛美歌」はちょっと違うかも。 以前映画(オムニバス)で観た。
ぱんどら @kopandacco 2016年10月26日
井上ひさし先生の「ブンとフン」の最後の展開が「みんなで刑務所に入ろう!」だった。未来予知!(いや理由はだいぶ違うんだけど)
一二三 @giko_t 2016年10月26日
「ムショで働かせてください犯罪でも何でもしますから」か。徳を摘めば天国へ行けるというが、現世ではワープアは罪を犯せばムショという、まだ人間扱いしてくれる救いの世界に転生できるということだな。
name @jkgkikllh 2016年10月26日
「オレは自由の翼より犬の首輪がほしいんだ!!」木城ゆきと/飛人(ひと)より
おーむ @Armt_OM 2016年10月26日
刑務所を二度と入りたくなるような施設にしなくてはいけないって言う意見を見たりすると、その思想が今のこの世の中の地獄を創り出してるんだと気付いてないんだなと空恐ろしくなる。そりゃそんな踏みにじるような事をしてるんだからどんなブラック企業にでも齧り付いて離さない人も多くなりますわ
とら@AHC @TIG0906 2016年10月26日
DaisyAdreena 貧困ビジネス感はんぱねぇな…
他人 @Messiah_Justo 2016年10月26日
刑務所より苛酷な現代日本の社会倫理による拘束。
A-16 @930A16 2016年10月26日
年末近付くとその手の捕まりたくてやってる犯罪のニュースを見掛ける。
富士見野男 @yasu43851374 2016年10月26日
刑務所を出て働き始めても、こんなニュースがあったくらいですから。 出所者雇う企業「受刑者の労働は楽すぎる」 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/282191
ちゃんまい @chanmaiX 2016年10月26日
でも君たち、ネットじゃ前科付いてるって知れば、大正義でボッコボコに命三回奪っちゃうくらいにはリンチにかけてるよね?
朝雑炊 @Jingisukan512 2016年10月26日
刑務所は一等工でも月に二万円いかないくらいだろ? 食い逃げ程度だと二~三年だからお菓子とかチリ紙とか買わないで過ごして五万円くらいかな? 生活保護よりも貰ってるってどんな計算したんだか……
エヌユル @ncaq 2016年10月26日
シャバとムショの間にジャバVMを設けよう
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年10月26日
Neko_Sencho ただし、門前払いって違法行為する自治体もチラホラ。共産党が仕事しないからのさばってる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年10月26日
toopiltzin 日本の場合は2と3で躓くと思われます。何が大事か分かってない企業経営者と自治体がいかに多いかと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年10月26日
erukiti 踊る大捜査線の劇場版でもそういうネタ有りましたね。和久さんが知り合いの再犯しまくり貧困層の人達に、「年越しするのに留置場入れてやっても良いけど、他人に迷惑かけんなよ」って確か言ってたはず。
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月26日
そのうち年金でも生活できないし、老人ホームにも入れない老人たちがこぞって刑務所に入るようになるんじゃね?
エレキたん @ElekiTan 2016年10月26日
昭和の時代ではこうした懲役太郎が流行るのは冬場・年末と相場が決まっていたけど、仄聞するに、最近は夏場(空調があるから)にもピークがあって、ついには通年で取り立ててピークが見られない状態になっているとか。
くにたちくん @kunitati_bot 2016年10月26日
なんか勘違いしている人多くないか?別に「刑務所暮らしが良い」のではなくて、「刑務所なら飯と仕事が与えられるから良い」って言ってるおじさんの話だぜ?別に分刻みのスケジュールや徹底管理をありがたがってるわけじゃないよ?
本名 @_32123_ 2016年10月26日
いやいや服役囚に金は殆ど支払われないから
momomomo @tomoyatomoya5 2016年10月26日
お前ら犯罪者が社会から尊重されないのは、お前ら自身が他人を尊重しないからである。世の中は鏡。犯罪者は他人の迷惑など顧みない徹底的な利己主義者であることを決して忘れるな。こちらがいくら福祉を施し、善意で応えたとしても、犯罪者はひたすら自分が得することだけを考え、最後には裏切る。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2016年10月26日
いい環境かどうかってだけでなく、更生プログラムでの生活に帰属意識(思い入れ)ついちゃうのもあるんじゃないかなぁ。どうすれば良いかなんてわからないけど、外の世界で受け入れられなかったらそりゃ戻りたくなっちゃうよ。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年10月26日
「刑務所の囚人や地獄の罪人にすら休みはあるのに社畜にはない」って状況が現実にあるのが悲しい
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年10月26日
O_Flow 寺社仏閣の場合は古来より『禊ぎ』って共通認識が世界各地であるから、これはキリスト教徒や仏教徒共通だとも思われますけどね。1次産業は文字通りマンパワーの産業ですが、ある意味で『突き詰める』って意味では仏教にも通ずる所があるので向いてるのかもしれません。実はどれも突き詰めるとハイテク産業なんだけども。
春日野🍆 @Yorito_Kasugano 2016年10月26日
刑務所に入りたいとか刑務所が娑婆より快適とか書いてる人、本当に想像力がないんだろうなって思う。夏場に毎日風呂に入れないとかありえないって思ってるでしょ。 http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16 当たり前だけど君たちの大好きなツイッターもできないからね。本当に一度刑務所に入ってみれば二度とそんなこと言えなくなるんだろうけど。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年10月26日
事実、矯正局の統計では冬期間に収容者が増える傾向にあるし、実際問題として精神障害や身体障害を負っている受刑者・収容者に対する処遇の問題など、法務省でさえ悩み続けているってことがあるからなぁ。守秘があるから、全部を開けっぴろげにできないという「中の人(刑務官など)の事情」も大変なんだと理解してあげることかな…
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年10月26日
ぶっちゃけ、今の人間関係と趣味がなければ、ムショの中のほうが楽だよなあ…と思いながら仕事していた時期がある。逆説的に、今の自分を犯罪から遠ざけているのは、人間関係と趣味だけとも言える。
meeakat @meeakat 2016年10月26日
Yorito_Kasugano ツイッターで書き込んでる人の多くは一種の自虐的なギャグとして言ってるんだろうけど、本当に刑務所の方が人間的に感じられる生活もあり得るんだろうな、という想像力くらいは持っても良いと思いますけどね。あと入る刑務所によって生活条件はだいぶ違うようですし。
くすき @kusuki_xx 2016年10月26日
根っからの犯罪者というわけではなく、孤独感が強く周囲の人とうまくコミュニケーションを取れない人はこんな自体に陥りやすいかもね。 以前にTVで特集してたの見たな。刑務所へ戻る事が目的になるので、大きな犯罪ではなく軽犯罪(万引き・食い逃げ)を繰り返し、刑務所へ戻ってきてしまう。 軽い言い方をすればネガティブで寂しがりやなんだろう。ネットがあれば人との繋がりに満足してしまう人には理解できない事だね。
56号 @56gojp 2016年10月26日
刑務所に入りたい人は入ればいいんじゃないのかな。生活保護とどっちが費用かかるのか分からんけど。まとめの人は実際に服役して内情も分かってて言ってるんだろうし。
風船屋のふーちゃん@学術解放戦線 @hojuballoon 2016年10月26日
ネットがあっても満足できない人は実際に存在する。そういう人にはリアルでの関り合いが必要。刑務所が同窓会を主催するとか。あと中で孤立したり出所後に疎遠にならないように地域的に近い受刑者をなるべく集めることも必要だと思う。中で作った人間関係を外でも持ち続けられないのは大人の事情でわざとそうしてるのか?
エルムアイル @elm_aisle 2016年10月26日
正直わかる。刑務所にってのは極端かもしれないけど、「給料が安くても衣食住が足りてる生活」へのあこがれがこれになるのかなと。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2016年10月26日
オー・ヘンリーの短編みたいだね。ソーピーは食い逃げで捕まることを夢見てたけど、中々捕まらないって話だったか…。そういう世の中も有るんだなと思ってたら、数十年後の日本もそうなったという…。
春日野🍆 @Yorito_Kasugano 2016年10月26日
@meeakat 「このまとめ読んでる、もしくはツイッターで眺めて気楽にコメントできる環境の人」に向けて書いてるコメントにしか読めないと思うんですが、気が付かないのは想像力以前の読解力の問題だと思います。コンテキストを理解してください。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年10月26日
毎度「刑務所が快適と思う奴は~ry」みたいのが湧くけど「泊まり込みでロクに風呂入れない上にロクに食事も取れず、更に睡眠時間すら確保出来ない社畜」なんて人が現実にいて、そういう人から見れば充分快適に思える、っていうのが想像出来ない辺り本当に想像力のない人なんでしょうね
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月26日
刑務所暮らしで悪い部分が趣味が持ち込めない以外の理由が思いつかない気が
伍長 @gotyou_H 2016年10月26日
tomoyatomoya5 こういう風に言われてシャバで生きていくことができないからムショに入り浸ってる(ことしかできない)、っていう話なんだけどな。
ミンティア@Heavenlyblue @MINTIA1008 2016年10月26日
犯罪者どもが穢れ無き一般人より良い生活してるのはおかしいからもっと受刑者の待遇を下げろ
anomy @anomy_ 2016年10月26日
家族のいない独り身のオッサンにとって、孤独死を避ける最善の方法が刑務所に行くことだったら皮肉ですね。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年10月26日
労働環境として労働法が遵守され刑罰以外の不快苦痛行為は拷問として禁じられますが、生活のすべてが監視下に置かれ、手紙のやりとりなどの連絡内容を検閲され、就寝起床時まで常に監視カメラにチェックされるわけです。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年10月26日
sakutashiryou ブラック企業の勤め人の環境と大して変わらなくね?むしろ監視で得られた情報でいたぶってくる分あっちの方が悪質。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年10月26日
sakutashiryou 刑務所内でこれだけ読書した、終身刑がある外国で服役囚が音楽賞を取ったりしたのは、娑婆で立ち直った後日談として、制限下で模倣や鑑賞するほど娯楽に触れられないことの帰結です。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年10月26日
sakutashiryou ドラゴンボールの精神と時の部屋みたいな環境で、外(娑婆)と接点を持つことがとてつもなく自由なことだからじゃないかと思います。匿名性は一切なくて経歴や肩書きでハッタリをかますのが無意味な塀の中。
清高 @kiyotaka1974 2016年10月26日
いわゆる娑婆が問題ということのようです。
たいらあおば @aoba_taira 2016年10月26日
「徴兵懲役一字の違い…」という戯歌が昔あったけどいまは娑婆の方が厳しいのか…(´・ω・`)
kghdt @kghdt 2016年10月26日
頭の悪い逆張りもいい加減にしとけ。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年10月26日
akkiy_ya 確かに、娑婆で自殺に追い込まれるのは過酷な条件下で自分が思うより全員が神経過敏で攻撃性が増しているということはあるかと思います。私もいろいろあって年間四千時間位働いてたことがあって、正直、過剰反応でした。
ペペロン @pprn1023 2016年10月26日
犯罪者にならない最後の一線が「ネット依存症」って人は結構多いと思う
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年10月26日
akkiy_ya 一方で死刑囚の場合は、執行日が決まると健康チェックが行われて苦役を最小限にされ、何か食べたいものがないかと聞かれ可能な限り叶えてくれる最期の晩餐が催されるわけです。本当に対象的なわけです。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年10月26日
要するに本来は刑罰である筈の服役が、刑罰じゃない人が増えてきてるんだな。なら「服役させない・GPS埋め込みで現在地監視・生活保護なし刑」でも作ったらどうだ。
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2016年10月26日
やはり残虐刑を復活させ決して刑務所に行きたくないと思わせるしかないな。
岡一輝 @okaikki 2016年10月26日
もしどっかに入るようなことになったら、岡山刑務所で毎日ロクロを回して暮らしたいです。あそこの備前焼、マジで全国トップクラスなんだよなあ。習いに行きたいなあ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
TIG0906 私営でやるとヤマギシじみた様相になるだろうな。公営ならいくらかマシだろうという意味での「特区」。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月27日
mkn_inv 自分がその刑に処されて生活が成り立たなくなったら最後の紙幣をコピーしてコンビニで使って捕まるようにするわ(通貨偽造の罪で無期もしくは3年以上の懲役)。そういや捕まりたくてコピーした紙幣を警察署に持参した人の話を聞いた記憶が……。
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2016年10月27日
刑務所の作業には「サービス残業」なんてないだろうしなぁ……。
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2016年10月27日
更生不可能なクズどもに善良な市民の血税がドブのように使われていると吐き気を催す
にわまこ @harmonics1024 2016年10月27日
血税を使われてるのを許さないなら犯罪者は一生外に出すなとか賛同してる場合ではないと思うが…
流離 @sasuraitweet 2016年10月27日
kuginnya 周りの人間が被害を被る義理もない。そりゃむっちゃ分かるだろうよ同類にはね。まあ今の社会が色々おかしいと言いたいのは分かるが、超えちゃいかん一線ぐらい考えましょう。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年10月27日
ブラック企業でも普通に言われるフレーズでぺんぺん草も生えない>ここに来るのが悪いとか言われる
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年10月27日
もう刑罰を懲役とか金庫じゃなくて「ワタミバイト○年」とか「すきやワンオペ○年」にすれば刑務所の方が良いっていう人居なくなるし厳罰化叫んでる人も満足でしょう。 娑婆が地獄なことを立証出来ちゃうのが欠点ですけど
56号 @56gojp 2016年10月27日
ワタミやすき家より刑務所の方がましって、もうそれは完全に誹謗中傷なのでは。
ペペロン @pprn1023 2016年10月27日
正直「もっと厳しい刑罰を」とか言うくらいならお前らが出所した凶悪犯殺せばいいじゃんって思う。お前らにとって刑務所は天国なんだろ?なら憎き凶悪犯殺して刑務所という名の天国行きなら一石二鳥じゃないか
くろいえのぐ @enogu 2016年10月27日
DaisyAdreena そんなことはありません。むしろタコ部屋を合法的にやっていいなら、やりたい企業は星の数よりたくさんあることでしょう。現在は労基法違反の中でも最も重い十年以下の懲役の対象になっています。
アメコモリ @amekomori 2016年10月27日
これは単純な話じゃなくて累犯には障害などがかかわっていたりする、刑務所がセーフティーネットになってしまう側面は事実で犯罪によってその人の障害や社会的に排除されてきた背景が浮かび上がってくる。社会保障や福祉の向上はこのような例を減らしていくことになる。
kanata @kanata_onion 2016年10月27日
ブルックスここにあり
狐面の男 @chokobokawaii27 2016年10月27日
結局、娑婆の労働環境がクソなのと、社会がセカンドチャンスを与えないからこうなるっていう当然の帰結ですな 多分、オリンピック以降はこういうのが増えるだろうなあ 仕事も減るだろうし  必然的に世の中の貧困層を税金で養わないといけなくなりますな セーフティネットが大して機能してないからこうなる 厳罰化なんてしても意味無いしなー
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月28日
懲役のはずなんだが近代になって苦役が禁止されたせいで苦役が暗黙のうちに許される娑婆より役務がまともという事態はちょっと笑えてくるな。管理に非常に気を遣うことになるが、役務を強化して娑婆から苦役を放逐する手段を考えるべきなのか。
熾(旧アカウント) @methylenedioxy2 2016年10月28日
このまとめ見て、「もしこの受刑者が覚醒剤乱用者だったら、出所した後、なんとかして刑務所に戻らずに覚醒剤を使い続けられるよう知恵を絞るのに」と思ってしまったw じゃ、こういう反復受刑者に覚醒剤を味わわせれば、「もう刑務所には戻らない」という気持ちになって更生するのかwwwww 迷案だww
野嵜健秀 @nozakitakehide 2016年10月28日
ドリトル先生は刑務所に入るために一所懸命努力したのに動物たちががんばってしまって刑務所を追出される
ChanceMaker @Singulith 2016年10月28日
こういう労働状態を、自称リベラルの人やマスコミ、野党は問題にもしないしねえ。 立場の弱い者をでぶっ叩く事しか興味ない連中が「正義」を標榜している。社会を腐らせている元凶だ。
kawonasi @kawonasi4989 2016年10月29日
DaisyAdreena 刑務所は服役者に懲役ということで労働させてますが、常に大赤字だそうです。財界が許す許さない以前に特区が経済的に立ち行かないと思われます。
sen @sen_basic 2016年10月29日
年末になると正月を屋根と食事のある所で過ごしたいが為に、万引きやらでワザと捕まるホームレスが増えるそうだけど同じ感じだよね。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年10月29日
テロリストが前科者を洗脳して武器を渡してテロを起こさせたという話がヨーロッパでは至る所で聞かれるんだが、ヨーロッパみたいになりたいのかな。もし、俺が中国人で金があるならネットウヨクのふりをさせて凶悪事件を起こさせるよ
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2016年10月29日
こういうのを踏まえて刑務所での仕事を老人ホームの介護にすべきなのでは、と思う。
葛城玲@XQDメモリ持って来たよ!三つも有るよ @rei_ktrg 2016年10月29日
kuraki1122 ワタミやすき家で雇用される事が保障されるならよほど良い。三食食いっぱぐれだけは避けられるから。娑婆はそんな雇用も保障されてない。餓死する訳や
とわのまる @z_c5j 2016年10月29日
花輪和一の刑務所の中に描かれたみたいな風呂の入り方しかできないんなら塀の中には入りたくないなぁ。あと布団のたたみ方。
饒速日 @traerianne 2016年10月29日
国全体を刑務所のようにすれば犯罪は減るのだという解答が見えましたね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年10月29日
methylenedioxy2 残念、薬物依存症の受刑者には医官処方の下で少量の向精神薬が処方されるので、刑務所に入り直した方が確実にヤクにありつける
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年10月29日
marumasa58 社会のゴミに社会の老廃物を接触させて処分ですか、受刑者介護士が老人殺害したら初犯1名でも確実に死刑処分するってのなら高効率()ですな
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2016年10月30日
そういえば昔どっかのホームレスがどっかの店で万引きして、それを捕まえようとした店員を殺した事件があったような…ググっても記事が見当たらない
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年10月30日
貧乏人が贅沢をしようとして犯罪を犯すのを防ぐためには、少なくとも一時的に今よりも貧乏人が生きにくい世界にしないとならないんだよなw誰がその旗振りをするかって問題にいつまでたっても答えが出ないんだわw
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月30日
刑務所は更生施設なんだから更生できないなら出来るまで出さないか、諦めて死刑にするしか無い。いわゆる刑務所の厳罰化は人道的にも効果的にもオススメはしない。効果的にもオススメしないというのは、よくある体罰の是非あたりの話読んでたらだいたい分かるかと思う。もし体罰は駄目って奴が、刑務所なら厳しくしていいとか言ってたら笑うところ。
Chief Buster @chief_buster 2016年10月30日
ここであーだこーだ言うのは簡単だけど、ではお前ならどうする?と自分に問えば詰まってしまうのも事実。隣に前科者が越してきて平気か?前科者を雇えるか?と問われて大丈夫と言える人がどれほどいるのやら。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年10月30日
erukiti 確かこれって、犯罪を犯す人って自分は誰からも大切にされていないと言う部分から自暴自棄になって犯罪をするのだから、社会から大丈夫にしてるよって言うメッセージを伝えるものだったと言われてたはず。 海外の人とか入ると、もうどうにもならない気もするが。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年10月30日
[c3179412] 現実問題を考えると、税金で職業訓練しつつ、売れなければ税金投入。 販売は格安でと言う状況であり、人数が増え過ぎても、娑婆で生活してる人の仕事を奪うだけっていうのも、なんとも厳しい
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年10月30日
kawonasi4989 それは手に職をつけるのが目的で、技術指導が大部分を占めるからだと。 すき家みたいな、誰でも出来るマニュアルが有る場合とは違うでしょうね。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2016年10月30日
mizuki_windlow 好き勝手に生きて人殺してレイプして、弁護士や裁判官に守られながら、安定した刑務所で個室やテレビ、空調付き、娯楽まで完備の生活 どこの特権階級?
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2016年10月30日
Yorito_Kasugano おまいのほうが想像力ないよ 実働7時間未満、無能でも責められない、衣食住娯楽完備、重犯罪者には個室にテレビのおまけつき 風呂に入らないんじゃなくて、入らなくても済む程度の運動量の仕事なんだよ これでお前らネット使えるから刑務所の方が大変とか、馬鹿も休み休み言えよ
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2016年10月30日
犯罪者擁護連中は皆「厳罰化しても娑婆はプラスにならない!」って言ってるけどさ、 サクサク死刑執行して、懲役では危険だけれど金になる作業させて、余った金を社会福祉に回せばいいだけじゃん? 危険な作業のスキルがつけば社会復帰もしやすいだろうし、死刑囚も人権派のいう「いつ死ぬかわからない残酷な」毎日を終わらせられるじゃん?
暗黒の支配者パスカル @pascal0035 2016年10月30日
なんかあれだな、「君、アタマ大丈夫か?」って聞きたくなる奴がちょくちょくいるな。
めくり たまえ @zedlix 2016年10月30日
まぁワタシも「もう一回就職活動をしろって言われたら死にます」ちゅうクチなんで、このオッサンの気持ちはわかる気がする。心を入れ替えたぐらいでは他人に自分の有用性を認めさせることなんかできんからなー
めくり たまえ @zedlix 2016年10月30日
marumasa58 そういやゼンカモンこと某堀江さんは、ムショの中では要介護受刑者(わりといる)のシモの世話とかもやってたらしく、そのおかげもあっていまや娑婆に戻って立派に更生し…更生し…更生したのかなぁ…
野上はるか @harukanogami 2016年10月31日
ワイ発達障害、ムショ暮らしにもついていける自信がない
たぬちゃん@(肉球新党)秘書がやったことです。 @tachannoo 2016年10月31日
一度出たらずっと居たくなるシャバは作れないのか、という話になればいいのにと思う。 qquq3gf9k
たぬちゃん@(肉球新党)秘書がやったことです。 @tachannoo 2016年10月31日
そもそも「犯罪を繰り返す人が、好き好んでそうしている訳ではなく、そうせざるを得ないところに問題がある」という話にならず、個人の資質や努力の問題にしておく方が思考停止なんじゃないかと思う。再挑戦の機会も意欲も奪われて、自業自得まで言われて腐るなってよ。
Rick=TKN @RickTKN 2016年10月31日
「一旦ドロップアウトした奴にチャンスを与えない社会」の行く先は「どくさいスイッチ」みたいなもんだと思うがな。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年11月1日
自分が100%清廉潔白だと信じてる人こわいなって思いました(小並感)
DJ Silkwormだった人 @DJ_Silkworm 2016年11月1日
ブラック企業に刑務所運営委託したら……だめだ、刑務官がストレスで死んでしまう
長 高弘 @ChouIsamu 2016年11月1日
「服役囚に金が払われる実情はなんとかせんと」って、お勤めが終った人を無一文で娑婆に放り出したら、ム所に戻る以外に、生きる手段が無いだろ
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2016年11月3日
hervort ハイハイ、人権屋ワロスワロス 黙って六法全書でマスカイてな
カニ山 @kani_man 2016年12月29日
mizuki_windlow ネットに何かを書き込めたとして、それで何かの賞賛や同意を得られるわけでもなし、煽られて顔を真っ赤にするのが精一杯じゃないか。 そんなに有り難いことなのか?
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年12月29日
軽犯罪と重犯罪ではこれに関しては感じ方違うな。職業的犯罪者とかは人権に対してもう一歩踏み台して考えるべきでないかなと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする