27
発端となったのはこの広告
龍堂薫子 @ryudokaoruko
東急電鉄のポスター。社内での化粧は、粉が飛び散ったり匂いがキツかったり車内や他人の服を汚す可能性があるから迷惑だしやめてねというのならわかるんですけど、鉄道会社にキレイだとかみっともないとか言われる筋合いはないと思います。 pic.twitter.com/rpZt1NEy14
拡大
この広告に賛否両論
アカウント移動しました @SKBsu
例のポスターは、車内で化粧をすることで周りが被る迷惑の具体例を挙げずに、「みっともない」という主観的な理由だけで禁止してるのが問題なのでは
金田淳子*noteの刃牙感想が河出書房新社から出版されます!* @kaneda_junko
いまさら東急線の「電車内での化粧は『みっともない』からやめましょう」という旨のCMを観ました。電車内での化粧(フルメイクでなく軽く直してる人は確かに時々いる)については「みっともない」と感じる人もいると思う。でも「みっともない」を禁止の理由にすることに違和感ありすぎ。
カケル @kakeruM1218
化粧は別にみっともないまで思わないけど自分はやだし人前では恥ずかしいからできない
パクチ🌹661 @ezo2323
電車の中で化粧してるのは、割と劇的ビフォーアフター見れて面白い
凛子「きみ顔が良いよ」 @rinko_ko
電車内で化粧はべつにどうでもいい派 してもいいと思うけど周りに迷惑かけん程度なら 何が駄目なんか分からん みっともないって理由にならんよね
「化粧に限る話ではないのでは」という意見
@natto_vs_tamago
社内の化粧がみっともないなんて微塵も思ったことないけどなあ 自分勝手な暗黙のルール(笑)押し付けるなよとしか思わない
みどりのらいおん @greenlion1987
電車内化粧をみっともないと思わないなんて許さないマンと話してて気づいたんだけど、その人達が挙げていく条件を当てはめると電車内で睡眠を意図的にとることも「みっともない」の範疇に入っちゃうんだよね。家でやるべきこと、自己管理が云々…。でも睡眠についてはそこまで厳しく責め立てられない。
ちり @cchili_dogg
電車内で化粧してた女の子に延々怒鳴りつけて、その子が車両移動したら追っかけってまた怒鳴り続けている人を見た事があります。ガラガラで、特にその人が騒がなければ化粧してるって気付かなかったくらいなのにtwitter.com/kondofumie/sta…
勝部元気 Genki Katsube @KTB_genki
「電車内の化粧はみっともない」という東急の広告が色々と議論になっているので、私なりに主な電車内の迷惑行為を表で分類してみました。横軸は「人間のどこに不快を及ぼすものか」という視点で分類し、縦軸は私が個人的に感じた不快の強さで分類しています。 pic.twitter.com/QY8pzfb6yM
拡大
みつうろこ@Penitenziagite @m_uroko
つきつめると女性はなぜ化粧をするのか?って話になるね。 何のために?と原点に帰ってみりゃ、何で人前で化粧するのが「無礼」なのか分かりそうな気がすんだけどね。
紙魚エビ@ツイッターお休み中 @bookfishswim
「化粧しないのはマナー違反」じゃない、ってことになったら、喜んで化粧やめる女性もいっぱいいると思うし、そうすると「電車内で化粧なんか見たくないいいいい」の方も幸せになるじゃん、ウィンウィンじゃん。
紙魚エビ@ツイッターお休み中 @bookfishswim
だから「電車内の化粧はマナー違反」の方は「家でして来い」って言わないで、「化粧なんかしなくても別にいい!化粧することがマナーっていう世の中の方がそもそもおかしい!」っていう主張をもっと激しくアピールされたら良いと思いますよ。
キノコねえさん @hyperkinoko
しかし「みっともない」がマナー違反なら、化粧だけことさらギャーギャー言われるのは納得いかないけどな
Imran_Yash🤔 @yash_san
公共交通機関ってみんながお互い様でちょっとしたことは我慢するもんだと思っていて、例のマナー啓発ビデオみたいに空いた列車内でたかが化粧をしている人を見たくらいで「みっともない」とつぶやく方にヤバさを感じる。
ウィルソン藤村 @mc_etchan
電車の中で化粧してても別に私には迷惑ではないです
あきにん @akinin_
電車内での化粧は別に気にしたことないな~そんなことよりもマナーモードにすらできない人とかの方が気になる
説教おじさん @partyhike
『電車での化粧はみっともない』ってポスターに、『鉄道会社にみっともないと言われる筋合いはない』という女性の意見多いけど、これは東急のミスだね。何を言うかより誰が言うかが大事だからね。執事に扮したディーン・フジオカに『お嬢様、車内での化粧ははしたないですよ』と言わせるべきだったね。
「電車の中で化粧」反対派
彼方 @t_kanata
そもそも、とこがマナー違反だなんて言ってるのは常識知らずで マナー違反とされてるんだよ そこがおかしいという意見はともかく、マナー違反じゃないとか子供かと ちなみに私はマナー違反でいいと思う 男が電車内で髭剃ってたらマナー違反だと思うから
川中紀行 @n_kawanaka
「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」→マナーは礼儀・作法で他人への心遣いを指します。
ぶぅやん('ε'*) @hima108night
電車の中で化粧することがみっともないかどうかは置いといて車内飲食とか脚開いて座るおっさんを迷惑で嫌だと思うのと同じに化粧してる女の人がいることを嫌と思う人がいるんだからつべこべ言わずに直せよ
残りを読む(10)

コメント

masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月26日
マスカラとかアイライナーとか目元弄る系のやつ。 あれって「急ブレーキ」とかの時危ないと思うんだよなぁ…。 マナーで嫌だ じゃなくて「見ててヒヤヒヤする」感じ。
しろー @remotregion 2016年10月26日
電車内で化粧する側も、急ブレーキとかで目にマスカラ刺さったりとかしたら危ないと思うんだけどなぁ。外で化粧するなら化粧室って所定の場所があるんだから、そこですればいいんじゃないか?あと『みっともない』と思えるかどうかは、育ちや環境もそれぞれあるから何とも言えない。個人的にはみっともないと思うけど。『暗黙のルールを押し付けるな』っていうのも分かるが、何をどう言おうが結局車内で化粧をしていい理由にはならないのでは。
ももか@黒き願いは白く染められて @vegamomo92 2016年10月26日
もう社内モニターでアレ流しておけば良いやん やーめなはれ やーめなはれ 電車で化粧は やーめなはれ♪
川田零三 @kawada0zo 2016年10月26日
「車内で化粧をしていた女性、急ブレーキの拍子に口紅が鼻の穴に詰まってしまった」という都市伝説は30年以上前からある。つまり、その頃すでに悪意ある視線を向けられる行為だった。にもかかわらず今なお改められないのは何故か? から考えるべき
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年10月26日
その国や慣習の中でそれをやったら「うわぁ…」って引く人が多数派になるだろうね、っていうカテゴリのものがあるんだよね。例えばスカートの女性が脚をがばーっと広げて座るのも別に本人の自由だけど、日本だと見た人の多くはうわぁ…ってなるだろう。でもそう思われても別に構わないって人もいるだろうし、それなら好きにやれば? ってカテゴリ。車内化粧もそこに含まれると思ってる。ただし見た人がどう感じるかまでは操作できないので「うわぁ…とか思うな!」ってのはお門違い。
マクガン @Makugan32 2016年10月26日
マナー違反だとは思いますが、法律で禁止すべきだとかのレベルでもない気はしますね…
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年10月26日
電車の中でおっさんが鼻毛を抜き出して、フッと吹いてたら嫌じゃないのかな? どちらも身だしなみの問題なのに。
atlan @atlan1701 2016年10月26日
そもそも、これシリーズの中の一つに過ぎないので他にもいろいろと言ってるよ>「化粧に限る話ではないのでは」という意見
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月26日
数あるマナー広告の1つでしかないし何を言おうがみっともないものはみっともない。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2016年10月26日
「他のみっともない行為もあるから化粧だっていいじゃん」←ガキの屁理屈。女性専用車両でよくある光景だけど、こういう人が同車両への批判の原因だよ。痴漢被害者の敵。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月26日
「みっともないから」っていうところにも違和感あるけどそれはすでに語られてるから置いておくとして、ひとくくりに「みんなキレイで、みんな時々みっともない」ってやりかたが雑でやだなあとは思うな。妙な連帯責任になってるというか。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月26日
「人前での化粧はみっともないぞ」を言いたいがために「都会の女はみんなキレイ」なんて雑な広いフォローを入れてるところに、「そういうのが『都会の女』全体のイメージダウンになってますよ」みたいなものを感じてしまう。私が穿ちすぎなんだろうけど。
もこ @mocomb 2016年10月26日
化粧中に急ブレーキかかってって言う危険性は当然あるし、それ以前に臭くて不快。化粧って身だしなみを整える行為なのに周囲の視線を顧みないってのはそもそも間違ってるんじゃないの。だったら化粧しなくていいじゃん。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月26日
「あなたはキレイだ、でも時々みっともない。電車で化粧はやめてくれ」ってだけでも割と「前半余計じゃね?」って感じがするんですけど、さらに「都会の女は」とすることで「都会の女はみんなキレイなのに、電車で化粧する人のせいで『都会の女はみっともない』になるんですよ」的な意味を含むじゃないですか。そこで「いや、みっともない女を見たからって『都会の女は時々みっともない』は違うだろ…」ってなる
fg118942 @fg118942 2016年10月26日
前からずっと、不快だから排斥してもよいって風潮は危険だと言っていたのに 自分達がそういう対象になって初めて大騒ぎするのどうなの
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2016年10月26日
「電車内での化粧」を『みっともない』『不快』だと明言されると「そんなこと言われる筋合いはない!」と憤る割に、「萌え絵は『不快』だから公共の場に出すな」と騒ぐのは矛盾しないのだろうか。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月26日
混雑時じゃなきゃ好きにすればいいけど、アイラインだけはやめてくれ。見てる方がハラハラする。怖いがな。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年10月26日
「化粧より、電車内で〇〇する方がみっともないのでは!?」って理論めちゃくちゃ頭悪いと思うんだけど、両方みっともないから辞めようよ。病気とか事情が無い限り迷惑だし常識外れだ。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月26日
hosikawatukimi 本当に何なんでしょうね……自分達に不利益になりそうだと騒ぐんですかねぇ……別に構わん派ですが目をイジる突きそうなのは危ないのでやめたら位しか思わない。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年10月26日
「みっともない」は他者を評した言葉であり自身の不快感の表明ですらないので、配慮の必要性を認められません。「貴方みっともないよ」は「私はみっともないと思わない」で相対化されます。ちなみに私個人は電車内での化粧を特にみっともないとは思いませんし、不快にも感じないですね。男性の髭剃り(目にしたことはありませんが)であっても同様です。まとめのツイートにあるように啓発が目的ならば、電車内の化粧で発生する具体的な被害を提示するべきだと思います。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年10月26日
みっともない論争で全く別の話題持ち出すのは良くないとは思うんだけど、このまとめ内の糞フェミニスト共まじでダブスタ過ぎるでしょ。 あと「"禁止"とは何事だ!!」って罵ってるけど、ポスターは『ご遠慮下さい』。これってただの要望じゃん。
tog_ @Tog__mine 2016年10月26日
ご都合フェミ達がどれだけ「みっともなくない!!」と主張しようとも、ポスターで懇願されたりネットで男女問わず批判される程度には『みっともない』と思われてる事にそろそろ気付いて欲しい。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月26日
仮に「みっともない」というのが是であっても、それを他者に言われる筋合いはないし、ましてや、それを止めなきゃ行けない理由もない。「はい、承りました……で?(化粧続行)」で十分。あんたが他人をみっともないと言う自由までは認めましょ。でも、それを無視する自由もあるって事を忘れんな。
ハドロン @hadoron1203 2016年10月26日
いや実際みっともないでしょ。知人や社内の人が見てる前でそんなことできる?クルマのなかでやるならまだ分かるけどさ。電車のなかって、プライベートな空間じゃないからね。
henya @heisyoshimi 2016年10月26日
田舎育ちとしてはまあ「都会の」っていうのは蛇足と思う。それでも実際みっともないしファンデの匂いを真横で感じるのは勘弁。飲食物とはまた違う方向性で匂いがキツイ
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2016年10月26日
dijkstra_src 所謂マナー、エチケットといったものは『社会の中で人間同士が気持ちよく暮らしていくための配慮』のことです。つまり『人を不快にさせるかもしれないから、そういう行為をしないようお互い気をつけようね』というもの。そこを指摘されて尚、「自分はそう思わない」「そんなもん知るか」といって居直ったり平然とふんぞり返ってるのは、随分と傍若無人過ぎませんかね? http://okwave.jp/qa/q410151.html
他人 @Messiah_Justo 2016年10月26日
まともな人はまともなふるまいをするものであり、またまともな人間はまずやらないことがあるものです。何がまともかについてもそれが理解出来るように自己を形成するほかありません。もちろんこれはまともでない者には関係ない話なので、裸で走り回ろうと自由にすればいいと思います。そして他のまともでない者に「害獣」と見なされ殺されても、まともでない者同士の「自己責任」だと思います。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2016年10月26日
mizuki_windlow では、あなたが自分がされて嫌だ、と思うことがあって抗議しても、相手はそれをやめる筋合いはないということになりますね。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月26日
hosikawatukimi 法的に問題が無ければそれで良いんじゃないの?
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2016年10月26日
mizuki_windlow あなたが「『法に触れないなら』他人に何をされても全てを受け入れ、許せます」というなら、それでいいと思います。考えないで返答してるなら、後で何か困っても他人に文句言うなよ?とも言っておきますけど
大工ストラ @dijkstra_src 2016年10月26日
hosikawatukimi 私はマナーを社会通念を背景とした約束事であり、遵守するにあたっての取捨選択は各自の主観によると認識しています。平たく言えば、私自身は私なりのマナーに従って社会生活を送っていますが、私が思うところのマナーを盾に、第三者へ配慮を求めることはありません。ちなみにお尋ねしたいのですが、配慮の強制が他者を不快にさせる可能性は考慮されないのでしょうか。あるいは「これは誰もが守るべきマナーだ」と押し付けて居直るのは、傍若無人な態度ではないのでしょうか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月26日
hosikawatukimi じゃあ、あなたは、私が意見を引っ込めて「他人が嫌だというのならば、なんでも辞めますぅ~」って伊って、その後に「あんたの書き込みはみっともないので辞めてください」と言えば、書き込むのを辞めてくれるの?まさか「みっともなくなんてない!自分の権利を行使してるだけだ!!!他の人はそんな事を言ってないじゃないか!!!」って、文字通り、みっともない事言っちゃったりしない?w
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2016年10月26日
mizuki_windlow いや、あなたのその返しが既に充分『みっともない』と思いますけど如何か?
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年10月26日
糞フェミ本当みっともな面倒臭いな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月26日
hosikawatukimi あれ、辞めないの?おかしいですねぇ~?みっともないって言われたら、辞めるべきだと言うのが、あなたの意見じゃないんですか?
anna_sanzo⭕️ TOW中💫 @anna_sanzo 2016年10月26日
女性がお化粧をするのって男性で言うと髭を剃っていないとかスーツを着てないとかだから、電車の中で髭を剃ってたりしたら「汚いしみっともないなぁ」って引き気味になるから「みっともない」でも間違っていないと思うわぁ こんな論争が起きるなら、女性専用車の窓ガラスを総鏡にしちゃって「メイク専用車(外から見えない)」にしておけば平和るんじゃないか
ろんどん @lawtomol 2016年10月26日
「法律で禁止されてない!」と記者会見で言った方のお陰で、レバ刺しは法律で禁止されたんでしたっけ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月26日
つーか、ホンの数十年前までは「男が女の格好なんてみっともない」「女が男の格好なんてみっともない」「男同士で手を繋ぐなんてみっともない」「25にもなって結婚しないのはみっともない」「結婚して子供が出来ないなんてみっともない」「同性愛者なんてみっともない!」ってのがごくごく普通に言われてたんだけど、これ、全部、正しくて、みっともないって言われてるんだから、是正しなきゃ行けないことなの?www
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2016年10月26日
mizuki_windlow あなた、最初に自分で「仮に「みっともない」というのが是であっても、それを他者に言われる筋合いはないし、ましてや、それを止めなきゃ行けない理由もない」って言ってますが、言動が矛盾してませんかね…(呆れ)
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月26日
hosikawatukimi で、あなたは自分の書き込みがみっともなくない物であると言う事を、どうやって確信してるの?一分もみっともなく、完全に、完璧に、みっともなくない物である!って確証があって、書き込んでるわけ?それって、物凄ーく傲慢な行為だと思わないの?
ビィ君マン @JudgeMan31 2016年10月26日
このポスターだと「車内で化粧はご遠慮下さい、理由はみっともないから」と読める しかし周りからみっともないと思われるのを気にするような人ならそもそも電車で化粧なんてしないだろうし、 「私はみっともないと思われても気にしないから化粧をする!」と対象をより意固地にさせるキャッチコピーになってしまう、普通に「車内での化粧はご遠慮下さい」だけでよかったかな。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年10月26日
なぜマナーとかの話題になると、人は熱くなるのか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月26日
hosikawatukimi もっと言うならば、あなたはどうやって私の言う「お前の書き込みはみっともないから辞めろ」を否定してるんですか?
ヘルヴォルト @hervort 2016年10月26日
個人的には迷惑行為の不快度で言えばこぼれる可能性のある行為が高いな。だってこぼしたらその後も清掃するまで被害が続く訳でしょ?
ホクてい @hokutei03 2016年10月26日
マナーってその行動をしたら誰かに迷惑がかかるかもしれないって想像力を働かせることだと思うので、法律で取り締まってないから、みんなもやってるからって理由で自分もしてしまうはみっともないですよと言われるのは仕方ないことだと思う。
羽生 @cocotu_82310 2016年10月26日
なんで「電車が揺れたりして化粧品をくっつけられかねないとか粉が飛ぶとか迷惑だから実害あるからやめてくれ」ではいけなかったんだろう。「みっともない」という普遍性の無い主観的な感覚で啓発するのって悪手に見えるが。これを言える人はそんなに非の打ち所の無い立派な格好と振る舞いをしているのかなあ。人のみっともなさはお互い様として許容していくしかなくないか。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年10月26日
cocotu_82310みっともないはお互い様とは何様かと思うんだけど、仮に他もみっともないなら「みっともない同士許容するw」じゃなく「みっともないから両方やめる」とすべきでしょ。辞めようと思えば辞めれる迷惑行為、何で許容せないかんのか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月26日
hosikawatukimi ほら、見ろ……結局、こうやって、くだらない煽り画像を出すしかなくなるんだねぇ~憐れな奴……
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年10月26日
まあ別に大して気にならんけど、みっともない事実は変わらんよね。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月26日
他のまとめでもコメントしたけど、人前に出るための身嗜みを人前でしてどうすんの。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年10月26日
みっともないからだめだではなく、他の人の服や肌につくからやめてといいたい。電車の中で化粧してる人のファンデーションが私の白い服についたら弁償してくれるのかなということで
しまちゃ⛄ÿú*゜司馬殿 Shimaden @SHIMADEN 2016年10月26日
「時々みっともない」の主語は「都会の女みんな」?まあ、自分の乗る鉄道会社がやめてほしいと言ってるんだったら、やめてあげたらいいんじゃん?
araburuedamame @rpdtukool 2016年10月26日
電車の中でオッサンが髭剃って歯磨きしててもなんとも思わないならすりゃいいよね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年10月26日
みっともないけどお互い様だから許容しろは違うよね。みっともないけどそれだけでは止める権限がないから止められないだけで。ただし、他人の服を汚すからやめてくれというのは構わないと思う
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年10月26日
みっともないという理由だけでは他人を咎めたり、また他人にそれを許容しろというのも間違い
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年10月26日
欧米では公衆の面前でこれ見よがしに化粧をするのは「私は娼婦だ」というボディーランゲージになるので、欧米出身な外国人の珍しくない都市部だと、電車を降りた後を付いて来た外国の方に人気が無い所で「ネエちゃんナンボや?」と聞かれる可能性がなぁ‥
K3@FGO残4.7 @K3flick 2016年10月26日
化粧してる姿を他人に見られるのが平気なんだなあとは驚く。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年10月26日
公共の場所での化粧の何が「みっともない」かっていうと「普通の人は人前では恥ずかしくてできないことを平気でやる→周囲にいる人を自分と対等の人間だと思っていない、自分より数段格下だと思っているから平気でできる」という傲慢さが「みっともない」んだと思うのです。
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2016年10月26日
何がみっともないのか・なぜ化粧をしなければならないのか・なぜそこで化粧をしてはいけないのかの議論がない
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2016年10月26日
ぶっちゃけ、電車の中での化粧はみっともないって言う意味が分からない
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@2/6-10🇹🇼。🇺🇸行きたい @aaagn 2016年10月26日
電車内での化粧は臭いのでやめて下さい。嗅覚過敏で体調悪い日にダメな匂い嗅ぐと下痢してしまう体質の人間からしたら車内化粧とかテロでしかない。
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@2/6-10🇹🇼。🇺🇸行きたい @aaagn 2016年10月26日
あと加齢臭も臭いから化粧品が臭くてもいいじゃんみたいな詭弁を見かけるけど、加齢臭とかはその人が制御出来なかったりするのもであるのに対し、化粧品や香水、タバコの臭いは制御可能だからな。その違いはでかい
Gothicgaze @Gothicgaze 2016年10月26日
化粧室の中でやることを電車内でやっていいなら、僕も化粧室の中でやってることを電車内でやって良いですか?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年10月26日
人目を気にする者に対しては効果がある。人目を気にしろってのは。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月26日
これ別のまとめでも書いたけど、「電車内の化粧」は「電車内のコミケ萌え袋」ね。両方ともに同じ反応しめさないとおかしいよ。どっちかだけを問題とするのは間違いとだけ。
岡一輝 @okaikki 2016年10月26日
新幹線の中で酒盛りしてるオッサンの方が、よっぽど臭いしうるさいしみっともないし迷惑なのに、マナーポスターに採用されないのはどうしてかな。
Gothicgaze @Gothicgaze 2016年10月26日
okaikki 新幹線だからじゃないですかね(東急電鉄は新幹線を持ってない)
あゆあ @ayua_3 2016年10月26日
電車でメイクする人は支度する時間も作れないだらしない人なんだなと見てる。
どりドリ @d_doridori 2016年10月26日
『みっともない』という個々人に判断を委ねる曖昧な言葉にするからもめるんだ。『(東急電鉄としては)迷惑行為だからやめろ』と自社の判断基準を出してはっきり言ってしまえばいいんだ。
tog_ @Tog__mine 2016年10月26日
yuuki_100_100 電車内のコミケ袋って男女問わず毎年散々批判されてるじゃないか。何言ってんだ。
ゆゆ @yuyu_news 2016年10月26日
みっともないとかいうより、化粧品は服とかに付くとなかなか落ちないので、他人の服を汚すような作業をするのはマナーが悪いんじゃないかね…。駅弁とかと同じで、新幹線やボックス席みたいな座席の並びならいいかもしれないけど、普通のロングシートでは。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月26日
Tog__mine だから、電車内のコミケ袋をみっともないと思う人は電車内の化粧もみっともないと思うはずだという意見です。禁止しろというならどちらも禁止すべき。別にいいんじゃないかという意見ならどちらもそうならないとおかしくはないかなということです。
岡一輝 @okaikki 2016年10月26日
俺は女性の化粧する姿って、わりと好きなんだけど、少数派なんだなぁと改めて思うのだった。いるんだよ時々。コマンドーの装備シーン並みに、見てて気持ちがいい手際のお姉さんとか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月26日
マナー的にどうこうはとりあえずおいといて、あれだけ揺れる電車の中でまともにメイクできるものなのだろうか? 電車内でメイクしたのと、動かない場所でメイクしたのと比較写真があれば見てみたい気はする。 差が歴然なら防止ポスターとしても使えそうだしなw
イレーミ @Raymea_Clone 2016年10月26日
僕も、あまり常識だマナーだと言われると窮屈に感じて嫌になってしまう人間だけど、そんな僕の、この手のモラル問題に対する結論はこれです。「電車内で化粧しようと鼻毛や無精髭を伸ばしたまま外出しようとコミケの紙袋を持って歩こうと、それ自体は自由ですが、周囲の人はそれに対して、不快感を表明したり批判したりする自由があるので、それを承知の上でやりましょう」と。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
化粧の何がみっともないのかまったく見えて来ない。
tog_ @Tog__mine 2016年10月26日
yuuki_100_100 なるほど。確かにまとめ内のフェミニスト達は、普段コミケ萌え袋は猛烈に叩くのに「化粧は容認しろ!」と言ってておかしいですね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
窓反射で髪を多少整えるくらいならいいのか?女性が手鏡で顔の仕上がりを最終確認だけするという、その程度でもみっともないのか?よくあるTVの企画で「素人さんがプロの手でこんなにキレイ」といったもの、あれは公共電波で放映する事がふさわしくない無様なシロモノなのか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
いい年こいたスーツのリーマンがジャンプ読んでてもいいし、妙齢の女性が職人技で顔面ビルドアップしててもいいだろうよ。みっともない奴は電車に乗るなと言うならブサイクはどうなるんだよ。美男美女からのお情けで電車に乗せて頂いているのかブサイクは。見てくれがよろしいとは言えない身体的特徴(広義)の場合はどうするよ。なんだか広げ過ぎたのでこのあたりでストップ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年10月26日
DaisyAdreena 化粧下手な自分は化粧の際に変顔しないとちゃんと出来ないので、あれを公の場で晒すのはちょっと…ってなる。TVだと人にやってもらうから変顔しなくても良い分無様にはならないんじゃないのかなぁ。まぁ、人がやる分には、匂いがキツかったり化粧品が自分につかない限りどうでもいい。(内心では色々思うけど)
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月26日
Tog__mine その通りです。これは個人的意見になりますが、フェミニストならば両方とも認められないという立場をとるのではないかなと考えています。萌え袋のみを叩くのは少なくともフェミニストではないと。それはフェミニズムではない別の論理によってそういう結論に至ってると考えています。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月26日
電車でスケブ(18禁だったらわかる。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月26日
yuuki_100_100 いわゆるミサンドリーというやつですかね
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月26日
電車はお前のうちじゃない外だ。他の乗客は他人だ。というだけの話。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月26日
主張していること自体は両者とも変わらんのですが。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月26日
BLACK_RX_24 萌え袋のみに拒否反応をしめすのをミサンドリーによるものと断定するつもりはありません。そもそもミサンドリーという言葉の定義を正確に把握しているわけではありませんので・・・。ただ性的なモノに対する嫌悪感なのか、ただたんに萌え袋の向こう側にキモオタの幻影を見てそれを気持ち悪がっているだけなのかはわかりませんが、いずれにせよ私が考えるフェミニズムの論理では萌え袋のみを否定するということはありえない、という意見です。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
qoonyan 変顔せずとも化粧が出来るタイプだったと仮定して、そうであるなら「自分も電車内で化粧する可能性はゼロではないかも」と思えるか?多分思えない筈だよ。もちろん「自分は出来ないしやらない」という意見まで批判するつもりは私にはない。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年10月26日
とりあえず他人に何か被害がかかることはやめてほしい、粉飛んで制服とか汚されると困る
笛吹で@フェミは消えるべし @96045711 2016年10月26日
お前らに「萌え絵」にケチつける資格無いわ。クソフェミども
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月26日
yuuki_100_100 おっしゃる通りだと思います。私がミサンドリーという言葉を使ったのは男性嫌悪という意味合いを持つ言葉であるという認識があったからで、「萌え袋を持つ男性そのもの」を否定しているのでは?と思ったからです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
美学を強制出来るのはせいぜい身内までだろうと思っている。
@mouth0717 2016年10月26日
[c3179229] 髭そったあと顔洗えないから。
遮光昏人 @KREHITO 2016年10月26日
電車内にしろホームにしろチンパンフェミ共の大好きな公共の場じゃん、パブリックスペースやん。何で擁護してんの?
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年10月26日
ここで「萌え絵は『不快』だから禁止しろって言ってたくせにフェミは電車での化粧が『不快』と言ったら怒るのか」って騒いでる方は、どういう意見なんだ? 化粧も萌え絵も『不快』だから公共の場ではやめろ? 化粧も萌え絵も『不快』であっても公共の場での配慮を求めるな?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年10月26日
DaisyAdreena たぶんで申し訳ないんだけど自分は「出来るけどやらない」だろうなぁ。匂いと化粧品を誰かに付けてしまう可能性と化粧中の事故(それこそ口紅が鼻穴に的なにも含めて)もあるからね。理由の大半はそういう理性的なものではなく、自分にとって基本化粧って戦装束の1つだから無防備な姿をあまり衆目には晒したくないなどという甚だ感情的なものだったりするけど。要はそこまで他人が自分を見てないのは理解してても何か(´・д・`)ヤダ程度w
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年10月26日
フェミ憎しでミイラ取りがミイラ、のような一貫性のない主張の方がいると思う まさか萌え絵は不快であっても規制するな、でも化粧は不快だから電車内でするな!みたいな方はいないだろうね?
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年10月26日
個人的には、「このポスターのようにガラガラな車内で周囲に誰もいない状況なら化粧してもいいのでは?」です。液体の化粧品は零してしまうこともありそうなのでやめたほうがいいと思う。満員電車では周囲の迷惑だろうな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
qoonyan 『理由の大半はそういう理性的なものではなく、自分にとって基本化粧って戦装束の1つだから無防備な姿をあまり衆目には晒したくないなどという甚だ感情的なものだったりするけど。』 まぁそういう事だよなぁ。「やれる・やる」人間と「できない・やらない」人間に分かれるだろうし、そこに不思議はない。個人の感覚であり、そこに善悪は無いし。
@mouth0717 2016年10月26日
ポスターの表現としてなら「みっともない」もありじゃないの。広告表現ってもともとひとのこころを煽るものだし。それはそれとして車内で化粧するのって合理的だと思うんだけどね。隙間時間に身だしなみを整えると考えれば。
@mouth0717 2016年10月26日
「みっともないとおもう人がいる一方で、みっともないと思う人がいることは知りつつやめるつもりがない人もいる」って現状にとくに不満はない。感性の問題なので快不快の主張は自由にすればいいし、それを相手に押し付けることはすべきではない。
九銀@半bot @kuginnya 2016年10月26日
化粧そのものの是非は分からんが、「みっともない」からといって一体それが何なのかという感想。割とどうでも良いだろうそんなもの。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年10月26日
DaisyAdreena >個人の感覚であり、そこに善悪は無い そうなんですよね。そもそも快・不快だの基準が曖昧なマナーだのモラルだのじゃなく、危険性とかメリット・デメリットのほうが共感されやすそうだと思う、個人的には。ポスター1枚でメリット・デメリットを表しきれんだろうなとは思うけど。感情に訴えかけるにはポスター1枚って、諸刃の剣ではあるけどかなり便利なんだな…(本筋とは関係ない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
ライブドローイングやれる人間とやりたくない人間がいて、またそこに「個々人の美学」が関わって来る。つまりこれ、一種の地雷である「個々人の感覚の違い」というものが二重でかかる、地雷原みたいに埋まりまくっている泥沼案件なんだよな。「やめろ」と言ったところで、わいせつ案件やら組織の規約やらの強制力は伴わない。家元がいるみたいなジャンルの話でもない。この話に定説が生まれる事はおそらくないだろうと思う。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月26日
化粧直しは不快だろうか?ごくプライベートなことを公共空間でするのが「みっともない」なのでは?マナーではなく人格の問題。
fg118942 @fg118942 2016年10月26日
こうやってお互いに不快だと言い合って最後には何が残るのかね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
「芸能人がメイクしながらインタビューに答える」というシーンはTV等でよく見かける様に思うが、公共の電波で公衆にメイク姿を晒す事は「芸能人だから」批判されないのか?
@mouth0717 2016年10月26日
[c3179289] なんと。そんな便利なものが! それはそうと、電車内ではないけど駅の公衆トイレで洗面台の前に列作ってウェットシェービングしてるサラリーマンは何度かみたことあるな。
こんたん @kontan8823 2016年10月26日
架空の女性のスカートのヒダが気になって仕方がないフェミたちが、女性の電車内化粧に「メクジラを立てるな」と主張するダブスタ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月26日
電車の中で化粧直し出来るなら、客の前でも仕事先でも出来るんじゃないの?という素朴な疑問。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月26日
のうりんポスターも電車内化粧も批判されず、なおかつどこからか「その心、笑ってるね!?」「性の喜びを知りやがって!!」などという大声が響き渡ってきても、みな顔色一つ変えず、ただ淡々とグラブってる。そんな社会が来るといいよな。 #来ない #グランブルーファンタジーやった事ありません
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月26日
電車の中で鼻くそほじっていいですか?誰の迷惑になりますか?法で禁止するべきですか?
Type Tc72 @kuha_72jp 2016年10月26日
マナーってのは多くの人がどう思うかで決まる。化粧が平気な人が増えれば容認されるが今はそうじゃない。 もっとまJ-casで引用された「男性の体臭や酔っ払い、騒音、痴漢など「車内化粧」より糾弾すべきものがある」のもまた事実(体臭はある程度仕方ないが)。
FOO @foomodel 2016年10月26日
既婚男性でも化粧のプロセスを間近で見る機会はないので「興味深く拝見している」がみっともないとは思わないな。女性は大変だなとは思っても。いい歳したおっさんが電車で少年ジャンプを読んでる姿のほうがみっともないと思う。 
せんたく @senn_taku 2016年10月26日
「車内でのお化粧は、お客様同士のトラブルの原因となりますので、ご遠慮下さい。ご理解とご協力をお願い致します。」くらいにしておけば…
せんたく @senn_taku 2016年10月26日
車内での化粧がみっともないと考えているのはポスターの登場人物、もしくは鉄道会社なので、どうぞお好きに以上でも以下でもないが、企業としてお願いしてきているので、利用者側としてはマァ聞いてあげてもいいか…となるはずが、お願いしつつも舌を出すかのようなキャッチコピーを入れたもんだから、ややこしくなる。良心的な何かに訴えかけたかったんだろうけど、色々間違えた挙句、特大の地雷を踏み抜いたパターンに見える。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月26日
粉など他人への迷惑以外に、電車なんて揺れるし、急停車することもざらにあるし、その際広告みたいに目の周り弄っていて目玉にでも突っ込んだら洒落にならんぞ。ヒジがぶつかったりね。しかし危険性を訴える場合、ややショッキングな広告になってしまうだろうし、可能な限りマイルドにすると広告として機能しないし。 みっともない 感情に訴えるのが無難なんじゃないですかね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年10月26日
「広告」が感情に訴えないで、何が「広告」か。地雷を踏み抜いたんじゃなくて、すごく効果があったと捉えるのが普通。騒いでる奴らは、自分らが、コントロールされていることに気付かないところがマジでわらえるw
せんたく @senn_taku 2016年10月26日
個人の意見ですが、化粧よりもポニーテールやドレッドヘア、ワックスで固めたツンツン頭や長い髪がバサーってなってる方が迷惑度は上です。満員電車だと目に刺さって来て辛いけど、その程度なので注意する程でもなく、かといって無視も移動もままならず…
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2016年10月26日
正直な感想、電車の乗客に化粧前と化粧後の顔見られて恥ずかしくないか?
まさらっき@4日目 南リ33a @masarakki 2016年10月26日
見てて楽しいからもっとやれって思う
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2016年10月26日
あくまでもマナーを守ってねと言うお願いなので、言う事を聞いてあげる義務は無いわけだけど、貴方のその車内での化粧を見て嗤ってる人がいるであろう事実を受け止めるのと、迷惑を蒙った人がいたらきちんと謝罪する程度の常識は弁えて欲しいもんだと思うよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月26日
化粧で粉や臭い飛ばしてる奴と、その隣で飯食ってる奴で仁義なき戦いを繰り広げればいいと思います。
せんたく @senn_taku 2016年10月27日
効果ってなんだ?と一瞬思ったけど、なるほど広告としての話題性って事か。たしかにそれは抜群だ。ただ、鉄道会社が金かけて話題を作る意図が、もうひとつわからない。
silly (蓮實 智久) @sillism 2016年10月27日
この広告に噛みついた人は車内でメークすることの是非という本質的な話よりも「鉄道会社がキレイかどうか決めるな」という本題とはかけ離れたポイントに食いついているようにしか思えないんだが。いくらなんでも電車内と化粧室の区別はつくだろうし読解力に乏しい人が広告のコピーの意味を曲解して逆ギレしてるようにしか・・・。
せんたく @senn_taku 2016年10月27日
marumasa582度と会うかどうかも分からない人にどう思われようが、あんまり気にならない人もいるのかも?
ぽち @chipochi__ 2016年10月27日
このポスターが正しいかどうかはさて置き 人前での化粧がみっともないと思わない人にどうしてなのかと説明してもきっとわからないのだろうなと思った そう言うマナーを教えて貰う機会が無かったんだろうなと
たちがみ @tachigamiSama 2016年10月27日
「別にみっともないと思われても平気だ」って人には意味無いだろうけど「みっともないと思っていなかった」人には効果あるんじゃないかな 化粧自体の是非は今更論じてもしょうがないのでさておき
うに @je11y02 2016年10月27日
化粧してても、すっぴんでも、それ自体はみっともない何て誰も言ってないし考えすぎ。公共の場で、大々的に身だしなみを整えることがみっともないんでしょ。 電車内で服着替えるとか無駄毛処理とか前髪カットしたりコテで巻き出す人はいないでしょ。そういうのは化粧室や更衣室、自宅でするものだから。化粧も一緒。
半分○○でいる。。。by G F X&R_Z67中☆判 デ ジonオ ー ルドレンズ使い @Didjeridoo 2016年10月27日
電車内の化粧何がいけないの?って言ってる人、じゃあ化粧してる人を中年のおっさんに置き換えて、そのおっさんが車内で鼻毛カッターで鼻毛刈ってる所想像してみなよ。俺にはイコールで見えてるよ。この広告もみっともないだけでは無く、それがどれくらい浅ましいことなのかもっと分かりやすく表現すべきなんじゃないのかな。
ミル @mendelssohn_gp 2016年10月27日
いや別に女性差別ではないでしょ。 男だって電車内でヒゲ剃ってたら白い目で見られる、当たり前のことだ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月27日
「化粧」と「鼻毛カッター」をイコールにするなら、当然女も鼻毛カッター使えるだろうし、「女性がメイクするしぐさはおっさんの鼻毛カッターと同レベルだ」というのならば、それはちょっと美的感覚が特殊な人間だよなぁと私は思うよ。 #個人の感想です
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月27日
肯定派の私があえて批判するならば、「スイッチガール気取りにしてはオンオフのタイミングがおかしいだろお前ら」という形になる。連中にとって化粧とはただの義務であり、体裁ですらないのだと思う。化粧する様なやつがスッピンで電車に乗ってどうする。…だがそれだけであり、それを行う事についてはどうでもよい。
ゲン @xyz0001abc 2016年10月27日
mendelssohn_gp 男が電車内で化粧しててもみっともないしね。
うえぽん @kaorurmpom 2016年10月27日
そんなんほっとけ、としか。個人の美意識で個人自身がどう振る舞うかには介入しないが。
タスク平文 @taskheibun 2016年10月27日
公共の場で化粧をすることの是非という議論が主流だけど、鉄道会社が自社の車内でどのようなルールを設定するかはその鉄道会社にある程度は裁量が認められるんじゃないかな。化粧をしていたら強制的に電車から降りてもらうとかいうなら裁量の範囲を逸脱していると思うけどさ。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月27日
これはっきり言ってないけど、そういう苦情が多いからやめてねってことじゃね? 化粧する行為が外見上見苦しいどうこうじゃないってことだと思うが。
香流川美里 @m_kanaregawa 2016年10月27日
そもそも駅や電車のトイレは「化粧室」ってわざわざ書いてあるでしょ?男子トイレだって「男性化粧室」とかちょっと意味不明な表記になってるけど、要するにそういうところでやることを公衆の面前でやってるわけだから、まあ多少はね?
香流川美里 @m_kanaregawa 2016年10月27日
nukonuko009 いや、それは見苦しくていいと思いますよ。だって身だしなみって家を出たらいくら整えても遅いですし。化粧直しを行うのが化粧室(トイレ)という認識で正しいです。文句言ってる子はまあ察して差し上げて。
香流川美里 @m_kanaregawa 2016年10月27日
senn_taku あと空いてる席にスカートがドバーってなってるのとか、どうやって座っていいか躊躇しますね。スカート摘んで「これしまって」なんていい辛いですしね。
香流川美里 @m_kanaregawa 2016年10月27日
[c3179420] あぁ、この前萌え絵まとめで半日レスバしてましたが、規制反対派の方が「法律で表現の自由が認められてるからこれくらいの性的表現は我慢しろ」って言ってたので、その点についてはあまり深く考えたくないですw
ゲン @xyz0001abc 2016年10月27日
「粉が飛び散ったり匂いがキツかったり車内や他人の服を汚す可能性があるから辞めてくれ」と書かなかったのは 「私は粉を飛び散らせないし私の化粧品は匂いを少ないし他の乗客の服も汚さないから化粧する」と反論させないためかも。
📯anehimeP.(ANHM) @anehime 2016年10月27日
私女だけど、社内で化粧するのはマナー違反だと思う。とにかく臭い上に「お前の化粧はなっているのか」に疑問を置く。私はお手洗いの化粧ブースでやるのが定石だよ。公共施設(喫茶店など)でもやらない。許されているブースでしかしかやないよ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月27日
「ルール違反」とか「法律違反」ならありえるけどマナーは「他人に対する心遣い(強制されてない)」なので違反とかはありえないんじゃないの(まあ僕もたまに使っちゃうけどね「マナー違反」って言葉)。せいぜい「マナーがなってない」くらいかな。でも規範でもなんでもないので守りたければ守ればいいだけの話。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月27日
thx_4311 その「公共の場で化粧をするのは娼婦のサイン」というのは都市伝説らしいですね。外国でも普通に車内で化粧するひといるらしいですよ(そして眉をひそめられている) http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/20130801/p1
Domeki @Domeki 2016年10月27日
なんか法律とか持ち出してる人がいるけど、マナーは本質的には人を不快にさせないように気を配る行為であって、人がどう思おうと気にしない、私が良ければ人にどう思われてもかまわないという人は好きにすればいいと思う。
Domeki @Domeki 2016年10月27日
人前で化粧をするという行為が、女性にとってどういう意味を持つのか男性には基本的にわからないけど、知り合いに話を聞くと、その人にとっては人前でげっぷやおならをするのと変わらないと言ってけどね。まあ価値観は人それぞれだから。
ラーメン乗せて受験がんば @Geda_2 2016年10月27日
本質は化粧そのものに発狂してるわけではなく、どんどんみっともないの定義が広がり身動き取れなくなるんじゃないかという気持ち悪さにあるのかな…そろそろ車内化粧のみっともない以外の物理的な迷惑さに言及してほしかったのに残念
四季 (sai) 🐏🍤🍋💥⚒ ☄️ @saico1001 2016年10月27日
他人がマナー云々言い出したら「自分勝手なルールが」っていうのは分かるけど,会社が辞めて欲しいって言ってるのに「私は大丈夫です」は違う気が。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月27日
化粧に拠る粉・液や臭いを、フケ飛ばしや放屁と同列に考えると確かにみっともない。他人…少なくとも私から見たら、何方も対してかわらないので。
ゲン @xyz0001abc 2016年10月27日
東急電鉄では多かったのかもね。わざわざ金かけて啓蒙ポスター作るくらいだから。
五月 @xf52_523 2016年10月27日
いまいちよくわからんのだが、すっぴんはみっともないと思ってるから化粧してるのに、そのすっぴんを人に見せてどうするんだ? 知人以外は人じゃない、電車の中の他人はただの背景とでも思ってるのかな。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年10月27日
Simon_Sin ちょっと古い映像作品では「言わずもがな」な演出として使われているらしいですし、本邦における「指を四本立てる」サインのように、流石に公共の場で行われるのは憚られるようになり若い衆は知らないがオッサンオバサンは知っているボディー・ランゲージではないかと。で「お前知らないのか‥アレはな‥」と年嵩の外国の方から囁かれて「あぁ~淫売‥でしたか」という可能性はなぁ‥
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月27日
この手のマナー広告が出るのは「化粧で怪我、喧嘩になってもマナー広告で警告したんだから自分で勝手に解決しろよ」「うちを巻き込むんじゃねぇぞ」と暗に言っているだけだと思うのだがな。客に強く「迷惑だからやめろ」言うわけにもいかないし。
文野 @vegikan111 2016年10月27日
thx_4311 https://t.co/425Nm5UluD イギリスでは三人に二人が電車で化粧、ってあるんですが。というか、娼婦を蔑むのは職業差別なのでは
文野 @vegikan111 2016年10月27日
>すっぴんはみっともないと思ってるから化粧してるのに、そのすっぴんを人に見せてどうするんだ? ←よく見るけど、そりゃ電車に乗り合わせた他人<仕事先の人 だと思うのだが。営業成績とかにもかかわるし
文野 @vegikan111 2016年10月27日
「マナーを押し付けるな、法律で禁止されていない」がガキの言い訳で「そんなこと言ってるから禁止される」のなら、じゃあこのまとめで同じやり取りしてるのに、前者を言ってる@chasyan の支持が多かったのは何だったんだよ。 http://togetter.com/li/950038 「〇〇の方が迷惑だろそっちを叩け」がガキの言い訳なら、「フェミは二次元ばかりを叩いて〇〇を問題にしない!」も同様に批判してくれないかな
大工ストラ @dijkstra_src 2016年10月27日
東急電鉄としては「車内での化粧に実害はないが、そう(みっともないと)感じている方もいるから」が公式見解だそうです。身支度をしながら視聴していた朝の情報番組で取り上げていた内容をうろ覚えで書いていますので、細部のニュアンスは異なるかもしれませんが。具体的な被害が存在することを前提とした啓発でないことは確かなようです。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月27日
thx_4311 海外でもそんなに気にしてないっぽいですね。http://www.madameriri.com/2013/06/27/【海外の反応】電車で化粧する日本人女性はむし/
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年10月27日
Simon_Sin 部落問題の権威な大学教授(研究を始めてから父親に、実は祖父が一念発起して部落を出たのだと教えられた数奇な運命の方‥)が「部落問題は多分あと一世代か二世代で事実上終わる。忘れ去られる事で‥」と言うような事になっているのかな?「主役の方まだ生きてたっけ?」ぐらい古い映画(例えば、ビビアン・リーが娼婦へ堕ちる映画・題名忘れた‥)では割りと使われていた表現なのだけど‥
グリーンコレクター @hiryu_gc 2016年10月27日
素朴な疑問、電車で化粧する人って何で自宅や化粧室ではなく電車で化粧しなきゃいけないほどギリギリの行動になってるん?
trycatch777 @trycatch777 2016年10月27日
まとめ本体にしてもコメ欄にしても「公共の場所での振る舞い」というのを意図的に踏みにじる発言があって参りますね。内心そう思うのは勝手だけど、それを言っちゃうのは、自分から社会不適合ですって言ってるようなもんなんじゃないかと。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年10月27日
vegikan111 でも、あなたの目に入れても痛くないほど可愛い愛娘が居たとして、将来ぜひなって欲しい職業でも無いし「ウチの娘は娼婦として頑張っているんですよ!」と隣近所に胸を張って自慢して回れる職業でも無いでしょ?世間とはそういうもので、差別だからと口を封じたところで、より洗練された「陰口」が発明されるだけです (u_u)ノ
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月27日
この広告に不快感を感じる人はいったいどこなのかをまずはっきりさせていただきたい。1)化粧の様子がみっともないと言われているように感じる 2)車内での化粧がマナー面でみっともないと言われているように感じる 3)広告で女性だけが非難されているように感じる 4)そもそも女性を非難するな いろいろな意見があるけど、反論のピントがボケすぎて曖昧になりすぎてるように感じる。
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2016年10月27日
そもそもポスターに書かれている文句が穴だらけで誤解を生みやすいのが原因だと思う。化粧という行為に違法性は無いいが、緊急時(人身事故等)の急停車や緩急関係なくカーブ等で立って乗車している客がバランスを崩す~化粧中の女性に当たる~どちらかの衣服なり肉体にダメージが発生というトラブルが発生しやすいのだからね。
飽他陣製 @jinse_akita 2016年10月27日
感覚的に近いのは「男性は電車で足を広げるな」だと思う。海外で実際にポスター騒動が起きて議論が起こった。
飽他陣製 @jinse_akita 2016年10月27日
「電車で足を広げる男のせいで座れなくなって迷惑」みたいなポスター貼られた時に「ポスター貼られる程度にはマナー違反なんだな、気をつけよう」ってなる男はどれくらいいるんだろう。
春日野🍆 @Yorito_Kasugano 2016年10月27日
女性が電車内で化粧してるのも少数の周りの目を気にしない人がやってる今だからこそまだギリギリ耐えられるけど、これが当たり前って風潮になって四方八方を化粧する女性で囲まれたら嫌。そしてそれが許されるならそのうちオッサンが電車の中でヒゲ沿ったり歯磨きし始めても咎めるロジックなくなっちゃうじゃん。モラルハザードだよ。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年10月27日
そもそもなんで電車の中で化粧しないといけないの?同じ女だけどそこがわからない。誰か教えて。
羽生 @cocotu_82310 2016年10月27日
個人的には「社会人女性が化粧をするのはマナーです」という風潮が無くなってくれるのが一番いいなー。
mahiro @optitriton 2016年10月27日
あえて化粧だけ広告する必要があること自体が分からない。他人を汚したり匂いを出さなければ個人の自由だし、他人に迷惑がっていうなら食事なども同じ。赤の他人のすることだから勝手にしてればと。
🍅ちゃーりぃ🍯 @charlie_aoyama 2016年10月27日
これ毎日乗る電車で流れてるけど、同調圧力を扇動してる感じがやだなぁ。是非はともかくとして。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年10月27日
とりあえず個人的にはそういう人には粉対策とかの壁作って隣でホカホカの焼肉弁当でも食べてやりたいです
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年10月27日
Simon_Sin 発音の微妙な違いで出身階級がほぼ分かるらしい英国(デーブ・スペクターが前に発音で分かるベッカム夫妻の出身階層の上下関係という解説をやっていた‥)の場合「最近はあれが普通になったのかねぇ~でもお前はやっちゃダメだよ。あれはロワーのやる事だからね‥」という会話が居合わせた親子の間で交わされそうな‥
ぷよぽよ @ja5dhOtb6owK8q6 2016年10月27日
化粧なんて時間とともに崩れていくものだから、会社到着直前に完成するくらいのタイミングが一番良いのではないか?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月27日
自分で所有し運転している自動車の大きさまで自我を拡大するのは車両感覚として体感できるが、電車の車内で化粧直しできるのは、そもそも自我が拡散しているとしか思えない。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年10月28日
睡眠も原則として私的な空間する行為ですよね。車内の化粧を問題視されている方が、車内での居眠りについてはどういうスタンスなのかが気になります。いびきなり隣客へもたれかかるなり、「化粧の匂いが不快」等と同程度には害も認められるはずです。主観的・感覚的に睡眠と化粧で二重規範を設けて、後者だけを否定するのは構わないのですが、ならば化粧を行う方という別の主観によって、当該行為の否定は相対化されることになります。
pon @__pon_ 2016年10月28日
mizuki_windlowこの国では、少なくとも東急電鉄では電車内の化粧はマナー違反であることが確定してるんですね。何せ公式に、これだけ大々的に公表されたのですから。外国での事例をいくら集めても無駄です。
pon @__pon_ 2016年10月28日
mizuki_windlow あなたは自分が公の場でみっともないことを行う、みっともない人間である、という自覚を持つことから始めるのがよろしいかと思います。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月28日
__pon_ それは、「海外では公共の場で化粧をしてると娼婦だと言われる」とおっしゃってる方に言って欲しいところですねぇ~そもそも、マナーなんて物は時代に寄って変わる物、みっともないという観念も同じ。一昔前は「障害者はみっともないので、座敷牢に閉じ込めておけ」も正しい考え方だったことを忘れないことだねぇ~言いたければ、好きなだけ言えば良いですよ~どうぞ、ご自由に。辞めてやる義理なんてないから、辞めないけど。
こんたん @kontan8823 2016年10月29日
フェミの公徳心が、駐禁切符切られて「そんな暇あったらスピード違反取り締まれ」と逆ギレするDQNレベルだという事が良くわかった。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年10月29日
とにかく臭い。 香料とか、ネイルのシンナー臭とか。
W.D. @WD4096 2016年10月29日
電車の全車両に化粧してる女性の方がいる、とかでないならどうでもいいです。 私は匂いがダメで、近くで化粧されると呼吸できなくなりますけど、別の車両に移れば問題ないですし。 あれって、人間じゃなくってただの自然災害でしょ?自然災害は何も言わずによけるのが基本。
ラーマ ソフトン @rama_softon 2016年10月29日
人前で化粧するのが許容されるなら化粧室とかいらなくなりますな。トイレ行かないでその場でやればいいんじゃないですかね。電車内を人前だと思ってないのですかね
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年10月29日
mizuki_windlow これ、読んだけど、「ウソ」と断定する根拠が理解不能。 「マナー違反のバカ女」、しかも、「黄色いサル」となれば、bitch 扱いは当然でしょ。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2016年10月29日
みっともない(からやめろ、というか察しろ。空気も読めんのか)という行間の読めない人が多くて悲しいですねぇ
kawarani @kawarani 2016年10月29日
東急電鉄の動画を見ると歩きスマホやリュックをおろさない行為や列の横入りも「みっともない」扱いなんだけど、これで他の行為はその扱いのままで電車内の化粧だけはその扱いが取り下げになったら化粧だけ取り下げを求めていた人達を特別な目で見てしまうね
Kota Mizushima (on a diet) @kmizu 2016年10月30日
「みっともない」は婉曲表現ではないかと思っているので、そこだけ噛み付いてもどうかなあとは思う。隣の席で化粧されるとか化粧品こぼれたときの被害とかを想定せよ、ってのも含まれてるんじゃないかなあ。男性の話でいうと、シェービングジェル使ったひげ剃りを社内でされたら、それこぼれたとき大変だよね、みたいな。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2016年10月30日
電車の中でまでしなきゃならないほど化粧に対して執着(強迫観念?)があるのに、他者からどう見られるかは気にならない(そのくせ他人から指摘されるのは気に食わない)というところが矛盾しているというか、なんとも自己中心的視野・思考によるダブスタくさいんだよなぁ
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年10月30日
途中の恣意的な迷惑チャートがジェンダー側の一方的なまとめ感を促進してて残念。 「みっともない」としか啓発のしょうがないんだからやむなしというのを焦点にすべき。 実際「ながらk-tai」もそれだけでは迷惑行為ではないため微妙なニュアンスのポスターになってる(じっさい多々つっこまれている)
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年10月30日
「男のために化粧してるうちは、お子ちゃま。」ってことでしょう。 「自分のためじゃなくて特定のだれか」あるいは「会社で指摘されるのでやむなく」等悪い化粧の例なんじゃない?
mikaka @michando1 2016年10月30日
終いには「なぜみっともなくてはいけないのか。女にもみっともなくふるまう権利がある」とかそういう話にもなりそう
mikaka @michando1 2016年10月30日
匂いが…っていうなら無香料の化粧品ならいいの?
naruto,tousen @narutousen 2016年10月31日
東急の広告が作られた理由が鉄道会社への抗議のせいだとしたら本当にその人たちは東急を利用しているのだろうか? そもそも電車内で化粧を直すのが「みっともない」理由を述べた人がいない。「匂いが…」「服に付くから……」って化粧済でも同じことなのになんで化粧自体に文句を言わない? なんか化粧も通勤電車も知らない人がいちゃもん付けてる感がハンパないんですけど。そして東急利用者は少なくとも「都会の女」に反発はしない。
naruto,tousen @narutousen 2016年10月31日
kawarani 「歩きスマホ」は危険だし「リュックを背負ったまま」だと通路ふさいじゃうし「列の横入り」あなたの所では常識なの? これを言えるってことは、あなた電車(ローカル線を除く)乗ったことない疑惑? が浮上するだけですよ。
OMANGE @Draemoooooooon 2016年10月31日
電車の中でおっさんが髭を剃り始めても文句を言わないという人だけこの広告に文句を言いなさい。
わんゼット @keremycuvymu 2016年10月31日
hiryu_gc 他のまとめでも言ったのですが、これだけ話題になっているのに「見たことある」まではあっても「通勤中しょっちゅう同じ女性が社内で化粧をしている」という目撃例がないことを考えると、おそらく「たまたま寝坊をした人が、化粧を理由に遅刻できるような社会ではないからその時だけやむを得ずやってしまった」のじゃないかと考えています。
わんゼット @keremycuvymu 2016年10月31日
きょうび、自殺者が出るくらい会社ってブラック化していますからね。「電車で化粧をすれば間に合う」という状況だったら、そっちを選ぶしか無いのでは。人間だからミスを完全になくすことは不可能ですが、ミスを許さない世の中なわけで。
わんゼット @keremycuvymu 2016年10月31日
化粧に限らず、世の中「ん?」と眉をひそめることがあった時、即「非常識だ」と叩くよりも「事情があるのでは」と考えたほうがストレスが減ると思うんですよ。優先席に座る若者、見えない障害があるのかもしれないですよね。ベビーカーをひいてスマホ、病院の位置を確認しているのかも知れない。もちろんそうではなく、自分勝手な理由の人もいるでしょうが、そういう人のために「行為自体を見かけたら即叩く」ようなことはしたくない。
W.D. @WD4096 2016年11月2日
関東に住んでた6年間で列車社内で化粧をしている方に出会った回数は5回前後でした。大勢いるって感じはないです。その中で一番困ったのは、新幹線車内の隣席で断りなく化粧を始められたときでした。その時は殺されるかと思ったのです。人それぞれ事情はあるけれども、人と人との間に在って、自分の行為で周囲に迷惑をかけないように配慮するのが人間だと思うのです。
W.D. @WD4096 2016年11月2日
なので、「○○してもいいですか?」って聞いてもらえれば私はみっともないとは思わないですし、人間らしいと考えます。そういう配慮のできる方にお会いしたことは一度もないですが。
W.D. @WD4096 2016年11月2日
あと、私の場合、列車社内で化粧されて一番きついのはファンデーションで、次がマニキュアです。どちらも時間が経てば飛散物や揮発物が落ち着くのですが、化粧している最中は出力され続けるので私には耐えることが出来ないです。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2016年11月3日
今回の化粧の話に限らず、「マナー」「エチケット」「身だしなみ」の話になると「小学生並の屁理屈連呼」、「論点のすり替え」、「責任転嫁」と形は違えど、異常な反発をみせる人たちが一定数湧くのは一体何なのだろうか
大工ストラ @dijkstra_src 2016年11月4日
hosikawatukimi 「異常な反発を見せる人たち」に私が含まれているかは定かではないのですが、一般論ではなく、例えば貴方のコメントに対する私の返答dijkstra_src に対して、「屁理屈」なり「論点のすり替え」なり「責任転嫁」なりに該当する具体的な箇所を指摘をされると、説得性が増すのではないでしょうか。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年11月4日
まとめにありますし私も既にコメントしましたが、車内での化粧に否定的な方が居眠りについてはどう認識されているのか、一方のみを否定するならば、それはどのような根拠に基づくのかは本当に興味があるのですが、言及されている方は今のところいないみたいですね。
文野 @vegikan111 2016年11月7日
hosikawatukimi http://togetter.com/li/880740 なるほど、あなたはこの勝部さんと同じことを言ってて、同じことを返されてるわけだ。
まりも @Admiral_Marimo 2016年11月11日
電車内で化粧するって電車内でマック食べるみたいなもんだからなぁ。臭いし邪魔だし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする