86
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「リケジョ」少なく、111位=日本、男女平等度が後退 news.nicovideo.jp/watch/nw2463521 #niconews
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「カイガイデワー」って話はしたくないけど、日本だと男ばかりの職場に海外だと普通に女性がいて、しかも溌剌と働いているのをよく見かける。理工系の女ひでりには女性側にも原因があると思う。
zorotto@大サトー学会 @zorotto_BJ
@nojiri_h その辺、女子の進学先が実は家政とか保育とかそっち方面に流れていて進路として待遇や報酬が低く押えられている就職先が大半になっているというお話を書いている所がありました。おっしゃる通り、女性が進路を制限している傾向はみられるようです
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
特にアメリカの働く女性は、しばしば魁偉といってもいい雰囲気がある。客にフレンドリーだけどへりくだったところがなく、自信を持って周囲に指示を出している。
亜山 雪 @ayamasets
@nojiri_h 「それには行政と立法のアシストがー!」と叫ぶなら、まず投票に行ってもらいたいです。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「結婚するなら日本女性にしとけ」とアメリカ男がこぼすのもちょっとわかる気がするけど、日本の理工系の職場もあんな感じになれば、VR嫁にダイブする男も少しは減るんじゃなかろうか。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
それでいて、以前見せてもらった働くアメリカ女性の自宅の部屋はびっくりするぐらい少女趣味で、カラフルなぬいぐるみや手芸品が満ちていた。このへんは日本女性と変わらない感じ。サンプル少ないので、確たることは言えないけど。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
どのようにがっかりしたのかな? QT @miraiko: この認識には、がっかりする他ない。 twitter.com/nojiri_h/statu…
た あ @Philip_Philip
@nojiri_h @miraiko 横からこんばんは。理科大修士持ちの人間です。学科内では女性はおよそ10パーセントでした。教授の中には女は深夜に実験をするな、と公言する方もいましたし、材料メーカーに技術職として就職したら、課長は「俺は女はよう扱わん」と言っていました。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
なるほど、そういう状況は常識として認識していますが、原因はそれだけなの?というのがいま語っていることです。 QT @miraiko: 鹿児島県知事が女性に数学は必要ないと発言したのは記憶に新しいところです。世間の認識とそれを乗り越える困難さを考えていただきたい。また、昨今は貧困家 twitter.com/nojiri_h/statu…
がくじゅつてきあかげ@『絹の娘たち』作成中 @zingibercolor
@nojiri_h 理系文系にはっきり別れるのは高校ですが、その時に親からのジェンダー感から来る圧力で「どっちにしようかな」と迷ってる層の子が結構文系に行ってしまうんですよ。理系大学院まで残った女の子は自分を貫き通してる人ばかりでした
がくじゅつてきあかげ@『絹の娘たち』作成中 @zingibercolor
@nojiri_h なので、親のジェンダー観がまずどうにかならないと理系の女子は増えないと思うし、これを『女側に原因がある』と言うのは余りにも酷だと思います。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@zingibercolor @miraiko @Philip_Philip 女性が稀だから扱いにくくなる、というスパイラルがあって、スパイラルというのは双方に原因があるので、片方だけに押し付けるのは違うんじゃないかと思うわけで。社会に出るのは男だってつらいです。
た あ @Philip_Philip
@nojiri_h @zingibercolor @miraiko では保育や介護方面には男性が少ないのは男性の責任でよろしいですか?
nod(YモードP) @nod_Y
@nojiri_h この問題、理工系職場に女子があまり来ないように、男子があまり来ない分野もありそうで、その理由も同様に気になります。看護師とか専業主夫が日本にはかなり少ないとか、そのあたりでしょうか。私はそういうの、詳しくないので何とも言えないのですが。
た あ @Philip_Philip
@nojiri_h @zingibercolor @miraiko いえ、両性の責任ですね。少なくとも女性だけの責任ではないですよね。
Murakami @jmz
@miraiko @nojiri_h ジェンダー!と叫ぶより、知能で現場に殴り込みに来ていただけた方が道が拓けます…と理系の工学系では思います。
がくじゅつてきあかげ@『絹の娘たち』作成中 @zingibercolor
@nojiri_h 負のスパイラルなのは確かです。でも女は女である以前に人間で(妊娠/出産/生理のことはとりあえずおいときます)、女だから扱いにくいという風に見るのではなく、同じ人間として見てほしいものです。
がくじゅつてきあかげ@『絹の娘たち』作成中 @zingibercolor
@nojiri_h 余談ですが私がいた研究室のアメリカ出身の教官(男性)は、女を同じ人間として見る人で、その人のもとでは私がいた三年の間に優秀な女性が二人も巣立っていきました。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
好む職業の傾向は両性にあるでしょう。それは統計的な話で、ある個人が望む職業につけるかどうかとは別問題ですよね。 QT @nod_Y: @nojiri_h この問題、理工系職場に女子があまり来ないように、男子があまり来ない分野もありそうで、その理由も同様に気になります。看護師とか専
柏崎玲央奈 @miraiko
@jmz @nojiri_h その殴り込みにいけるまでの道が閉ざされていると言っているのですが。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
そこはおっしゃる通りですね。 QT @zingibercolor: @nojiri_h 負のスパイラルなのは確かです。でも女は女である以前に人間で(妊娠/出産/生理のことはとりあえずおいときます)、女だから扱いにくいという風に見るのではなく、同じ人間として見てほしいものです。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「男性のみ採用」みたいな条件があるということですか? QT @miraiko: @jmz @nojiri_h その殴り込みにいけるまでの道が閉ざされていると言っているのですが。
まほるもの/メイトにしてユキリト @for2ando
@nojiri_h 「日本だと男ばかりの職場に海外だと普通に女性がい」ることと「理工系の女ひでりには女性側にも原因がある」とのつながりが見えないですね。前後のツイートは見ていないのでもしそこに答えがあるならごめんなさい。
柏崎玲央奈 @miraiko
@nojiri_h @jmz 最初の発言をお読み下さい。
残りを読む(55)

コメント

亜山 雪 @ayamasets 2016年10月26日
機会は均等ですね。
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri 2016年10月26日
理系に女性が少ない理由ってみんなの持ってるジェンダーバイアス以外に何があるの?
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2016年10月26日
女子に文系進学を進める母親はほぼ100%文系出身で、理系というものを想像できない。理系なんて進学しても職がないと本気で信じてる人もいます。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年10月26日
こーゆーのは「理系を選びたくても選べなかった女性」に理由を聞かないとわからないものじゃないのかな。
岡一輝 @okaikki 2016年10月26日
「女性にも原因がある」と言っただけで、「男性に原因はない」とも、「女性に責任がある」とも、「女が悪い」とも言ってないよね。
kaoru @kaokaokaoruchan 2016年10月26日
中学受験でも大学受験でも科目別の優秀者名簿では女子で強烈にできる子はもちろんいるけれど、人数が少ない=層が薄い。 中学受験の算数の問題は、女子校では(東京では)桜蔭以外はヘビーな応用問題ださない。難易度を優しい問題を完璧に、で優劣を図る。 教育のせいなのか性差なのかはわかりません。
Murakami @jmz 2016年10月26日
ぶっちゃけ、自分は「理工系の女ひでりには女性側にも原因があると思う」とは思いません。現実の情報が中高生の親御さんとお子さんに伝わっていないだけです。ごく少数の完全文系脳の情報機関がマスに向けて発信しているマスメディアがその下地を作っています。…なんだ、ジェンダーバイアスの話だったんですね。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月26日
工業高校とか高専に進学すると男女比凄いことになってるからね。ウチの学科は40:1だったよ。
エルミズブカ @elmizbuka 2016年10月26日
ジェンダーバイアス+周りの同級生友達、で二重に固められて理系には進みづらいと思う。 同調性の監獄である学校で理系を選択するのはとても難しいこと。
mimon @mimon01 2016年10月26日
私の女房は、私と同じ進学校出身だ。「あんな学校出たら嫁の貰い手がない」という家族の警告を退けて進学した。そのせいか、私くらいしか「貰い手」がいなかった。
とくがわ @psymaris 2016年10月26日
女性側に問題があるというより、理系の環境ってオタク気質男子が多いじゃないですか。理系オタク気質男子って環境要因やら経験不足などで女性と接してきてないし。そういうところに行くのは覚悟がいると思うんです。理系女子大新設はよ。
XtremeすみれArts(ダイレクトティーチング対応・推しのことをすぐオムファタール扱いする病) @CyMuPe 2016年10月26日
女性の選択肢が幼い頃からの刷り込みや周囲のジェンダーバイアスによって奪われているという見方もできる話が「女ひでり」という男性の選択肢不足を切り口とした話になっている…
fukken @fukken 2016年10月26日
「Aの他にBにも原因がある」と言ってるだけ。「Aは原因ではない」とも言っていないし「AよりもBの方が大きな原因である」とも言っていない。もちろん、Cという原因がある可能性を否定しているわけでもない。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月26日
単に「理系はオタク、機械系は臭そう」みたいな打算的なイメージで進路を選んでいった果てがジェンダーギャップ111位という結果ですしね。真剣に進路を考えてないんですよ。またあのうさんくさいランキングで叩かれる時期が来ましたよっと……。
西瓜 @suikaisu 2016年10月26日
現状男性が多数だから、経営だとかで仕方ないのは分かるんだけど、とある工学系の大学に男子寮しかなくて、あーってなったことある。 だんだん男女差はなくなってると思うけど、かつての男女差の影響が今も方々に残ってるからすぐには無理さね
四規 (sai) ☄️🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年10月26日
理系の分野ごとに男女比率出せば,どんな分野が少ないかわかると思う。感覚的に今の20台くらいでは化学・生物系はそこそこ女性が多いと思う。海外では多いのに日本では電気・情報分野で女性が少ないので,増やすにはそこを問えばいいと思う。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月26日
職種ごとの男女の人数の偏りの原因がジェンダーバイアスであると仮定し、それを是正しなければならないものと設定した場合、男女差があるものはすべてが対象になってしまいます。一方、現状では是正措置はほぼ女性が少ない環境にのみ行われています。男性が少ない女性中心の環境への是正措置がほぼない以上、女性が少ない環境にもっと対策をと、これ以上言われても……という印象です。WEFの順位に、従来の女性領域への男性の参加率という観点は存在しませんしね。
四規 (sai) ☄️🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年10月26日
SNS上では,文系・理系で分けるの嫌いな人が多いのに,なぜこういう話題では「理系は~」になるのだろう。もっと,細かく分野でみないと原因が分からないと思う。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月26日
私が学生の頃は、生物・化学系で5:5、電子・情報で7:3、電気で8:2、機械で10:0 でした。今もあんまり変わってないようです。手っ取り早く手堅い収入が得られる会社に就職できるのにこれじゃあねぇ。男女の収入格差が酷いとか、女性差別国家とか言われても納得出来ないです。
燐光物質 @naotokakashi 2016年10月26日
『客にフレンドリーだけどへりくだったところがなく、自信を持って周囲に指示を出している。』 これ、日本人男性がやるの無理くさくない? おおよそ日本人はシャイですよ。……出発点の日本人とアメリカ人の違いを、男と女の違いと取り違えてるから話がややこしくなる。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月26日
Den_flipou_dero 自ら収入の厳しい道を選んでおきながら「格差ガー」と言われても…とは思いますねぇ。全員がそうとはもちろん言いませんが。
のりしあん @noricyan2 2016年10月26日
ま、これも世代交代しなきゃ解決できない類の問題だろうね。俺らが死ななきゃ無理だよ。
燐光物質 @naotokakashi 2016年10月26日
『「結婚するなら日本女性にしとけ」とアメリカ男がこぼすのもちょっとわかる気がするけど、日本の理工系の職場もあんな感じになれば、VR嫁にダイブする男も少しは減るんじゃなかろうか。』のロジックがよく分らない? 女性の強気さが男性を非実在嫁へ向かわす要因だから、逆にダイブ男は増えるだろ
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016年10月26日
理系ではないけど、政治家に女性が少ないのもなんでなんだろうね。戦後女性の参政権が認められてから女性の国会議員もそんなに増えていないし。それで、以前TVでその事を杉村太蔵が田嶋陽子に尋ねたら「そんな事知らない」って言ったから、日本のフェミニストが現状をあまり改善出来なかった理由がなんとなくわかった気がしたよ。
重-オモ- @__oMo__ 2016年10月26日
理系に進みたいのに進むことが出来ない女性が多いならそこは是正されるべきだと思うが、「理系の男女比が偏っている」だけならば、それを積極的に是正する理由はあるのだろうか?例えば男女比の偏りを是正するために、さほど乗り気ではない女性を半ば強引に理系を選択させたり、女性だけ評価を甘くして誘導するなどのおかしな手段が取られてはいけないだろう。
燐光物質 @naotokakashi 2016年10月26日
改編だけど→(1)日本社会において高齢者と若者の不平等はたくさん残っている。(2)しかし今の若者も年収増や安定した生活はまったく出来ないわけではない。(3)高齢者はつらいなか生きてきた。若者も同じ辛さを理解しろ。……これはアカンやつやな。
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月26日
きょうび理工系でアカデミックに生きて稼げるわけでもなし、男よりリアリストな女性が理系離れするのも当然なのでは?比率なんてどうでもいいよ。男だろうと女だろうと、行きたい奴が好きな学問をやればいい。性別なんて下らない。意欲と適正だけ見ればいい。その結果100%女のみだろうと何の問題もありゃしない。
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月26日
女性不足をこじらせて鼻フックみたいな割烹着をリケジョリケジョと絶賛するくらいなら、いっそ女性なんていなくてもいいと思うのよ。掃き溜めにいようがブスはブス。それはそれとして、アカデミックな能力は容姿とは無関係だからいいじゃねえか。
はなびら葵 @hollyhockpetal 2016年10月26日
理系に進むような女性は、この手の「女性にも原因がある。女性が意欲を持てば」を相当な割合で1度は内面化し信じ込み、やがて女性差別を目の当たりにせざるをえなくなって柏崎さんのような主張に変化すると思う。
はなびら葵 @hollyhockpetal 2016年10月26日
この手の、女性の意欲があれば、は、女性総合職や女性管理職が増えない、結婚出産後働き続けられない、などの、女性の就労周りで必ず出てくる話です。そして、そのどこでも、スーパーウーマンしか生き残れない。そんなことをずっと繰り返してきている。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月26日
まとめにある柏崎さんってウソばっかり言ってる。大学進学率自体は男女で大きな差はありませんよ。「女性に学問なぞいらんという親が多い」とか大嘘です。 http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h25/gaiyou/html/honpen/b1_s07.html 男子55.6%,女子45.8%です。短大進学率を含めれば、もっと拮抗する。
はなびら葵 @hollyhockpetal 2016年10月26日
高校で理系に進む女子は相当数医学系に流れます。興味関心だけでなく、働けるから。国家資格があれば「女でも」「結婚出産しても」働ける可能性が高いから。親が手元に戻そうとしてきても、田舎でも仕事があるから。将来像に結婚出産介護も考えて18歳が選択してる。その息苦しさを考えずに、この話はできないんだと、どうか理解してほしい。それだけです。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月26日
hollyhockpetal そんなに女性総合職や女性管理職になりたいなら、出産しなければいいだけでしょう。出産した上で総合職や管理職になるなんて、女性が勝手に設けたハードルです。こちとら産んだ上で管理職を目指せなんて頼んでません。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月26日
hollyhockpetal ジャンダーギャップとは、男女対のものであり、どちらがより大変等状況にはないと思います。「女性は」ではなく男女ともジェンダーギャップには苦しんでいると思いますので、男女ともに大変だと思います。一方で、男女ともに大変なのであれば、良し悪しはおいておいて、ある意味では平等ともいえます。そして片方には是正策がない以上、これ以上片方のみに介入はなかなか難しいかなとも感じています。こんな風に理解していますが、私は「理解していること」になりますかね?
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月26日
hollyhockpetal 「国家資格があると働きやすい」「結婚出産(就業可能な時間が減少)すると働きにくい」「田舎に帰ったら仕事が見つかりにくい」 云々は、女性特有の問題ではありません。その苦しみは男性も同様のものであり理解はしますが 「女性差別」かと言われると、そうではないでしょう。
とくがわ @psymaris 2016年10月26日
Den_flipou_dero うーん、確かに進学比率見る限り改善しているように見えますが、地域格差などはまだあるかもしれないと思います。 あとは時代ですね。昔は確実にそういう傾向があった。今は改善しつつあると思いますが。
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年10月26日
少なくとも、男女平等が進んでいると言われている欧米なんかの先進国でも、理系に女性が少ない現象はあるので、全世界的な法則だと思うが。確かにジェンダーバイアスはあると思うけど、それが100%の理由ではないし、ジェンダーバイアスが全て問題あるかというとそうは思わない(バイアスが一定の合理性を担保してくれることもある)。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年10月26日
hollyhockpetal 薬学系に進む理系の女子も多いですね。理由は同じ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月26日
しかし物事は掛け算なので例えば労働環境そのものの影響が5、男の影響が4で女性側の影響が1としたとして。いくら5と4を掛けても本来あるべき1をかけずに0としてしまっては問題は解決しない訳で。女性に原因があると言うのではないのだから、この主張を否定すると解決するものも解決しなくなるのではないかな。
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年10月26日
「産むことを予めから心配しすぎることが女性の意欲を妨げているし、社会を変えるのを妨げている」とフェースブックの女性CEOかが言っていたね。「日本は性格差が最低クラス」と「女性は勇気を出すべき」と言っていた。その通りだと私も思うよ。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月26日
そもそも発端となってる男女平等ランキングですが、日本のフェミ団体が「日本はもっと低い!」という見当違いな抗議をして順位を下げさせたというとんでもない逸話があるよ。 2010年だったかな、最初は75位と発表されたが、日本の女性団体の指摘を受け101位に改めたという。 それ以来、ずっと101位以下でとどまっている。
† † † @xellectro 2016年10月26日
「(3)社会に出ることは男性にとっても大変つらい。男性はそれを社会のせいにできないので、挫折や屈辱を味わい、心身を病み、自殺することもある。女性にもその覚悟を持ってほしい。このつらい社会を改善すべきなのはもちろんである。」 ワタミの社長が言いそうだな(笑)
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年10月26日
「先々のことを考えているせいで理系は(医療以外)女性が少ない」ってそーとー疑わしいな。普通に就職だけ考えたら理系に行く人はもっと多くていいんじゃないの?一般的に理系の方が有利っていうし。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月26日
[c3179455] どう見ても私へのコメントなんでお返ししますが、何が問題ある発言ですかね?出産した上で管理職になりたいなら、育メン男子と結婚して、出産後最短で復帰してバリバリ働けば出世できるでしょ。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月26日
理系の仕事って、コスパ悪いから女性は魅力感じないかもしれないね。華やかなわけでもないし、勉強ばっかで、頑張って知識つけたってモテルわけでもないし、正直コスパ悪いでしょう。安定はしてるかもしれないけど、安定しているパートナーを見つければそれで済む可能性を考えると、それほど重要な要素ではないのかも・・・
ST @tkm41714 2016年10月26日
出産がいつから義務になったんだよバカらしい。
はなびら葵 @hollyhockpetal 2016年10月26日
Den_flipou_dero では男性側も「管理職を目指したければ子供なんて持ってはいけない。子供を持ちながら管理職を目指せなんて頼んでいない」と言われるとしたらどうですか。そんなことを男性が言われないとしたらそれは勝手に男性側が子育てのハードルを投げ捨てているだけなのではありませんか。そういう言い方も出来ると思います。
はなびら葵 @hollyhockpetal 2016年10月26日
okosode 男性には男性の、女性には女性の、ジェンダーギャップによる苦難はあります。こちらのまとめは女性のジェンダーギャップによって立ち現れる問題についての議論ですので女性の苦難の話をしています。男性側もの苦難が女性の苦難のために全て議論されないのも不当ですが、逆もまた然りと考えます。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月26日
hollyhockpetal 自分が大好きな仕事についているとして、その職場で「仕事か、子供か」の二者択一を迫られたら自分はどちらかを選びますよ。女性は違うのですか?
はなびら葵 @hollyhockpetal 2016年10月26日
442ndCombatTeam 特に結婚出産後に時間制約ができる、という不利が有意に女性に偏り、その前提が厳然と存在するため女子の就労は「あらかじめ」妨げられる、妨げられることが合理的であると社会通念がある、という状況は、女性差別と呼称されても不当でないと考えます。
kame4477 @kame4477 2016年10月26日
理系女子学生は順調に増えてきていて、全体の25%まで上がってきている。理系の職場にも女性が当たり前にいる時代がすぐそこまで来ているよ https://www.dir.co.jp/library/column/20140828_008888.html
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月26日
hollyhockpetal それはつまり、私は理解していると捉えられていると考えてよろしいですか?女性のジェンダーギャップにはある程度の是正措置が施されていますが、男性のジェンダーギャップにはほぼ皆無であるわけです。つまり、「逆もまた然り」という状況にないわけですよ。このような状況下で、これ以上の"女性の苦難のみ"にフォーカスを当てても、反発の方が勝るのではないかなと考えています。
kame4477 @kame4477 2016年10月26日
いずれにせよ、労働人口の急速な低下が始まっているから、女性の活用を「せざるを得ない」状況に追い込まれるだけの話。女性が悪いとか悪くないとかどうでもよくて、男性だけでは立ち行かなくなりますねって話なだけ。ただし教育は公的な介入が必要だから、極端に少ない分野は女性推薦枠入れて引き上げた方がいいね。例→ http://www.nitech.ac.jp/examination/request/mt_files/kikai25.pdf
† † † @xellectro 2016年10月26日
「心身を病んで自殺するまで追い詰められる社会だから、覚悟を持てよ」って、なんでそんな腐った社会に合わせないといけないんだ?
はなびら葵 @hollyhockpetal 2016年10月26日
参考資料に置いときます……育休世代のジレンマは読むと勉強になります。あと、このコメント欄のみで問いかけ頂いても、気付けないと思います。 総合職の女性は、なぜ会社を辞めてしまうのか。「育休世代」の本音とジレンマーー中野円佳さんに聞く http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/12/ikukyu-sedai-madoka-nakano_n_7048852.html?ncid=engmodushpmg00000004
偽化学 @PseudeAnonymous 2016年10月26日
ジェンダーバイアスとか関係なく一度男性ばかりの環境が整ってしまうと女性は参加しにくいんですよね(逆も然り)。女性社員が少なすぎて女性用のトイレや寮が無いところとかざらにありまけどこんなのも差別といっても仕方ないじゃないですか。
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月26日
hollyhockpetal 通常、男性は出産や育児による就業時間やパフォーマンスに対する直接的影響を受けにくいんでそんなこと言われなかっただけで、出産や育児に対して「就業に影響するレベルで」リソースを割くことが当たり前になったら、独身男性と育児男性の間に格差が生まれることになるだけでしょう。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年10月26日
女ひでり??? 『女ひでり』は「女が少ないため、男が恋愛や結婚などの相手を求めにくい」ことなんだが、この人は理工系に女が少ないこと自体ではなく、「理工系に女が少ないから理工系の男が恋愛や結婚しにくい」のを問題視してるのか。そして、それを「女性側にも原因がある」と言ってるのか。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月26日
あーあ。まともなまとめだと思ったのに、女性推薦枠なんつー頓珍漢なことを言い出す男性差別論者が湧いてきた。 点数が劣る女にゲタを履かせたら、その女は先々で白い目で見られるって想像できないのかよ。 小保方氏みたいにさ。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月26日
hollyhockpetal 出産能力は生まれ持った持病でありハンデでしかなというそのお考えには賛同できません。私だって、産める能力があるなら、妻に代わって産みたい。また、その出産という強い特性を持つがゆえに得られる社会的な立場もあるでしょう。もちろんその分大変なこともありますが、プラスマイナスあるなかで、マイナス面だけを持ち出して差別と呼称するのは間違っていると思います。出産能力は女性に課せられた呪いや業ではなく、尊厳ですよ。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月26日
「育児で会社をやめざるを得ない、だから差別」とか下らない。平等といいつつ男の稼ぎをアテにしている前提なのが笑える.じゃあ女だけで、産休育休生理休暇も融通しあえて、且つ社員の給料もホクホクなほど利益も十分に出せる会社を起業して、女を雇えよ。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月26日
見事に大成功して有名になったら男社会(笑)とやらも、こぞって真似すると思うぞ(笑) ほら、さっさとやれよ(笑)一部上場するくらいの会社に育てあげ日立とか豊田みたいに自治体を傘下に置いて、理想とする社会を体現してみたらどうだ?誰も止めねーよ(笑)
燐光物質 @naotokakashi 2016年10月26日
ジェンダーがどーのこーのより、個人的には背景に、こういう→https://twitter.com/ShotaHatakeyama/status/789097258545475584 状況もあるなか、科学者の待遇改善は急務だと思ってる。資源ない国でどうやって食っていく?! 逆に、男女差別なこと言うけど、女性科学者でも働きやすい状況なら、男性科学者は十分に働きやすい状況になるはずだ! たぶん!!! 男女対立とかで終わるのは良くない!!!!
にゃふらっく @nya_hu 2016年10月26日
現段階で理系の研究室は男性が多いコミュニティである。異性が多い環境、同性が多い環境、どちらを好む人が多いかと言えば、男女ともに同性が多い環境を選ぶ人が多いでしょう。日本では周りの空気をよまなければならい風潮が強い中で、価値観が異なる異性が多いコミュニティを選ぶのはそれなりにハードルが高い
はくはく @F_hkhk 2016年10月26日
思いっきり理系(有名研究所)に居た人から子供産むかキャリアかと選択させられて子供を選んだって聞いた事がある。やっぱ女はという雰囲気があるらしくそれが女性の絶対数を減らしているとしか思えない。産んでもいい、育児休暇取っていいという男女ともに新たな選択肢ができない限り改善はされないと思う。
Hiroko Yoshida@ゆるゆる仕事復帰へ @chiruru 2016年10月26日
PseudeAnonymous トイレがないの、学部(工学部化学系)の時からそうでした。もうずいぶん前ですけど、入試の時は即席で男子トイレを女子トイレに変えたものです。今は綺麗なキャンパスになっていますけど、昔女性差別をしていたのを今さら「リケジョを」とか言われても男女比10:1程度は変わりません。自分にもし子供がいたら、深刻なアカハラの可能性も考えてよく話すでしょう。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月26日
アホくさ。仕事がしたいなら産まなければいいんだよ。 ちょっと前まで 「子供を産まず、キャリアアップを積み重ねていく、それが私らしさ」 って言ってただろ、女が自ら。「産まなければいい」は男が言ったことじゃねーぞ。 いつから「産んだ上で輝く」に鞍替えしたんですかね?
Hiroko Yoshida@ゆるゆる仕事復帰へ @chiruru 2016年10月26日
わたしは理系の男性が嫌いではないし、人にもよりますが穏やかな人をよく見かけました。実際周りでも身近でできちゃう人は多かった気がします。だからと言って、人為的に女子の人数を増やせば自動的に「女ひでり」なるものが解消されるとでも?以前企業にお嫁さん候補として採用される女子社員がいたそうだけど(今もいますか?)、何が違うんですか。
momomomo @tomoyatomoya5 2016年10月26日
女が医療系に行くのが不満なんですか?問題なんですか? 医療職の方がそこらの工学部卒の男よりもずっと給料高いですよ?
ぱらけるすす @parakerusus 2016年10月27日
「海外では〜」って言うけど、アメリカの一流ITいくつか見たなかでエンジニアはほとんど男性でした。
FIN @rightsandduties 2016年10月27日
日本社会のこの現状に仮に責任を求めるのとしたらそれは日本国民全員に対してだろ。こうやってお互いが自分だけは絶対に悪くないとか思ってる内は男女平等なんか永遠に達成出来はしない
FIN @rightsandduties 2016年10月27日
tanaka_fl つーか産みたいなら別にダンナ主夫にでもして自分は仕事に邁進すればいいだけだよな。このピーチクパーチク喚き散らしてるタンカス共は一体何故こんな簡単な事が出来ないのか
せんたく @senn_taku 2016年10月27日
個人的に、女性側の行動はやや控え目に見えることはある。もっとこう、男社会をグイグイ侵食して権利をもぎ取って絞りかすになった男性を崖下に捨てる勢いでもいいのでは?とは思う。男社会はそんな感じだし。
FIN @rightsandduties 2016年10月27日
senn_taku そして何より重要なのは自分がいざ崖下に捨てられる側になった時に文句を言わない事だな
せんたく @senn_taku 2016年10月27日
rightsandduties 負け犬なんだから、遠吠えくらいはさせて欲しいなぁ。まあ落とされたら這い上がればいいし、くらいの考えで言ってます。
ST @tkm41714 2016年10月27日
それこそ女を捨てて男になれって言ってるに等しいんだけど、そんなのヤダヤダって言うあたりが女を女たらしめてるわけで。
D.D. @m_d_d_b 2016年10月27日
「海外だと普通に女性がいて、しかも溌剌と働いているのをよく見かける」からって「理工系の女ひでりには女性側にも原因があると思う。」とわざわざ言う理由が全くわからない。
真弥 @mayaarisaki 2016年10月27日
少子化問題だから子供を産めと言われ、子供のために資金を貯めようと働こうとすれば、働く場所に文句を言われる。しかも、働きたいなら子供を産まなければいいと言われる始末。なんなの、この板挟み。
亜山 雪 @ayamasets 2016年10月27日
なお地学科の男女比率は10:-2。なぜなら入学してから地学科に絶望して転科するから。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年10月27日
そもそも日本の場合理系の進路があんまり夢のあるものじゃないから……。欧米じゃ技術職や研究者としてとんでもない高給をもらえる可能性があるけど。
アストラゴン @ketkjifw 2016年10月27日
仮に女が悪いとしても、現在の理系社会は男が大多数なんだから少数派の女に文句付けてなんか改善するか?というか「「来るなら覚悟を持ってこい」と至って当たり前のことをわざわざ女に言う・言わなくてはならない」という時点で、これはもうジェンダー事案としか言いようがないだろう。なんで女が男に合わせなあかんのだ。
まりも @potimarimo 2016年10月27日
ketkjifw 全く合わせずに待遇を男性に合わせろというなら、それは無茶としか言いようがない。合わせるべきところは合わせるべきだろう。その時はもちろん合わせるべきほうに合わせる。たとえば深夜残業とか子供がいても休めないとかは男性のほうを変えるべき。
あのにうむ @anonym2525 2016年10月27日
おいおい、この前自殺した電通職員は「女性」だったじゃないか。この人まだ男だけが辛い社会だと思ってんの?
あのにうむ @anonym2525 2016年10月27日
仕事出来ないなら産まなきゃいいって思う人がコメ欄だけでもこれだけいるんだから、そりゃあ日本は衰退あるのみだよな。一緒に滅亡しようぜ!
2番じゃだめぱんだ @Geda_2 2016年10月27日
まとめの内容からは、男だらけの理系の職場における華の少なさに性的に困りなおかつどうせ女は同等じゃないという罵倒という意味での「ひでり」はあんま感じられなかったんですが、タイトルがクソすぎてもういいや
田町光る月夜茸そば🍄 @Saint_Kiramichi 2016年10月27日
そもそも看護師は理系の要素が強い仕事だと思うのだけど、どうしてそうじゃないみたいな括りになっているのか。
田町光る月夜茸そば🍄 @Saint_Kiramichi 2016年10月27日
求人広告でよくある「男性が活躍中」「女性が活躍中」だからおまえら空気読め。みたいなのも問題なんでは?
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年10月27日
「女は理系に向いてない(とは言っていないが)」は絶対に許されないが「女は男よりリアリスト」はおk。 日本って、男尊女卑ですね。
Daiji @Daiji75 2016年10月27日
ジェンダーバイアスは理工系の大学や職場だけにあるのではなく、進路を選ぶ側にも当然ある、という結論でよろしいか?
エロラク @eroluck 2016年10月27日
そもそも受験してこない件。俺の代ではうちの学科3人しか女性志願者居なかったぞ。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年10月27日
tanaka_fl 事実だとしたら面白い事象だと思いますが、ソースなどはお有りでしょうか。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月27日
ryo_chinq http://wwn-net.org/2010/04/764 を参照ください。 これはtogeだけにとどまらず、いろんな場所に拡散して欲しいですね。 毎年「女性差別が酷い国だ!」と言われてげんなりしますんで。
つんぱんつ @pantunpant 2016年10月27日
「(3)社会に出ることは男性にとっても大変つらい。男性はそれを社会のせいにできないので、挫折や屈辱を味わい、心身を病み、自殺することもある。女性にもその覚悟を持ってほしい。このつらい社会を改善すべきなのはもちろんである。」に様々なものが凝縮されていてキツい
@todohami 2016年10月27日
出産をあきらめる覚悟で理系に進学就職したのに、同僚に女ひでりに三次元嫁候補がキターーと扱われるのつらくね?
@todohami 2016年10月27日
それとも理系に女子が進むなら、同僚のセフレになってほしいとかそういうことなのだろうか?
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2016年10月27日
日本企業は中高年のオヤジが幅を利かせているからとか社会のジェンダーバイアスという話について思うのは、女性が女性のための企業を作るという方法はあまり見ないということなのな。新興分野のITですらDeNAの南場智子くらい?アメリカでもメジャーどころは殆ど男性起業家のようだし。
はたもんば @kometawara_yone 2016年10月27日
理系文系で括るのも馬鹿らしいんですけど、そもそも論として女性が研究者として進む割合自体少ないような。 いつ芽が出るのか分からない研究に対する世間の扱いと言いますか…ノーベル賞受賞してる研究がある中で切り捨てられた研究もおそらく存在すると思うんですよね。 先行きが不透明な仕事よりは大学の講師なり医学系に行く方が確かですからね。
@todohami 2016年10月27日
医者や薬剤師と比べて、起業家になる女性は確かに少ないですね。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月27日
「女ひでり」みたいな言葉尻に噛み付いて「嫁さがしのつもり? 理系ヤダヤダ」しているバカがいるな てか、「子供を産む権利」をここまで振りかざしているくせに.そっちの側はセクハラにあたらないと言うのかよ 結局、働いてお金を稼ぐってことをちっとも真面目に考えてないんだな. 「ステキなモテるアタシ」というイメージが優先されるらしい
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月27日
hollyhockpetal 産休取得が女性に大きく偏りがちであること、その原因である社会通念を「女性差別」とおっしゃりたいのですか? でも、社会通念は男性だけで形成されるわけではないのですから、それを差別というのならば男性側だけでなくやはり女性側にも問題があるという話になります。
@todohami 2016年10月27日
あるいは、理系に進学就職して女ひでりに三次元嫁候補がキターーとか言ってる同僚の首根っこひっつかんで強制的に兼業主夫にさせる気概を持とうという感じのなのか?
@todohami 2016年10月27日
書いてないことを幻視しているひとがいる……。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月27日
これはもう感想なんだけど、上で挙げられてる「大学のキャンパスが汚い」だの「オタクばかりで行きづらい」だの「トイレが少ないだの」を、「女性に対するアカハラだ」なんて言われても大学側も困るでしょうな・・・女性の理系進学者は触れにくい存在になっちゃう
@todohami 2016年10月27日
アメリカの魁偉に働く女性の子育てを支えているのは、賃金格差によるシッターだと思う。父子家庭での昇進を支えているのも。日本でシッタ―制度の改善をすればもう少し違うようになるのかな?
偽化学 @PseudeAnonymous 2016年10月27日
chiruru私も工学部化学系ですが、女子学生が学科の半分いるおかげかトイレの件含めてバイアスや差別を一切感じることのない快適な生活だと思います。この雰囲気のまま卒業就職できたらいいんですけどね
@todohami 2016年10月27日
設備の改善が後手になるのはしかたないですね。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年10月27日
今よくやっている女子学生向けの理系プログラムっていうのは、いわゆる勇気を煽るためのツールとしてよく役立ってくれていると思います。専門を極める学問ですから完全に男女比1:1になることはあり得ないと思いますが、年々女子学生の率は上がっているので、一定の効果をあげていると言っても良いでしょう。 適切な比率に持っていくためのものだと思うので、今のところこれが男性差別とは思いませんね。比率が落ち着いたら男女区別なしにシフトしていくべきでしょうが。
seidou_system @seidou_system 2016年10月27日
「理系の女性が少ないのは周囲のせいだ」仮にそうだとして、周囲さんに理系の女性を増やすメリットってなによ。
@todohami 2016年10月27日
個人の発言を分けずに相手をひとまとめにして、別のひとの発言の反論を違うひとにしてるひとこわい。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年10月27日
tanaka_fl ありがとうございます。確認の上、参考にさせていただきます。
亜山 雪 @ayamasets 2016年10月27日
ノーベル賞を史上初めて2回受賞したのは、マリ・キュリーであるよ。ダンナもすごい人なんだけどね。
余市@冬申込中 @v416 2016年10月27日
「俺ならこうする」ってだけの話で誰もが同じ考えを持っている、あるいは同じ考えを持つに至るわけではないってところを無視して話をしてもなんだかなぁって感じ
じゅんてつ @_rjunte2 2016年10月27日
香港女性に、日本女性は理工系進出が低いと語っていた大学生時代もありました。
sako @SSako86 2016年10月27日
tanaka_fl 間違った数値が訂正されたってことですよね。不正な方法で修正されたってことなら問題でしょうけど、リンク先にはそんな記述はないですよね。
mori @kmori299 2016年10月27日
単純に、裾野が広がれば山の高さも上がるんですよね。サッカーやフィギュアスケートなんかはそうじゃないですか? 学問だってそうなる可能性はあるんだから、女性「にも」もっと選ばれやすくなるといいなという話で終わればいいのに。そして20年前に比べれば徐々にそうなっている(と思いたい)。
せんたく @senn_taku 2016年10月27日
まず行動としては、何をしたらいいのだろう?色々あるんだなぁと、この手の話題が出る度に思うけど、最終時によくわかんないままなんですよね…知識を身につけるとこから?
@azujd03 2016年10月27日
女日照りとかキモすぎる。男女差別激しそうなところより、看護とか女がたくさんいるとこに入りたがる気持ちがよくわかるわ。
@azujd03 2016年10月27日
あと、女が覚悟をもって生きていないみたいな言いぐさ何?こりゃ意識変えてもらわなきゃあかんなあ。
Hornet @one_hornet 2016年10月27日
まず女日照りという言葉のチョイスで間違った気がするな。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月27日
mayaarisaki その属性に対する言論からマイナス面だけをピックアップすれば、どのような属性でも板挟みにあっているといえるでしょう。老人ならば、お金を使えと使うな、子供ならば勉強しろと勉強ばかりするな、男性ならば妻と子供を養えと直接育児をしろ、現代の日本ではみな大変なんですよ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年10月27日
女性の選択肢が幼い頃からの刷り込みや周囲のジェンダーバイアスによって奪われているという見方もできる話を「男女どちらに原因が?」という話になるのは問題だ、基本的に父親母親ふたりで子育てするよね?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年10月27日
【要約】 理系の環境はオタク気質男子が多い。理系オタク気質男子は女性と接してきてない。女性慣れしてない人が多い所へ行くには覚悟が必要。 早く理系女子大新設しろ。 女性が“男性の気質”を理由に「一緒は嫌」と言っている…やはり女性側の問題だわ。 psymaris
@yddy_yssm 2016年10月27日
女ひでりの意味をよくわかってないのに使ってるような…?? 女日照り(おんなひでり)=「女が少ないため、男が恋愛や結婚などの相手を求めにくいこと」 「理工系の女ひでりには女性側にも原因があると思う」=「理系の男性が異性と付き合えない、もしくは結婚できないのは(理系を選ばない)女性にも原因がある」って書いたのと同じことになるんですけど…それは気持ち悪いって言われますよ
catspeeder @catspeeder 2016年10月27日
【もし私がいま女子中学生なら、学校では英語と数学だけ勉強する。親がどんなバカ親でも、なんとかしてネット環境とPCを所有する。そして人工知能の勉強を独学でやる。ソフトはすべて無料、教材も無料、ディープラーニングを教える学校や塾なんてないから、それで第一線に立てる。男女格差なんてない。】 この世界観にはちょっとついていけない…
@todohami 2016年10月27日
その後で「VR嫁にダイブする男も少しは減る」って出てるからなおさら嫁候補の意味に見える。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年10月27日
ジェンダーバイアスっていうのは、男女双方の意志と、それによって成り立っている社会が形成しているものなんですよね。ですから、「(男性側だけでなく)女性側"にも"」原因があるのは当たり前。ジェンダーバイアスに関する諸問題の原因から女性だけを除外するのは、逆におかしいと思うのですけれども。そしてこのまとめも結局、「女性"は"こんなに大変だから理解して("女性の"環境を改善して)」という話にすり替わってしまっています。
@todohami 2016年10月27日
全体を通すと アメリカでは理系既婚女性が多いのに日本では少ないのはなぜか? が主題に見えるけどね。
satromi @satromi 2016年10月27日
野尻氏もそうだけど、宇宙作家クラブって高齢独身男性が多すぎだし、元祖非モテをこじらせたのがあの人だから、時代遅れどころか女性を見てない。
lvlolvlca087 @lvlolvlca087 2016年10月27日
要するに、この問題を簡単に言うと、シンデレラや白雪姫などが悪いってことになりそうですね。それを女の子に読ませる親も悪いのであって、それを読まされて育った女の子だけが悪いわけではない。一理あると思いました。ただ女の子に責任が全くないと言うのはちょっと違いますよね。障害があると分かっているなら戦わないと。
Feel @feel1024 2016年10月27日
高校で理系文系選択する時に理系選択したら、数学教師からは女が理系かと嫌味言われ文系選択した女子達からは逆ハーレム狙いかよと陰口言われ。男だ女だ云々の前に社会全体がそういう風にもうなってるとしか。
イチロウ @ichiro_wiz 2016年10月27日
「理系男子はオタク系が多く、女性と触れ合う経験が少ないので、そんな奴らのたまり場につっこんでいく女性が少ないのは当たり前」ってのも相当なジェンダーバイアスじゃないか?「女性が悪い」のではなく「女性側にも悪いところはある」云々の指摘はまとめやコメント欄で散々言われているので割愛するけど。
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2016年10月27日
▼女性が理系の研究に進むことが「殴り込み」と表現されているうちは、「そのようなヤクザな道には進めない」と思う人がいるのは自然なことだし、「女日照りは女性にも責任が」とか、大気中の水分扱いされるのは誰だって嫌だろう(@∀@)
NAZ@秋うつ入りました @e_namazu 2016年10月27日
日照ってれば他に出会いを求めるでしょう。なぜ学部内で済まそうとする?私なら男女どちらだろうと、そんなアナタハンの女王みたいな状況は勘弁。
文野 @vegikan111 2016年10月27日
mayaarisaki そして、働くのをやめれば「専業主婦はニートで寄生虫。男の金で生活してイージーモード」と言われる
文野 @vegikan111 2016年10月27日
hyodoshinji 前に「女性の映画監督がいないのは女がリアリストだから」が炎上したから、全然OKではないのだが
とくがわ @psymaris 2016年10月27日
オタク気質の男女比の違いも多分ジェンダーなのかもしれない気がしてきた。男の子が変なことしてても多分あんまり文句言われないからなぁ…女の子は大変だわ。しかしそーやってできちまった集団を変えるのは時間かかるって思う。だからこその理系女子大。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月27日
男がネイルアートを理解できない傾向にあるのと同様に女は機械の電気抵抗を理解できない(面白いと思わない)だけの話じゃないか? 構造ガーとかジェンダーバイアスガーを語る以前にそもそもリケジョなるものを無理やり作る必要性があるのかと。
ゆるまき( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減? @jasminheimatlos 2016年10月27日
迷信を用いて疑わない愚かさは工学的かも。「女子は半数か半数超が自然」と考える21世紀の学術的な常識を無視…
まるい りん @maruirin 2016年10月27日
「AIのエンジニアとして一流になれば学歴や性に関係なく年収一千万ぐらいはいけると思う。――ざっくりこういう考えが背景にあるので、女性の生きる道が閉ざされてるなんて全然思えないわけで。むしろバラ色の未来が待っている。女性に限らず男性でも。」AI開発は生易しいものではないのでファンタジーとして、研究職だと男女の壁は当たり前にある環境が多いけど、フリーになりやすく実力の見えやすいSEやプログラマーなどの職業であれば性別学歴関係ない、ということなら同意する。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年10月27日
「わざわざ理系の女性を増やす意味」ありますよ。今のままだと明らかに埋もれた才能があるわけですから。
okoo @okoo20 2016年10月27日
なんか似た様な話題をずいぶん前にしたような気がするけど、ひょっとしなくても数十年前の価値観でとまっていませんか? とりあえず、今の女性の大学進学率と男性と女性の趣味などの違いを一度見直してみてはいかがでしょうか? とだけ。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月27日
埋もれた才能があったとして発掘する行為が費用対効果に見合うものかって保証はどこにもない訳で。
菅原 政雄 @gedotato 2016年10月27日
理工系のへの進学者少ないもんなぁ。それはなぜかということだよね
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年10月27日
高専の男女比率が学科によって大きく異なるのをみると、環境だけでは太刀打ちできない大きな人気の差を感じませんか
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年10月27日
高専の機械科と環境科(土木科)の男女比の無慈悲な差は機械科が女子が来づらい環境だからだったり機械科にだけ圧力がかかったりしてるんですかね???同じ高専内でそれだけの差が
ひとみ @eternal_17teen 2016年10月27日
「仕事をしたいなら出産するな」をまだ言う人がいて驚いた。理系第一線で働く優秀な人の子なら将来有望だろうに。勿体なさすぎる。
あつ @a_t_s_u_ 2016年10月27日
結局のところ、ジェンダーバイアスで苦しんでるのもジェンダーバイアスを強烈にかけているのも、両方とも主に女性ってことだと思いますね。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月27日
eternal_17teen 「子供を産まないで仕事に生きる」って最初に言い出したのは女性ですよ。 例として、木村秋子著「DINKS - 「産まない」という選択」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784286139135 ジェーン・バートレット著「「産まない」時代の女たち チャイルド・フリーという生き方」http://books.rakuten.co.jp/rb/1651515/
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月27日
eternal_17teen 私はDen_flipou_dero みたいな社会機運を覚えていただけです。「まだ言う人がいて驚いた」とおっしゃいますが、女性の中でこの生き方についての議論し、「まだ言う人がいて驚いた。アレはナシ」という撤回はされていないようですが。
sako @SSako86 2016年10月27日
[c3181919] 女性党とか女性国とかあるわけでもないのに、何でこんな発想が出てくるのか不思議。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月27日
a_t_s_u_ 結局それなんですよね。なんで頼まれてもいないのに生き方をハードモードにして、できないなら「社会が悪い、社会が合わせろ」ってなるんだろう……。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月27日
「母親としても会社員としても完璧でなくてはいけない」みたいな刷り込みというか自己暗示みたいなもんにかかってません?
いもQ @imoq_tw 2016年10月27日
ジェンダーバイアスを生み出しているのが男女双方であるならば、男性と対決する姿勢でそれを解消することはできないでしょうね。
ひとみ @eternal_17teen 2016年10月27日
Den_flipou_dero 「産まない」と自ら決断するのと、「産むな」と周りの同調圧力で諦めるのとでは雲泥の差がありますよ。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月27日
eternal_17teen 「バリバリ働きたいなら、産まなければいい」と言っているだけです。前提を切り取とらないでください。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月27日
男が「産むな」という同調圧力をかけたとか、言いがかりですよ。そんなもんが実在するなら社会問題になってます。
@todohami 2016年10月27日
「仕事がしたいなら産まなければいい」は田中フラクトさんの意見で、でんでろさんの意見は「総合職や管理職になりたかったら育児は外部委託(親族やシッター)」。でんでろさんは社会制度の整備に反対し、理系に進む女性は全員出産をあきらめるようにしろとは言っていないのでは?
@todohami 2016年10月27日
でんでろさんの意見「総合職や管理職になりたかったら育児は外部委託(親族やシッター)」は男性の場合も同じで、父子家庭や子育てを重視する男性も昇進はあきらめているということでは?
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月27日
todohami todohami 私の意見は田中フラクトさんとはあまり変わららないし、向こうも同様だと思いますけどね。「イクメンであれ、総合職で働き、管理職も目指せ」なんて男でやっている人はいない。(もしくは特殊な業種の超少数派でしょう)。男がやってないのに無理に女性がやらなくてもいいと思います。仕事と育児、無理に両立させる必要はないんじゃないかと。
ひとみ @eternal_17teen 2016年10月27日
Den_flipou_dero 「男がやってないのに無理に女性がやらなくてもいいと思います」ものすごい上から差別発言ですね…
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年10月27日
eternal_17teen 客観的事実を述べたのに、どの点が差別なのでしょう? 皆目わかりませんので懇切丁寧に教えて下さいませんか。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年10月27日
めんどくさいなあ。 やりたいならばやればいいじゃない。 なんだかんだ言って結局はやらないことの言い訳してるようにしか見えないわ。 レッドカーペット引いてエスコートしてくれない世間が悪いって言うなら、そりゃあ解決策なんてないよ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年10月27日
生物系は女の人の方が場所によっては多そうだけど情報系とか工学系はほぼ女の人いないのよねえ 経験としては世間が選択肢を縛っているというのもあれば女の人自身が自ら選択肢を無くしているパターンもあるので一概にどちらかだからフンダララとはいかないんじゃないの
たろー @hanpa64 2016年10月27日
俺クリエィティブ募集で「今回は女性のみの採用で」って断られた経験山ほどあるけど。野尻さんのはそういうのとは別の話だし、ケチつける人らは文脈読めてない感ある。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月27日
eternal_17teen 優秀の人の子だから優秀に違いないというのは「優性学」的なところがあって非常に危険な感じがするんですが・・・問題なのは優秀な人が出産を諦めるという多大な忍耐を強いられる、あるいは働けなくなったりことの方なのでは?
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月27日
psymaris その理屈で行くなら、理系女子大よりも「イケメンだらけの理系学部」創設した方が効果が大きいと思いますが・・・
FIN @rightsandduties 2016年10月27日
azujd03 少なくとも他人の人生背負って働く覚悟は現状てんでまるで足りてやしないようにしか見えない
FIN @rightsandduties 2016年10月27日
だから理系云々以前に女性経営者も女性政治家も専業主夫もまーったくもって増えていかない
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月28日
んー。そもそも「理工学系学部には男子の交際・結婚相手として女子がいないのが問題」って女子をその対象としてしか見てないのはダメじゃないの。「才能を有効に活用するために女子にも理工学系学部に進学して欲しい」ってのがあるべき姿なんじゃないですか。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月28日
で、そのために「男女の偏りが大きな学部には少ないほうの性の学生を入試の際に優遇する」ってだけでいいんじゃない。アファーマティブアクションで偏りを解消しようって感じで。
kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売 @kt60_60 2016年10月28日
データの裏付けがない「原因の指摘」は、根性論や精神論と変わらないとは思いました。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年10月28日
vegikan111 つまり女性様を褒めれば何でもかんでもいいってだけでしょ(ホジホジ
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月28日
Simon_Sin そんなこと、まとめられた尻pさんもコメント欄でも誰も言って無くないですか? しかも、なんでイイねがこんなについてるんだ?どの発言が該当するのかしら?「VR嫁にダイブする男も減るのでは?」って発言?
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月28日
Den_flipou_dero 一緒にしないでくれ(笑)大体、みんな大きな勘違いをしている。 日本クソまんこが本気で女性差別があると感じていて、理系の進路やら会社やら制度の改善を望んでいるわけねーだろ。切実に困っている人がいての活動ではなく、女性専用車両とか「保育所落ちた、日本死ね」みたいな、単なるミサンドリーやイデオロギーの発散。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月28日
だって、「女性の生きづらさ」が現実にあるなら、次善の策である「起業すればいい」「イクメン旦那を見つけてさっさと職場復帰すればいい」って意見を完全無視しているだろ。 アファーマティブアクションとかやっても、何か理由つけてこねーよ。 大体、「ワタシたちのいうこと聞かないと少子化になるよ! 日本が大変なことになるよ! それでもいいの!?」とか言う奴は改善されても絶対こねーよ。
ゆるまき( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減? @jasminheimatlos 2016年10月28日
ヒトの男女は遺伝的に全くidenticalで、環境的に同じと仮定した場合、「女性」は高度な知性や健康、高度な判断力や心の強さ等、素質の差で全体的に有利。 また、志望の性差など過去の迷信の産物で、生き物として理論上有り得ないとする考え方が最有力。 女性が半数いないなら何らかの社会的障壁を想定するのが現代の中高生レベルの科学的常識でしょうに。 分野の発展は5割減速するわ、人口のうち人類の存続に直接関わる半数に銭が渡らず半奴隷化するわで社会のためにもならないとされる
ゆるまき( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減? @jasminheimatlos 2016年10月28日
そもそも男対女であれ日対米であれその分野での生物としての性質がidenticalな2つのマスなので、行動の差なんか社会のレッテル貼りか仕組みの産物だろうに。 まさか野尻氏は民族差や人種差や性差が生物学的な差だとでも思ってるのか。トンデモというかニセ科学なんだが
ゆるまき( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減? @jasminheimatlos 2016年10月28日
魁偉なオカン的な人々については、女性の労働力率が伝統的に高かった(特に底辺を支えてきた)この日本で目に入らないとすれば認知の歪みでしょう。何ヶ月か気をつけて観察するといいと思います。 全体的に、政府に近い極右が女帝反対のためにY性染色体とジャンクDNAの塊を崇拝してきた日本らしいトンデモですし、世界中から、弱い男の女叩きととられるでしょうね
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年10月28日
幼少期の手術が原因で陰茎を失い、性転換手術を受け、女の子として育てられたデイヴィッド・ライマーがその後男に戻っていたという話は有名です。また病気が原因で陰茎を切除し、女の子として育てられた17組みケースの検証の結果、全てのケースで、本人たちは自分を男だと認識しているとの研究もありました。今日の科学界では、男女の性差は全て文化的なものであるという主張は正当性を失ってします。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年10月28日
現実問題として障壁はすでに取っ払われていて、機会平等にはなっていると思う。 その中で、いったい誰が第一歩を踏み出すのかが問題なのだと思うな
ぽこた @JOJO_PON 2016年10月28日
いつから結果の平等を目安に男女平等を話するようになってしまったのか。この前、おもしろい記事?見つけました。→「性別間の生物学的な差異は存在しない、という社会学者たちの宗教」http://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2016/10/09/153832
ぽこた @JOJO_PON 2016年10月28日
>フェミニスト・リベラル・社会学者、そして文化人類学者たちは、人種間や性別間の差異の存在を "すべて" 否認する。もちろん、身体の大きさや強さや構造という点では、男性と女性は異なっている。しかし、彼女らに言わせると、脳や行動には性別間の差異は存在しない。身体以外の全ての特徴について男性と女性は等しいと言うのだ。
ぽこた @JOJO_PON 2016年10月28日
>そして、男性と女性は興味も才能も等しいはずなのに、なにかの職業の男女比が50%ずつではないとすれば、その理由はただ一つ、文化的な圧力 …つまり性差別が理由で "なければならない" 。つまり、職業における男女比の不均等は性差別の"自明な (prima facie)" 証拠であるのだ。 と言う
ぽこた @JOJO_PON 2016年10月28日
とりあえず、男女比率がおかしいからと言って、そこに差別構造が働いてるだの不平等が発生してるだのという安易な考えはやめていただきたい。この前の男女平等ランキングなんてまさにその典型じゃないの。欧米に右へ倣えが本当にいいのかどうか考えた方がいいし、白人諸国の価値観や社会形態のが正しい、みんなを幸福にするみたいなのは同意しかねる。
Haruna M. @hrnll 2016年10月28日
親が、野尻さんが書いておられるような「女子を理系に進ませるための最先端で最短の道」を知らないので、今までずっと女子を育てるのに使われてきた「従来のカリキュラム」で子供を育てており、その「従来のカリキュラム」は女子を理系に進ませるには既に失敗が明らかになっているんだけど、どうしたらいいねん?という問題ではないかと思います
Haruna M. @hrnll 2016年10月28日
女子を持つ親が、野尻さんの書かれたような「理系女子になるための最先端で最短の教育方法」を知らない、というのが問題ではないかと思います。「今までの女子向け教育とは異なる新しい教育」を取らないかぎり、今まで続けられてきた、あまり効果の高くない教育カリキュラムを続けるしかなく、その中では「女子が理系に進まない」という結果はいつまでも改善されずに残るということではないでしょうか。
Haruna M. @hrnll 2016年10月28日
子供を産める男性が0%であるにもかかわらず誰も本気でそれを改善しようとしないように、男女比率が偏っていることがそれ単体で問題とされるのはある種のイデオロギーではあろうと思います。ただ、「男女雇用機会均等」「女性が輝ける社会」という目標がある以上は、その目標に達することができる「手段」を取らなければいけない、そして「最適の手段」について「女性も努力する」になるか「男性が理解を深め、協力する」になるか、「環境やシステムをドラスティックに変える」になるか、そこでいつも揉めるんだなあと
henya @heisyoshimi 2016年10月28日
男女差だけでなく「女ひでり」の誤用で文系理系差にもつっこんでいくスタイル
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2016年10月28日
算数苦手だから気持ちだけ理系で(父親はガチ工学部)大学時代も工科の大学生と付き合いがあったりしたけど、もし彼らの中に一人二人女子が入って一緒に勉強するのはやっぱり何か間違いが起こりそうな感じがして怖いなぁと思った。普通にサークル活動でも問題起こってたし。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2016年10月28日
初期の医専でも女子医専があって今の医療系に女子、の礎があるので女子高専とか女子大工学部とかすればいいんだよね。ガチの機械工学にどれだけ最初人が来るかわかんないけどさ。
とびー @tobigitsune 2016年10月28日
女性「にも」原因がある、とわざわざ書いてるのに「女性だけが悪いわけじゃない」と反論する人の脳の回路はどうなっているんですかね。
紙魚 @silver_fishes 2016年10月28日
純制度的には理系女性差別はなく、社会風潮的には差別があり、理系女性が増えないので社会風潮は変わらないので理系女性が増えないというデッドロックがある。ということは、
紙魚 @silver_fishes 2016年10月28日
「理系女性がプロジェクトを成功させる」みたいなフィクション作品があればいいんじゃないですか。そうですね、学会誌の表紙で女性開発者がAIアンドロイドを作る流れを描くとか。反対する人なんかいないですよね?
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月28日
jasminheimatlos ホモサピエンス種が誕生してから20万年以上経ってます、それなのにあなたの理屈で言う生物学的に優秀なはずの女性が、たった数千年程度の期間(この間いくつもの社会やイデオロギーが生まれ滅びましたが)しか経ていない文明が生んだ現代の社会的障壁によって阻まれていると! 大変素晴らしい「科学的」常識ですな。
文野 @vegikan111 2016年10月29日
tanaka_fl それってどこソースなんですか。後、ほかの国は下げさせたり上げさせたりはしてないんですか
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月29日
女子高専とかって考え方って女子自身はどう思ってるのかな。だって、高専は女子がすごく少ないという事実はあっても、入学を拒否されてるわけじゃないんでしょ?でも女子高専なんて作ったら男は問答無用で拒否されるわけだ。高専はいかないけど女子高専なら行く~ってなるのかなぁ?
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月29日
yuuki_100_100 女子の入学が拒否されているという事はないですね。むしろ女子を呼び込もうと頑張っていたように思います。女子寮の設備の改良だとかいろいろありましたので。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月29日
女子大だってあるわけだし、理系学部がないわけではないでしょう。頭の堅い父親が娘の理系進学に難色を示すといった女性を理系から排除する風潮・・・って、それは「お父さん頭が堅いよ」って言ってあげるしかなくて、女性高専だ~とか女性理系大学だ~とか作るのとはまた違うのではないでしょうかという意見です。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月29日
リケジョが少ないから男女差別が激しい!って、それ女性が理系を選ばないだけで、「男女差別が激しい国って判定受けてしまったんでどうか女性のみなさま理系に進んでいただけないでしょうか」と各種優遇をこれでもかとやるって考えは、ちょっと違うんじゃないかな
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月29日
女子大においても文系理系比率が50:50じゃなければ、やはりその後の就職において理系女子にたいするなんらかの差別風潮があるんだと思うんだけど、会社というものが資本主義における人間であると考えるとそれも致し方ないものと考えるしかないのでは。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月29日
会社を女性、求職者を男性で例えてみようか。女性がある男性2人から求愛を受けたとする。容姿はいっしょ。性格も一緒。愛情度も一緒。しかし、片方はほぼ定年まで働くけど、片方はほぼ10年以内にミュージシャンになる夢を追いかけて会社を辞めてしまう。あなたは結婚相手にどちらを選ぶか。と言ったときにその女性に「くじで決めるべき」とか「夢を追いかける男性が差別される傾向にあるからむしろそっちを選んであげるべき」とかって話になるかな・・・と。たとえが下手糞というご意見は承ります。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月29日
生活の安定を求める女性と、夢を追いかける男性を素敵だと思う女性の比率を50:50にする努力をしていないってのが、このまとめにおける男女平等度が低いってことになるわけでしょう。これって無理矢理近づける努力をするべきなのかな~。この場合において「女性の選ぶ権利を侵害するな」というってことは現在の資本主義社会の肯定であり、すなわち現状の肯定になるわけです
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月29日
しかもこの例えにおいては、その努力をすべて女性に押し付けてるわけでしょう?コイントスで選ばないおまえたちが悪いと。「おれがミュージシャンになりたいのはしょうがないじゃないか、なりたいんだから。それを止める権利はだれにもない!」ってさ
100倍勇気 @yuuki_100_100 2016年10月29日
「ミュージシャンを夢見る男性を選ぶ女性が少ない傾向にあるので、3割の女性は夢見る男性を選ぶのを義務とします」。これがアファーマティブアクションです。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月29日
vegikan111コメント欄くらい一読したらどうですか? tanaka_fl にすでに提示しましたが? まんこってホント、自分の耳に心地いい意見しか読まないんですね。
文野 @vegikan111 2016年10月29日
tanaka_fl 読む限り統計やデータをもとに反論して認められたって感じですが。つか、まんこ呼びとか下品な女性差別発言してるお前みたいなのが、何を言ってもな
文野 @vegikan111 2016年10月29日
「仕事をしたいなら出産するな」とか「まんこってホント、自分の耳に心地いい意見しか読まないんですね。」とか言ってるやつが、女性差別なんかないって言ってんのか・・・
重い槍 @omoiyari219 2016年10月29日
tanaka_fl その馬鹿 『思考実験《#秋の金玉潰し祭り》タグまとめ(http://togetter.com/li/1041093)』 でもやっぱり馬鹿晒してた馬鹿だから相手しないであげてくれるか、構うと嬉ションで部屋汚しちゃうだろうし可哀想だから。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月29日
vegikan111 口汚いのはお互い様でしょ。男性だって、 「男なら重い荷物持て、どこそこ行くのにお前が運転しろ、飯はおごれ、男のくせに年収○○万wwww」とも言われますし、 進路で理系を選べば、 「オタクばっかで臭そう、モテない、気がきかない真面目系クズ、童貞ばっか、不潔、黒髪、黒い服ばっか、メガネ」と文系リア充や女性から叩かれるんですから。 心無い異性から不快な言動をぶつけられるのはお互い様ですよ。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月29日
vegikan111 虐殺があったルワンダ5位、カースト制が根強く残り、下のカーストの女性がレイプされた挙句殺されたインドが日本より遥かに上,情報統制されている中国すら日本より上,というガバガバランキングで「もっと下だ!」と主張してそれが通ったら誇らしく思うとか頭おかしいですね。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月29日
omoiyari219 ありがとうございます。そうさせていただきます。
文野 @vegikan111 2016年10月29日
馬鹿をさらしてるのお互い様ですよね。2chのtogetterヲチスレでさらされてる重い槍さん http://togetter.com/li/1039729
重い槍 @omoiyari219 2016年10月29日
vegikan111 生憎どこぞのキチガイ粘着ストーカーが教えてくれたからそれは知ってる、そして2chの掃き溜めで晒されてることが「馬鹿を晒している」ことの証明になるとは思ってないな、お前の名前を俺がそこに書き込んだらお前は自分が馬鹿を晒してると認めるのか? しないだろ? 俺も同じだよ。
重い槍 @omoiyari219 2016年10月29日
というか返しが「おまえはにちゃんねるのヲチスレ(ネットの最底辺)でばかにされてるんだどー!どーだ!まいったかー!!!」の時点でお里が知れる、そんなところに権威を感じる(感じてないなら持ち出す理由がない)程度の知性しか持ってないなら、はちまとかお前以上の馬鹿しか住んでないところにでも引っ越した方がいい。
重い槍 @omoiyari219 2016年10月29日
やべ、自分で言っときながらつい構っちまった、えんがちょえんがちょ。
tatprobe @tatprobe 2016年10月29日
内外問わず企業や政治や研究で活躍している女性って「女性的なもの」をあまり感じさせない人が多いんですよね。「女性として~」「男性は~」みたいな発言する人も、あまり見ない。
大猩々元帥 @Gorilla_sworn 2016年10月29日
僕も「俺が持てないのは職場に女性が来ないからだ」と喚いて纏められたいのにゃ
藤咲 @fjsk 2016年10月30日
結局男女の話じゃなくって、俺が同じ環境なら出来るので、出来ないのは本人の怠慢っていうマッチョ論理の話なんでしょ、本人の最後の話で言えば。橋下氏やワタミ氏と同じ病理なんで議論するだけ無駄かと
とくさ @tokusa_10 2016年10月30日
子供もつなら両親どちらかがバリバリ働くの諦めるべきとか、なんで諦めるの前提なの。男女問わず、子供がいてもどちらも意欲的に働けるのが理想でそういう風に社会を持っていくべき、じゃないの?まあ本当に理想論だけどさ。
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月30日
fjsk 女性は林業・遠洋漁業・重化学工業・建築といった業種にはまず応募すらしてこないでしょ. なのに「女性の社会進出率が低い!」「男女の賃金格差が!」とか言われてもなぁ. 日本の多岐に渡る様々な業種を、主体的に目指して初めて言うべきことだと思うよ. 少なくとも、教育機関は男女の性差を合否の要素には一切してないからね.
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月30日
fjsk だが、これは男女で適性というモノがあるから「女性は怠けている」と責めても仕方ないことだよね。中には相当な肉体的負担がある業種もあるしどうやっても杉の枝打ちやマグロ漁船には乗れないでしょ。海外の男女平等指数とかを調査している人たちと、日本のフェミニズム論者は、日本の業種の多様性・特殊性なんてところまでは全然考慮してないわけ.役員率とか議員数とかの数値的なものだけ見て、「女性差別が酷い!」とか言ってるわけよ
田中フラクト @tanaka_fl 2016年10月30日
tokusa_10役割分担がされている夫婦は理想的じゃないの?
とくさ @tokusa_10 2016年10月30日
tanaka_fl それを望んで、ならいいと思いますよ。どちらかしか選べない、というのじゃなくて、両方並行して取れるという選択肢があった上で片方だけをとるというのはありだと思います。選択肢は多い方がいいよね、ということで。
本名 @_32123_ 2016年10月30日
なんで性で分けるの? 1つの人として見ないの? どちらかの性を優遇したら、それは不平等でそれが差別なんだよ? 世界が使う差別って使い方がオカシくない?
name @unagi_anago 2016年10月31日
日本の社会が男女問わず、人間が幸福に生活するシステムになってないんだと思うな
hatano @_hatano_ 2016年11月1日
あいかわらずの啓蒙大好きおじさんだな。野尻は。
イチロー @sbzkichi 2016年11月1日
初等教育における論理的思考教育の問題。女性が点数が取りやすいから文系に行きやすいってのもココ。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016年11月1日
にもある、であってだけではないーとかいう文法の授業の内容ではなくて「まあそこは世の女の子に情報や数学の勉強をしてもらうしかないっしょ(適当」「教育をAIでオート化すればリソースの消費も下がって解決(超適当」と世を憂うふりを装って徹頭徹尾空辣なポエムが続くのでイラっとくるのたろう
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年11月1日
男女に関係なく、特にやりたい事のない子供には理系の職業より地方公務員の方がお勧めという状況を変えないと
とくがわ @psymaris 2016年11月1日
フェミニストこそ理系進出して男を圧倒すればいいと思うんですが、いかがなものか。
ygch @yag_yaguchi 2016年11月2日
野尻抱介さんは「ふわふわの泉」を書くような人だから、根底にあるのは女子へのエール。 理系の現場の女性がもっと自由奔放で、野性や矜持や強さも弱さも、存分に見せて輝いて欲しいという、ロマンだと思います。 もっともコメ欄は既にそれを越えて、濃密な議論の場になってますが。 ウチの数学好きな娘は、数学よりお金が好きだ、日本経済を征服してやるって文系選択しました。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月2日
単純に女にもてたいと純粋に思うなら、女性攻略のノウハウ本を読んで、恥をかいて失敗して自分なりのパターンを探すしかないですね。 これだけつらつら書いて、自分のモテなさのPRをしてるんですか?という見方をする女性多数なんじゃないかな?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月2日
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! を見てるほうがよっぽど清々しいw
まりも @Admiral_Marimo 2016年11月2日
理系の女日照りを直すために女は理工系行けってバッカじゃねーのこいつ
まりも @Admiral_Marimo 2016年11月2日
女性の理系進学率が少ないのでもっと頑張れって言うなら分かるけど、理系男に女を供給しやすくするように理系へ行けって死ねって思うわ
まるい りん @maruirin 2016年11月2日
元ツイをたどって見てみると、女ひでりをただ単に「女は少数」という意味以上に使ってないと思われます。(間違った日本語ですが)。あと、「リケジョ(理系女子)」の定義が曖昧なんですが、医療従事者は事務職も含めるとかなり女性も多いので、分野によるんじゃないかと。また研究職で高い設備など環境が必要なところはなかなか差別意識は変わらないかもしれませんが、SEやプログラマーなど新規が参加しやすく実力が見えやすい分野は、個人的にはあまり男女差は感じません。
kkitmur @kkitmur 2016年11月2日
例えばWeblio実用日本語表現辞典(http://www.weblio.jp/content/%E5%A5%B3%E3%81%B2%E3%81%A7%E3%82%8A)だと「女性の数が少ない」という語釈も示していますので、間違った日本語であるというのも怪しいような
NiKe @fnord_jp 2016年11月2日
女性が理系学科への進学をあまり希望しないとか、そういうところからもうジェンダーバイアスですよね。結局は全部これで括れる話だと思います。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年11月2日
BLACK_RX_24 うち、4学科200人で3人だった。
まるい りん @maruirin 2016年11月2日
『相手になる女性があまりに少なくて難儀するさま、女性を求めて苦しむさま、などを意味する表現。女性の数が少ない、または女性に好かれないさまなどを指す。』他の辞書を見ても『女が少なくて,男が相手の女を求めにくいこと。(三省堂 大辞林 )』『女が少ないため、男が恋愛や結婚などの相手を求めにくいこと。(goo国語辞書)』なので、「女性の数が少ない」とモテにくさを結びつける意味をともなってる言葉の気がする。
藤咲 @fjsk 2016年11月4日
私のコメントに何でそういうレスになるかワケワカラン人が来ておりますが、どこの国でも存在しそうな業種を挙げてるのに「日本の」とかいう枕詞がつくあたり、同じモノは見えない人かと思うので返信はしません。
日深(生きてる) @himi_imih 2017年11月6日
二、三年前に工業高校卒業した女だけど、求人票に書けないけどウチは女子ダメですって会社かどれだけ多かったことか。インターンシップですら性別で断られたこともあるし、男女共同参画とは?と思ったな
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2017年12月1日
全然気づかなかったけど田中くんはもうここで拗らせていたんだな...
せるりあん @kdkwshine 2018年6月22日
危険な重労働作業を任せられるかどうかは男女の差があって当然だろう。
テイル@8/3 ボカにーごRe:dial @Tailchaser 2018年6月22日
こないだのマイクロソフトのイベント(de:code2018)は、キーノート登壇者を女性だけで固めて、女性エンジニアをフューチャーしつつそれがテーマだとはおおっぴらには語らない(=当たり前のことである) としていて面白かった。女性エンジニアのスタープレイヤーはこれから沢山増えていくと思うので、 そういった人たちが牽引していけばどんどん進出も進むのでは。 惜しいのはそれが日本企業ではなくアメリカ企業発なところだけど。