10周年のSPコンテンツ!
35
Mi2 @YES777777777
東日本大震災の津波で児童74人が犠牲となった大川小。遺族の方には同情し、賠償金支払いも理解できるが、この裁判後の横断幕は酷い。断罪って、児童を見捨てて先生達は助かったのならわかるが、教職員10人も亡くなり、あの状況下で必死で児童を助けようとした先生方の遺族にも失礼。#news23 pic.twitter.com/JYUrH7x4Be
拡大
リンク Yahoo!ニュース <大川小訴訟>石巻市と県に14億円賠償命令(河北新報) - Yahoo!ニュース 東日本大震災の津波で死亡・行方不明になった宮城県石巻市大川小の児童23人の19遺族が - Yahoo!ニュース(河北新報)
なんだかな…
静岡茶🕺 @shizu_cha
この写真見て全く同情できなくなったよ
けんちゃん@再社会人3年目突入 @wadakenji
@YES777777777 確かに違和感ありますね。子ども達の声が届いたとか断罪って…もう少し言葉選びなさいよ。
まみ @JdshqLJZxPP1qyA
@YES777777777 断罪て... 犯罪じゃないでしょ...
Osyaka @buttatyan
@YES777777777 74人中23人ってそういう事ですかね
乗っ取られ @kenkanyuukoku
@YES777777777 いつから日本人はここまで失礼なことができるようになったのでしょうか…
海猫🏊‍♂️ @YokohamaSEAGULL
@YES777777777 すでに教員は優秀な学生の中では不人気職種なんだろうと思いますが拍車がかかるでしょうね
とーや@本日横浜@明日名古屋 @nn_toya
あの規模の津波を予期できる保育士さんは果たして居たんだろうか。
上原 敏 @UEHARA_binn2
@YES777777777 南鮮のように 船長、機長、運転士 が助かったように、教職員が生き残った訳でもないのに。 言いがかりが酷すぎる。 花火終了の最混雑に子供を連れ込んで死なし、市が悪い・警察が悪いと賠償を取って、警察官を退職に追込んだ両親と弁護士と同じ臭いしかしない。
ふっくん@猫かわいい @gibsonlpswr
@YES777777777 まるで教職案が加害者のようで悲しいですね。児童遺族の思いもわかりますが、あまりにも配慮に欠けてませんか?
🎄⛄️🎅🏻 kids_001 ⛷🥌⛸ @kids_001
@YES777777777 @ozuemura この原告側弁護人たちは確かに酷いが判決を下した裁判官たちはもっと酷いと思う。 一定の任用期間中は厳重に身分保証を受ける判事たちは議員と同様に世間の厳しい批判を甘受しなければならない。 故人となった教員たちは抗弁することもできない。
秋田犬『ポチ&ハチ』 @HapochiHapochi1
@YES777777777 @jp_bary 私もこのニュースで違和感を感じていました… 悲しい思い苦しい思いをしている方は この方達だけではないのですから。
moon_light @moon7night1
@YES777777777 金と偽りの名誉の為に弁護士が遺族を煽りまくって起こした裁判だからね
Йосси Папа(よっし〜パパ) @Yosshy_papa
この裁判の賠償金で、今後の避難路の確保・新設してくださいってするなら納得いくけどね。
くうちゃ。ありがとう!見つけてね✨ @1gpKYKxewrY4XrD
@yes777777777  東北はあの時、停電で情報も不確かでした。先生だって同じ被災者です。断罪はヒドイ。
キョン23第5人格鬼ごっこ⛏ @14kyon37
教師だって亡くなったのにその遺族に対してなんとも思わんのかね その遺族だって息子や娘、旦那や嫁を亡くして同じ筈なのに 書いてある文字もひでーな 断罪ってなんだよ、お前ら神にでもなったつもりか
和田浩嗣(pacer2010) @kouziwada
@YES777777777 天国にいる子どもたちと先生達が、この横断幕を持っている人たちを天国から冷やかな眼差しで眺めていると思われ。
Stayout0624 1st. @pLMmNXBxT4Smvwb
@YES777777777  賠償金。カネ貰ったって命は帰ってこない。大川小周辺の方々は「津波てんでんこ」と言う昔からの教訓を知らなかったのか。
リンク Wikipedia 津波てんでんこ 津波てんでんこ(つなみてんでんこ)は、津波からの避難についての標語である。 この標語は、1990年(平成2年)11月に岩手県下閉伊郡田老町(現・宮古市)にて開催された第1回「全国沿岸市町村津波サミット」において、津波災害史研究家である山下文男らによるパネルディスカッションから生まれたものであるが、三陸地方では昔から「津波起きたら命てんでんこだ」と伝えられてきたとい..
リンク 産経ニュース 【温故地震 大震災編】生存率99・8%「釜石の奇跡」 「津波てんでんこ」の教えの正しさ 都司嘉宣 千年に一度の超巨大津波に襲われた東日本大震災から明日で3年。被災地の調査を続ける中で、常々思い知らされるのは「津波てんでんこ」の教えの正しさだ。てんでんことは各…
あぐりか @Black_dona8686
@YES777777777 尊厳って何処に有るんでしょうね
残りを読む(17)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2016年10月27日
神の目線で見ればどうとでも言えること。現実にその場で正しい選択ができるかはわからん。
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月27日
可哀相だし同情もするがこの横断幕の文言は単純に酷い。
takeshi19971030 @takeshi19971031 2016年10月27日
教師の反対振り切って保護者がその場から連れ去った子供は助かってるからな 結果論だけどその場の責任者に従うしかなかった子供はバカな大人に殺されたわけよ 一緒に死のうが自殺しようがそれでチャラにはならない
月の光 @clairdelune000 2016年10月27日
ざっくりいうと、生き残った教師がひとりいることが生徒遺族にとってはとにかく気に入らないんだろうから、その教師が存命のうちは手を変え品を変え、いろんなかたちで生徒遺族の不満が表に出てくるだろうね。
メメタァ @memetaa_77 2016年10月27日
大地震が起きて津波がやってくる事が 事前に予測できた者だけが石を投げなさい
ろんどん @lawtomol 2016年10月27日
死者に鞭打つのはなぁ…
zaqron @zaqron 2016年10月27日
あの横断幕持ってる人は遺族なの?
影山影司 @apto117 2016年10月27日
自分が被害者遺族になったら絶対裁判を起こして賠償金という形で学校をぶん殴ると思う。自分の中にある無念をそれでしか晴らせない。ただ、自分がもし教師で大地震に襲われたら情報が確定するまで校庭に避難すると思うし、山に行こうとする児童を制止するだろう。この判決が「未来をひらく」なら、遺族の方々には未来をひらくという言葉の意味を今後示して欲しい。
togetsen @togesen1 2016年10月27日
【東日本大震災】大川小津波訴訟、なぜ児童たちの遺族・保護者は訴訟を起こしたのか【モンペだから?】http://togetter.com/li/1041375 こちらも参照
HANATARAY @hanataray 2016年10月27日
どこに唾吐いてるんだこいつら。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年10月27日
こういう横断幕を用意するような連中にゃなに言っても無駄だろうし、そもそもデリカシーを期待する事自体が愚か
あぼか丼 @abkadon211 2016年10月27日
この横断幕のせいで目的が意味不明な訴訟に見えてるんだよなぁ 誰だよこれ用意したの
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2016年10月27日
この横断幕は亡くなった児童や教師たちに対して失礼なものであり、これを掲げていることが児童遺族側の程度を表しているように見えるから変えるべきだった。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年10月27日
死んだら責任ないなんて発想の方がダメだろ。なんだよその経験からさえ学びません宣言?恥ずかしくねえのかい?
はなれ @kajyahinn 2016年10月27日
いや当然にしか見えんのだが……経緯知らないのか?致命的判断ミスってレベルじゃない失策を何度も重ねて間違った判断を押し付けた挙句皆死んで、それで罪を認めませんって言われたらこうなるよ
jpnemp @jpnemp 2016年10月27日
kajyahinn 経緯はわかってるんですか?経緯を知るために訴訟を起こしたのだと思ってたのですが。
フレーバー @stflaver 2016年10月27日
経緯というか起こってからの行政の対応が余りにも酷いっていうのがこの裁判が始まった要因だしな
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2016年10月27日
児童達が逃げようよと言ったのを待機させたと聞いたけどもねえ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月27日
先生も死んでるからチャラみたいなこと言ってると、次も大量の児童と先生が死ぬ
jpnemp @jpnemp 2016年10月27日
QmanEnobikto 訴訟を起こした理由は「何が起こったのか知りたい」(でも現行法では損害賠償訴訟以外に選択肢がない)だと思っていたんですが、経緯がわかっているのであれば、なぜ訴訟を起こしたのでしょうか。 Neko_Sencho 経緯をきちんと把握して今後の避難計画に生かさないとですね。
田中公夫(Tanaka Kimio) @ktanaka1999 2016年10月27日
http://thutmose.blog.jp/archives/66862393.html 本当の事実をお知りになりたいのは、遺族の皆さんかもしれません。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年10月27日
遺族の感情含め訴訟自体は別にいいんだけど、その両手で広げてる紙の書いてる内容が違和感しかないんだよなぁ
にゃふらっく @nya_hu 2016年10月27日
幼い子供を失った親に、客観的視点も持てというのはとても難しいよ。自分の命よりも大切な人を喪って、そんな冷静さは持てないだろう。怒りや悲しみの矛先を地震や津波などに向けるのは難しいし、かといってその矛先をどこかに向けなければ生きていけないんだろう
neologcutter @neologcuter 2016年10月27日
先生も現場でそれなりに努力して生徒を見殺しにしたわけでもあるまいし、何が「断罪」なのかわからん。その当時津波の動向が読める人間がどれだけいたことやら。罪があっても減刑の対象になるはずである。
ちょちょまる @sakuya_little 2016年10月27日
これ子供の言うことを聞いて山に逃げて、結果全滅したら子供に責任取らせるの? そのおぞましさを想像できないなら、「子供はこう言ったのに!」って言わないほうがいいよ。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年10月27日
今回の件、どちらにも言い分があって一方的に肩入れできんのよね。当局もあの大惨事を事前に予想しておけという言い分には無理があるとは思うものの、一方で自分が遺族と同じ立場になったら絶対そんな理由だけで納得できないだろうし。 あと件の横断幕は確かに感心しないんだけど、それを公然と掲げるほど遺族が尖鋭的になっているのも、当時避難誘導をしたと言われている教師らがこれまで一度も遺族らの前に姿を現していない事が理由の一つではないかと。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月27日
現状小学校自体が避難場所に設定されているし、地震があった(余震が来ると予想される)のに高所に逃げるというのはあまり常識的とは言えないし、結果的に「山に逃げていれば助かった!!」と言ってもねぇ…
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年10月27日
遺族の先鋭化って一番あかんと思うんやけどねえ。利用してくる輩がわんさか出てくる。変な宗教に行かにゃいいが
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年10月27日
Dr_KIMMiK 学校側が件の教師を表に出さないのも遺族からの球団を守るためと責任の重さから自殺させないための処置だそうですが、同時にそれは遺族にとって不満をぶつける矛先を迷走させてもいるので難しいところです。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年10月27日
fool_0 球団ってなんだよ、糾弾やろ俺……
マシン語P @mashingoP 2016年10月27日
この事例が教訓化して共有されると「緊急時は教師(大人)の言うことは聞くな。ケツをまくって逃げろ」となり、それが違う悲劇を生むだけのような。
rollmaki @rollwomaku 2016年10月27日
避難呼びかけを無視・否定して何十分も無駄に内部争いをして、その結果川沿いを歩く事を選んだ教師達の内生存1名、その行動を指定された子ども達で生き残ったのは極わずかってのが当時の大まかな顛末、それに加えて後日の調査書類の抹消やら生き残った教師1名が何の責任もとらず休職などの流れの末なんだから、そりゃあ「先生と学校を断罪」になるだろ
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年10月27日
銃を法律に、勝利を正義にすげ替えただけのただの戦争だからね。良いも悪いも無い。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年10月27日
連れ帰った親子が死んだ場合、学校に感謝状と賞金でも送るつもりだったのかねぇ?wすでにでてるが岡目八目なんぞ囲碁落語だらから笑えるが人の生き死にに絡ませるなよw
石倉力 @Chikara1112 2016年10月27日
この横断幕の「学校・先生」を指すものは震災で亡くなられた先生ではなく、事故以降真相を隠し責任逃れに終始する「学校・先生」に向けたものだと思う。この記事を読めばわかるはず。http://diamond.jp/articles/-/53228?page=2
石倉力 @Chikara1112 2016年10月27日
この記事をすべて読んでほしい。二人のジャーナリストがネット上で50回近く連載してきた。http://diamond.jp/category/s-okawasyo せめて一つか二つでもかまわない。これを読んでも、子を失った親が20人以上もお金目当てに裁判を起こしていると思うのなら仕方がないが、彼らの思いを知らずに断罪するのだけはやめてほしい。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月27日
Chikara1112 ならそう書くべき。教師の激務が問題になっていて、どうやって負担を減らすか考えている時に「断罪」とか言われたら「犯罪者でも無いのに、死んでも罪に問われるのか。バカバカしくて教師なんぞやりたく無い」ってなるだけ。
iTakashi @buttersand02 2016年10月27日
これ同じ事思ったわ。こっちが本音ってことですかね?
iTakashi @buttersand02 2016年10月27日
これ同じ事思ったわ。こっちが本音ですよね?
内赤RS @uchiakars 2016年10月27日
これらの横断幕で一気に印象が変わったわ。最悪。
しもべ @14Silicon 2016年10月27日
いいよね断罪 気持ちのいい行為だ
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2016年10月27日
北上川は伊達政宗が水運に利用しようとして蛇行させられた川で、しかも上流からの洪水対策は行われていたが、津波の逆流水対策はなかった、というリポートを見た記憶がある。日本の主要河川は、鉄道開通以前は水運のために流路を変えられ、しかもその沖積平野の河口付近に産業や財物が集中しているのが現状。まずはこうした潜在的な危険性を学び知ることから「防災」を目指すべきでは?
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2016年10月27日
震災当時生き残った教師を一人と言っている人がいますが生き残ったのは2人ですよ。そして1人は自殺していますが。
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2016年10月27日
断罪したいのか究明したいのかどっちなんですかね。責任と断罪を求めるなら究明なんて争点にならないのは分かりきってることでしょう、としか。
タスク平文 @taskheibun 2016年10月27日
裁判上の争点は予測が可能であったかどうかと被害が防げたかどうかの2点だから、被災後に学校や行政の対応に問題があったとしてもその対応を断罪したわけではないのでは。
ラーメン二浪 @guroobarueriito 2016年10月28日
死んだら何してても許されるわけではないんやで
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
ああいう記事読んだら何か不正があるのかと感じて究明したくなるんだろうけど、何究明したところでやっぱり 教師もお亡くなりになってる。。んだよね。。http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h24/67/past.html 山はあらかじめ道を作っておけばよかったが、全員が上れないリスクがあったとか。。 で、貞観と規模が同じらしいんだけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
ぶっちゃけ、責任とかいうならこっちかなと正直思ってる。http://webronza.asahi.com/business/articles/2015111600007.html 発表されてて、なにかあったら東北大変やでとか思ってたら死者はもっと減ってただろうな。。まあ、3月発表じゃ、上る道を作るとかは間に合わなかったかもしれんけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
当時の常識ではこんな津波は理論上来るわけがない、っていう見方で、地震はあったあとに学問が発展するらしいから 東電と文部省 すらも責められないという見方もあるらしいので。。歴史を変えた地震ですし。。そうなるとインチキ占い師特集ばかりして 貞観津波という学者特集しなかったテレビかなあ。。悪いの。。 とりあえず地震列島になるって特集したNHKは確かに地震増えてるが。。東北から、東京とか着たから下がるって言ってたけど。。外れてる。。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年10月28日
自分らの保身のためだけに教育委員会と共謀して証拠隠滅したり遺族の神経を逆なでする不誠実な態度を取り続けてきた結果訴訟沙汰になったのだから、そりゃ「(卑劣な)教員どもを断罪する」と思うのは当然と思うけどなぁ。脊髄反射せず Chikara1112 さんの貼った記事を読んでからにしてほしいよ。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年10月28日
どうも主語が勘違いされてるんだよなぁ。断罪するのは「保身のためなら平気で嘘をつく腐れ外道の教育委員会と結託した教員ども」の事であって「亡くなった教員を罪人に仕立ててやる」という意図ではないと思うけど。僕はそう読み取りました。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
いえ、現場で指導していたのはお亡くなりになった教員です。究明していくと 誰が 何と言って とどまったのか 逃げようとする生徒を とめたのか という話にしかなりません。。 嘘をついている教育委員会はその場にいなかった。 指示そのものには関与してない。。 記事は他の記事をたまたま見てたんだけど。。こういうの読むと究明したくはなるかなとは思うけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/list/CK2011082402100003.html  山に登ろうとしたが雪で滑って登れなかった。津波がきて土に埋まった。。。。土砂に埋まって生き埋めの可能性もあった。。。そこまでは考えてなくて。。どっちかっていうと ここまでくるわけがない。。みたいだ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
↑報告書だから嘘ってしても、原告に加わった哲也氏の話では。。http://news.livedoor.com/article/detail/8634042/ 山登るの、大変そう。。うーん。。あとから考えればそれでもがんばった方がよかったのかもしれないけど
repunit @FlatSharp 2016年10月28日
形容詞の限定用法使ったら?例えば「嘘つき」なら三文字で済むよ。
repunit @FlatSharp 2016年10月28日
市の広報車で高台避難する必要性を知って津波が来るまでの7分間で高台に避難を指示するべきだったって事か。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161026/k10010745261000.html
RYOMO @riReriReri99 2016年10月28日
volf_6666 それをうまく伝えられてないからその横断幕はどうなの?って話をしていると思うんだけどなぁ
rollmaki @rollwomaku 2016年10月28日
botch_tourer 学校に所属していたのは13人、校長と他1名は震災時点でそれぞれの事情で校外、その場には11人いて9人の死亡が確認され1人が行方不明で最後尾の1人が生存。校外も含めた生存者なら3人ですが、その場にいた教師で生存が確認されたのは1人だけですよ。
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016年10月28日
この裁判によって、何か防災学上、あるいは教育学上で新しく得られた知見というものがあったのだろうか? あるいは、それらの知見をどのように今後の社会に生かしてゆくことができるのだろうか?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
http://www.geocities.jp/kxbrb316/report-20.htm 年寄りが学校に避難してきて全員での避難考えたから、もあったようだけど。。雪で滑った、は訴えた側の子供だから、本当だろうと思う。。 確かに何で山に登らなかったのか、は腹が立つところではあるけど。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
http://www.chuokoron.jp/2011/07/post_87_3.html 低学年の子では登れなかったかも、という話もあるけど山にのぼれと保護者が言っても 生徒が動揺するからと相手にされなかったとか。http://blog.ac.eng.teu.ac.jp/blog/2015/08/post-f392.html 証言はいろいろと矛盾があるそうです。。6m津波と聞いて死ぬわ、とすぐにのぼらなかったのは本当に不思議。だけど究明しようとしても故人をつるし上げる結果にはなる。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
で、生存者が、あの人が言いました、って言わされる羽目になるんで、きつそう。。
@onpu_original 2016年10月28日
「子供たちの声が届いた!」は子供をダシにするだけでも相当アレなのに死人の口を借りて喋っていてかなりの醜悪さが。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月28日
onpu_original 共産とか社民がバックについてんじゃないか、って思うぐらいの違和感が拭いきれない。 真相を究明するなら、賠償額はそこまで大きくする必要は無いし、あんな段幕を用意する必要は無い。
はなれ @kajyahinn 2016年10月28日
震度6強の揺れを感じたはずの石巻市で、悠長に整列して待機して「時間がたってから川の方に逃げる」ってどういう常識を持っていたらそんな致命的判断を下せるのかっていう最悪手の連続なんですけど……
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月28日
volf_6666 罪がないのに罪人にねえ…基本的人権上問題があるので反訴されたら一発アウトですな…
NATSUKI(ビッグズボラしたい毎日) @Natsukifamima 2016年10月28日
どんなことであろうと、津波にのまれた方は戻らない、地震が来なければ津波も来なかった、今頃は普通に生活している、原発だってなんだって地震が来なきゃ「福島に住んでる親は人殺し」と言われなかった。亡くなった教師の親、子供たちの両親誰だって悲しいし、真実が知りたいと思うのは当たり前、お金で命がもどるわけじゃない、そんな傷を誰もが心に抱えていきているんだよね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月28日
Kiz_Sugiyama 無い。教師という職業はリスクしかないから辞めろ、という結論だけが得られた。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月28日
管理責任があるから生徒に勝手なことをさせるわけにはいかないわけで、「現場の判断で」規則を破って逃がしたとしてそれで何かあれば責任放棄だと言って責められるし。無理ゲーすぎる。
phantive @phantive 2016年10月28日
事前のリスク対応計画の不備ではなく、津波襲来時点での対応に過失との判定らしい。(形式的な被告別だが)まさに自らも亡くなった教員が断罪されたことになる。結果論から失敗・無能と叩くのは易しいが、神のごとき予見能力を求めて死者を断罪するのは裁く人間の驕りに思える。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月28日
phantive でもまぁ自動車事故の場合もそうやって断罪されちゃうから、「責任」があると結果論で裁かれちゃう。
phantive @phantive 2016年10月28日
mtoaki 「安全運転義務違反」なんていうのは結果で裁くしかない。でも、理不尽な裁きがあるのは、事実でしょうね。
meeakat @meeakat 2016年10月28日
rollwomaku その情報のソースは? まさかとは思いますが、妄想を書き連ねた個人ブログではありますまいね?
Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016年10月28日
これは思った。従業員による故意ではない過失によって生じた損害の責任は経営陣が負うべきであって従業員個人の責任を追及してはいけない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月28日
この写真を見ると多くの生徒が亡くなった遺影と霊魂を大いに利用している気がして、良い印象がしない。先生を断罪って…教員でしょ。
兄ぃ @any_k 2016年10月28日
当時のことを知りたいという遺族感情は当然なのだけど、横断幕の内容は怒りのぶつけどころを求めるうちに当初の思いから変質してしまったかたか、権力側との戦いという点にこだわる弁護人かが用意したものに見えてしまう…裁判への経過を読んでももう少し他に書く内容はなかったのかと。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_okawa.html 登れないって書いてすいません。。体育館裏は緩い斜面だから低学年でも十分ほどで昇れたとかバスがあったとかで遺族も怒ってるようですね。。たしかに不思議な判断。最初は来るわけない、だからわかるけどあとで津波が来るって聞いてるし。。教育委員会を責めたいんだっていう人もいるけど幕を読む限り 判断下したの誰だ、ですね。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
相手も死んでるんだから、殺そうと思って下した判断じゃないんだけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月28日
判断を下したってより、想定外の事態に誰も判断を下せなかった(責任を持てなかった)からそのまま留まったんじゃないかな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月28日
だからその山へ逃げようと言い出した子が扇動して統制を乱し、てんでに逃げていれば助かった人が多かったかもしれない。
rollmaki @rollwomaku 2016年10月28日
meeakat 要旨でもいいんでこの仙台地裁の判決やゴシップ方面も含めてこれまでの「マスコミによる」記事をご覧になった方がいいですよ。どこのか知りませんがそこから2次3次情報でしかない個人ブログに拾われた情報があるとそれによって元の価値が落ちるという訳の解らない逆転現象の呪いでもあるんですか?これに大本のマスコミだって当てに出来ない信用できないとか返されるともう俺には何も言えませんが
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
つらいなあ、子供だから先生が戻って来いっていうと山から戻ってきちゃうんだよね。。 山崩れを気にしたようだけど。。責任とるから山に行こう。。になんでならなかったのか。。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月28日
かなり早い段階で大津波警報と退避の勧告がTVで出ていた記憶がありますが、当初の予想津波高さが(結果から見て)低めだったことや、正常性バイアスが働き、津波の到来(二次災害)を過小評価、又は無視されたのかも知れませんね(憶測)
言葉使い @tennteke 2016年10月28日
原告側はずっと主張していたことを、私も今知ったけど、この主張が裁判所に認められたんなら、亡くなった先生や隠蔽した人たちを断罪したいだろうなぁ。2014年5月19日の記事 RT 大川小児童の国賠請求訴訟、第1回弁論始まる 原告遺族、現場検証とA教諭への証人尋問を申請http://diamond.jp/articles/-/53228?page=2
言葉使い @tennteke 2016年10月28日
第三者として、原告側主張の真偽はわからない、だから判断が出来ない→○、原告側主張の真偽はわからない、だから原告が嘘を吐いているかもしれない→×、だとは思う。
クラフト @Craft070707 2016年10月28日
低学年と老人を抱えた状態での判断だから、教師の責任を問うのは厳しいなと個人的には思うけれど、http://togetter.com/li/1041816 ここの指摘にある、「防災地図が安全を謳ってしまう危険」と言うのは、もう少し考えられても良いかもしれないと思った。
あおがらす @aogarasu58 2016年10月28日
あの地震が来るまで津波よりは毎年台風シーズン度に流される山の崩落や土砂崩れの危険性の方が身近に感じられる想像のしやすい物でしたし山を避けた判断はそうおかしい物では無いと思う
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年10月28日
中立という訳では無いのだけど、今回の件は学校側と遺族、どちらかだけを悪者に仕立て上げて叩けばいいという類の問題ではないかと。教師も人間である以上その判断や能力には限界があるのだし、だからといって言質を取られたくないが為に不誠実な対応を続ければ遺族がそれに怒りを抱かないはずもないのだから。一方的に責任を押し付けられた学校側の理不尽さも分かるし、当事者を守る為仕方なくとはいえ件の生き残った教師を一切表に出さないことへの遺族の怒りも分かる。本当にこの裁判は難しい。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
mtoaki そうですね。。 aogarasu58 あおがらすさんの意見とか読むと。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月28日
生き残った先生は検索したら、生徒二人助けたのに逃げたって記事書かれたりダイヤモンドの記事でも、生徒の遺体があそこにあったと伝えたのにみに行かないとか非難されてたりするんで、私ら知らんところでも相当いろいろありそうなんで、正直これ以上つつきまわすのは気の毒な気もします。。遺族の中には子供が全員お亡くなりになった方とかいて横断幕下げて行進したくなる気持ち自体はそっとしておいた方がいいかなと思うけど。。控訴もされてて次はそこまで責任ないって司法判断になりそうだしなあ。。
bss @bss_w_n 2016年10月30日
地震で山崩れが起こる可能性も高かったわけだし、雪が積もってて登るのも大変な状況では選択肢に選ぶのを躊躇するのはしかたないよなあ。極論になるけど、海と山に挟まれた逃げ場のない場所に住むことにより発生するリスクともいえるわけで、より安全な場所に住むことをしなかった住民の自己責任もあるとは思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする