さいか杯サーヴァントステータスまとめ

ステータスまとめです 作成途中です。 ツイートまとめ→http://togetter.com/li/1040940
6

ライダー エーリヒ・ハルトマン(さいかさん)

【クラス】ライダー
【真名】エーリヒ・ハルトマン
【属性】混沌・善
【ステータス】
筋力B/耐久D/敏捷EX/魔力C/幸運C/宝具EX
【クラススキル】
騎乗B
騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせる。
ただし過去のトラウマから、自動車のみ騎乗スキルが適用されない。

【保有スキル】
守護騎士A
他者を護る時、一時的に防御力を上昇させる。
戦争中一度も僚機を失わず、それを信念としてきたハルトマンに付属したスキル。

軍略C+
一対一ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感力。

撃墜王A+
戦闘機を使った戦闘において、多くの敵機を撃墜した者に与えられるスキル。
直感、心眼(偽)、仕切り直し、戦闘続行などがあわさった複合スキル。
世界第一位の撃墜数を持つハルトマンはAランクに相当する。

黒い悪魔EX
ブラック・サレナ。ハルトマンのみがもつユニークスキル。
ソ連から『黒い悪魔』として恐れられた彼は、戦闘機を使用する戦いにおいて全ステータスを1ランク上昇させる。さらにハルトマンの攻撃には恐怖判定が入る。幸運のランクによっては回避可能。

【宝具】
『悪魔の両翼』
ランク:C/種別:対軍宝具/レンジ:10~100/最大補足:300
トイフェル・イェーガー。
ハルトマンの生前の愛機「メッサーシュミットBf109G」を召喚する。空中戦闘において攻撃と回避にプラス補正が付く。

『一撃離脱戦法』
ランク:B/種別:対軍宝具/レンジ:1~10/最大補足:30
アングリッフ・シュトラテギー。
ハルトマンが生前よく使用した『観察→攻撃→離脱→小休止』からなる戦闘術。ヒット・アンド・アウェイ。観察体制時には千里眼と同等の効果を得、攻撃体制に入ると魔力放出の効果を得る。離脱時には回避と幸運判定に大幅なプラス補正がかかる。魔力によるエネルギー弾の威力自体はDランク程度だが、魔力放出やステータスへのプラス補正を兼ねるとDランクと馬鹿にはできない威力を発揮する。

『空を覇せし悪魔の証花』
ランク:EX/種別:対人宝具/レンジ:―/最大補足:―
アルプ・トラウム・トルペ。
『黒い悪魔』の由来となった、ハルトマンの機体に描かれている黒いチューリップ。戦争中、ソ連兵はこの花が描かれた機体を見ると、一目散に逃げだしたという。『黒い悪魔』が具現化した宝具とも言える。
スキルとは別に攻撃面にプラス補正がかけるが、この宝具の真価は『この宝具を使わない』ことにあり、封印することであらゆるステータスの完全な隠蔽が可能である。ただし、デメリットとして『一撃離脱戦法』の封印と戦闘機搭乗時に全ステータスが1ランク下がる。

ライダー ハンス・ウルリッヒ・ルーデル(うにさん)

【クラス】ライダー
【真名】ハンス・ウルリッヒ・ルーデル
【属性】秩序・中庸
【ステータス】
筋力E/耐久A++/敏捷A+++/魔力C/幸運E/宝具C
【クラススキル】
騎乗A-
騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせる。
戦闘機に乗るときのみ大きな補正が加わる。

【保有スキル】
無窮の武錬A
『近代ドイツ史上最高の爆撃機の操縦者』と謡われた武芸の手練。
いかなる戦況下にあっても十全の戦闘能力を発揮できる。

カリスマ(偽)C
個人としての魅力。
軍団の指揮や団体戦闘には何ら寄与しないが、他者を惹きつける。

覇空の魔EX
戦闘機を始め、飛行機などに乗ったときに発揮される技術の結晶。
心眼、直感、戦闘続行、無辜の怪物などのスキルを内包する。

【宝具】
『魔王の両翼』
ランク:C/種別:対軍宝具/レンジ:5~50/最大補足:100
カノーネン・フォーゲル。
ライダーの愛機であり、近代戦において常軌を逸した数々の功績・伝説を残したためにただの戦闘機から宝具の域にまで昇華された、37mm砲装備ユンカースJu87Gスツーカを召喚する。
爆撃機らしからぬ凄まじい機動性を誇り、急降下からの一撃離脱戦法を基本戦術とする。さらにはライダーの神懸かった操縦技術と相俟って圧倒的な戦闘能力を発揮する。
また、機体の装備やパーツ等は戦術状況に応じて、収納・パージ等のマイナーチェンジをさせることも可能。
そしてライダーが操縦席に不在の場合でも、ある程度の自立航行が可能。

『ソラを征す蹂躙飛翔』
ランク:A+/種別:対城宝具/レンジ:99/最大補足:500
ニーダー・ブレンネン・オルカーン。
ユンカースJu87Gスツーカの完全解放形態による、急降下殲滅爆撃。
この状態では操縦桿操作等の必要はなく、ライダーの意のままに超々高速で自在に機動する。
また、『戦車を数え切れないほど撃破した』という逸話により、通常装備の30mm機関砲でさえも対軍宝具並の威力を発揮する。
急降下時には恐慌をもたらすサイレンのような音が鳴り響き、精神的に強靭な者以外には一時的な精神喪失状態を付与する。

アサシン ジグムンド(アルバトロスさん)

【クラス】アサシン
【真名】ジグムンド
【出典】北欧神話及びゲルマンの叙事詩
【属性】混沌・善
【ステータス】
筋力A++/耐久C/敏捷C/魔力A/幸運A/宝具C
【クラススキル】
気配遮断-
宝具『呪狼の外套』により失われている。

【保有スキル】
ノルニルの加護EX
女神ノルニルによる無敵の加護。宝具の大剣を持っている限りBランク以下の攻撃を無効化する。神性や神の加護などによりこのスキルの効果は減衰される。

頑健A
頑強な肉体と毒への耐性を持つ。

心眼(偽)A
第六感・虫の知らせとも言われる先天的危機回避能力。視覚妨害への体制も併せ持つ。

神性C
神霊適性を持つかどうか。ジグムンドはオーディンの曾孫の子であるとされる。

【宝具】
『呪狼の外套』
ランク:C/種別:対人宝具/レンジ:1/最大補足:
ジグムンドが森で見つけた呪われた狼の毛皮。それで身を覆えばたちまち狼へと身を転じ、サーヴァントの気配を隠す。だが同時に自らに低ランクの狂化をしばらく付与する。

『戦神の大剣』
ランク:B/種別:対人宝具/レンジ:1~2/最大補足:
北欧の神、オーディンより賜った大剣。対竜特攻、自身のパラメータを増加。しかし神性を持つ者による攻撃を受ける度に破壊判定を行う。

ランサー 岳飛(そとまさん)

【クラス】ランサー
【真名】岳飛
【属性】
【ステータス】
筋力A+++/耐久A+++/敏捷EX/魔力C/幸運B/宝具C
【クラススキル】
対魔力C

【保有スキル】
中国武術A++
中華の合理。宇宙と一体になる事を目的とした武術をどれだけ極めたかの値。
修得の難易度は最高レベルで、他のスキルと違い、Aでようやく“修得した”と言えるレベル。
++は達人と言える。

カリスマC+
軍団の指揮能力、カリスマ性の高さを示す能力。団体戦闘に置いて自軍の能力を向上させる稀有な才能。
岳飛の場合圧倒的寡兵でありながら金軍に対し全戦全勝を治めたその姿は民に絶大な支持を得た事からこのランクとなっている。

尽忠報国A
彼の在り方から発生した固有スキル。勇猛、軍略、心眼(真)などを兼ね備えた複合スキル。反面、彼の人間性の欠落を表したスキルでもある。
「文臣、銭を愛せず、武臣、死を惜しまずんば、天下太平ならん」

精霊の加護E-
精霊からの祝福によって、危機的な局面において優先的に幸運を呼び寄せる能力。その発動は武勲を立て得る戦場においてのみに限定される....筈なのだが岳飛の場合絶妙なタイミングでの不幸と本人が「精霊とはなんぞ」と全く効果を自覚していないためあって無いようなモノ。

【宝具】

ガンナー 戦艦シャルンホルスト(アシスさん)

【クラス】ガンナー
【真名】戦艦シャルンホルスト
【属性】秩序・善
【ステータス】
筋力A/耐久E/敏捷A/魔力E/幸運A+/宝具D
【クラススキル】

【保有スキル】
精霊の加護A
精霊からの祝福(?)により、危機的な局面において優先的に幸運を呼び寄せる。しかし、時としてその祝福は自身に牙を向く。

無辜の怪物A
後年に培われたイメージによって、過去の在り方をねじまげられた怪物。能力・姿が変化する。呪われた幽霊戦艦と呼ばれた彼女は、体にルーン文字が刻まれたか細い少女の姿なっている。

武勲艦B
戦果を著しく立てた艦に与えられるスキル。その効果はその艦の戦歴に依存する。彼女の場合、仕切り直しと同様の効果に加え、致命傷を回避する効果がある。

【宝具】

セイヴァー 地蔵菩薩(みちるさん)

【クラス】セイヴァー
【真名】地蔵菩薩/お地蔵さん
【属性】秩序・善
【ステータス】
筋力A+++/耐久EX/敏捷B/魔力A/幸運C/宝具B

「お地蔵さん」という名で存在を知られる菩薩。仏教における菩薩とは、如来になろうとする修行者のことである。悟りを求めて修行中の身でありながら、人々と共に歩み教えに導くという理由で庶民の信仰の対象になっている。
地蔵菩薩はその中でも「一斉衆生済度の請願を果たさずば、我、菩薩界に戻らじ」との決意を持ち、六道を自らの足で行脚して救われない衆生や親より先にこの世を去った子供の魂を救って旅を続けている。
最も弱い立場の人々を最優先で救済する菩薩。あまねく魂よ、どうか救われんことを。

【クラススキル】
対英雄B
英雄を相手にした際、パラメーターをダウンさせる。 ランクBの場合相手のパラメーターをすべて2ランク下のものに変換する。 反英雄には効果が薄くなるものの、それでも1ランクダウンさせる。
いつか子供であった者達と戦うことを彼は好まない。その防御によって撤退を乞うだけだ。

カリスマB
軍団の指揮能力、カリスマ性の高さを示す能力。団体戦闘に置いて自軍の能力を向上させる稀有な才能。Bランクであれば国を率いるに十分な度量とされているが、彼の場合は六道含むあらゆる人々を教え導いた故のもの。

【保有スキル】
騎乗C
乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。Cランクなので調教されたものならば乗りこなせるというもの。
愛宕権現という軍神の別側面である勝軍地蔵であるという説がある。そのため軍馬程度なら乗りこなせるだろう。

カラパリヤットA+
古代インド武術。力や才覚のみに頼らず、合理的な思想に基づき、攻撃より守りに特化している。地蔵菩薩は古代インド王の転生(人の身のまま地獄に落ち、すべての苦悩とさ迷い続ける魂を救おうとした)であるためこの武術を実戦レベルで修めている。

道端の信仰EX
最も弱き人々を救い続けたその姿勢と、道祖神と習合したことで「どこにでもいる」と信ぜられるようになった地蔵菩薩の在り方、その体現たるスキル。
同ランクの神性・奇跡・心眼(偽)・対魔力・単独行動を内包する他、奇跡を求める者の側にいつの間にか現れることが可能。救われることを願う者を救う、そういう菩薩故に。

【宝具】
『六地蔵』
ランク:C/種別:対人(自身)宝具/レンジ:1/最大補足:1
地蔵菩薩を六つ並べて祀った像。これは「全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返す」という仏教の六道輪廻思想から来ており、地蔵菩薩はこの全てを巡り救われない衆生を救う信仰から生まれたもの。
あらゆる世界を巡る地蔵菩薩は、たとえその身が砕けようと、56億7000万の後に弥勒菩薩が現れるまで、全ての衆生を救い続けるだろう。それこそが彼の誓いであるために。
一度死んだとしても六回までなら蘇生することができる。これはサーヴァント故の制限であり、本来であれば無限に蘇生が可能。

『笠地蔵の教え』
ランク:B/種別:対人宝具(因果介入型)/レンジ:無限/最大補足:1
こと日本人に地蔵の大切さを知らしめる童話。そこに登場する存在と同一視されたことによる特殊宝具。
この童話は別伝として『爺が雪を積もらせた地蔵をかわいそうに思い背負い帰る。婆は怒り地蔵の体から米が出る。婆は欲を出してもっと米を出そうとして腹を搗くと米が出なくなった』という話も伝えられている。
すなわち、良いことをした者には良いことが。悪いことをした者には悪いことが返ってくる。神鬼助持(神霊が助けてくれる)の利益。何が起こるかは完全にランダムだが、良いことをした者にはおおむねその時一番欲しいものを与えてくれるとされている。
なお、悪いことをした者であっても最初の一回はガチ説教一時間で済ませてくれる。
この説教を遮ったり、再び悪いことをした者に対しては……さすがの地蔵菩薩も慈悲はない。

ファニーヴァンプ ヘリオガバルス(しょーへいさん)

【クラス】ファニーヴァンプ(自称)
【真名】ヘリオガバルス
【属性】
【ステータス】
筋力A+++/耐久EX/敏捷E/魔力D/幸運E/宝具A+
【クラススキル】

【保有スキル】

【宝具】

セイバー 粟田口国綱(ゆいあんぱんさん)

【クラス】セイバー
【真名】粟田口国綱
【属性】
【ステータス】
筋力B/耐久A++/敏捷D/魔力C/幸運A/宝具EX
【クラススキル】
対魔力

【保有スキル】
道具作成

精錬

製鉄

夢見の小鬼

【宝具】
『御番鍛冶・左近将監』
ランク:/種別:/レンジ:/最大補足:

ガンナー シモ・ヘイヘ(マグロさん)

【クラス】ガンナー
【真名】シモ・ヘイヘ
【属性】
【ステータス】
筋力EX/耐久A++/敏捷A/魔力A+++/幸運C/宝具B
【クラススキル】

【保有スキル】
精神汚染

【宝具】

ビースト ナポレオン・ボナパルト(礼鷹さん)

【クラス】ビースト
【真名】ナポレオン・ボナパルト
【属性】
【ステータス】
筋力E/耐久D/敏捷A+++/魔力A+++/幸運D/宝具A+++
【クラススキル】

【保有スキル】
星の開拓者

【宝具】

セイヴァー イエス・キリスト(山田はちらさん)

【クラス】セイヴァー
【真名】イエス・キリスト
【属性】
【ステータス】
筋力A++/耐久A/敏捷D/魔力A/幸運A++/宝具EX
【クラススキル】
敬拝遮断-
宝具『呪狼の外套』により失われている。

【保有スキル】
神性A
多くのキリスト宗派において、彼は神の子が受肉した真の神であり真の人である存在とされている。

心眼(真)A
修行・鍛錬によって培った洞察力。
窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す戦闘論理。
「……いや、戦闘とかあまり経験ないんだけどね」

聖人EX
彼は”聖骸布の作成が可能”を選択している。

奇蹟A++
時に不可能を可能とする奇跡。
星の開拓者に似た部分があるものの、本質的に異なるものである。適用される物事についても異なっている。
【宝具】
『他者を生かせ、我が慈愛』
ランク:EX/種別:対民宝具/レンジ:1~500/最大補足:
アガペー・クライスト
奇蹟スキルの対象範囲を一時的に増やす。
「救える人数」と「起こせる奇蹟の規模」に一時的にプラス補正をかけることが可能。ただし起こす奇蹟の内容は「他人を救うためのもの」かつ「教義に反しない内容」に限定される。

『三つ数えよ、我蘇らん』
ランク:A/種別:対人宝具/レンジ:1/最大補足:
ローマ提督により磔刑に処された彼が3日後に蘇生した逸話による宝具。
彼はこの宝具により、1度だけ蘇生することが可能。