【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
114
ログインして広告を非表示にする
稀見理都@『エロマンガノゲンバ』重版決定!! @kimirito 2016-10-28 21:28:59
以前紹介した、エロマンガにおける性別分布の結果が出たようです。描き手も含めれば4割が男性向けエロマンガを嗜み、制作者に関しては5割(半分)が女性と言う驚きの事実が判明しました。無作為ではないですが、母数もかなりあるのでそれなりに信用できる数字だと思います。→(続く) pic.twitter.com/w5AuHnHP85
 拡大
稀見理都@『エロマンガノゲンバ』重版決定!! @kimirito 2016-10-28 21:32:30
(承前)ただ、今回のアンケートは同人も含むののと、どこまでを男性向けエロマンガと定義しているかなど曖昧な部分もあるので、この辺や今後より細かい定義で調べていただければありがたいです。マーク付き商業作家では、やはり3〜4割が女性作家というのは、感覚として近いとは思っています
稀見理都@『エロマンガノゲンバ』重版決定!! @kimirito 2016-10-28 21:43:43
以前、どこかのツイートで「男性向けのエロ漫画の描き手が3割以上女性なんて到底信じられない」みたいな発言があったので、まだ多くの人が女性が男性向けエロマンガを描くという事を信じられなく、僕達との意識の乖離があるんだなと思った次第です。この数字を知ってもらいたいですね。
稀見理都@『エロマンガノゲンバ』重版決定!! @kimirito 2016-10-28 21:52:21
女性作家が男性向けエロマンガを描く理由は聞いた範囲だと… 1)純粋にエロマンガが好きだから(中身はオヤジ) 2)描く事がわかりやすく、参戦しやすい(お金的な意味も) 3)同人の場合、好きなことを描いてももめることがないから(女同士の戦いがない) 微妙に3の意見がしっくりきたw
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

匣河豚工房 @hakofuguf 2016-10-29 07:17:57
商業だと雑誌のカラーによっても差は多少ありますが、10年以上前でも半数近く女性作家という男性向け雑誌はあったし、エロゲの製作者(作画系スタッフなら漫画とも人材被る)にもかなり女性は多いですし体感的にはやっぱそれくらいなんじゃないかなあと。あとグロやサブカル風味系の男性向き作品だとバンギャさんのサイトやSNSでもちらほら女性読者みますのでそういう方面の需要もあるかなあと
慶くま @tailtales 2016-10-29 07:23:02
女性がエロ漫画描いてると大きく騒がれ始めたのはセーラームーンの同人誌等隠れて描いていた時代。その後エロゲーブームで女性原画家人気〜エロ同人誌を描く女性もさらに増え〜一般アニメゲームラノベ自体もどんどんエロに走りオタク業界でエロ表現が一般化し今ではツイッター等でオープンに宣伝する時代だもの
みみつき @mimiduki 2016-10-29 07:36:32
女性作家の率は以前から各所で言われてたし、体感的wにも違和感ないんだけど、読者の女性率は意外な多さかな。TLとかじゃないガチエロってことですよねえ?
とくがわ @psymaris 2016-10-29 07:43:39
表現規制の問題とか、完全に「女性対女性」の側面もあるなぁここまでくると…。それにしても下手な理系分野よりよっぽど女性進出進んどるやないかい…
竹永@2 @takenaga51 2016-10-29 07:58:38
エロ漫画の出版社に勤めてる私の友人曰く、「普段メールでやり取りしていて気づかなかったけど、後々になって相手が女性だった事が判明した」って事が時々あるんだそうな。 勿論、男性向けのエロ漫画作家さんの話
わんこ @officewanko 2016-10-29 08:13:58
女性の活躍が進んでいる分野ですね。
S・シルバー @s5_silver 2016-10-29 08:27:23
togetterの注意喚起系のまとめ見るに、理由3番は結構あると思う。
Maulwurf @a7m167509498 2016-10-29 08:37:51
レディースコミック・・
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-10-29 08:40:58
うんまあ、男だろうが女だろうが作家はレベルに違いはあってもエロスを描きたくなるもんだよ。それは過去の巨匠と呼ばれる作家達を見れば分かるっしょ。これは人類だから仕方ない。
basock @basock10 2016-10-29 08:45:36
BL系に進出してる男性作家はどれくらいいるのだろうか?
井水為史 @fh_wellwater 2016-10-29 08:51:03
漫画はエロじゃなくても昔から女性の進出がそれなりに進んでる分野だという感覚があるな
gunjo-chan @yama4321 2016-10-29 09:12:04
「この質問がリーチしたがエロ漫画を描いてないし読んでない男性女性」が入っていないからちょっとどうにもならない気がするけれど個人的には女性の作者 30% 読者 10% くらいで出ると思っていたので参考になりました。(なったかなあ。。。自信なくなってきた)
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-10-29 09:23:19
アンケート設置者が男性向けでちゃんと序盤の読者は男性が多かったにも関わらず、そのアンケート取り始めではエロ漫画描き側は女性のほうが多かったというのが結構印象的でした。僕も面白くてずっと追ってましたけど男性作家が超えたところは見てないです。女性作家がアンケート取ったらもっと上回るかも。 https://twitter.com/_black_factory/status/789440409537699840
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-10-29 09:27:58
以前自分でツイートしたことだけど、クラスで絵を描いてるような子供なんて男子より女子のほうが遥かに多いので、大人になってから急に比率で勝るなんてこともなく案外男性絵描きの世界はそんなに大きくないのかも、とは思う。
小型犬(太) @futoi_kogataken 2016-10-29 09:39:48
その割りには(代理で男性を置くとかしてたりするにしても)イベントなどでスペースに立ってる人は男性が圧倒的に多いように見える
ならづけ @nara_duke 2016-10-29 09:49:55
出版社や雑誌ベースの調査じゃなくてアンケートの結果かあ...
たららん @tararanrinrin 2016-10-29 09:55:48
3番は女同士の争いとかじゃなく、女に内罰的傾向が見受けられるのと、女同士で何かあった時だけ「女の敵は女」とか言いたがる人がいるせいじゃないのかと思った。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-10-29 10:03:41
男性が多いと感じるのは男性の集まるとこしか見かけないからだと思います。男性が多いコミケですら女性は多いのに、今みたいに男性向けのイベントが各地で無い頃に僕が地元の男女共用の唯一のオールジャンル同人イベントに顔出したときは約200サークル中で男は僅か9サークルだったし、描く男はみんな大きいとこ行きたがるのかも。大手サークルでも小規模地方活動でも「描いている」に入るからなあ。
権中納言明淳 @mtoaki 2016-10-29 10:19:22
初期のもりやねこは女性だと騙ってた覚えがあるし、30年くらいでパラダイムシフトが起きてる気はする。
@todohami 2016-10-29 11:04:40
レディコミが無かった時代のポルノ誌の読者アンケートでも読者がの3割が女性という記事を見たことがある。顔出しが少なかった時代の作家は性別を偽ってたひとも多かったのかな?
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016-10-29 11:58:26
エロゲだったら、製作者の統計情報が雑誌に載ったことがあるな。確かbugbugか故PC Angel辺りだったと思う。オイラの記憶が確かなら、原画は男女半々、グラフィッカーは6:4で男やや多、それ以外の職種だと7、8割以上が男、みたいな比率だったはず。
かつじあめ@呉鎮守府 @katsujiame 2016-10-29 12:26:19
夫婦でエロ漫画家(共同ペンネーム)と言うのもありますからね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-10-29 12:45:34
性差に拠らず価値観を共有できるって素晴らしい。巷はジェンダー論ばかりだからね。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-10-29 13:13:47
生前の手塚治虫氏が「漫画家に女性は向いてます。なぜなら男性は女を描けないが、女性は男も描けるからです」とかTV出演のトークで言われていて、「いや、個人差あるし、そんなん断言できるもんかよ?」と思ったけど(フィクションなわけだし、個人差で女っぽい感性な男もいれば、男性の感覚を誤解してる女もいるだろうし)。でも、女は男性向けエロでも描けるけど、男は女性向けBLなんて描けない傾向……てのはあるだろうね。
一斗@日曜日 東ウ11b @itto_kh 2016-10-29 13:26:40
スペースに立ってる人は男性が多く感じるイベントはまずコミケではありえないなぁ。3日間通して圧倒的に女性が多く感じるから。買いに来る側はだいぶ等比率になってきた感じがするけど。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2016-10-29 13:30:09
18禁系というのが、比較的に新人でも稼げるようになりやすい需給関係なのかな?
SA☆NO @sano810114514 2016-10-29 13:46:26
イベントでも、むせ返らんばかりのコッテコテの男性向けエロ同人を女性作家がニコニコしながら売ってて「マジで!?」ってなることが時々ありますよ
🚮 @recyclebin5385 2016-10-29 14:35:37
自分が読んでも読者と同じように楽しめない(性的な意味で)ものを創作するのって難しそう。そういう場合にでも読者受けする(性的な意味で)ものを作るためのテクニックがあるんだろうか
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-10-29 14:42:17
90年代前半の女性作家だとあいざわひろしさん 海野やよいさん 蘭宮涼さん 門井亜矢さん 猫島礼さんとかかなぁ…。 後半になるとあずまゆきさんとなかじまゆかさん みつみ美里さんあたり? 20年前でこれくらいは出てくるんだから、そこから時代が進めば増えて当たり前だよね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-10-29 14:46:47
らんまの高橋留美子さんとセラムンの武内直子さんがエロパロの元ネタになったのが「女性作家が描く男性向けエロ」の始まりなのかなぁ…。 30年前はどうだったんだろう。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-10-29 15:50:48
直近でメジャーデビューした人だとジャンプ+の宵野コタローさんかな? あの人も「実は女性」で驚いた。 岡田コウさんとかは「元ショタ系」だったので、女性でも驚かなかったけど。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016-10-29 15:58:12
「90年代前半の女性作家」新田真子とかMEIMUとか早坂末紀とか牧村みきもいますね。
深井龍一郎 @rfukai 2016-10-29 16:05:41
kis_uzu 新田真子(しんだまね)先生は男性だったはずですが?
権中納言明淳 @mtoaki 2016-10-29 16:11:09
KAMEも女性だったはず。あとちょっと違うけど原律子とか。
一条和城@C94は金西ホールで @ichijou_kazuki 2016-10-29 16:21:18
同人界隈の調査で、女性作家の比率が多いであるとか消費者は8~9割以上男性のジャンルでも3~4割が女性作家という結果は出ていた記憶があるので、さほど驚くものでもない
nekosencho @Neko_Sencho 2016-10-29 16:31:07
エロマンガというかスケベニンゲンというか
辻井豊 @YutakaTsujii 2016-10-29 16:49:09
投稿小説を何本か書いてわかったんだけど、エロは読まれる。投稿小説というものは、まずページを開いてもらわないとお話しにならない。エロだと開いてもらえるんですよ。これが非エロだとそうはいかない。この差はとても大きい。とにかく読んでほしいとなれば、やっぱエロは大きな武器なんです。
がらがらどん @gara2don 2016-10-29 16:54:35
男性向け、女性向けの違いって何? 男性向けでも楽しめるのとまったく魅力がないのとあるんだけど。何を持って切り分けてるんだ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016-10-29 17:18:35
案外エロ以外のジャンルの方がエロ以上に男女の偏りが大きかったりして?
abc @ooaappii 2016-10-29 17:38:06
出版社主催のエロ漫画家忘年会のレポ漫画で出席者の半分近くが女性に描かれてるのも恒例ですし。しかも美人さんが多いとまで…まあ作家読者に女性を想像できないのは「可愛らしくムッチリした絵柄のエロ漫画で女性が興奮したりオナニーするのか?雑誌片手にもう片方の手はアソコに指突っ込んで?」ってイメージが極めてしづらいからでしょうね。
K.M.T @kmutgj 2016-10-29 17:42:27
1980年代中盤、岡崎京子、桜沢エリカが「女の子H漫画家」と紹介されていたのを思い出した。  普通の学生の日常がベースで、その中にHなシーンも描写した形が多かった印象だけど、当時は、女の子がこんな漫画を描くようになった、という採り上げ方だった。
釣本直紀 @turimotonaoki 2016-10-29 17:47:54
アダルトゲームの原画家も3割程度は女らしい。話逸れるけど『Kanon』とかあのあたりのアダルトゲームを『男性向け』に区分する事には今でも違和感が有る。
わんこ @officewanko 2016-10-29 18:00:37
内山亜紀たん・・・ 蘭宮涼さんはもっのすごい美人だって聞いたことがある。
とくがわ @psymaris 2016-10-29 18:01:42
まぁ男性でも表現規制したがるヤツも結構いるなぁ… 表現規制派対表現の自由派って言った方がいいか。エロ絵萌え絵問わず誰を叩いて何を規制しようってんだよ規制派。
重い槍 @omoiyari219 2016-10-29 18:08:27
YutakaTsujii 一部のR-18なゲームもそんな理由らしいですね、明らかにシナリオ重視な作品なのに無理やりR-18シーンぶち込んでる系の作品、R-18じゃないとまず手に取って貰えない、というか興味を持って貰えない、だから敢えて不要なR-18シーンをぶち込んで無理くりR-18にする。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-10-29 20:28:52
答えた人が男性向け女性向けを主観で回答してるので実際の差はわかんないですけどね……(冷やかしや男性向けを読み落としてる人もクリックしてるだろうし)。 でも女性のオタクはみんな腐女子なんてことは当然ないわけで、そんなに交友が広くない僕の同人知り合いですら男性向けエロ描いてる女性は思い浮かべてたら二桁は行くしなあ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016-10-29 20:37:23
futoi_kogataken イベントはストーカーだの嫌がらせだのといった迷惑行為や、搬出入の量が多すぎて女性個人の手に負えないとかありますから…
堀石 廉 (石華工匠) 博ふぇす→ワンフェス @Holyithylene 2016-10-29 20:47:49
R18なゲームだと、先に男性向けが多様化して女性の需要や女性製作者を部分的に取り込んでしまったせいで、最初から女性向けとして作られるゲームの市場がなかなか立ち上がらなかった、なんていう話も聞きます。
ならづけ @nara_duke 2016-10-29 21:01:53
白倉由美とかはエロマンガ誌に載っててもエロ描いてなかった気がする。
moheji @mohejinosuke 2016-10-29 21:02:13
omoiyari219 どうせそんなんだろうと思ってスキップすると最中のやりとりに伏線突っ込んでくるライターさんもたまにいたり。
moheji @mohejinosuke 2016-10-29 21:07:38
Holyithylene ニトロプラス キラルのブランドとかでなんかやってはいますけど確かにぱっとブランド思いつかないですね。 乙女ゲーあたりで十分需要満たしているんでしょうか。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2016-10-29 21:43:02
YutakaTsujii 本当それ。R18つけたら閲覧数の上がり方が全然違う。そういう自分は実はエロ見ても読んでもそんなに楽しくない、メカ萌えなんだけど。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-10-29 22:22:46
往年のカラフルBeeとか女性作家率5割越えてた気がする
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-10-29 23:02:28
描写力というスキルをクリアできた場合、女性作家が男性の動作や反応、性欲を描き込んだ場合「だいたい合ってるよ…男から教えられてわかってるのか」「こんなところまで興味を持って見てるなんて」と男性読者の印象はプラスに作用する。けれど男性作家が女性の下着や生理などを理解して描こうとした場合にちょっとでも違うなと思えば「やっぱりわかってない」となり、しっかりと描写されてたら「こんなところに興味を持つなんてキモい」と悪印象になりそうなので。女性向けエロを描く男性より、男性向けエロを描く女性は多いと思えます。
89siki @89sikin 2016-10-29 23:48:42
この数字の割りに、女性層を無視したり馬鹿にしたりする男オタ多いよなぁ
dada @yuuraku 2016-10-30 00:44:54
「女性に不快だからエロ規制」の嘘がね。
nekotama @nukotama001 2016-10-30 01:51:32
このデータをに基づいて女性はすべからくエロが好きと見るのは、全ての外国人にワサビをてんこ盛りにして出すのと同じ過ちです。大好きな人は好きだけど、嫌いな人はエロが心底嫌いだし、好きな人も中々公にしません、基本ひっそりと楽しむものだし、嫌いな人の頻度が高い事実が揺るぐわけではない。
ST @tkm41714 2016-10-30 01:56:17
あのエロコミックがサンデー?より売り上げ部数多いとか言われてるのはそのせいか。中身もぐぐると萌えっぽい絵柄ばっかだよねこれ。女も買ってるし作家も女が集まってるのか。うわ~胃袋つかまれてるようで末恐ろしいな。
nekotama @nukotama001 2016-10-30 02:01:56
壇密が同性で性に目覚めたと言ってたな。女の子大好きな女性は多いから、本当は自分達のために色々出したいが、男性向けの市場が合致しているから、そこにやむ無く噛んでるというのが実情なんじゃないかな。
nekotama @nukotama001 2016-10-30 02:05:41
少年漫画が少女漫画の恋愛脳についていけない女性の居場所になってんのと変わらないのだろう。
nekotama @nukotama001 2016-10-30 02:17:43
女性が男性向けを好きなのは、まあ友人にいるので否定することではないが、この方式のアンケートってネット特有の限られたサンプルしか集まらない様な気もする。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-10-30 02:21:09
nukotama001 あるいみ捜し求めてる資料なんだがどこ行ったら見れるんだそれ>嫌いな人の頻度が高い事実
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2016-10-30 02:38:35
nukotama001 嫌いって言わないと村八分にされる的な同調圧力のようなものがあるだけでは?私個人の感覚としてはそんな感じだったんですが。 <嫌いな人の頻度が高い
ToTo @toto_6w 2016-10-30 02:54:52
男性も女性も只の人間で、エロを見たり描いたりが好きな人も居れば嫌いな人も居る。ただそれだけの話なのに、男性はエロ好きで女性はエロ嫌いとか現実が見えてないだけの戯言だ
ToTo @toto_6w 2016-10-30 02:57:04
その上で、絵を描くという趣味が女性の方が子供の頃から嗜まれてるので、同人もプロも女性の比率が高くなる。そういう事だと思う
nekotama @nukotama001 2016-10-30 03:02:58
qoonyan 当事者の発言であれば、それは間違いないんだけど。同調圧力自体マジョリティがマイノリティに強いるものだからなあ。ただ、私はどう転んでも当事者にはなれないので。
nekotama @nukotama001 2016-10-30 03:09:06
torijar これからそういう統計をとるとして、選択肢の取捨選択から初めないといけないかも知れん。私は経験則に基づく憶測しか出せないけれど。
やまPP @nigatudou 2016-10-30 03:11:49
女は男も女もエロく描こうとする。 男は女をエロく描こうとする。 週間少年マ●ジンが半数以上が女性作家人だったよーな。
nekotama @nukotama001 2016-10-30 03:15:34
割りと男性に近い目線で女性を…平たく言えばエロく描く少女漫画の女性作家がいて、ファンも多い代わりにアンチも多くて、批判が性的な部分に集中してたりすると、難しいものだなと思ったりしたが。これが男のアンチだとこの女は腐女子だという話になる。
ゲン @xyz0001abc 2016-10-30 03:31:53
nukotama001 こちらがひっそりとしても引きずりだすのは辞めて欲しいんですけどね。 近年の騒動はそんな話ばかりだし
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2016-10-30 03:46:43
nukotama001 あのさ、同調圧力って同性からだけ受けるわけじゃないんだわ。そういうことにしておきたい男性と、そしてそれに同調したい女性双方から受けるのね?必然的にどうなるかわからん?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-10-30 03:51:49
「口淫される男性器」に投影する男が少なからずいるのだから、「挿入される女性器」に投影する女がいてもおかしくはない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-10-30 03:54:13
『嫌いな人の頻度が高い事実』=『経験則に基づく憶測』=交友関係における「類友」の結果、という事かもな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-10-30 04:09:59
某議員&作家の件を挙げると、「フェミニスト」を自認する連中の、その急先鋒の中にすら、たとえばバイブレーターというものの存在には肯定的な者たちもいる訳でな。一方で「すべてのセックスは女性への強姦」などとのたまう者までいる事も事実ではある。確かに「性嫌悪者に女性が多い」という傾向は否めないが、それをもって「性表現愛好者に女性が少ない」とするのも勇み足というものだろうな。
jpnemp @jpnemp 2016-10-30 04:17:15
nukotama001 「このデータをに基づいて女性はすべからくエロが好きと見る」 誰がそんなこと主張してるんですか?
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2016-10-30 04:43:01
男なら女ならみんなという括りで語る人こそ最もジェンダーバイアスを持っているように思う。 性的嗜好なんて個々人で違って当然。 同じことを→のまとめでも思った。 http://togetter.com/li/1041499 最近見た『【下ネタ注意】「カメラワークが女性視点メインのアダルトビデオ」の女性限定上映会を開催した結果』
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2016-10-30 05:01:06
アンケ結果自体、今更感で驚きは無いが未だにペンネームだけで男女判断している人が居ることの方に驚き(苦笑
Lips @woody_gu3 2016-10-30 05:18:14
いや、でもマジだよなw エッグい内容のエロ漫画やなぁwとか笑いながら作者ググったら女性だったって俺も経験ある。
nekotama @nukotama001 2016-10-30 07:20:05
qoonyan qoonyan なるほど、そっちはあまり考えなかったですね、申し訳ない。
座椀膳 @zawanzen 2016-10-30 07:31:18
90年代のセラムンブームの時にそれまでBLや創作少女で活動していた女性作家が男性向けジャンルに大量に参戦した。この現象が定着し、以後にエヴァや東方といった基本男性向けでありながら女性も多く取り込んだ大ブーム作が生まれる礎になった。
とくがわ @psymaris 2016-10-30 10:06:24
女性は清楚でなければならない的なもんあんのかねぇ…
よんいー@柚畑はっさく @ep_meister 2016-10-30 10:15:14
最近のエロ表現って、アヘ顔だ即堕ちだ卑語だとどんどん過激になっていってるけど、女性作家さんはああいう傾向には抵抗ないものなのかね
わんゼット @keremycuvymu 2016-10-30 12:04:52
Yabe_MiHiRo いやいや、作者が女で男の描写に多少でも違和感があると「女の考える男www」のようなまとめ記事が量産されてボコボコですわ
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-10-30 13:52:36
keremycuvymu あぁ、そうなんですか。イメージ&憶測にて失礼。「男から教えられてわかってる」ってのは調教的な意味だけでなく、編集や同業者、アシからのバイザーも入るのだろうと(文字数の都合で詰めましたが)。個人的に「俺、こういうのは好きじゃない」な趣味嗜好的な矯正は悪作用でも、読者の多くが抵抗感じそうだから「コレ、やめといた方が良いんじゃ?」的ナビゲーションが入るのもあるので女性作家の男性向け描写失敗は緩和されてるんじゃないかな…と。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-10-30 13:53:20
「めぞん一刻」で作者は北海道で五代に初体験させるつもりだったのが編集者に反対されて中止なんてエピソードも知られてますから、「これやるとキャラが変わってしまう」と男の目から見て判断があればフォローもあるだろうし……と(女性の担当編集者も珍しくないかしれませんが、比率的には男性編集の方が多かろうから)。
Hikichin @hikichin 2016-10-30 14:04:43
知人女性が男性向けエロ漫画をオカズにした話は聞いたことあるが。
権中納言明淳 @mtoaki 2016-10-30 14:05:40
zawanzen あれまで男性向けにカップリングという概念はなくて男もギミックとしての存在でしかなかったように思うので、現代の「百合」隆盛の直接原因だと思う。
座椀膳 @zawanzen 2016-10-30 16:41:41
mtoaki そうですね。少数の先駆者はいたでしょうけど、男性向けジャンルにカップリング概念を本格的に持ち込んだのはセラムンです。百合もファンが女性中心のウラネプは言うに及ばす、その前からまこ亜美やレイ亜美でずいぶんと盛り上がっていました。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2016-10-30 16:59:07
エロ表現はあくまで「自分の好み」ではなく「読者の好み」を中心に考える必用があるしなあ。男性だからと言って、自分の趣味が世の中の主流とは限らない。中にはかなり特殊な性癖の持ち主もいるのだよ。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2016-10-30 17:01:23
一方でエロ描写、というかぶっちゃけると女性の裸身に関しては、女性の方が有利だと思うな。なにしろ自分だけでなく、未成年含む他人のサンプルも見放題なんだもん。男性がそれやるのはとても敷居が高いから。一方でそれっぽく見えさえすれば、かならずしもリアルでなくても良いという説もあるけどね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-10-30 17:18:24
セラムンで同人やってた女性作家さんだと 前述の門井亜矢さん。 あとは浦乃まみさんとか?
座椀膳 @zawanzen 2016-10-30 17:30:03
masano_yutaka 有名どころでは森永みるくさん、むっちりむうにぃさん、藤枝みやびさん、タカハシマコさん、田村みゆきさん等々多数。一冊出したことがある程度の人も含めれば高河ゆん先生や尾崎南先生、柴田亜美先生なども。
mikaka @michando1 2016-10-31 00:04:41
絵柄がかわいい人が多いんじゃないかな
ES@toge専用 @hituji2222 2016-10-31 00:20:06
昔からだよねぇ。若い頃から練習を欠かさず修練を重ねた「結果」なので当然だよ。女性漫画家は高校生位で漫画予備軍も多いしプロも多いからね。エロ方面にも同じ様に食い込んで当然。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-10-31 00:50:53
本日のネイキッドロフトのイベントにおいて「性別を隠したい」と言う作家さんもわりといる(その為サイン会などをしない/即売会などは代理人を立てる)旨の発言があったため、個人的に詮索するのは止めることにします。
片手剣ケプ之助/,'3 `ァ @kazutscho 2016-10-31 11:27:43
昔は商業の男性向けエロだと編集が「読者が敬遠するから」って理由で(ペンネームを男性作家っぽくする等の方法で)作者が女性だって隠そうとしたりしたもんだけど(逆に少女漫画では男性的なペンネームを嫌う編集もいた)、最近は全然そんなこと無いよね
あのひと @1019_rocked 2016-10-31 12:14:53
作家の半数近くが女性というのは体感的に納得できる数字だけど、読者の半分が女性というのはちょっと眉唾。
匣河豚工房 @hakofuguf 2016-10-31 16:21:59
相当昔に読んだ大塚英志の本(図書館で読んだので現物が手元にないので詳細うろ覚えですが)曰く、今風のエロ漫画の走りだった漫画ブリッコの読者は半数くらい女性だったという記述があった覚えが、少女漫画の影響下の流れがあったからっぽいですが。逆に男性でBL描きだす人は少女漫画感覚で入る人もいるし、ショタやマッチョメン描くのが楽しくてって流れからって人もいるんじゃないかなあと
たいか @taika8jou 2016-10-31 20:06:00
ツイッターでのアンケートがそもそも有意な数字であるという保証がないから(匿名であること、ツイート主のツイートを見てかつ答える人の分布がどうしても偏ってしまうことによるサンプルセレクションバイアス等) どこまでいっても与太話レベルにしかならない気がするなあ
わんも @w3an2mo_tmin 2016-10-31 20:24:01
いわゆる萌え絵って少女漫画から発展したものだから女性も描きやすいのでは
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2016-10-31 23:24:51
LO主力の岡田コウ氏が女性だと知ってびっくりドンキー。おそらくロリ規制派から一番狙われているンじゃなイカと思うんだが
酒屋 @nakaei19351 2016-11-01 00:42:20
ボーンデジタルでは描き手も読み手も女性が多いように思う。 このへんとかレビュー書いてるのも多くが女性っぽい。 http://sp.comics.mecha.cc/books/82851 http://sp.comics.mecha.cc/books/95002
リコ/みつき @rico_o 2016-11-01 04:41:49
最初の乙女ゲーアンジェリークが発売されるまでは男性向けのエロゲーをやっていましたねぇ…ときメモも女性ユーザー多かったと思います。女性はかわいい女の子好きですからね。BLにハマるまでは女の子のキャラしか描いてないとか普通でしたし。
転倒小心 @tentousho 2016-11-03 02:37:48
なんだか3の回答を見てて、ガレージキット黎明期のボーメさんの話を思い出しました。ジャンル内の動静が凝り固まってしまうとそれにとらわれなくて済むところに目が行く、怪獣や戦車から美少女フィギュアに移行するのも何らかのジャンルから男性向けエロに移るのもそういうものなのかもしれないなと思いました。
@yoshidatakeshi0 2016-11-06 11:25:02
高校や大学のマン研とか、女性が多かったですね。 エッチな漫画を描いている女性もいた。 で、いろんなトラブル回避のために、名前だけ男とか。
@yoshidatakeshi0 2016-11-06 11:27:31
俺の経験と感覚では、女性の描くエロ漫画は男が常にイケメンwww
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2016-11-06 11:30:46
オリエント工業の造形担当にも女性が多くいますね
Lips @woody_gu3 2016-11-17 23:58:24
知るかバカうどん さんという女性漫画家の作品を知ってポケーッとなってるw
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-18 00:31:33
女性作家の描くエロ漫画はいまいち抜けない…とかよく言われるけど、全然そんなこと無いじゃんな?(誰も聞いていない事を突然壁に向かって語り始めるおじさん)
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016-12-12 14:52:44
ちょっとがっかりする話かもしれんが、結局絵で食っていこうとする女性作家が手っ取り早く稼げるのが男性向けエロってこともあるので。必ずしも男性エロが好きってわけではないぞ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする