8
小池一夫 @koikekazuo
「孤独」と「孤立」は違う。全く違う。僕は、己の中に孤独を持て、とよく言うが、孤独は自分を育てる。孤立は、その身の内に怪物を育てやがてその怪物のコントロールを失う。人間はもともと孤立して生きる動物ではないのだ。人と繋がれ。そして、孤独であれ。(小池一夫)
jimmy iommi @u_iommi
@koikekazuo 👏おっしゃる通りだと思います❗️
BB子 @manoa0218
@koikekazuo 孤立や孤独より孤高に憧れます。
ヨハン🐱🃏まだ冬眠には早いよね😊 @johannessm2k
@koikekazuo とあるお坊さんも同じ事を言ってました。今思えば私の境遇は孤立だったと思っています。
seek @hide_and
@koikekazuo 孤独は人の言葉が届く。孤立はもう誰の言葉も届かない。
青猫亭たかあき @aoneko44
@koikekazuo 自立することは孤立することではない。ひとが一人では生きられないことを自覚し、他人の助けを借りて事を成せる人間こそが『自立した人間』と言える。ただし、自立した人間はそこに至るまでの経験から例外なく人間が孤独であると知っている。亡くなる間際まで『孤独』を語り続けたある作家の言葉です。
弥生宝子(別名:レイ) @mitukinoomotya
@koikekazuo ひとりで老人介護なんてしていると孤立に陥りがちですよね。 家族にも任せきりにされたりして相談もできずに苦しんで。 そういう方はどうすればよかったのですか。 なんて訊きません。 辛いのだと周囲に言えば頑張れしか言われませんもの。
美シャムロック @Kmtm_bbbo
@koikekazuo 「健全なる孤独に耐えろ」 よく家人に言われます。
南月@要件はDMにて伺います @nachukism
@koikekazuo 最近小三の子供を叱ったことで「アドバイスを求めるのはいいことだし、未熟なうちは特に他者の助言に素直になるべきだが、最終的に考えて決定するのは自分、責任を持つのも自分」という趣旨のことがあったのですが、多分こういうことなのだなぁと思いました。子育て難しいです
YouYou @YouYoumieux
@koikekazuo 孤立から、孤独とは何か?を考え始める事もあります。そういう意味では孤立も悪くないと思います。先生や岡本太郎氏の体言なさっているのはStand aloneですね。
ゆうこ @yuponHama
小池一夫さんのツイート、密かにファンです。経験に裏付けられた一言には重みがある。>RT
埴輪はにわハニワ @JenyHard
@koikekazuo 個人的に孤独はある意味幸せと同義で得るものも大きいと思うんですが、孤立は辛いだけで得るものは多分無いですわよね。
Sati @Sati_chee
@koikekazuo 岡本太郎も近いことを仰っていますね。 孤独は、社会的で、他に開き、ぶつかり、対決していく存在だと。孤高は社会的でなく、一人達観して他と関わらない。 自分の絶対感(生きるスジ)に由って立ち(自由)、他に自分を猛烈に押し出していくこと、それが本当の孤独だ、と。
未熟者 @hiro03967997
@koikekazuo 周りが居てくれるから 人間は『孤独』になれる だから何時も心には『感謝』

コメント

南部MY @NANBU_MY 2016年10月29日
こういう言葉遊び嫌い
ぱんどら @kopandacco 2016年11月3日
まあ「孤独のグルメ」が「孤立のグルメ」じゃ全然違うお話になるもんなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする