10周年のSPコンテンツ!
248
Ootori Raku @ootoriraku

非臨床系獣医師です。 動物には馬鹿にされるタイプです。 基本的に面識のない方の個別動物健康相談には乗れませんし、乗りません。 どうか速やかに主治医の先生に相談してください。

Ootori Raku @ootoriraku
以前、ツイッターで「動物を飼うにあたっては十分な経済力が必要。獣医師に連れて行ったり、ワクチン打つ余裕もないのに飼うんじゃない」と言ったら、「貧乏人は動物を飼うなと言うんですか?」と怒られましたが、私は「そうです。お金がなければ動物は飼ってはいけません」と答えます。
Ootori Raku @ootoriraku
@ootoriraku そう言うと、「じゃあ、貧乏人は子供も産むなと言うんですね?」と仰る人が出てくるので「そういうことを、同じ次元で話すかなあ??」と思いつつ。人の場合は行政からの助成があるので、最悪の場合でも、きちんと福祉施設に頼めば、最低限のケアはしてもらえるわけです。
Ootori Raku @ootoriraku
@ootoriraku でも、動物の場合は、そういう福祉サポートはないわけですよね。飼い主が手を離すことは、その動物の死を意味するわけです。だから、「本当に動物が好きなら、経済的基盤ができるまでは飼うのを止めましょう」と、声を大にして申し上げたいです。
Ootori Raku @ootoriraku
@ootoriraku  「飼えない動物は、動物病院に頼めば良い」って思われるかもしれませんが、それは大きな間違いです。動物病院だって機材・医薬品・餌、人件費等々・・経費がかかるのです。そして、保護者の居ない動物を保護しても、人の事例と違って「行政からのサポートはありません」
Ootori Raku @ootoriraku
@ootoriraku  本当に動物を愛していて、動物達のために働いている人達に「あなたが助けてくれなかったら、この子は捨てます」「動物愛護センターで処分してもらいます」と脅すのは本当に止めてください。
Ootori Raku @ootoriraku
@ootoriraku 「自称:動物好き」な、あなたのその行為は、動物のために働いている人の心身を壊し、生活基盤を奪い、本当だったら、その人や、その人が働く施設で助けられるはずだった動物達の命を奪う事に繋がっています。「動物の保護は自己責任で。経済的負担も覚悟の上で」お願いします
Ootori Raku @ootoriraku
@ootoriraku  どうして自分に家がなくなったのか理解できない。保護者の姿は見えない。食べる者は無い。泥水を飲んだり、ゴミを漁るしかないけれど、食べられるこものはほとんどない。いつもお腹はペコペコで、どんどん体調は悪くなっていくけれど、誰も助けてくれない・・・
Ootori Raku @ootoriraku
【閲覧注意 】アフリカ・ナイジェリアで「「黒魔術師だから」家族に捨てられた2歳児を保護」という記事がありました。「2歳になるかならないかの年齢で親に捨てられた子供が。8ヶ月間、残飯などを漁って命を繋いでいた。」って内容です。mammami-a.club/?p=14475
Ootori Raku @ootoriraku
@ootoriraku  訳もわからず放り出され、雨露をしのぐ家もなく、虫やカエルを捕まえたり、残飯を漁って命を繋ぐしかない。周りの人は、自分に対して冷たくて、暴力を受けることすらある・・・これ、人だから世界的なニュースになっていますが、捨てられた動物も同じ事です。
Ootori Raku @ootoriraku
@ootoriraku  十分な経済的基盤なく、避妊・去勢をせずに動物を飼育するというのは、そういう動物を増やす事と同じです。 繰り返しになりますが、動物を飼うにはお金がかかります。 その事を今一度思い出してください。
ヒロ マサミ@入院中 @HERO_WOLFDOG
@ootoriraku 趣味である動物飼育と人間の子育てを混同してる時点で正常な判断力が失われてるということですよね。動物が飼えなくなったら里親に出せばいいや、動物病院に押し付ければいいや、という発想にもなるのが分かります。そうして購入費が無いからと無料の犬猫探したり。
きゅーと @rsrs_minnie
「私が飼ってる猫じゃなくて野良なの。調子悪いから診て欲しい、でも野良にお金は払えない」って病院連れてくる方も居るからね(°_°) 餌をやった時点で野良だろうが飼主の責任は発生する。金銭的余裕がないならむやみに餌をやらない事も愛情。 twitter.com/ootoriraku/sta…
くもはゆに@祝・令和! @Mpgc44810
そういうことだよね>貧乏人は動物飼うな 病気やケガで病院連れて行ったって保険なんかないんだし。 twitter.com/ootoriraku/sta…
たぁにぃ @tantantantany
ホントそう思います。避妊去勢もせず増やしまくったかわいそうな命をみると、人間のエゴしか感じません。経済的に不安があるけどペットに接したい、という人には、地域猫などの世話人(ボランティア)などをお勧めしたいですね。 twitter.com/ootoriraku/sta…
はるかぜ @s2harukaze
動物を飼うのは飼い主のエゴでしかない、それゆえ「我が家のルールのもとで守る」必要があり、そのためには経済力は必須。 twitter.com/ootoriraku/sta…

コメント

九銀@半bot @kuginnya 2016年10月30日
子供も同じ。充分に幸せにできる見込みがないなら産まない方が良い。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年10月30日
動物は「一緒に暮らす」であって「飼う」というのはおこがましいとおもわんかね?って心の中の本間先生が肩を叩いてくる
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月30日
「かわいそう」というのはタダだけど、それを生涯面倒みてあげるのはとっても大変。
. @kai_bigwave 2016年10月30日
後先考えずに己の欲望を優先させる、計画性の無い人間を甘やかしてはいけない
亀亀たとる 👸🏻🎀 @tatorukk 2016年10月30日
動物を飼うことは「命を預かる」こと。金銭面、環境面、あらゆる意味で最後まで責任持てないなら、飼うべきでない。
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2016年10月30日
生命を維持するのだから経済力は必須です。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年10月30日
貧乏人のペット沢山とは言ったもんだな(?)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月30日
「自分をちゃんと知ってる奴は、身分相応に生活すンだろ。」という『闇金ウシジマくん』のセリフがあったな。飼いきれずに動物愛護センターで処分してもらう事になるならお前自身の責任だ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月30日
もちろんホームレスが犬猫を手懐けて飼っていてもよい。彼らは獣医に押しかけて無理難題突きつけたり、動物愛護センターに処分を押し付けたりする事もないだろう。
岡一輝 @okaikki 2016年10月30日
ペットを飼えるだけの収入を得よう、という前向きな発想になれないのが悲しいよね。
岡一輝 @okaikki 2016年10月30日
野良猫にエサをやったら、ウンコも拾っとこうな。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年10月30日
辛辣ですけど動物飼うことなんて言ってしまえばただの道楽なんですよ、貧乏な人は道楽にカネを回すくらいなら生活にカネを回すべきです
羽倉田 @wakurata 2016年10月30日
基本的に哺乳動物飼うと、去勢→ホルモンバランス異常→バランス異常に伴う疾患。までがデフォルトでくっついてくると考えて問題ありません。去勢に3万、ホルモンバランス疾患の対応に月5千程度を見積もってください。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年10月30日
「動物病院に頼めば良い」ここがわからなかったのだけど、病院に頼んだらその入院費は? 昔飼い猫1週間ほど入院させてもらってもう末期だったから点滴してもらって30万ちょいかかったけど、飼うお金ないのにどう捻出するんだろう。まさか動物病院に置き去りにして捨てることを「頼む」って言ってる人がいるの?
羽倉田 @wakurata 2016年10月30日
なら去勢なんてしないってなると、盛りの相手も必要になりますし、相手および陰部洗浄をしないと、今度は泌尿器の疾患が発生しまして、こっちは下手すると膀胱から腎臓を悪くして余命2年とかになります。そこまでいかないにしてもおむつ必須ですし膀胱洗浄とかできる医者への遠距離通院が必要です。
烏[ブラックバード] @CARAS_1989 2016年10月30日
「買ってる人間」には届かないであろう言葉
BATSU @batsu_teleclub 2016年10月30日
世間より幾ばくかお金があって、そこそこ豊かで、社会的地位があっても、無責任に動物を飼い(買い、があっているのか?)、「動物に金をかけるなんて間違えている」と言い放つ人もいます。身内です。恥ずかしい限りです。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月30日
うーん、幼い間に去勢される人生というか犬生猫生というのも複雑ですな。 まあ近所でえさやりおばさんがいるんだけど猫が7匹くらいいつも集まってて。もう一日たりとも休むなんて許されないんじゃないかっていう感じ。
みらきち @mi_raki_chi 2016年10月30日
ペットと違って少子化で日本やばいから貧乏人は子供を産むなと言いたくない。補助金にガンガン頼っていいから産んでほしい。自分は相手がいないけど。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2016年10月30日
良くも悪くもペットって所有物だからね 法律や行政に守られてない事ちゃんと理解しないと辛いよ
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年10月30日
坂東眞砂子思い出した。仔猫殺しのやつ。
Daiji @Daiji75 2016年10月30日
賛否はおいておくにしても、示唆に富むまとめなのでこちらも読んで欲しいなと、 http://togetter.com/li/944553
Daiji @Daiji75 2016年10月30日
貧乏人はペットを飼うな、は貧乏人は子供を産むな、に通じる
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月30日
子どもの頃、既に犬は家に居たけど、自分で新たにペットを飼いたいと言ったら金魚からにしろ、と言われたっけ。飼うのに必要なのはプラケースだけ、餌やりもほとんど要らないしうっかり死なせても始末が楽だから、という理由。そして実際ちゃんと飼いきれなくて死なせちゃった。経済力に限らず、責任とか継続する意志とか、そういうの全部ひっくるめてそれなりの力量ってのがあると思う。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2016年10月30日
peckoe_tw いますよ。それも大量に。断れば「金金金!お前らは金のことしか考えないのか!!」と言い出してるバカをリアルで目撃したことありますし。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月30日
Daiji75 まあ、もうペットも子どもも持つ力量のない人が増えてきてるのは認めざるを得ないのでしょうな。
耳の人 @he_noki 2016年10月30日
養育費の安さもペットの選択肢のひとつよね。野菜くずと雑草だけで育つリクガメはいいぞ。寒さに強い種なら冬以外は暖房なしの野外飼育もできるし。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月30日
まぁ「飼うな」というけど早い話が身の丈に合った動物を買えばいいという話なんだけどね。別に貧乏でも魚くらい飼えるわけだし。魚ならいざという時どうとでもなるわけで。子供も同じで経済力で養える範囲の人数にすればいいんですよ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月30日
飼っている動物を家族のように扱うのは別に問題ない。他の人にとってはただの動物でしかないことを忘れなければ
HANBAY1964 @HANBAY1964 2016年10月30日
自分も猫を2匹飼ってる。野良猫だ。経済力もそうだけど環境も必要です。つまり最後まで面倒を看る覚悟がいる。子供を育てるのにも必要なんではないでしょうか。貧乏人はペットも子供も諦めるべきです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月30日
生体まで含めた飼育フルセットが、ワンコインから高級車クラスまで、貧乏からカネモチまで幅広く楽しめるのが魚だ。…病気?基本的に自分で治せ。
貝塚英輔 @598424929632 2016年10月30日
本来はペットへの責任は収入に関係ないはずで、その責任放棄は誰であろうと批判されるべきなのに 貧乏人のことになると何がどうしてそうなったのか「差別だぁ~!!」とソッチの方向に話を曲げる人が出てくるんだな。 別にペットに限った話じゃないけれど。
はくはく @F_hkhk 2016年10月30日
ウチの飼い猫が「エサをあげたけど自分の猫じゃない、だから車で引いてしまったから病院につれてきてやった金は出さない」で病院に放置、犬が「買ったけど可愛くないからエサを与えずに放置して殴ったら両前足後ろ足折れたから公園で捨てた」状態で保護しました。虐待されたり殺された子は大体見栄で買われた子です。こういう見栄とかで動物殺すやつは極苦処に落ちて鉄火で燃えないかなと思います。
たいざん @tai2an 2016年10月30日
ペット業界自体が、あんまり動物を飼うのに適してない日本でペットを大量に売ってる上に、流通過程で殺処分並みの数万匹死んでる訳だし、道徳なんて初めからない。 獣医が「獣医に金を出す奴以外は動物飼うな」と言っても、それは自分の商売を道徳の問題にすり替えてるとしか。 ブロイラーなんてもっと悲惨だぞ。
はくはく @F_hkhk 2016年10月30日
まあ、犬の元飼い主の顔と名前は覚えているので地獄の底まで追いかけて燃やしてやる。
neologcutter @neologcuter 2016年10月30日
ミドリガメ輸入・販売・飼育禁止へ-飼い主はどうすれば良い?http://bit.ly/2ft8LTB←ミドリガメなんて買うのは安いけど、飼うのに多大なコストを強いられる例もある。経済力と覚悟がなければ動物は飼ったらアカン!
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年10月30日
tai2an そんなもの需要と供給としか、求められるのだから多く生産しているだけでしょうし、需要そのものを減らしたりペットを規制したりすれば減るでしょうけど
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年10月30日
人間の子供は国家の支援で面倒をみるべきだけど動物の子供はさすがに見られないよね
ノノ @Rolling_Tail 2016年10月30日
うちの犬の医療費すごいぞーでも出せる限りは出す。それをいうために働きに出るまで飼わなかった。
@todohami 2016年10月30日
昔はペット病院なんてなくて、飼い犬に対する治療行為は体重で割った風邪薬を飲ませたくらいだな。
@todohami 2016年10月30日
昔の田舎の飼い犬の役目はペットというより番犬だからな。家族じゃない。
ポポイ @popoi 2016年10月30日
人間の子供とペットを同列にする妄言が有るなあ。無駄に責任感を煽る斯様な考えが、結果、子供を死なせる事も。
ポポイ @popoi 2016年10月30日
人間の子供は、育てきれないなら、赤ちゃんポストに、で良い。躾と称した虐待や無理心中、或いは少子化悪化より、億倍マシ。
@todohami 2016年10月30日
子供の頃はよく捨て犬がいた。ペット病院がないんだから不妊手術なんてできないからな。
のむたん @nomtn 2016年10月30日
死んだ後、どうするかという問題ももちろんある。持ち家だと庭に埋めたりできるけど、そうじゃない場合は火葬から永代供養までやってくれる業者もあるのでご一考ください。
たいざん @tai2an 2016年10月30日
Cyrfy_AstLayer そうですよ。 で、その需要は責任持てないようなライトな飼い主層にも支えられてる。 その結果、一定数死ぬのは最初からわかってること。 十分経済基盤がない人が買うのが前提の商売なの。
たいざん @tai2an 2016年10月30日
アイフルで金借りてチワワ買う頭悪いCMがヒットする社会なのだという事をお忘れなきよう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月30日
カネ以前に知識も常識も無いから、いざという時にこうして獣医を困らせてしまったりするのだろうが、「ペット購入の際に基礎的な事を伝えないショップ+考えなしに買う客」という二段構えがある限り、こうした様相もなくならんだろうな。
独り鍋 @kawanabe_1996 2016年10月31日
ペットを抱き枕か何かみたいに無条件で自分を癒してくれるアクセサリーみたいにとらえるクソ馬鹿はいるし、今飼ってるペットに幻滅()すると手放して次の犠牲者を探す青い鳥系クズもいる 飼い主を免許制にすべきだって人はいる(杉本彩とか)し個人的には大賛成
@keku20060316 2016年10月31日
エスパー魔美の名エピソード「サマー・ドッグ」を道徳の教材に使用すべし。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年10月31日
譲渡団体の厳しい審査はこういうのを排除するためでもあるけど、緩やかな条件で提供する店があるから譲渡がすすまない
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年10月31日
しかし、こうやって飼育可能な犬猫の数を絞っていくのは、生物の生存戦略的には正解なのか不正解なのかよくわからなくなってくるな ただ、なんて言うか、人間も込みで考えて、個体の快適さを重視すると、種としての発展性は阻害される みたいな法則が存在するんじゃないかと疑いたくなってくる
るちな♡ @ruttina 2016年10月31日
貧乏人は豚とか鶏を飼うべきです。あるいは、犬や猫の調理法を開発すべき。
yamazaks @yamazaksv2 2016年10月31日
余裕がなくてもお金をかけられる覚悟が必要
真田四郎 @sanada4rou 2016年10月31日
ぜひペット医療保健にも入っていただきたい。手術一回で飼いきれなくなる可能性はだいぶ緩和されるから。
nekotama @nukotama001 2016年10月31日
野性動物は人間の加護なく存在してるけど、ペットや家畜は人間が与えるものがほぼ全てだからな。
掃除人ヴィクトル @tsukuda_ni_ 2016年10月31日
動物殺処分ゼロキャンを掲げる人たちは、これ呼びかけるべきでは。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年10月31日
ペットだけの話になりがちだけど家畜も経済力と覚悟が必要。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2016年10月31日
保護猫が7匹になったのでとりあえず働くことにした。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2016年10月31日
身の丈に合うペットにしろというお話は大変に正しいです。ですが、斜め上を行く連中は飼えなくなると平気でその辺の川だの沼だの湖だのに捨てるし、意外とそれで生き延びたりするので、もはや全ペット登録責任制にすべきという結論になりますがそれはそれでコストが…ああ…
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2016年10月31日
このまとめが出来るきっかけになったつぶやきを見て、 #動物を飼う前にしておくべきこと というタグをつけて呟いたら、直後にフォロワーが減りました(苦笑)。連ツイだったのが原因なのか、至極真っ当すぎる内容にムカついた人がいたのかはわかりませんが……。
節穴 @fsansn 2016年10月31日
飼おうが飼うまいがどのみち量産されて沢山死ぬ
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年10月31日
買わなければ量産もされないよ。。しかしまんじゅうやみそ汁で犬飼う人もいるので まあ、病院費用やエサ台がいくらかかるかペットショップに貼っておくのを義務付ければ結構減るのでは。。
猫町 縞 @Katzenauge2 2016年10月31日
私が幼い頃……まだ30年ほど前の頃。 ペットを飼うのは『贅沢』で、であるが故に『ペットを飼う事』自体がステータスだった(野良を餌付けする行為は除く)。幼い頃の私には、何故ペット飼育が富裕の象徴なのか理解できなかったけど、今なら分かる。 『家族外の別の命を飼うという事は、相応の余裕が要るからだ』と。 命への責任は、分不相応な行為の上には成り立たない。 (無論、先のコメントにも見られた様に、富裕層にも色々な方がいるだろうけれど。)
pon @__pon_ 2016年10月31日
良い悪いを決めるんなら、良いことは人間以外の動物はすべて野生のままに生きていけるようにするのが一番良いんじゃない?悪いのは、それを許さない人間が全員悪いんじゃない?獣医師さんを困らせないのが良いだの、ペットを殺すから悪いだの枝葉じゃん。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年10月31日
低所得者向けの公共住宅でペット可の物があるけど甚だ疑問。ペットは酒やタバコと同じ嗜好品じゃん。ペットを飼う余裕があるなら、ペットを飼う余裕のない人に譲るべき。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年10月31日
子供の給食費を払う余裕はないけど、高級外車に乗って頻繁に海外に旅行する人みたいな物かしら?
ボルフォッグ @kigantetu11 2016年10月31日
そもそもペットブームそのものが不要
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年10月31日
ペットは本来、金持ちの道楽だからなあ…だんだん「子供を持つこと」も同じになってきてるけど
なかつえもん @nakatutooru0626 2016年10月31日
うむ、正論だ 生き物を飼うってのは、その命を預かる事なんだ
tsuachiya @tsuachiya1 2016年10月31日
犬種差別や流行りの犬種なんて言葉やランキングが存在する時点で嗜好品だろう。もしくはファッションか?
うに @je11y02 2016年10月31日
貧乏人はペット飼うなってことか?!って言っちゃうような人がファッション感覚で飼うんだと思う。 何であれきちんと飼う気なら好みの個体や種類を選ぶのもショップから迎えるのも保健所で譲ってもらうのも間違ってないけどね。 本当に1人家族増えたみたいに生活してるけどそれで最低限のお世話だから、きちんと世話してもしものときお金気にせず病院行けるくらいじゃないと難しいと思う
@todohami 2016年10月31日
今のペットって「教育費のかからない短命な子ども」の位置にいるからなあ。
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2016年10月31日
動物に限った話じゃない 人間だって貧乏人は金がなければ子供を作るもんじゃない、大抵の犯罪者は貧困層出身じゃないか
@todohami 2016年10月31日
ペット・ロックオススメ。
ぱぱん @Cookingfern 2016年10月31日
ペットを飼うなら経済力もそうだけど、自分の時間を幾ばくか割く必要も出てくるよね。仕事で家に居る時間が少ない、ペットの世話でプライベートの時間が消費されるのは苦痛と感じそうな人はプラモ・フィギュア・ドール等の無機物をオススメするわ。ドールは特に愛着湧いて嵌まる人も凄いらしいね
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年10月31日
ウチの猫も、最期にすごいお金かかったからなー。自然な老衰には医療費をかけない派の私ですが、1匹だけ乳腺腫瘍で、心臓を圧迫するほど胸水が溜まっちゃう子が居て、そいつの苦痛を和らげるために獣医にかかった。毎週何万円が飛んだことやら……
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月31日
ペット飼ってると家を空けられないしね。せいぜい一泊。
他人 @Messiah_Justo 2016年10月31日
「経済力がある人」以外の生き方を認めない社会が悪いよ社会が(アジテート)
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2016年10月31日
プライベートでは「責任」は自己完結が基本です。他人に引き継いで責任を果たすということは考えないでほしい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年10月31日
電脳ペットの実用化が待たれる。Kinect アニマルズは全く話題にならんかったけど。
沖座里 雛 (おきざりスゥ。) @_tweet_sue 2016年10月31日
犬を飼えたらイイなぁと憧れてた時期はあったけど経済的問題以上に犬にとって正しい飼主であれる自信がなくて諦めた。犬を飼うならドッグスクール必須だと思うし飼主も犬と一緒に泊まり込みで学ぶくらいぢゃないとダメだと思ってる。そして自分には無理だと思ったのよ。よそんちの散歩中の犬と触れ合うレベルで我慢してる。
ボルフォッグ @kigantetu11 2016年10月31日
ネコカフェは「ネコを飼う」のいい所だけを切り取ったものだからね。 おじいちゃんおばあちゃんの孫かわいいと同じ。
さんみり @sanmiriika 2016年10月31日
獣医師の方が言っているのは「(現代日本社会において)対象のペットを飼育するにあたり適切な環境を経済的理由で確保できないのは即ち責任が取れないのと同義だから飼育すべきではない」ってことであって「資金が乏しかったり赤字の人間は何が何でもペットを飼育するな!子供も作るな!」ってことではないでしょう
さんみり @sanmiriika 2016年10月31日
例えば「OECDの定義において相対的貧困層に区分される世帯でも、実際は(戸籍上は)世帯分離している実家の家業に従事し生活を賄っており、住居には常に山から豊富な湧き水が供給される、魚の飼育に適した池がある」家庭があったとして、「貧困層だから魚一匹飼う能力も無い」かというと、まぁそんな事はないわけで
さんみり @sanmiriika 2016年10月31日
↑ではシチュエーションを相当限定したけど、そういう「一括した定義・分類では把握できない属性や環境」というのは無数にあるわけで、「絶対的不可能」と「ある定義上の貧困」を同一のものとして語るのは適切ではない
さんみり @sanmiriika 2016年10月31日
「隣家までの距離がかなりある、そもそも人家もまばらな山村の一軒家で暮らしてて、息子夫婦が頻繁に様子見たり生活サポートしに来る、道楽の農産物で年収200万を得る老夫婦」と「都心のワンルームで暮らす年収200万のフリーター」では「同じ低収入」でも「仮に猫を飼育した時にかけられる環境も経済力も異なる」ように
さんみり @sanmiriika 2016年10月31日
また人間の妊娠・出産・養育には、獣医の方もおっしゃられてるように社会的な福祉サポートというものがあるわけで、諸福祉制度を利用して人並みの生活が出来るのなら、すればいい。 そういう世帯に対し、客観的な指標によらず個人の主観だけで「貧困」のレッテルを張り、子供を作らせないようにすれば全てカタがつく話のように扱うのは、社会問題をいたずらに拡大・加速させる行為
さんみり @sanmiriika 2016年10月31日
「不可能な環境」での人間の子の妊娠・出産・養育はもちろん望ましい事ではないけど、子供の出生率と、それを可能/不可能にする経済および環境ってのは社会経済の構造問題も同時に語られるべきであって、「カネが用意できないなら愛玩動物を飼うな!」って問題と「似た部分」は有っても「全くはみ出すところが無い、同質のもの」として処理すべきことでも、できることでもないでしょう
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2016年10月31日
Sakura87_net 念の為ですけど、「いざというとき」の答えが「適当な水場に放す」だったらほんとにやめてくださいね。川に放していいのは、その川で捕獲した生物ないしその純血の子孫だけです。よその生物を放すのは犬猫を山の中に捨てるのと同意義です。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年10月31日
tai2an なら獣医を減らすべきかと言われたら違う気はします、あくまで動物が増え過ぎた今それらの動物を助けたいという意思で獣医となったのなら原因は動物が増え過ぎたことにあるわけで獣医とは本質的には関わりは無い、勿論儲けるために獣医になった人もいるでしょうけど
trycatch777 @trycatch777 2016年10月31日
自分自身、世話できないのが見えてるから犬は好きだけど飼わない(実家では飼っていた)。AIBOのような愛玩ロボットが出て(復活して)くれば、自分も含めてそっちに流れる層も一定数いそうな気がしますけどね。
inazakira @inazakira 2016年10月31日
ペットは法律上「物」扱いだからね。いざとなったら自分で殺すくらいの覚悟で飼って欲しいもんだ。
木炭 @tsumuide 2016年10月31日
最近動画サイトでよく見かける「野良猫を保護した」って類のやつ。その野良の周りに家族がいなかった?ちゃんと確認した?保護した直後は何本か経過の動画が上がるけど、本当に最後まで面倒見てあげられるの?一回保護してしまったらその後野良として生きていくのは難しくなるよ。野良には野良の生き方があるのだから、よっぽどのことがない限りは干渉しちゃダメ。
木炭 @tsumuide 2016年10月31日
近所の老人が日常的に野良に餌付けした結果、人や車に警戒心がなくなって車に轢かれて死んだ猫が何匹もいた。世話するのならちゃんと自分の家で飼って。飼えないのなら餌付けもやめて。自己満足だけで手を出すのは本当にやめてほしい。
陸鷹 @Rikutaka_ 2016年10月31日
←事故でアゴが折れていたので、手術する為に飼う事にした。妹が。
BUNTEN @bunten 2016年10月31日
ヒトの子も基本的に同じだから福祉が最低限を切っていると思われる今少子化が進むのだろう。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年10月31日
人と動物は同じと言ってるやつは愛誤の池沼か?
もも @HimukaNeko 2016年10月31日
自由な人達が飼っている犬猫見ると、いつも胸が痛む。飼主さんの心の支えになってるのはよくわかるけど、飼主さん自身と異なり、救いの手は無いというか、救おうとした場合取り上げる形にならざるを得ない。それはお互いの心は結ばれてるだけに不幸すぎる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年10月31日
touya_127貧乏でいざという時となれば捨てるなんてもったいないことするわけないでしょ。 塩と味噌と醤油から好きなものを選んでください。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年10月31日
凄く良いツイートなのに、まとめデコレーション見難すぎやしませんか。色合いに目チカチカする。
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2016年10月31日
Sakura87_net 素晴らしい。豆アジより小さい魚ばっかり飼っていたものでうっかり失念しておりました。失礼しました。
うにら @riafeed 2016年10月31日
ペットがいることによる弊害をひた隠しにしてペットの癒し効果とか喧伝するの本当にやめてくれませんかねぇ・・・
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年10月31日
いざという時に食うというならサワガニとかもいいですね。 少し上の世代だと「飼ってた(少なくとも子どもはそのつもりだった)鶏や兎がある日鍋の具になった」なんて経験があったりするよね。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月31日
本題とは少しズレるけれど、ピンキリのブリーダーをなんとか認可制+酷い奴は処罰の方針で管理した上で、諸外国のように展示式の販売を徹底的に辞めさせて欲しい。注文する→国認定のブリーダーから譲り受けるのプロセスのみにしてしまえば大分改善すると思う。近親交配上等で滅茶苦茶な交配をしてペットショップに卸しているブリーダーをとにかくどうにかしてほしい。各犬種、猫種、鳥種等をちゃんと全国単位で管理して良いブリーディング出来る環境が出来ればなおいい。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月31日
まず根本を整理して、売買を制限するのはまずそれからだろうと思う。もちろん飼う上での免許制にも賛成する。躾やトレーニングの啓発の上でも絶対に必要。種によって効果的な躾法というのもあるだろうし、生活に動物のための処理を組み込まなければならないんだから効率的なスケジューリングとまた飼い主のマナーの習慣化の上でも必要なプロセスだと思う。
ここぺり*まな @kamifurano926 2016年11月1日
買いたい人は計画的にお金ためて飼えば良い、衝動買いするなって話でもあるし。長期間飼っていけるだけの経済力と覚悟を身につけてからだと思うよ
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2016年11月1日
魚なら、ってのやめろ。買いきれなくなったら魚だって十分問題あることだろうが。勝手な川への放流とかするやつとか居るだろ、ちょっと前に金魚放流で炎上してたように逃してペットを死なせるのもあれだけど、それだけじゃなく生態系にダイレクトアタックまでするのが魚類だぞ
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2016年11月1日
生態系アタックは魚類だけじゃなくともあるけど、見えづらい水の中のことだからか軽率な人多い気がするわ それに金魚も本気で飼うってなるとそれなりに金使うし、生きる環境を飼い主が作って管理しなきゃならないから手間と維持費すごいぞ
ゲン @xyz0001abc 2016年11月1日
貧乏かどうかより動物のためにどのくらい労力払えるかじゃね? 貧乏だろうが出来る限り金も労力も払って必死に世話をする人もいるだろうし 金持ちが碌に金も労力も払わず平気で捨てる事もあるし
はらしとと @jonchama 2016年11月1日
そういう層向けに、たまごっちやアイボを復活させたら案外また売れるんじゃないか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする