Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年11月1日

「マーガリンは食べるプラスチック」デマに関して知っておくべき事実

根強いデマですね この場合のplasticは「可塑性(自由に変化できる状態)」を意味し、 いわゆる「石油由来のプラスチック製品」を意味しません plastic の意味 続きを読む
186
大宮さいたま市の漢方いわい薬局 @iwai_kampo

マーガリンは『食べるプラスチック』と言われています。植物油を人工的に個体化したものなので、消化に悪く、アレルギーや生活習慣病の原因になると言われています。見た目はバターに似ていますが全くの別物(^-^;私はできるだけ食べないようにしています。もちろん子供たちにも…(^-^;

2016-10-31 09:57:26
763 @amatsu763

.@kampo_counselor 可塑性油脂を「食べるプラスチック(キリッ」と言ってる時点で大概ですが、『個体化』って意識高い系漢方特有の用語か何かですか? pic.twitter.com/sGk4BUIS2T

2016-11-02 12:47:01
拡大
大宮さいたま市の漢方いわい薬局 @iwai_kampo

@amatsu763 コメントありがとうございます。私の勉強不足でした。本ツイートは本日削除いたしました。

2016-11-03 13:31:58
9さん @930_jp

@kampo_counselor 製造調理特に封入時の衛生度が圧倒的に違います。「コンビニパンがカビにくい」も嘘。外気に暴露すれば同じようにカビます。添加物についても、きちんと「裏を確認」してください。3日でカビるパンなんてカビ毒怖くない? パラメディカルならちゃんとして下さい。

2016-11-01 17:07:46
大宮さいたま市の漢方いわい薬局 @iwai_kampo

@930_jp コメントありがとうございました。私の勉強不足でした。本ツイートは本日削除いたしました。

2016-11-03 13:37:08
未玖 @amaseriku

@kampo_counselor 可塑性油脂の誤訳でしょ? 馬鹿もいいトコ

2016-11-01 15:48:08
大宮さいたま市の漢方いわい薬局 @iwai_kampo

@amaseriku コメントありがとうございました。私の勉強不足でした。本ツイートは本日削除いたしました。

2016-11-03 13:39:33
Kame Ron Diaz(San Diego出身) @kamesan1959

@kampo_counselor 薬剤師免許持っていますか?構造式をみれば「俺って馬鹿だった」とわかります

2016-11-01 11:34:31
大宮さいたま市の漢方いわい薬局 @iwai_kampo

@kamesan1959 コメントありがとうございました。私の勉強不足でした。本ツイートは本日削除いたしました

2016-11-03 13:40:35
誤解が解けたようで何よりです(以下、当時の反応ツイート)
コン@【MUGEN】ライフクリエーター @kon_mugen_life

マーガリン(トランス脂肪酸)→食べるプラスチック。 身体が代謝できずに、体内に蓄積される。

2016-11-01 08:11:07
hassegawa帝国ヤマドリ捕獲できなかった協会 @hassegawa

俺ぁそもそもバター派なんだけど、誤訳が原因のこれまだ言ってる人がいるのか 身体に悪そうってのは分かるけど「食べるプラスチック」はマジ頭悪いのでもう言わん方がいいよねえ

2016-10-31 12:32:18
佐久間 功(DM開放中) @Biz_Sakuma

まだ「可塑性油脂」の誤訳が元だということが、全く広まっていないんだねぇ…。 pic.twitter.com/aYUryYVuFW

2016-11-01 10:18:31
拡大
PKA @PKAnzug

さらに言うと、仮に「食べるプラスチック」だとしても、それを「悪いもの」に無思慮に繋げること自体おかしいんですよね。そりゃ普通のプラスチックは食いませんけど、通常食わないものを「食べる○○」ってのは、問題無く食えるよう作ったからそう言うんですよ。 つーことで、誤訳の上に論理も緩い。

2016-11-01 11:25:00
緋彩(ひいろ) @ザク専用シャア @he_law

@PKAnzug 結局のところ、マーガリンは食っていいの?悪いの? つか昔から食べられて来たモノを、今更(規制とかで販売が差し止められた訳でもないのに)「身体に悪いから食うな」って言われてもねぇ…。

2016-11-01 11:29:57
PKA @PKAnzug

@he_law 常識的な範囲なら普通に食って問題ないですよ。米国で云々ってのはそもそも「米国は油脂摂り過ぎ」って問題が根っこにあるんで。「うちは大量摂取してる」ということなら、マーガリンよりまず油脂使用の総量を減らした方がいいです。

2016-11-01 11:34:31
Jem @Jem0211

@PKAnzug (私がプラクチック=可塑性、の意味を知ったのは「プラクチック爆弾」からデス…)

2016-11-01 11:30:47
PKA @PKAnzug

@Jem0211 あれ描かれる作品によってはいわゆる「プラスチック粘土」によく似てるんで、私はあれもしばらく日本語の「プラスチック」と同義だと思ってました。

2016-11-01 11:35:45
野島 高彦【化学】引用ツイート確認してません @TakahikoNojima

マーガリンが何なのかの化学を理解してない人物が薬剤師やってる件. twitter.com/Biz_Sakuma/sta…

2016-11-01 11:39:07
Xレイ @xray_kotoriP

plasticizeで可塑化なので、可塑化油脂であるマーガリンを食べるプラスチックと間違って呼んでしまったのが健康に悪いイメージが付けやすいこともあって未だに続いてるんだよな

2016-11-01 11:40:20
リンク Yahoo!ニュース 個人 マーガリンやホイップクリームは食べるプラスチックって本当?(成田崇信) - Yahoo!ニュース 「トランス脂肪酸を多く含む食品はプラスチックに似ているから危険」という話の妥当性について考えて見たいと思います。
まとめ 薬とマーガリン \(^o^)/ 4410 pv 36 2 users 2
まとめ プラスチックのナゾ plasticは可塑性の意味です。以上。 7828 pv 110 6 users 58
まとめ 疑似科学マンガ(ニセ科学マンガ)食物編 1~10 はじめてまとめ作ってみました。気になる箇所、知見のまちがいなどありましたらご意見よろしくお願いいたします(こわごわ)。 前回のまとめ 田口たつみさんの「薬事法マンガ」 http://togetter.com/li/775450 65464 pv 620 216 users 367

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2016年11月1日
薬局のアカウント見に行ったら、『コンビニのパンは長持ちするが、近所の手作りパンは三日でカビた。どっちが安全だと思う?』説も呟いておられましたorz この二つの自然派アピール、どちらも何度か話題になってるのを見ましたが、一向に無くならないですね
124
reesia @reesia_T 2016年11月1日
バターの可塑性について書かれた英語の文書を見せたらバターも食べなくなるのかな
49
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月1日
maemoto_moriya これ補足しておくと、コンビニのパンは清潔な工場で密封されていて、手作りパンはカビ菌に晒されている
102
誤ロン @dara2goron 2016年11月1日
葛根湯とか漢方薬を使う事もあるけど、こううい『自然派』向けの営業トークは本当に嫌い。このまとめの「プラスチック爆弾」の話とかは勉強になる。
35
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年11月1日
マーガリンの過剰摂取って1日一箱(500g)ぐらいだっけ?(´・ω・`)
21
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年11月1日
医療行為まがいの事をしたい(医師免許を持たない)人物が、こうしたトンデモ布教者になるケースが目立つ。薬剤師然り、助産婦然り。医療忌避に繋がらないなら、趣味で済ませる事もできるが / maemoto_moriya ab_ra_na 「貴方の手作りパンを作る台所はトンデモなく不衛生な環境だからです」 http://www.jafaa.or.jp/kyokai/pdf/1004tokubetu_nagamura.pdf 一般市民を愚弄した「ヤマザキパンはなぜカビないか」鈴鹿医療科学大学 教授 長村 洋一
58
ると。 @nec0lt 2016年11月1日
バターには罪は無いけど、マーガリンにも罪は無いよ。
49
のりしあん @noricyan2 2016年11月1日
正しくないことを知らされても訂正しない場合には、仮に伝聞であっても損害の責任を負うとかそういうふうにはできんものですかねぇ。言ったもの勝ちで被害がでてもたいして責任を取らせないのがいけないとおもうんです。
16
やし○ @kkr8612 2016年11月1日
代用バターと呼ぶとWW2戦時下のドイツっぽくていいですよね(よくない)
16
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年11月1日
「バターは食べるプラスチック」「味噌は食べるプラスチック」「豆腐は食べるプラスチック」という噂を積極的に流せばいいのでは
34
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月1日
この手の自然派カルト、正直ほんと迷惑。身内や周囲にリテラシーの低い人が一切いない人だと迷惑被ることはないんだろうけど、そうもいかないからほんとまとめて絶滅してくれって思う時ある(´・ω・`)
37
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月1日
バターには、水生生物への有害性から環境中への放出が禁じられている酪酸が含まれている。シーシェパードが攻撃に使ったこともある。
29
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2016年11月1日
人造バターって言うとSFっぽいよねマーガリン。
15
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月1日
うまけりゃどうでもいい。
5
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2016年11月1日
人工的なものは体に悪くて自然の物は体にいいってデマって分かりやすくてイメージしやすいからか尽きる事無いね
56
atlan @atlan1701 2016年11月1日
豆腐は可塑性有るのか?
4
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2016年11月1日
スーパーで売ってるやっすいメロンパンをトースターで焼いてカリッとした所にマーガリンたっぷりつけて食うと人しての尊厳を失う感じの体に悪い美味しさを楽しめるのでオススメ でも果てしなく胸焼けするから月一くらいで十分
11
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年11月1日
「バターだって牛の乳脂肪をplasticに加工したものなのですが」と指摘したら、反マーガリン派は死ぬのか?でもたぶん「牛乳と白砂糖は毒」を併発しているから治らない予感 http://d.hatena.ne.jp/doramao/20130923/1379923576
58
ぽんぽん @apocalypse1706 2016年11月1日
うちの親戚の薬剤師も、一生懸命コラーゲン飲んでましたし、社会に出て学習しなくなるとそんなもんかと思います。子どもに徹底的にバカにされて涙目になっても「これはお肌にいいんだ!」って主張するところはすごかったですが。
28
ると。 @nec0lt 2016年11月1日
うろ覚えだけど、20年以上前というか、30年くらい昔に反バター派の人達も居たよね。今でもそういう人居るのかな?
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月1日
既に本文等で書かれているけど、単に物質の性質を表すplastic(可塑性の)が独り歩きして生まれたんですかね。日本では一般にカタカナでプラスチックって書くとプラモデルとかの樹脂を思い浮かべるので。
14
ladatata @ladatata 2016年11月1日
そういや、遺伝子組み換え食品も槍玉に挙がること多々あるが、怪文書以上のものは見たことがない。
9
ぱぱん @Cookingfern 2016年11月1日
バター・マーガリンに関わらず偏食してたら身体壊すしな…
14
流離 @sasuraitweet 2016年11月1日
食べるプラスチック△ 食べれるプラスチック◯
1
荒木 九郎 @stein00000 2016年11月1日
前スーパーで「植物油脂使用バター」って見た気がするけどあれはマーガリンとどう違うんだろう。
0
moxid @moxidoxide 2016年11月1日
水を人工的に固化させた氷とかいうゴイスーでデンジャーな喰い物があるらしいですぜ
14
のべやん @fox2fire 2016年11月1日
でもマーガリンに含まれるトランス脂肪酸の取りすぎはよくないのも事実。日本人はそこまで大量には摂取してないけどね。
5
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年11月1日
「食べられるプラスチック爆弾」なら知ってるぞ。「ヨーカン」って言うんだぜ。 http://matome.naver.jp/odai/2139446018822089801 ※どうやら←によるとバターは液体らしい
7
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年11月1日
マーガリンはぷんと鼻に来る風味が大嫌い。でも、とンでも系の方々がマーのことを食べるプラスチックだなんてdisってるのを目にした途端、不思議と全力でかばいたくなる自分に呆れるこのごろ
13
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2016年11月1日
専門用語の訳はいろいろ面倒なのです。同時通訳の人たちはすごいと思うよ。
12
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2016年11月1日
バターとマーガリンのコピペ読んでこいよ
2
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月1日
この場合、どちらかというと、日本語話者が「プラスチック」を和製英語レベルで誤って使ってるのが問題のような気がする。
27
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月1日
植物油は普通常温では固体にならないので、水素を付加重合させて固体化するようにしているってだけじゃなかったっけ?その過程でトランス異性体(つまりトランス脂肪酸)ができるっていうだけの話だった気が
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年11月1日
タニタの栄養士「生クリームは食べるプラスチックだから、害しかないから」 http://togetter.com/li/910989 を読むと、やはり cinefuk 「動物由来の乳脂肪だから許される訳ではない」という傾向が
8
市の長(おさ) @aam5b 2016年11月1日
maemoto_moriya 両方ともカビる前に食べるのが正解
25
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月1日
生けるプラスチック魚のアブラソコムツとバラムツを食べてからいうんだな。 スゴイうまいらしいけど、尻から難消化性の油脂分がそのまま垂れてくるそうだ。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月1日
マーガリンが食べるプラスチックなら、チョコレートも熱可塑性樹脂で食べるプラスチックになる。
31
節穴 @fsansn 2016年11月1日
あまり分かってない人「(狭義の)プラスティックというのは誤り」 よく分かっている人「(エラスティックの対義語としての)プラスティックというのは正しい」 全く分かっていない人「分かっている人が(狭義の)プラスティックだって言っている」 を何度繰り返せば気が済むのだね?
1
@sbayasi 2016年11月1日
「マーガリンは食べるプラスチック」って物言いは、一昔前の「コーラを飲むと骨が溶ける」ってやつを思い出したな。コーラに骨片を直接浸し続けて、ホラ溶ける!コワイ!って映像のやつ。あれも酷かったな。
23
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月1日
天然・合成問わず樹脂全般をプラスチックと呼ぶならマーガリンは確かに「食べられるプラスチック」だが、その定義だと当然チョコレートや水飴もプラスチックだし、そもそも食べられるなら何も問題はない。
18
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月1日
まあ実際水飴やチョコレートは造形材料として使用する例があるんでプラスチックといわれても違和感はない。マーガリンでフィギュア作るのはちょっと難しそうだ。シベリアとか南極とかなら可能かも。
10
Maulwurf @a7m167509498 2016年11月1日
マーガリンは安くてもバターとは比べ物にならないくらい不味いので食べない。代用にすらならない。この不味さではぷらっちっく呼ばわりされても仕方ない
1
荒木 九郎 @stein00000 2016年11月1日
sbayasi胃液に浸しても溶けるってアレですか。
1
ハドロン @hadoron1203 2016年11月1日
バターの原料である牛乳だって、カゼインプラスチックを作れるしな。ボタンやサイコロ、印鑑などに使われている。
17
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月1日
つまり「マーガリンはプラスチック」という認識よりは「プラスチックだから問答無用でダメ」という判断の方に問題がある。
21
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月1日
BLACK_RX_24 なのでスプレッドタイプのオリーブオイルも攻撃されてる。
1
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月1日
「劇薬である硫酸は危険だから亜硫酸塩は危険!」の論調と同じものを感じる。 亜硫酸塩が添加されてないワインはワイン扱いされないくらいの代物ですが。
3
カスガ @kasuga391 2016年11月1日
英語圏でも普通に「マーガリンはプラスティックと一分子しか違わない」という都市伝説があるから、別に誤訳からきたわけじゃないと思う。英語でも名詞のplasticの意味は日本語のプラスチックとほとんど同義だし。
14
カスガ @kasuga391 2016年11月1日
あ、念のため書いておきますが、「マーガリンはプラスティックは誤訳からきた」説が間違いだと言っているだけで、「マーガリンはプラスティック」説を擁護しているわけではないです。
9
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月1日
「塩化ナトリウムは塩素の毒性とナトリウムの毒性を併せ持つ」みたいな科学のふりをした詭弁だな。
22
@crazydogmarket 2016年11月1日
この人たちなら、一酸化水素DHMOにも恐怖してくれるかもしれない(wktk
0
inu @inu1122 2016年11月1日
「マーガリンは食べるプラスチックだから体によくないんだよ!」「へぇー、でもお前も生ける屍だから同じようなもんじゃん」
8
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016年11月1日
この過剰な天然物礼賛、大麻関連が逆手にとって「自然物だから科学的に合成された医薬品ほか諸製品より良い」みたいな浸透の仕方してるんだよね……
30
ハドロン @hadoron1203 2016年11月1日
「日本人はな、お正月にはプラスチックを焼いて食べる風習があるんだ」と言って、何も知らない外国人にお餅を見せたら信じてしまうかもしれん。
18
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2016年11月1日
抱朴子「松脂は食べる樹脂、あと不老不死の霊薬」
2
araburuedamame @rpdtukool 2016年11月1日
「君に言いたいことは1つ、『プラスチックだ』」 もっとマーガリンを食べて可塑性に富んだ人間になろうという示唆に富んだ言葉ですね・・・。
3
村雨カマンベールまみ @murasame753 2016年11月1日
>誠に勝手ながら、Twitterでのお体のご相談は受けつけておりません。ご了承ください。  大多数の人はこんな胡散臭い薬剤師など素通りして医者に一直線だと思います…w
6
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年11月1日
水素水にも致死量があることを教えてあげてください
3
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年11月1日
人工的な加工も危険だし、天然ものといっても安全ではないのだから霞でも食べてたらいいのに。
1
Hoehoe @baisetusai 2016年11月1日
食べる可塑性なのは論理的に間違っていないのではありませんか?
0
蒼野アキラ@精神大破・・・ @aquila_f15 2016年11月1日
英語の意味の解釈を間違えるとおかしなことになるという典型か・・・
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年11月1日
Schwarze_Hefte 昔「腸管内で脂肪と結合して消化吸収されなくなると言う原理のダイエット薬」があったが、安全ではあっても尻から油脂分が流出してきて不時脱糞するという副作用のためかいつの間にか消えた
7
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2016年11月1日
みんな、お金のためにがんばってはたらいているんだよ。デマ流そうが何だろうが、金儲けたら勝ちという社会だから。
0
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年11月1日
マーガリンによってはバターよりトランス脂肪酸少ないんだよなぁ最早。おまけに健康にいい油脂を選択したり、食物繊維に置き換えたりできる。一点だけ欠点があるとしたら、まだバターのが美味しいことだ。
34
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月1日
そういう事だったのか、知りませんでした…。「石油製のマーガリンがあるのか?」と前に聞いた時勘違いしていました。
0
YF @annex38 2016年11月1日
「コーヒーフレッシュは乳じゃなくて脂」という認識は合ってますか
4
BIRD @BIRD_448 2016年11月1日
たいていのパンは製造時に油脂類使ってるのに、食べる時にさらにバター(マーガリン)で追い油するのは油脂過剰よね。
2
内赤RS(漂流中 @uchiakars 2016年11月1日
やはり名前がよくない。人工バターに戻そう()
1
はたもんば @kometawara_yone 2016年11月1日
自然派()の人って情報を上書きしないまま自分が正しいって主張するから嫌いですわー。 スマホの光で不眠になるのも実はスマホの光は大して影響ないことがアメリカの大学によって明らかになってるから医者によって解釈違うかもねみたいな話振ったら「ネットの話と私の話どっち信じるの」 みたいになるし┐(´∀`)┌ 常にリアルタイムで新しい情報を更新するネットと古臭い情報信じてる頭だったらどっちに分があるか分かったものなのに。 身内の過半数が自然派でめんどくせえ。 珪素も水素水も我が家にあります。
7
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月1日
えっ・・・2016年にもなってまた「食べるプラスチック」とか言ってるの!?食べれるならいいだろ!山中で道に迷って飢えに苦しんでるときに同じこと言えるのかよ!!そんなのエゴだよ!  ※プラスチック(可塑性)=捏ねて形を整えることができるもの
3
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月1日
漢方なんて推してる薬剤師は所詮こんなもん
0
‥ぽにょん‥ @peachpich2 2016年11月1日
いつの話かと思ったら今日ですか。まだそんな話を得意気に語る人がいるんですねぃ…()´д`() 
3
きーもぐ @bndyk 2016年11月1日
未来少年コナンなら、プラスチックからパンを製造していたね。まあどっちも炭化水素だし、出来そうな気はする(効率はともかくとして)。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年11月1日
トーストに油っ気が欲しい時はオリーブオイルかけて岩塩振る派のオレにはどっちでもいい話だった。
0
にゃほ @Temp002a 2016年11月1日
ラードを復権させよう
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月1日
AerospaceCadet 鶏皮(と玉ねぎ)を炒めてチリパウダーを振ったものを挟んでも美味い。
0
危篤前☣にゃ〜ん⚮彼女急募🔞 @kitokumae 2016年11月1日
漢方薬を扱っているから、江戸時代の思考のまま生き抜いてきたのかな(あ、漢方は江戸時代あたりまで中国から伝わったものをその後追加せず脈々と受け継いできた日本独自のものです。中国のはもう既に別物と言えます
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月1日
BIRD_448 「バゲットがパンの王様」とはいえ、普通はバターとミルク入れて旨さマシマシで作りますよね。 http://togetter.com/li/1023128
2
Naoki_O @nananao2236 2016年11月1日
この薬剤師もだけど、うつみん、東洋医、イトシュン、ゼロ戦等々、医療健康系の話題でこの手のガセを垂れ流すアカウントのアイコンが、当人のバストアップ写真である率が高い気がするのは、それが彼らのビジネスだと考えれば良いのだろうか
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年11月1日
マーガリンを多分日本で一番生産している街の隣の隣は京都市、宇治市及び海洋堂やパナソニックの門真市であることはあまり知られていない事実であろうか。はい、明治のマーガリンを全数作る工場のある街住みです。
1
Naoki_O @nananao2236 2016年11月1日
僕のTLで観測される医療関係者でまともなことを言う人は、全員自分のバストアップを使っていないんじゃなかろうか
3
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月1日
letssaga3 原油から可食成分を抽出することはできる(サトウキビが極端に不足した時期に原油由来の材料で味の素が作られたことがある)けど、エネルギー収支的にも経済的にもまったく割に合わない。サトウキビがあるならサトウキビから作った方が安いし、原油なんかわざわざ食えるようにしなくても他に使い道はいくらでもある。
4
わい(ry @waidottowai 2016年11月1日
消化吸収出来るなら文句ないわ
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月1日
「炭素と水素を含んでいるものを食べた人は100%死ぬ」嘘はいってない
1
ひのかぐちけん @kagutsuchisword 2016年11月1日
doubt_contrabal 食べるプラスチック、でも十分SFっぽくって俺は気に入ってるんです。
1
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2016年11月1日
plastic ( 可塑性物質 )の例 : 餅、バター、ラード、練ったうどん粉、チーズ……
3
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2016年11月1日
plastic ( 可塑性物質 )な食品って、捜せば一杯ありそうだね。
0
レンタ英雄 @renta_hideo 2016年11月1日
「植物油を人工的に個体化したものなので、消化に悪く」こういう前提でいる時点ですでに……。なんで人工的に個体化すると消化に悪いのか知りたいのだが。まあ、そもそもこういう人たちってなんでもかんでも「人工的に~したから体に悪い」って根拠もなしに言い出すよね……。
8
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月1日
そういえば、生分解性を持たせるためにトウモロコシを原料にしてる緩衝材は、メーカは推奨してないけど食べられるんじゃなかったっけ?
0
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2016年11月1日
rfukai 食べられる(食べても害はない)ものもあるけど、消化できないの。スイカの種を食べても、そのまま出てくるのと同じで。
1
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月1日
Ton_beri この場合は、消化できないものは「食べられない」に含めるべきかと思います。100%トウモロコシではなく合成樹脂を混ぜてるものが大半なのですね。そりゃダメだわ。
2
neologcutter @neologcuter 2016年11月2日
チューイングガムや木工用ボンドに使用されている酢酸ビニル樹脂とは http://bit.ly/2fAO487←ガムなんて「食べるビニール」じゃないんですかい?
1
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月2日
インダストリアで回収したプラスチップから作られた焼きたてのパンとか食ってみたくて仕方がなかったけど、それを口に出したらおかんに折檻されたよ
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月2日
rfukai 「食べられない」には「健康な人ならすぐ病気になったりはしないけどちょっとでも不調な人だと何が起きるか責任持てない」とか「食って消化することもできるけど食べる前提で衛生管理してない」とか「そもそも食べる前提で添加物抑えたりしてないんですぐ死んだり病気にはならんけど普通食わんだろこんなのって薬品や塗料とか使ってる」など千差万別なので、まあメーカーや利用者が食うもんじゃないって言ってるなら食わん方が吉。
7
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月2日
真のAMDファンボーイはCPUの梱包材も余さず口にする、それは神が与え給うた糧であるが故に…みたいな話を聞いたときは、冗談でも誇張でもなくシンプルに「病院行け、頭のだぞ」って思ったよね。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年11月2日
天然色素の元だよといってコチニール色素のもとを見せると「人工色素でいいです!」って言った人もいるらしいけどね。どんどん天然モノの事を知ってもらいましょう
16
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2016年11月2日
だいたい、所謂プラスチックを食べたらアレルギーや生活習慣病になる、のか? 量によって、もっと急性的な何かになるか、特に何にもならずに排泄されるだけか、なんでは?
0
waf@一口茂吉 @livikuma 2016年11月2日
国際中医専門員は「中国政府が定めた民間の資格」なので日本の薬剤師と比べたらいけないと思います。
0
みま @mimarisu 2016年11月2日
ベン、プラスチックだ。
2
和み @Nagoming 2016年11月2日
こういう学の無い古い世代の化石みたいな人たちホント恥ずかしいんで薬剤師辞めてもらっていいですかね
1
欧場 豪(おうば ごう) @overgo 2016年11月2日
自然派警察、とでも呼びましょうか。
0
r1h3 @r1h33 2016年11月2日
アメリカのバター対マーガリンはコカ・コーラ対ペプシみたいなネタが多分に含まれているよなぁ、てか毎日の揚バターの方が毎日の揚げマーガリンより健康的ってレベルで差異が出てくるんだっけか
1
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016年11月2日
この「プラスチック」の理屈で言えば、 だんご汁やすいとんも「プラスチックな」だんごが入ってる。 プラスチック入りだなんて、めちゃSFチックな郷土料理だぜ。
5
koume @koume_nouka 2016年11月2日
そもそも(ポリスチレンとかの)プラスチックだって喉につまったりしない限りは食べても平気なのでは(もちろん少量なら)
0
koume @koume_nouka 2016年11月2日
「マクドナルドのハンバーガーは腐らないから危険!」 「木村さんの奇跡のリンゴは腐らないから安全!」 同じクラスタから出てくる不思議!
34
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月2日
2015/06/29 - 米食品医薬品局(FDA)は今月、トランス脂肪酸の原因となる油脂の使用を3年後に原則禁止することを決めた。で トランス脂肪酸を一定量摂取するとLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が増加し、心疾患のリスクを高めるという認識 があるからなんだけど、ただですよ?それを含まないマーガリンもある。 ということは?そういうマーガリンを食べればよく、マーガリンのすべてがというわけではなく、そこは「トランス脂肪酸摂取を少なくする」にすればいいわけです。
0
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2016年11月2日
日本語の「ビニール袋」も、英語ではプラスチック・バッグ(plastic bag)。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月2日
トランス脂肪酸を含まないマーガリン で 検索してみると? http://cookcook55.com/margarine/ とか http://ricorico77.com/2410.html とか もしくはコレステロールを減らす「押し麦」を摂取するとか(自分はそうですが)そういうやり方でバランスをとることも可能です。マーガリンを摂取するのは、安いからというのもあるでしょうから、個人的にはこれが一番大きい課題だと思っています。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月2日
薬剤師 ではなく 893な医師 とか言われそう。
0
マセ山 @MountainMace 2016年11月2日
そもマーガリンだから体に悪いんじゃなくて油脂分をふんだんに使った料理を食い続けるのが体に悪いだけの話で結局バターをふんだんに使った料理なら健やかにいられるかというとそんなこともねーので朝食にはごはんと味噌汁とあと一品を心がければだいたいの人にはどっちが体にいいとか特に気にしなくていいとかそんな話になるんでねーかな…
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月2日
グラハム・カーは後年低カロリーの健康レシピに転向したんだよな。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年11月2日
煮こごりとかゼリーとか寒天とかまあアレだ(笑)
1
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月2日
パンはむかしはパッサパサだったからバターが必要だったけど、いまは食パンでもそのまま食えるほど脂分と糖分がたっぷりだよ。何もつけないで食べる。
1
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年11月2日
プラスチック爆弾(爆薬)が可塑性爆薬という意味とは知りませんでした。レジンとは関係ないのね。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年11月2日
http://togetter.com/li/1043527 ←消化できない油脂を含む食品を食べた者の末路。 ところで「きりたんぽ」も手捏ね成形するのでプラスチック郷土料理
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年11月2日
マーガリンを「人造バター」に戻すのが優良誤認のおそれがあって無理なら、プラスチックを「合成樹脂」に戻してはどうだろうか。あるいは「マーガリンじゃありません、ファットスプレッドです」を徹底(油脂含有率が80%未満のものはマーガリンと呼ぶのを禁止)するとか。って、朝三暮四の猿扱い。:-p
3
☆彡ふらんぼう @oh_moto 2016年11月2日
sasuraitweet 食べ「ら」れるプラスチック◎ (ド爆笑するところだよん♪)
0
ニートその3 @apribi 2016年11月2日
http://www.jca.apc.org/~misatoya/bargarine/margarin.html プラスチック マーガリンでぐぐって上の方に出てくるのコレなんだけどw
0
B.cos式袖車 @bcosizm 2016年11月2日
体に害がないくらいにしておいしく食べられれば、原料がプラスチックだって僕は別に構わないですけどねえ。そのまえにプラスチックって希少な資源になる一方だから食品に使うなんてもったいないことしないだろうと、普通の人は思うんじゃないでしょうか。
1
MedFE@○rA @oraora1966 2016年11月2日
「マーガリン」と言う名前には既に負のイメージがついちゃってるので「植物バター」に改名したらどうでしょう?
4
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月2日
そんなこと始めたら「植物バター」にも負のイメージがつきはじめるだけで、また改名案を考えることになりますよ
2
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月2日
koume_nouka 工業用プラスチックでも耐酸性の弱いものは胃液で分解される可能性はあるが、どっちかというと顔料として含まれる重金属類がやばそう。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年11月2日
FoD5 アメリカのスーパーマーケットのレジで「paper or plastic?」と聞かれたら、「紙袋に入れますか、それともポリ袋?」ということなので覚えておくといいです。
4
すべての未来に光りあれ @kyc197 2016年11月2日
ベンゼンの骨格が入ってるものも危ないですね、フェニルアラニンとか(笑)
0
Calci @Calcijp 2016年11月2日
トランス脂肪酸ばかりが注目されていますが、日本人が摂取するトランス脂肪酸の量は少なく、トランス脂肪酸の少ない加工食品を作るとより有害は飽和脂肪酸が増えてしまうというパラドックスがあります。◯◯は危険というブログや雑誌の記事は要注意です。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38999
11
和田名久司 @sysasico1 2016年11月2日
子供の頃、ブドウ糖を重合させて消化できるプラスチックが開発されたとか聞いた憶えが在る。それらが出回ってないのはコスト的に割が合わなかったのか、黴びたりしたからなんだろうなあ。
0
くろか @kurokaiko 2016年11月2日
「このふりかけは『食べるラー油』と言われています。ラー油を人工的に乾燥したものなので、口腔内の皮膚に悪く、舌の灼熱感や米飯の塩味化の原因になると言われています。見た目はラー油に似ていますが全くの別物(^-^;私はできるだけ食べないようにしています。もちろん子供たちにも…(^-^;」←このテンプレにはめると,確かにアレな人を騙せそうに見えるね.
5
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月2日
sysasico1 生分解性プラスチックてふつうに出回ってるよ。コーンスターチとかがベースだけど。ただ、使い道があまり無い。ふつうプラスチックで作られているものはある程度耐候性が要求されるわけだが、生分解性プラスチックは生分解されるので…。用途としてドンピシャなのって、サバゲ用のBB弾くらいじゃないですかね。
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月2日
意識高い系自治体が、「自治体が発行するカード類をエコプラスチックにしまーす!」とかいって半年後くらいにみんな腐ってダメになったりカードリーダーぶっ壊したりして数倍の金かけてこっそり元に戻す、という惨事が全国で起きているくらいには使い道が無い<生分解性プラスチック
0
和田名久司 @sysasico1 2016年11月2日
sadscient コンビニ袋に使えないんですか? ウミガメがクラゲと間違えて食べたりして結構厄介なんだけど。
0
猫山ねここ @necoron 2016年11月2日
今イタリアではパーム油危険ブームがおきているそうです たぶん日本でも遅れてパーム油(マーガリンとか)を使用していません!ブームになるはず…
1
猫山ねここ @necoron 2016年11月2日
あのイタリア人がマンマの次に好きだと言われてるヌッテラ(ヘーゼルナッツスプレッド)からパーム油を抜こうなんて話をしてるほどパーム油アレルギーがおきてるとか
3
kaworu @KaworuKaworuel 2016年11月2日
生分解性プラスチックは土木分野でそこそこ使ってる、土嚢とか植生ネットとかに。 土嚢はかなりコスト高になるけどそのまま放置出来るので用途によっては便利。
1
猫山ねここ @necoron 2016年11月2日
ヌッテラは安全ですってCMを流さなきゃいけなくなるほど https://www.youtube.com/watch?v=GBG8qitA4us
1
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月2日
sysasico1 ゴミ袋として使ってる例はあります。が、レジ袋などの梱包材となると、内容物と袋が相互作用して内容物に影響を与える可能性がある(たとえば果汁で溶けて成分が果物に付着するとか)のと、消費期限管理が難しいってのがあって、「使用した直後に捨てることが明らかな用途」以外での利用は難しいです。
0
水牛・sui @suigyu703 2016年11月2日
こういうデマ屋がやってる薬局には行きたくないわね。
0
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2016年11月2日
ここは食べられる天然可塑性樹脂ことマスティックガムをマーガリンの代わりに広めよう
0
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2016年11月3日
本当に代謝されないなら食ったら食ったでそのまま出ていくだけだから別に体に悪くねーじゃん。バラムツだのアブラソコムツだのみたいにブッチッパするかも知れんけど…… しないってのはそういうことだよね。
4
だいすけ @daisuke_n 2016年11月3日
この人薬剤師の免許持ってるのか?
0
HANATARAY @hanataray 2016年11月3日
白米とか精白糖とか牛乳とか白いもんが嫌いな病気の人的には黄色いからいいんじゃないのかね、マーガリン(´・ω・`) こいつら唐揚げ食うなよなあ、って思うわ
0
Vostok @vostok7777 2016年11月3日
欧米は酪農協会当たりが人数多くて金もあるから目一杯金かけてマーガリンの問題を探すんですよね。 で、マーガリンを悪者にしたところで公平な調査が入って、大体バターのほうが悪いってオチが付くまで様式美。
8
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月3日
安いカマボコとか本当にプラスチックみたいだもんなー(周辺分野から余計な闇を掘り起こしてゆくスタイル)
0
S・シルバー @s5_silver 2016年11月3日
訂正&問題発言を削除してますね。まとめの最後に追加すると良いとは思います https://twitter.com/kampo_counselor/status/794034361150664704
13
のぶさ @nobu_azuma 2016年11月4日
勇気を持って自らの過ちを正したものに幸あれかし
15
くろか @kurokaiko 2016年11月4日
よかった.「間違ってましたごめんなさい」って言える環境は本当にいいことだ.他のデマもちゃんと収束するといいなあ.
13
ウニ友達 @Bonboriman 2016年11月4日
バターとマーガリンの論争はシリアスになったきのこたけのこ戦争(暴論)
0
ウニ友達 @Bonboriman 2016年11月4日
あ、追加するならまとめの最初がいいんじゃ?訂正まで読まないうっかりさん防止
5
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2016年11月4日
ああ、ご本人は「勉強不足でした」って認めてらっしゃるんだね。 良い機会だから他の思い込みも色々調べて修正していって下さると良いなあ(´ー`)
8
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2016年11月4日
誤解してたことを理解されたのか。 悧発な方なんだな。
4
TGマン @tgr_man 2016年11月5日
s5_silver Bonboriman ありがとうございます。まとめ冒頭に追加しました
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年11月5日
ここまで某タレントの話題無し>マーガリン
0
すんすけ @tyuusyo 2016年11月5日
漢方関係者がトンデモになりがちな理由として、「そもそも漢方の化学的な研究が進んだのは最近」「医大で医者養成時に漢方医学を教えるようになったのも2000年以降」「漢方薬局は薬剤師免許を持っていれば開業可能」とかいろんな要因があるんだよなぁ…
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年11月5日
Dam_midorikawa 「ラーマ奥様インタビュー」の押阪忍氏のこと?自分以外に「忍」という名前で男の人がいるんだなぁ……と思った最初の人が氏でした。
0
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2016年11月5日
余談ですが子供の頃はマーガリンが高級品でバターはマーガリンより地位が劣るものだとばかり思ってました。マーガリンの方はとても立派な容器に入ってるのにバターは紙で包んであるのでw
0
ユーコン @yukon_px200 2016年11月5日
漢方なら「イナゴを喰えば仮面ライダーになれる!」くらい言って欲しい
0
@crazydogmarket 2016年11月5日
本当にまとめに関係ないんだけど、大阪の人はプラスチックを「プラッチック」と言う…というケンミンネタを耳にして、その時は疑ってたんだけど、ある日箕面のケンタに行ったら、おっさんがケータイでプラッチック連呼していて納得した思い出がある。ようするに、マーガリンで言及するプラッチックは合成樹脂のプラッチックと違うねんぞ、ということ。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年11月6日
( ×H×)y-~~前にも書いたけど、この話題見る度にロバート・チーズブローが毎日ワセリンを食べていたという逸話を思い出す。
0
kawonasi @kawonasi4989 2016年11月6日
nobuo_kimura ワセリンって重油を精製して得られる炭化水素ですよね?炭化水素=炭水化物ですけど食べて大丈夫なんですか?
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年11月6日
kawonasi4989 ( ×H×)y-~~長生きしたらしいけど、おすすめはしないw
0
zio @zio0983 2016年11月6日
ワセリンは全く消化されないので人体に無害と言われてますね。鉱物油だからこそ無害というのがおもしろい。今のところ副作用は不純物由来のものと油焼けぐらいと聞きます。
1
ポンポコリン @nanji_sorenari 2016年11月7日
ちゃんと理解しておくべき事よね
0
伍長 @gotyou_H 2016年11月7日
うまいけど脂がワセリンでできてる魚思い出した。 まったく吸収とかされないもんだから、胃を腸をヌルッと抵抗なく通り過ぎるので、肛門で抑えたりできずに輩出してしまうっていうやつ。
0
さかみちフォルダー @MizuiroFolder 2016年11月7日
2chじゃないからマーガリンコピペがない……
0