コミケから来る封筒がサークル情報モロ出しになってて特定怖いし何とかしてほしい

こんな状態なのか…。
コミケ 特定 コメント欄も本番 個人情報
122
風華チルヲ@1/23黒騎士メイドコミックス3巻 @chiruwo3
アンケートにも書いたことあるけど、コミケの封筒の窓のサークル情報って隠してもらえないのかなー。配達の人に「特定しました」とか言われたことあって、男の俺でもちょっと怖くなったことあるんよ pic.twitter.com/yo6FsBYUVh
拡大
風華チルヲ@1/23黒騎士メイドコミックス3巻 @chiruwo3
すごく拡散されててみんな興味のあることなのだなーと思った。レアケースだとは思うけどね、何か考えるきっかけになるといいなー
風華チルヲ@1/23黒騎士メイドコミックス3巻 @chiruwo3
イベント搬入搬出もサークル名でかでか書くしね。仕方ないことだし、基本は悪意のないことを祈る以外はないのだけどね
風華チルヲ@黒騎士メイドコミック3巻発売中 @chiruwo3

マンガ家。 『アットホーム・ロマンス』『オリンライジング!』『僕は友達が少ない ショボーン!』(構成脚本)『百花繚乱サムライガールズ』(WEB4コマ)『最強の黒騎士、戦闘メイドに転職しました』(挿絵・コミカライズ連載中)など。 お仕事ご相談下さい。BUCK-TICK、μ's、バンドリ、Roselia、90年代V系

https://t.co/Gqlt8auKeV
これは確かにこわい…。
Hayden🍷 @router_mond
えーーー、こんな状態で来るのかあ
靴下 @kutsusita3
え、本名住所と並べて出されるの? こわ
永井佳緒 @nagaikao
これな。何故ここにサークル名と卓番号書かれなあかんのか意味がわからん。 twitter.com/chiruwo3/statu…
御陵湊@眼鏡スト @misa_mina
名前が知れてるとたしかにスペースの表示だけでかなり個人情報駄々漏れだなぁ?
ユキシゲ🍎 @YKSG_fgr
大手さんとかだと余計に怖いよなぁ……
きゃなんしー @KYANANCY
あーこれは確かに。特に女性作家さんはホント危ない>RT
どあみ @doami
悪意を持ったら簡単にアクションを起こせてしまうというのはほんと恐ろしいよね。
らぷらす @laplace_p_s
簡単に親バレするやんけこわっ
かい @kai4562
これどういう理由で窓から見えるようになってるんすかね 内部の管理用ならバーコードとかにしてくれ
かなめ@ニート志望 @kaname_pdl
イベントの改善箇所アンケってだいたい反映されないよね…赤ブーe+でのコスチケ販売まじでやめてほしい…
オニQ @oniQ_e
これみんなで訴えれば改善しないのかな
ポケマー @poke_alice
@chiruwo3 FF外から失礼します、僕も配達員やってますが個人情報見えちゃってますからね…この人ここでサークル開くっていうのが分かっちゃうともらう側もあまりいい気分ではないですよね
葛藤の白繭 @fireaway_mayu
ちょっと個人情報保護のアレに抵触しそうだな…
OK子 @okk_kk
このご時世ツイッターやピクシブで検索かければ一発だし、そうでなくても曜日と記号で覚えてればその場でジャンルわかっちゃうしなぁ
かやべ⚡️祭期間RT多目❤️💙💛 @kayabe_p
以前住んでたアパートで、隣の隣の家のひと(女性)とうちのポストからこの青封筒が飛び出てたことがあり、正直そのひとのサークル名覚えやすかったから覚えてて検索しちゃったことを懺悔します。青封筒見かけて以来すれ違うと、あ、こんにちはーって挨拶しながら勝手に親近感わいてましたすみません
いぷしお🏰🕛 @ipusio
(・ё・)この封筒も中身がわかり易すぎて郵便局の中で知ってるやつがパクってることも多いしなぁ
赤坂かおる @kaoru_akasaka
特定しましたって言われるのも嫌だな・・・
とち @tottiitottii
その配達の人は論外だけど、たしかにこういうのってきになるよねえ
残りを読む(7)

コメント

Sの人 @siellc 2016年11月1日
(局留めにしてないのか)
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年11月1日
昔はこの封筒の到着ではじめて当落(および当選時のスペース番号)がわかった。その名残?
[男爵]やっきぃ🍣💿/2月19日CD発売 @yaky_404 2016年11月1日
準備会にご意見やお問い合わせした人っていないのかな?
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年11月1日
昔はコミケ申込書のサークルカットに「〒」が印字されてて(10年くらい前まで残ってたハズ)、そこに代表者の住所氏名書き込んだりしてた。同人誌の奥付にも書いてたし。そういう時代の名残かと
空工 @JA008D 2016年11月1日
郵便法一章第八条 (秘密の確保) の違反による立派な犯罪です。 昔なら郵政監察官通報だったけど今は警察なのかな?
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2016年11月1日
配達物の内容に関して声かけてる時点で非常識な人間だと思うから、そんな人に逆恨みされるリスク考えたら通報はためらうな。
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2016年11月1日
アンケートに書くより、三拡に出て三代表にいう方が速やかに変わる。 が、窓つきと窓なしで当落解るから窓つきのまま改善して欲しい。
さらさ @koumyonakakureg 2016年11月1日
郵便局員だけじゃなくスペース直接搬入の伝票見て特定するやつもおるで…。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月1日
しかし、何かの情報を発信するという事はそれなりに責任のある事なのだからこれで文句言うならサークル活動しない方がいいのではないかと思う。とはいえ最近は何かとアレだからなぁ。もちっとせめてわかる人にしかわからないようにした方がいいかもね。
金木犀 @kin_mokusei 2016年11月1日
時代の流れですねえ。これしか言えない。
亜山 雪 @ayamasets 2016年11月1日
発送の時、目視でチェックしてるんだろうか。
zaqron @zaqron 2016年11月1日
コストの問題では
将軍 @syougun 2016年11月1日
個人情報保護に抵触するって纏め中の発言は個人情報保護法のことなんでしょうけど、内容的に住所氏名は一般郵便物と同じで表に出ていますので、それ以外の情報で「個人が特定できる」のかというとかなり難しいのでは。表に出してほしくない情報と個人情報として保護される(とされている)情報は必ずしも同じではありません。
ひとみ @eternal_17teen 2016年11月1日
ヒサヤ大黒堂を見習ってほしい
将軍 @syougun 2016年11月1日
以前あった申し込み確認受付はがきは後々表示内容(サークル名など)を隠すかどうかを選択できるようになりましたけど、当落封筒なら情報は必要としても窓の枠外に情報印字すれば問題解決しそうですけどね。配置ホールやスペース番号、サークル名を封詰めしたあと再度チェックしている、ということなんでしょうか。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月1日
毎回思うんだが、なぜ未だに郵送?
霧島⋈征途@冬コミ抽選漏れ @YukitoKirishima 2016年11月1日
コミケのような、創作者と自分が直接触れ合うようなイベントに参加するとその人との距離感が狂うのはよくわかります。イベント以外でも、アイドルのツイ垢からリプとかもらって距離感見誤ったあげくに、好意が裏返って粘着ストーカーになるという話もよく聞きますしね。
太田たこす @takosu28 2016年11月1日
これは確かに改善した方が良いと思う。何か理由があってのことだとは思うけど……
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2016年11月1日
Nanamy773p 逆恨みっつーか、「郵便物の内容に触れる事」自体郵便局では禁止されてる筈なので、そういう事が遭ったら郵便局にクレーム入れるべきだと思う。もしかしたら郵便法にも触れてるんじゃないのかな?詳しく知らんが。
たかにそ☆喪中 @takaniso 2016年11月1日
郵便配達員のはなしは創作実話くさいね そんなヤバい話、起きた時に言うだろ...
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月1日
まだ改善の余地があるってことだね
偽うどん王 @nnsi_mr 2016年11月1日
郵便や宅配の配達員て大体地区で決まってるし、自宅で仕事する人だと顔馴染みになってくるからなぁ。 宅配の内容触れてくる人いるよ結構。
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2016年11月1日
samui_nemuibot 適法だから逆恨みされないということもありません。むしろ理不尽だから「逆恨み」なのです。 逆恨みされても自分で自分の身を守れる人なら即クレームで良いと思いますよ。 しかし、クレーム入れることは義務ではありません。相手は既に常識の埒外のことをしている人間なのですから、自分の身体や財産が損なわれる可能性がないか対応は慎重に考えてしかるべきでしょう。 もちろんストーカーにまでエスカレートすれば即警察案件ですけどね。
Attun @nezuku 2016年11月1日
郵便局員もそうだけれども、住んでいる先が独身寮などの場合、どうしても各部屋宛の郵便受けはセキュリティが低くなってしまい、サークルの特定やサークル通行証の奪取に狙われやすくはなったりしますね。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年11月1日
チェック体制やかつての名残ってのはあるのかな。ただ、宛名に関してはサークル名の併記でなくてもいい気がするし、管理なら申請順にコード振って宛名欄に併記でチェックすればいいような。一時にルールを変えろとは言わないけど、せっかく情報機器が普及した時代にやってるんだから、改善の余地はあるんではないかな。
津藤照美@テルミットの外側卍 @tsuto_terumi 2016年11月1日
ルールを守らない参加者は昔からアレだが、運営側も運営側だなあ。なんでこんな時代錯誤な封筒にしているのやら。
まんりき @manriki 2016年11月1日
コミケが参加者の声を聞く場として何度か拡大準備集会を開くのでそれに出席して直接質すしかないのでは。お客様じゃなく参加者なんだから。
3万円 @trankie00 2016年11月1日
「何らかの規則に違反してるから抗議できる、処分対象だ」って議論は本質的な問題解決になってなくて、逆恨みされて報復される恐れがあるのがストーカー犯罪をはじめこの手の「特定」案件の怖さでしょう。結局泣き寝入りしかできない以上、体制側を変える必要がある
あすぱら⚾️🎏 @hibikana33 2016年11月1日
スマホチケットでどうにかなりそうなもんだけどね。そのスマホチケットアドレスを渡したらあげたサークルの人の個人情報がでるような状態にしておけば変な人にも売り渡せまい。 スマホじゃない人だけ紙対応。
けいそう 🌈7th大阪両日 @keisousky 2016年11月1日
これだけ、ネットが発達してるんだから電子化できないものかね。どうしても紙でという人は書留郵便にするとか無印の封筒で送るとかその情報を悪用する人がいると考えないのかね? 性善説はもう通用しない時代だと思う。
半分○○でいる。。。星乃まみ推しby G F X&R_Z67中☆判 デ ジonオ ー ルドレンズ使い @Didjeridoo 2016年11月1日
スマホの普及率が100%なら完全電子化もしかりだけど、今の世の中まだまだそうで無い人もいるしコミケの参加者は存外年齢層も広い。コミケ参加者=デジタルネイティブの世代というのも安易な考えだよ。で、そこまでデジタル化しているというのなら、わざわざ有明に集まって紙の本やプレスしたROMを売る必要はなくならないか?ネットで売ればいいと言う話になってしまう。だけれどもだ、そこを即売会という場所を利用する意義という部分も考えて欲しい。
半分○○でいる。。。星乃まみ推しby G F X&R_Z67中☆判 デ ジonオ ー ルドレンズ使い @Didjeridoo 2016年11月1日
封書の見える位置に配置情報が書いてある意味について、名残と言う話は出てるけれどあまり明確な理由付けがまだ語られていないような。名残にしても何か利点が無ければこうまで残ることはなかったんでは無いわけで、そこがはっきりしないとデジタル化なり廃止なりという話になってもちゃんとした方向に進まないでしょうね。考えられるのは、誤配送防止?
エビゾメ @ABzome 2016年11月2日
郵便物に対して口に出して触れなければバレないだけで結局知られる時点で配達員の行動が会社としてどうとかいう問題で防げるもんではないんじゃないかなあ。搬入物もだけどどうしても自衛の方法がないのよね(受け取って隠せば一般参加者からは防げるものの)。知ってしまえばネットに住所書くなんて簡単に出来ちゃうし、ほんと細部まで善意によって成り立ってるイベントだわ……。
つるすけ @cranest88 2016年11月2日
コミケに限らず、コミティア・赤豚もそうなのですが、特にコミケとティアについては宛名のすぐ下に「誰でも一発で読める」ようにサークル名と卓番が載るので家族が同人に理解が無い家でこんなの来られたらたまったもんじゃないです。名残であれなんであれ逆恨み以前にこのシステムって利益無いように感じます。封筒には「書類在住」とかだけ入れてくれれば十分。それか自宅か局留め選ばせてくれ!!
PYU @PYU224 2016年11月2日
keisousky そうなると偽造が問題になってきますね。
neologcutter @neologcuter 2016年11月2日
郵便局留・郵便私書箱 https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/ ←今のところこれらを利用するしかなさそう。局留の方がベターか。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月2日
上にもあるけど、こういう面では宅配搬入の方も何気に怖い。何しろ(かなりの確率で)本人が持ち込んで、しかも荷物には判別用にカラフルなタグを貼る義務があるからね。実際にここ数回、持ち込んだ先(郵便局・ローソン)で「コミケですか?」と尋ねられている。たまたまその時の人は悪意が無かったけど、人によっては分からないしね。
PYU @PYU224 2016年11月2日
http://togetter.com/li/1043163 ここでも言及したけれど、初開催の時から碌に仕組みを変えずに規模が大きくなってきたから1年くらい再編のために休止しても良いかもしれないな。
偽うどん王 @nnsi_mr 2016年11月2日
neologcuter いや、コミケ運営は局留めと私書箱での申し込みは認めてないんで。 申込みの際はサークル代表者の住所を記載しないといけない。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年11月2日
( ×H×)y-~~郵便犯罪で調べてみよう。けっこう重罪なので、配達員のくだりは真偽が怪しい。うっかり家族・友人などに見られて、という問題はまた別。
笹屋 @sasaya22 2016年11月2日
主の話は同意だが、こうしてなんでもかんでもSNSに上げる事で騒ぎになって、今まで封筒がこの状態である事を知らない人にまで知られてしまうのだから、せめて先に準備会から何かしらの回答があってからにして欲しかったかな。 対策取るまでに実被害が出かねない。
うてん。 @uten00 2016年11月2日
昔の同人誌は奥付に住所氏名もろ書かれててその頃なら当落封筒にサークル情報と実名記載は普通だったのかもしれない。けど今は色々怖いからコミケ準備会も今にあわせた対応は必要かもねえ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年11月2日
むしろコミケの紙袋みたいに封筒を思いっきりエロ絵にしてそこに本名と住所とサークル名と当落を書き、書留で家族宛てに送ってやれ
伍長 @gotyou_H 2016年11月2日
「局員の人に『コミケですか』みたいに話しかけられて盛り上がって仲良くなっちゃったw」みたいな話もあるにはあるが、基本的にはアウト案件なんだよね
伍長 @gotyou_H 2016年11月2日
だいぶ昔に、なんかのサイトで知り合った人とメールでやり取りしてて、片方が通信会社の人で、「○○(漢字)っていうんだ、いい名前だね」ってうったら「カタカナしか教えてないのに何で知ってんの?」ってなって、漢字がわからなかったから顧客名簿で漢字調べたのが発覚してクビ、っていう事件があったの思い出した
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年11月2日
電子化って簡単に言う人いるけど、年二回しか行われない行事に対してコストがどれだけかかるか少しは考えて欲しい
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2016年11月2日
郵送前の最終チェックと発送チェックに使うんじゃなかったっけ?リストと照合して漏れがないかを確認してるのでスペースナンバーとサークル名がないと発送の手間が増えるしミスも増えるけどいいの?ラベルの出力順をスペースナンバー順にすればいいだろというけど、それは一旦アクシデントで順番が崩れると並び替えが困難なんで。コミケやイベントだと一回で何千通、何万通の郵便物を扱うのでここは削れないと思うよ
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2016年11月2日
まあ、個人情報が心配はまだわかるけど、家族バレがーというのはさすがに知らんがなとしか。こどもならわかるけど、成人なら独り暮らしするか理解のある人と一緒に住んでくださいとしか
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2016年11月2日
この問題で悪いのは配達員だからね。職務違反だし。配達エリア替えてもらうようにチクってください。それにちゃんと言わないと他の人にも影響でるので
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年11月2日
コミケがどうとか関係ないんじゃねえかな。万一受付の郵便局員の中にストーカー気質の人間がいたら、どんな郵便物だろうと差出人住所から自宅わかるんだし、やっぱりこれは職務違反の問題だよ。
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2016年11月2日
最終照合用に必要なデータっていうケースはわからんでもないけどせめて項目隠れるだけでも連想は阻害できると思う
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2016年11月2日
ちなみにサークル情報はその名の通り団体の情報に過ぎず個人情報には当たらないので封筒の外部に記載しても問題は無い。あくまでも法律上は「やだ!『TSUTAYA葛飾亀有公園前店からTポイントカードの更新はがきが来てる!身バレしちゃう!!」と同じケースとして扱われる。
くすき @kusuki_xx 2016年11月2日
アンケートではなくて、ツイッターのアカウントに直接言っても返答ないのかな?
くすき @kusuki_xx 2016年11月2日
郵便局に限らず配送会社でも伝票に書いてある情報からコミケの事を話してくるなんてかなり以前からマンレポとかにも投稿されていたので、その都度関係会社にクレームを入れない限り詮索してくる社員はいると思う。 ただ異常行動している人がストーカー化する可能性や逆ギレしてくる可能性もあるので、住まいの住所を知られている分クレームを入れにくい状態ではあるよね。
くすき @kusuki_xx 2016年11月2日
クレームを入れたところで、知りたい情報が封書に書かれていたら口に出さないだけで詮索してくる人はいるから、やっぱり発送側も詮索・興味を持たれるような事を表面に書かない方が良いというのが自衛なんじゃないかな。
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2016年11月2日
一方で配達員が配達以外の用途で他者の住所氏名を利用するのは明らかな個人情報保護法違反。だとすれば問題視すべきがどこかは自ずと見えてくるよね?
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2016年11月2日
郵便の年賀状配達バイトでもわかるぐらいの違反行為
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2016年11月2日
そもそも論で行くと現状に不満なら参加しないという選択肢を選ぶことで身バレ嫌だマンはプライバシーが守られる、準備会は余計な手間が減る、落選サークルは減るとみんながそれぞれ幸せになれるということを忘れちゃいまいか?
伍長 @gotyou_H 2016年11月2日
fresh_yuiyui 何その「殺されるのが嫌ならなんで生まれたの?」みたいな理論
TANABE Toshiharu @itinoe 2016年11月2日
そのうち「コミケット準備会からとわからないようにしてほしい」とか謎要望も現れそうな雰囲気
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2016年11月2日
電子化と軽々しく言うけど未だに郵送申し込みしか出来ないサークルも居るんだよなぁ
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2016年11月2日
今だからこそだよなー どうしたらええんでしょ?
エビゾメ @ABzome 2016年11月3日
なんでも電子化で解決できると思うのは自分が電子化世界に慣れてるからじゃないかなあ。物販価値とかそういうの以前に、実際会場行ったら告知ページも存在しないような仙人めいたアナログ趣味人みたいなの割といるんで、そういうの全部排他しても困らない自分たちのための楽園にするのに抵抗がないのはコミケとしては一番発想しちゃイカンやつだと思うので……
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年11月3日
何年か前に「参加者アンケート」の中で「ジャンルごとに拠るPC所持率」みたいなのをやってて。 トップはもちろん「同人ソフト」と「オンラインゲーム」だったんですが、「少女創作」とかになると50%とかで。 だとしたら「一部にはあって当たりまえだけど、無い人もいる」のならば、その2つを両立させていくしか無いでしょうね…。
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2016年11月3日
試しに「1サークルだけサークル情報隠して通常のクラフト封筒で発送します。但し通常の抽選に当選した上で希望者の中からさらに抽選して当選した1サークルだけが対象です。残りの希望者は全て落選扱いとなります」という条件の下でどれだけ「サークル情報を隠して発送して欲しい」にチェック入れるサークルが出るかは興味あるからやってみても良いかも知れない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年11月3日
あと、これ「特定しました」だったら恐怖になるんだろうけど。 逆に「いつも本買ってます。 夏の本はxxで凄く良かったです。 次の本も楽しみにしてます」とかだったらどういう感想になるんだろう…。
カス太 @kasutan90 2016年11月3日
問題提起すらやめてくれと言う人もいる。知らなくて良い情報が性質の悪い人にも知れ渡るから。
うにら @riafeed 2016年11月3日
kasutan90 もう手遅れなんだよなぁ・・・
鍵田/keithしばらく更新お休みします @k6chi_off 2016年11月3日
その配達員が問題だな。ゆうメイトのアルバイトやったことあるが、郵便物の中身をネットでばらしたり、他人に口外する ことは郵便法違反で簡単にしょっぴける犯罪だよ。その配達員豚箱行きでも文句言えないね
ユーコン @yukon_px200 2016年11月3日
窓付き封筒は入れ間違いが防げるから良いんだよね。
春巻れいじ@30日 西け-13a @KazunePP 2016年11月4日
masano_yutaka やっぱりそれも恐怖だと思いますけどね。会場で言われるならともかくプライベートの場で言われたら。それこそヤクザの「娘さん元気ですね」と同じ方向。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年11月4日
窓付き封筒は、最終目視チェックに必要だよ。じゃないと封をした後のチェックが出来なくなる。バーコード管理?HAHAHAご冗談を。
Maulwurf @a7m167509498 2016年11月4日
自意識過剰すぎる。こんなもの見て特定できるオタク配達員が日本に何人いるんだよ
jpnemp @jpnemp 2016年11月4日
a7m167509498 実際に居たという話なんですが、真偽マンになります? なんにせよ「シ」配置のサークルはとりわけ危なそうですな。
S̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̉̉̉̉̉̉̉̃̃ug̃ica 🌖¿いんひびたー/resolver? @Shinku_JP 2016年11月4日
初めて申し込んだときはサークル名が封筒に表示されてくるの知らなかったので届いたときにすごく驚いたし、Hなサークル名にしなくて良かったと心底思った。というのがあったからHな名前のサークルさんってすごいなと思った
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月4日
自分が持って行った郵便局はド田舎にある小さな所だけど、そこですら局員が「コミケですか?」と尋ねる位だから、自意識過剰でも何でもない。そもそも局員がオタクでなくても、同時期に特徴のある封書や小包を何度も見れば覚えてしまっても不思議じゃない。「お前の体験の真偽は不明」とごねるのなら、ああそうですか‥としか言えない。
じーさん @GAS474 2016年11月4日
まとめの話題から逸れますが、申請された複数の【サークル名が同じ時】にどのように処理されているのでしょうか?  住所や代表者で区別しているのか、またはサークル名の再考を促されるのか、はたまた別の処置があるのか。  気になりまして、質問させていただきました。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年11月4日
GAS474 コミケ申し込み時のPN / サークル名かぶりについての調査 http://togetter.com/li/1003704 重複、普通にありますよ?
oxoxxoox @opoxint 2016年11月5日
コミケと配達員系の話は毎回マンレポに出続けてる話なのに。 詳しくないジャンルで真偽マンごっこするの恥ずかしい
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年11月5日
郵便局員「うわぁ・・・あの人、コミケに応募してる・・・」
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2016年11月5日
上にも書いてる方がいるけど、局員(バイト含む)職務上知り得たことを漏らすのは通信の秘密が守られてないということだし、絶対にやっちゃダメだとバイトにも念押されるのでこの局員がおかしい。職務規定違反
じーさん @GAS474 2016年11月5日
masano_yutaka  ありがとうございます。  3.0%が他と同じサークル名であるならば、窓付き封筒でサークル名と住所や氏名と確認しているのではないか?という、指摘に疑問符が付きます。  3.0%の確率で誤りが発生するからです。
しゃなも @menteur007 2016年11月5日
コミケはいまだにアナログ処理が主流だって聞いたことあるからなあ…(オンライン申し込みは使ってるけど)。表記を分かりにくいようにしたらしたで、事務処理は大変なんだろうなあ…。まあ悪用はする奴が一番悪いんだけどね(´・ω・`;)
じーさん @GAS474 2016年11月5日
窓付き封筒で「サークル名」と「住所」や「代表者名」を確認するというのは、疑わしいと思います。 イベント運営や組織管理をした経験上、招待者の個人情報は身内にも出来るだけ機密扱いにするからです。 コミックマーケット準備会が個人情報管理に気を配らないはずはなく、必要のないスタッフの目にも触れるであろう窓付き封筒にするのであれば、相応の理由があると思うからです。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月5日
「コミケはいまだにアナログ処理が主流」 ←どこまでを持ってアナログ処理と言っているのか分からないけど、歴史的にはむしろ他の即売会よりもいち早くコンピュータを導入したのかコミケですよ。それを断行したのが故・イワえもんなのは有名な話。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月5日
コミケは基本的に「幅広く受け入れる」というスタンスを取っていて、他即売会よりもマイナージャンルが多いという傾向(利点でもある)にもそれが表れています。申し込みも同じで、オンラインが8割を超えている現在でも、郵便申込が少しでもいる以上は受け入れ続けるでしょう。
じーさん @GAS474 2016年11月5日
alpe_terashima  よろしいでしょうか? 私自身はコミケの参加経験はありませんが 他のまとめ http://togetter.com/li/1043749 でもコミックマーケット準備会は参加者が問題を起こさないように気を配っているとのことだそうですね。 であれば、スタッフ自身の不祥事にはより一層の注意を払っていることと思います。
じーさん @GAS474 2016年11月5日
alpe_terashima 私のイベント運営などの経験上、招待者の個人情報は例え、身内であってもアクセス制限は厳重にしていました。  上記のような窓付き封筒でサークル名や住所が確認できる状態は、今まで巨大イベント遂行してきた準備会にしては、脇が甘いように思います。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年11月6日
「窓のところにサークル情報が入ってこないようにする」という出力側のレイアウト変更で対応できる話。封筒見て声をかけられた云々の事例を抜きにしても、個人情報なんだからその程度の対応はずっと前に済ませておくべきなんだよ。どうせ前例踏襲でずっと同じ様式なんだろうけれど、それは準備会サイドの甘えでしかない。踏襲じゃなくて様式変わってるぜってことなら、なんで誤った判断をしたのかという問題を追及しなくちゃいけないので根はさらに深い。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年11月6日
アナログ処理だから電子化は云々とか言ってるけど、手書きで返信しているならともかく印字してるんだから管理側はDBに取り込んでるんだからな。偽造対策というならレイアウトは毎回変更するというのが最も望ましい手法。   tolucky774 そういうのはそもそも工程がおかしい。最終チェックは封筒に入れる前にやって、入れた後は「何人にもイジることはできずただ配送を待つのみ」に状態を固定すべき。封入後にも情報がわかって入れ替えが可能とか不正の温床じゃないか。
@_114_514_1 2016年11月6日
「昔はこの封筒の到着で」んッ!?昔ッ!?
リルカ@3月までがつらい… @riruka03orz 2016年11月6日
配達員がアウト。コンプライアンス違反。
カツヲ @RX78_01 2016年11月6日
コミックマーケット準備会の見解を知りたい
白墨 @amanilo_ 2016年11月6日
宅配業者は主業務が「配達」のみだからそんなことに遭遇したことない。 でも田舎とか小さい郵便局だと基本ダダ漏れ。大学の資料から△△大学生受けるの?とか簡保のアレがどーたらとか。何年も前の話だけども。
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2016年11月8日
身バレ怖いマンが心配しているほど執拗な人物なら封筒にサークル情報なんぞ載っていなくても「いつも決まった時期に届くコミケ準備会からの大きな窓開き封筒」ってだけで開催日から移動日を逆算した数日間家の前張ってるだけで尾行できるんだから隠す事によるメリットは無いに等しい、とは考えないのかな。
ゆめりあ @yumeria_z 2017年11月18日
コミケの場合は昔は窓付きでない封筒にサークル名が印字された通行証を入れていたので入れ間違いがないかを確認するために必要というのが最大の理由だと思います。そしてそれがそのままになっているのかと思います。
ゆめりあ @yumeria_z 2017年11月18日
それとは別にONLYイベントとかだと SP数や追加通行証申請によって通行証の枚数が違ったり カタログ引換券や追加椅子引換券などの封入の都合とかで同様に 確認用にラベルに印字が必要という事情は有ると思います。 窓付き封筒にして通行証などもそれに対応するとコストが著しく上がり参加費が上がると思いますよ 暗号型表記だと変換が必要な分、時間的に負担があがるかと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする