10周年のSPコンテンツ!
45
断食 @RamadanDanshi
俺の先輩で、女上司と結婚した人いたけど、その人は「今は俺の方が部下だし稼ぎも少ないが、俺が養うから仕事やめろ」とプロポーズして、実際奥さんも仕事辞めた。 ある時先輩が出世して「ようやく当時の嫁まで稼げるようになりましたよ」と言っているのを聞いて、男の覚悟を感じた。
Only God Can Judge Men @uudaiy
この奥様の方が出産後、最強の派遣社員として現場にリターンしてくる話がありまして...
Only God Can Judge Men @uudaiy
派遣社員のお姉さんから「あんたらの成果物にはまだ誰かがなおしてくれると思ってる甘えがある」って全体メール飛ぶことあります?
sanaharano @sanaharano
RT: うむ今後使おう…「あんたらの成果物にはまだ誰かがなおしてくれると思ってる甘えがある」
常子 @30708nat
仕事の関係で上の女をそう見れる時点で男らしい。 プライドを守らせるんじゃなくて、自分で積み上げるスタイルは凄くかっこいい
z @z_fish
めっちゃおとこまえ! いつぞやのドラマやなw
odyssey / おでっせい @odyssey
奥さんやめないほうがトータルでは稼げたんじゃ…<RT

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月2日
本人同士で幸せならそれでいいんだろうが、今時そういう考えの人いるんだねえとは思う
ビッター @domtrop0083 2016年11月2日
「今も私の方が上司だし稼ぎも多いから、私が養うから仕事やめろ」といってくれる女性募集中。
marumushi @marumushi2 2016年11月2日
これを男前、かっこいいと絶賛されてるのを見るにつけ、男女共同参画なんて結局絵に描いた餅なんだなと思う
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月2日
世帯収入で言うなら、結婚前の二人分稼げてないとダメなんじゃないかって気はするよ
西瓜 @suikaisu 2016年11月2日
なんで女上司さんが辞める前提なんだろ
たちがみ @tachigamiSama 2016年11月2日
稼げる女性を家庭に入れる古い価値観とも言えるだろうが、女性側も受け入れた以上他人がとやかく言うことでは無いな
@mouth0717 2016年11月2日
その女上司が常日頃から働きたくねえ専業主婦になりてえって言っててそれを知っての上ならそのプロポーズもいいけど……。かりに共働きが困難な状況だったとして有能なほうが仕事辞めちゃうのはもったいない話。
やし○ @kkr8612 2016年11月2日
正社員2人分の稼ぎを放り投げるほど男の甲斐性やプライドというものは価値あるものなのか、これが分からない
あゆあ @ayua_3 2016年11月2日
仕事に追われず子供を産み育てて欲しいから辞めてくれって意味に捉えた。保育園探しとか大変だしね。子育てに余裕が出来たら再就職と言うのは良いな。
なが @k_watarase 2016年11月2日
子供のことがあるのかなーと思った。子供を産むのは今のところ女性しかできないし。なんだかんだやっぱり年齢もあるしね。それにパートナーの優れた能力を次世代の育成に注いでもらうっていうのは間違った選択じゃないと思う。
ふき @gushout 2016年11月2日
何歳くらいの方なんだろう。定年間際の上司にこの手のセクハラを食らったことはあるけど、こういう決断を「男の覚悟」とか「かっこいい」とか感じる世代って、まだまだ下の方にもいるのかな。
転倒小心 @tentousho 2016年11月2日
昔の話として語ってらっしゃるし、どれくらい以前のお話なのか少しわからないですね。数年前~数十年前までさかのぼれちゃう話なので、下手したら男女雇用機会均等法施行以前の話なのかもしれないですし
DIE @DaiNagao 2016年11月2日
プロポーズ時の言葉を履行し続けてる美学の話だよね。最後を「男の覚悟」で締めてるからジェンダー論に傾くのも分かるけど、男女入れ替えても普通に通用するカッコいい話だと思う。冷静に考えたらダブルインカム時より世帯収入は下がるってのは当のご両人も分かった上での選択だろうし、そこを突ついてもしょうがない気がする。
marumushi @marumushi2 2016年11月2日
何十年前の話だろうが現在の価値観においてカッコイイと言ってるんだから同じことだろう。当人同士はそれで納得して結婚したのだし、逆に妻に養って貰うために辞めて主夫になったらカッコ悪い、男らしくないなどと批判しないなら、思うこと自体は自由だけどね
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月2日
恋人同士更には夫婦間で決定した事だし、旦那が約束を有言実行したって話なのに、外野がウダウダ文句を付けるなよ。ええやんそういう夫婦がいるのは。
frisky @friskymonpetit 2016年11月2日
これを「非合理的な伝統的価値観の残滓(=古いな〜)」と見るか「生物学的な性選択への適応の結果(=やっぱり女性はこういうのがうれしいよね)」と見るかは、あなたの自由です。自分と反対側の主張にも根拠があることは忘れないでね。
うにら @riafeed 2016年11月2日
NoD0GaKaWaiTa そういう存在を認めると持論が揺らぐから困るんでしょ(適当
酷道内調隊@入院中 @tocch 2016年11月2日
こういう価値観を押し付けるのはもちろん駄目だが、頭ごなしに否定してしまうのも一緒の事なんだけどね。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2016年11月2日
誰かを養えるくらい稼ぎたいですよ。
anna_sanzo⭕️ TOW中💫 @anna_sanzo 2016年11月2日
派遣で出てくる話は別の話じゃないの? 男性にしろ女性にしろ誰かの一生を背負える覚悟が有って実現できるよう頑張ったり実行できるのはかっこいいよねぇ
山田道夫 @yamsan 2016年11月2日
よそんちの家族に外野がアレコレ言ってもね。我が父母は共に働いていたから、結婚して家庭に入るってのがいま二つ三つ理解できないけれども。
ぽんぽん @apocalypse1706 2016年11月2日
かっこいいと言ってるのがわからない、ってのはまとめられてる反応に対してではないのかしら。私もこういう反応を見ると、男女雇用機会均等だの立場の向上だのは夢みたいな話なのかな、って思います。この夫婦に対しては何にも思いません。それこそどちらが稼いで、どちらが養うかを自分たちで決めたことならそれが正しいわけであり。
ありまけいと @game_arimakeito 2016年11月2日
人の決断にあれこれ言うなって事だよ。
マイハイ @MaihaiStyle 2016年11月2日
フェミ(笑)が騒ぎ出すぞ
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月2日
幸せなんだから別にいいじゃん。
ハドロン @hadoron1203 2016年11月2日
姉の旦那がこのパターンだったな。姉は上司ではなく先輩社員だったが、高卒だけど仕事はできたから大卒の旦那よりもボーナスは多かった。その旦那も今では社長だよ。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年11月2日
別にご本人がそれでいいのなら文句はないのだが、周りがそれをかっこいいともてはやすのはなんか違うだろ。
dc42jk @dc42jk 2016年11月2日
がんばるから俺を信じてついてきてほしいってプロポーズして、妻はその言葉を信じ、夫はその言葉通りに有言実行をしたわけでしょ。それをかっこいいと賞賛する人がいても当然でしょ。男女雇用機会均等とかジェンダーは関係ない話だと思う。
kn @darks508 2016年11月2日
派遣社員のお姉さんから「あんたらの成果物にはまだ誰かがなおしてくれると思ってる甘えがある」ってメールされるのが許されるのであれば、その人が「元正社員だから」と「その人の家族がその職場にいるから」の2つのバイアスがあるように思う。指摘を超えた圧力みたいに感じるけどなあ
呼白 @ko_haku_589 2016年11月2日
どこがかっこいいのか全然わからない。夫婦間のことは本人達が好きにすれば良いけど「かっこいい」と評するのはモヤモヤする。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月2日
これがカッコイイって、男女平等は今後1000年は達成できないな
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2016年11月2日
一応奥様の合意あってのことだし、世の中には「家事に専念して欲しい」と妻に仕事辞めさせておきながらしばらくするところっと忘れてニート呼ばわりする旦那の話もあったりすることを思えば、この旦那さんは誠実と言えよう 飽くまで夫婦双方の合意あってのことだがね
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月2日
女性の方が上位の新時代に適応したカップルの話かと思って開いたらがっかり
しめじ @yakitori_beam 2016年11月2日
俺はパートナーの方が稼ぎが良ければ自分が仕事辞めて家事に専念したい。それをカッコ悪いという人はいるだろうけど、そんな事ないと擁護してくれる人はどれだけいるのだろうか。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月2日
こういう時に「男女逆でもカッコイイ」とか、「ジェンダーは関係ない二人の問題」って言って逃げる人いるけど、男女逆が極端なレアだから問題なんだし、「社会関係ない個人の問題」、と言いつつ、「殆どの個人が同じ嗜好を持って個人的に選択した結果、社会全体として大きな偏りが生じる」ことを無視しすぎだと思う。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月2日
いや、「自然に個人が自由に選択したら、男性上位の社会が出来上がる」ならいいよそれが自然ってことで。でもそれに抵抗しないなら男女差別に抵抗するのも辞めて欲しい。
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月2日
「男女平等」を至上の価値として個人の個人的範囲に収まる判断まで押しつぶそうとする方がよほど恐ろしく感じますけどね。それって結局全体主義じゃん。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年11月2日
詳細は不明ですが、個人的には二馬力の方が断然カッコいいと思います(小並感)
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月2日
そのまんま東が少子化担当の女性政治家がもう自身が妊娠できない年齡なのに若い男と結婚したのを批判して炎上したが、少子化にせよ男女差別にせよ解決すべきだと思っているのに、いざその原因となる個人の行動を目にしたら「個人の問題に介入するな」で擁護するの、認知的不協和から逃げてるだけだろ。
因果応報 @_otukatu 2016年11月2日
きもちわる。。。えらそ〜〜に。。。奥さん仕事やめなきゃもっと稼げたやんわざわざそこまで積み上げたキャリア何でお前のために捨てなきゃいけないんだよ意味わからん
トロア @09_kyuh 2016年11月2日
当事者が納得してるなら外野のとやかくいうことじゃない。これが「他の人もこうあるべき」とかいうなら別だけど。みんな自意識過剰すぎない?
草冠に西 @cuervo9 2016年11月2日
自分より給料いい女をやめさす男、根性論を全体メールする女、それをいい話としてツイートするツイート主、さらにまとめるまとめ主。仕事できそうな奴が一人もいない
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年11月2日
犯罪でもないのに人の幸せにケチつける奴は全員不幸せになればいいと思う
selvis @revenir_sleep 2016年11月2日
YS_GPCR 個人の選択権、幸福追求権の問題に対して社会的問題で是非を論じるってそれ「お国のためにならん、けしからん」と言うのと何が違うんですか?
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月2日
最初のツイートもアレだけど、3つ目のツイートも何がいいのかわからん。男に頼る生き方と引き換えに社会的地位を捨てたはずの女がまだ上司気取りでしゃしゃり出てるだけだろ。最強の派遣社員なんじゃなくて重圧から逃れつつ威張ることだけやりたいカス
モイラ @onigashima5 2016年11月2日
この派遣に「お伺い」をたてる慣行出来る未来しか見えないわ。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月2日
revenir_sleepじゃあ少子化も男女差別も諦めてください。
selvis @revenir_sleep 2016年11月2日
YS_GPCR ぶっちゃけ個人としては少子化関連の問題は「滅ばば滅べ、皆の勝ち取った自由の結果だ」としか思っておりません。過去にも別まとめで似たような事言いましたし
okoo @okoo20 2016年11月2日
まあ、男女差別関連について変な数字的目標にこだわらずに適当に行き来しやすい環境だけ作って、あとは適当に「お互いに」折り合いつく条件でもつけてほしいと思う俺にとっては別にそこまで問題があると思えないわ。 後はすでにかいてる人がいるように、妙な抵抗さえなくなればいいのだが。  そういえばいつも偉そうなフェミニスト様はどこに行かれた? そろそろご意見を伺いたいのだが?
selvis @revenir_sleep 2016年11月2日
んでもって男女問題に関しては、もともと違いがある物を強制的にツライチにまで持ち込むのがどだい無茶な話だろうと思ってますのでほぼ同様。自由選択を重視した結果は常に「なるようにしかならん」だという考えです
うにら @riafeed 2016年11月2日
YS_GPCR 少子化問題はもう諦めて低福祉高負担を甘受するか湯水のように金使って何が何でも子供を増やすかいい加減はっきりしてほしい
selvis @revenir_sleep 2016年11月2日
でまあそこら辺を踏まえた上で、方向性としては「自由の制限もやむなし、国が無くなっては元も子もない」か「このまま緩やかに滅ぼう」のどっちかになるんじゃないかなと。多分時代のどっかで自由に偏重しすぎた揺り戻しが入ると個人的には予想。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月2日
revenir_sleep 筋は通ってらっしゃいますけど、なぜ「"少子化や男女差別が問題と思いながら"実際の選好に介入することに反対するのは矛盾」という僕の意見にレスされたのか意味がわかりません。貴方のような「"少子化や男女差別はどうでもいい"ので個人の選好に介入することに反対する」人の話はしてません。
天たくる @ten_tacle 2016年11月2日
「この奥様の方が出産後~」てのは何? 件の先輩夫婦のことをリアルで知っている別の人が補足説明したってこと?
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
同じ男としては格好いいけど、これが美談になっちゃうのが即ち日本のフェミニズムの現状であり男女の認識よね。
うにら @riafeed 2016年11月2日
本気で少子化が問題だと思ってるのは少数派だと思うよ、負担を負ってでも絶対解決させる意気込みの人なんて見ないし(少子化なんだから他人が負担を負うべき的なのはいるが)、政治家もそれを見透かしてるからポーズだけで実質何もしないんでしょ
対馬守 @enanji 2016年11月2日
まぁ、年収が1000万越えるなら、片方は家庭にいるほうが生活は楽になるよ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年11月2日
「かっこいい」って言葉に男性優位肯定が内包されてるんだな。美味しいところ齧りたいだけの男女平等なんてムリムリ。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年11月2日
皆ちょっとジェンダーに毒され過ぎじゃないですかね……?
サイファリスト @cypheristON2F 2016年11月2日
妻が仕事を辞める合理的理由がない。 結婚してもオナニーするのが気持ち悪い。
りりぃ @katanasani 2016年11月2日
もう言ってる人もいるけど、有言実行の男かっけえなーってだけの話で、そこに男女平等とかジェンダーとか絡めるからややこしや。この男のやり方、家庭の持ち方に好き嫌い分かれて外野がわいわい言うまではありだけど、○○すべき!すべきじゃねえ!って良し悪しをぎゃーすかするのはちがくね?てか、無駄じゃね。だって双方が納得しての結婚だし個人的なことだし
selvis @revenir_sleep 2016年11月2日
YS_GPCR 少なくとも個々のケースでの選択は選択とし、それ以外の人を救済するために制度を拡充するべきという考え方は成立しますし、その点においてAを勧める者はAに反する者を批判せねばならないという考え方は全体主義を強いる面があり、非常に筋の悪い論理かと考えます。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016年11月2日
その派遣さんが管理職だった頃を知らない若手にはひどい職場だろうな。 指揮系統を乱す社員は、個人レベルで少々仕事ができてもチームプレイの邪魔。 可能であれば相応の立場で復職していただくか、退職していただいた方がいい。 辞めたら荒れるだろうけど、責任とるってそういうことだから夫が頑張れ
ゆゆ @yuyu_news 2016年11月2日
社内結婚はどちらかが退職を促される感じの職場なんだろうか。
鹿 @a_hind 2016年11月2日
実際、昔現場でバリバリやってて子育て一段落したからパートや派遣で戻ってきた勢っておっそろしく出来る人混じってるからな。年功序列じゃなく実力で局化した挙句正社員頭上がらないって状況生まれたりする。 序列がグダグダになるからそういうのよくないんだけど会社にしてみれば安く使える有能なユニットゲットだぜなのかな。 どうにも勿体ない使い方してるように思えるんだが。
にゃふらっく @nya_hu 2016年11月2日
結局派遣社員として戻ってきて、そんな全体メール送るほど仕事に責任感持ってたんじゃん、奥さん。 経済は俺が頑張るから、そうしたいなら仕事を辞めても良いよ?と相談するのではなく、文面どおり一方的に辞めろと命令する様なプロポーズには全く憧れないな。命令だから、断ったら縁談も破談になる可能性あるし。脅しじゃん。
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2016年11月2日
フェミが一番攻撃するのって「フェミ的に正しくない行動を自分の意志で行う女性」なんだなあ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月2日
kkr8612 少なくとも、「妻となった女上司の方にとっては価値があった」んでしょうね。良し悪しを判断するのは難しい話ですが、ひとつ確かなことは、このような男女の価値観を肯定する限りは、WEFの男女格差ランキングで日本のランク(今年は111位でした)が上がる可能性は低いという事かなと思いました。
紙魚 @silver_fishes 2016年11月2日
「女は結婚したら家に入れ」という価値観の人に従って結婚した女性が、態度を翻した上でマッチョ価値観下げつつ来ました、という話だと思うので「イイハナシと言ってイイノカナー?」みたいな感じですね。
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年11月2日
元上司が派遣社員として入ってくるって、かなり恐ろしいな……。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年11月2日
なーにがカッコイイだ、なにが覚悟だ、きょうび、行けるとこまで2馬力で突き抜けるのが現代人のお作法じゃろがい。明日をも知れない現代社会、備えよ常に。
マシン語P @mashingoP 2016年11月2日
この話が美談として扱われたり、男は家庭の経済的支柱になることが求められ年収の多寡を問われるあたり、男女雇用機会均等法は引っ込めて、イスラム原理主義国家を真似たほうが“彼らは”幸せなんでは。自分は逃げます。
h @bulls150 2016年11月2日
微笑ましく笑っておしまいなまとめに何噛みつきまくってんだ。キチガイばっかりかよ。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月2日
_otukatu cuervo9 やめさせる、えらそうというと、まるで男性が何か強制力を持っていて女性を無理やりやめさせたみたいですが、この件はむしろ逆でしょう。この男性の提案が、この女性(女上司)の需要に合致していたという話で、むしろ選ぶ側として自らの意志でこの選択を行ったのは女性(女上司)の方であるはずです。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016年11月3日
いや、だから最初から男女共同参画なんて絵に描いた餅に決まってるでしょ 人の生き方に対する嗜好にまでポリコレは介入できないんだから、制度上の不正を無くす以上の過度に能動的なキャンペーンやったって歪みができるだけ。
小狐丸 @Kogitsunemaru 2016年11月3日
こういうのが「かっこいい」と思ってるような連中と同じコミュニティで暮らしたくないなあ……。
marumushi @marumushi2 2016年11月3日
まあバリバリのキャリアウーマン(想像)が自分より立場も収入も下の男にトゥンクしてその地位を捨てたってまではまあイイハナシダナーにしといてもいいけど、それが立場と責任はあくまで低く態度はデカイままの最凶の派遣として戻ってくるってどんなパニックホラーやねんw
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2016年11月3日
「格好いい」と考えるのも「おかしい」と考えるのも自由だけど、「格好いいと思える連中は頭おかしい」と言ってる連中が一番の害悪なんだよね。自分と同じ考えを持たないとおかしいっていう事こそが問題さ。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年11月3日
別に格好いいでいいと思う。 ただしこのエピソードを「格好いい」と「感じ」たくせにフェミ的なことを一度でも言うヤツがいたら、そいつはこの世のものとは思えないくらいに、「格好悪い」。
coman @coman072 2016年11月3日
上の方で男女平等がどうとかほざいてるやつキモすぎ
coman @coman072 2016年11月3日
皮肉を言うと何かを言ってやった気になれるからいいよねぇ。お手軽だ。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2016年11月3日
実にどうでもいい話で、特にどうとも思わないが「あんたらの成果物」メール全員配信の人、すごく嫌な人だなとは思う。上司が自己都合で仕事辞めてから派遣で出戻ってすんげえ高飛車に威張るのって「責任感」とは違うんじゃないかな。夫がいるから批判されないお局様じゃないの。
たか橋 @taka_hashy 2016年11月3日
こういうのに茶々入れるのは、自分が殺されるときに「ハンマーで撲殺より銃殺のほうがいいなあ」ってボヤくようなもんで、このおっさんの殺し文句は金じゃなく覚悟だったんでしょ。誰の物差しでも測れない唯一の価値観よ。
文野 @vegikan111 2016年11月3日
かっこいいとは思わないけど今時珍しい。というか、これが当たり前だったら「かっこいい!」なんてもてはやされないだろうし。「専業主婦は寄生虫!」の方が今の世の中メジャーな感じがあるし、それよりはマシだと感じる女性が多いんじゃないか
secilia2010 @secilia2010 2016年11月3日
darks508 同感です。全体メールの使い方間違っている。
Kenji Akeno @akenox 2016年11月3日
いやあ、カッコイイと思うけどなあ。 頑張って稼ぐよ、って言って実際頑張って稼いでるんでしょ? 実際二人分は稼げてないんだけど、心意気がカッコイイよね。 ポーズだけじゃないってことは明白だしね。 立場が逆転して女性の言動だったとしても、やっぱりカッコイイと思うなあ。
チストー @forgendodo 2016年11月3日
中国が先進国と言われる日が来るか。
黄色いシャリシャリ @Geda_2 2016年11月3日
違和感を感じはじめているのは時代は確実に一歩前進しているんだとは思うよ。ていうか思いたい
しめじ @yakitori_beam 2016年11月3日
まとめの趣旨からははずれるけど、これだけコメントが荒れるんだから女性はもっと起業した方がいいんじゃないかな。その方が女性にとって働きやすい環境を作れるだろうし、女性が社会進出するきっかけになるのでは。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年11月3日
これが女男逆の立場だったとしても俺はかっこいいと思うがね。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月4日
この件が「フェミに叩かれてる」と思ってる人がいるけど全く逆なんだよね。 フェミは平等と言いつついいとこ取りしたいだけなので女が得する、守ってもらえる状況には文句を言わない。そして男が女を守るという価値観自体が巡り巡って男女平等じゃなくなることは無視する。 その自己中と愚かさを揶揄したいアンチフェミがこういう案件を叩く。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月4日
これにケチつけてる人たち、「これを認めたら絶対にダメだ」とは言っていなくて「”男女平等を目指すなら”これを賞賛してはいけない」と言ってるんだけど、擁護してる人たちは「男女逆でもカッコイイ」とか「ジェンダーは関係ない」と、自分の価値観とジェンダーが無関係であることにして、自分が明確に平等を破壊する方向を支持してることから逃げてるのは卑怯だと思う。言うなら「男女平等思想など滅びろ。騎士道バンザイ!」って言わないと
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月4日
「男女逆でもカッコイイ」って何の意味もない弁明なんだよな。現状として、男女逆の例が極端な少数派である以上、平等を目指すなら積極的に今回の例をdisって、男女逆の例を賞賛しなくてはならない。なんとなくフワっと、自分は騎士道を支持してるわけじゃないことを弁解してるだけ。
ぽこた @JOJO_PON 2016年11月4日
なになに?結局男が稼いで女を養えって話?そしてそれを良しとして絶賛する話?やっぱりみんな昔のスタイルがいいのか~~~。じゃあ欧米的男女平等を礼賛するのやめな~~?
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月4日
一応学校とか会社とかで男女平等であるべきと教育されてて堂々と男女平等には反対出来ないが、実際に騎士道的な行動を目にするとトクンしてしまい、その矛盾を問われると何とか回避するロジックを編み出そうとする人、現代にはすごく多い。
深海怨霊 @sakurasadamine 2016年11月4日
男「カッコいい!(こういう事を言えるようになりたい)」 女「カッコいい!(こういう事を言える男を捕まえたい)」 こういう具合に「カッコいい」の意味合いが違うのが、フェミが絶対認めたがらない性差なんだよな。
深海怨霊 @sakurasadamine 2016年11月4日
↑絶対認めたがらないと言うより、都合よく無視して使い分けると言った方が正確か?
深海怨霊 @sakurasadamine 2016年11月4日
akenox でも「こういう事を言えるカッコいい女を捕まえたい」と言う女性的な事を、男が考えるのは“カッコ悪い”んでしょ?
okoo @okoo20 2016年11月4日
ま、これ解決するには、このような価値観を合わないと言ってきるか、あってもいいけど今後男女平等という概念を後退させても構わない。 という風にしないと解決は無理やね。 ついでにかっこいいかどうかはどうでもいいっす。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年11月5日
YS_GPCR フェミっつーのはスネ夫たちの前で大言壮語した後ののび太君の状態にあるわけですな。 違いはのび太君が「しまった」と思っているのに対し、フェミは自分のついたウソに取り込まれている点。
Kenji Akeno @akenox 2016年11月5日
sakurasadamine 捕まえたいってのはカッコ良くないけど、捕まえるぜ!って言って実際に捕まえるならカッコイイような気がする…? いや、でもその言葉の発端は利己的なものっぽいから、やっぱりカッコ良くはないね。女性的かどうかはあんまり関係ない。
@kattenisiyagare 2016年11月8日
まぁ私の場合だったらって仮定だけど、自分600万彼女800万で世帯収入1400万。男がその後出世して800万になったとしてもその差は600万。お手伝いさん雇うなりしても十分お釣りくると思うから、彼女に結婚するから仕事辞めろなんて絶対に言えんわ。家庭の収入源を一本に絞るって相当リスク高いと思うんだが、それってカッコいいの?(笑)
@kattenisiyagare 2016年11月8日
しかも彼女の満たされない承認欲求だったり、自己実現欲求なんかを子どもに全力でぶつけられるのも、怖い。あと、帰って来たらテレビの下世話な話だったり近所付き合いの話題ばっかりっていうのもウンザリ。だから専業主婦させたい!って男の気持ちが同じ同性として全く理解できない。
他人 @Messiah_Justo 2016年11月8日
金儲けの才能がない、また金儲けに熱心でない、という人は大変だ。そのせいで生涯苦しめられるのだから。
@kattenisiyagare 2016年11月8日
そして敢えてフェミ論を語るならば、そのカップルが実在するとして、二人の判断は正しい間違いを論じる問題では無いと思う。だってそれは個人の勝手だから。しかし、この二人の判断を肯定する様な社会的風潮は批判されてしかるべきだと思う。
@kattenisiyagare 2016年11月8日
何故なら、市場からの評価が彼女に比べ低い彼氏が家計の全部を担うという非合理的な判断の背景には、おおよそ男は外、女は家の様な性差別的な価値判断があるからだ。それこそまさにフェミニズムが批判してきたジェンダーバイアスだからだ。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016年11月13日
「プロポーズ時の誓いを果たすため尽力した男はかっこいい」という話とは別に「プロポーズ時の要求に応じて辞職した女上司が、主婦の道に新たな自己実現の可能性を見出して主体的に辞めたのか惚れた弱みで男のプライドに迎合して渋々辞めたのか、この内容だけでは判断し難い」という問題があって、それゆえ手放しで称賛してよいものかどうかは疑問ということなのでは
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする