192
こいあじ @koiiajii
きょう娘11歳が担任に、掃除をサボった子らと連帯責任だ・自分の悪かった点を書けと言われたけど何も思い当たる点がなかったから「わたしはきちんと掃除をしていた、自分に反省点はない」と書いたら「あなたには欠点がないんですね」と言われ文を黒板に張り出されたと。それってレッドの総括じゃん
雅博 a.k.a.あましろ @Luminous_m
@koiiajii それはそのやり方を提示した以上「欠点がないんですね」じゃなくて「これこれこういう理由でこう思ったから娘ちゃんのここはこう正せたと先生は思うよ。娘ちゃんはどう思う?」って持って行くのが通すべき筋じゃないですかね… 教師も大変だとは思うけれど、あまりにも浅い。。
こいあじ @koiiajii
@Luminous_m 私もそう感じました。ほんと先生も多忙で大変なんですよ見てると。それは重々伝わるし頭が下がる日々なんだけど、今日のあれはヒステリックだなぁと感じました… 親がフォローして励ますしかないっすね。なんか、お声掛けありがとうございます。ありがたいです
こいあじ @koiiajii
いろんな教師がいるけど、何があったか子の話を聞いて良し悪しやモヤっとを汲み取れる親でありたいと思う
こいあじ @koiiajii
明日登校したらまだあの文が黒板に貼ってあるのかなと思うとつらいと言ってきたけど、自分が正しいと思ったことは堂々と書いて言っていいんだ・そして堂々と担任にそれを文で示したお前の気持ちは間違ってないと言ったけど、子の言うことだけで良し悪しを判断する危うさも感じている
こいあじ @koiiajii
担任にちょっと聞きたいことがあって、立ち話がてら質問したことがあったんだけど「お母さん…皆さんの代表で今日はいらしたんですか?」と言われたことがある。教師は父兄の態度にほんと敏感で、あんまプレッシャーになり得るようなこと聞かない方がいいとは日頃から思ってるけど、なんつうか難しいね
こいあじ @koiiajii
ただな、私は、教師の指導の元で行った行為をまっとうしたにもかかわらず連帯責任だからと、自分の悪い所を捻り出して「これからは〇〇します」と書かせるような指導は実にマズいと感じるんだ。自虐史観的思考をまだ踏襲させるのかよと、大げさに言えばそう感じたんだよな
これは娘さん、理不尽な思いをしたことでしょう…
💙Akiko (亜希子)💙 @AmarJapon
(´Д` )居た居た、こういう先生。RT
Cat's Squirrel @kk_matt
こんなのが担任だったら怒鳴り込むかもなあ
窮鼠舌を噛む @kyuuuuuso
担任は自分の統率能力のなさを棚に上げてなにを言うのか
ゆうなぎ @sky_walker_1173
うわぁ・・・完全にヒステリーの屁理屈じゃん。 これだと、真面目に掃除をしていた子のやる気も削ぐよね。 理不尽な連帯責任の挙句、真面目にやっても先生の機嫌を損ねたら晒し者にされる訳でしょ?>RT
連帯責任のありかたについて。
ぼのきち @bono_kichi
アホくさすぎるし娘さん気の毒すぎる>RT
ぼのきち @bono_kichi
子どもの書いたものを晒し上げて詰るなら、その前に「連帯責任とは何か、掃除がなぜ連帯責任であるのか」「反省点が思い当たらないという記述を“欠点がない”と解釈した理由」をきちんと説明してほしい。
ぼのきち @bono_kichi
子どもに対してこういうヒステリックなやり方で溜飲を下げるなんてのは教育でもなんでもないし、子どもの気持ちを想像するとしみじみ腹が立つ。
カツヲ @RX78_01
連帯責任て悪い習慣だよ
小林知世 @mofumofu_neko
えー…連帯責任とかいって反省文書かせるって怖いな。ちゃんとやってたのに。連帯責任でクラスが騒いでいたからって委員長が廊下に正座させられていた事があったんだけれど一年で委員長をやっていた快活な子が暗くなっていってたよ。良くないよ。
柚樹@よく事故に遭う人 @yuzu116352
ただ連帯責任だから、「サボってる子がいたのに注意しなかった」とかの反省点はあるかな 注意したのなら本当に反省点ないわ
あらいぽまbot @araiguma_econ
あぁ、先生は「掃除をしなかった子を誘ったりして一緒に掃除をしなかった」という反省を求めたのか。そんなこと言われてもね。人は人だし、掃除班のメンバーって自分で選んだメンツじゃないしだいたい。
らい*王休大津9号車 @lapinyu
なんてつらい話だろう。掃除サボる子ってまじめにやってる子の言うことまず聞かないし連帯責任って言われてもねぇ。
キュア兄 @neocoils
これこそ日本の小学校教諭って感じでむしろ安心する。連帯責任っていうなら担任の責任のほうが大きいでしょ
Sanmaru🍩DJ_ _30 @dr30_skyline
小学校や中学校での連帯責任制度はやめた方がいいと思う。 だって真面目だった子も最終的に「注意しなかった私も悪かったです。」って言わないと許してもらえないじゃん。 グループ全員を呼び出すのは別にいいけど「君は真面目だったからいいや」って終わったケース見たことない。
柚樹@よく事故に遭う人 @yuzu116352
幼稚園の時にあったなぁ みんなが黙るまで帰りの会はしません、みたいなの 私はずっと黙ってたけど周りはおしゃべりしててな 注意しなかった方にも責任あるよって言われたわ
残りを読む(3)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2016年11月2日
これからは「運が悪かった」と書いておけばいい。 愚かな指導しかできない教員に当たったこと、不真面目な同級生がいることに対して。
星川月海 @hosikawatukimi 2016年11月2日
「何が悪かったのか考えさせる」指導方法の悪い方の適応例だなぁ まぁ学校じゃなくても「なんで怒ってるか分かる?」みたいなマウンティングしてくる人がいるけど
節穴 @fsansn 2016年11月2日
自分の正論を貼り出されて何か不都合あんの?
sako @SSako86 2016年11月2日
担任の対応はおかしいと思うけど、なんで「自虐史観的思考」なんてものに結びつくのか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月2日
この教師が適切でない対応をしたのは事実だが、そこから教師一般の悪口を言いまくるってのもよろしくないよなあ。
やし○ @kkr8612 2016年11月2日
子供が好きでなる職業なのに最終的に心を病んで職を辞し「低学年は言葉を喋らないだけ動物の方がマシ」とまで言うようになった伯母が居るので大変な仕事だとは思うけど、それはそれとして連帯責任は「周囲を巻き込むことを申し訳なく思うメンタリティ」のない相手には全く効果がないうえに巻き込まれる側に強い不公平感を生むので相手と状況を選んでやるべきですね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年11月2日
ごめんなさいごっこ面倒くさいよなぁ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月2日
fsansn 本人がどう思っていようが、教師がわざわざ黒板に晒したら「こういうのを書くのは悪いことだ」と受け取る小学生がほとんどでしょう
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年11月2日
はい担任教師様、私は完璧で幸福な生徒です。
ずんどこべ @zundokobe 2016年11月2日
こればっかりは教員の労働環境云々は全く関係ない。100兆歩譲って反省文書かせるにしても(ほんとは連帯責任自体クソの極みだが)、何も黒板に貼り出して公開リンチする必要がどこにある?ただひたすらこの教師が「教育者」ではなく、クズだっただけの話だな
まえもと @maemoto_moriya 2016年11月2日
多分「〇〇くんがサボっていたのを注意せず自分のことだけやっていました。これからは気を付けます」が先生の求めるものに近いんだろうけれど、「人の事を機にする暇があったら自分の仕事をまずきちんとこなしなさい」派の先生もいるからな…。
文里 @wenly_m 2016年11月2日
コレ、よく教育委員会に通報しなかったなぁ。最近多いみたい。
TGマン @tgr_man 2016年11月2日
本来責任のない人にまで責任を負わせる、連帯責任という前時代的慣習はそろそろ捨て去るべき
なんもさん @nanmosan 2016年11月2日
晒す対応はたしかによろしくないですが、子供も教師に喧嘩売ってますよねこれ。
とくがわ @psymaris 2016年11月2日
「教師の頭が悪いのに気がつかなかったのは反省点だ」と書いてネットにアップ、位されかねんと思う
節穴 @fsansn 2016年11月2日
正しいことを書くことの何処が喧嘩を売ることになるんだい?
なんもさん @nanmosan 2016年11月2日
連帯責任というのは責任者を作らずに問題を解決するための手段ですので、学校という空間でそれを完全否定してしまうと、学級裁判で責任者を徹底追求するか、あるいはクラブ活動も給食も掃除当番も一切なしにして学校で授業とテスト以外のことをいっさいやらせないかのどっちしかなくなります。そして、そういう集団維持のための理不尽に子供が反発するのはある意味当然なのですが、大人がホイホイとその尻馬に乗るのはちょっと情けなさすぎですよ。こういう場合、教師と親のどっちに社会経験が足りないんですかね。
ロマン派詩人 @martsun21 2016年11月2日
マジメにやるほど損をする連帯責任のクソさ加減よ。 とはいえ、仕事でも何でも世は結局連帯責任で回ってるわけだから、叩き込む必要はある。 マジメな側を責めても意味はないので、結局は教え方の問題なのだろうが……
かわしま @nakajiman123 2016年11月2日
学校の先生ってヒステリックで子供っぽいやつ多いよなー。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2016年11月2日
なるほど。自分の指導力を棚上げしても自己正当化されるのか。こりゃ、数が少な過ぎると弊害が起きる独占の問題そのままじゃん。
氷雨(鴎)@シャニLV南大沢10日昼 @kamome54 2016年11月2日
サボった子のみピンポイントで反省を求めることをしてはいけないんですかね?自分でやったことの責任を負わせないことが教育だとは思えませんが。
奥山犛牛 @bogyu 2016年11月2日
まとめの言葉通りに受け取ると、あくまで「掃除サボり事件」において反省点はないと言ってるだけなのに、自分は欠点のない人間だと言ったかのようにされているのも気になる。
okoo @okoo20 2016年11月2日
せめて連帯責任を出すにしても、サボってる人間に対して注意しなかったことを口頭注意程度で済ませれなかったのかねえ。
はなれ @kajyahinn 2016年11月2日
自己批判の時間か何か?
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2016年11月2日
Neko_Sencho 連帯責任は悪いといいつつ、教師も連帯責任です
asagi @asagi2013 2016年11月2日
そもそも普通に生活してる環境で連帯責任とか必要か? 軍とか命に直接影響がでる環境ならまだわかるのだが……
天雪 @amayuki000 2016年11月2日
このタイプの教師にはサヨクかぶれが多いから、「連帯責任なんてまるで戦時中の隣組みたいですね」とでも言ってやれば顔を真っ赤にするだろうから、少しは溜飲が下がるだろう。
奥山犛牛 @bogyu 2016年11月2日
「サボってる子に注意しなかったことを反省しなさい」ならちょっと引っかかるけど指導の範疇。しかし、「あなたには欠点がないんですね」は中傷ではないか。執拗に自己批判を求めるやり方は確かに極左の「総括」を想起させる。
shogun_majires @shogun_majires 2016年11月2日
今回の掃除の一件で自分に反省点は無い、と書いたのに「お前に欠点は無いのか」と問われたらそもそも会話が成立していません。
いすづみ @isudzumi 2016年11月2日
連帯責任ってサボらないように相互監視させるやり方みたいなんだけど、事後になってから連帯責任があるとか言い出したらその意味もないし、怒られる子の数増やすだけだよなぁ
うえぽん @kaorurmpom 2016年11月2日
nanmosan 連帯責任は責任者を作らないのではなく、全員を責任者にするやり方です。だから真面目に掃除した子が責任を負わされてるのです。
山田道夫 @yamsan 2016年11月2日
教師もただの職業で、朝、夫や妻と喧嘩したら、時にヒステリーにもなるってことを認められる子供になればいいだけでは。僕は、大人って完璧に近い存在だろうと勝手に夢想していたから子供時代は大人の対応の現実と僕の理想との乖離でそれなりに大変だったけれども。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月2日
反省点思いつかなくても何か見付けだして書けって事かな。教師は何故行為に無関係な生徒にまで理不尽に責任を負わせる。クラスの責任者お前だろ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月2日
正論を言いたいならそれを通せるだけの力が必要。
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年11月2日
あれかな?原罪を贖えって話かな?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月2日
中途半端に自分に非がないと書くからだめなんじゃないかな。『バカを注意して時間をとられるより私がその分掃除した方が早いと判断しました』くらいかいておけばなにか変わったかもしれない。
fukken @fukken 2016年11月2日
中学校時代、班のおよそ半分(女子全員)が掃除をボイコットしたが、男子勢で掃除の効率を極める事で無理やりカバーした思い出。「机の上に椅子を上げて後ろに送る」等の当たり前のフローから見直すレベルで最適化した。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年11月2日
「連帯責任」というものは本来、「チームにノルマが課されたもので、人数頭割した個人ノルマが未達の奴がいるが、そいつの自力達成を待ってられない」という時にチームメンバーがその未達分を肩代わりするという「結果責任」であって、「何が悪かったか」という原因に持ち込んじゃいかんのよね。「責任の所在が有耶無耶で再発する」「サボっても誰かが補填する」「サボらなくても評価同じ」「頑張っても足を引っ張ってる人間にヘイトが溜まりいじめの原因に」と、何もいいことがない。
塩田 @Micaw_ber 2016年11月2日
強いて悪い点を挙げるのなら、教師の監督責任だな
HANBAY1964 @HANBAY1964 2016年11月2日
つーか 普通にいじめの原因作ってるじゃん。典型的なひとりだけいい子になってじゃん。バカなのこの教師?こう言うバカ教師が教室に変なヒエラルギー作っていじめを助長させるんだよ。何が連帯責任だ。さぼった奴を居残りすればいい話だろ。バカじゃねえの
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年11月2日
教師ってのは学校クラスにおける絶対者で、生徒児童が上位に立つことはありえない。教師も職業に過ぎずヒステリックに生徒に当たることもある、なんてのは、要するにパワハラの一種なんで許されませんのや。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2016年11月2日
連帯責任より無責任の方がマシ?
偽うどん王 @nnsi_mr 2016年11月2日
なんで「どんなに間違ってても正直な意見をとりあえず聞いてみる」程度の事が出来ないんだろう。 問題認識しないと解決にもならないだろうに。
ぱぱん @Cookingfern 2016年11月2日
サボっている子に注意しなかったことが反省すべき点、という人もいるかもしれないけどサボる子が居なければ注意する必要も無い訳で、注意する行為はプラス評価であるべきで減点対象として見たらアカンなぁ。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年11月2日
少なくとも「参加しない」という選択肢が用意されてるグループでしか連帯責任は適用したらあかんと思うのよ。企業は最悪辞めるって手もあるし(いやそれで生活が立ちゆかなくなるとか問題はあるけど)、趣味のグループとかなら兎も角、事実上強制参加で他に行き先も簡単には見つからない公立の小学校でやったらあかんよね。
ハドロン @hadoron1203 2016年11月2日
一度校長やPTA会長を交えて話をしたらどうか。掃除した子供達の親も全部集めてな。こういう指導方法が適切なのかどうか、嫌になるくらい時間かけて徹底して意見ぶつけ合えばいいよ。教師の都合?知ったことかよ。親はこういうクソみたいな教師連中から子供守らなきゃならんのよ。
のりしあん @noricyan2 2016年11月2日
教師全員に連帯責任で反省文書いてもらいましょうか。
ハドロン @hadoron1203 2016年11月2日
だいたい若い教師なんて、学生気分が抜けてない奴も多い。それでいて児童には絶対的権力を振るえるんだからな。甘やかしちゃイカンわ。野外学習で引率教師が子供達を見てないで、スマホばっかいじってるのを女房が偶然目にしたことがある。当然ながら校長にクレームつけたよ。
@mouth0717 2016年11月2日
そんなことあるのか。じぶんがこれまで出会った先生はだれも連帯責任なんていう人はいなかった。小学校で班の掃除サボりが発覚したときも、ひとりで床掃いてた自分だけは説教免除されたし……。しんじられない。
@mouth0717 2016年11月2日
まとめの先生はその子が嘘ついてるって決めてかかってるんじゃないのかな。じっさいに嘘なのかどうかは先生も親も直接見たことではないのだろうし、その子とその場にいたクラスメイトにしかわからないことだけれど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月2日
だけど実際のところ今の日本では『何故か巻き込まれそうなときに、いかにして自分に降りかかる火の粉を最小限にして難を逃れるか。』という技術が一番必要なのかもしれない。ほぼ無関係なのに同姓同名だからって何故か炎上する人もいますし。
むっしゅ @k1nech1n 2016年11月2日
最後のツイートにもあるけど、教師ってほとんど社会経験無しでも、教員免許さえあればなれるんだよね。だから、大学生の延長のような教師も居る。大学卒業してある程度社会で揉まれてからしか教師になれないような制度にするべきかもね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年11月2日
自分だと「真面目に掃除した自分は莫迦だった、真面目に掃除して怒られるくらいならもう二度と真面目に掃除なんかしない。ほんとに莫迦だった」とか書いてもっと怒られそうな気がする
メモル @nijinosan 2016年11月2日
「先生」なんて「先に生まれた」だけの人ですしー。
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月2日
連帯責任を相互幇助と繋げられれば社会システムの勉強になったのにね。連帯責任って負担の分散をはかる目的があるという前提が分からないと理解できないし意味不明だろ。サボりを許容するということは負担の分散を否定するということだし、それは真面目な人間だけが負担を負うということになる。だからこそ自分だけではなく同じ相互幇助システムに生活する全ての真面目な人間のためにもサボりは許容してはならない。
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月2日
サボりを許容するという不真面目さは、自分以外の真面目な人間に迷惑をかけている。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年11月2日
amayuki000 どっからサヨクが出て組んだよキチガイ。お前に嫌いなもののせいになんでもするなバカw
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年11月2日
k1nech1n どんな社会人でも社会経験なしでなるんだよ。自分がいかに阿呆なこと言ってるかよく考えろ。
kartis56 @kartis56 2016年11月2日
書かれている通りなら、他の生徒みたいにサボらなかったのが悪いってことになるもんなあ。連帯責任が逆効果になってる
津藤照美@🌈🕒推し @tsuto_terumi 2016年11月2日
日教組の悪口を書くと荒れるコメント欄があると聞いて
やし○ @kkr8612 2016年11月2日
どんな職業でもなりたては社会経験なしですし、「教師はそれまでずっと学校で学んできて職場が学校だから社会に出てない」系の言説はやたらよく見受けられますが立場も責任も全然違うし乱暴すぎて全く同意できない。
クラフト @Craft070707 2016年11月2日
一般社会で警察と言う暴力装置が必要な理由を考えたら、「サボってる人を注意しなさい」とか酷い話なんだよな。痴漢注意して反撃で怪我するとかもそうだけれどさ、軽々しく反省が必要なほどの「責任」を押し付けて良い事じゃないぜ。イジメにだって発展しかねん。
ねや @AriaSub 2016年11月2日
サボってる人を注意ってテンプレート使えなかった事考えると、ちゃんと注意までしたけど誰も聞き入れなかったパターンかもなぁ その場合残るのが自分も仕事をぬけて告げ口するか、実力行使くらいしか無いわけだけど・・・
date9 @date911 2016年11月2日
馬鹿に掃除させなかった無能教師に指導できなかった過失が微レ存。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年11月2日
連帯責任なんて、典型的な戦前の考え方だよね。隣組とか。要するに、支配者が支配しやすいシステムを造るときに楽な方法。肉屋を支持する豚は必死。
ねや @AriaSub 2016年11月2日
なお、告げ口した場合は「そんなことのために仕事をほうりだした奴」扱いで良いから仕事に戻れと言われ、 実力行使した場合は、「喧嘩の主犯」扱いになる模様
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月2日
じゃけん教師の監督不行届きを指摘しましょうね~
r1h3 @r1h33 2016年11月2日
黒板に晒すのかぁやり方的に『虐めていい子』を産む方法だよなぁ怖いわぁ、こんなんイジメっ子のやり方やん。注意しなかったのが悪いって意見はまず注意をしなかったかどうかの確認からはじめんと冤罪やで
r1h3 @r1h33 2016年11月2日
『11歳の女子に掃除サボるなと言われて反省し掃除に戻る小学生』コレあんまりいないんじゃねぇかなぁダンスィとか男子小学生だと確実に口頭注意じゃ聞かんね20年前の感覚だが
夜鳥🌖心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年11月2日
連帯責任って考え私は嫌いだ。何かをその人がやらない事の面倒をどうしてやっている側がみなきゃならないんだ。
ポリ @poly_daba 2016年11月2日
社会人(笑)になったら今度はなんでもかんでも「自己責任」って言われるからクソ
azerty @azertybiz 2016年11月2日
良心が欠落してる教師
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年11月2日
子供のことだから皆こうやって酷い酷い言うけどさ、社会人になったら「そんないいわけ通用するか」って言いそうだな。
I-zy @digitaleazy 2016年11月2日
ちゅーても教師も人間だからなぁ。やり方がまずいことなんか結構起こりうるわけで。しかしやっぱりこれはまずいよねー。ある程度聖人でいてもらわなきゃならんシステムって危険だわ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月2日
連帯責任というのは、労力のかからない民衆の支配方法として大日本帝國で採用された「隣組」という制度と同じものです。思想の左右にかかわらずたいていの全体主義国家ではお手軽な方法として採用している実績ある制度です。
, @dobutugazo 2016年11月2日
この教師の論法だと、教師が不味い対応したのなら学校全体が連帯責任で責任取らなきゃいけなくなるんだけどわかってるのかなぁ
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2016年11月2日
連帯責任とは、債務不履行時の債権を担保するために、本人同意等より設定される。 掃除の怠慢は他債務者の履行義務違反であるが、他債務者への履行を促す責任を当然に負っているとは言えない。 そもそも、クラス全員の債務履行を担保しなければならないのは誰なのだろうか。
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2016年11月2日
学校現場で使われる「連帯責任」という言葉は、原義と異なるため違う言葉を使用してもらいたい。 センスの良い用語を期待する。
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2016年11月2日
債務を履行していた子どもを懲罰することは不合理であるが、世の中には不合理が満ちている。 不合理に備えるワクチンを想定して、学校は集団生活を前提としている。 今回のことは可哀そうだが、社会にはびこる権力による不合理、不正を憎む子に育ってほしい。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年11月2日
あえて失点を挙げるなら、さぼったやつがいたことをすぐに報告しなかったことかね。 結局連帯責任で馬鹿見るかチクリ屋のレッテルを貼られるかという無理ゲー状態。
ちょび @CH0BBY 2016年11月2日
こういう教員いるよね。不登校のこが史上最多になるわけだ。
どんとらい @dododogogogod 2016年11月2日
教師ガチャはリセマラできないから糞
kzt @kztiam 2016年11月2日
ゴミみたいな連中とのつきあい方を学んだって学校を出たら関わることなんかないのになあ 同じ自治体に住んでいても生活習慣や経済事情が違うから不意に出くわすことすらない。
Raku @enraku_E 2016年11月2日
メディアなどはモンスターティーチャーも取り上げないと不平等だと思う。証言能力の低い子供の方が、教師よりも泣き寝入りする率はうんと高いはず
むっしゅ @k1nech1n 2016年11月2日
katabiragawaC 普通の会社は、本格的に仕事に就く前に、研修やら何やらあるんだよなぁ。
和田名久司 @sysasico1 2016年11月2日
江戸時代の連座制を彷彿と。しかし教師の社会経験がないってのは昔からだし。
ゲームアカ @tomiyuki0924 2016年11月2日
amayuki000 俺はどっちかというと、なんでも全体責任って右翼かよって思った。どっちも軽蔑してるけど
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年11月2日
監督責任を果たさなかった担任も反省文を書いてクラス全員に謝罪が必要だよね。
甘口 @amakutisosu 2016年11月2日
この場合の連帯責任の唯一合理的な説明としては「サボった子を注意しなかったから」ということになるのだろうけど、その行為がその子供の人間関係の中でどの程度のリスクなのか大人からはわかりにくいぞ・・・。
そら豆 @solamame_k 2016年11月2日
教員は人生の反面教師。
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2016年11月2日
学校はそもそも理不尽なところだと…。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年11月2日
なにもありませんは思考停止なので正論足り得ない。 反省すべき点はあるはず。サボるやつとチームにされて運が悪かったもひとつの回答 本人が正論だと感じているものを正す方法の一貫として行ったなら一理ある。 張り出されて嫌な時点で自分でも正論だと思っていない証拠。
htsuji @Hideyuki_TSUJI 2016年11月2日
nanmosan 責任者は教師ですが? なぜに、東ドイツの監視社会みたいに、生徒や児童が相互監視をしなきゃならんのです? 自主的に忠告するのはオッケーですが、同級生を指導する義務はない。その義務をもとめるなら、生徒・児童に給料を支払わなければ・・・ だって、先生の補助教員として労働の義務を負うということになるのですから
htsuji @Hideyuki_TSUJI 2016年11月2日
KUZ_3STT3P ようこそ地球へ。地球人は、正論を述べて報復の嫌がらせをされると、大抵の人は嫌な気持ちになります。
柳瀬那智@おもしろ同人誌バザール4/6(土)六本木NO.131 @nachi_yanase 2016年11月2日
注意しない人も悪いという意見が散見されますが、小学生の時、教室があまりにうるさいので「みんなうるさいよ!」と注意したら(当然、教室内は喧騒に包まれてるのでそれなりの声量で)、「お前の方がうるせーよ!」と複数人から言われてその場で囲まれてボコボコにされた経験のある私が来ました。
htsuji @Hideyuki_TSUJI 2016年11月2日
KUZ_3STT3P そもそも「連帯責任」という「生徒を支配する道具」それ自体が、思考停止であることをお忘れなく。なおかつ、あなた自身も、教師を支配者であると無条件に信じているという点で、思考停止している。停止というより、最初から考えていない。
htsuji @Hideyuki_TSUJI 2016年11月2日
amakutisosu 今どき、「イジメ」の恐ろしさを知らないオトナは、まずいないと思いますよ。そして、この教師の行為も、イジメ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年11月2日
Hideyuki_TSUJI 地球にいなくてもここにコメントは書けますよ。 わかっている正論ははらたつもんですよね。 特に普段不真面目な奴がたまにいうとね。
htsuji @Hideyuki_TSUJI 2016年11月2日
ちなみに、こういう場合に、政治家お得意の「知りません」「存じません」「記憶にございません」が、役に立つことも。「サボっている人がいることに気が付きませんでした」と、気が付いていても、紙にはそのように書く。知っていて見逃したと認めると、逆上する教師もいますからね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月2日
連帯責任とやらも含め、予めそういう取り決めでもなかったならば、己に与えられた仕事さえ全うすれば、評価されはしても咎められる謂れはないんですよね。後付理由で評価どころか晒し者にしやがったならば、理不尽も良いとこ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年11月2日
Hideyuki_TSUJI それが思考停止かどうかは教師の他の行動がかかれていないので分かりかねます。教師が指導者であるという前提において一部支配的な行動が伴っても限度はあるがやむを得ない面もあります。前提について疑わないのは論理展開においてのルールであり思考停止ではありません。それは1+1=2であるのを疑うレベルの屁理屈です。
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama 2016年11月2日
完全なもらい事故であろうとも、会社への報告書に反省点を書かないと再提出みたいなとこがあるので、自分が悪くなくても無理やり反省させたい勢力ってのは教師に限らず存在するんだなあと
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2016年11月2日
nanmosan 「クラブ活動も給食も掃除当番も一切なしにして授業とテスト以外のことをいっさいやらせない小学校」自分の小学生時代のことを思い出すと、そういう学校、極楽だ……と思う。
りざ @rizariza2017 2016年11月2日
k1nech1n えっ 教員って研修ないのかよ!? マジで?
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年11月2日
こういうバカ教師は名前連絡先顔写真等一切の個人情報をwebに公開してやった方がいいな。もちろんくだんの戯言も録音録画して公開。
りざ @rizariza2017 2016年11月2日
知り合いに高校教諭居るけど採用一年目は指導担当の教諭がついて実務しながら研修、さらにほぼ毎週学校外で集められて研修研修らしいんだけど… 俺の知らない世界の教員の話なのかな? それとも小学校は違うのかな?? 小学校でも何かしらの研修はしてるんじゃないかなと思うんだけど…
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年11月2日
とりあえず「連帯責任」を批判するときに「自虐史観的」って価値判断は要らなくないですか?自虐史観関係ないじゃん、
りざ @rizariza2017 2016年11月2日
社会経験を経験してから教員ってわからなくもないけど現実は難しいと思うんだよな。ただでさえ昔ほど魅力無くなってるのに果たしてそんなんで教員目指す奴がいるのか。一回就活をしてさらに教員採用試験に挑むとな…。企業側としても「教員になるために社会経験したいので2~3年?でやめるけど採用してくれ!」なんてお荷物を拾ってくれるんだろうか…。やっと仕事覚えたころに辞めていくぞ!
りざ @rizariza2017 2016年11月2日
というか社会人適正高い人は何年か勤めたらもうそっちが楽しくなってそのまま奉職するんじゃねえかな…。何年かやった上でそこを抜けて教員にってよほど教員に対するモチベ高いか民間でやっていけないような奴のどっちかじゃねえかな…
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年11月2日
日本人って「連帯責任」が本当に好きだよな。横並び志向も大概にしろと。
りざ @rizariza2017 2016年11月2日
maemoto_moriya 多分これが言いたかったんだろうけどそれならそれでまずそれを指導せーよって話だな。いきなりこんなんされても知らんがなと
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月2日
yakyorenka そりゃやらなきゃならないけどやってない奴にやらせるように周囲が働きかけるため。だから学校の連帯責任は目標達成の負担を真面目な奴で分割するのではなく、全員に反省(嫌なこと)をさせる。反省させられたくないから、協同作業に参加しない奴を参加させようとする。これは成果(掃除など)の達成が目的ではなく、国民で相互幇助する社会福祉システムの練習が目的だからこうなる。
repunit @FlatSharp 2016年11月2日
教師の指導方法変えさせるのは必要だと思うんだけど、労働環境と見合った給料を用意したいですね。大川小裁判でどうやら事前に立てたプランが役に立たなかった場合に臨機応変に、損害を覚悟で判断しなければならないようですし。
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月2日
学校で掃除当番とかそういうしょうもない事をやらせることこそ社会システムの練習のためだろ。別に清掃費ケチってることが理由ではあるまい。相互幇助の社会福祉システムを成立させるには不真面目な非協力者を減らす必要がある。いきなり真面目にやらない奴が得をするようなシステムに損得や効率だけを考える奴が組み込まれたら真面目にやると思うか?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年11月2日
面倒なのが絡んできたので細かく書きます。 まず、「連帯責任がどの程度説明されていたのか不明」事前に連帯責任であることが伝えられていたのなら、「注意はしたが聞いてもらえなかった」等の説明を入れなければ反省していないととられるのはやむなし。 そのあたりは憶測で語り合っているため議論がかみ合っていない。 学校は勉強ではなく協調性(社会性)を学ばせる場という説もあるため「連帯責任」を学ばせる目的連帯責任を押し付けるのは教育の一環といえる。
静岡茶🕺 @shizu_cha 2016年11月2日
教員に「社会経験がない」と教鞭たれてる人がどの程度の「社会経験」を積んでいるのか私、気になります! 少なくとも3社以上経験してないと、そんなこと人に偉そうに言えないでしょうし。
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2016年11月2日
小学生の娘さんには酷かもしれないが「大人にもいろんな人がいるから、あなたが大人になるしかない」というしかないんだろう。 小学生の時にちょっと生意気なことを言ったら(授業中に先生の間違いを指摘しちゃった)、学校のキャンプに連れて行ってもらえなかった。今でもひっかかるが、先生にも気遣いできる小学生であるに越したことはなかった、とも思っている。
鈴木潤一 @junichi_suzuki 2016年11月2日
反省文は「私一人がいい子になって一緒に掃除をサボらなくて申し訳ありませんでした。」と書くべき。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年11月2日
軍ではむしろ連帯責任を叩きこまれると聞く
@maryallyman 2016年11月2日
真面目に生きて馬鹿をみる典型じゃん、こんなの。こう言うのでひねくれた大人になった例が私だよ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年11月2日
また、「張り出した」の意図・目的・時間が不明。 (連帯責任義務放棄に関し)反省の色がないという意味で反省を促す目的であったなら例え児童が心的外傷を受けたとしても故意ではありません。数日張り続けたとなれば話は別ですが短時間張ったのであればイジメといいきれるかどうか怪しい。(限りなく黒に近いグレー) つづく
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年11月2日
故意は行為そのものが故意かどうかではなく、害する意図があったかです。 反省文を書かせそれを掲示するのは短時間であれば外商する意図があったと断言するのは難しいでしょう。 明確に誹謗中傷を反省文に書き加えて掲示したのであれば故意と言い切れるのですが
こなっちゃん @conatsu0 2016年11月2日
正論なんて小学生にはわからないよ。。。 先生が悪って言って黒板に貼り出したらそれはもう悪なんだよ。。。 大人と同じ視点で小学生を見ちゃ駄目だよ。。。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年11月2日
KUZ_3STT3P 「面倒なの」は、私の配慮不足だったようなので、相手への謝罪を添えておきます。 コメント内容は個人向けではないので置いておきます。 「そんなこと知るか」とかで普通の人ならすませそうですが、秩序にして善であり公正をもっとうとする故、コメント上でも謝罪しておきます。
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 2016年11月2日
連帯責任とかまるっきし全体主義なんだよなぁ・・・。管理教育やっていたところは右よりだが、右も右なら左も左。右も左も似たようなもんだな。
さんみり @sanmiriika 2016年11月2日
この教師が連帯責任とは何であるか、連帯責任の領域を超えた事態への対処法は如何にすべきかに頭が回らなかったのは確かによろしくないが、普遍的に「チームで責任を負う」概念そのものまで否定してしまうのも違う気がする。
さんみり @sanmiriika 2016年11月2日
サボらなかった子が、その場で注意したり、教師に相談に行くといった行動に出れなかったのが「サボった子がいじめっ子で、報復を恐れたから」とかだとしたら、いじめっ子=犯罪者(予備軍)を担任が放置した責任を使用者として学校が取り、対処・解決を図るべきなんだけど、そもそも「担任がいじめ問題解決を訴えたら、学校や教育委員会がその担任をいびり殺しにかかる」可能性も出てくる。ううむ。
く~や @kuya2009 2016年11月2日
社会を騒がす凶悪犯罪が起こった時、ネットを見渡すだけでも、犯人の親にも批判の矛先が容赦なく向かう傾向って、あるじゃないですか。あれって、古くからある連帯責任という発想が育んでいると僕は理解しています。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年11月2日
先生擁護のコメントに見えるコメントしかしてませんが、公正さのためであり過剰な擁護をする意図はございません。
むっしゅ @k1nech1n 2016年11月2日
rizariza2017 そんだけ研修してるのに問題教師が後を絶たず、今回のような対応してるようじゃ、その研修は意味が無いんじゃないですかね。それに、研修やら教材作りやら部活の顧問やらで忙しくて、肝心の生徒への個別の対応が疎かになってるとかいう話も聞きますし。そりゃまぁ、問題も起こさずちゃんとしてる教師の方が多いんでしょうけど。
むっしゅ @k1nech1n 2016年11月2日
shizu_cha 一応今勤めているのがあなたの言う3社目ですがなにか。人生、社会に出てからの方が長いですし。っていうか、その「3社以上経験しないと」っていう根拠は?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2016年11月2日
連帯責任は軍隊の手法では。一人が無能で隊が全滅する可能性もあるので。軍事系の幼年学校みたいなところではよくあるかも。
和之介@お笑いマンガ牧場 @kazunosuke5 2016年11月2日
恐らくはさぼった人間の分までフォローして真面目に掃除してたんだろう? 立派に責任を果たしているじゃないか。将来有望な社畜になれるよ。
李狼 @pourdumans 2016年11月2日
このやり方の是非はみんなに譲るとして、この教師の立場に立った時、どうやってサボるクソガキをサボらせないようにすればいいのかが気になる。
だいぶつ @daibutsuda 2016年11月2日
「強いて言えば、欠点がないのが私の欠点ですね」と返しておけ。
暴君虎 @Tyrannotiger 2016年11月2日
正しく連帯責任を使うのなら、最初に「掃除さぼると連帯責任で全員罰せられるから」と説明しないと意味がない。ほとんどが問題発生→連帯責任で全員処罰になるから、本来の問題発生を防ぐことにならない。ずっと間違った運用が伝わってる。
サイハテノソラ @TheFarthestSky 2016年11月2日
悪かった点は教師の人間性に問題があることを見抜けなかったことです
九銀@半bot @kuginnya 2016年11月2日
連帯責任はクソだ。真面目にやれば真面目にやるほど損しかしない。
小豆沢 或悦 @azu_rs 2016年11月2日
人としてのセンスが欠けてる教師は多いね。
neologcutter @neologcut_er 2016年11月2日
自分がこの子の親ならまず教委に電話するわな。教師に言っても問題解決にならんので。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2016年11月2日
「サボった子を注意しなかったこと」をこの子の落ち度として挙げているのを散見するが、それこそまさに「いじめの理由は後付けでいくらでも作られる」の格好のパターンに陥っていないか。こんなもん明後日の方向の論理で晒し者にした教師が悪いに決まっているだろう。
neologcutter @neologcut_er 2016年11月2日
財務省 公立小中学校の教職員 4万9000人削減案 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161102/k10010752891000.html ←でも教員増やすよりスクールカウンセラー増やした方がマシかもな…。
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2016年11月2日
つまりすべての教師は連帯責任とw
駄目人間2(CV:やおろず) @yamada1221 2016年11月2日
この教師の児童になってしまったことを反省するべき
ヒバ @hiba_amaguri 2016年11月2日
うちの子たちも何度もこの『連帯責任』で泣かされてきたけど、こういうこと言う人と上手く距離を取るための練習だと思って私自身の怒りも抑えた。散々話聞いて一緒に怒って、「先生に文句言ったろか?」と息巻く私に「かえって面倒くさいことになるからヤメテ!」と子供たちが言うんだよ。なんだかなぁ。
さかなさかな @yuiyui999 2016年11月2日
連帯責任ってこういう理不尽を生むんだよね。今回の件でいろいろ学習したこの子が、自分だけまじめでも意味ないやとか思ったりするほうが心配だけど。それはともかく、あえて責任を問うなら担任の監督責任が問われるべきなんだが。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年11月2日
親だろ!理不尽な目に遭ったわが子のためにも、全力でこの担任を殴らんかい!最終的に首括ったとしても自己責任だから落ち度はない。因果には応報を。理不尽には道理を。それがきっとこの先生のためにもなるはず。これは教育だよ(ニッコリ)
gr @gr_coment 2016年11月2日
自分だったら「掃除はサボるべきという周りの空気を読めずに独断専行し、不快に思われたようなので大変申し訳ございませんでした。」とでも書くと思う。冗談はさておき、悪くない人を自分で叱責しておいて、悪かったですと相手が言うと逆に悪くないのに謝るなってキレる人もいるんだよなあと
gr @gr_coment 2016年11月2日
てか学校で、前職辞めてなった先生とかも普通に関わってきたけど、特別社会経験があるからいい先生だったって感じは無かっだけど。勿論僕が関わった先生はそうだっただけだから一般化はできないけど。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月2日
連帯責任は大人の社会で非常に有効です。なぜなら理不尽だから。理不尽な罰を受けなくないから、連帯を負わされた人は他の人のサボりを防ぐために必死になる。でもそれを子供の教育でやっちゃいけないですよね。理不尽ですから。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2016年11月2日
割と余裕ある感じな親御さんの話なのに、コメ欄がどうしようもない極端な怨嗟に塗れててげんなりした みんなどんな子どもだったのか
Pawn @Pawn_komusa 2016年11月2日
KUZ_3STT3P 論理はあくまで相対的なものであり、前提が変われば帰結も変わります。公理を疑うことも数学では行われます。ユークリッド幾何に対して非ユークリッド幾何を考えるようなこともあります。もちろん一度定めた前提はその論理展開の中では動かしません。しかし、観測などができていない以上は仮説を前提として採用した場合には背反な仮説を前提として採用した場合も考慮するべきでしょう。
Pawn @Pawn_komusa 2016年11月2日
Pawn_komusa もし仮説Aが観測などで確認する術がないのであれば、仮説Aをたてて結論Bを得たからといって結論Bがいつでも成立するわけではありませんので、仮説A'を建てて結論B'も得るなどして、どのような仮説であっても結論Bが導かれることを言えるかどうか精査しなければならないでしょう。もしどのような仮説を立てても結論Bが導かれるならば、Bは必然と言っても良いでしょうけれども、大抵はBを導けない前提を探せるのではないかと思います。
Pawn @Pawn_komusa 2016年11月2日
KUZ_3STT3P 教師の役割については、「教師の役割は◯◯だ」ということに加えて「教師は◯◯を教師の役割だと認識しているか」「教師は◯◯に沿って行動していたか」も問われることになるでしょう。従ってこの前提はいくらでも変えられる類のものであり、公理のように多くの人はそれを最初の前提として認めるような前提とは性質が異なるように思います。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月2日
「掃除を果たした点について落ち度がない」事と「人として欠点がない」事とはイコールでなく、単にこの教師が馬鹿。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月2日
「自分の何が悪いと言うなら、おのれの指導力不足を棚上げして生徒に連帯責任取れなどと言い始める様な馬鹿な教師のいる学校に入学せざるを得なかったという点において、私は運が悪い」
みのり@カプ・テテフ @minoricat 2016年11月2日
学校に行かずに勉強してるほうがいいなって思いました
加藤 @world_of_bear 2016年11月2日
自分の分の掃除を終わらせて本を読んでたら、「終わったんなら手伝ってあげなさい」とよくよく言われていたことを思い出した。遊んでたやつの分を何故に手伝わなきゃならんのか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月2日
掃除ひとつさせられないこの教員の責任を、「関係者全体の連帯責任」とし、学校における「先生」と名のつくもの数十人全員がサボった連中を説教すべき。
🌰 @Kurikinton 2016年11月3日
教師を選べない不幸(´・ω・`)
Pawn @Pawn_komusa 2016年11月3日
先生「みんなに見てもらって判断してもらいましょう」親「ツイッターでね」というブーメランなんですね。
伍長 @gotyou_H 2016年11月3日
教師に社会経験が云々っていうが、社会経験があったらブラック企業奴隷生産工場になるんじゃないか。 数年でやめて教師に戻るやつのために社内のノウハウを提供したり、もっとはっきり言えば従業員としてまともに扱う企業がどれだけあるのやら。
ユーコン @yukon_px200 2016年11月3日
学校は社会経験をする場でもあるんで
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年11月3日
美しい日本を作るために未来の兵隊を育てたいんでしょ。指導要綱がそうなってるんじゃないの?知らんけど。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年11月3日
連帯責任として教師全体一緒くたにして叩くのいいよね
野嵜健秀 @nozakitakehide 2016年11月3日
学校もネットも基本は理不尽
エビゾメ @ABzome 2016年11月3日
既にもう結論でてるけど「サボっている子を注意できなかったこと」が連帯責任なのであれば、自然と「生徒の責任者である教師がそう指導できなかった事が最も問題行為だった連帯責任」になるよねw
エビゾメ @ABzome 2016年11月3日
この子が遭ったのは事件の被害者がちょくちょく受けることで問題になる事と同じね。加害者は「悪いやつだから仕方ない」で説得ヌルめ、「もう少し何とか最悪の事態を防ぐ事ができたんんじゃないか」と被害者が一番責められる。この子はまさに被害者だわ。
他人 @Messiah_Justo 2016年11月3日
サボっている人がいる、誰もそれを注意しない。私は彼の飼い主ではないし、それにそもそも「他人に注意する」ことは指示されてない。だから「それは私の仕事ではない」と考える、しかしそのような人たちばかりが集えばそこはすぐに「サボリだらけ」になって、仕事そのものの評価も低下することになります。「仕事の出来る人」とは、言われたことが素直に出来る人とか個人プレーが上手な人、ではなく「集団の能力を向上させることの出来る人」のことを指します。教師はそういう事をまず説明すべきです。
ただひと@永遠に前に進んでいこう この蒼のように @Tadano_Ningen 2016年11月3日
「教える」って行為をサボってる担任教師に何も言われる筋合いはないわな。
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月3日
経験上、自分じゃ言わないくせに威勢の良い事を言って焚き付けてくる卑怯者の方にムカついてたな。
ポポイ @popoi 2016年11月3日
正答は「斯様な同調圧力が罷り通る糞な学校を選んだのが、悪かった点です。今からでも逃げ出したいと思います」だなw
しもべ @14Silicon 2016年11月3日
余裕あったら学校に文句つけた方がいいのでは…? これ普通にトラウマになるというか十年後でも覚えてる気がするしこの後どうなるかもわからないしめっちゃ肯定する姿勢を見せた方がいいとも思う
ありーちぇ @ALC_V 2016年11月3日
これはまさに普通のニッポン人
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月3日
ま、これやられたら、「まじめに掃除してても同じように怒られるんだから、今後サボるようにします」だな、おいらの反省文は
ゲン @xyz0001abc 2016年11月3日
何が良くないかを言わずに晒すってアホすぎる
coman @coman072 2016年11月3日
義務教育の教師はなんでモラルの欠片もないのに教師になろうとしたんだかな。自分の過去を思い出しても、当時のクソ教師どもをどつきまわしてやりたい。子供の無知を利用した脅迫も平気な顔でやってのける。
coman @coman072 2016年11月3日
見せしめの使い方を勘違いしてるよ。どいつもこいつも
coman @coman072 2016年11月3日
義務教育において思想とか個人的な価値観をにじませるバカには存在価値がない
兵部省の小役人兼協調ブロック総裁 @badoukoukoku 2016年11月3日
「私の責任です。反省を踏まえしっかりと掃除たい」 「申し訳ない。その一言です」 巨人原監督「戦力が足りなかった」
ばん/5t@Switchフレコはプロフにて @BAN_ 2016年11月3日
これ、「私に欠点はありません。」って答えればいいんじゃないですかね? 誰にでも欠点はあるって答えありきってのが間違ってると思う。
Hugo✈3/24大阪のりタミ @Hugo_Kirara3500 2016年11月3日
嫌な意味でああ日本だなあ、と思うしかない事件です。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年11月3日
アホみたいな因縁をつけてくる先生が担任になったことが反省点です。
kjwhy @kjwhy 2016年11月3日
この場合の連帯責任っていうのは掃除がなされなかった場合に負うべきものだと思う。班に任せられた仕事が完遂されたのなら、サボりは班内部の問題だろう。教師が班内部の問題を指導できるなら教師は班の構成員ということになりはしないかな。
シャンプー買わなきゃ @yamaguchijirou 2016年11月3日
小学校の時の頭のおかしい担任、班分けされて、同じ班の奴が忘れ物や廊下走ったりする度に「マイナスシール」ってのが加算で貼られて、貯まると班全員がビンタや、授業中みんなの前で正座したまま授業受けさせられたな。あの連帯責任のせいでクラス中ものすごく仲悪くなった
へぼやま @heboya 2016年11月3日
ようし、この馬鹿教師を総括よ! オルグっちめえ!
星川月海 @hosikawatukimi 2016年11月3日
yamaguchijirou うわ…読んだだけでギスギスした空気伝わってきますわ
シャンプー買わなきゃ @yamaguchijirou 2016年11月3日
hosikawatukimi あいつはビンタする時、ものすごく嬉しそうな顔してたし、自分の子供を殴った話もしょっちゅうだったから、多分、子供を殴る理由が増える連帯責任制は大歓迎だったんじゃないかな。
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2016年11月3日
とりあえず、「掃除の事件について私の過失はない」というのを「私は欠点がない」と読み替えた先生はよくなかったね。
沖縄7号 @okinawa7go 2016年11月3日
連帯責任の言葉を作り出した 水谷長三郎 と 日本社会党の末裔に連帯責任をとらせよう
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2016年11月3日
その上でなぜ娘さんにだけ強く指導をしたのかというは、きっと集団の中で娘さんが重要な役割を果たしていたからではないでしょうか。当番サボりなど先生が個別指導で上手くいかない部分は、生徒相互の関係に頼って指導するほかないのです。みんながきちんとやってれば一人だけサボるということは減りますから。
米田隗(こめだかい)@ライスシャワー企画 @komedakai 2016年11月3日
口頭で言えばいいだけの話で、晒し者にする必要はないですよね…
シャンプー買わなきゃ @yamaguchijirou 2016年11月3日
連帯責任で子供の苦しむ顔が見たくて教師になってる奴も、間違いなくいるんだよな〜
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月3日
komedakai 管理職教育受けてたら、注意事項を掲出して少数や個人晒し者にするのは恨まれるから、無用な波風立てたくなければ止めとけ(完全に孤立させて潰す気ならok)って、わりと最初の方でやると思うんだが…小学校教諭程度だと、学級経営のセオリーとしてもこういうのはやらんのですかね?
ECHO @echo2944 2016年11月3日
こんなクソ教師には徹底的に反抗するに限る。所詮小学校だ、内申点もクソもなかろう
山元 太朗 @tarogeorge 2016年11月3日
「生まれて、すみません。玉川上水に行って責任を取ります」と書けば…
@maryallyman 2016年11月3日
kuya2009 『連帯責任』ではなく『製造物責任』の方かと思ってました…言い方悪いですけど
しょーた @shota243 2016年11月3日
nijinosan 「先生ってのは『先ず生きてる』って読むんだ」ってのはパタリロでしたでしょうか。
しょーた @shota243 2016年11月3日
「私の悪かった点。私の悪かった点は昨日の国語のテストです。掃除当番なんかブッチして勉強すれば満点を取れたかもしれないのに漢字を3つも間違えてしまい85点しか取れませんでした。この点を良くするために、二度と掃除なんかするものかと心に誓いました。」
/ -_-\ @naotokakashi 2016年11月3日
表面上の情報と実際に起こったことが違うのは、ネット上ではよくある事。可能性だけど、ムスメさんが教師に「はぁ?! わたしはきちんと掃除をしていた、自分に反省点はないんですがぁ(ドヤァ」みたいな挑発的な態度を取ってた・・・・・・というのも考えられない訳でなく。また教師ムスメ間では比較的穏便に決着してる話を、ツイ主が混ぜ返したってのも。とかく、伝聞の情報はそういうことがあるとクギを刺したい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月3日
先生は 軍隊や消防署やレスキュー教育、自衛隊物のドキュメントや映画の見過ぎなのかなあ?11歳というと小学生だから、団体責任という概念を小学のクラスに用いる理由がわからない。 そもそも団体責任させる理由は、チームワークの結束、団結心、責任感を育てるものだから、この段階でそれについて十分教育しない段階で、それらをやっても無意味なもの。悪手にしかならない。
甲斐 @dancewithsword 2016年11月3日
話の当事者とコメ欄の人々とで反応に落差があるのは、それだけかつて学校で教師に不当な扱いを受けた人が多く居るという証明なのでしょうね。(私も人のことは言えない)
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年11月3日
tarogeorge 逝くなら一回で逝けとか暴言をはかれたらどうするんですかw
のりしあん @noricyan2 2016年11月3日
普通の会社なら新人教育を失敗したら会社が損害受けるので自浄作用があるんですが、生徒が被害にあってるだけだと変わろうとする作用がないしなぁ。職場の同僚や先輩が気づける仕組みでもないし。
ゲン @xyz0001abc 2016年11月3日
教師がと言うより連帯責任論が好きじゃない。
アプロ @apulow 2016年11月3日
メチャメチャいい題材なのに晒しあげしただけとか、勿体無い
まるいはやお @maruihayao 2016年11月3日
控えめに言って教師向いてない。
お遼.exe @damagi_oryou 2016年11月3日
黒板に晒し、辱める事で教育するというのはもはや暴力で言うことをきかせる事と等しい事なので教員免許剥奪して欲しい。たかが、雇われ教育者の癖に生徒達の道徳心や思想をまでを教育出来ると思ってるのは本当に何様のつもりなんだ?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月3日
まぁどうしても掃除した生徒に難癖付けたかったら、仕事を全うしたことは褒めつつも、サボっていた生徒を放置した事は指摘して、両者は切り分けるのが良かったんじゃないかな。真面目に掃除しなかった者と同列に扱って成果まで切り捨てる真似は良くない。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2016年11月3日
小学生にスマホ持たせていじめから何から写真とらせないとな
古池蛙 @frog_beq 2016年11月3日
根拠のない罪悪感を植え付けて子供をコントロールするやり方たまらんな
Pawn @Pawn_komusa 2016年11月3日
naotokakashi 確かにそういうケースもあり得ると思います。みんなが重ねているのは自分が体験した「あいつ」なだけで、この先生が「あいつ」と本当に同種なのかは別の話だと解釈しています。
サンリセ@甲甲甲やったぜ @sunrise805 2016年11月3日
「先生」というパワーで通す理不尽、「先輩」というパワーで通す理不尽、「上司」というパワーで通す理不尽、 「スポンサー」というパワーで通す理不尽がこの世から消えてほしい。
はたもんば @kometawara_yone 2016年11月3日
真面目にやろうがサボろうが受けた罰が同じならきちんと掃除をやるのが馬鹿らしくなるのは当たり前じゃない? サボった奴だけ反省文書かせればいいじゃん。 ぶっちゃけ先生の命令をちゃんと聞かない子が同級生の言うこと聞くわけ無いじゃん。
moxid @moxidoxide 2016年11月3日
連帯責任とかいうクセのあるツールを使う前に信賞必罰徹底したほうが大体においてうまくいくよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月3日
「自分さえ出来てればあとは知らん」「自分の責任さえ全うしておけば、後の責任はない」って考えがそんなに正しいかね?この教師が悪手だったのはわかるけど、※欄の奴らは、ロクでもない気がするけど?人は大抵、どこかの組織なり、集団に所属して、そのミッションをシェアして生活してるはずだけど、そんなもんは知らんって、逆に随分と理不尽な考え方だと思うけどね?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月3日
まあ、ここの※欄に来るような奴らは、「掃除しなかった奴を晒して、吊るしあげて、殺せばいい」と考えるような短絡的思考の人間が多そうだよね。実際、そういう行動してるんだろうし。「他人に迷惑をかけるような奴は死すべし」って価値観で、自分が他人に迷惑をかけるかもしれないなんて1ミリも考えてないんだろうね。
わんこ@寒いの怖いよー! @ace_ya 2016年11月3日
欠点、という言い方じゃなく、「みんなが責任者として振る舞うことを学ぶ=連帯責任」っていうイメージになったら、ちょっと変わるんじゃないかなぁ、と思った。自分のイメージも悪いことしてなくても悪さした奴と同じ責任を負う、って感じだから、言葉のイメージが悪いし。でも船頭がいっぱいいると、船は迷子になっちゃうよ・・・。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月3日
学校なんて、社会の縮図なわけで、この程度の理不尽は、いくらでも存在するだろうし、馬鹿で理不尽で暗愚な上司が死ぬほど一杯いるように、こういう先生がいるのも別に普通な気がするし、まだ、この教師は世にある理不尽を体現してるだけ、真実に近い教師としてある種の正しさはあるんじゃないかしらと思うけどね。無難に過ごす教師の方が、長期的には圧倒的に害悪なのは、社会の厳しさを知ってる人間なら誰でもわかる事じゃない?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月3日
まあ、感想文に「サボってるクズのフォローをするのは構わないが、そのクズの給食及び成績を私個人に充填されることを条件としたい」と自分の免責を主張せずに、条件提示した上で、それをこなすこともやぶさかじゃないことをちゃんと示せれば、連帯責任の理不尽から逃れられたかもしれないね。免責だけを主張するとか、やっぱり子供の所業だしな。
矢的八十郎 @H_YAMATO 2016年11月3日
現場を見ていないので一般論です。チーム単位でのペナルティは、内容によってはありですが、個人のマイナス行動によるペナルティを責任のないメンバーにも負わせるのは、連帯責任を越える理不尽です。指導者責任の放棄で、学級指導としては反則です。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年11月3日
ああ、こういうの昔、先生にやられたよ。 わし以外全員サボったので1人で教室掃除したのに「なんで掃除をさぼった人が居るのか」と責められた。 理不尽だねぇ。親だけでも判ってあげてくれると子供は救われる。
空弁者 @scavenger0519 2016年11月3日
公立校なのかな? それはさておき、地域の教育委員会と文科省に電凸案件じゃないのかな?
coman @coman072 2016年11月3日
マオくんアホすぎ
coman @coman072 2016年11月3日
教師がアホだったことは認めて、コメ欄もだいたいそういう意見なのに「コメ欄の人間は◯◯だ~」とか言うぶっ飛んだクソ持論を展開。「無難に過ごす教師の方が、長期的には圧倒的に害悪なのは、社会の厳しさを知ってる人間なら誰でもわかる事じゃない」 ←社会を知らなさそうな臭いがプンプンするな
coman @coman072 2016年11月3日
「クソ対応を取らない」=「無難」って・・・アホも休み休み言えよ
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年11月3日
どうか、どうか餌やりは御遠慮願います
pikku @pikku_kana 2016年11月3日
書かれている事実は完全に先生がひどい。 でも書いた文面にそれだけ過剰反応したっていうのは、書き方が偉そうだったか、他に思うところがあったんだろうなぁ。 こういうふうに批判的に家族に見られてるっていうのをもともと感じてたのかも。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年11月3日
連帯責任っつうのを人が認識するのは、お互いが本当に信頼が置ける人たちの組織の中だけである。たまたまその年に生まれ、たまたまその地域に生まれた子供達が連帯責任を背負えるわけがなかろう。
ねなし@仕事募集中 @a_ne74 2016年11月3日
子供に掃除させるというのは、経費(税金)節約という大人の事情。だから掃除は基本的にボランティア行為である。というのが前提になるべきだと思うんだよなー。
山崎主秀/霧崎遼樹 @kirisaki_ryoki 2016年11月3日
その理屈なら、まず教師が「君たちを指導できなかった私の責任が一番重い」といって、生徒たちの前で、自分の腕を杖でぶっ叩いて自分を罰すべきだな。新島襄先生はそれやったぞ。たとえパフォーマンスでもまず自分の責任を問うだけ立派だわ。>RT
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2016年11月3日
maochin39blue 要するに自分が子供の頃にされた理不尽を次の世代に押し付けてスッキリしたいんですね。
グリーンコレクター @hiryu_gc 2016年11月3日
子供視点なら正論なんだよな、子供にちゃんと連帯責任の説明しないでこういう事する教師ってどうなんだろう・・・
なみへい @namihei_twit 2016年11月3日
自分のことは棚上げして、蚊帳の外から言いたい放題やりたい放題。もっとも迷惑且つ嫌われる人間だな。こういうヤツにだけはならん方がいい。
なみへい @namihei_twit 2016年11月3日
人に薦めるモノは、自ら率先して取り入れてなきゃぁ、おかしいんだよ。そうでなきゃ、自分に出来ないことを他人に押し付けてるだけだからな。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月3日
nijinosan 実は、本来そういう謙遜が漢学の隆盛の流れの中で何故か敬称になっていったんですよ。と、豆知識。本来は「「老師」「師匠」と呼ばれるほどの人物ではない」という謙遜で、漢語で年上にいう「~さん」といった意味程度の敬称である「先生」で呼ばせる慣習があったのが、何故か日本でやたらと肥大化してしまったという。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月3日
教師だって人間だし、聖人君子でもなんでもなかろう。それは、一般的な会社の上司や責任者に至ってもそう。立場が変われば価値観も変わるし、「何が理不尽なのか?」というのも変わるだろ。この教師の振る舞いは良くないかもしれんけど、こんな奴いくらでもいるし、ここの※欄でクダ巻いてる奴らの中にだって、自分の事を棚に上げてる奴の一人や二人絶対いるだろ。人の事だったらいくらでも言えるんだよ。連帯責任だって、世の中には必要な事だしな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月3日
片方の理不尽を解決すりゃ、別な理不尽が生まれるだけで、理不尽が無くなることなんかないんだから。一切の人との関りを断てば、可能かもね。そんなの良いこととは、あたしは思えないけどね。
coloneltasa @coloneltaisa 2016年11月3日
あくまで他人に注意するかどうかは加点の問題であって、減点じゃないので連帯責任にするのはおかしいと思うな。 あと、教師が社会経験がないとか言ってるやつがいるけど、他の職業だってその会社や業界の経験しかない人が大多数なわけで何の関係もない話。「俺の知ってる社会を知らないのは許せない」って言ってるだけ。
mikan @mikanjaechun 2016年11月4日
ストレス多すぎて生徒にぶつけてるんじゃないのかねぇ。自分が生徒の親に逆らえないから生徒を支配してる。社会ではどうなのか?というと、それを上司が見てて人物評価に反映されて異動や昇進に影響するだけであって周りの人は陰口を言いながらも放置するんだよね。なぜ学校だけそうなってるのか。無視でいいんじゃないか。自分の学校もサボる人を注意しないのが悪くて、「社会では同僚は放置」ということを教えてくれなかった。サボる人は良い思いをしてばかりではなく将来負の影響を受けるということも。
おきしじぇん @kyuunihakidasu 2016年11月4日
教師のほうがはるかに問題がある。しかし、悪かった点を書けと言われて、反省点はない。とだけ書いたのではいかんだろ。反省点がないという結論に至った理由を書く必要があるだろ。子供の対応のまずさを指摘するコメントがかなり少ないのがなんか気持ち悪い。
mikan @mikanjaechun 2016年11月4日
×教師は社会経験がない 〇教師は、会社員や公務員等のように自分より上(消費者や住民)からの反応を受けることが少ない なのかな。日頃接しているのは子供だし。でも、いじめをしないとかいう道徳や社会のルールを教えるという他の職業よりもレベルの高いことをやるのであって、いじめ容認とか監督しないとかいう他の職業にはありそうなことが許されない。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月4日
で、いわゆる社会人を経験しているはずの皆様方のご両親含めた身近な大人はまともな人ばかりでしたか? おいらは社会人経験より、先輩教師がついてサポートできる体制のほうがよほど大事だと思うのだ
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月4日
ツイッターで流行りのこういうのは、最近話し半分に聞くようにしている。 たんなるモンペの被害妄想で、反対側から話し聞いたら全く別の印象もつようなこと少なくない。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月4日
むしろガキの扱いに腫れ物に触るようになっているのが大勢でないかな。教育業界って。こういうの一緒になって先生だけを叩くのって、それこそ社会経験が足りない人たちでないのかな。
菅野№2 @Sugano_No2 2016年11月4日
先生が連帯責任だと仰るならサボっていた人をキチンと指導できなかったこと、先生にすぐに報告しなかったことが問題です。ただ、生徒が掃除をサボるのは教師の指導力が不足しているからで、そういう生徒とあてがわれたままに同じ班になったことも失敗でした。本来なら教師が指導すべきところを生徒同士に密告させるような手抜きをしている先生の責任を追及しなかったことも反省すべき点です。
Oddball @0ddbaII 2016年11月4日
連帯責任の非条理さを体と心に染み込ませることで絶対に連帯保証人にならないようにという教育なのかもしれん。そして連帯責任を負うという契約を結んだと示せとこの教師に突きつけると良い。教育の成果を泣いて喜ぶかも。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年11月4日
学校で掃除サボってる子って調子のいいウェーイ系かヤンキー系で、なんだかんだ先生にも気に入られて体育会系の先生と親しく話してるような子達じゃん? そこで「ちゃんと掃除しよう」なんて責任持ってその子達が改心するまで促していたら次の日からいじめられる側になる未来しか見えない。学校はルール守ってたら空気読めない子扱いで浮いちゃう場所なんだけど、そうなったって先生は責任なんてとらないよ
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年11月4日
「掃除をしなかったらしてた子も連帯責任」だけだと、掃除をしてても自分も連帯責任になるのは納得できても自分の反省点を聞かれたら困るよなあと思う。 掃除をしてる子も連帯責任にする理由をちゃんと説明できてなかったなら教員の落ち度かなあと思う。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2016年11月4日
maochin39blue 長い言い訳ですね。ついでに他者への攻撃。クダを巻いてるというのはご自分のことですか?
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年11月4日
まあ正直、連帯責任で他人への思いやりやらを育てるより先に、自分のやったことの責任をちゃんと感じられるよう、掃除をしなかった事を掃除をしなかったという理由で当人だけ叱った方が分かりやすいし身に染みると思う。 連帯責任だと、責任が分散してしまいがち。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月4日
連帯責任であれば、予め責任の範囲を明示するべきであるし(契約の連帯保証等)。いかなる理由があろうとも、成果を帳消しにしてしまうが如き対応は悪手ですよ。学校であれば、少なくとも私はもう掃除をやらなくなりますね。組織内で多少理不尽でも程度により我慢していられるのは、リターン(収入)があるからだからな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月4日
理屈ばっかり大人の振りして、精神は子供な奴が多いな。この反省文晒された子に感情移入するのは良いけど、子供達の規範とか規律とかを作る行為は、簡単じゃないのわかってるのだろうか?まあ、わかってないから、教師に批判が集中するんだろうなと.
ShadowP @pre_shadow 2016年11月4日
連帯責任って、組織としては必ずと言っていいほど必要になるものだから、子供のうちから教えるのはいいけど、教え方がなぁ。「何故連帯責任があるのか」「その上で何がいけなかったのか」を説明できなかった時点で、教師の指導力にも問題はあると思う。
uniuni @wander__wagen 2016年11月4日
義務教育はロボットのほうが向いてるよな
やましたひとし @hiandlow73 2016年11月4日
真面目な人が評価されず、不良が更生すると誉められる。あれと根が同じ感じがする。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年11月4日
この教員は同僚が不正/不法行為を学校内でしでかした時、その連帯責任を他者から要求されたらどうするんだろうか、という点での興味はある・・・
末廣和久 @SuehiroT800 2016年11月4日
昔からこういう馬鹿教師はいたが、ますます酷くなってるかも?
WATA@solitaly confinement @WATA_bakatter 2016年11月4日
「連帯責任はおかしい、真面目な子がやらない奴を注意したって無意味」と言うなら、苛められっ子を見てみぬ振りしてもそういう奴等を批判したり「イジメは放置した人間も悪い」云々言うなよな。歪んだ個人主義すなぁ。
okoo @okoo20 2016年11月4日
Kai_Wazakita  あ、その子あんま触れない方がいいよ(提案)
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年11月4日
「教員の能力不足の結果を子供に押し付けるな」という感想しか無い.この教員の人となりが分からんのでどういう対応するか難しい.拗れると子供に何するか予測不能なので悩ましいですな.
永瀬唯 @kakansaku 2016年11月4日
こう生きれば怖くない「連帯」問題。 「孤立」を求めてなお、「連帯」を怖れず。
A級3班国民 @kankichi573 2016年11月4日
大リーグモンスターペアレンツ養成ギブス
A級3班国民 @kankichi573 2016年11月4日
マジレスすると、うっかり掃除をサボった生徒に注意しようものなら「先生の犬」よばわりされていじめの標的になる危険もあるさかい、何も言わずスルーするのが処世術的に妥当やねん。
@Faded_Moss 2016年11月4日
「右ならえ、みんな手を繋いで一緒、長いものには巻かれてけ……ソレが出来ない?はい、排除。」 消防低学年時代こんな先生だったから、腹立たしさとかそういうのよく分かるわ
ChanceMaker @Singulith 2016年11月5日
サボってる奴が居たら、そいつに「オレもう注意したからな」って警告して、自分の責務を果たすのがウチらのデフォだったな。
眠大葉(二次元) @name_over 2016年11月5日
そもそも非難されるべきは掃除サボった子供なわけで、そこからして教師の行動は筋違いではなかろうか
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818 2016年11月5日
連帯責任といえば、誰が何かやらかす(落書きやコンビニに寄るなど)度に全校集会やってたなあ。その度にくさい話聞かされるという。
@tantsubo_desu 2016年11月5日
連帯責任ってのはグループワークのことで、お互いの短所を補って(駄目なやつの尻拭いをして)他のグループよりも結果を出す練習だからまず、その定義を先生が教えないとだめだわ。その上で「私はちゃんとやったから関係ない」といったんならその子は0点だよ。
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2016年11月5日
とりあえず校長に抗議、教育委員会に通報、ネットで拡散。モンペよばわりなんて気にしてらんない。
梅雨魚@怠慢審神者 @tuyuuo 2016年11月5日
先生自身の監督責任についても是非黒板に反省文を掲示して自戒して頂きたい。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2016年11月5日
ガキの頃からこの手の教師の言う「連帯責任」に「その教師自身」が含まれていないことに違和感を感じて一切信用していなかった。 「授業中に騒いだ罰として生徒全員で1時間正座」なんて昔はよくあったんだが、この時自分も正座をする教師は殆どいなかったしそういう奴は生徒に信用などされていなかった、逆に生徒と一緒に正座する教師が居れば生徒は仲間意識を持ったんじゃないかと今でも思っている。 ←この話を会社経営者と一般従業員の給与カットの話に変換すればみんな概ね納得してくれるんじゃないかなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月6日
教師の負担をどれだけ増やせば気が済むのだろうか?そんなに管理されたり、抑圧されんのが嫌だと言えば通るくらいに子供の頃から素敵な大人の価値観を持てていたのかね?教師をやる様な奴が、聖人君子みたいな奴で高スキルだったら、まず、教師って職業選ばずにもっと金になる他の事するんじゃないのかね?教師って存在に期待し過ぎじゃね?みんなと同じ安月給で働いてるってのに、随分ブラックですね。
カイリ@アセスルファムKは不味い @tkr_kairi 2016年11月6日
こういう「真面目にやってる奴のやる気を削ぐ」事が一番の害悪
ネナシグサ @TeaAndG 2016年11月6日
連帯責任とか言うがそもそも子供にそんな責任ねえよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月6日
※欄を見る限り、圧倒的にモンペの方が多いのね。ディストピア感に絶望するわー。
16tons @16tons_ 2016年11月6日
gesunogesuo しかしあなたの同級生は掃除をサボりました。あなたにそのような同級生がいるのは反逆です ZAPZAPZAP
駄目人間2(CV:やおろず) @yamada1221 2016年11月6日
連帯責任を課すから教師が叩かれるのであって、掃除をしない児童だけを注意していれば、こうはならなかったのでは。
火実 @tibo3_2san 2016年11月6日
連帯責任を問うならなぜダメなのかどうすべきかを教師が教えなければならない。責任を子供が知るわけないだろう。今回の保護者は教師がなぜ連帯責任について我が子に教えず晒すような真似をしたのかという点に憤りを感じている。別に連帯責任が悪いとは言ってないことを米欄の人は気が付いているだろうか。
うにぼおず @uni_boozu 2016年11月7日
こういう時「大人のケンカの仕方を教えてやる」ってニヤリとしながら悪知恵吹き込めるような父親になりたい。 「なに馬鹿な事教えてんの!」って母親に説教されるところまでセットで。
16tons @16tons_ 2016年11月7日
連帯責任は軍隊の統制方法だよね。フルメタルジャケットのハートマン軍曹を想起させる
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月7日
学校って、発達途上の子どものいろんな問題に対し、いかに「個人」の問題だからと逃げないかに命をかけているわけです。どうしようもない子どもでも学校にくるなと言えないのです。将来偉い人になる子も犯罪者になる子も一緒くたにして教育するわけです。それがどんだけ難しいことか。自信があるんだったら、自分の子を一から十まで自分らで教育したらしい。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年11月7日
模範解答。これで先生も納得だ!! →反省点「他の児童のサボタージュを看過するほか無かった」>なぜ?>「阻止する事が可能なだけの権限と抑止力を持っていなかったから」>どうすればいい?>「私に権限と力を寄越せ。若しくは権限と力を持つ立場(例:大人)の者が直接管理せよ。どちらも難しいならそもそも問題として取り上げるべきではない。」
タイシ/Axis @H_B_1234 2016年11月7日
小学校の教師はこういうキチガイばかりにあたったなぁ こういうキチガイに親が正当なクレームつけてもモンペのレッテルはってむしろ自分たちが被害者面するんだろうな
たけ爺 @take_ji 2016年11月8日
「教師の指導が悪かったので、全員が目的を果たせなかった」でいいんじゃないか。まあ、教師は非を認めず、生徒にぶち切れるだろうけど。
たけ爺 @take_ji 2016年11月8日
連帯責任というなら、一番最初に「指導した教師」の責任が問われるはずなんだが。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年11月8日
もしも上下関係を徹底して自分に忠実な軍隊を育てることが目的なら理不尽さ、連帯責任、合法なら体罰の三拍子は非常に有効なのでそういう教育方針なら認めざるをえない。もしも創造的で成長意欲と行動力がありリーダー気質な、もう端的に言えばグーグルやアップルが欲しがるような人間を育てたいなら特に意味はないけれど。さて気になるのはたまたま年に1回ぐらいは起きることもあるヒステリーなのか、常の性格の問題なのか、そういう教育をしたくて狙ってやってるのかだ
ephemera @ephemerawww 2016年11月8日
この事件自体がまるで小学校の道徳かなにかのディスカッションの教材のようだ。この事件を教材にして、皆さん連帯責任についてどう考えますか?と聞いた時、コメント欄にあるような意見ができる人材を育成して、将来の社会資本とすることこそ公教育の教師に課せられた使命だと思うが、件の教師には到底無理だろう
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年11月8日
「教師が悪い」「教師に責任がある」で完結してしまうのも決してよくはないんだよ。「なぜ?」と「どうしたら?」とのセットで考えないと我が国の野党第一党みたいに「文句はつけるがつけるだけ」になって何の生産性も無くなってしまう。それはよくない。
BARSERGA@C95新刊BOOTHにて販売中 @BARSERGA 2016年11月8日
時に社会は理不尽がまかり通ると実感するのも教育です、派。
Hoehoe @baisetusai 2016年11月8日
インテリゲンチャというだけでキリングフィールドに投げ捨てられる理不尽さをぜひ教師の皆さんも味わっていただきたい
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2016年11月8日
小学生に対する指導としては問題があると思います(「まじめに仕事をしても、誰かがさぼっていたら結局罰を受けるのだからさぼった方が得」という学習をする可能性が高い)。 ただし、将来の社畜を育てるためには必要な教育(「自分は頑張って売り上げUPを達成したけど、会社の業績が下がっているから給料カットは仕方ない」とか、「ノルマを達成できなかった人のマイナス分をカバーできなかった自分が悪い」とか)。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2016年11月8日
連帯責任とか反省点そのものが問題だったのではなく、教師が反省点を書けと言ったのに反省しないと言い切った、つまり服従しなかったという一点で感情的な報復に出たってだけの話でしょ。
Pawn @Pawn_komusa 2016年11月11日
不完全情報における判断なのでこの件と一般論をリンクさせるのは良くないと思っております。 理不尽は「自由領域の定義」が先にあって、その自由領域に他人が当人の了解を得ずに土足で踏み込む行為と定義したら、一方の理不尽を抑えた時に他方の理不尽になるということはないと思います。自由とか権利に置き換えると混乱すると思います。例:殺人願望と殺されたくない願望は「まず全員に殺されたくない願望」を与えるとしたときに殺人願望が抑制されます。殺人願望抑制は理不尽と言わない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする