2016年11月2日

結婚したくない人の割合が20代男性に急増…社会の闇を感じる結果に

世知辛い。
80
ライブドアニュース @livedoornews

【消極的】「結婚したくない」20代男性が急増…08年度の約2倍に news.livedoor.com/article/detail… 女性は「早く結婚したい」「結婚したくない」の割合が増加し、二極化が進んだ。「子供は欲しくない」という男女も倍増。 pic.twitter.com/UvsoWbwL78

2016-11-02 07:54:50
拡大
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「結婚したくない」男性急増…08年度の2倍に 「結婚したくない」と考える20歳代の男性は昨年度2割を超え、2008年度の2倍近くに増えたことが1日、独立行政法人・国立青少年教育振興機構(東京)の調査でわかった。
aranagi @aranagi

結婚したくない人も子供ほしくない人も結構いるじゃん。だよネー

2016-11-02 08:13:55
さはら @onomatopeic

「結婚したくない」20代男性 2008年度の2倍近くにまで増える #ldnews 結婚しなくてもいいって選択肢入れたらもっと増えるかも?news.livedoor.com/article/detail…

2016-11-02 11:07:25
辛口でごめんね。 @blogfiveblog

人口減に歯止めがかからない 日本の社会保障おわた #結婚したくない #男性急増 「結婚したくない」20代男性 2008年度の2倍近くにまで増える #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2016-11-02 09:47:48
GUST @katsuma_yamane

「結婚したくない」男性急増…08年度の2倍に 安易に結婚しない方がいい 結婚は人生の墓場 結婚しない方が有意義な人生をおくれる news.livedoor.com/article/detail… #結婚

2016-11-02 08:31:32
タケRRR@29,30Aqours埼玉 @takeRRR

こんな景気じゃ自分の身を守るだけで精一杯ですよ。

2016-11-02 10:06:27
toooooi @P3QMatBq6w4s

結婚するメリットが殆どなくなっちゃったから今は

2016-11-02 08:07:30
行書バカ一代! @gakescrivener

こんな夢も希望もない時代に家庭なんか持てるわけないよねw 「結婚したくない」20代男性 2008年度の2倍近くにまで増える #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2016-11-02 11:19:40
nonmomo @nonmomoz

自分が嫌いな世界に子供残そうとか思わないだろう。常識的に考えて。

2016-11-02 08:00:58
水樹 @dear_yourside

だーかーらー!若いもんに結婚して欲しいなら給料上げろやと思って記事見たら、低収入が原因って書いてあってそのまんまだった。

2016-11-02 09:56:36
紅壱(あかひと)@Skeb受付中 @akahito0829

ようやく若者の年収の低さが原因って言われるようになったか (´ω`

2016-11-02 08:06:05
べんぜ@Lateral1ty🔞 @LateralityVenze

つーか収入の低さが原因ってそらそうよ 上の世代が若い人から金むしり取ってるもんな

2016-11-02 08:31:12
TAKAYA@オケコンをなぞる @t_moonforest

結婚も子どもも金かかるもん。低収入や非正規じゃそりゃ消極的にもなるわ>RT

2016-11-02 08:31:19
妹工房🍠インプの人 @imoutoK

現実的に考えて懐事情的に厳しいよ いや、いざとなったら腹くくれるとかいう話は別ね

2016-11-02 08:25:20
牙 龍一:脱財政再建!消費税は廃止!通貨消滅やめろ! @kiba_r

若者の低所得なうえに、氷河期世代の昇給が無い現実を見て絶望って感じだよな。嫁子供を養える自信が無いってのが本音だよ。//…「結婚したくない」20代男性 2008年度の2倍近くにまで増える #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2016-11-02 08:47:52
きゅうり君@スリケン @yoya1341

今の給料に数万円程度の扶養手当がついた程度で家族養えるわけないし結婚とか経済的に無理っすね

2016-11-02 08:08:33
おおはがり @oohagari

年収1000万あったら子供欲しいけど

2016-11-02 08:00:19
福ダッシュ🍤(研ぎ出し入門編) @zico_ex

消極的なんじゃなくてお金はないし子育て支援どころか老害が足引っ張るこの日本で結婚するなんてよっぽどやぞ。 結婚したけど。

2016-11-02 07:57:18
P太郎 @PukiWikiTaro

いま結婚ってものに魅力を感じないってのが正直な感想だろうね まして収入増加も見込めない上に老後も不安だし 子育てなんてリスクしか感じないよなー って既婚者が言ったらダメかw

2016-11-02 08:13:14
黄燐☢️ @Ru_no4

男の結婚したくない率12%から20%こえとか絶望的すぎて笑える

2016-11-02 08:07:48
自由電子2.0 @fr4e

男性の割合が減って女性の割合が増えてるところに社会の闇を感じる……

2016-11-02 08:09:15
yassan🚗💨✨ @yassan2560

男がこうなってるから晩婚化してる感か

2016-11-02 07:58:05
Koujin310@初老ゲーマー @koujin310

これだと年の差婚になるのは仕方ないのか。20代男の結婚願望が下がり、女が上がってるのか

2016-11-02 07:57:51
残りを読む(18)

コメント

inu @inu1122 2016年11月2日
結婚云々関係あるのかな。学生の時から勉強勉強でやっと就職してこれから仕事頑張ろう、給料も安定して貰えるようになったし、空いた時間に遊びたいって思うのは普通だし、そこで「よし、結婚するぞー!」なんて人間が少ない方が当たり前だと思うんだけどなぁ。結婚は30代でいいやってひと多いと思うよ。
9
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月2日
inu1122 そういう人は「いつか結婚したい」になるんじゃないすか?
30
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月2日
「いつか結婚したい」はかなり増えてるところから、やっぱり経済的問題かなー。さりげに女性の方も「結婚したくない」が1.5倍以上になってるんだな。
45
steacS @steac2525 2016年11月2日
inu1122 仮にそうだとしたら「いつか結婚したい」比率の方が上がるはずなのですが、上記データでは「結婚したくない」比率の方がより増えているので、根本的に結婚願望の薄い人が増加傾向なのは間違いないんじゃないかなぁと...。
21
むっしゅ @musshu0126 2016年11月2日
過去、女性に散々トラウマ植え付けられた身としては「残当」としか言えない
48
@mouth0717 2016年11月2日
理由の分析はいいけどひとの選好を社会の闇とか言っちゃう神経は理解できないし理解したくない。
11
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年11月2日
かつて存在した「結婚しないと一人前とは言えない」という #同調圧力 が「それ、セクハラですよ」という決まり文句で消滅した。24時間営業のコンビニが「(飯炊き女としての)嫁さんが欲しい」という需要を吸収した。独身で暮らすのに何も支障ない現状で、好んで契約に縛られたい人が増えるだろうか?どう考えても自由恋愛のほうが楽しいでしょ。唯一結婚しないとできない事は子供を作る事くらいだが #少子化対策 に一番必要な事 keremycuvymu から目を逸らす政権では、とてもとても。
52
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年11月2日
雇用は増えたけど、雇用の質が悪くて結婚に至れない。質と量のバランスが崩れてる。
9
SA♥️NO @sano810114514 2016年11月2日
世や人生を嘆くのは勝手だけど、前向きな人に「現実見ろ」みたいに冷や水を浴びせるようなことは間違ってもしないようにね。
11
星川月海@6/20 サンクリ2021sum D08a @hosikawatukimi 2016年11月2日
メディアに出てくるのを見ても周囲を見回しても「幸せそうな既婚『男性』」をほとんど見ないですからねぇ そりゃ男の方が結婚にネガティブイメージを持つ人増えるでしょ
43
a.fox @yomi10111_a 2016年11月2日
この世代の独身ババアが次の世代に「結婚できる時にしなかった税金喰らいの社会のお荷物」と罵倒される日が楽しみです
15
守乃・ハーサ・空口 @soraguti 2016年11月2日
もういっそ、一夫多妻制にしてくれ。 経済力があって甲斐性がある男性が 子孫を残して未来の日本を担ってくれ。 私みたいなのはほっといてくれとさえ思う。
67
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年11月2日
yomi10111_a 自分に返ってくるぞ?その前に自決してくれるのかね君は?
47
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年11月2日
まあ、どのみち何かが貰えるわけでもなし、自決が丸いな。
0
steacS @steac2525 2016年11月2日
男女対立コメで溢れる地獄のコメ欄になりそうな予感がひしひしと
32
ねや @AriaSub 2016年11月2日
×結婚したくない △結婚できない ○結婚する気が無い ◎どうでも良い 良い縁談でも転がり込んでくるなら断りはしないけど、自分から探すほどしたいと思わない。あたりかな 結婚に大きな価値が見いだせないから、限りなく受け身、貰えるなら貰う試食の惣菜位
24
たろ @ne_taro 2016年11月2日
× 結婚したくない ◯ どうせ相手にされない
52
56号 @56gojp 2016年11月2日
ネット上であまりにも悲観的にネガキャンされてる影響もあるんじゃないだろうか。
12
相良義陽 @minagorosikun 2016年11月2日
その結婚したくない人(できない人)を無理やりくっつけたのが 過去の社会情勢とお見合いというシステムなんだよ・・・
47
ねや @AriaSub 2016年11月2日
結婚したいけど相手にされない、ならまだ改善?の余地はあるけど 結婚する気が無いから、そもそも相手にされようともしないってのが最近の風潮に感じる ぶくぶく太っても気にしないしダサ服でも別に良い、見た目に気を遣うような暇があるならストレス解消に注ぎ込む そんな風潮
12
HellcatFU @doracatFU 2016年11月2日
一つ目に そもそもどうせ異性から好かれない 二つ目 他人なんて面倒くさい それ以前に お金がない 悪い理由のほうがたくさん上がってしまう現代だもの 結婚離れも進むし少子化だって止まらない 余力がないから自分だけでも楽しく生きたほうがマシだし
26
a.fox @yomi10111_a 2016年11月2日
katabiragawaC 加藤茶という偉大なる先人を見習って、若い嫁さんを貰おうと思います(ダメじゃん
5
他人 @Messiah_Justo 2016年11月2日
難民キャンプや獄中であっても結婚する人はしています。結婚はする人もした人も偉大です。なぜ偉大かというと理由は神様がそう決めたからであり、考えてみてもわかりません。わかるようになるには結婚するしかありません。なのでじゃんじゃんしましょう。
1
はたもんば @kometawara_yone 2016年11月2日
いやーぶっちゃけ女の人の経済力の低下があるから結婚願望ある人が増えたんじゃね? 結婚したいけど子供残したいかって言ったらまた別の話よ。 ちなみに私は女にあるまじき子ども嫌いなので結婚する気がない。 大人の養子縁組する方針です。
14
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年11月2日
yomi10111_a その前に、長く連れ添った前の嫁を捨てるところが重要です。
7
たろ @ne_taro 2016年11月2日
男は金が無いから結婚することを考えないんだろうし女性は金が無いから結婚したいんだと思うんだけど、ならもし仮に景気が良くなったら男は余裕ができるから結婚することを考えるだろうけど女性は金があったら結婚しなくてもいいわけだよね?
12
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2016年11月2日
結婚できない、ではなく結婚したくない人は相手になる存在がストレス源だからね。わざわざ敵を身内に抱え込みたくなんかないんだよ。
40
selvis @revenir_sleep 2016年11月2日
結婚による「不都合」を解消する手段が大なり小なりあって、「個人の自由」で大抵の外野のヤジは蹴っ飛ばせる世の中になった。こればかりは個々人の選択の結果なんだし仕方ないというか、予想出来てしかる事態。
3
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
つなまゆ氏のいう「養ってほしい人と養いたくない人の変化かな」ってコメントについては、もっと詳細かつ正確に言い換えれば「誰かが金出してくれないと社会的に求められる婚姻に関わる諸々とか子作りが出来る訳がない」って人と「相手の性まで含めて社会的にそんなことを抱え込める余裕はない」って人が結構な多数いるという事でもあると思う。
13
蛸足16本 @takoasi16ponn 2016年11月2日
「いい人がいたら」っていうのは完全に受身で積極的に探す気は今のところないっていう意味。ソースはわし。結婚しないの攻撃によくカウンターで繰り出す。
3
くろか @kurokaiko 2016年11月2日
現行の婚姻制度が現代社会に合わなくなってきてるだけでしょ.仕事は男女平等をうたってるのに結婚したら男性の責任が無駄に重い,いざ子供を作れば女性は大抵の職場で退職に追い込まれる.そのくせ世間の風潮は「結婚したなら子供作れ,男は妻を養え,介護しろ,ついでにPTAしろ」って一昔前のままだし.こんな有様じゃ,そりゃ嫌な面が強調されて見えてまうわ.ちゃんと時代の潮流に乗って結婚のスタイルをドラスティックに変えるべき.
80
ST @tkm41714 2016年11月2日
8年前か。というかここ10年は割りとネットという言論空間で"一部とはいえ"盛んに結婚、離婚、男女交際について議論を重ねてきた時代だったわけで、それを見ていたオーディエンスからしたらそんな話題を見聞きしてれば"うんざりする" "関わりたくない"という気分になるのも残念ながら当然と言える。リアルの悪環境もそれを後押ししてくれるし。
13
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
ne_taro こういう個人個人の距離の増加というのはあると思うね。もちろん互いの責任を回避しようという動きでもあるだろうし、教育やラジオやテレビによって画一化されていた価値観にインターネットの普及によって乖離が起き出しているということでもあるのだろうと思う。ミソジニー、ミサンドリーはその中で増加したこと。
1
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
kometawara_yone 若い女性の収入は対同年代男性比で過去と比べればかなり上がってるんじゃない?そもそもの若い人の貧困が問題よ。
22
ルーザーズ・ヤシの木 @yata_low 2016年11月2日
結婚してる人があまり幸せそうに見えないのがなぁ。離婚とか珍しくもないし。
19
ST @tkm41714 2016年11月2日
映画だのゲームだの取捨選択されて一部の娯楽だけが生き残る時代に"結婚"がついてこれてないだけでしょ。全然時代にあわせてアップデートしてないじゃん。どうしろってんだって言われても困るけど。
14
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
ne_taro その選択の自由を増やすことが、自由恋愛の肝であるのだから当然女性にも結婚しないという選択肢が増えていくということでもあるだろうけれど、経済が改善すれば女性の結婚願望が単純に減るかといえば微妙だろうか。何故なら、この統計に表れている女性動向の一つは「現在の経済的逆境は女性の結婚願望の減少の理由にならなかった」というだけのことだから、同時に経済的改善があったとしても減少の理由になるかどうかはわからない。
3
YI12 @yuito66 2016年11月2日
一人の時間が重要な人の場合、依存的な相手と結婚したら絶対に上手く行くはずがない。あとは経済的な問題以外にもたくさん課題があるだろう。
9
frisky @friskymonpetit 2016年11月2日
少子化の原因を家計や経済のみに求めるのは違和感がある。 「①子供を産み育てることが、自分一人が経済的に豊かになることよりもうれしい」または「②子供を産み育てることで自分自身が経済的に豊かになる(労働力としての子供)」のいずれかが成立する必要があるんじゃね? ①は近代的理性と両立せず(伝統や宗教的価値観の導入が必要)、②は個人主義と両立しない。これ無視して「貧乏だから子供産めない」って言ってても際限なく高望みになるだけなんじゃないかな?
19
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月2日
なぜかある時から「結婚相手を恋愛によって選択する」という前提ができてしまって、「結婚するにはまず恋愛しなければならない」という意味不明なハードルが設けられちゃったから、恋愛する能力や機会が無い人が「そんなら結婚しなくていいや」となっただけですよ。
66
steacS @steac2525 2016年11月2日
このデータを見る限り、今の世代にも「男は甲斐性」みたいな価値観が刷り込まれてるんだなとつくづく。本当の意味で男女平等になる日はいつになる事やら
14
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
friskymonpetit これの②は特に鋭い指摘だね。以前誰かが検証ブログを挙げていたけれど、確か先進国と中進国と途上国の間の人口増加率の違いの問題は、親の経済的環境ではなく乳児死亡率と強い相関があるとグラフを挙げて指摘していた方がおられた。
4
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
kurokaiko バブル崩壊で生まれた企業の不都合を海外の進んだ制度の導入の美名の元に、労働者でもあり消費者でもある大衆に押しつけたんだよね。でも企業や大きな団体に都合のいい個人の責任の重さは変わっていない。そして皮肉な事にバブル崩壊と冷戦終結に伴う左翼団体(=労働者団体)の事実上の崩壊は同時期だったという。
15
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
そもそも自由恋愛を推し進めたのは左翼思想及び保守の自由主義思想による家父長制の崩壊を目指した所に依るんだけど、保守系の自由主義思想者は自由恋愛でも家族の有り様は残ると思っていた。ところが左翼は家族自体の崩壊(そもそも、配偶者の独占自体が問題であるという考え。詳しくは福島瑞穂氏の主張などをググって下さい)を目指していたというところがあって……そこら辺で描いていた未来像の違いというのも、今の日本の有り様に影響しているのかなとも思いますね。
9
tanakakkk @tanakanakataken 2016年11月2日
少なくとも俺は自分の遺伝子を残すために生きているつもりはない 俺が残したいものは――軌跡だ  俺の歩んだ場所までやってきてくれる誰か。その場所から先を目指してくれる誰か  そんな誰かを、俺は求めている  雨宮 銀河(ひまわり)
1
kei 🎧 @K_B_C_N 2016年11月2日
結婚なんか誰がするか…! 食わしてくざんすよ…!結婚したら生涯…! いずれ必ず…飽きる女を…! しかも年々…相手の態度はでかくなるという… オマケつきざんす…!アホくさっ…! わけのわからぬ制度ざんすよ あれは…
20
slips @techno_chombo 2016年11月2日
friskymonpetit とはいえ、現実には経済的な余裕がないと子供に充分な養育を与えることは難しい世の中だし、結局「貧乏人が子供産んだんだから貧乏人らしく育て」くらいにしか思ってない世の中でしょうに。そう考えたら、「不幸にするくらいなら生まない」って選択肢は結構現実的だよ。ま、世の中がホントーにビンボーなヒトばかりになれば「とりあえずの労働力としての子供」のバリューがぐーんと上がるわけだけど。
17
slips @techno_chombo 2016年11月2日
これだけだと有意差があるのかどうか解らんけど、女性の方で「早く結婚したい」が微増してるのは興味深いな。
2
ムハラグ @mharag 2016年11月2日
結婚したくないとまでは思わないけど、結婚したい相手はいないし金も無いから考えられない。子供は育てる自信もなければ親としての責任を負う能力もない。(福岡県 20代男性)
0
マボロシ @maborospice 2016年11月2日
結婚してこども産んで育ててってするなら20~30代半ばまでが適してるんだろうけど、働くにしても勉強するにしても遊ぶにしても、20~30代半って適齢期だと思うんだよね。世の中豊かになって色々できるから若さをなにに使うか選択肢増えたのもあるだろう
3
モサオ・バルカ @mosao82 2016年11月2日
お金が無いのならなおさら2馬力になった方がいいのでは?
12
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月2日
ところでよく見ると、数字に対するグラフの比率おかしくね?2~3%程度増えたり減ったりしたものが、実際より多く変動したように見えるような図になってないかこれ
7
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
mosao82 最大の問題として、恋愛と婚姻後の社会的コストも含めて、本当に純粋に2馬力になると思う?
5
モサオ・バルカ @mosao82 2016年11月2日
ookuranoharu 社会的コストってなんですか?とくに感じた事がないのですが。
2
araburuedamame @rpdtukool 2016年11月2日
幸せな結婚を維持するには金がとても必要だという現実を、自分の親や友人の親で嫌というほど味わってる世代でしょ。そりゃ、結婚する気は起きんわな。金のことで自分の両親がケンカしてた家庭の子は、自分の親より稼げてない状態でポジティブな結婚感なんて持てるわけないよ。
40
y89さまようサボテンダー @y89Huffman 2016年11月2日
ガンパレードマーチやHALOみたいにクローンが結構増えてく社会になるのかな?
1
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
mosao82 特に考えられるのは交際費、帰省費用、仕送りなどでしょうか。もちろん純粋に個人同士の野合として婚姻出来る場合は別でしょうが、世の中そうしがらみのない人ばかりではないので……
4
いもQ @imoq_tw 2016年11月2日
ただ単に「結婚しなくてもよくなったから」でしょう。色々と便利になって一人で生きていきやすくなり、一方では離婚率上昇と核家族化によって結婚すれば老い先安心とはいかなくなりました。
7
ワス @wsplus 2016年11月2日
一度同居してみるが吉。相手がニート化した場合速攻追い出せ。
0
マスクドとくがわ(ワクチン打ちたい) @psymaris 2016年11月2日
一夫多妻ってあんまり少子化改善には繋がらないらしい。それより金持ち夫婦が子供少ししか作らないのが問題。昔なら金持ちほど子供量産してたわけで。…もちろん昔は昔ならの事情で量産してたわけだが。でも金持ちが量産するのが効率的なのかもしれんなぁ。
4
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年11月2日
「いつか結婚したい」と「結婚したくない」の間に「特に結婚したいとは思わない」ぐらいのニュアンスの回答が欲しいw回答した人はなんかかんか考えに近いの選んだんだろうけど。
6
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年11月2日
「いい人がみつかれば結婚したい」も「条件がととのえば(ry」あたりにして相手の有無以外の経済的その他の条件含めるか、「生活の目途がついたら相手探すの考えたい」あたりの回答別に加えるかすリゃいいのに。
0
RYOMO @riReriReri99 2016年11月2日
まともな経済観を持った金持ちなら少数の子供に質の高い教育をする 量産するメリットはない
10
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年11月2日
テレビやネットで夫婦のトラブル事例は普通に見られるし、実際に自分の親もいろいろあって離婚してる。結婚にまったく夢を抱けない。かといって生涯独り身なのかと思うとそれも何だかなと思う。そんなことを思わざるを得ない世の中に子どもなんか可哀想で産めない。
24
frisky @friskymonpetit 2016年11月2日
techno_chombo 「貧乏人らしく育て」を「不幸」と直結させてしまうのは friskymonpetit で書いた①が成立してないからです。①が成り立つなら「貧乏でも子供を持つ幸せを、自分の子供も持つことができる」と考えられるので。貧乏でも複数世帯同居などで家庭を効率化させて子育てすることは可能だと思うのよ。でも共同体生活は不愉快だから流行らないんじゃないかな。結婚の嬉しさより、子供を産み育てる嬉しさより、他人との共同生活が不愉快という感覚。
2
slips @techno_chombo 2016年11月2日
friskymonpetit 貧困によって自分の子供が希望する未来を与えられなくても「幸せ」と考えられるってのは余程のレアケースでしょう実際。「ウチはカネないから、アタマが良くてもお前を大学には行かせられない。でも幸せだろ?」なんて親ってねぇ…。そもそも、そーゆーのを解決するのは「複数世帯同居」とかの「お前らなんとかしろ」じゃなくてある意味「行政的」に解決しなきゃいけない問題でもあるように思うんだけどね。そもそも、才能があるのに教育が与えられないのは社会的損失だよ。
9
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年11月2日
結婚したいと言う想いはあるだろうよ。それを上回る、独身でもどうにか生きていけるインフラ整備と、一部の不幸な体験を過度に喧伝する人の多さ、でもやっぱり何よりも給料少な過ぎでしょ今の20代は。アレはあかん。独身の生活水準ギリにまで抑えられたら、そら結婚したくなくなるわ。
5
slips @techno_chombo 2016年11月2日
ookuranoharu そもそも「家族でないとダメ」って発想自体を捨てないと少子化はどーしよーもねぇよ、みたいなところまで来てるわけで。それに「家族がイチバン」でもいいけどさ、「結婚することが当然」だった時代って別にオトコだって不本意な結婚をさせられてきたんだぞ? 別に「結婚すべし」って世の中に変わったからと言って恋愛も出来ない野暮オトコの前に美少女が降ってくるわけじゃないんだ。
27
frisky @friskymonpetit 2016年11月2日
結婚すれば、住居や家財のシェアもできるし(共働き前提で)家事等の分業による効率化もできるので、独身より家計的には良くなるという見込みがある。特に貧乏であるほどこれは嬉しいはず。にもかかわらず結婚したくない人がいるというのは、他人との共同生活への不安や不愉快さが上回っているからなんじゃないかなぁと推測してる。
8
霧😷💭 @doppel1004 2016年11月2日
特定のパートナーがいるのに結婚に踏み切れない人(同性カップル含む)→パートナーが欲しいのに良い出会いがない人→パートナー探しにも消極的な人 の順に支援していったらいいんじゃないかな。それぞれ支援の仕方が変わってくると思うし。で、全然結婚したくない、自分は結婚に向いてないって人は無理に結婚させる必要はないと思う
13
SA♥️NO @sano810114514 2016年11月2日
その内、子供を授かった夫婦を「こんなクソな世の中に子供を産み落とすなんて最低だなお前ら!」って非難する過激派が出てきたりして。
18
frisky @friskymonpetit 2016年11月2日
techno_chombo のご意見って、これ friskymonpetit (=国民の今の価値観にも原因があるという主張)を踏まえてます? あなたのご意見は、今の価値観を繰り返してるだけだよ。
1
sahama @sahama 2016年11月2日
世の中どんどん便利になるってのに結婚システムは不便なままなのが悪い。あとリスクが大きすぎる。
4
すまいそん @migitenitokei 2016年11月2日
この程度の自分にさえ相当な金が掛かってきたことを考えると子供をもつことに躊躇するんだよなあ。 そもそも相手が見つからないんですけどね!
2
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
techno_chombo いやまぁ、問題意識は理解するが、ここの主題は少子化問題ではなく、私の意見は結婚という経済共同体の形成についての話なので……そして恋愛に基づかない(好みでない)結婚そのものが不幸かどうか、って事はまた別問題かと。それこそ恋愛は二次元で消費出来よう訳で。
0
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
friskymonpetit その前にまず恋愛コスト及びお見合いコストがあるんじゃないでしょうかね。これは時間的コストでもあり精神的コストでもあり、もちろん金銭コストでもありますが。あと結局払拭されなかった家父長制的、「男性の甲斐性」幻想やその逆の「一歩下がって付いてくる良妻賢母」幻想が、常識としては染みついてるのにそれを維持しうる教育はなされてない問題もあるかも知れません。
1
にれ ななき @nire7th 2016年11月2日
今の収入や生活を考えると、恋愛や結婚(+出産・育児)は失敗すると人生ごとコケかねないのよね。恋愛や結婚(離婚)くらいもっと敷居低くていいんやないと思うんだけど、収入ダダ下がりのままなのに消費促進体質が抜けきってない社会や各業界がそれを許さない感じはする。
9
浜津 @hamatu48 2016年11月2日
くだらない男女論を繰り広げるのはとりあえず子育ての金銭的、身体的労苦の支援を国が全面的にやってそれでも効果が出ないときにしてください
13
886 @suguso5 2016年11月2日
2009年から2014年が省かれてる時点で何の参考にもならないグラフなんだから落ち着いて欲しい。
18
まりも @Admiral_Marimo 2016年11月2日
結婚相手に性的魅力でなく生活能力とか礼儀とか個人の時間を大切にしつつ団らんは欠かさない能力とか求めれば、結婚生活も良いものだよ。
0
すめたな @musakomusamusa 2016年11月2日
別に結婚したくないならしなくていいと思うよ、それは自由だ。でも、結婚はクソって言説を、一部の不孝な夫婦を見て、結婚もしてないのに信じ込んで広めないで欲しい。幸せに暮らしている人間は切なくなる。
30
にゃふらっく @nya_hu 2016年11月2日
とは言っても、三十が近づいてきて周囲に既婚者や子持ちが増えてくると段々考えるようになると思うけどな。女性は出産を考えるとどうしても二十代中頃からラッシュを迎えるのに対し、晩婚化で男性はもう少しラッシュが遅くなってるのが原因じゃないかな?
0
他人 @Messiah_Justo 2016年11月2日
そうそう足りないなら国にたかればいい。暴力で集めた金はすべて強盗。つまり国家による徴税は強盗、ただの犯罪。強盗から取り戻した金は良いことに使えばよいのです。食い潰して破産させられるのならそれも正義。
1
Toβ @TBT_99 2016年11月2日
もう少子化問題は結婚制度と分けて考える段階に来てるのかもね。
1
みさご @misagoya 2016年11月2日
当方は高校生のころから結婚したくなかったので時代がやっと俺に追いついたな遅せーよマジで感がある。
10
みま @mimarisu 2016年11月2日
結婚はしたくないけど嫁がいる人は非常に多い
9
ST @tkm41714 2016年11月2日
結婚したくない、子供なんて持ちたくないの次は"社会に出たくない"かな?既にニートの人数が半端じゃないことになってるけど。
1
わかばTS56@No集近閉 @14FsSOPMOD 2016年11月2日
冗談抜きである一定の基準(所得なり何なり)設けた上で一夫多妻制やりゃあいいんだよ
0
九銀@半bot @kuginnya 2016年11月2日
こんな苦痛と絶望だらけの世界、最初から生まれない方が子供も幸せだ。
12
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年11月2日
多夫一妻制でしょ、今の日本で子ども増やすなら。男の方が余ってるし全体的に貧しいんだから、馬力を集中させよう。
6
プリティン@字一色 @puddingting 2016年11月2日
そもそも結婚は家同士を縁で結びつけるための制度。そこに当人の意思は無かったんです。家という感覚が無くなれば、そりゃあ結婚の件数は減りますよ。
6
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2016年11月2日
発言小町とかがるちゃんの女の意見とかみると、結婚こそが女のステータスとか男は甲斐性をもって女を養うべきでありそれは男がうつ病等病になっても免除されないだのこの手の意見がまかり通ってるからなあ 金があろうと、こら結婚したかねーわなと思うわと思うね
26
LCO @f_lco 2016年11月2日
若者に金が回らんのは政治の問題でもあるけど、政治の問題は国民の連帯責任でもある事理解してねぇ(そういう教育受けてないから当然だが)年寄りが日本には多すぎて、ソレが有権者の大多数占めてんだから詰んでる 毎年何千万円レベルで増える高齢者医療費ちょっと削ろうってだけで不評のオンパレードとか頭おかしい
10
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月2日
musakomusamusa 現在のように、「恋愛と地続きで直結してる結婚」はクソで確定ですよ。ただ、恋愛と結婚が分離されてる時代に結婚した夫婦もまだ健在だから、そうでないケースがあるというだけ。
1
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
techno_chombo あと、正直意図を取りかねて居たのですが私が家父長制(旧家族制)(及び見合い婚制)に戻すべきという意見にみえましたでしょうか?だとしたら誤解です。その各思想の理想に基づく命題の齟齬によって生まれたのが現代社会であり、そもそもが同床異夢の中で生まれたので歪な形をしている、というのが本音です。
0
ペペロン @pprn1023 2016年11月2日
musakomusamusa 幸せに暮らしてるんなら外野が何言ってても別にいいんじゃね?
6
つくし @29kiba 2016年11月2日
で、30代40代50代でどう意見が変わるか、そのままなのか。それも気になるけどね。もし結婚して自主的に家事育児介護をやるつもりがあるかどうかの意識とかも。
3
重い槍 @omoiyari219 2016年11月2日
低収入だから結婚できないってところはもう通り過ぎてたんだな、今はそもそも結婚したくない、いくら金があったって「したくない」ことに大金を注ぎ込む奴はまずいないだろう、世のジジババが見ないふりをしてる間に、ただでさえ解決の糸口が見つからない問題が更に深刻化しましたね…これもう(日本再生の道筋)わかんねぇな。
20
LCO @f_lco 2016年11月2日
natuyoroi 夫5妻1じゃどう頑張っても子供1だけど、夫1妻5なら子供5まで同時に生めるだろ  まぁ「どっちもオッケー」にすりゃ良いだけだけどw
7
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
ookuranoharu 何故この同床異夢が歪な形を生んでおり、それが問題なのであるかというと、保守系の政治家や思想家は「婚姻と暖かい家族はよき個人が野合すれば自然な形で維持されうる」ということを自明とするので婚姻に対するフォローが少なく、左翼系の政治家や思想家は「婚姻は破壊すべき旧家族制に準拠している」という前提で動くのでこれまたやはり現行の婚姻制度に対するフォローがないんですよね。
0
ペペロン @pprn1023 2016年11月2日
本当に結婚したいと思えるような人と巡り逢えたら収入無かろうが結婚するんだよなぁ
8
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
natuyoroi 婚姻に対する意識自体に欠くので果たしてどちらかを増やすことで対応出来るかというと同じことになるんじゃないですかね。金持ってる男女が金を持たない男女を囲えば話は早いのですが、優生学的論理もなんだかんだ広まっている今それも難しいでしょう。あくまで少子化問題に問題を固定するのであれば多夫多妻の婚姻集合体という謎集団を作ることが出来れば、貧困者でも解決するかも知れません。
1
重い槍 @omoiyari219 2016年11月2日
日本での一万人あたりの離婚率は37%、日本でのDNA鑑定の結果が父性確率0%になる可能性は約20%から30%。健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす ことを誓ったはずの夫婦のうち、3組に1組は誓いを破り、4~5組に1組の妻は他所の男の上で腰をガンガン振って中出し孕ませキメて赤の他人の男から養育費ゲットゲット♡してるのを、果たして一部の不幸な夫婦と言えるのだろうか。
33
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月2日
natuyoroi そうですね、まさにそんな感じでもあります。ただ、この「婚姻集合体」を現代化する上では、一人一人が役割を持ちある種の会社的な公共性を落とし込むことが出来れば、面白いかも知れません。一人の時間も取れるようになるかも。
0
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年11月2日
お見合いで決まるなんてまだいい方で、私の祖母なんて親に勝手に結婚相手(一度も会ったことない)を決められたんですわ。 今では考えられないことでしょう? ただ、結果的に言うとそれがなければ私がこの世にいないわけで・・・いろいろ意味があってやっていたことなんだなぁと。
5
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月2日
442ndCombatTeam それの何がいけないのかがよくわからん。「結婚する」事が目的なら別に相手を何で選ぼうがかまわんではないか。→親に勝手に結婚相手(一度も会ったことない)を決められた
0
マシン語P @mashingoP 2016年11月2日
老人世代の医療費と年金を一時的に凍結して下の世代の負担を軽減すれば結婚率と出生率は上がるよ!もしならなかったら桜の木の下に埋めて貰ってもかまわないよ!(画像略)
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月2日
でもこの手の話って、「したくないじゃなくて、できないだけだろ」っていうスパムで毎度問題提起自体がつぶされて続けてる気がするんですよね。男性が結婚したくなくなったのはなぜか、に対してネットの一部以外でまじめに論じられることってとても少ないんですよ、タブーであるかのように。まずこれを変えないと話が全く進まない気がします。
39
ST @tkm41714 2016年11月2日
どんだけ投資しようが現状維持か多少は上向くにしても劇的な効用は期待できないよ。わざわざ家庭持って家内制で国家奉仕ロボを製造してもインセンティブがないって話をしてるんだから。今まではボランティアでやる掃除は楽しいよね?って笑顔で言われて半ば強制されるように手伝いをしてた人たちが先細りしていってるだけの話なんで。掃除なんて金もらってもやりたかねーよっていう人間が増えているってこと。
8
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2016年11月2日
まず未婚率の推移を見ると、1970年頃からず~っと右肩上がりなんですよね。バブル景気の真っ只中で給料が上がり続けた世の中でも未婚率は上がり続けてたわけです。この事実を考えると単純に経済問題だけで語ろうとするのは乱暴すぎるように思いますね。
14
重い槍 @omoiyari219 2016年11月2日
okosode 「女性(男性)のこういう変化が現状を招いたのではないか」なんて真面目に論じたら、何処からともなく現れた過激派フェミニストに棍棒(男根のメタファー)で殴られるような時代だからな、そりゃタブーにもなるわ、精々がこうやって茶化して遊ぶくらいしかできんよ。
26
🌰 @Kurikinton 2016年11月2日
「若者の貧困を改善したら結婚率が上がり少子化が止まる」と言っとけば大衆受けするから政治家も識者もそう言うけど、東京都と沖縄県の労働者平均年収と出生率を見たら間違いだと分かるだろ。男も女も結婚する必要なくなった現代では石橋を叩いて渡るようなオタクは非婚を選ぶし、金持ったら自分の楽しみのために使う。高卒低所得のマイルドヤンキーがさっさとデキ婚して子沢山になる。
2
加藤 @world_of_bear 2016年11月2日
10年後に今の給料さえ維持できてるか不安な男にとって、家庭を持つことのプレッシャーは大きいですよ。嫁と子どもの生活を保障する覚悟がいるんだから。
6
重い槍 @omoiyari219 2016年11月3日
まぁ真面目に何故日本人男性が結婚したくなくなったのか考えるなら、まず最初に、「そうなる流れ」になかったのに女性の権利・自立・社会進出といった謳い文句を海外から「結果」だけ輸入してきてしまったことが発端だとは思う。本来これらの「結果」に辿り着くには相応しい「過程」が必要だった、そこで男女の意識はそれに適応した形に変化・成長するはずだった、ところが「結果」だけの輸入は男女の意識を置き去りにしてしまった、結果、男性は女性に女性らしさを、女性は男性に男性らしさを求める古い価値観のままになってしまった。
30
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年11月3日
sadscient 私自体、「いけない」とは思っていないし、自分の存在からもいけないとは言えないんですが・・・今のご時世だとありえない話じゃないです? 「女性を無理やり結婚させるなんてとんでもない」「女性の権利の侵害」って声がどっからか飛んできそうで。
1
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月3日
442ndCombatTeam そりゃあ今のご時世の方がおかしいんですよ。 sadscient
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年11月3日
離婚率が37%って所から考えると、結婚したい人多すぎでしょ。
10
重い槍 @omoiyari219 2016年11月3日
それまでの日本とは、男性が責任と義務を果たす代わりに権利を得て、女性は責任と義務を男性に肩代わりして貰う代わりに権利を放棄する、要は男尊女卑の形だった、そこから意識は大して変わらないまま女性の権利や何やらだけが向上した、責任・義務と権利のバランスが崩れた女性達が一挙に台頭してきたわけだ、これにまず前述の通り古い価値観のままの男性たちが幻滅、そっちが好き勝手やるならこっちも好きに生きるとばかりに「男らしさ」を手放した、そしたらこれまた古い価値観の女性たちは男らしくない男性たちに幻滅してしまった。
31
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月3日
natuyoroi それって自分の子供を作った少数の男以外は搾取されるってことでしょ。そんなのに自分の意思で乗っかる奴がいるとは思えないんですけど。
7
サイハテノソラ @TheFarthestSky 2016年11月3日
まぁ、実際権利ばっかり主張する女増えたよな
13
重い槍 @omoiyari219 2016年11月3日
まぁ後半超省いてるけど、個人的には経済的な理由はあくまでブースター的なもので、根本の問題は男女の性別に対する意識を変化させる過程を経ず、男女平等やら女性の権利やら結果だけを持ってきたことで、それまでの男女のパワーバランスが崩れ、お互いに異性に求められてる需要を満たすことができなくなった、男女の異性から見たときの性的価値が下がってしまったことが、恋愛、ひいては結婚への足を遠ざけてるのではないかと思う。
23
重い槍 @omoiyari219 2016年11月3日
natuyoroi 意外かもしれないけど、日本って自由恋愛を謳ってる国としては結婚率高いよ、例えばドイツ・カナダ・イギリス・ベルギー辺りよりは高い、逆にこれも意外かもしれないけど恋愛大好きなイメージのイタリア・フランス・スペインは低い、あいつら恋愛が好きなんであって結婚は嫌いなんだよな…ちなみに結婚率が高い国はタジキスタンとか、イランとか、あとエジプトとか、まぁイスラム諸国でな、親が決めた結婚に逆らえない&女性に離婚する権利がないとかそういうアレ。
22
モサオ・バルカ @mosao82 2016年11月3日
とにかく子供は可愛い。まさかこんなに可愛い生き物がこの世に存在するとは思わなかった。
4
イズミ @sokonan 2016年11月3日
omoiyari219 ヨーロッパで事実婚が多いのはカトリックの影響で離婚手続きが煩雑だったり、税や法的権利の優遇制度が適用される認定事実婚の制度があるからじゃなかったっけ?
10
すめたな @musakomusamusa 2016年11月3日
pprn1023 でも、例え一人で好きなこと満喫していて幸せなのに、独身は寂しい、不幸だって決めつけられてるのイヤじゃない? いや、あなたはどうか知らないけど、割といるよ、そういう人。同じことだと思うけどな。
7
すめたな @musakomusamusa 2016年11月3日
sadscient なんという理不尽過ぎる決め付けww
4
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2016年11月3日
結婚したい人だけすればいいと思うよ。 私は一日仕事したあと、一人になりたい時間があるのに旦那の飯作ったり子供の世話までするなんて無理だから結婚しないけど。
13
kt60@無限コンティニュー3巻発売! @kt60_60 2016年11月3日
何も考えず結婚して子ども作ってうまくいかないことを嘆き悲しんだら、自己責任の棒で殴られるんだもの。そりゃ大概の人は慎重になるさ。
23
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月3日
rfukai これ実は「独身者から巻き上げた金を子育て家庭に分配する」ていう社会保障モデルをスケールダウンしただけで、既に現実で起きつつあるのだよ。
12
ゲン @xyz0001abc 2016年11月3日
共働きが当たり前になっても結婚も出産も数十年は大きく増える事はないと断言できる
2
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月3日
musakomusamusa そうかね?意味もなく結婚と恋愛を一直線に結んでる方が理不尽だと思うけど。ちなみに、「結婚」の他に「セックス」も恋愛と一直線で結ばれてるので、 sadscient のコメントは「結婚」を「セックス」に置き換えても完全に成立する。「恋愛」なんて特殊技能でふるいに掛けたら結婚もセックスもしなくなるのは当然。
7
ふど @ydgshyyep 2016年11月3日
一度新卒採用などのレールから外れた人たちの再就職からして女性様優遇でしょ
1
ゲン @xyz0001abc 2016年11月3日
バブル期も少子化傾向にあったから金だけ増えても結婚も出産もたいして増えないと思うよ
1
他人 @Messiah_Justo 2016年11月3日
やらぬ後悔よりもして後悔。
1
IheY @kujira090 2016年11月3日
付け足すとしたら、男女共同参画をやり始めた時期が、不況真っ只中の2001年。 法案の成立過程まで調べたワケじゃないけども、タイミングが最悪すぎた。 それまでの男性社会に慣れきってた企業に、不況真っ只中で新しいことやれって方がどうかしているよ。 女性が働くために必要な法整備や施設整備、何よりも雰囲気作りに完全に失敗した。 好景気だったのなら、そういう需要に応えた形で投資が進んでいて救いはあったかもしれないけど、失われた20年を日本は経験した。
15
IheY @kujira090 2016年11月3日
政府も最初から順風満帆にいくなんて思ってなかっただろうけど、子育ての期間どうサポートするのか、という問題を舐めてたフシがあると思う。
16
IheY @kujira090 2016年11月3日
そして、昨今になってようやく「男女共同参画を達成するには、なにが必要なのか」っていう先祖返りしてるのが昨今の国会。 なので、一言だけ言わせてくれ。「俺の20台返せ!!!!」
22
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月3日
sadscient 社会保障施策のように、当人の意思に関係なく強制的にやるなら成立する話だと思いますよ(やるやらないの議論は当然した上で)。逆に、自分の自由意志で始める人が多いなら、社会保障施策としてやる意義はかなり薄くなると思います。
0
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月3日
omoiyari219 一応突っ込んでおくと、「DNA鑑定するほど怪しかった夫婦の中で」の割合な。あたかも「全夫婦の中で20~30%は父親と血の繋がりのない子供を育てている」かのように書くのはミスリードすぎる。
36
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年11月3日
「結婚は人生の墓場」って認識がもう完成してるから。「死にたくない」「まぁ人間いつかは死ぬよね」という認識の人が増えるのも仕方ない
4
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年11月3日
経済とかも理由の内だろうけど、昔の結婚比率は「世間や親から『結婚しろ、なぜしないの?』というプレッシャーを受けて焦ったから。それが無ければ結婚してなかった」というのが一定割合いたのでしょう。そのプレッシャーが減じた分、かつてのそういう人たちの分だけ結婚が減った…とすると「いいこと」である可能性も。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年11月3日
Messiah_Justo まず「日本語表記の方の」私の名前を読んでいただきましょうか。(やって後悔することが確実なものは、やらなければ後悔することはありません)
0
ゲン @xyz0001abc 2016年11月3日
やって失敗の後に待ってるのは子供を取られ悪口を吹き込まれ敵に回り金を取られ再婚もままならず孤独死だよね。
22
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年11月3日
結婚に愛なんて不要なんですよ、ハイスぺならば(なお別途真実の愛を求める模様) http://togetter.com/li/1044035
7
ウェポン @weapon2011 2016年11月3日
貧困が理由で結婚したくない、良い人に会えないから結婚したくない、自由な時間が欲しいから結婚したくない、いろいろある。どれか1つが正しい訳じゃない。
8
ゲン @xyz0001abc 2016年11月3日
weapon2011 全部が複合した結果だから大幅な改善は基本的に無理だろうね。全部の要因潰せるわけないし。
1
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2016年11月3日
結婚したくない人は結婚しないんだけど、結婚したい人も結婚できるか分からないんだよね。
20
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月3日
rfukai んー、そもそも40年くらい前までは、「独身のまま社会を支える」なんて奴は頭数に入ってなかったのですよ。この構造で搾取されるような奴がいたとしてもごくわずかで、全体としては相互扶助型の社会保障だったわけです。ところが、生涯独身の構成員が無視できないレベルにまで増えたんで、結果的に独身者搾取構造になりつつあるという。年金の若年者搾取と同じ。
9
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年11月3日
恋愛結婚が主流になったのは、結局は結婚そのものにそこまで惹かれてる人が少なかったってことなんだろうな。
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月3日
そりゃー、結婚は「したくてする」もんじゃなくて「社会人としてしなければならない」ものだったからですわ。
3
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月3日
ドラクエVみたいなもんで、「ある時期が来たら相手は誰でも結婚して子を為さなければならない」っつー縛りがあったから、病気や障害持ち以外はほとんど全員が結婚して人口増やして経済が発展してたわけで。
1
あきらめた @6123Gomibako 2016年11月3日
フェミニズム以外の社会学を学ぶと、少子化対策は男性支援が必要で女性支援は逆効果ですらあるのではと思えるからこまる。
19
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年11月3日
結婚したくない人も増えてる以上、結婚しない人に社会的圧力かけられる時代は当分こないだろうね。
0
草丸 @uduki_fuyo1 2016年11月3日
結婚恋愛以前に明日の飯だわ
6
霧😷💭 @doppel1004 2016年11月3日
男性は「結婚したら(無収入の)妻子を自分一人で養わなければならない」と思い込んでいるし、女性は「結婚したら仕事に加えて自分一人で家事育児をしなければならない(夫は何もしない)」と思い込んでそう。夫婦で共働きかつ家事育児を分担してうまく共生できているケースを想定できず、自分が一方的に負担を背負うことになるだろうと悲観してしまうのだろうね。世の中にはうまく共生関係が築けている夫婦も多いと思うのだけど、失敗例を聞いてしまうと印象に残るから悲観的になってしまうのかな
28
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年11月3日
日本人に一夫一婦制とか不向きなんで、いっそ女性の部屋の前でセンスのいい和歌を歌えたら結婚くらいの緩い制度のほうがいいんじゃないかと思ったりする
8
frisky @friskymonpetit 2016年11月3日
doppel1004 若者に全体的な傾向とは言えないけど、異性に対する強い不信感を持った人たちがいるように見えるよね。これはなんだろう。昔からあった傾向が可視化されたのか、ラディフェミの活動が実を結んだ()のか、資本主義的な利己主義がもたらしたのか、あるいは他の原因か。
6
frisky @friskymonpetit 2016年11月3日
日本では他者論とかがもっと語られてもいいのかもしれないなぁ。あるいは公共圏とかコミュニケーション的合理性とか。異性関係は性欲をてこにむき出しの他者と向き合う場でもあったと思うんだけどね。
1
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月3日
結婚を意識する20代においては、可処分所得どころか総収入の時点で同世代の女性に負けてる男性が多い。しかも、付き合うとなると、男が金を出すべきという旧来の発想から多くの男女が脱していないという。
1
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月3日
doppel1004 friskymonpetit どこかの大学の研究によると、生き物の記憶のシステムの上では、基本的に悲観的情報や敵対的情報の方が残りやすいらしいですよ。というか、常識的に考えても適者生存という進化のプロセスの上で危険な情報の方を強く認識・記憶する方が生き残りやすいですしね。
4
手羽先 @tbskChicken 2016年11月3日
よく言われる老後不安だけど、「愛する人との幸せな老後」よりも、孤独死の方が幸せな気がする。他人なんて結局のところ永久に理解しあえないもの。永久にストレス源になるのが関の山だし、死なんてどうせ一生に一度来るのだから
15
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月3日
ookuranoharu ネットの普及は、そういった結婚や交際といった元来ポジティブなものから、犯罪や違反といったネガティブなものまで、 行動に対するリスク情報を拡大する方向にはたらいて居ますから、今の若い世代はかつての世代より品行方正であると同時に、他者に対するリスクの方を強く認識してしまうのでしょう。これからは内面的に異性に攻撃的である傾向も強まっていくのでしょうね。
4
霧😷💭 @doppel1004 2016年11月3日
friskymonpetit 個人的な要因では、15年ほど前からインターネットを頻繁に使うようになって以来、頻繁に女叩きを見てしまって男性不信ぎみになったので、同じような人も結構いるのではないかな…。今でも家族友人以外の男性には苦手意識がある。もういい大人の自分でさえネットの異性叩きの影響をかなり受けてるので、実在の異性と親しくなる前の思春期以前に極端な意見を目にしてしまっているだろう20代はもっとかわいそうかも
21
霧😷💭 @doppel1004 2016年11月3日
ookuranoharu やっぱりネットの影響は無視できないと自分も思いますね。テレビにもいえるけれど、極端な異性叩き・不倫・離婚・托卵・DV・結婚相手の家族と泥沼に揉めるなどなど…結婚に対する悲観的なケースばかり目にするので(そういう話は流行るし)。実際に周りに結婚するカップルが増えてみると、うまく協力し合って幸せに生活している夫婦が多いんですけど、20代はまだそういう実感ないだろうし…
15
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月3日
doppel1004 そうですね。上司や同世代の結婚を目にするようになると、「結婚生活が大変だ」と口では言ってもなんだかんだはにかんで惚気てくれる人がほとんどであることに気づきます。晩婚でも結婚がネット普及後の世代にも決定的に損なわれていないのは、実体験の重さも一方であるのでしょう。他方、好みの情報のみを摂取出来るTwitterのようなSNSが生まれた時からあったような世代がどうなるかですね。先鋭化もしそうでありますが、不幸な情報ばかりを集めないように願うばかりです。
3
steacS @steac2525 2016年11月3日
doppel1004 「思い込んでいる」というよりは「旧来の価値観から脱却できていない」と言った方が適切なように感じますね。2001年から始まった男女共同参画政策で社会は徐々に変化しつつあるものの、異性に対する価値観まではそれほど変化していない。「デート代は男が奢るのが望ましい」「女は料理ができる方が望ましい」、はっきり明言はしなくとも、内心そう思っている人は結構多いんじゃないかなと。
13
霧😷💭 @doppel1004 2016年11月3日
steac2525 ですねえ、男女共同参画は、個人の意識の上でも社会制度上もまだまだ発展途上なのだと思います。少しずつ変わってきているとは思いますが…。生涯ずっと専業主婦でいる妻も、全く家事育児に関わらない夫も、今はもうそんなにいなくなってきてるんじゃないかな。相手に経済力や家事育児能力を多めに期待しつつも、適度に補い合って生きていくのが現代的な落とし所なんだろうと思います
0
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月3日
steac2525 むしろそれが更に進行した「そもそも脱却する気がない」といった方が適切でしょう。日本人の良いところでもあり悪いところでもあると思うのですが、「お互い様」の考え方でしか動かない。女性の不遇部分を削るために男性の優遇部分を削ろうとすると、やれ「女性はあの部分で優遇されてるじゃないか」といい、男性の不遇部分を削ろうとするために女性の優遇部分を削ろうとすると、やれ「男性はあの部分で優遇されてるじゃないか」と言い出す。足の引っ張り合いに終始している。
2
ひやおはクリーニング @Geda_2 2016年11月3日
このての結果を、どういうわけか、自分を相手にしてこなかった独身妙齢女性をこき下ろす糧にしてた勢が以前けっこういたなあ…今もあんま変わらないか?
11
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年11月3日
doppel1004 ややネットリテラシーの問題にも絡みますね。私も10数年ネット見てますが、「これ真に受けると確実に病む」と思われるコンテンツは頻繁に見るんで、これからの子供には情報を鵜呑みにする前に一息留保を入れるような指導が必要かなと思ってます。
4
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年11月3日
ookuranoharu 結婚に対するポジティブな話題がネットに出てこないのは気になりますよね。個人的には紹介所などを通じた新しい形の結婚の様子がしっかり伝わっておらず、「異性から値踏みされているよう」というネガティブな情報ばかり拡散されていて残念です。私の職場の周りにはこういった機関を利用して幸せに家庭を持っている人が数人いるのを知ってますし、悪いことばかりではないと知っているのですが
4
うにら @riafeed 2016年11月3日
子供を産まない生き方とかいうのに堂々と少子化問題を持ちだしてマウントする輩が一定数いる時点でお察し
9
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月3日
riafeed そもそも、このコメ欄自体結婚の話題のはずなのに、事実上少子化問題に占拠されてますしね。
1
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年11月3日
時間や自由を奪う人間をわざわざ増やす結婚や出産は無駄、という人が増えたのだろう。
0
aiueoao @ababa0123 2016年11月3日
手間暇かけてまで欲しいものじゃなくなった 結婚したい(してもいいんだ)と思える程の価値すら自分に見出せなくなった そんなとこなんだろうけど、もっと細かく情報出してもらわないと分からんよね
1
うにら @riafeed 2016年11月3日
テレビの既婚中年男性の扱いや周囲の既婚男性の愚痴聞いていて結婚に希望を見出すのはよっぽどのマゾか身の程知らずだと思う
11
ST @tkm41714 2016年11月3日
異性に限らずあらゆるものに不信感なんて募るばかりでしょ。最早2ちゃんねるみたいなものができてから15年以上たってるのに。第一"結婚"の一言ですらサジェスト汚染されてそうじゃん。例えば今じゃ"妻"と"夫"の検索結果の違いなんてよく聞く話だし。
1
わんこ @ace_ya 2016年11月3日
お金があっても、余計に結婚っていう選択肢はなくても生きて行けるから結婚しない、になりそう。賃金少ないのも事実だけど。
1
にゃあとるず @HINEM0SS 2016年11月3日
女性の社会進出を進める一方で、主たる生計者を女性が担う世帯や家庭に入る男性=専業主夫の存在も同等に認めていかない限り、この数字は改善しないだろうな
13
@nikoneko99 2016年11月3日
言い方に違和感。 結婚て相手が必要なのに… 結婚したくないって話ではなく 結婚に興味ないっていう話よね
2
にゃあとるず @HINEM0SS 2016年11月3日
男女平等を謳いながら、未だに女性は無職や非正規でもほぼ結婚の足枷にはならない一方で、男は正規でまともな収入があるのが前提で、正規でも低所得や非正規は甲斐性なし、ましてや無職なんてことになれば生きる価値無し、みたいな矛盾した古臭い価値観は未だに健在だからな…時代に合わせて変えないとダメだね
30
全裸@鬼滅全巻読み終わった @katoNATSURAI 2016年11月4日
あんまりいないとは思うけど、2ちゃんの女叩きや小町に書きこんである話を本気で信じてる人がいたら、「うまくいったり幸せに暮らしてる人は、わざわざ外で幸せだなんて言わない」ということを考えてほしい。うちの赤ちゃんは銀河系一可愛くて旦那にはものすごく癒されてるなんて、思っててもこっぱずかしくて言えないでしょうが。
11
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月4日
金銭・相手等の問題以外に、ネットで誰もが情報発信出来るようになったことで、日本的文化の謙遜・身内落としのようなものが溢れて「結婚について悪い話ばかり聞く」状態になったのも大きいのでは。褒める話より、愚痴や酷い話のほうが書く動機になりやすいし話題性があるからね。特に妻・夫のことを友人に話す時、「褒めるのは照れくさいので悪いところを言ってネタにする」パターンってよくあるでしょう。それが真に受けられるようになった。(実際酷い相手のこともあるけどね)
1
すめたな @musakomusamusa 2016年11月4日
sadscient もちろん「意味もなく」結ぶ人はいる、だから不幸な結婚、あなたの言うようなクソな結婚が生まれる。でも意味を持って結び付けてる人もいるのです。「意味もなく」という決めつけが理不尽だと言っているんです。そして私は誰にも結婚するしないの自由はあると思うので、意味がないと思うならすべきだとは思わない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月4日
musakomusamusa 「意味を持って結びつける人もいる」程度のことを絶対普遍的な価値であるかのように喧伝してんのが恋愛至上主義だろうが。だいたい、わざわざ「意味を持って結びつけ」ないと意味が生じないなら、やっぱりデフォルトは無意味なんじゃねえの。
1
56号 @56gojp 2016年11月4日
昔は社会が結婚することをかなり強く求めてきたけど、現在は結婚は完全に自由意思で行われるべきだって建前になってるんだからある程度減るのは仕方ないんじゃない。結婚は義務では無くなってしまったんだから。子孫を残すことも社会を維持させていくことも義務じゃないんだから。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年11月4日
『現行の婚姻制度が現代社会に合わなくなってきてるだけでしょ』 ということにしたい人たちがいろいろ好き勝手やってでたらめにいじくり回した結果が現状なんで、んなこと言ってないで自分らがやってきたことの責任取ったら、としか
3
Fz @Aprike 2016年11月4日
結婚したい・したくない、と子供が欲しい・欲しくないの4分割表つくったら闇が見える気がする。
1
Fz @Aprike 2016年11月4日
離婚のリスクが男性側に大きすぎるのも問題。離婚理由に関係なく親権取れずATM化するとかヤバすぎでしょ。
11
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2016年11月5日
相方の周りの20代の子は「彼女欲しい〜!」って子が多いって言ってたな。結婚とかは、その後、相手と長く続きそうなら…って感じなんじゃないのかなぁ?
0
ゲン @xyz0001abc 2016年11月5日
huttkura_b3 独身男性7割「交際相手いない」 「性経験なし」も増加 http://www.sankei.com/life/news/160915/lif1609150042-n1.html 恋愛しない人も増えているよ
4
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月5日
sadscient その認識ってちょっと変じゃないですか? 収入のある社会の構成員全員に社会保障の担い手であることが要求され続けているのは変わらず、社会の構成員の比率が変わっただけなのでは? 以前は独身者が社会保障費等の負担を免除/減免されていた、などという話は聞いたことがありません。
0
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2016年11月6日
結婚のメリットを謳う話もありますが、完全にファンタジーと捉えています。
1
すめたな @musakomusamusa 2016年11月6日
sadscient 当初の私のどちらの価値観も否定すべきでないよって話とだいぶ論点ずれてしてるように感じるので、この話はここまでにしとうございます。世の中、恋愛至上主義であるべきでないと思いますが、そうなってる現状は困ったもんだと私も思いますよ。
0
他人 @Messiah_Justo 2016年11月6日
この調査を行った国立青少年ナントカ機構のようなくだらない独法に余計な金を使って税金泥棒するような社会だから若者は閉塞感を感じるんだろう
0
ユーコン @yukon_px200 2016年11月6日
いやー、結婚できない方々のご高説はためになるなー。としかw
1
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2018年1月16日
結婚のデメリットなんて今も昔も同じ内容だけど、現代だとそれを切り抜ける方法が限られてるんだよね。 上手くやれてる人は上手くやってるし。気づかない大多数の凡人はそのまま何もせず窮地に追いやられていく。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018年1月16日
青おばさんが言い方はともかく内容割と正し目なこと言ってる…… そのうち国家が子ども生産しだしてある日突然見知らぬ子どもが家に来るとかあるかもしれない
0
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018年1月17日
「恋愛」でも割と面倒だし、なにより自分が求める水準の相手は得られないことは明白であるからなぁ…なんか適当に割り切って結婚しても結局幸せになれなそうだし恋愛以上に面倒くさそう
0
しそしぶ @zenfonelove 2018年1月17日
聞かれてもないのに腐マンがでしゃばっててワロタ
1
しそしぶ @zenfonelove 2018年1月17日
でも結婚できなかったババアは社会のお荷物ってその通りじゃん
0
あいうえお @fekOm8qvxLyVq9T 2019年3月22日
20代のとき「結婚したくない」と思っていても、40代、50代、60代になったら、「結婚したい」「結婚しておけば良かった」と思いそうな気もするんですよね…。 「結婚するのが正しい」「結婚する方が幸せ」という考え方は嫌いなんですが。
1