文科省関連書類におけるネ申エクセル問題解決に向けての動き(2016年11月3日現在)

ネ申Excel問題(SSS 2013での発表スライド,PDF) http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/SSS2013slide.pdf
115
河野太郎 @konotarogomame

科研費の申請書に関して、罫線の廃止やラテフの貼り付けの容易化などに加え、どんな改善が必要か、文科省が研究者にお聞きして、次回までに対応することになりましたので、ご要望を文科省までお寄せください。

2016-10-21 16:00:26
河野太郎 @konotarogomame

罫線をなくしただけで大絶賛!? では、次の要望は何? twitter.com/biz_sakuma/sta…

2016-10-21 17:58:18
Haruhiko Okumura @h_okumura

(ここでさりげなく「「ネ申Excel」問題」のPDFを貼っておく oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/SSS20…

2016-10-22 09:51:08
河野太郎 @konotarogomame

競争的資金に関する皆様のあらゆる要望は、こちらの内閣府の窓口にお寄せください。 bit.ly/1HzZkFm 罫線、枠線、個人の業績の入力などに限らず、競争的資金の申請書、使い勝手、その他何でも競争的資金に関することはここが窓口になります。

2016-10-25 14:24:29
河野太郎 @konotarogomame

来週、政府統計のデータとエクセルの話を自民党の行革推進本部で取り上げます。 つまりこういうことでしょうか。 facebook.com/permalink.php?…

2016-10-25 15:53:20
河野太郎 @konotarogomame

@h_okumura 来週から政府と統計情報に関する協議を始めます。それと並行し、自民党行革推進本部では、政府の統計仕分けをやりたいと思っています。政府統計を一つずつ、良好、要改善、問題外に分類し、何が問題なのかを指摘して、各大臣に申し入れようと思います。ご協力いただけませんか。

2016-10-25 23:41:52
Haruhiko Okumura @h_okumura

@konotarogomame 私にできることでしたら何なりとお申し付けください。ただ,学術分野での問題点をよりよく把握されているのは国立情報学研究所の新井紀子先生 @noricoco です。ぜひ新井先生のお話をお聞きいただければ幸いです

2016-10-26 08:36:18
新井紀子/ Noriko Arai @noricoco

@h_okumura @konotarogomame CSTIのシステム基盤技術検討会で「公的データが機械可読な形式で公開されないことがIoT系ベンチャーの伸長と安心安全社会の成立を疎外しているか」についてお話をしました。 www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai…

2016-10-26 09:11:36
Haruhiko Okumura @h_okumura

@noricoco @konotarogomame ありがとうございます! 新井先生のご活躍に期待しております

2016-10-26 09:33:13
Yoshitaka Itow @profjpyitow

科研費は電子申請なのに業績や他情報の自動入力がない、などと不平を漏らしたTWがRTされてるが、他の紙媒体申請に比べれば、科研費の電子申請がいかに素晴らしく使いやすいか名誉のために言っておく必要がある。エクセル申請書のマス目に1マス1語ずつカタカナを埋める作業に比べれば。

2016-10-26 17:39:56
Haruhiko Okumura @h_okumura

とりあえず国の統計データの具体的な「ここがだめだよ」をまとめて提出することに。タレコミ歓迎

2016-10-29 21:18:08
Haruhiko Okumura @h_okumura

旧オープンデータ流通推進コンソーシアム opendata.gr.jp はオープン&ビッグデータ活用・地方創生推進機構 vled.or.jp に移行し,旧サイトは vled.or.jp/odpc-archive/ でアーカイブされているんだ

2016-10-30 17:31:43
Haruhiko Okumura @h_okumura

オープンデータガイドの最新版は vled.or.jp/results/ にあるのか

2016-10-30 17:35:49
Haruhiko Okumura @h_okumura

政府統計のチェックリスト github.com/okumuralab/bad… まだ下書きレベルですがご意見ください。特に,改善を要する具体例(URL付き)があればお教えください

2016-10-30 22:37:13
河野太郎 @konotarogomame

総務省統計局と打ち合わせ。政府統計を使いやすく見直すことにしました。前提として基幹統計55はデータベース化が出来ているので、問題はない。残りの500弱について、新規のものから見直す、重要で必要だと思われるものについては、過去分も対応することにします。但し、予算の制約があります。続

2016-11-01 11:35:35
河野太郎 @konotarogomame

承前 統計局と自民党行革推進本部から各省に対して統計についての要請をします。e-Statの利用者の半分は個人なので、見て分かりやすい形も当然必要なので、具体的な方法、時期はこれから詰めます。

2016-11-01 11:39:13
河野太郎 @konotarogomame

政府統計は各省から外部に委託しているのだと思いますが、統計関係予算は削られてきた方だと思います。もし、皆様にご協力を頂ける部分があればお願いをするかと思います。その際はご協力をお願いします。

2016-11-01 11:43:15
河野太郎 @konotarogomame

e -Statは総務省統計局が箱を用意し、各省がそこに自分の担当する統計を入れていくという運営なので、各省の統計関係予算によるところがあるかもしれません。

2016-11-01 11:48:32
河野太郎 @konotarogomame

DB化されている基幹統計55にも要改善点があれば、教えてください。

2016-11-01 12:06:33
Haruhiko Okumura @h_okumura

見てわかりやすい表と自動処理しやすい表が両立しないというのは多分違うと思う(サマリーやグラフは自動生成する)

2016-11-01 12:39:17
ταrenyαncο @tarenyanco_10

科研費の応募カードというのはネ申Excelなんだな・・・ jsps.go.jp/j-grantsinaid/… jsps.go.jp/j-grantsinaid/…

2016-11-01 12:46:43
残りを読む(7)

コメント

takibata @takibata 2016年11月3日
「年、年度は西暦に統一する」というのが、涙が出るほど嬉しいです。実現すれば。
39
針野むしろ @harino_mushiro 2016年11月3日
こういうのすべての省庁で徹底して欲しいな
2
四式戦闘機 @ki84type4 2016年11月3日
見事な仕事じゃないか河野太郎。小さくはあっても不朽の業績だ。
36
カツヲ @RX78_01 2016年11月3日
こういう流れだったのか。
0
Daiji @Daiji75 2016年11月3日
エクセル方眼紙が使われるのにはいくばくかの根拠もあるかと思う私だけど、これはひどいよねえ。一マスに一文字とか。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年11月3日
エクセル関数で普通に入力した文字が最終的にこの形態で出てくるエクセルを作ればWIN-WINになるな。
3
ぉざせぃ @hijirhy 2016年11月3日
ネ申エクセルってジャーゴンの意味が分からないけど、変換するマクロ組んだら需要ありそう。
2
moheji @mohejinosuke 2016年11月3日
価値を生む部分じゃないところに無駄な労力かけすぎの象徴。 ちなみに「変換するマクロ」とか作っちゃうのもそのたぐいだと思うよ。 結構な確率でオリジナルファイルからのブランチが沢山できあがってマージされないままの管理されないローカルファイルが・・・ということに。
11
ひきがえる @ikebukuronomori 2016年11月3日
官庁の資料とか見てると、表計算ソフトの画面がなぜ「ワークシート」と呼ばれているのか!と、いつも思ってしまう。
0
逢坂総司@月光と共に身を引き締める季節 @aisaka_novel 2016年11月3日
和暦と西暦はExcelの仕様で対応出来るから、入力は西暦、表示は和暦でも良いかもしれない。
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年11月3日
年号なくて「28年度までに」みたいに書かれていた時にあと4か月しか猶予がないのか、12年猶予があるのかわからなかったりするのが困ったりするんだけどね。
14
エル嵐山 HR998MR444/ tacozbo Lv48 @El_Arashiyama 2016年11月3日
仕事でExcel方眼紙は散々見てきたけど(今の現場もまみれてますが(-_-#)、Excel原稿用紙って凄すぎ(゚Д゚lll)。
5
kame4477 @kame4477 2016年11月3日
役所の和暦廃止は保守派が騒ぎそうでだるい。
10
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2016年11月3日
集まった情報を利用して前人未到の境地を開拓して競争力につなげようという知は力なりを実践する気概がなー。もちろん集めて流動性を高くするには目もくらむ労力がかかるわけだけど。
2
いぬだわん @InuWang 2016年11月3日
お役所じゃないけど、VBAですごい量の処理が書かれてるんだけども項目の追加削除を作成者以外がやっちまってメンテが放棄された結果のExcel方眼紙を結構見たなあ。 お金出すからメンテしてくれないかなあ...って持ちかけられたことも有るし。
1
ケットシー @kettosee333 2016年11月3日
和暦がうんぬん・・・天地明察かな?
1
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月3日
1セル1文字の場合でもマクロ組んだらエクセル方眼紙にも対応できるんだけどね(そんなマクロ組みたくないだろうが)。行商に行こうかなw
2
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月3日
上は冗談だけど、ネ申エクセル問題はアウトプットのレイアウト命で入力がアホみたいに不便ということが問題なので、入力するシートとアウトプットするシートをマクロか式で分けたらある程度解決するのではと思った。勿論入力者ではなく、フォーマット作った人がそれくらいはやんなさい
11
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月3日
ぐぐったら1文字1セルにできるかマクロありますね。そんなマクロ使わないのが一番だけど
3
Panda Rush @umanushikun 2016年11月3日
個票データも全部即時開示すればいいのにと常々思ってます。研究機関だけでなく誰にでも。それだけで研究レベルを簡単に上げられる可能性が大いにある。
3
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年11月4日
いきなり全廃宣言をしちゃって大丈夫かなという思いの方が強い
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月4日
「全廃」はいいとして、それをどういう体制に移行させるのかってのがこれだけだとわからないのがちょっとね、 もちろんその方面にくわしい人に話を聞いて決めるのだろうけれど、くわしい人の間で合意はできてるのかとかね。
2
うにら @riafeed 2016年11月4日
ikebukuronomori そりゃExcelでは実際にデータ入れたり方眼作ったりする部分はワークシートって名前だからね(マクロも同様)、しょうがないね。
2
ユーコン @yukon_px200 2016年11月4日
20年後には無くなる仕事の筆頭は文科省か?w
0
さつまのかみ なんちゃら(五輪や万博ってお金で呼ぶほど必要なの? @uezn 2016年11月4日
もしかして河野さんに訴えれば、建築確認申請での構造計算書電子納品が可能になったりしないのかな?
5
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年11月4日
神エクセルだの神ファイルだの、変な用語にイラッとする。
7
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年11月4日
和暦・西暦は確かにどっちや?って思う事が多々ある。あと例示で和暦・西暦が混在してる事がたまにある。右上の作成日が西暦で、項目の誕生日等が和暦とか。ちょっとモヤっとする。
1
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年11月4日
個別的事例を列挙して改善していくよりも、ちゃんとしたガイドラインを作ってそれに沿った文書作成を指導する方が良いと思う。
3
Yasuyuki Otokawa @otokawa1701E 2016年11月4日
Excel原稿用紙は知らなかった
0
K-G @K_G_xyz 2016年11月4日
こんなものは入力シートと表示シートを分割すればどっちにもメリットがあるんじゃない? 片手までできるような改革でお金もらえるなら雇って欲しいw
3
がち @gachikibou 2016年11月4日
くそ忙しい国会議員がこんな書式の話を対応しているというのも妙な話。河野議員が動いてくれたことはよいことだけれど、国会議員が動かなくても改善されるようにならないものかねー。
1
飯島明子 @a_iijimaa1 2016年11月4日
よもや生きているうちにネ申エクセル問題に解決の動きがあろうとは…(感動)
4
赤間道岳 @m_akama 2016年11月4日
gachikibou 大物国会議員が動いたってのは大きいですよ。神エクセルのもたらしている経済損失がどれだけあるか。文科省に限らず全ての省庁、全ての民間企業から神エクセルは駆逐されて欲しいものです。
8
drredfusion @drredfusion 2016年11月5日
ガラパゴス申請書。(ガラパゴスエクセル〔エクセル方眼紙〕)は、やめよう。
2
茨 二科 @ibaranika 2016年11月5日
パソコン音痴の人がこういうフォーマットを作ってしまうのはわかるけど、それが長年放置されてきたってのに軽く絶望しかかったわ。直ってよかったけどそれが普通なんだよなあ
2
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2016年11月5日
なにか、役所ばかり言われているようですが、日本の場合民間、それもIT系の企業すらこんな様式ザラにある、と言うところに絶望感すら覚えます。 なんでセルに数字一つ、文字一つ入れる仕様になってるんだか
7
สุนัข @ayumew 2016年11月5日
より良いexcelの使い方とか提示されて喜んでるんだから朝三暮四の猿並だよ。そもそもって話があるだろうに…。
0
marumushi @marumushi2 2016年11月5日
役人叩きや笑い話のネタにしてた連中はひとつネタが減っちゃうね
0
narusase @narusase 2016年11月5日
よろしければこちらもどうぞ 河野太郎議員(@konotarogomame)とネ申エクセル問題&オープンデータの話 #ネ申エクセル #ネ申殺し http://togetter.com/li/1040541
0
セリ/ホルト@DQ10 @guard_74 2016年11月6日
役所がこんな状態なのは単純に試行錯誤できるだけの予算(と時間)が無いからじゃないのかなぁ。金も時間も無い状態で失敗ができないなら、「とりあえず今は運用できている現状(紙)と同じ仕様で」になってもしょうがないと思うんだけど。
0
亜山 雪 @ayamasets 2016年11月6日
全ての省庁お役所司法立法を横断するIT化推進組織が必要ね。
0
円穂礼人 @Marlboreto 2016年11月6日
具体的に に漏れがあると感じる方はぜひ
0
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月6日
narusase ネ申エクセルはセル結合やエクセル方眼氏だけでなく、数字と文字列が混在してデータとしての再利用がそのままできないものも含むんでは。よそのまとめに宣伝にくるならそれくらいは把握しておいてほしいw
2
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月6日
ネ申エクセルは「生産性が悪いから全廃しろ」だけでなく、他人が入力がしやすい、もしくはデータの再利用が可能でなおかつお役人が満足するようなフォーマットの作り方とはということからにレクチャーする必要があるけど、あんまりそのことに触れてる方がいないのが残念
0
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月6日
入力の問題解決としては、入力シートと出力シートを分ける。出力シートの体裁はある程度自由でいいので(mid関数使うと1文字1セルで表示可能)、データの再利用としては、数字を入力するセルは入力規則の設定でIMEオフにふる、単位は別のセルにということを徹底してもらいたい。これだけである程度問題が片付くと思うんだが
0
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月6日
あとセル結合は極力使わないでほしい。コピペが面倒になるので。ctl+c,ctl+vが使えないと著しく作業効率落ちます。センタリングしたいなら選択範囲内で中央という手が使えるよ
0
narusase @narusase 2016年11月6日
@tolucky774 宣伝はさておくとして、把握しとけってのはどの件についての苦言ですか? 入力困難と再利用困難の二つを含むって話は、↑のまとめのいちばん頭に書いてるつもりですし、それに続いて奥村先生の論文も提示してますが…?
1
イチロー @sbzkichi 2016年11月7日
記入用のシートを別につくってマクロと関数で自動記入でいいだろ。 記入用ページと表記用ページが分けられるのがエクセルのいいところなんだし。
0
うにら @riafeed 2016年11月10日
IseShinkuro そうしないと文字数制限を守らない奴がいると思っているからではないかという電波を受信した
0