75
小林勝平 @shohei0308
今日わかったこと。高校のサッカー部でまともに就職するやつ二人。海外放浪したいというやつが3人いるからそっちのが多いという事実。
小林勝平 @shohei0308
一応全員関関同立以上だけど、東京と比べると本当に脱構築されている感じがした。というよりも、大学が大学らしいというか。就活なにそれおいしいの?的な感じがあった。
小林勝平 @shohei0308
@daichittaX うちのサッカー部がほとんど、就職しない件について。
@shunpei09
@shohei0308 まさにですね。就活が目的となってる部分がある自分はあまりに負け組に感じます。
小林勝平 @shohei0308
@shunpei09 親友はリオデジャネイロで放浪するらしい
小林勝平 @shohei0308
@daichittaX 関西に本当に意識が高い(笑)なんているのだろうか・・・?って思ったよ。少なくともうちのサッカー部にはいなかった。
小林勝平 @shohei0308
むう。それにしても関西、関東論みたいなのを考えてしまうぐらい就活に対しての意識がまったく違うな。。。。
さいとーだいち @daichittaX
ほんとに違うらしいなてん RT @shohei0308 むう。それにしても関西、関東論みたいなのを考えてしまうぐらい就活に対しての意識がまったく違うな。。。。
小林勝平 @shohei0308
そもそも、東京で今の関西における「阪神」に符合するマジックワードは存在しない。それだけあればだいたい分かり合えるみたいな。
@denzirou
@shohei0308 関西の方々の就活に対する意識ってそんなに違うんですか?伝統的に学生に対して寛容な土地柄なのも影響しているんですかね
小林勝平 @shohei0308
そういう意味で初対面で全く共通点がない人と東京で仲良くなるのは、関西で仲良くなるよりもはるかに難しい。こっちでは、むしろ阪神を嫌いでも好きで「あるかのように」振舞うのが社会のルールだから。
小林勝平 @shohei0308
「阪神が好き」であるだけで、まず第一段階のガードが外されるその上で話をすすめることができる分、関西のが楽。あとは、マックって言わずにマクドって言うとか謎の関西ルーがあるのは、一種のマナーとして機能しているからなのだろうと思う。
小林勝平 @shohei0308
共同体が機能しているみたいなのもあると思います。地域志向高いですし。RT @denzirou: @shohei0308 関西の方々の就活に対する意識ってそんなに違うんですか?伝統的に学生に対して寛容な土地柄なのも影響しているんですかね
小林勝平 @shohei0308
@Kagamikimihiko というよりも関西それぞれがもう国ですよね・・・風習とか違うし。
携帯!将校 @ktaishoko
RT @shohei0308: 共同体が機能しているみたいなのもあると思います。地域志向高いですし。RT @denzirou: @shohei0308 関西の方々の就活に対する意識ってそんなに違うんですか?伝統的に学生に対して寛容な土地柄なのも影響しているんですかね
小林勝平 @shohei0308
関東における東京ははっきり言って絶対的な存在だけど(横浜はどうか知らないけど)、関西にとっての大阪は絶対的な存在ではなく、相対的に秀でているぐらいにしか考えられていない。むしろ大阪よりも自分たちの府県のがいいっていう関西人のが大半な気がする。
biáng_biáng @mau_mau
@shohei0308 確かに大阪は絶対的な感じはしないですね。隣に京都がある、というのも影響しているかもしれないです。
小林勝平 @shohei0308
関西は結構一回日本の中心地として機能していたという自負がそれぞれの府県にあるから、それが結構アイデンティティになっている説はある。
小林勝平 @shohei0308
神戸もありますしね。RT @mau_mau: @shohei0308 確かに大阪は絶対的な感じはしないですね。隣に京都がある、というのも影響しているかもしれないです。
@denzirou
@shohei0308 大阪の相対的な地位が低下し続けているのも背景にあるのでは?
小林勝平 @shohei0308
まあ、とにかく普通に就活とかダメだったら俺たち死んじゃうみたいな関東の就活戦争はあんまり関西にないのは、結局帰れる場所=共同体がある一定の部分で保たれているからなんじゃないかな。
小林勝平 @shohei0308
あと、阪神淡路大震災が大きいのだと。RT @denzirou: @shohei0308 大阪の相対的な地位が低下し続けているのも背景にあるのでは?
残りを読む(58)

コメント

ゆで太郎 @imron2 2011年2月23日
同志社だけど阪神好きって言ってる奴見たことない。ましてそれが共同体を構成するなんてありえない。そもそも大学レベルだと全国から人が流入してくるから土着的な関西人アイデンティティは弱められるんじゃないの?現場来いよ!
as @as1_jp 2011年2月23日
東京へのコンプレックス丸出しっぷりがすごいな。
さいとーだいち @daichittaX 2011年2月23日
しょーへーくんがなんかいいことを言っている。 個別事例の正しさは知らないけど、結論とか概ね正しすぎワロタ。
ちくわ @twikkun 2011年2月23日
こういう文章でも東京コンプってコメント付くんだろうな、と思ったら案の定でワロタ。「阪神」がマジックワードかどうかは疑問だけど、「大規模な共同体」はなるほどよく分かります。
銀河系 @galacuta 2011年2月23日
博士課程行く友達が関西出身だった。周りに流されない人ではあった。
ヤスミン @sleepingeek 2011年2月23日
関西って独特な文化だよな活躍するサッカー選手も関西出身が多いイメージがあるしメンタルの面で強さがあるのかな
ぱぴぷぺぽ @good_pale 2011年2月23日
ちょっとよくわからない。大学に阪神好きもいるっちゃいるけど別にマジョリティじゃないし共通項でもない。老後は神戸で暮らしたいけど働くなら東京がいいし。
坂東に島流しされたすー @suu____ 2011年2月23日
大阪出身で中日ファンですがなにか?しかし、共通項が多いのは確かかも
ちょいあー @choir15 2011年2月23日
大学で関西から少し離れたからか、帰属意識的なものが働いて就職は関西がいいなと漠然と考えてた。外を見ると帰属意識は高まる
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
いや、阪神好き=関西人とはいっていないのだけど・・・てか、大学は明らかに東京と比べると地元民が多い。現場来いよって普通に同志社にいって実地調査しろってことなのかなあ?w共同体の中で阪神というものが切り離せない様に構築されているのはテレビを見てもわかる。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
いや、別に阪神ってゆうのは簡単に例を挙げられるから出しただけで、あとは、仏教とか神道が意外とまだ根強かったり、お笑い、関西弁、歴史とかもろもろの要素を共通のものとしているから共同体が出来ている。
障害者雇用の働き方 @YANA1945 2011年2月23日
阪大では野球の話をする人はいません。サッカーはいるけど。関関同立は知らないけどね!野球好き=DQN。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
まあ、とゆわけで、単一の象徴ではなく複合的な象徴を共有しているからこそ、関西圏のアイデンティティは強いのだということになる。何かしらの「縁」さえあれば共同体の一員として包摂される社会。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
東京コンプレックスとか・・・・誰も東京羨ましいぜとか言ってない気がするのだけど。どっちかっていうと東京かわいそうみたいな文脈。まあ、そこまでは言ってないが。てゆか早稲田ですけど自分は。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
斉藤さんもなんか今度やるイベントの告知とか貼ればいいのに。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
阪大さんへ。別に自分はずっとサッカーやってきたし大学でもやってた。ガンバとかセレッソとか日本代表とかの話とかしてもいいけどツイッターでいうのめんどくさい・・・てか別に関関同立以上って私学だけじゃないけどね。文脈読んでほしい。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
てか、関西には阪神好きしかいないって誰もいってなくね?そういう阪神を無視して存在することができない土壌があるって言っているだけで。共同体ってのは好きなもの同志で集まるものでもない。多様性って言っているように。
@LongtailBear- 2011年2月23日
「阪神好き」というだけで仲良くなるというのは、どこにいっても「早稲田」でやたら仲良くなれるのと似ていますね。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
まあ読み返して思ったこと。花粉症でしんどくてやたらとげとげしく文章を書いてしまったわけだけど。別に敵対したいとか思っているわけじゃないのでw
サキオ @sakiok 2011年2月23日
うーん、就活批判で東京おかしいよの意見はもっともと思うけどひとつだけ…。元東京人からすれば、東京人は単純に自分たちのことを「ここは日本」と思ってるだけだと思う。東京アイデンティティとか自覚してない。だって大半の東京人が二代か三代遡れば地方出身だし…。東京は国内移民都市なんすよ。まあそれが日本全土の富を吸い上げ、地方を疲弊させているという批判ならもっともとしか言いようがないけど。
サキオ @sakiok 2011年2月23日
失礼、脱字がありました。「元東京人からすれば」→「元東京人の私からすれば」 たびたびすみません。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
まあ、自分は最初に早稲田ですって言う人はあんまりすきじゃないけどもw校歌とか知らないし。サッカーを11月までやることと受験勉強の兼ね合いで入れそうなところが早稲田だったっていうだけで愛着とかないです。早稲田の人それぞれは好きですけどね。
@Byachenova 2011年2月23日
なんとなくいいたいことはわかったw 乙!
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
まあ批判するならば、それに対しての自分自身の解決策を呈示するまでやってやっと批判になるわけで。それをしない「批判のための批判」は嫌い。ねっさは嫌いが嫌い。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
かめれおんの人へ。国内移民都市というのは自分もよく考えます。移民であるからこそ、何かであるために他者への承認欲求が強い。富が集中するのはもう仕方ないことですが、地方分権がしっかりすれば解決可能だと思います。
as @as1_jp 2011年2月23日
関西人について見当違いな一般化をした上にそれを一々東京と比較するから「東京へのコンプレックス」と言ったんだが、どうも理解されてないな。 まぁどうでもいいけど。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月23日
見当違いな一般化ェ・・・じゃあ関西人の一般化してみてほしいな。てか関西人ですけどね。大阪生まれ滋賀県育ち。大学だけ東京。いちいち東京と比較するのは単純に就活が東京メインで行われているということが明白だからでしょ・・・就活の話をしているのだから。まあどうでもいいけどw
小琳达 @jm_linda 2011年2月23日
夏休み大阪にインターン行ったけど全体的に東京にはない雰囲気だったなー笑いが絶えないし、関西を自虐する辺りとか距離のとり方が絶妙。東京でもインターンしたけどなぜか少しピリピリするんだよな…関西全体ゆるーい共同体みたいなのは感じた。
ひで @hidekopon 2011年2月23日
「関西人にとって中心は東京ではなくて関西」この感覚、わかる。でも、正直褒められたもんではないけどね。
サヅー @sazu12 2011年2月23日
最後いいこと言ってる
@CB_Falco 2011年2月24日
東日本の人は東京を絶対的だと思い込んでいる人が多いなぁと思う。 東京が圧倒的すぎて地元に自信を持てていない雰囲気。 そういう人たちには関西の「東京じゃなくてもいいっしょ?」って空気はきっと分からない。
ゆで太郎 @imron2 2011年2月24日
>阪神を無視して存在することができない土壌がある    関西のテレビ業界にはあるかもしれないけど大学生の間にはないよ。阪神と巨人の対立=関西と関東の対立なんて使い古された図式は就活と全く関係ない。脱構築とももちろん関係ない。
ざばざざ @zabazaza 2011年2月24日
何が脱構築されてんだろか?サッカー部の友だち??ジョジョのスタンドか何かみたいだ。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月24日
ねこさんへ。まず、1関西と関東の対立?が就活というか仕事へのモチベーションと全く関係ないという論拠がない。2使い古されたというなら最新のあなたが思う関西の大学生像を言ってほしい。3脱構築とか別に冗談だからどうでもいいw4批判するなら解決策ぐらい呈示すればいいのに。以上。
小林勝平 @shohei0308 2011年2月24日
批判するだけして自己満足している人は最終的にオルタナティブな解決策を考えるとこまで、言えて批判じゃないのかって上で言ってるのになあ。別に関西人像が古いとか言うんなら最新の関西人像みたいなのを言ってくれればいいんだが。論理的に違うって言うならまだしも、「絶対違うからおまえねーよ」みたいなのは意味ない。
二夜@FF14&FF11 @Taka_Takaz 2011年2月24日
面白い文脈です、いろいろわかりやすいですが、若干「大学生」の範囲が狭いので、その辺がおしいですね。サンプル数が少ないと説得力に欠けてしまうのが難点ですね。所感としては十分かと思います。
SUGA @whale6098 2011年2月24日
方言に関して。私は青森出身で標準語に直しましたが、直した理由はバカにされるからよりもそもそも通じないから。 コミュニケーションを円滑にするために作られたのが標準語なわけで、関西以外でも関西弁を全く直そうとしない人には他人に合わせる気のない傲慢な印象を受けてしまいますね。 日本人であることに誇りを持ってるから、外国に行っても日本語しかしゃべらないみたいな…
SUGA @whale6098 2011年2月24日
あるいはもし関西弁は日本どこでも問題なく通じると思っているならそれは勘違いです。 関西弁は実際よりキツい印象を受けるってのはよく聞く話ですしね。 最後の就活からの離脱可能性を明示すべきとの結論には同意しますが、関西は阪神好きであるべきとかお笑いとかの関西文化への同調圧力が強いので人によって合う合わないが大きく、一概に関西の方がいいとは言えない思います。
にゃこ @nyakosama3 2011年2月26日
そういえば関西よか東京のが右翼率高いと聞いた(ソース無いけど)。もし事実なら関西人にとっての「関西人」の代わりに、東京人は「日本人」にアイデンティティ見出すということなのかもね
undo(おネムだよ) @tolucky774 2011年2月27日
自分が言葉を必死で矯正したから他人にも強要するのはそれこそただの八つ当たりでは。関東の人の「○○じゃねーよ」という言い方もはじめは感じ悪いなと思ったし。意味が通じたら何で喋ろうが全然構わないと思うがねえ。関西だと九州出身者が多いけど、イントネーション違ってもいちいち突っ込まないし
cacahuatl @cacahuatl 2011年2月27日
とりあえず色付けすぎ。 強調は弁えないと全体をぼかす。
cacahuatl @cacahuatl 2011年2月27日
終盤の指摘はかなり的確。NGOやボランティアに限らず、「就活に受けるから」という理由で目的もなく行動している人間が多いというのが現状。ありていに言えば「軸」を持っていない。
小林勝平 @shohei0308 2011年3月1日
一万超えてた!ありがとーございます!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする