欅坂46の衣装は本当に「ナチス風」なのか?

むしろ米、英海軍っぽい気が。軍服や服飾・デザインの歴史に詳しい方求む 2016/11/4 鷲の紋章について更新
81
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

アイドルの衣装について「ナチスの軍服に酷似している!」と非難している人ら、当然ながら「ナチスの軍服そのもの」と「そうではない軍服」を区別することはできるんだろうなと言いたい。

2016-11-03 18:59:16
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

各国の軍服と件の衣装。いやもう、どこが「ナチス風」なのか。単に「軍服一般に見られる意匠」と「ナチスに特有の意匠」が全く区別できてないだけじゃねえの? pic.twitter.com/ZxGsx6BFQF

2016-11-03 20:42:58
拡大
拡大
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

@k3_neoprotester 言いっぱなしも何なので実際に各国の軍服を調べてみたんですけど、どうにも「ナチス風だ!」と指摘されている箇所(黒が基調、ダブルボタン、額に紋章を配した軍帽)というのは、軍服(特に海軍士官の礼装)としてごく一般的な意匠としか思えないんですが…… pic.twitter.com/AuPSCFjPe1

2016-11-03 20:46:48
拡大
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

@k3_neoprotester 一般的な人が見ても単なる「軍服風」としか見えず、ナチを想起することは無いのでは? 固有のシンボルとして有名な鉤十字も髑髏も十字章も無いですし。ナチ狩りに血道をあげるユダヤ人団体にとってどうかはともかく。こじつけようと思えば何でもこじつけられますよ

2016-11-03 21:01:13
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

@k3_neoprotester @kanenooto8459 鷲の紋章というのはローマ帝国以来の大定番で、他ならぬ現ドイツ連邦共和国やアメリカの国章はじめ数多くの国々が使ってますけどね

2016-11-03 17:42:34
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

@k3_neoprotester 実際、この画像は「18回分」「通常83回分を88回分に増量!」という洗剤なんですが「18は『A・H』、88は『H・H』つまり『アドルフ・ヒトラー』『ハイル・ヒットラー』を意味する隠語だ!!!」つって生産中止に追い込まれてます。朝田理論並では? pic.twitter.com/qgL6NYK9BS

2016-11-03 21:06:35
拡大
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

ドイツだとこれらの商品が「ナチだ!!!」っつって生産中止、回収騒ぎになったわけで、ナチ風衣装に抗議する人は今後一切88や18という数字は使わずwin系OSも使わないように pic.twitter.com/fG3tB1PSxK

2016-11-03 17:52:41
拡大
拡大
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

@k3_neoprotester 「ナチ的なデザインやシンボルを公然と使っていると、それを入り口にナチズムに汚染されていく」って発想が正しいと仮定すると、卍マークの寺社仏閣はアーリア人種の巣窟になっていないとおかしい、という形で反証されているからじゃないですかね……

2016-11-03 22:03:32
tomo @tomo_091519

@moti2motare2 @2ewsHQJgnvkGNPr @k3_neoprotester そそ、中途半端な生半可で意識高いと自惚れているのが、SSとか妄想を垂れ流す。 だいたい第三帝国の制服も其れを強調したのも独自で無く、既に有ったものを纏めただけで、其れを否定したら全部否定して存在してはならない事になる。 因みに戦後の国立醸造場のワインラベル。 pic.twitter.com/LVvAokDqeF

2016-11-03 23:34:39
拡大
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

@moti2motare2 ボタンにしても「ナチしか使ってない」わけでも「ナチは毎回使ってる」わけでもない、ありふれたデザインなんですけどね……ぶっちゃけナチ軍服に固有の特徴って「ハーケンクロイツ」「十字章」「髑髏」ぐらいしか無いです(それらにしてももっと由来は古いんですが) pic.twitter.com/7hW1K7fZ64

2016-11-03 23:08:37
拡大
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

えー、某衣装について「鷲の紋章がナチ」という意見がありましたが、鷲の紋章はナチスのオリジナルではなく、ユーラシアではローマ以来の歴史ある普遍的デザインです。完全に同一のデザインについてもイエメンやナゴルノ・カラバフの国章(画像)にも用いられています pic.twitter.com/4d2cshkslr

2016-11-04 10:15:05
拡大
拡大
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr

現ドイツ国内でもヘッセン州立ベルクシュトラーセ醸造所、マリエンタール州立醸造所、トリアー国立ワイン醸造場等が用いていることが確認できたので、あの「ナチ野郎に人権は認めないby憲法」のドイツですら「ナチスの象徴」という風には見なされていないのでは pic.twitter.com/Fv9Xpf5HOr

2016-11-04 10:17:26
拡大
拡大
拡大
拡大

コメント

あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2016年11月4日
米国を拠点とするユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」に、欅坂46の衣装の件をチクって謝罪に追い込んだのは、親韓反日サヨクの「レイシストしばき隊」(しばき隊)のメンバーの「ぱよちん」こと久保田直己。目的は、東京五輪潰しのために、秋元康を攻撃すること。運悪く、欅坂が巻き込まれた。 「ぱよちん氏と思われるツイ垢、欅坂のナチス軍服コスの件を超連投でIOCや海外メディアにチクリ発信」というまとめがある。それが証拠。ググっても出る。
28
エロラク⚜️🌹 @eroluck 2016年11月4日
確かに比較写真見たけど「似て…るのかこれは」ってレベルだからな
40
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年11月4日
日本では韓国や中国を批判しておいた方が「安全」なのと同じで、あちらさんでも、それらしいものはナチスとして批判しておいた方が安全なのでしょう。ばかばかしいことですが。
9
やし○ @kkr8612 2016年11月4日
Acht-ahctだ!(ティーガーフォビア)
2
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2016年11月4日
ARIEL88がダメなのならエリア88もドイツじゃダメなのだろうなぁ…w
14
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata 2016年11月4日
反ナチの方がよっぽどナチ的だ。歴史に対する真摯な反省がなかった証拠だよ。
37
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016年11月4日
まとめを更新しました。鷲の紋章について
1
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2016年11月4日
何でもかんでもナチ認定する、てのは韓国人の「円から放射状に線が伸びていたら旭章旗!」と同じレベルでは…あっ(察し)
38
氷雨(鴎) @kamome54 2016年11月4日
敗戦国たるJAPはナチ風の疑いを持たれるだけで罪ですねわかります
1
sigesige00 @sigesige00 2016年11月4日
fwbc1965_3 あの、「レイシストしばき隊」(しばき隊)は親韓親日右翼・#ネトウヨ ですよ。
0
papa @KIM625 2016年11月4日
軍オタさんがこうやって遊んでいる一方、イスラエル大使館アカウントに「ユダ公」と罵るリプがつく。平和って良いなぁ。(棒)
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月4日
黒い軍帽風の帽子と外套羽織って、帽に鷲の意匠でも入っていればナチなのだろう。
0
uheho @uheho 2016年11月4日
8は特亜圏で喜ばれる数字だな  赤軍風でないと許されないという 風潮
0
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2016年11月4日
sigesige00 「レイシストをしばき隊(しばき隊)」のどこが親日なのか説明して欲しい。在日韓国人が多数参加し、日本人(主水氏)を在日韓国人メンバーがリンチする事件を起こし、沖縄・高江で高橋直輝こと添田充広が逮捕されている「しばき隊」のどこが?
18
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2016年11月4日
sigesige00 欅坂衣装の件をチクったのは「レイシストをしばき隊(しばき隊)」の「ぱよぱよち~ん」「ぱよちん」こと久保田直己ということも分かっている。久保田は攻撃目的が「秋元康を叩いて東京五輪を妨害」とツイートしている。どこが親日右翼なのか?
16
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年11月4日
チクったとか言ってるアホはtweter を仲間内で使ってるつもりのアホと変わらんぞ。 呆れて物も言えん。
7
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月4日
大正製薬への熱い風評被害
8
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月4日
「ナチス衣装だと通報を受けたからには対応せざるを得なかった」んだろうね。本来全く無関係な国外のアイドル衣装に、似てる(似てるか?)というだけで謝罪させるなんて狂ってるでしょ。一体どっちがナチス風だよ。
19
でき🌂 @dekijp 2016年11月4日
mtoaki むしろベガを初めとする悪役の服はワザとナチに似せて作る事も多い。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月4日
dekijp まぁそうなんですが、ベガは魔人・加藤(力王の鷲崎)が元ネタと言われてるみたいですね。勲章や装飾品が無い所や前合せのマントも高田延彦とかよりベガっぽい。
2
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2016年11月4日
katabiragawaC 「レイシストをしばき隊(しばき隊)」の「ぱよちん」こと久保田直己が「今フランス語でIOCとサイモン・ヴィーダルセンター関係者にチクり完了」と言っている。 http://erakokyu.blog.jp/archives/payo-161029.html 「ぱよちん氏と思われるツイ垢、欅坂のナチス軍服コスの件を超連投でIOCや海外メディアにチクリ発信」。本人が「チクり完了」と言っているのだから間違いない。
7
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2016年11月4日
katabiragawaC 他のツイートと合わせて、運営に報告しました。
1
neologcutter @neologcuter 2016年11月4日
「ナチスは他人事であり、俺らは関係ない、むしろ全体主義の被害者」という思考の持ち主に限ってファッショなやり方で表現や言論を取り締まるという法則。
2
tomo @tomo_091519 2016年11月4日
sigesige00 嘘吐き。 あゝ、北朝鮮が日本の為にミサイル発射するデマの一巻か。
9
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月4日
偶然似てしまったというには似すぎているのは確かなんだけど。実際のところ「同じようなのはたくさんある」という話なんだよな。例えばネズミ目の生物だからってハムスターまで殺鼠剤で殺っちゃうような感じ。
1
なつみ @natsumitakigawa 2016年11月4日
そもそもこのレベルで「似てる」って言い張るのなら、「今年はミリタリーファッションを流行らせよう!」って仕掛けたファッション業界全体をまず訴えるべきでしょ どこをどうみたらこれが似て見えるんだ??
9
ワールドワイドウェブ @worldwideweb01 2016年11月4日
「エリア88(はちじゅうはち)は『A・H』、88は『H・H』つまり『アドルフ・ヒトラー』『ハイル・ヒットラー』を意味する隠語だ!!!」つって抗議が寄せられて古本屋でも買えなくなる展開を想像中 https://t.co/qgL6NYK9BS
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年11月5日
ナチっぽい制服かどうかは本当に分からない(判別つかない)、それより個人的にはあの娘(帽子を被ってない方)のお腹の膨らみ具合が気になる…引っ込めないのか?寸胴に見えるぞ!ってずっと思ってた。
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月5日
「抗議したら謝ったから有罪認定が確定した」って理論を唱えてる人もいますね。米国流ならそうなるか。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年11月5日
この手のまとめに左翼側の人が来るのって珍しいですね、そんなに気に食わない? sigesige00 katabiragawaC
2
四条あき @Aki_Shijou 2016年11月5日
基地外ボーダーまだやってるのか
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年11月5日
何でもかんでもナチ認定で糾弾ってのは、「我がドイツの軍服は世界一ィィィ!」の裏返しでは。
4
チャダ @puppetmaste2501 2016年11月5日
最初に見た感想は、嗚呼!!花の応援団。って感じだったけどね。
0
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2016年11月5日
秋元とユダ公 クソッタレ両方どもの肩を持ちたくない俺 高見の見物 さあ潰し合え…って謝ったんかい しょっぱい案件すぎて萎える
0
E-コ(けいな) @a_fs 2016年11月5日
服の形にしても一般的な軍服の特徴じゃん?って感じだし、個人的にナチス軍服で一番特徴的だと思ってるの帽子なんだけど、そこが全く似てないから少しも似てると思えないんだよな…
1
重-オモ- @__oMo__ 2016年11月5日
ナチスを思わせる意匠が悪役などネガティブイメージに使われたのならば、そこまで問題化しなかったということだろうか?
0
るちな♡ @ruttina 2016年11月5日
東京五輪返上には大賛成です。その為だったら、攻撃ターゲットはシンキロウでしょ。承知の内幕を暴露すれば、IOCだって、開催権剥奪せざるを得ない筈。あるいはIOC自体も解体の憂き目になるかも?
0
ワールドワイドウェブ @worldwideweb01 2016年11月5日
鷲のマークのリポビタンDは、そろそろ吊るし上げられるのだろうか。
0
ワールドワイドウェブ @worldwideweb01 2016年11月5日
寺院の地図記号卍はナチスを連想させるから云々って話もありましたね。調べてみたらナチスが生まれる以前から、既に地図記号として使われてましたが。
0
satie @Satonyaan 2016年11月5日
「恰好良いっぽい軍服」というのが最大の共通点なのかな、と思いました。
3
tatprobe @tatprobe 2016年11月5日
論理はガバガバでもいいからとりあえず炎上させれば勝ち、みたいな風潮、左派にとってもマズイんじゃないんですかね・・・
1
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月5日
ぱっとみてナチっぽいって思った人もツイッター見てても結構いるみたいだけど。デザイナーさんは欅坂デビュー曲のデザインでも各国の軍服調べたそうだし、ビデオでも軍隊の動き取り入れたうえ、ハイル。プロビデンスの目があるとかいう指摘も。で、世界には愛しかない、はseals意識してそう。普通の学生っぽい服に風力発電の絵?http://nogizaka46matome.2chblog.jp/archives/12668834.html 完全にkkkですし意識してやってると思うけど。
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月5日
そもそもただの黒い軍服ならハロウィンで何の面白味が。。わざわざナチの軍帽に見える帽子をかぶせてるんだけど。真っ黒で裏が赤とか。色が違うとかだけでもだいぶ違うと思うが。。あのカラーリングと帽子、をなんで選んだかっていうと匂わせて面白がらせようとしただけだと思うんだけど。逆五芒星のマークとか オカルト 秘密結社 軍隊とかそんな世界観よね。。ナチも出るだろうし秋元知ってるだろ。
1
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月5日
http://togetter.com/li/1044843 見えちゃう人いるけど わざわざ見えかねない恰好をハロウィンで何でやるかですが。。本当に黒い軍服なだけですって。。嘘だろう。
0
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2016年11月5日
ruttina IOC解体なんてありえないですよ。日本の組織ですら無いのに。「IOC=国際オリンピック委員会」ですよ。
4
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年11月6日
namatyokoyaki これナチスの制服だけを見たからそっくりって思っただけで、他の軍服でもそっくりと言うだろうってまとめでは?
3
新CMTC @MontyGlycon1 2016年11月6日
帽子の鳥のマークが、ナチス・ドイツの国章で鷲が乗ってる輪っかの中のハーケンクロイツを取り外したものに見えた。制服部分は軍服であるなら被りが出る範囲だと思ったが、帽子のマークとナチス国章が似てるのを見て、これは通報なしでも国外の誰かの目に留まり遅かれ早かれ炎上はするだろうと思った。
1
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年11月6日
fwbc1965_3 安心しろお前にツィートも人種差別的であるとして思いっきり通報しといたからw
0
KKO田信長@反移民・反リベラル反ネオリべ反グローバリズム反(フェミニズムを名乗る)プリンセシズム @Die_liberal_ 2016年11月6日
読んでないけどユダ公に英語でご注進した日本人がウンコっていうことやろ? 知ってるで^^
3
貝塚英輔 @598424929632 2016年11月7日
保存 sigesige00 "あの、「レイシストしばき隊」(しばき隊)は親韓親日右翼・#ネトウヨ ですよ。"
4
貝塚英輔 @598424929632 2016年11月7日
草生える ネトウヨってなんだっけ
4
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2016年11月8日
うちの近所(池袋)では、20世紀に『数千万の死者』を出した毛沢東(紅衛兵、文化大革命)時代をモデルにした店が堂々と営業しているんだが それは?
0
愛国者?pgr @aikokuwww 2016年11月8日
このまとめみたいのをワタシは「オムライス」と言ってます。 https://twitter.com/6022x10_20
0
愛国者?pgr @aikokuwww 2016年11月8日
このまとめみたいのをワタシは「オムライス」と言ってます。 https://twitter.com/6022x10_20/status/794759122117738496
0
愛国者?pgr @aikokuwww 2016年11月8日
このまとめみたいのをワタシは「オムライス」と言ってます。 https://twitter.com/6022x10_20/status/794759122117738496
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月8日
つまり鷲のマークの大正製薬もナチ・・・
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年11月9日
黒い軍制服と言えば海自の冬制服だが、あいにくダサいからアイドルに着せるには良くない
0
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年11月9日
aikokuwww それって違うと思う。 どちらかというと、肉じゃがとシチューとビーフシチューとカレーって違う?同じって話だよね。 じゃあ、肉じゃがに小麦粉でとろみつけたら、それは何みたいな。
0
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年11月9日
カレーにカレー粉を入れなかった。 つまりナチスのマークを使わなかったら? それはカレーなのか? という話じゃないの?
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月10日
matter_ouo_ そのほかが、なにかっていうとないんでは。https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-357255/ 帽子のマークが似すぎなんだよね。ほかにもよくある、で出せないと思うんだけど。。鷲の紋章、自体はあるんだけど。。
0
carp love2016 @carplove2016 2017年5月2日
アイドルに軍服を着せるというあたりが戦前思想の安倍晋三のお仲間の秋元康の仕業だから問題だね。こんなやつらにお金落とすのもうやめようよ。。。
0