みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

空海たんと最澄たん~なんか彼らの系列の学校が野球の試合したら、真面目な仏教論が読めた件

最初に識者の最澄・空海論を興味深く読んでいたのですが、そのあと 【高野山高と比叡山高の野球部が歴史的対戦 空海と最澄の親交途絶えたのは平安初期 http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/03/koyasan-hieizan_n_12781380.html】 という話題を知りました。なるほど、これがきっかけか。 最澄と空海は日本史上において屈指の「思想的なライバル」であり、古くは司馬遼太郎「空海の風景」、今は漫画「阿・吽」などエンターテインメントの題材にもなっています。 そんな話を、検索も含めて記録しました。
歴史 真言宗 宗教 比叡山 高野山 織田信長 最澄 仏教 天台宗 空海
10894view 9コメント
32
林 信長 @H_Nobunaga
最澄が空海が中国からもってかえってきた密教文書を見せてくれ、と散々たのんだけど、一向にみせてくれなかったことで仲違い。 おそらく空海は密教の危険性(下手したらオウムと同じに)をわかっていて、最澄程度の学識では誤解して伝わる可能性が高いと思ったという説が有力。たぶんそうだろう:) twitter.com/asahicom/statu…
林 信長 @H_Nobunaga
+空海と最澄 mikkyo21f.gr.jp/kukai-ronyu/ca… すごく詳しく書いてある。まとめると、歴史に残る大秀才である空海は、最澄の僧侶としての政治性と浅学を見抜いていたってこと。もちろん、最澄もかなり優秀だったんだろうけど、空海はずば抜けていたんだろう。
林 信長 @H_Nobunaga
”空海が三ヶ月で受法できたのならば自分もそのくらいでと最澄は思ったのであろう。しかし空海には七年間もの山岳修行の充電期間があった。私度僧時代の七年間、空海は吉野の山々をはじめ、日本の古代の神々のおわす霊山を渉猟し、その世界に身を沈め、その蔭にあるもの、すなわち大自然の神霊を感得”
林 信長 @H_Nobunaga
僕の密教の理解はすごく単純で、「色即是空 空即是色」に尽きる。「色」を否定する前段が知性によるアイロニー、その否定をもう一度「色」に返す後段はユーモア。つまり本当の知性というのは冷淡なアイロニーではなく、むしろ事実を笑い飛ばすユーモアってこと。この二段は単なる対句ではない。
慈永祐士 @jiei_yushi
筋としては一応成り立っていて、That makes sense という感じはするが、「空海はピュア。それに引き換え最澄は俗物」という予断で一貫しすぎている。
慈永祐士 @jiei_yushi
「空海が三ヶ月で受法できたのならば自分もそのくらいでと最澄は思ったのであろう」「私度僧時代の七年間、空海は吉野の山々をはじめ、日本の古代の神々のおわす霊山を渉猟し、その世界に身を沈め、その蔭にあるもの、すなわち大自然の神霊を感得していた」
慈永祐士 @jiei_yushi
こういう言い方は伝教大師最澄に失礼では?伝教大師最澄は籠山修学十二年だし。 twitter.com/jiei_yushi/sta…
慈永祐士 @jiei_yushi
そういえば「パーリ経典を読んで、全くの真理に得心した」という評をネットで見るが、パーリ経典はほとんどがリストアップとその分類という、話の仕方としては我々にとってけっこう無味乾燥なはず。特に日本語などの場合は原文のリズムもない。なので日本語訳読んでそう思ったという人は信用してない。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
twitter.com/H_Nobunaga/sta… twitter.com/jiei_yushi/sta… 真言宗に属する手前が云うのもなんだが、空海の方が餘程俗っぽいと思う。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
空海の行為を出世のためにとった手段として見ると、かなりエグイやり方してるように見えるんだよな。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
その当時中国で少し古くなってきてた天台を求めて命懸けで渡海する、既に地位を得ていた最澄たんと、ナウな密教を求めて無理矢理裏口使ってまで渡海した地位のない空海と、どちらが俗っぽいか、と考えると、なぁ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
当時の日本で密教が重視されたのって、密教が当時最新の知識で、当時の日本人は唐に渡ったら唐人全員密教だーくらいに思ってたからで、空海はそのムーヴメントにうまく乗ったっていうか、狙って乗ったんじゃねぇの、的な感じがするんよな。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
勿論密教は欲そのものを否定しない思想だから、そういう山っ気も否定されるもんじゃないんだけど、密教的にどうかというより、世間一般の価値観からすると、佐伯真魚という人の方がよっぽど山師だと思うのさ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
ただの山っ気だったとしても、それで唐人を凌ぐ書が書けるようになるんだから、尋常ではないんだけどさ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
その辺でも最澄たん、割を食ってるんだよなぁ。 最澄たんだって、達筆なんだぜ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
そういえば昨日か一昨日かに、坐禅とマインドフルネスの違いはゲインがないかあるかだっていう記事を読んだんだけど、真言の瞑想や祈祷はがっつりゲインを目当てにしてたりするんだよな。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
どちらもある種の怪物でどちらもある種のピュア おかざき真里 (@cafemari) 先生の「阿・吽」はそういう点が良く描かれていると思うけど、本職の方から見るとどうなのだろうか… @ms06r1a pic.twitter.com/8u7kNhrlAp
 拡大
作品詳細『阿・吽』 | ビッグコミックスピリッツ公式サイト -スピネット

http://spi-net.jp/monthly/comic003.html

美麗筆致の女性作家が描く意欲作!最澄と空海、二人の天才の物語。

時は平安。幼少からその才能を見込まれた最澄(幼名:広野)は、エリートコースである国分寺に入り、僧侶となる。しかし腐敗した仏教界の現実に絶望した最澄は山へ籠ることを決意する。一方、官吏になることを期待され、大学に入った空海(幼名:真魚)は、謎の僧、勤操の導きで仏教と出会う。平安の時代を大きく揺るがすことになる二人が、地を這うようにもがきながら、それぞれの道を歩み始める――!

(一話試し読み)
http://shogakukan.tameshiyo.me/9784091867124

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter資料 試し読み(1話) / “「阿・吽 1」 | ビッグ コミックス | 小学館” htn.to/jpr9WJ
リンク http://tameshiyo.me/ ためし読みはこちら「阿・吽 1」 おかざき真里 , 阿吽社 | ビッグ コミックス | 小学館 日本仏教の要である、比叡山延暦寺の開祖である最澄、 弘法大師の名で日本人なら誰もが聞いたことがある空海。 レオナルド・ダ・ヴィンチにも匹敵するといわれる日本史上、 比類ない天才である、最澄と空海がまさに華麗に、繊細に、 そして豪快に描かれる人間ドラマです! 平安の世、当時のニッポンを変えた!とい...
残りを読む(48)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016-11-04 13:27:30
タイトルになぜ「たん」をつけたのか、自分でもわからん(笑)
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-11-05 00:16:33
ありのままに物語を付け足して語ってしまうように、譚(たん)もつけずにはいられなかった…みたいな?
土金 @REDKOSHIMIZUP 2016-11-05 01:16:52
…Togetterなどはご遠慮下さい、って人のツイートをまとめるってどうなの?いや非難じゃなくて単純に疑問で、まあ仮に好ましくないとしても読んじゃった以上同罪で責める権利も無いけどね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016-11-05 02:31:56
REDKOSHIMIZUP あ、1人いましたね、それは「気づかなかった」というのが理由です。ただ、原則論でいうとこの「togetter」は、「まとめ主がツイート主から個別の許可を得る」のでなく「togetter社がtwitter社から包括した許可を(既に)得ている」のです(規約参照のこと)。で、twitterの登録者は特別契約がない限り限りは、上記の原則を了承して登録されておられると認識してます。だが(つづく)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016-11-05 02:35:23
REDKOSHIMIZUP自分の個人的な方針としては、まとめられたくないという要望を伺えば、だいたいは(全部ではない)尊重しています。/今回はそれに気づかなかったという単純な理由ですが、まあこのままにしておくつもりです。ちなみに「誰でも編集可能」ですから、@REDKOSHIMIZUPさんも編集して削除するとか可能です。
土金 @REDKOSHIMIZUP 2016-11-05 08:37:02
gryphonjapan ご丁寧にどうも。まあ本当に心底嫌なら鍵掛けろという話ですよね。本筋に関係ない感想と言うか疑問で申し訳ありませんでした。
なんもさん @nanmosan 2016-11-05 13:46:24
実績考えれば同時代に二人の巨人が存在したってだけの話だと思うんですが、なぜか空海を持ち上げるために最澄をこきおろす傾向が一般的になってて以前から違和感持ってたんですよ。それこそカルトのやり口じゃないかと。しょせん宗教論争ってそういうものなんですかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする