カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
1
三反園・鹿児島県知事の初めての定例記者会見直後に珍事?発生
三反園訓(みたぞのさとし)

1958年、鹿児島県指宿市生まれ。
1980年、早稲田大学卒業、テレビ朝日へ入社。政治記者に。
2004年、早稲田大学政治経済学術院大学院公共経営研究科非常勤講師。
総理官邸、自民党、外務、防衛、大蔵各省庁のキャップを務め、1990年頃からは「ニュースステーション」の政治担当キャスターとして政治・政局動向の解説に当たる。
また、この間、中曽根康弘総理から小泉純一郎総理までの歴代総理の主要国先進国会議(サミット)などに同行するなど、内閣・与野党要人との数多くの海外同行取材歴を持つ。
2016年7月、鹿児島県知事就任。

珍事の発覚は、会見を取材した有村眞由美氏 @arimumay のこのツイート

Mayumi Arimura @arimumay
鹿児島県の三反園知事は、走るのが、速い。フルスピードで振り切られてしまいました。^_^ 初めての定例記者会見で回答得られなかったので、終了直後にぶら下がろうとした、先ほどの話です。知事室へのガラス張りの扉には2人のドアマン。三反園知事の会見には30分時間制限がなされ打ち切り。
月よりの使者 @moonlight_1958
知事も味方を増やし自分を守るためにも記者会見は解放し、情報開示の徹底していた方が良いのにと思うけどな…。 twitter.com/arimumay/statu…
Mayumi Arimura @arimumay
@moonlight_1958 多くの人が新しい鹿児島県をという期待をこめて一票を投じて誕生した新知事ですし、ご自分自ら新しい鹿児島県を、議論好きで平らに対話をといっていましたが、まるで逆行しているのが実態です。主催のはずの記者クラブは、主催のはずなのに30分で打ちきり阻止せず。
Mayumi Arimura @arimumay
伊藤裕一郎前知事は、スーツで全速力で走りさったりはしなかったなあ。。ノーコメントならノーコメントとはっきりこちらを向いて言ってくれたよなあ。。。と、伊藤前知事に妙な親しみまで感じさせちゃうほどの、なんというか、いろんな意味でトホホな三反園知事の対応でした。
月よりの使者 @moonlight_1958
知事がニュースステーションで時の政権を批判してたけど、あれはなんだったんでしょうね…。 twitter.com/arimumay/statu…
Mayumi Arimura @arimumay
@moonlight_1958 失望よりも希望を!と言いたくなるような取材対応は、残念ですね。
よしこ @aimpaco
@arimumay とほほかどうか少しみてっましょう。
Mayumi Arimura @arimumay
@aimpaco そういう考えもありますね。私もトホホと言っているのは一連の対応についてで、それほんとに続けるの?議論好きを掲げる記者出身の期待されて生まれた知事なんだからどこかで若かりし日にあったかもしれない熱い思いが湧いて、これへんだよね、と豹変したらどんなにいいだろうと

就任3か月にしてようやく開かれた定例会見は”開かれた会見”とは言い難かった!?

おくあき まさお @tuigeki
有村さん @arimumay 知っています。2012年7月ごろに鹿児島県の問題を追及していてDMやスカイプでやり取りした記録が。 伊藤前知事より三反園知事のほうが変な対応してるなんて! そもそも<就任3カ月で初めて定例記者会見>て遅すぎ。逆に記者クラブがよく黙っていたものだと twitter.com/Yu_TERASAWA/st…
寺澤有 @Yu_TERASAWA
有村さんから報告があると思いますが、三反園知事はダメダメみたいです。 RT @tuigeki 有村さん @arimumay 知っています。 伊藤前知事より三反園知事のほうが変な対応してるなんて! そもそも<就任3カ月で初めて定例記者会見>て遅すぎ。
Mayumi Arimura @arimumay
@tuigeki @Yu_TERASAWA お久しぶりです。ありがとうございます。以前は会見に時間制限などありませんでしたが、制限までかけ始めたのは最後の最後に知り、驚き呆れました。たったの30分。しかも主催は記者クラブのはずなのに肝心なとこらで仕切られてる。平時からこれでは、ね
寺澤有 @Yu_TERASAWA
まさか、あの嫌みな伊藤祐一郎前鹿児島県知事のほうがフリーランスにマシな対応をしていたという話になるとは!伊藤前知事の現在の心境も聞いてみたいもの。伊藤前知事は、現在、どこで何をしているのか、ご存じの方は教えてください! twitter.com/arimumay/statu…
Mayumi Arimura @arimumay
@Yu_TERASAWA ほんとに伊藤前知事に聞いてみたいことがあります。伊藤前知事は、会見室以外では、案外長く答えてくれることもありました。情報あればぜひ教えてください
Mayumi Arimura @arimumay
@Yu_TERASAWA @tuigeki 少なくとも、記者クラブ加盟以外の人への質問対応は想定外なレベルでした。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
本日、三反園訓鹿児島県知事が就任3カ月で初めて定例記者会見を開いたとのこと(遅すぎ)。鹿児島出身のフリーランスで伊藤祐一郎前知事時代に会見に参加していた有村さん @arimumay が東京から出向いて参加しようとしたところ、知事と県職員、記者クラブでものすごい妨害があったらしい。
Mayumi Arimura @arimumay
@Yu_TERASAWA 会見室に行くと、今日参加の申請がなかったからだめ、都度の申請をしろと言われました。以前はそれはせずに参加できました。最近のクラブ幹事社との電話のときも特に要求なかったと伝えると、いやそれは以前に求めた納税証明書や源泉徴収票は毎回は要らないという意味だと。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
笑ってしまうのが、記者会見終了後、有村さん @arimumay が三反園訓知事を問い詰めようと近づいていったら、知事が逃げて、有村さんが走って追いかけたら、知事も走って逃げて、有村さんが全力疾走したら、知事も全力疾走して知事室へ駆け込んだんですって。県庁内で運動会ですか(笑)。
Mayumi Arimura @arimumay
@aimpaco @Yu_TERASAWA 側から見たらそうかもしれませんね^_^それぐらいの心持ちでいかないと、もちません。ありがとうございます。会見室もだめ、廊下や公の空間では完全無視、インタビュー申請も聞き届けられず、聞きに行くトライができる僅かなチャンスなんですよね。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
ほんで、有村さん @arimumay のコメントが「私、学生のとき、陸上の選手だったんだよ。その私が全力疾走で追いかけているのに、三反園(訓知事)は全力疾走で逃げて、知事室まで逃げ切ったんだから、ただもんじゃないって」ですと(笑)。
残りを読む(84)

コメント

じーさん @GAS474 2016年11月5日
記者クラブが世間ずれしているのは同意しますが、ツイッターをやって身に付いたのが『公共性に鑑み、許可します。』では困ります。  おくあきまさき>鹿児島県政記者クラブの皆さんにツイッターやることを勧めます。自分たちの言ってることがどんだけ世間ズレか知るチャンスです。
ろんどん @lawtomol 2016年11月6日
発言に信用を得るためには、日ごろの言動が重要なのですなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする