編集可能

 @y2k000 presents とあるツイッタラーの語る、『バクマン』に対する『残念感』の原因

まとめました。
14
泉信行 @izumino

そういえば七峯くんのブレーンたちは、オトナ好みの漫画読みしかいないのか、それともちゃんと福田さんのような「少年誌を理解してる」漫画読みがいるのかが不明ですね。「編集者は漫画読みだから面白いけど、読者にはつまらない」漫画ができる可能性は高いはずなんだけど、そこは触れないのかな…?

2011-02-09 13:46:06
zarock@ @zarock_s

@izumino 作品的な穴はほとんどないけど、ブレーンの目立ちたがり屋などが原因で内輪揉め・炎上、「やっぱり編集者と信頼を築き上げるのが大事!」って流れになるかなぁと

2011-02-09 14:00:50
GiGi @gigir

@zarock_s 七峰くんには「懲りて」欲しくは無いなあ。負けん気でブレーンをチューニングしてジャンプに最適化してきて欲しいw

2011-02-09 14:02:00
泉信行 @izumino

@zarock_s 金銭関係から切り離したボランティア集団をマネジメントできるのか? っていう敗因をまず考えますよね。逆に、そこを乗り越えて成長する可能性もありますね

2011-02-09 14:03:05
zarock@ @zarock_s

@gigir 実際、そういうシステムの穴は改良したら済む程度の話という気がしますよねw ジャンプで描き続けられることになるかは全然読めないんですけども…

2011-02-09 14:05:31
zarock@ @zarock_s

@izumino サイコーシュージンの分業の極北にいる形なので、成長したらどうなるかを提示してくれたら面白いですよねー。

2011-02-09 14:10:02
へっぽこぴーすけ @hpsuke

『バクマン』の七峯くんのブレーンについては、正直わかってる漫画読みかそうでないかというと、わかってない方じゃないかなーと思ってます。自分の考えと合わない編集を死ねの一言で斬って捨てる狭量な人物が、「自分の読み方の他に少年層の読み方がある」ことを理解してるとは思えないので

2011-02-10 00:16:53
へっぽこぴーすけ @hpsuke

ただ、私が七峯くんなら、そういう考えの人物も参考までに50人中1人2人程度は入れると思うので、それがたまたま画面で喋ってた可能性も否定はできません。そういう人ほど声が大きいものだし

2011-02-10 00:18:09
泉信行 @izumino

@hpsuke まぁ福田さんも最初はぜんぜん編集よりも自分のほうが正しいと信じてましたし、(福田さん並の高潔な精神は期待できないとしても…)あんなもんかなという気もw ブレーン連中の「キャラ格」はすごい低く見えますけど、第一印象のキャラ格はコロコロ変わるのがバクマンですしねぇ

2011-02-10 00:26:24
へっぽこぴーすけ @hpsuke

ええと。とにかく七峰くんについては、結局「玄人しか喜ばない」漫画しか描けず、ネットの評判は悪くないのにサイレント層の人気は獲れず「なんでだー」とか言いながら落ちていというイメージです。ジャンプの読者=ネット上のジャンプの読者、という客層設定の誤認が敗因になる予感

2011-02-10 00:41:20
泉信行 @izumino

ガモウ的に「ネット読者層の相対化」をメッセージとして飛ばす意図があれば、その展開は読んでみたいトコロ RT @hpsuke: 七峰くんについては、結局「玄人しか喜ばない」漫画しか描けず、//ジャンプの読者=ネット上のジャンプの読者、という客層設定の誤認が敗因になる予感

2011-02-10 00:46:36
へっぽこぴーすけ @hpsuke

ただ、このマーケティングのターゲット設定の問題は別に七峰くんだけの話じゃなくて、今の少年漫画界全体にも蔓延してるような気がしてならないのです。迂闊に購買力があるせいで、本来子供のほうを向いてなくてはならない少年漫画の中に、大人向けのものが増え始めているのはいただけません

2011-02-10 00:47:20
へっぽこぴーすけ @hpsuke

@izumino ぎゃあ! 一気にまくしたててて気付きませんでしたすいません。『バクマン』のキャラ格の変化については、確かに仰る通りですね。あのエイジ先生だって、初登場時は「連載終わらせる権」が云々言ってましたからねw

2011-02-10 01:13:29
へっぽこぴーすけ @hpsuke

七峰事変の従来との最大の差異は読者の存在が初めて表舞台に出てきたことなので、その辺十分在り得るのではと思ってます RT @izumino ガモウ的に「ネット読者層の相対化」をメッセージとして飛ばす意図があれば、その展開は読んでみたいトコロ RT @hpsuke: 「なんでだー」

2011-02-10 01:19:38
y2k000 @y2k000

「バクマン」の新キャラくんの描き方にはガッカリしてる。ここまで編集部万歳のマンガになってしまいそうで、とても残念。まあ、もう主人公コンビが安定して、バクチなマンガじゃなくなってるからなあ。それに、そっち方面で舵を切ると、今後あの新人くんの成長物語をやらなくてはいけなくなるし。

2011-02-22 22:56:09
y2k000 @y2k000

現在、バクマンの倫理って、素人が/無償で/複数共同で/製作に参加することを/マネジメントできない/かもしれないっていうリスクの話に集約されてるんだけど、どれひとつとしてもあんまりキチンと言語化されるとは言い難いまま、悪認定だからなあ。

2011-02-22 23:01:13
y2k000 @y2k000

ただ、サイコーもシュージンもバカなので、あと編集さんのロジックは職業的/人間関係的に長年に渡り埋め込まれたロジックなので、まったくの外部からやってきた新人くんがそこに軋轢を生むってのは面白い。が、今の所、設定倒れっぽいなあ。

2011-02-22 23:03:55
泉信行 @izumino

.@y2k000 なにか別の視点で語れるところがないかなーと5秒くらい考えてみたんですが、今の対決ってひさしぶりに「月vsL」の構図をやってることになるんですね。ってことはワンサイドゲームよりは、かなりの泥仕合を想定してるのかもしれません。引き伸ばしも想定内のアイディアというか

2011-02-22 23:05:07
y2k000 @y2k000

@izumino そうですね。新人くんの目の描き方が確かに夜神月っぽいなあ、とか思ってました。今回の話が「月VSL」っぽいのは、手の内にある情報をお互い、ある程度開示している状態で対決が進行しているからかなあ。

2011-02-22 23:09:47
y2k000 @y2k000

新人くんのキャラ設計が微妙に小物っぽいのがナア。実質、古いシステムであるマンガ家←→編集部の対比として、仲良くきゃっきゃうふふと末永くケンカしてほしいものだけど。

2011-02-22 23:14:56
MiG(みぐ) @Mikoyan_G

あの新人さんの話はアイデアを出してくれた人に対価を払えば問題ないような気がしてたので、この見方にはなんか納得。ちょっと編集部ワンサイドすぎるよね。RT とあるツイッタラーの語る、『バクマン』に対する『残念感』の原因 http://togetter.com/li/104510

2011-02-23 13:29:30
みかげ @mikage_robeppu

新キャラが小物っぽいのは同意。ただ俺も最初はそう考えてたんだけど、リスクマネジメントの話では無かったみたい RT とあるツイッタラーの語る、『バクマン』に対する『残念感』の原因 http://togetter.com/li/104510

2011-02-23 14:41:29
BloodyCat @bloodycat00

残念とかは思わないけど、七峯クンがブレーンから見捨てられたとき、どう動くかを見てみたい togetter「とあるツイッタラーの語る、『バクマン』に対する『残念感』の原因」 http://togetter.com/li/104510

2011-02-23 18:53:08
カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce

個人的には結構楽しめてるけど、なんかこうみんなが良い人過ぎて作中に明確な「敵」を作る事に苦労してる感じがRT @bloodycat00: togetter「とあるツイッタラーの語る、『バクマン』に対する『残念感』の原因」 http://bit.ly/dJ4KNQ

2011-02-23 18:56:17

コメント

lastline@オバケ👻フィット @lastline 2011年2月23日
関連として、バクマンの新キャラと赤塚不二夫先生の執筆体制 http://togetter.com/li/104597 をまとめました。当初は、このまとめに足そうと考えたのですが、話のフェイズが違うので別まとめにした方がいいかなと。
0
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2011年2月23日
そりゃ「ジャンプを舞台にしたジャンプの漫画」なんですから、あの新人君が勝つ設定にしたらジャンプの自己否定になるでしょうよw とはいえ、このまとめにおられる方々の思いも分かりますけどね。
0
泉信行 @izumino 2011年2月23日
ガッカリの承前となりそうな会話を勝手に付け足してみました
0
Ryuji @rkanbe 2011年2月23日
あれって「おんなじことやって応募してくる無茶なやついねえかなぁ」的な投げかけにもみえた。
0
さえたろう @komika_dq10 2011年2月23日
最近めっきり面白くないんだよなバクマン。
0
Ryuji @rkanbe 2011年2月23日
タイトルに入れんなwww
0
岡一輝 @okaikki 2011年2月23日
「七峰のやり方どうなんだ?」って検証するなら、実際にネット上で「イカす漫画の読み手50人」を選んでみるというのはどうかしら。
0
ワス @wsplus 2011年2月23日
藤原カムイ先生の「福神町綺譚」もネット(Nifty)で参加者呼びかけてネタを募集し、マンガにするという方法で作られてたので、決して画期的方法じゃないんですけどね。ちなみに巻末で参加者名全員載ってました。
0
泉信行 @izumino 2011年2月23日
http://curry-blog.cagami.net/?eid=1071133 架神恭介さんが元々やっていた「七峰メソッド」について。ちなみにぼくもネタ出しに参加したことあったりしますね
0
泉信行 @izumino 2011年2月23日
まぁ手法うんぬんよりも「超メジャーかつ作家性がウリのステージ・ジャンプ」でそれをやる、ということの方に注目されてる意味があるんだと思います。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2011年2月24日
なるほど、なるほど。ネットでは酷評だったのに、子供とその親に受けて長続きしたボーボボとネットでは評判良かったのに結局打ち切りになったリリエンタールとかを比較すると興味深いな。
0
T @FUNDOSHIMASK 2011年2月25日
七峰がどう見てもやられ役なんだよね。50人の在宅評論家も全然脅威に見えない。あいつら「べるぜバブがヒットする理由が分からない。ジャンプはレベル下がってる」とか言うタイプだよ(それで小さい頃読んでたキン肉マンは絶賛するタチ)。
0
へぼやま @heboya 2011年2月26日
前もこの話題で呟いたけど、『バクマン』の根底にあるのは、「ジャンプ漫画家&ジャンプ編集者サイコー、それ以外はクズ」という思想なのだから、どう考えてもヤラレ役ですヨ。萌え4コマ描いている奴を最低のクズ野郎として描いたり、技術職としてのアシスタントを目指す事を「志が低い」と切って捨てたり、そもそも主人公の目指している「成功像」が、明確に作者2人そのものなんだし。
0
たん @tantantarn 2011年2月27日
エイジが1位作家になったから1本やめさせる権利を発生させて彼を切るっていう超展開はないかな
0