10周年のSPコンテンツ!
119
こまい @kayuicomai
大学の学食、私が卒業する間際に自動ライス盛りマシーンが導入されて、どういうのかというとドリンクバーみたいな機械に茶碗をセットすると上から無機質に「ボトボトッ……ボト……」って白米が落とされるやつで、人間の尊厳が失われた感じして最高だった 飼料
こまい @kayuicomai
大学「工学部生に人が盛った飯は贅沢すぎるんよ」 twitter.com/kayuicomai/sta…
こまい @kayuicomai
そうですこれ!!!自動ご飯よそい機!!! youtu.be/ICGKAg9YI2M
拡大
リンク YouTube 自動ご飯よそい機 某大学の食堂にある自動でご飯をよそう機械です。 重さだけは正確ですw
こまい @kayuicomai
ちなみに教養棟の食堂には工学部の機械(ボトボトッ……)とは別の自動ご飯よそい機があって、そっちは「パカッ!ボーン!www」という出オチ方式だった
こまい @kayuicomai
出オチ方式これです(出オチ注意) youtu.be/myUxPPcEqKI
拡大
リンク YouTube 自動米盛りマシーン ごはんはおかず
remone(雫井 空音) @sonon_sizukui
うわ、不味そう、、、食いたくねぇ ちゃんとした。食堂のあるガッコでよかった(しかも20種類もある) twitter.com/kayuicomai/sta…
綾瀬誠 @ayasemakoto
また、新たなるディストピア飯が・・・ twitter.com/kayuicomai/sta…
平和推進委員会!WORLD PEACE @tukamoto531
@kayuicomai @sayori27 @YouTube コレ、大手の牛丼チェーン店、全部コレだろね。
ポンコツ @pon_paaa
これ、最近すき家にも導入されてない? twitter.com/kayuicomai/sta…
ひえだまさき @scratch_build
福岡の天ぷらのひらおも導入してますねこれ twitter.com/kayuicomai/sta…
メメント森(ㆀ˘・з・˘)(見たことないやったことない) @ALUMII
フードコートのローストビーフ丼屋さんも使ってた。おじさんがこんもり整えてたなぁ。twitter.com/kayuicomai/sta…
なうら @naurarice
@kayuicomai 一部、松屋やクイックガストなどのファーストフードなご飯屋にも設置されております。人件費削減効果はあるでしょうが、ぼとぼとと白米が落ちる姿が見えると物凄く食欲をなくしますので、見えないところで使って欲しいと思いますね。
天婦羅★三杯酢 @templa_3
確かに、あのマシンからボトッとご飯が落ちてくるのを初めて見たときはそう思った。(昔弁当屋)ただ、数日でなれてしまった(^_^;) 今や外食産業でこれ導入してないのって少ないのではないかと。twitter.com/kayuicomai/sta…
ゆきまさかずよし @Kyukimasa
鈴茂器工『シャリ弁ロボ』 ネーミングが素晴らしいと思っているのだが suzumo.co.jp/products/desig… twitter.com/kayuicomai/sta…
乳吸淫獣チチバビン @mesiumaQB
学食の自動米ヨソイ機にぶつくさ文句言ってるヤツいるけど、80ぐらいのしゃもじ持つだけで腕がプルプル震えてるばあちゃんが長蛇の列できてるのにちんたら飯装ってる社食とどっちがいいか考えて欲しいね。早く飯ヨソイ機導入してくれ
ポスティア @uncul4season
@kayuicomai 何と言うか、餌っていう表現より、未来の食事っていう表現が合ってる様な気がします・・・((゜Д゜))出来合いの食品が、自動的に支給される未来みたいな・・・
𓆉 @845yen
私の大学の学食にはお味噌が自動でビシャー!ってすごい勢いで出てくる機械あったわ
ニコバー@カレンダー無料配布開始! @NICONICO_BAR
@kayuicomai そのうちBARでも、自動シェイクマシーンが導入され、カクテル作りが全て機械で作られる時代がくるかもしれない…
あかね @akaneno
@NICONICO_BAR カクテルロボットは客船でありましたよyoutu.be/b7P7o0v6MxM
拡大
リンク YouTube ロボットバーテンのいるクルーズ船「アンセム・オブ・ザ・シーズ」入港 Robot barmen toast 'world's most advanced' cruise ship in UK 英サウサンプトン(Southampton)に15日、世界で最もハイテクなクルーズ船といわれる「アンセム・オブ・ザ・シーズ(Anthem of the Seas)」が入港した。同港を拠点とし、地中海を航海する予定。船上スカイダイビングやゲームセンター、ロボットバーテンダーのいるバーなどが設置されている。(c)AFP...
岸野喜世隆@2019 @KiyotakaKishino
@kayuicomai 『顧客が本当に必要だったもの』の一コマになりそう。

コメント

メメタァ @memetaa_77 2016年11月6日
SFってこんな感じじゃろ
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016年11月6日
いや、これよりも「お櫃型シャリ玉ロボット」の動作を間近で見たときの方が、絶望感は大きかった…
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年11月6日
テクノロジーに任せてはいけない部分の典型例かな。 反面、ヘタクソな混ぜ方で粒が潰れた米を食うよりは良いかもと思ってしまったのは内緒だ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月6日
楽しい楽しい救済センターは院長先生手づからよそってくれてたな。
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年11月6日
規定量が決まっているから、機械の方が不公平にならなくていいのかな?
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年11月6日
映画「ロボコップ」で、ロボコップ用のペースト状フードが機械からボトボトっと出てくるシーンを連想した。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2016年11月6日
Kiz_Sugiyama カウンターオンリータイプの寿司チェーンが使ってますよね、確か<「お櫃型シャリ玉ロボット」 ちなみにこんな仕組みになってます<https://youtu.be/OlpusGrpoWA
すあま @SanmaShioyaki 2016年11月6日
映像見る限り思ったよりも盛り方のレベルが高い。あなどれん。
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月6日
盛った後のこととか量の問題じゃなくて盛られ方の問題よな。盛る時は見えないようにカバー付ければ割と解決しそう
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年11月6日
スタートレックのレプリケーター早う!
BIRD @BIRD_448 2016年11月6日
Poco_Yui 「重量計測」すればいいが、その手間の圧縮でより多くの人に配膳できる経費削減とか、しゃもじ盛りより清潔と見る人がいるとか考えるべきか。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月6日
うどんやそばなら自動販売機でも腹が立たないが、白飯だけは勘弁してほしいと思ってしまう。自動シャリロボットみてから回転ずし行かなくなった。
iksk @space_sk4500 2016年11月6日
見た目が味覚や消化吸収に影響するっていうのは事実だしねえ。自動化するのはいいけどもうちょっと何とかならないものか。
moxid @moxidoxide 2016年11月6日
へこんでるときに見たら心が折れそう
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年11月6日
なるほど。飯がボタボタって落ちてる間に味噌汁盛ったりできて時間短縮になるのか
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年11月6日
だがしかし、ご飯落下前に一瞬だけレーゼーポインターっぽい光が茶碗中央を照準するような演出を加えれば、理工系にはサティスファクション飯と化すのではないだろうか?
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年11月6日
それは「よそう」とは言わない
みみつき @mimiduki 2016年11月6日
素晴らしい勘違い未来感。頭まで被う銀色の全身タイツ着て食べに行きたいw
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年11月6日
ふーむ、まったく気にならないな、しょせん機械だし。むしろ雑な人間が手でよそうよりいい。
@silk_tw 2016年11月6日
hervort こち亀84巻の自販機の話を思い出した。あの中でも出方がアレだったからカバーつけてたっけなぁ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月6日
刑務所ですら人が給仕してくれるってのに……。
UKB0927 @ukb0927 2016年11月6日
「コンポラ先生」の食事製造ロボットのエピソードを思い出した。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年11月6日
この程度で食欲が無くなる時は、大学内のコンビニでプリンとかシュークリームとか買えばいい。
山本アヒコ @lostoman 2016年11月6日
SFであるペースト状の何か。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月6日
これはあたり前に 半田屋ではあったよ? まあ、気分は良くないし、飯はまずいし、多くの店舗が継続せずに潰れて消えていくけど、一宮市と小牧市の半田屋は潰れた。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月6日
単純に食堂ではこの要素だけは、消費者に見えないように配慮はすべき。とは思う。いくらでもそれは可能なのに、そこをしないのは店の美観、食感、危機感の欠如でしか無いので。でも学食ではそこは必要ないと思われてるかもね。要は効率重視ということで
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年11月6日
知らん奴が普段着のまま全開にする大釜よりも、衛生的でいいじゃん。
朝雑炊 @Jingisukan512 2016年11月6日
機械が給仕するご飯を食べない自由を謳歌すればいいんやで
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月6日
何かあったときに医療サービスの受けられない宇宙飛行士ならHACCP全開でも構わないが、地上暮らしするときに「衛生的だから」の一言でサービスを割り切ったら不満を漏らす人は出るでしょう。外食に最低限の対人サービスを求める人が少数派になることもないでしょうし。
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年11月6日
これ業務用マシンじゃないか 普通人目に触れるところに置かないやつだから見栄えが悪いのは仕方ない。
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月6日
こんなん、かっけ予防のために軍の糧食を麦飯にしただけで反乱が起きる国でやることじゃないだろう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2016年11月6日
よかった…最初聞いて「ボダボダボダ…」って複数回に分けて汚く垂れ落ちてくるものを想像してたんだけど、まとめてドンならまあ許せる。ほら、紙コップコーヒーみたいなもんよ。うん。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2016年11月6日
テレタビーズの何か半練り状のあれを思い出したのは秘密さ。俺たちは観察されているんだよ。
ネギ @negi__ 2016年11月6日
確かにちょっと気持ち悪さを覚えるけど, 慣れの問題な気もする. ドリンクバーのジュースだってこんな感じで出てくるんだし
てとらおどん @TetraodonS 2016年11月6日
名前が出てる某飯屋で昔働いてたが、釜から機械にご飯を移す時に、鍋つかみ代わりに使っていた濡れタオルがご飯の上に落ちたことに気づかないまま機械の蓋閉めてそのままゲフンゲフンな事件が半年に一回はあった
たろ @ne_taro 2016年11月6日
人間が手でよそわなければ不味くなることを科学的に証明せよ 10点
ぽんぽん @apocalypse1706 2016年11月6日
カクテルマシーンは確かあったはず。そして計量やレシピのシェイクも正確で再現性が高いのでうまいという話を聞いた。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月6日
トラックセンターとかにあったうどんの自販機は麵が落ちてきてじゃーっと出汁が注がれてた気がする。まぁ確かに侘びしい気持ちにはなるな。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年11月6日
mimiduki 「人造米はもう飽きたぜ」「地球のエリート様は天然モノを毎日食べれるらしいな」みたいな会話でさらにSF感を上昇させよう
謡遥 @singsonghalca 2016年11月6日
気分の問題でしょうねぇ……アニメサイコパスの冒頭に機械が作った飯みたいなの出てなかったっけ? 近未来感あって好きだけどな。
○○もへじ @marumarumoheji 2016年11月6日
見栄えがあんまよくないんで、隠してくれってのは分からんでもない。
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2016年11月6日
学食でしょ?相当量のごはん炊いてるんだろうからそのごはんを混ぜてお茶碗に盛る作業、がどれほどおばちゃんの負担になってるかは考えたことはないのかな。下手したら腱鞘炎もんだよ…。不味そうにみえるかどうかよりそういう理由で手を傷めて退職せざるを得ない人が増える方が困ると思うよ。自動化できるものはした方がいいよ
天たくる @ten_tacle 2016年11月6日
動画見たけど、見栄えがよくないという感覚がよく分からない。
井水為史 @fh_wellwater 2016年11月6日
牛丼屋でもこんなん見た気がする。どこだったかは忘れたが。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2016年11月6日
ご飯食べ放題のセルフサービスが最強。しかし学食でそれをやると、山ほど食うバカが出てきて学食が経営破綻するか。この程度の自動化が最適解だと思うけどね。
youare @seikuriddo 2016年11月6日
逆に考えてみよう。美味しくよそってくれる機械を開発できればビジネスチャンスになると
酔宵堂 @Swishwood 2016年11月6日
ボトボトよりドンの方が尊厳守られた感はあるな……お櫃の方はもう握るとこまであるんじゃないのと思うんだけど、どうなんでしょ
ゆうき @F001Yuki 2016年11月6日
これ、お金を放り投げて渡されるのにムカつくのとにたようなものじゃないかな。機械でなく人間がよそったとして、このように高いところから落とすやり方をされたら、食欲減退すると思う。
山元 太朗 @tarogeorge 2016年11月6日
ご飯ネタだと、海原雄山や山岡史郎がごろごろ出てきますね。
やおろず @yamada1221 2016年11月6日
セルフの方が衛生的かつ公平的かつ低コストで良いのでは。
わた。 @fineplay000 2016年11月6日
顔認証で「あんたよく食べるから 少し大盛りにしといたわよ」機能が付いたら世も末。
山口晃 @kimi4420 2016年11月6日
大学の学食なら人気声優の声つければ皆大喜びだろ。大塚明夫「待たせたな」
鹿 @a_hind 2016年11月6日
セルフ盛りのできる弊社に隙はなかった。飯の量くらい好きにしたいは。 ただ外食ではそんなことやってらんないし、バイトに飯の量均等にするワザマエ求めてもねえ。 絵面的によくないだけで見えなきゃ人は文句言わないと思うので工夫の問題だと思うけど。 バックヤードでやるならともかくセルフで導入するならひと手間かかっても茶碗に投下する様子見えないようにするとかさ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月6日
なんというかこう、もっとおいしそうにやってくれ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月6日
一瞬で綺麗に盛られるもんだなぁと感心したのだけど、何だか不評だなw ご飯よそうイケメンか女の子のハリボテでも添え付けておけばいいんじゃね。
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年11月6日
見えない・見せていないだけでこういう風によそってる店がたくさんあるんだぞ、そこから目を背けるんじゃないという大学側の厳しさだったり…しないか。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年11月6日
カップ飲料の自販機みたいに蓋つければいいんじゃないか?入れる→ふた(扉?)がしまる→中でごはんがよそわれる→出てくる ならそんなに食欲には関係しない気がする。要は見えなければいいんだ
エビゾメ @ABzome 2016年11月6日
気分的につらい気持ちはすごくよくわかるのだけど、そもそも「炊飯器が現れたときにも機械の力で炊いた米への批判があった」と“初の食器洗浄機での記事内”で読んだことがあるので、まあ心とか気持ちの世界なんてそんなもんなんでしょう。今ボタン一つで出来る米を気持ち悪がる人なんて居ないしなあ。
あへあへFXマン @aheahefxman1 2016年11月6日
残飯廃棄してるみたいな見た目だから不味そうなのかな?
メメタァ @memetaa_77 2016年11月6日
元ツイは工学部出なんじゃろ? 旨そうに盛るロボでも開発すればよいのじゃ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年11月6日
皆の御託どうでもいいから、やよい軒は早くこれを導入するように
重-オモ- @__oMo__ 2016年11月6日
この機械に慣れてしまうと、外でめんどくさそうなバイトや無表情なパートがよそう飯でも美味そうに見える効果が出て良いだろう。
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年11月6日
ne_taro プラシーボ効果(適当)
電子馬🅴 @Erechorse 2016年11月6日
ボタボタ落ちるのはすげえマズそうだけどドサッはなんか逆に気分いいかもしれん
発光体 @dokusho_cycle 2016年11月6日
あんまり人並んで無いから楽だよねコレ。よく使ったわ
岡崎美合 @OkazakiMiai 2016年11月6日
チェーン店の定食屋で、トイレ行った後手を洗ったか疑わしい客がお代わりの飯をジャーからよそいながら、大声でくっちゃべってつばが飛んでるのが見えるんですよ。どうします?
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年11月6日
何が嫌なのかまったくわからん。衛生的かつ学食のおばちゃんの労力を減らす素晴らしい機械じゃないか。
うにら @riafeed 2016年11月6日
こういうののでっかい版ガココイチにおいてあったな
うにら @riafeed 2016年11月6日
ちなみにコンビニ・スーパーの弁当ご飯は似たような機械から決められた形に合わせて出てきてるからな、一部飲食店のご飯も同様だし、パック寿司・おにぎり(ほとんど)も似たようなものか。自炊するしかないな。
うにら @riafeed 2016年11月6日
パックごはんはあの形の釜で少量ずつ炊いてパックに移してるんだがあれはセーフなんだろうか?
kumonopanya @kumonopanya 2016年11月6日
単に慣れの問題だろう。数回見れば問題なくなるだろう。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年11月6日
ロボコップの細胞維持ペースト、すでに指摘されていたか。あれに憧れた世代としては違和感ないなぁ。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2016年11月6日
人間がよそうご飯→おいしい 機械がよそうご飯→おいしくない 女の子型のアンドロイドがよそうご飯→すごくおいしい
せんのえ👯💌 @3_C_shion 2016年11月6日
学食のごはんは普通にこれだけど、別にいやとかなかったけどな~。まあでもこぼしたり、残りが足りなくて規定より少なく出てきても値段がかわらないのはちょっといやだけど。
野上はるか @harukanogami 2016年11月6日
これを見て嫌悪感覚える人間って相当格の高いお家に御生まれになったかテクノロジーに迎合しない芸人のいずれかだろうな 少なくとも俺はなんとも思わん
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月6日
見た目云々から来る感情は生理的なものだろうからどうしようもないが、私なら家か職場にでもあったら喜んで使う。お高そうだけど。
oxoxxoox @opoxint 2016年11月6日
もうちょっと普及すればディスプレイにキャラクターが登場して飯盛のアクションをしてくれるようになるだろう。 そして自主改造して二次キャラに飯盛りさせて大喜びするオタクも出てくる、間違いない
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月6日
体の穴という穴から様々な穀物を提供しようとしたオホゲツヒメを切り殺したスサノオの気持ちがわかったような気がする。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月6日
OkazakiMiai 豆腐の行商のおっちゃんが道端で立小便した後、手も洗わずに豆腐触ってるの見たことありますよ?湯豆腐にでもすればいいんじゃないですか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2016年11月6日
fineplay000 こち亀でそのネタやってるんですなw
ネナシグサ @TeaAndG 2016年11月6日
混みがちな食堂とかならむしろいち早く導入して欲しい技術だな。飯食うのに並ばずに済むならそれが一番だ
たいらあおば @aoba_taira 2016年11月6日
FluoRiteTW かつて人造米が食卓に上っていた時代があった…(´・ω・`)
サイファリスト @cypheristON2F 2016年11月6日
寿司でさえシャリを機械で握るし、そもそもご飯の炊き方だってかまど炊きから炊飯器に変わった時に色々言われたはずだし。 きっと慣れだな。
はづき@がんばらない @haduki1924 2016年11月6日
何年も前からガストとかファミレスで導入されてたのに今頃かよとしか
岡一輝 @okaikki 2016年11月6日
マスヲ「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛ やっぱり機械で盛ったご飯は一味違いますねぇ」
しかちゃん @sikachan001 2016年11月6日
Poco_Yui キッチンがコメよそい機のボタンおしてよそわせてる間に今度はホールが味噌汁ディスペンサーのポタンをポチっとするのが今の牛丼屋業界なのさ・・・(配置上コメよそいの方はキッチンの中にあるから見えないけど、味噌汁ディスペンサーの方はデシャップに置くからよく見えるわ。)
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月6日
この機械を厨房の奥においておけば調理の一環とみなせるだろうけど、客に使わせるとこれはもう給仕の問題だからなあ。給仕である以上、機能や合理性だけで片づけてはいけない一線があるだろうと。
トラ猫 @lugduname 2016年11月6日
好みの顔ではない店員によそわれるよりもこっちのほうが食欲削がれなくていいと思った
しましまおに @simasimaoni 2016年11月6日
ちゃんと清潔さを保ってくれるなら問題ないけどなぁ、コストを削れる部分でもあるし。逆に手作業の給仕を見せる店がその分料金上がってもみんな納得するかも?人間の温もり・サービスに対価が払われる。神様気取りの客に思い知らせていけばいいよ
どりドリ @d_doridori 2016年11月6日
確かに映像を見て量は正確だし、早いし衛生的ではあるからこっちのほうがいいとは思うけど「これは、ちょっと…」と思った。自分の中の何がそう思わせたのだろうか?回転寿司で機械がシャリを握るのなんて全然抵抗ないしファミレスの厨房でこれを使っていたことを知っても多分気にならないと思う。ご飯がボトボトっと落ちてくるのを見たのが問題なのか。
mikunitmr @mikunitmr 2016年11月6日
女の子の股間からご飯がボタボタ落ちてくるロボットにすれば良いのだな
どりドリ @d_doridori 2016年11月6日
(ただ、人間の尊厳を失うディストピアまでは思わなかった。もっとディストピア感を出すなら不定形でボトボトっと落ちるのではなくひとかたまりに成型したご飯がボトッと落ちてきて欲しい。箸を入れるのに苦労するならなおよし)
まりも @Admiral_Marimo 2016年11月6日
ちなみにツイート主はこのディストピア感を気に入っていて、こういう纏め方をされて機械発明した人は傷ついてるかもって言ってますねぇ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月6日
「なるほど少し離れた位置からごはんをボトボト落とすことで程よい自然な密度で盛り付けることができ、茶碗の形や大きさのばらつきにもある程度対応できる柔軟性を確保しているのか」とむしろ感心した
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016年11月6日
「粘り気のある固形物を断続的に落とす」絵面が問題のような気がする。教養棟の食堂で使ってるという「出オチ方式」はそれほど違和感がなかった。一すくいで適量を給仕する機械とか指定量ごとにあらかじめまとめられたものを調理するとかは既に考えられていそうなので、ここはあえて発想を変えて「粘り気の少ないインディカ米系の料理をあられのようにバラバラと落とす」スタイルを唱えてみる。
KZ78 @kz78_b 2016年11月6日
見た目だけの問題なら、自動的に目隠しのカバーが開閉するようにすれば解決しそうだが
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月6日
なんか「ディストピア感」ってワードを使った方がかっこいい的な感じにしか受け取れないな。別に何も絶望してないだろw
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年11月6日
多分デザインがスタイリッシュならそこまで気にならない。
ライチ @rairai_raikyan 2016年11月6日
確かに合理的だ。合理的だけど、ぼとぼと落ちる様は若干……を想像しなくもない。 給仕も含めて、ある程度人間味を求められる仕事まで機械化していいのかって感はあるけど、合理化の波の前じゃその違和感も無力だろうな
よだれ☆たれぞう @yodaretarezou 2016年11月6日
この世はだいたい金持ちの人間牧場
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
まいどおおきに食堂も多分これっぽい機械でごはんよそうけど、店員側にしか見えないようになってるな。それ自体はあまり気にしたことはないけど、しゃもじでよそうよりごはん全体がべちょっとなってる気はする(個人の感想です
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
炊飯器やなんかが登場したときの声にしても、「気持ちなんてのはそんなもの」じゃなくて、「当時の人には違いが分かったが、今はみんな炊飯器でしかほとんど米炊かないので区別が付かなくなった」可能性もあるんだよな
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
昔、こち亀で食品を出す自販機を導入したはいいけど、うXこみたいにカレーをひり出したりスパゲッティのソースを(自粛)みたいにびちゃびちゃっと上にかけるので「おいしいけど出方がね」と不評がられる話があったな
あんのたん® @ANNotunzdY2 2016年11月6日
セルフより衛生的だし早いしもっと導入すべきだと思う。セルフ誰も手洗わないし。慣れの問題だと思うなあ
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
カンケないけど、よく言う「機械が人間の仕事を奪う」は正確ではなくて、「機械がコミュ障の人間の仕事を奪う」が正しいんだよな…… そういう人でも裏方で食材を黙々とつぐ仕事なら出来るが、こういう機械が普及すると客相手に給仕したりクレーム対応する仕事しかなくなる
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年11月6日
松屋にもこの機械おいてあるよね 松屋最近行ってないから、今もあるかわからんけど
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2016年11月6日
1杯分のごはんがドサッと出てくるのは「量を測って出しました」って感じがあるんだけど、細切れに出てくるのはこぼれてるみたいなんだよな~。ま、個人的な問題やろうけど。
霜雪/ユ/ア@そっちであっち @Hoarfrost_Snow 2016年11月6日
べつにあーだこーだ思わんけど、何でもかんでもディストピア言うなよ
ふらっと @flat913 2016年11月6日
ニンジャスレイヤーで「効率化されまくってるけど丼に米をよそう作業だけはオーガニックな人間味を演出するために機械ではなく従業員を使ってる店」が出てたのを思い出した。現実にそういう需要が生まれる世の中になるのもそう遠くはない…のか?
tarako @AodamaSuika 2016年11月6日
俺は平気←わかる 俺は嫌←わかる これを嫌がる奴はさぞ○○なんだろうな的見下し発言←わからない
@mouth0717 2016年11月6日
はじめのうちは食欲なくすとか言ってても普及したらすぐなれてなんとも思わなくなっちゃうんだよね。
やなぎ【常在戦場】 @TigerkeelbacK 2016年11月6日
同じ機能でガワがおっさんの口からごはんが出てくるデザインだったら確かにいやだわ。
きたはら @kitahara220 2016年11月6日
セルフは自分の裁量で注げる(多くの場合クソ山盛りになる模様)かどうかが問題だからな…… うちの大学は無茶盛りするやつが多いせいか途中で朝食限定のセルフがなくなった
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年11月6日
ファミレスとか社食に入ってるのを見たことがあるな。たまに行く定食屋も入ってる。以前は目分量でよそって秤で量ってたけどボタン一つで普通盛りも大盛りも計量されて出てくるから回転が早くなってよかったけどね。回転寿司なんかもシャリ機だし、もっと言えばコンビニのおにぎりも機械握りだね。
ToTo @toto_6w 2016年11月6日
お茶や味噌汁は抵抗ないのに、ご飯だと抵抗感じるのは固形物だからかなぁ?でも、一般的になれば慣れていくと思う。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年11月6日
これだけ「100%気のせい」な事を堂々と言い切られるとむしろ清々しいな、これ元ツイ主に盛ってるとこ見せずに「おばちゃんがよそったコメ」と「マシンが盛った米」食べ比べさせたらマシンの方が良いっていうパターンでしょ。 そんなに見た目で気分が削がれるなら「よそってる間はカバーで隠れて、カバーについた液晶におばちゃんがしゃもじでよそってる動画を表示する」とかすればいいんじゃね?(カップ式のコーヒー自販機でそういうの見た事ある) 工学部ならそれくらいできるじゃろ??
メリ夫 @meriod10 2016年11月6日
これが自動計量の威力じゃ!もっと普及しろー
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月6日
よっそいよっそい!よっそいよっそい!
mahiro @optitriton 2016年11月6日
大釜からもって,いちいち秤に乗せて盛り足したり取ったりして...を繰り返すよりはすぐに間違いなく出てきたほうが良い.はやくたべれる.そもそも学食は安くお腹を満たすところであって,見た目や人を楽しむところではない.そっちを求めるならレストラン行け.
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年11月6日
理工学部が技術の粋を結集して「メシヨソッタゾ クイヤガレ」と言い出すロボットを開発すればいい。君たちが感じた”不快感”は”ビジネスチャンス”なんだよ!
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年11月6日
あと・・・目を向けられていないが、一番重要なことは「この機械が毎日適切に洗浄されているのか」だからな!よそい方云々とか枝葉末節なんだぞ
neologcutter @neologcuter 2016年11月6日
人件費削減のためと割り切ればいいんでないの?だいたい理系食堂に見た目を追求したらアカンよ。大事なのはコスパ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年11月6日
ごはんに対する宗教的情熱の発露なのかしら。僕ももちろんその宗教にかぶれているのでなんかヤだ(感情的反応
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月6日
ヴィクトリア朝期の英国貴族階級の間では、「女性(メイド)が給仕をする」のは客も失礼に感じるしホスト側からしたら家の沽券に関わる失態だったんだよね。高級レストランも給仕は全員男だった。それと同じで、「給仕は人が人にするもので機械から直接出てくるならそれは給餌」という感覚が日本人にはあるような気がする。
やなぎ【常在戦場】 @TigerkeelbacK 2016年11月6日
金属トレーに色の違うペレット飯はまだですか
こぎつね @KogituneJPN 2016年11月7日
個人的には想像よりきちんと盛れてて感動モノだったけど。あらゆる機会化は心がこもってない批判をされるもの。大抵あえて機械化しない手作りを売りにする店は残るからそちらにいけばいい
trycatch777 @trycatch777 2016年11月7日
味噌汁マシンにしても、飯盛り機にしても、そういう技術開発の結果できてるもんだと思えばなんともないなぁ。むしろ人が触るよりいいかなと思った。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年11月7日
正直これで「食欲が・・・」とか言ってる人は一回食品工場に見学に行けばいいと思うよ、世の中で販売されてる加工食品が製造されてる過程はこんなの非じゃないから。(そしてその構内はどれだけ厳重に衛生管理されてるかも一緒に学習してくると良い) つか、そもそも「ディストピア」って単語使いたいなら、「どこに繋がってるのかわからんサビサビの配管からピンク色のペーストがひり出されてくる」位になってから言ってほしい、この程度じゃ「お前"ディストピア"って単語使いたかっただけちゃうんか?」と言いたくもなる
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
機械化するなってわけではないのだけど、蛇口から出てくる味噌汁とかでもおいしそうなイメージにはつながらないのも事実。 冷静に考えれば、仮に同じ出来なら寿司でも機械任せのほうが衛生管理はしやすいのだし、さわぐことでもないのだが、食堂の照明が暖色系なのとおなじく、演出的にもう一工夫ほしいってのは、間違ってないと思う
DRESSUNICOドレスウニコ @dressunico 2016年11月7日
ボトボトッ!っていうのは草食動物の脱糞を連想してしまう。歩いたり草食べながらボトボト落としてるよね・・・
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年11月7日
ご飯自動よそい機は見たことないけど、某味噌メーカーの社食で蛇口から味噌汁が出てくる(別盛りの具をおわんに入れて蛇口ひねって味噌汁を注ぐ)のを見たときには正直テンション上がった。「すごいぞ!噂には聞いていたけどほんとにあったんだ(//▽//)!」と。
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2016年11月7日
白一色の身体にフィットしたツナギ服着てトレーを持って、「今日もこれか。おい、このメシ、原料何だが知ってるか?」「言わせんなよ食欲無くなるぜ」とか言い合いながら食べたい。
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月7日
機械から出てくる様子が観察できる食物というと、飲み物以外だとソフトクリームが思い浮かぶけど、ソフトクリームを「機械から出てきた」と忌避する人ってあまりいないよな。なぜだろう。
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年11月7日
佐藤可士和さんにデザインしてもらえば、見た目の問題は解決する……かもしれない
Oddball @0ddbaII 2016年11月7日
機械が適切にメンテされてるならこの方が衛生上は良いのかな。おかわり自由の定食屋とかでおひつ開けてシャモジ持ってよそっての時シャモジの綺麗さとか咳やクシャミする人は居ないかとかちょっと思うし
bun🍃 @bun3559 2016年11月7日
T_akagi でもこういう機械って、中が見えない上に掃除が行き届かなくて不衛生になっていても気づかない罠があるんですわ。自分は閉鎖系で食品扱われるのは嫌ですわ。
伍長 @gotyou_H 2016年11月7日
別に人の手がどうのとかってわけじゃなくて、「ボトボトと落ちてくる感」がちょっと・・・ってな感じな人が多いだけで、それこそシャリマシーンみたいに「シャリがベルトコンベアに乗ってきちんと出てきてる」ことそのものに嫌悪感抱く人は多くないように、紙コップ式の自販機みたいにご飯が器(茶碗)ごとすっと降りてきてくれれば大体の人は何とも思わんでしょ。 昔の「ご飯の自販機」はそうやって出てきてたはずだし。
伍長 @gotyou_H 2016年11月7日
当面の対策はすでに指摘されてるようにカバーかなんかで見えないようにでもしておけばいい
けんざき(たまより)@佐鎮 @junkenzaki 2016年11月7日
6~7年位前からSガストとかで見かけてたからなれてるけど慣れだよ。学食とかともすると1000人単位のご飯をおばちゃんがよそい続ける重労働を考えると、勘弁してあげてという気持ちにはなる。見えないところで入れてという意見には同意するけどw
けんざき(たまより)@佐鎮 @junkenzaki 2016年11月7日
それにあれきっちり計量してくれるから不公平感がなくなるのも利点。おばちゃんと仲良くなっておまけしてもらうという風情が無くなるのは寂しくはあるけどw
エルムアイル @elm_aisle 2016年11月7日
なんかニンジャスレイヤーの、コイン入れると握りが出てくるスシ屋を思い出した
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年11月7日
ご飯がぼとぼとって出てくるのはなんかいやだけど,ミカンジュースが蛇口から出るとうおおお!!ってテンションあがるのでもっとびっくりドッキリメカみたいな見た目にすればいいんじゃないかな
ライム @senobeans 2016年11月7日
チェーンでない街の定食屋が客にセルフでこれやらせていたら多少興醒めはするけど、学食や社食なら全然気にしないな。米潰さないようにふんわり盛られていて感心した。最初の動画の ボタボタッ と二つ目の カパッ ならカパッのほうが好き。
海象のねぐら @seiichirou2 2016年11月7日
スター・トレックで高度に文明が発達した種族が未開人を労働力にするとき設置するやつ。
うにら @riafeed 2016年11月7日
kitahara220 自販機の状況から考えて給仕も失業すると思うんですがそれは
空弁者 @scavenger0519 2016年11月7日
ファストフードチェーンのことに言及しているコメントが散見されるけれど、お客様自身が自動ご飯よそい機を使うわけじゃあるまい。厨房の店員さんが利用しているだけ。毎度ほぼ同じ量、とのクオリティ・クオンテティコントロールが実現できている。マシンは同じでも、利用者自身が使うのとは意味が異なるでしょ。
soa @soa54321 2016年11月7日
自分では金額的に導入出来ない機械による飯よそいによる、ある種非現実的な感動を抱いたツイートをしたら叩かれたでござる という感じか。 ツイート主の、機械による飯分配を否定してないという補足ツイートはきっと炎上目的に無視されるのだろう。ストレスをぶつけるための炎上エンタメに鎮火剤はいらないからね。是非もないね。
soa @soa54321 2016年11月7日
飯よそい機の是非を必ず決め、自分と同意見でなければ排除するという同調圧力、まさに自殺大国。 ディストピアを感じてもよし、能率がいいなと感じてもよし、うんこみてえ!と感じてもよし、何も感じなくてもよし、嫌いでもよし。 法に触れずモラルを著しく害さない程度の範囲ならいろんなことを許していきたい。そう思いました(小並感)
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年11月7日
おまいらはもう一度あのキモいの見たくなってしまうんだよ
司城肥後介誠治 @opinel432 2016年11月7日
ボトボト、だとちょっとアレだがドサッの方ならいける気がする。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月7日
見えないところでやってくれるなら個人的には全然構わないけど、セルフサービスで自分でやらせるのはなんか、処刑される前に自分で墓穴掘らせる的なやるせなさ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年11月7日
工学技術の粋を集めた機械に、工学系の方々が反感を持つとは……滑稽だ。
なの。 @nano28529 2016年11月7日
神保町にある吉野家みたいな形状?のガストだとカウンターの内側にあったなこんな感じの。どさどさーって出て面白かった。食欲は減らんかったなー。
ぱんどら @kopandacco 2016年11月7日
ごはん自体が不味くなきゃ構わんよ。そんなん気にしてたら冷凍ごはんチンして食べたり、サトウのご飯を利用できん。
pintu_darurat @langsung_ke 2016年11月7日
自動ご飯よそい機はメシをこぼしました #meshiyosoi https://shindanmaker.com/80808
ばくだん @sms_tegetthoff 2016年11月7日
これはクローントルーパーの装甲服姿で食べることで、抗議の意を示すのも
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年11月7日
Kenichi_Kaneko 「私は遠慮しておきます」という笑顔の男性までセットにすればディストピア感がさらに倍!
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年11月7日
双腕ロボットで目の前で器用にめしよそいされても導入・運用コストがアホみたいに高額でめしよそい程度の作業では元が取れないだろう.そしてめし代が上がる.
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年11月7日
鈴茂の米飯ロボは良くできてる.メンテも楽だぜ.
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年11月7日
rfukai 「それしか知らないから」じゃないですか? それしか知らない時点で"ソレ"を否定したらソフトクリームを食べられなくなることを本能的に理解してるんでしょうw
rti @super_rti 2016年11月7日
つまり、もっとまとめてどかっと出てくればいいのかな?
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月7日
Jaeger75 ソフトクリームは主食でもなんでもないし、人類なら好きじゃなきゃおかしい至高のデザートでもないので、食べたくなきゃ食べないでなにも困らないと思いますけど。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年11月8日
ビックリするほどディストピア
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月8日
まあ、感情の問題だよね。否定してもしょうがない。自分はディストピア飯とか聞くとわくわくするタイプの変態だけどやっぱりいやだって人はいると思うよ、人間だもの。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月8日
わかんないけど、技術的にはたぶんすごいんだろうな。お米をつぶさずに適量をふんわりとお椀に入れるってのは。
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月8日
誰かがマネキンと合体させて踏ん張ってる姿にしないかな。
CD @cleardice 2016年11月8日
可愛い女の子の絵でも貼っておけばいくらか気持ちの足しになるんでは
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月8日
こち亀の寿司握りロボットは口から茶を出してたかなw
ゲン @xyz0001abc 2016年11月8日
裏でこの機械使ってる店は普通にあると思うけど見えさえしなければいいのかね?
kizitora @anyatoraneko 2016年11月8日
電気炊飯器の保温機能とかも出たての頃は「直前に炊くか、冷や飯を蒸す方がうまいに決まってるだろ。24時間暖かいとか機械的すぎて食欲無くなる」と言われてたと予想。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2016年11月8日
尊厳が失われたというフレーズで、僕は人間の臀部の形をした機械がほかほかに炊けたご飯をひりだして茶碗に盛る機械を想像していたことをここに告白します。
G3 @G3gas 2016年11月8日
機械、人力ともに”適正なコストが転嫁された価格”で、両者ともしばらく提供なさってみてはいかがでしょうか? 風情と機器保守、それぞれどれだけかかるのか、学生諸子に限らず学ぶ機会になるのでは?
佐吉 @sakichi01 2016年11月8日
生体認証を装備して個人の好みとか認識したら完璧。
NanaSys @NanaSys77 2016年11月8日
食べる分にはどうでもいいけど チャーハンみたいに丸いのが一発で決まるのは見たいが、ボトボト落ちるのは見たくないな
K3@FGO残4.5 @K3flick 2016年11月8日
炊飯器で炊いた飯食ってる時点で何言ってんだ・・・
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月8日
K3flick 調理と給仕の区別くらいはつけようぜ。君が食べ物を常に調理せずに丸飲みにでもしてるのなら謝るが。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年11月8日
行きつけの彼ー屋さんでも使ってたな。店員さん曰く(1)メニューでは100グラム単位でご飯の量を設定しているのだが、ごくまれに「思ってたんとちがーう」「ほんまに500グラムあるんじゃろーの?くいもんの怨みはおそろしーんじゃけーの!」などとご飯の量にインネンつけるならず者がいるので正確に計量する必要にせまられた(2)店員さんがイチイチ計っていたらランチタイムが阿鼻叫喚になるので省力化を迫られた との事。。。 飲食業大変だ。。。
二条肝兼 @IamNotUs 2016年11月8日
私はディストピアの方が好きだな
teragossa @teragossa 2016年11月8日
SFファンには、理想のディストピアがある。
murasame @murasame51 2016年11月8日
これ批判してる人はコンビニ弁当についてどう思ってるんですかね? 見えない所なら何起きててもいいの??
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月8日
murasame51 「公共の場で化粧するな。家でしてこい」みたいなものでは?
K3@FGO残4.5 @K3flick 2016年11月8日
C_Kozakura 違う、自動化してることを忌み嫌うのなら、炊飯器ではなく釜炊きで食えと言っとるのだ。 どっちもスイッチポンの電気式なのに、炊飯器はOKで飯盛がNGなのは一貫性がない。
ミトス@宮城 @mitos7 2016年11月8日
問題ない派:合理的、効率的、衛生的 問題派:食欲なくなる、まずそう どっちを重要視してるかで賛成反対言ってるんだから平行線。ただ当たり前に導入されるとみんな慣れて文句言わなくなる。時間が解決するんじゃないカナ。
春水のお墓 @CO_HARUMI 2016年11月8日
どーでもいいけどみんな牛丼屋で手洗わないよね
二条肝兼 @IamNotUs 2016年11月8日
(立食とかで挨拶の口実に使うならともかく)さしで飲んでる相手に何度も酌をするみたいなのは退職世代以上の文化かと思ってたけど、存外そうでないのかもしれんな
まぢま @madimanori 2016年11月8日
これ、人が開けてよそうより、御飯の乾燥がすくなめ。 グラム計量はだるいので早くてすごい楽。 しかし表でやると普通に使ってる私でもどうかなと思う。 おきっぱだとローターと口に御飯がくっつくので2時間くらいで清掃して欲しい。
inazakira @inazakira 2016年11月8日
冷蔵庫にこの機能つけて。余ったら冷凍ね。自動製氷機みたいに。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年11月8日
精神的なモンだとタイトルでも(尊厳とかね)書いてあるのに、衛生面と効率の話しを力説する奴はアスペだと思う。「見えてなければ問題無い」の最たるモンでしょw
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年11月8日
ちなみに自分もディストピア飯にワクワクする方だけど、つまりそれって「普通と違う」と感じちゃってるって事だしなぁ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月8日
anyatoraneko いや、電子ジャーが出始めの頃は「いつでも暖かい飯が食える」というメリットの方がよほど重視されていて、「ずっと保温してたらまずくなるだろ」みたいな反動は「美味しんぼ」が登場してからの流れだと思います。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年11月8日
工学部と言うことだから萌えアニメ(何でもいいけど)のキャラロボットを作って横におけばいいのではないかなという気がする。
ゆうき @F001Yuki 2016年11月8日
素麺をARでラーメンに錯覚することができるってまとめ見ると、見た目とか雰囲気って影響大きいよなーって思うわけだけど、この機械何ともない人は素麺がラーメンにならないかもしれないな。
ゆうき @F001Yuki 2016年11月8日
コメ欄見てると、盛り付け作業と、加熱調理作業の区別ができてない人が一定数いるってのと、普段から食事をしているのではなく給餌を受けている人がいそうなのがわかる
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年11月8日
「1食1500円2000円の飯屋に行ったら目の前でぽっとんぽっとん落ちてきた」だとちょっとどうかって気もしないでもないけど、300円500円の学食は経済的合理性を追求してできるだけ値上げしない方向で頑張ってほしい気はする。
さらねんねる(減塩) @Serani 2016年11月8日
この機械に足りないのは多分コーヒールンバ再生機能|‘ω‘ )ノ
🌸白玉🌸🎗 @edoyashiratama 2016年11月8日
顧客側が量を調節できたらいい。ダイエット中とか、体調で少な目に盛ってほしいみたいな。価格が変わらなくとも残したくないから少な目がいい場合とかね。
Sun太 @SunSun_fine 2016年11月8日
これに対抗できるのは,かつての川内貧民食堂かな?(わかる人いるかな)
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2016年11月9日
むしろSF感あって良い。ヤマトでも出落ち飯あったな。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年11月9日
ちなみに、茶漬け専門店の「えん」さんも導入していたはずです(少なくともラゾーナ川崎店はそうだったはず)。 ぶっちゃけね「いつもより少なくねーか?」「前はもっと多かったぞ」みたいなクレームつけられても「規定通りです」って言えるから便利よね。
くえりぃ @5W1H1R 2016年11月9日
一方チャップリンは80年前に全自動食事マシーンを映画で考案していた
きたはら @kitahara220 2016年11月9日
これがダメで炊飯器がOKなんて一貫性がない!って、こういうのは機能じゃなくて人間の問題なんだから当たり前じゃないか これがOKな人だって、「胃カメラ検査後24時間後」と札のかかったお尻を模したよそい機の穴から白いご飯がポトポト落ちるってのなら嫌だって人もいるだろ 中身は同じおいしいお米ですよ?決して硫酸バリウム配合じゃないですよ?と言われても嫌だろ
きたはら @kitahara220 2016年11月9日
食い物はそこまで含めて食い物だからしょうがないんじゃね、釜の中に炊飯器隠して提供したら多分「炊飯器で炊いたのよりウマイ」っていう声がいっぱいあがるんだろうけど、そういうもんだろうし。だからコンビニや加工食品を引き合いに出すのはなんかずれてる
バナナウーマン @ponpon7pon 2016年11月9日
飲食で働いたことあればわかりますが、スピード重視の飲食店でご飯盛るという動作は全行程の中でも客1人分辺りに対してかかる時間がかなり大きい作業に入るので、素晴らしいと感心した次第。
ちろる @udonsobaudon 2016年11月9日
人間の尊厳云々はどう見ても冗談で言ってるんじゃないのこれ 本気でそう思ってるわけじゃないだろもちろん 本人の意図を無視して叩かれまくっててすごく気の毒です 意見言う前に元ツイくらいちゃんと読めばいいのに
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年11月10日
そんなに気になるもんかい?みなさん繊細な神経をお持ちのようで。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2016年11月10日
定期的に現れる機械とおっさんのケツを同一視してる人はなんなの
roostarz @roostarz 2016年11月10日
コストとか客の回転を考えたら機械化も選択肢なのは当たり前。それが嫌なら高級店にどうぞ
ちろる @udonsobaudon 2016年11月10日
タイトルを「人間の尊厳が失われた感じで最高」とかに変えられないかな 今のだとdisってるだけに見えるし、実際そう解釈して怒ってるコメントたくさんあるし マジでdisってる人もいるから怒るのはわかるんだが、 元ツイの人はこの機械が「めちゃくちゃ気に入ってて好きだった」って言ってるし、物議が起こってる部分の方がこのまとめの主旨だとしても、元ツイのツイートはちゃんとまとめてほしいです
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2016年11月10日
だから「世の中の作業は全部機械に任せて、それで生み出されたお金で人間様はのんびり暮らすべき」だとずっと言ってる。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月10日
二次元の女の子がスカートたくし上げた萌え絵が貼られた給湯器のお茶なら腹いっぱい飲む奴が大勢居るというのに、ご飯がボトボト落ちてくるメシヨソイマシーンだと確実に食が細るというのだから、おっさん共は本当に繊細だな…勿論俺もな。
うにら @riafeed 2016年11月10日
udonsobaudon あー、まとめ主にそういうこと言っても大概ガンスルーされるのがデフォやね、というかその前に同じこと指摘されてるのに直さないんだからもうお察し。
ディアリーン@シンゴジ実況2018 @amatuki314 2016年11月11日
kagutsuchisword ドンブルポンチェーンはこれにバイオ・イクラマシン付けたら出来上がる
ユーコン @yukon_px200 2016年11月11日
ロボットだから消化されないまま排泄された感があるなw
立月@隠密 @tatuki911 2016年11月12日
自動でご飯盛られる機械の盛り方が好きって言っただけでここまで反応あるのはそれだけ機械的な盛り方をしてほしくない人が多い証左なのでは
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2016年11月12日
でも、ご飯よそうのセルフサービスよりは衛生的だと思うんだけど。
Koichi Soraku @k_soraku 2016年11月12日
衛生的に保たれているなら全く気にならないのだけど、どうせなら工学の粋を集めてあ~るくんがご飯炊いてよそってくれておかゆライスにしてくれようとするのを防ぐところまでやってほしいなと。
akita_komachi @antiMulti 2016年11月12日
労働者の負担を減らすための機械はいいと思うのだけど、経費削減のため機械導入し、人間の働く場が少なくなるのは、なんだか悲しい。人の暮らしを便利にするはずの機械が、雇用が減少で人を苦しめてしまっている。
あごにー @Agony_01 2017年9月14日
個人的には、ぼとっと計量して落としているマシンのコメが全く潰れていないことに驚きでした。 軟物体をあつかってるのにあの技術はすごいとおもうのですよ これがシリアルとかならわかるんですけど、コメを割と丁寧にもれるって、設計した人の苦労を感じちゃいますねぇ
Hoshi@さらまんじぇC97落選 @4hour_sky 2018年5月26日
これ見た目が酷いから、結局従業員が使って、お客に従業員が出すという事になって、機械代分人件費の無駄になってる感がすごくて、本末転倒感がすごいw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする