167
ちぃ @bixxh_0112
業務中に突然予定外の生理が来て服まで汚す事態となってしまった上に、早退もさせてもらえませんでした。さらに後日「自己管理をしろ」と怒られ、上司の言い訳が「女性の生理は予定通り来ると思っていた」でした。男性の皆様、生理は個人差もあるし、ある日突然予定外にくることもあります。
ちぃ @bixxh_0112
@bixxh_0112 汚れた服のまま、着替えることも汚れを落とすことも薬を飲むこともできないままに、一時間働きました。塾講師でしたが子供たちからも「鉄の匂いがする」と言われたり、何より男性講師の中で働くのが苦痛でした。家に帰ってスーツを洗いながら、あまりにも惨めで泣きました。
ちぃ @bixxh_0112
@bixxh_0112 早退できる環境で早退させてもらえず、後日はお休みいただきました。そのあと出勤した時も謝られるどころか自己管理不足を責められ、出勤が苦痛となり辞めました。本部にこのことが伝わって、先日ようやく謝罪のお電話をいただきました。クリーニング代は自己負担でした。
ちぃ @bixxh_0112
@bixxh_0112 「生理はある日突然予定外に来ることがある」「経血で汚れた服のまま働くことは女性にとってとても恥ずかしく、苦痛をかんじる」ということがひとりでも多くの男性に伝わりますように。もうこんな事がおきませんように。
ちぃ @bixxh_0112
正直社員もバイトも足りてないのがとっても納得できましたな😌
ちぃ @bixxh_0112
@bixxh_0112 また、塾側の都合で生徒には「あの先生は異動になった」と伝えたそうです。私を信頼してくれた生徒、受験を応援すると約束した生徒に謝ることも、挨拶することもできませんでした。どうか生徒達が「あの先生に見捨てられた」などと思っていませんように。
AS @AS_touri
@bixxh_0112 初めまして。RTでまわってきて拝見しました。ツイートを見ているだけで辛く悲しい気持ちになりました。あまりにもひどいです。上司さんにはホント、言葉もありませんね。男女ともに相手を思いやれる社会が広がってほしいものです。(※返信は不要です)
ちぃ @bixxh_0112
@AS_touri 暖かいお言葉ありがとうございます。返信不要とのことでしたが、一言お礼が申し上げたく、リプライ送らせていただきました。少しでも理解が広まればと思っています。
ちぃ @bixxh_0112
@bixxh_0112 すみません、クリーニング代に関してですが、「服が汚れた後も働いて洗うのが遅くなったため血が染み付いてしまい、クリーニングに出すことになった」と伝えてあったので、こう書かせていただきました。請求する意思はありません。
こよみ @hita5yo11
@bixxh_0112 予定外だったということはお仕事もきっとご苦労されてたんですね…ストレスとか時間の不規則さでも不規則になりますし…。自分も生理に関して男性から理解が少な過ぎると感じることがあり…男性の多くいる前でなんだから理由は深く聞かずに察してくれと思った時がありました…
裸足 on ice @cocoa_harry
@bixxh_0112 なんか苦し紛れの良い訳にしか聞こえませんね。早退されてしまうと自分にとって都合が悪いから無理に残らせただけのような印象なので、もっとタチが悪いですね。私も似たような経験があるのでお気持ちお察しします。
ちぃ @bixxh_0112
@hita5yo11 暖かいお言葉ありがとうございます。実は私アルバイトだったんで、変にシフトを詰められはしてもそこまで仕事に忙殺はされていませんでした。男性にはない現象ですから、なかなかむずかしいのかもしれませんね…
ちぃ @bixxh_0112
@cocoa_harry 暖かいお言葉ありがとうございます。もし予測できたとしても、経血で汚れた服のまま働くことが苦痛であることを察してほしかったなと思います。せめて帰り際に一言お礼が謝罪の言葉をかけられたら、また違っていたのかもしれません。
蓮華 @1007Lotus
@bixxh_0112 初めまして。RTでまわってきて拝見いたしました。心中お察しします。私は生理不順でいまは薬で調整してるのでほぼ定期的に来ているのですが、生理が来たり来なかったりで予測できないことがありました。これを機に上司さんにも、伝わるといいですね。
ちぃ @bixxh_0112
@1007Lotus はじめまして。暖かいお言葉ありがとうございます。私は別の理由で婦人科にかかっており、毎日検温して医師に予測も立ててもらっていた上で外れてしまいましたので、自分でもびっくりしました...
蓮華 @1007Lotus
@bixxh_0112 はいていたスカートを汚してしまい、とても恥ずかしかったです。その日あいにく上着を忘れてしまったのと、座っていたこともあり下の位置でとても恥ずかしかったです。もう二度とないようにしたいですが、身体は思い通りにはならないです...
ちぃ @bixxh_0112
@1007Lotus まさに同じような状況ですね。やはりこういったことは多いのでしょうか…わたしはパンツスーツだったのですが、その後椅子が汚れるから座れないといえば「立ってやろう」と言われ、中腰で(後ろの人にお尻が向いている形で)授業をしました。
蓮華 @1007Lotus
@bixxh_0112 そうですね... 生理不順の人や生理不順だった人定期的に来ても血が多量だと多いと個人的には思います。タオル等は持っていませんでしたでしょうか?タオル等の上に座れば直接つくようなことは避けられたと思います。 中腰もつらい態勢ですね。血がついてるのがバレないか
ちぃ @bixxh_0112
@1007Lotus タオルハンカチは持っていましたが、色の薄いものだったため、敷いていると目立ってしまうと思い、たって授業をしました。特に中学生が多い塾で、ブースの仕切りなどもなかったので、一番わかりづらいのが立ってやることでした。
toshiyam @toshiyam
@bixxh_0112 何事かと遡ってみれば同業の方でしたか。そういった配慮のできる人材や仕組みは、この界隈には稀ですよね。今はゆっくり休んでください。
蓮華 @1007Lotus
@bixxh_0112 そうだったのですね。 パンツスーツということを考えると立つのが一番わかりにくいですね。
ちぃ @bixxh_0112
@1007Lotus おそらくバレていたのですが、できる限り知られたくなかったので…うん、立ってやろう!と笑顔で言われたのは忘れません。
ちぃ @bixxh_0112
@toshiyam 暖かいお言葉ありがとうございます。この業界、人手不足もあり早退が難しいこともわかっているのですが、せめて帰り際に一言でもいただけたら何か違っていたのだろうなと思いました。上司からの謝罪の電話も夜中でしたし…

コメント

6Rsrc/ @supor6r 2016年11月6日
上司の精子が溢れ出す呪いをかけた苦しめ
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2016年11月6日
男だしそれが可能かどうか分からんが、予定外が存在し得る以上、それに対する備えをして当然だと思ったらいかんの? トイレに行くとかで備えられないの?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月6日
これねー。うかつに白は履けない所以なんだけど、男はこういうのわかんないんだよね…。自己管理不足とか、本気でこの上司はバカで無能だな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月6日
自己の意志ではどうしようもない部分で責めを受けると、理不尽さとともに怒り悲しみが湧き上がってくるな。私は大事な場面で突然腹を下す呪いをかけておこう。
mobarpg @mobarpg 2016年11月6日
ならば私は大事な会議中に痔からの出血が止まらなくなる呪いを
ビンゴ @Tyatya_pudding 2016年11月6日
うんこ漏らした場合とどう違うんだろう。
mobarpg @mobarpg 2016年11月6日
というか自己管理云々や理解以前に、汚れた服の対処を許されなずそのまま仕事を続けざるをえなかった部分の方にかなり問題があるような パワハラかモラハラか
ブレスレットの虹アクセ求む @rinakkuma919 2016年11月6日
普通に生理がきただけならトイレ行ってナプキンすればどうにかなるけど、服まで汚れてしまったって段階ならどうにもならないよなぁ... 生理きてもなかなか気づかないことよくあるしね...
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年11月6日
この上司にトロより美味しいバラムツをご馳走したい。、
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月6日
男子でも下痢で想像すればわかりそうなもんだけど。この上司は相当健康なんでしょうな。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年11月6日
この件は下手に「下痢」に例えると「生理による出血も下痢のように括約筋で我慢できると勘違いするアレな人」が増えるだけなので筋悪だと思います。(てか、それと区別ついてない人がコレだけ居るって事か?)
チトセ @chitocetoce 2016年11月6日
まさか生理と下痢を一緒くたに扱って気合でどうにかできるものだと思ってる人がいるのか……?「医師に予測してもらってそれでも外れた」想定外の生理を…?備えがあってもテロに近しいレベルの想定外だと対処出来ねえって話だぞ…
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年11月6日
そういや「膣を締めることで生理の血を漏らさない」とか運動してるバカがいたなあ。女の敵は女、か。
@mouth0717 2016年11月6日
サービス業的に考えても汚れた服で積極するほうがよっぽど問題だと思うのだけれど。
ると。 @nec0lt 2016年11月6日
それにしても、なぜまとめたんだろう。
okoo @okoo20 2016年11月6日
せめて早退までいかなくても替えを用意する時間を出すとかいろいろあったんじゃなかろうかと思うのだが。 自己管理ガーはまあ、日本のいつもの病理ですわい。
kusano @t_kusano 2016年11月6日
まてまて下痢を筋力で我慢なんてせいぜい5分程度だろ
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月6日
そんなこと言われても男性で突然きてどうしようもないものというと下痢くらいしかないわけだし。体験できるもので想像するしかないだろうに。
羽生 @cocotu_82310 2016年11月6日
備えていたって失敗するときはするものなんだけども。薬でコントロールしていても日にちまでキッチリ管理する事は出来ないし。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016年11月6日
下痢より、鼻血。前兆なく鼻血を垂らし、授業中にノートを血まみれにした経験とかありませんか?袖を血まみれにして途方に暮れたことはありませんか?
ひとみ @eternal_17teen 2016年11月6日
「股間を打つなんて自己管理・注意力不足。ピョンピョンしないの、皆見てる。冷静に振る舞いなさい」…これくらい難しい要求。
TLにtrimが現れた場合すべて幻覚です @t_hirosaki 2016年11月6日
生理の具体的な出方ってこのまとめ見るまで全然知らなかった
深海 碧 @strigidae96 2016年11月6日
アラフィフの私こそ他人事では無い、いつ来るか・・
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月6日
今、このツイ主に「う○こしたくなったらトイレへ行く、生理したくなったらトイレへ行く、ということができないなら自己管理できていないと言われても仕方がない」と言った奴が炎上してるぞ。経血は意志でコントロールできるもんじゃないし、予定通りに来るもんじゃなし、期間内は勝手に垂れ流される状態だからね。完全な自己管理なんて無理。特に生理の重い人は。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2016年11月6日
服が汚れたから早退したいってのがチトわからんのよ
じゃりねこ @jyaricat 2016年11月6日
ただの血液とは違うので、時間がたつと異臭を放ちます。着替えたらいいじゃん(着替え常備しておけよ)と言われるにしても、放置すると洗っても汚れが落ちなくなるし……。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年11月6日
やっぱ、「小4の時に女子だけ体育館に集めて見せるアレ」は男子にも見せるべきなんじゃねぇの? そういうとこから「穢れ」扱いしてるからいつになっても知らない男が居なくならないだとおもうよ。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月6日
GGj8mKfIE2 普通、塾に替えの服を持ってきてはいないでしょう。生徒が血の臭いに気づくほど、服が血で汚れてたのならかなりの出血量だっただろうし、当然着替えは必要。生理痛の症状が強いなら、薬も必要。「早退」と言っても、ツイート内容からして、一度家に帰ってこれらの処置をさせてほしかった、ということじゃないでしょうか。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月6日
普通の血と違って、経血の臭いってキツイんですわ……。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月6日
GK_kenken トイレに行くとかで備えられないの?>トイレで備えというのは、前もってナプキンつけるとかそういうこと?何もない時につけておくっていうのは蒸れたりして不衛生だし、異臭のもとにもなるんですよ。排泄物のように前もって出しとくなんてことはできませんしね。
えも @AE_Emotion 2016年11月6日
ナプキンとかストッキングくらいなら準備してる人も多いし、下着も人によっては備えてたりするけど、急に始まって量が多いと普通の下着なんてストッパーにならないからねえ・・・拭き取ったくらいじゃ意味が無い。 前に職場で生理の子がいて、こまめにナプキン変えてたらしいけど馬鹿男が近寄っていって周りの匂い嗅いで、なんか生ゴミのニオイするっすよ!ゴミ捨ててないのがあるんじゃないっすか?とか絡んで周りがドン引きしたことがあるわ。そいつはゴミ捨ててないだけと本気で思い込んでたみたいだけどね・・・
電子馬🅴 @Erechorse 2016年11月6日
やめなされやめなされ...むごいミラーリングはやめなされ...
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年11月6日
こういう本人にも予想外なトラブルは有りうる話で上司はちゃんと対処すべきだろ。というか予想外だからトラブルなんじゃねーか。サボり目的のウソなら繰り返しやるだろうし、そうなった時に注意すればいい。男性の知識不足は許してくれ。だけどトラブル対処としてはこの上司は最悪。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
Kkschiha1 “生理したくなったら”って新しすぎる発想だけど、生理無い男性ならそういう勘違いしてそうではある…
サンリセ@2019艦これ晩秋イベ甲甲甲甲乙甲イエイ!! @sunrise805 2016年11月7日
このクズ野郎はバイアグラのなんかすごい奴こっそり飲ませて、早退させずに教壇に立たせたい。 んで「なんかイカくせーな」「本能は自己管理で抑えろやコラァ」ってヤジられればいい。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
生理の知識無さ過ぎてトンデモな発想する男性の話は偶に聞くけど、そういう人の母親なんかは何も教えなかったんか? うちは小学生の弟が生理用品のCM見て「女の人は大人でもオムツするの?」と聞いてて、母親が慌てて教えてたな。水色だとオシッコに間違え易い気もするし、やはり性教育は男女共に生理についても精通についても教えるべきだね
trycatch777 @trycatch777 2016年11月7日
あり得なさすぎてどん引きするんだが、本当にあったことなんですよね… 恐ろしいですわ… そもそも「トイレに行ければ解決する」なんて話じゃないのに、それがわかってない時点でこの「上司」は社会人失格でいいですな。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
こういうのを見るにつけ、一世代昔の今ほど性教育進んでない時代に、私のクラスだけ課外授業で男女の生理現象についてのビデオを全員一緒に見せた小学校男性担任は進んでたなと思う。日教組だったけど。 というか、今も男女別々で性教育ビデオ見せてるの?流石にもう廃れてると思ってたけど
てふ🦀1/19 南1イ06b @tehu_pipipi 2016年11月7日
生理って周期があるからこの日に来るとある程度は予想出来るけど、それより数日遅れたり早まったりなんてザラだし、体調によっては全く来なかったり何週間もズレたりってこともある。対策って言ったらせいぜいナプキンを常に持ち歩く程度なのですわ。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
生理はストレスや疲れでで予定外に来る可能性もある。更に二回来たりもする。 私も徹夜明けや悩み事で落ち込んでたら予定外に来た経験ある。しかも予定外の場合は下着に違和感あって気づいても、既に惨状だったりするんだよね。 こまめにトイレ行ければ良いけど、忙しいとトイレも忘れるし、多分この方も業務に追われて気づけば…って状況だっんでは…
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2016年11月7日
こーいう男性上司みたいな人は生理用品の「羽根付き漏れないズレない夜も安眠夜用ロング」というCMみても何も思うことがない人なのか。女性を雇用しているなら少しは理解しようという気持ちが欲しいもんだよね。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
“生理したくなったら”発言の奴、特別扱いして欲しかったら給料格差を女性差別だなんて文句言うなとか吹かしてたのに、生理への無知を指摘されたらあっさり引き下がっててワロタ
那智 @schoollifenachi 2016年11月7日
「生理したくなったらトイレ」発言の人は後に自分の認識がおかしいと理解して謝ってるんだけど、 なんというか、ちゃんと学校で教育受けさせてたらこうはならないのになぁと思った…。 もちろん男性の体のことも女性は学んでおいた方が良いと思うし。 ていうか生理じゃなくても血まみれで仕事続行させるって普通に考えておかしい
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
多分、この上司は突然の体調不良で休みたいという社員も男女関わらず早退させないんだろうね。 でも後からそれがインフルエンザと解ったらどうするんだろ。特に塾なら大問題。 こういう部下への配慮がない者は、危機管理意識が低いともいえるから、本部の偉い人はちゃんと叱っといてほしいね
あきなすび @akkonline 2016年11月7日
GGj8mKfIE2 ビジュアル的に言うと、股間~お尻にケチャップぶちまけた状態です。物凄く特徴的な位置ですね。匂いは既に指摘が何件かありましたが、正直臭います。人肌&空気に触れて、時間が経つに連れて本人でも気持ち悪くなってくるくらい。てゆーかスカート/パンツの下の肌着は表に影響出る前にびっしょり濡れて→バリバリに血が乾いて固まってしまって用を成しません(でも生理用品を固定する必要があるので脱ぐことすらできない) さてこの状況で、思春期の子供たちの前に、教壇に立ちたいですか?
マボロシ @maborospice 2016年11月7日
そのまま仕事させるって…血液だし衛生的にもどうなのさ。ナプキン持ってたとしても服のかえまで持ち歩かないだろうし、ちゃちゃっと洗えない部分に血液ついた服のまま働かせるって仕事させる側も困らないか
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
女性は腐女子なら、男性の生理現象に必要以上に詳しくなってしまうけど、男性のオタクの場合は女性の生理、特に月経には詳しくなるんですかね?常々気になってるんだけど。 オタクの場合は動機が不純とはいえ、無知よりはまだマシかなと思う。逆に変に間違った知識を身につける危険性はあるけど…
わた @liliko22love 2016年11月7日
本筋とは少し反れるけど、便失禁を「生理とは違い自分の意思によって防げるもの」として扱わないでー。加齢や出産、怪我などが原因で誰にでも恒常的に症状としてあらわれる事があるんだよー。「生理は自己管理でどうにでもなる」と言ってる無理解な上司さんと同じ過ちを犯さないでー。
あきなすび @akkonline 2016年11月7日
適切に処理していれば、外気に触れにくいこともあり、さほど臭いません。そこは誤解しないで下さいね。私も仕事中に失敗したことが何回かあります…お手洗いで半泣きになりながら染み抜きしたりするわけです。塾講師が早退したい&座ると汚す、って、そういう暫定対処もできないタイミングだったんだろうなと思いますよ。…辛かったでしょうね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
そもそもがまんできるものなら、いわゆるオムツ系グッズでの対策じゃなくてトイレ行くだろう普通。 というか大とか小とかそうやってるよね?
あきなすび @akkonline 2016年11月7日
後倒しはハラハラしつつも大抵何とかなりますが、一週間近く前倒しされると、お腹が痛くなっても何が原因か分からないんですよ!月の半分も生理のことばっか考えてないわ!
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年11月7日
nkltsl2 男性向けジャンルで月経が正確に表現される事なんて"ほぼ100%"有りません。 過去にそういう議題のまとめも有りましたが、生身の女性に触れる機会の無い男性はひたすら歪曲された知識だけが増えていくと思った方が良いです。(逆に腐女子の皆さんが男性の構造について正確な知識を持ってるかどうかも正直疑問ですが、確認したことが無いのでわかりません)
ウェポン @weapon2011 2016年11月7日
「生理が自己管理出来ない事」と「この上司が非常識な事」はあんまり関係ないような。仮に生理が自己管理出来たとしても関係なくこの上司は非常識でしょ。
霧🐭 @doppel1004 2016年11月7日
生理じゃなくたって、例えば鼻血とか嘔吐物とかでもいいけど仕事中に服汚れちゃったら着替えたり早退できるよう配慮するもんだと思うなぁ…よほど理解のない上司だったんだな…かわいそうに
RYOMO @riReriReri99 2016年11月7日
どうにもならない生理現象なのは前提として これで必要以上に"男"を叩くと、女性の雇用に悪影響が出るのではないかと心配にもなる
霧🐭 @doppel1004 2016年11月7日
周期や量が安定してて気をつけてても年に数回は服が汚れたりするし(寝てる時が多いけど)生理関係の失敗は結構女性あるあるだと思うんだよね…。自分は数日前からお腹痛くなる体質だから備えてはいるんだけど、それでも外出先で予定外のことが起きてヒヤッとすることがたまにあるよ
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
Jaeger75 なるほど情報有り難うございます。生理云々ジャンルがあるのは知ってたので、歪曲された知識なのかなと心配してましたが不安的中してしまいましたか。 確かに腐女子の知識も正しいとは言えませんが、この手の話題で男性の生理現象も大変だ!と声が挙がると参考になると有り難がる人々ばかりなんでリアルな情報には興味強いようです。 逆に男性のオタクはリアルな女性の生理の情報の興味はあるんでしょうか?何となく知りたくないと思ってそうな気がしてます。 こういった感覚には純粋に興味ありますね
agegomoku @nekofurio 2016年11月7日
このまとめ「予定外」じゃなくて「予想外」「想定外」とかの方がよくないかなあ これじゃまるで生理は予定が組めるみたいな物言いじゃないですか
nullmajor @nullmajor 2016年11月7日
まあバカ丸出しで「風邪でも休めない貴方に!!」とか言って風邪薬のCMをやっているような国ですから、生理ぐらいなんのそのですよ。
箱 ミネコ(新刊単行本「死ねるんDEATH」発売中!) @hakomine 2016年11月7日
不意にドバっと鼻血が出て血で汚れた服を着たまま仕事をするより着替えて安静にさせる必要があるよねという話と同じ
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年11月7日
nkltsl2 ぶっちゃけ男性の大半は興味無いと思います、主観ですが良くも悪くも「月経に関する知識」と言うのは「排泄に関する知識」と同等位にしか思われてないと思います。(それに関して必要以上に興味を持つのは、排泄に関してのソレと同じように見られるだろうと言う意味で) 私も生身の女性と付き合って「ソレに関するケアもある程度知識として持ってないといかんな」と思わなければ、たまにTLに流れてくる「啓蒙イラスト」をまじめに読む事もなかったでしょうし。その辺諸々含めて「穢れ」扱いですかね・・・
ゲン @xyz0001abc 2016年11月7日
普通は知識がなくてもここまで塩対応はしないと思うけど。 この塾がブラック企業だとすればどんなに説明しても対応はしなさそうだよな
pomagi @goraiasu 2016年11月7日
なぜここから急に性媒体の描写への言及が始まるのか謎。今回の問題点は「人の尊厳を貶めることをした上に非を相手に押し付けた」ってとこなの。相手への心遣いに欠けるやつは知ろうが知るまいが気を使うなんてことしねーよ、こういう手合は知れば知ったで「なんで替えの服ぐらい用意しなかったんだ、自己管理不足だぞ」って言われるのがオチだから。
Mew Mew Panic @sartrean 2016年11月7日
上司はむしろ早退を促すべきだったでしょうね。ご本人だけでなく、気付かれた周囲の方(性別に関係なく)もいたたまれない気持ちになったと思います。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2016年11月7日
この配慮の足りない上司氏を擁護するつもりはないけど、男性が生理に対して知識を持ったり充分に配慮したりすることを忌み嫌う「月経男子不可触派」の女性も少なくなく、学校や家庭で通り一遍以上のことは一切教わらなかった人は珍しくないと思う。所詮生理現象のひとつなんだからデリカシーとか下らないこと言わずに小学生の頃から男女席を同じうして「普通にあること、忌み事ではないこと、男女ともに知識を得るべきこと、そこまで恥ずかしがらなくていいこと」として知識とともに教えこめばいい。後は思いやりの問題。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
とはいえ管理職で部下に一人でも女性がいるなら、そういう言い訳は許されないよ
因果応報 @_otukatu 2016年11月7日
なんで早い子は小学生から生理と付き合ってるのに生理となんら関わりのない男が対応の仕方を決めてくんのか意味がわかんないんですけど。お前毎月生理くんのかよ 生理のこと知らないくてもいいし歪んだ知識持っててもいいけど女に関わってくんじゃねえよ 経験のないことに憶測でモノ言ってくんじゃねぇよ
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年11月7日
doppel1004 グットウィルで女性スタッフが「おしっこ漏らしてズボンが濡れた。とにかく行け。そんなの問題ない」とわめいていたのを見たことがあるので、男女関係ないよ。もともと、グットウィル自体、風邪や生理で休むこと自体、自己管理ができていない証拠ということで罰金をとったり、出入り禁止するような会社だから社風に染まっただけかもしれないが…
marumushi @marumushi2 2016年11月7日
どさくさに紛れてオタク叩きに持ってこうとしてる奴なんなん
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年11月7日
自分は男だけどお腹がユルイタイプなので突発てきな緊急事態には寛容であってくれる方が嬉しい。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年11月7日
女性が働きやすい職場は男性も働きやすい職場だと思うのよね。
Eimi1003 @Eimi1003 2016年11月7日
普段からパンティーライナーを使っていると、急に来ても下着が汚れませんよ。また、鞄のポーチには、いつも生理用品を少しだけ入れています。急に来ても困らないようにそうしてます。急に来ても対応出来る、というのは大人としてのエチケットだと思います。
たるお @tarumo 2016年11月7日
これ、塾講師でも問題ですがもし生徒で初潮がきたとか予定より早く生理がきた生徒がいたとして似たような対応だったらきっと保護者からクレーム物ですね、後日塾の評判も下がるってオマケ付きで…
🐣 @piphobird 2016年11月7日
この男上司は女の人と付き合ったことがないのかな。女の人と付き合ってたら嫌でも知る機会がありそうだけど…
唯唯@ダイエットリセットしました🔰 @Poco_Yui 2016年11月7日
血液が衣服に付着したまま授業をさせるって、子供を預かる施設の管理としてはありえないような……
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年11月7日
生理云々以前に、職場環境やばくね?
とくがわ @psymaris 2016年11月7日
一番恐ろしいのはこの上司がそういうことを全く知らない可能性があること。性教育を忌避しすぎなんじゃあないか?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
同性でも Eimi1003 みたいなこと言うのがいるってのがもうね('A`)備えがあっても汚す時は汚す、って基本的な知識程度くらいは男女問わず身につけとくべきだ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーまぁそれでも、汚した際に可及的速やかな対処すらさせてもらえなかったってことが一番の問題なんだけど。
うえぽん @kaorurmpom 2016年11月7日
生理休暇はどこ行ったんだ……こんなことでも労基法の知識の欠如が。
こここ @kokokofighters 2016年11月7日
Eimi1003 「どう備えていようが想定外の事は起こる」「自分が見聞きしたこと、経験したこととは違うことが存在する」ってことを頭に入れておくことも 「大人のエチケット」なんじゃないかな。
@onpu_original 2016年11月7日
ところでマネージャーが部下に自己管理を要求していますが、それなら急遽早退に備えた人員管理を怠らないのがマネージャーの務めでは??
sayaka @pencyan5656 2016年11月7日
高齢童貞は意外と多いって事だよ 女と付き合ったことがあれば、どうすりゃいいか分かるはずなんだけどなぁ
sayaka @pencyan5656 2016年11月7日
今時飲食店のトイレにもナプキン置いてあるのに コンビニに行かせる時間も用意できなかったわけ?
nyam @antemturu 2016年11月7日
男性とか女性とか関係なしに、現実的に予測も完全な予防も困難なトラブル例:今回のような生理、病気、公共交通機関遅延etc.を「自己責任」「管理不足」とまとめて切り捨てること自体が問題だと思う
nyam @antemturu 2016年11月7日
何か事故があった時に関係者全員がその状況の中でベストとは言わないもののベターな対応をしていて誰にも明白な落ち度がなく「運が悪かった」としか結論できないような事故でも誰かが悪かったことにされるように「誰も悪くない、ただ運が悪かった」では納得できない人々がいるのでしょうか
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年11月7日
突発的な不順でいきなり大量ならライナー付けてても焼け石に水だよなあ…元から不安定な人なら用心しても、今まで順調だったのに些細なバランスの崩れでというのはあり得なくないし
Eimi1003 @Eimi1003 2016年11月7日
そこまで備えられない事なら、世の女性たちの服はその期間中、常に血がついている事になりますが、実際は違いますよね。備えていてもアクシデントが起きるのは仕方ないですが、アクシデントのリスクを減らすのも大事。全く備えをしていないなら、女性としてどうかなと。
marumushi @marumushi2 2016年11月7日
オタクがー高齢童貞ガーとこれ幸いとマウンティングに勤しんでる方々は、この上司が妻帯者だろうが女性だろうが、他者に対する理解と気遣いがなければ同じように起こり得るという想像力はないのかね。熱があるぐらいで休むなと他人に言うやつは、自分は風邪ひとつひいたことがないと思ってる?
shelfall@漢検・FP勉強中 @shelfall 2016年11月7日
上司の対応はひどいが、「生理はある日突然予定外に来ることがある」「経血で汚れた服のまま働くことは女性にとってとても恥ずかしく、苦痛をかんじる」のなら、女性側も生理用品や着替えを持ち歩くか職場のロッカーに用意しておくべきじゃなかろうか。コンタクトの人が眼鏡や予備のコンタクトを持ち歩くのと同じように。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月7日
鈴木保奈美の「ノンママ白書」の冒頭は、ヒロインが突然の生理で、経血でスカートのシミを、部下らしき女性に指摘され、という、男の私が見てていても うわ!生々しく、見ていられない! という過剰演出と思ったぐらいだから、当事者の女性は相当3倍位はその場から帰りたいという心境だっただろうね。ドラマでは女性だろうと逃げることのできない職場で働く姿勢のヒロイン像を描きたかったのだろうけども、見る気が失せた(大汗)大事なのはやはり「想定外の緊急事態を想定しての職場つくり」ってことじゃないのかな?男女関係なくね。
Eimi1003 @Eimi1003 2016年11月7日
女性はたいてい自分の周期を把握してますよね。人間は機械じゃないので、毎月同じ日に来る事はないし、健康な人でも誤差は数日程度はあるけど、全く想定していなくて全く準備をしていなかったら確かに自己責任ですね。想定を少しでも出来ない位の生理不順なら、産婦人科に行った方がいいのでは?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
Eimi1003 それはあなたが量が少ない人ってだけで、いきなりきて量が多いとライナーじゃ対応できません。自分の経験だけでマウント取って人を殴りつけるのはただの恥知らずです。あなたみたいなのが人の上につかないことを祈るわ。平気でパワハラしそうだもん
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
Eimi1003 個人差程度も想定に入れられないとは、それこそあなたのほうが女性としてどうかと(苦笑 大人のエチケットだの女性として云々だのの前に、もっと大事なことお忘れじゃありませんかね?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
Eimi1003 この人塾講師でしょ。オフィスワークみたいにトイレにすぐにいけない環境。店員なんかでも交代要因がいないとありえるよ
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
生理は個人差が大きいので自分がそうだからといって他人がそうだとは限らない。でないと、むやみに他人を責めることになるよ
るしるし @lucy_lucynyan 2016年11月7日
生理は軽い人は織物用のパンティーライナーで乗り切れるけど、重い人はいきなりオムツ並みの重装備が必要なくらい個人差があります。水道管がいきなり破裂するようなものだから、自分の意思で止めるなんて無理です。
じぇばんに @gevanni2525 2016年11月7日
そもそもこの人はこれが初めての生理じゃないでしょ。これまでも所謂『大人のエチケット』として準備をしていただろうし対応できていただろう。今回たまたまそれを超える想定外が起きてしまったって話で、まるで常に何の準備もしてない女性失格みたいな言い方はどうかと思うな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月7日
同僚バレ、会社バレを恐れてか?元のツイ主、アカウントまで消してしまった。必要以上にリプライされ... その心情はある手段で確認出来るけど... SNSの功罪、弊害がまた出てしまったな。
本音 @yurupa 2016年11月7日
これ人によるよね。私は初日からドバッと出るタイプじゃないから大丈夫だけど。仕事中でドバッと出てトイレ行かせて貰えなかったらと思うと…やっぱ上司は無いわ。ナプキン常日頃持ち歩くのは大人の女性としての常識だとは思う。
@nagayaneko 2016年11月7日
いやー、個人差もだし、年齢でもすごく差があるよ。周期も量も重さも。私も10代は別にして汚すことはなかったけど、閉経直前に急に大出血して、職場で悲惨なことになったことあったもん。仕事柄ジャージは常備してるから、風呂場(これも職場にある)で洗濯して干して、事なきを得たけど。
バナナウーマン @ponpon7pon 2016年11月7日
ストレスがあると普段よりあまり血が出なくなったり、逆に出まくったりって話を耳にしたことがあるなあ
わた @liliko22love 2016年11月7日
pencyan5656 童貞は関係ないんじゃないかな。同じ女性でも@Eimi1003 さんみたいなのもいるし。
わた @liliko22love 2016年11月7日
Eimi1003 「全く備えをしていなかった」と言う情報になにかソースでもあるのですか。
霧🐭 @doppel1004 2016年11月7日
なんで人類の半数に訪れる生理現象に対してこんなにも社会の理解がすすまないのだろう…。生理休暇も使ってる人をほとんど見たことないレベルのはりぼて制度だし…。大半の女性はこっそりと体調不良に耐え、こっそりと生理用品を隠し持って鎮痛薬を飲んで時には服を汚したりして…もっとオープンに不調を訴えたり休んだりできる社会であってほしい。みんな他人の体調不良に寛容になっておけば男性の体調不良にだって応用できるのに
藍秋 @Ai25Aki 2016年11月7日
この上司の対応が間違っていたのは事実だし、理解し得なくとも今回の様な状況を継続させるなんておかしいというのは普通にわかることだし配慮に欠け過ぎだと思う。 しかし男性にとって女性の生理について触れることは基本的に禁忌である。っていう認識は少なく無いことは知って欲しいかな。実際、職場で生理なの?とか聞こうものならセクハラで訴えられるわけだし、そうなると生理について触れること全て(配慮や気遣いすら)訴えられる、嫌がられるのではと感じる人も出ておかしくはない…と思う。
のりしあん @noricyan2 2016年11月7日
その上司をどうにかする話で、一般論で男はとか語ってほしくないです。
本音 @yurupa 2016年11月7日
同じ女性でも叩いてる人が居るくらいだし、男性には余計に理解できないよね…。トイレ行って血を出したらしばらく大丈夫、とか小みたいな現象ではないからね。トイレ行ってナプキン着けたり、新しいのに取り替えたりするんだよ。血は出っぱなしだよ。トイレに居なくても出てるよ。期間中は止められないし止まらないよ。止められる女性も居るかもだけど、皆出来るならナプキンは売れないはずよね?
藍秋 @Ai25Aki 2016年11月7日
そもそも、男なのに女性の生理について詳しかったり理解あると女性からも男性からもキモいと言われることもあるわけで「男とはいえ辛さや仕組みを知らないなんて!」と一概には言えないことかなぁとは思う 糾弾するより男でも知るべきだし知って欲しいって教育や周知から始めるべきじゃないかなぁ
lvlolvlca087 @lvlolvlca087 2016年11月7日
男性の女性の生理に対する無理解は、女性の男性の性欲に対する無理解とセットになっている気がする。
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan 2016年11月7日
思いの外残尿がドバっと出てしまって、しっこくさいズボンをずっと履いて仕事する…っていうのもなんか違うんだよね。 女性同士でもなかなか理解できない生理の重さや予測不可能さってあるから、男性に解れって言っても無理なのかもしれないなあ。せめてスカートを買い換える時間をくれればよかったのかなぁ(でも自分で買いに行くなんて恥ずかしくてできないよね…)
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月7日
進んで生理事情なんて話したくないですからね……男だって「性的興奮してなくてもチンーコがギンギンになるのはよくある」ってことをわざわざ女性に話したりはしない。本当なんです、満員電車で目の前に加齢臭のするハゲがいてもなるんです。なってる本人も超嫌。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月7日
そういう意味で、こういった匿名のやり取りができるSNSで知識を周知できるといいですね。 生理は軽いとどのくらい、重いとどれほど? 生理不順とは言うがどのくらいズレるの?とか
ブレスレットの虹アクセ求む @rinakkuma919 2016年11月7日
Eimi1003 この方はパンティライナー着用済み、ナプキンも常備していて、生理不順だから婦人科にも通っていらっしゃった方ですよ。 何を根拠に全く対策をしていなかったと? 正直ここまで対策をしても、それでもどうにもならない事があるんです。 あなたの当たり前と他人の当たり前を同じだと思ってはいけません。
水色 @m_r_m_r_n 2016年11月7日
生理が始まって10年以上たつけど、生理前にお腹が痛くなるって初めて聞いた。女性同士でも認識の違いって結構あるのかもしれないな。
むっしゅ @k1nech1n 2016年11月7日
pcketmackey 正直、男性はそのへんのこと全然わかってないです。ほとんどの男性はその辺の知識を得る機会も無いし、そんな知識を得る必要もない(と思っている)でしょうし、もし調べようと思っても、そんなことを男性に大っぴらに教えてくれるところや書籍等がその辺にあるとも思えませんし。今はインターネットがあるので、以前よりはかなりマシでしょうけど。
むっしゅ @k1nech1n 2016年11月7日
やはり、男性にも学校なりできちんと教えるべきなんでしょうね。別に男女一緒にではなくても良いわけですし。かくいう私も、男の兄弟しかいなかったので、その辺の知識が全く無く、リアル嫁に聞くまで、生理用ナプキンは下着じゃなくて身体の方に直に貼るもんだと思ってましたw
わた @liliko22love 2016年11月7日
tsukikage_apolo 人によっては疲労や緊張等も勃起の原因となってしまいますからね…。勃起に関する悩みをGoogleで検索してみた際、勃起不全に関する記事ばかりヒットした覚えがあります。勃起不全以外にも勃起に関する悩みや病ってたくさんあるんだろうになあ。
📯anehimeP.(ANHM) @anehime 2016年11月7日
遠からずとも当たらずなんだけど。生理が重たいときに、男性に伝えるときは「数日止まらない、マジで洒落にならない下痢のようなもの(下腹部や腰の鈍痛、経血の量、独特の臭い)。それが毎月来るんだよ。」って説明したら、それ以降は所属していた会社で生理休暇は普通に取れたよ。ナプキンを携帯するのはマナーだよね。他の子が突然なったときでもフォローできるし。保健体育で性教育関連になると男女別れて授業するのはちょっと解せなかったな(今は知らないけど)。
うに @je11y02 2016年11月7日
鼻血でよくやらかすけどどっちも予測できないときはできないし直ぐ洗わないと血ってとれないよ。 出来るだけ予備の着替えやなんかも準備しとくべきだとは思うけど、どうしても備えてない時に服汚れたなら早退っていうか着替えするために自宅に帰るor服買って着替える時間だけ欲しい。 血って見てて気分良いものじゃないし...
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年11月7日
経血って割と臭いもあるからなー。 流石にこれは理解がなくても服が汚れた時点で着替え位は許してあげて欲しいが 保険の授業で男子も月経については教えるべきじゃねえの?
たるお @tarumo 2016年11月7日
こればっかりは個人差もあるから自身が健康体で定期的にきちんと来る人もいれば常に不安定な人も居る訳で病院行っても何とかならない場合もあるし突然きてその時に限って重かったり大量出血だったりするから着替えとかで戻る時間はあった方が良いし男性でも少し具合が悪くなった時に休憩入れられる時間も取りやすいと思う。一番の問題はこの上司や@Eimi1003 の様に自身の無理解からくるモラハラやパワハラであって社会の所為だと言って甘えてると思っている事である。だから社畜大国だと自虐られるんかと。
📯anehimeP.(ANHM) @anehime 2016年11月7日
liliko22love 「疲れマラ」として一度別のまとめ(避難所関連のまとめ)でコメントしたことがある。こればっかりは仕方ないよねぇとうちは見てみぬフリ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年11月7日
制服(スーツ)の予備とか普通ロッカー入れてあるよね…。俺男だけど、何があるかわからんから安物の吊るしのスーツロッカーに置いてあるぞ。
玲音@台湾大好き @reon0923 2016年11月7日
m_r_m_r_n 本人だけならまだしも、周囲にいる女性すべて生理痛がないって奇跡的な素晴らしい環境だね! 基本生理痛重くてロキソニン必須、倒れて救急車呼ばれた事まである私にぜひともコツを教えてほしいわぁ。
節穴 @fsansn 2016年11月7日
人間の血なんて培地そのものみたいなもんだし上司を押しきってでも早退しなかったことが怒られるべきでは。学生がそのせいで感染症にでもなったらどう責任取るねん。
節穴 @fsansn 2016年11月7日
蛇足であるが、薬物を注射して人間の血の付いた注射針をテキトーな所に捨てるのはバイオテロ以外の何物でも無いからやめようね
スパゲティー二白紙 @Hakushi_CANVAS 2016年11月7日
保健の授業だと男と女で分かれて授業するんすよねぇ…生理の項目は(今はわからないけど) 経血の量も個人差あって調整不可能だし、その時の調子も関わってくるし 重い時は本当に辛い 1日中横になりたいレベル
芦原 @love444jojoy 2016年11月7日
上司の対応的にスーツの予備がどうのの問題じゃない気がするが。これ普通にハラスメントだよね?すごい気持ち悪い上司だな。美味しい美味しいアブラソコムツプレゼントしたいわ。
SA♥️NO @sano810114514 2016年11月7日
部下の不可抗力な緊急事態に不寛容な上司って、ゆくゆくは組織や自分自身の不利益になるという長い目に乏しいんだと思う。もちろん、自分の不利益に繋がらずとも極力寛容なことが望ましいんだけど
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年11月7日
supor6r わざわざ呪いかけなくても毎日のように噴出してるだろ!いい加減にしろ!(余計な風評被害)
Hoehoe @baisetusai 2016年11月7日
男性が突然射精した際にもケアしていただきたい
重い槍 @omoiyari219 2016年11月7日
恋愛してセックスして結婚して出産して男児を育てて初めて「金玉は温度によって収縮する」ことを知ったという女性もいるし、これで「女性と付き合ったことないのか!童貞か!」と憤る人には全く同意できんなぁ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月7日
制服がない中小企業はロッカーなんかないところが大半だと思うんだがなぁ。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
Eimi1003 このツイ主、あなたに言われるまでもなく産婦人科に通っていたそうだし、生理用品なども常備していたそうです。それでも違和感があってトイレに行ったときにはすでにひどい状態になってたそうですが。できうる限りの対策をしていてなお、想定外のことが起こったんだから、これ以上どうしようもないでしょう。
杏☆ジャム @anzucandy 2016年11月7日
生理じゃなくても初期の流産とかで生理のように出血することもあるわけだから「出血を管理できる」わけがない。ただまぁ。この一件で退職までいくのは、繊細というか。今まで色々あって生理がきっかけで糸が切れちゃったのかなぁという印象。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
こういった塾講師や販売などの現場仕事だと交代要因がいないとトイレにすら行けないことがあるのでそのへんが原則的に好きな時間にトイレに行けるオフィスワークとは違うことはコメントしておく。それと生理が重い人は初日から通常の人の2日目くらいの量が出る場合もあるのでライナーじゃ対応できない
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
残念だと思うのはこの方の周囲の女性が誰も彼女をフォローしてあげなかったこと。自分だったらそういった女性をみたら上司であろうとくいついて彼女を帰すわ。こんなん人権侵害だし
水色 @m_r_m_r_n 2016年11月7日
reon0923 私の書き方が悪くて誤解させてしまったなら申し訳ありません。生理中の生理痛は私にもありますし、薬を服用することもあります。私が知らなかったのは生理前の腹痛です。ちなみに生理前のイライラはあるのでPMSは存じ上げております。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
shelfall 他のツイートも見る限り、この人はできる限りの対策はしてましたよ。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2016年11月7日
座ってるとパンツが濡れてるのなんとなく察知できるけど、講師だったら立ってるから気づくの遅れるよね。個人の経験からすれば、生理なんかピル飲んでてもズレるよ…。ていうか、碌に生理知識なくても明らかに非常時だってことはわからないか??
水色 @m_r_m_r_n 2016年11月7日
生理痛って生理中だけだと思ってました。私の認識不足で本当に申し訳ないです。
重い槍 @omoiyari219 2016年11月7日
正直、少なくとも俺は、女性の性問題からは「間違えてはいけない」という空気を感じる、間違えると煽られ責められ叩かれ馬鹿にされる、場合によっては職すら失わされる、しかもこれ男性にとっては生きる上で必須な知識じゃない、金にもならない…こんなもん自主的に学ぶ訳ないと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
女性を部下にする可能性がある管理職なら必須の知識。
水城くん @tadahito 2016年11月7日
例え普段はきっちり何日周期で来る人でもストレスや体調で一週間くらい早く突然来る事もありますよね。何の予兆(体調不良や精神不安定など)もなく。しかもこういう時に限って初日から「いや結構です」ってレベルの出血大サービスが。 大体初日の血ってのは身体の中で蓄積されてたのが剥がれ落ちて排出されている分、余計匂いや取れなさ具合も厄介な印象ですがどうだろう あとロッカーに着替えをとか言ってる人いたけど学習塾がバイトにロッカーを用意してくれると思っているのか……無理だろ
水城くん @tadahito 2016年11月7日
まとめ見て最初に思ったのは「信号待ちしてたら突然後ろから追突されて(自分に非はない)首が痛いので(体調不良で)病院行きたい(早退したい)って申し出たのに病院に行かせて貰えなかった」って言い換えたら男性でも少しは帰りたい心情くらいは理解して貰えるだろうか……だったが、きっと理解してもらえないだろうな。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
というか体調よろしくなくて服も汚したなら、女性だとか関係なく休ませるとか早退させるとかでしょ、まともな職場なら。 一人でこっそり作業系ならまだしも、人前に立つ職場でそのまま仕事させるってのはないわ
重い槍 @omoiyari219 2016年11月7日
世の男性陣が女性の性と向き合わないのは、この風潮にも原因の一端があると思うんだよなぁ、現状だと理解しようと多大な努力と誹りを受ける覚悟をするより目を背けて素知らぬ振りをした方が遥かに賢いもん。
SA♥️NO @sano810114514 2016年11月7日
1時間の穴を惜しんだばっかりに1人の戦力を失い塾の評判を落としたんだから、単純に組織の損得勘定だけで考えてもこの上司の判断は大失敗ということになりますな。
水城くん @tadahito 2016年11月7日
同じ女性でも自分以外のことは理解が及びませんよね。 私もバイトの女の子が何の連絡もなくバイトを休んで、翌日「生理痛が酷くて薬を飲んだがそのまま半日意識を失ってた」と言われるまでそこまで酷い子もいるんだと知ったくらいだし、まぁ往々に普通に会話する話題でもないですしねぇ。
霧🐭 @doppel1004 2016年11月7日
性別関わらず自分以外の人の体調などについて「無知ゆえの無理解」というのはあるかもね。女性の生理についての知識がある人でも、精神疾患やアレルギーや発達障害や…範囲を拡げていけばどこかに知らなかったことがあるだろうから、知らなかったのなら仕方ない、でもこの機会に覚えてね、と丁寧に理解を求めていくしかないのかなと思う。
因果応報 @_otukatu 2016年11月7日
いや生理のこと男は学ばなくていいよ気持ち悪いから。でも生理のことに関しては女に任せろっつってんの。なんで学習しなきゃなとかなるわけ? あと男の性欲への無理解と生理への無理解は全然違うから 生理は男が関わってこなくていいだけ無駄に干渉して自分の無知さらけ出すからこうなる
たまたま @tama2tamago 2016年11月7日
Eimi1003経験者ですがパンティライナーは急な生理の大量出血には無力でした。生理用ナプキンが尿失禁にはあまり効果ないのと同じですね。餅は餅屋で、そのために各メーカーさんが研究を重ねて専用のものを開発されているのだなーと痛感しました。
神岡 @kamioca_exe 2016年11月7日
「理解しろ」は「詳しくなれ」ではない。「自分は男だからよく分からないけど女性にはいろいろ大変なことがあるんだな」ぐらいの認識を持ってくれたらそれで十分なんだよ。自分は知らないし分からないから配慮しない!言い分も聞かない!というのがダメなんだよ。
D/D @faithless0 2016年11月7日
塾業界は超ブラックだから教室長を始め社員はクズばっかだよ。特に個別指導とかな。 正気でやってけないからどんどん壊れていく。そして潰れた奴から辞めていく。残るのはそういう人としての最低限どっかに置いてきたような教室長ばっかり。 だから離職率が外食越えするんだよ。
拓海 @takum1228 2016年11月7日
omoiyari219omoiyari219 金にもならず損するだけなら、わざわざここに書き込まず黙ってればいいと思うよ。オタクのイメージ悪くするだけだから
重い槍 @omoiyari219 2016年11月7日
takum1228 オタクの一人の発言をオタク全体に広げてまでsageたいと願ってる連中は何も言わなくても勝手にオタク界隈覗いて勝手に幻滅するからどうでもいいな。
拓海 @takum1228 2016年11月7日
omoiyari219 どうでもいいなら尚更コメントしなくていいじゃん
拓海 @takum1228 2016年11月7日
服を汚すほど血を流してる女性に男性上司が無理解なのは、日頃から啓蒙活動をはばかる女性側に非があるとか馬鹿だろ。「だから俺は関わらないようにしてる。賢い」とか…元ツイ主の気持ち考えろよ。
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月7日
生理云々おいといても、「自己責任」「自己管理不足」の範囲が大きくなりすぎてるよなぁ、今の世の中。いくら気を付けても想定外のミスは起こるのが当然。ただ、それと同様にネット上も他人のミスに不寛容になっていて、個々の「ちょっと言わせて」がすごい物量になって大岩を投げてる様子もよく見るしなんとも
重い槍 @omoiyari219 2016年11月7日
kamioca_exe 詳しく知らないから配慮できないし言い分も理解できないんだろ…お前はヒンドゥー教徒に配慮ができるのか?知らないものに配慮はできない、配慮するにはまず知る必要があるだろう。
因果応報 @_otukatu 2016年11月7日
omoiyari219関わるなって言ってんのがわかんないの?生理なんで個人差あるんだから知識があったってこういう上司は出てくんだよ 女に関わろうとしてるのが丸見えでキモい
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年11月7日
男女関係なく「他人は自分とは違う」「他人にはそれぞれ事情がある」「他人には優しくする方がいい」これだけ理解していれば良い。自分の価値判断を押し付けない、余計な干渉をしない。口出しするけど責任取らない人にはイライラするでしょう? https://note.mu/edmontoncruiser/n/n52e2d2196f57
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
帰らせてボーナス査定下げれば良いのでは?自己管理不足なのは事実であり業務を遂行できないのも事実。それならば落としどころは帰らせて査定を下げるですよ。人間が風邪を引くのは生理現象。しかしその予防は一般的な範囲内で可能である。これと同じこと。
神岡 @kamioca_exe 2016年11月7日
omoiyari219 ヒンドゥー教徒が「○○が食べられない」と申告してきたら当然「そういうものなんだ」と思って配慮するよ。その配慮のためにヒンドゥー教について詳しく調べる必要はないでしょ。今回の件は服から染み出るほど血流して本人もどうしたいのか示してる。流石に配慮しようと思うのが普通の思いやりのある人間だと思うけど?
てとらおどん @TetraodonS 2016年11月7日
GK_kenken 男性の方に理解できる感じで書くと、予想外に常に対応するためには365日股間に前貼りをして蒸れる痒さと動いた時に股間で紙がゴソゴソズする不快感に耐える感じですかね? (生理期間の一週間程度でも嫌な感覚) こういう問題は伝えるのが難しい…
Noodle. @Noodle1002 2016年11月7日
自分の無理解を棚に上げて、ドヤれる頭の悪さよ。
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月7日
WakazoMarine うわぁ…風邪ひいたことで査定下げるとかブラックだなぁ…
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月7日
WakazoMarine 一般的な範囲で可能でも、完全に防ぐことは不可能なのだから、それで査定を下げるというのは意味がわからないけどな。これが二日酔いでとか趣味でスポーツしてて怪我をしたとか自分の意志で行った行動の結果ならともかく、例えば満員電車やエレベータに乗るんだって感染の可能性を高める行為なわけで、じゃあ予防のためにタクシー使いますと言われたらキミの会社は交通費を支給するのか?
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2016年11月7日
tripleodd だから今存在してないじゃないですかグッドウィル。そういう会社だからですよ。
冴月・やまだ・夜宵 @ruuna_e 2016年11月7日
なんで何回も「どれだけ頑張っても完全制御・周期予測は無理」ってコメント欄に書かれてるのにそれを理解せずにコメントする人が多いんですかね……?
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2016年11月7日
パンティーライナーに関しては誰か言うかなあとは思ってましたが、やっぱりか。わたしも普段使用してますが、使ってて「これは突然の出血には無力だな」って感じませんか?ましてや服汚すくらいの多さですよ。だから「羽根付き羽なし夜も安心超ロング」ってくらい今は状況に合わせられるようにたくさん種類があるんでしょうが…オトナなら知ってるでしょ…昔はそんなに種類なかったら失敗してない方が難しかったじゃない。
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2016年11月7日
わたしは完全に男性が女性の生理に関して詳しくなれとは言わないよ。ただわからないなら女性がそういう状況に陥った時にはそうなのか、大変だなと理解して欲しいと思う。前に書いたけど生理用品はCMあるよね。そうなんだ沢山種類があるくらい個人によるんだな大変だなくらいの気持ちは欲しいと思う。
なの。 @nano28529 2016年11月7日
ふと、読んでて4.5Pさんを思い出した。日頃自分の生活に関わらないことって想像さえなかなかつかないよね。生理の大変さや上司の対応のおかしさとかは他の人が言ってくれてるので割愛。http://togetter.com/li/598642
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月7日
kamioca_exe 感情的には「(女性には)優しくしようよ」で終わりなのでしょうけれども、その考えですと、悪意をもってその配慮を利用する人を止められませんから、やはり知識は必要だと思いますし、男女の生理的な仕組みは詳しく周知していくべきだと思います。「大変なことがあるみたいだから、言われたままにいつも配慮しよう」という純朴な人ほど、配慮を逆に利用されていると知ったときにショックが大きく、むしろ配慮をいぶかしむ人になるのでは。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine 生理に関してはどんなに気を付けてても完璧な自己管理は難しいって散々このコメント欄にも書かれてるのに…。ましてやこのツイ主は生理用品常備で、病院で周期を予測するようにしてた、それでも周期がずれていきなり出血するのが重い生理なの。病院でさえ完全には周期を図りきれないの。しかも違和感があってトイレで確認したときには、生理用品貫通するほどの出血をしてたというし。これ以上ツイ主はどんな管理ができたの?教えてよ。
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2016年11月7日
うん、だから、何だ。女性も男性も、完全にお互いの生理現象に関して完全にわかることは難しいと思うので、こういう状況で大変なんですという申告があったなら、そういう事もあるんだと理解示して欲しいというか…思いやりを持とうぜお互いにって話だよな。人としてさ。
いらない子 @iranaiko1971 2016年11月7日
TetraodonS 着用体験済の痔主男性に御協力いただけたらなぁ…
羽倉田 @wakurata 2016年11月7日
上司が尿漏れで苦しむ未来が見える。男性は55歳から5人にひとりは前立腺肥大だ、尿臭いと影で囁かれるが良い。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
自己管理がどうこうとはまた別に、体調悪くて服汚した(しかもこれからもどんどん汚れる)という状態の人を仕事させるのが正義とは思わないけどねえ。懲罰のつもりだとしても、顧客(この場合は生徒)に迷惑でしょ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月7日
pcketmackey 完全にわかるなんて、男女お互いにではなく、個々人間でも無理ですよね。でも、だからこそ知識はあればあっただけ良いと思います。生理現象への理解があることを気持ち悪がるみたいな発言はなくなっていけばいいなと思います。また、個人的には親切や配慮って回ってくるものだと思っていまして、親切や配慮をされた経験が少ない人は他の方に行うハードルも上がるのかなと。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月7日
nkltsl2 腐女子の得る男性の生理現象知識って、AVで得た女性の生理現象知識みたいなもので、ほとんど意味がないのでは……
神岡 @kamioca_exe 2016年11月7日
okosode 知識があったところで相手の言い分の真否を判断する材料にはならないのではないでしょうか?風邪などもサボリの言い訳に使えますからそれは男女の問題ではなくまた別の問題だと思います。何より、そういった配慮を利用するような輩に基準を合わせていてはいつまで経っても本当に辛い人が救われません。
たるお @tarumo 2016年11月7日
これ持病持ちに置き換えると分かるかも知れませんが、急に予定外の発作が来たとしてそれで休憩させてくれるかどうかって事にもなりうるんですよね。業種にもよるのですが、着替えを取りに行く事もままならない、そのまま作業させるモラルも問われますし、生理重い人が何もない様に仕事をこなしているのはその人自身の並ならぬ配慮とかがあるからでそれを当たり前の事だと思わないで欲しい事とそれでも自己管理してても予想より2週間とか前倒しとか遅れてとかきたりするのでそれも配慮に入れて欲しいってだけじゃないかと。
くすき @kusuki_xx 2016年11月7日
予想外の生理って辛いよね。自分の職場はある程度自主的に休暇も休憩も取れるから対処できるけど、一度痛みも予兆もなく席を立ったら事務椅子が血の海になっていた事が…さすがに人目に付けられないので、膝掛けで隠して早退、翌朝早めに出勤して椅子洗いを頑張った事があったな…
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月7日
kamioca_exe 知識を得ることをなぜことさら否定するのでしょうか?私が言っているのは、判断の基準を増やそうという提案にすぎませんし、正しい判断の基準が増えることは否定しなければならないような内容ではないと思います。そういう場合は、「理解」という言葉はそぐいません。理解しなくても良い、万人にシックデイを。という考えだと思います。私は、「理解してほしい」という言葉が大嫌いです。
mikaka @michando1 2016年11月7日
Tyatya_pudding 同じと思っていいと思う
くすき @kusuki_xx 2016年11月7日
過去のまとめで震災時の生理の時にも議論になってたけど、女性側から男性に要望する事は知識を身につける事ではなくて、女性がピンチの時は女性が「こうしたい」と言い出す事があるから難癖付けずに「どうぞ」って配慮することじゃないのか? その配慮が欠ければ叩かれるのは当然だと思うんだよね。逆に男性のピンチの時に男性の生理についての知識を女性に知ってもらって対処してほしいのか?って言われたら違うでしょうにと。
yoshino @yoshino3333 2016年11月7日
マジかよキチガイすぎるんだけど
mikaka @michando1 2016年11月7日
「うんこなら我慢もできるだろう」というのは普段健康な人の驕り
神岡 @kamioca_exe 2016年11月7日
okosode 否定してはいません。むしろ知識が多ければしてあげられることも増えますから、積極的に学ぶことは賛成です。ただやはり、男女は体の構造が違うので男性に生理を詳しく理解しろ!というのは酷だと思うのです。女性にも男性の分からない部分がありますし、完全に理解しろはお互いのクビを絞めてしまいます。もっと余裕を持って、辛そうな相手がいたら「辛そうだな」と思ってあげるだけでもコミュニケーションとしては十分だと思います。
SA♥️NO @sano810114514 2016年11月7日
「因果応報」「情けは人の為ならず」というのは意外に当たるもので、自業自得な場合を除いて困った人を助けると巡り巡って自分が困ったときに誰かに助けてもらえる可能性が上がります。 もちろん逆も然りなので、この上司は・・・
くすき @kusuki_xx 2016年11月7日
実際に体調を崩した人に「自己管理が〜」と説教する人って上司として人の上に立つだけの度量も仕事を采配するだけの能力もないって事だと思うんだけど。予想外の生理に限らず、体調不良もありえるわけで、早退もさせずに生徒に接する仕事を継続させるって仕事の危機管理できてないでしょ。塾内には年頃の女の子もいるわけで、気付いた側だって苦痛だよこんなの。将来就くであろう仕事に対する絶望感しか与えていない。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月7日
kamioca_exe はい、そうですね。「理解してほしい」という言葉は、むしろ理解を阻害していると思うんですよ。この言葉は、賛同しない人に「理解しない人」のレッテルを張るものでしかなく、理解が進む役割を果たさないからです。ですから、知識は得るだけ得て、そのうえで、そもそも理解しなくていいと考えるべきだと思っています。理解という言葉を使って進展するのは結局女性への対策だけですしね。ならば、理解という言葉に頼らず誰でも、かつ病気やトラブルでなくとも抜けられる権利を得た方がいいと考えています。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月7日
kamioca_exe 「辛そうだな」と思ってあげているのかどうかを判断できるのは当人だけです。「辛そうだなと思った」と思われたかどうかは、配慮を受ける側の判断です。どこまで配慮したら配慮が足りるのか、それは受け手が決めるものであって、実はいくら「辛そうだな」と思ってもその思いが伝わるとは限らない。そして、その思いを確実に「辛そうだなと思った」と相手に伝えるためには、結局要求をすべて受け入れるしかないのです。ですから、理解を前提としたコミュニケーションには限界があると思います。
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2016年11月7日
Kkschiha1 言葉足らずで申し訳ない。言いたかったのは、生理を知覚した時にトイレに行ってナプキン等の処置をできる為の「備え」、ということです(常にバッグに数枚入れておく、等)。仕事中(この場合は授業中かと思われ)トイレに行くのは容易くないが背に腹は変えられないかと。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
keremycuvymu ボクは"一般的な"って付けてますからねえ。ボクは男なので生理に関する"不測の事態"には詳しくないですけど"生理に於いて不測の事態が発生するのは一般的な認識"なのかどうなのか教えていただきたいです。不測の事態が一般的な認識ならば"何故準備しなかったのか?"となる
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
stmark_309 風邪と同じと言うのは"事前に対応できた可能性として"です。さすがのボクも"出社前に風邪で休むと一報があれば査定を下げません"よ。事前の準備を怠った点に関しての査定は下げ以外に無いかなと思うんですよね。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Kkschiha1 生理に関する不測の事態は一般的な認識なのでしょうか?不測の事態が一般的な認識ならば不測の事態へ対する事前の準備を社会人として行わないのは如何なものかと思うんですけどどうでしょうか?
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
コメント欄を読んでると生理に関する不測の事態は一般的な認識っぽいんですけど、何故それに対する事前準備がスルーされてるのかボクには理解ができません。ボクは生理現象が起きることへ査定下げを主張してるのではなく、事前準備を怠った点に査定下げをしているのです。おかしいですか?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月7日
唯でさえ人は体感として共有できる痛み・病気でさえ、他人のものには極めて鈍感なのだから、身体性差・現象のある程度の知識(理解の前段階)もなしに生理現象を察して配慮することなど無理だな。男女ともに。
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2016年11月7日
男上司Aと生理超重い女部下Bの一対一の状況なら、Bの「生理のため勤務不可能」をAはただ信じるだけで足りるけど、ここに自身は生理軽くて「生理超重い人の過酷さを知らない」女部下Cが絡んで「生理で仕事できないなんてあり得ない」とか文句付けた際に、Aが「自分より当事者に近い」Cの意見に流されず上司として的確かつ毅然とした対処をするためには、「当事者である女性の意見に従え」だけでなくやはり男上司の側にもそれなりの知識が必要になると思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine どういう対策をしているか書かれた発言に対する返信で、「不測の事態へ対する事前の準備を社会人として行わないのは如何なものか」と書く意味がよくわからないのですが、「それでは不十分だ、さらに厳重な対策をしろ」なのか、読んでないのか、どちらでしょう?
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2016年11月7日
GK_kenken 生理でも仕事中にトイレに行けない指示は明らかにセクハラでは? あと、「男には絶対に分からない領域」なのだけれど、事前にタンポンってどうなのだろうか? でも、嫌だろうなぁ。常時「入れる」のは。でも、仕事を超頑張っている人とか実際してそう…
köümë™ @tknr_koume 2016年11月7日
こんな最低限の知識もない上司に何が教えられるのかと
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月7日
WakazoMarine 例えば交通事故は一日あたり数千件起こっているわけだけど、君は自分が交通事故にあった場合のための仕事上の事前の準備を行っているか?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年11月7日
kamioca_exe この手の話というのは、実は一方通行なんですよ。特別に配慮される"男性の"生理なんて概念は基本的に存在していませんからね。「完全に理解できない」だから「黙ってうのみにする以外の選択肢をなくそう(うのみにしない人には理解しない人のレッテルを貼ろう)」いうのもまた間違っていると思います。理解、そして思う思わないという言葉に頼るのは、とても危険なのです。
冴月・やまだ・夜宵 @ruuna_e 2016年11月7日
WakazoMarine 事前準備してても対処できたものじゃないですよこのケースは……不測の事態への対処はできて「ナプキンを常に持ち歩く」くらいです。それとも女性は四六時中ナプキンをしておけとでも仰りたいのですか?
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2016年11月7日
(本編のような「見れば分かる」状況はともかく、見た目わからないけど激痛がするとかそういう状況を想定しています)
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
「不測の事態が起こりうるなら不測の事態に備えよ」って「1%でも0.1%でも可能性のあるすべての事態を想定し備えよ」って言ってるのと同じなんですけど、そんな雑な指示があるかよ
. @kai_bigwave 2016年11月7日
「中小企業でロッカーすら無い職場」で思い出したが、以前バス通勤していた頃、年頃の女子が作業着姿で毎日乗車しているのを見て、相当不便な所にお勤めだなあと同情したくなった。男女問わず「必要最低限のプライバシーを守れる場所」が無いとストレスになるし、働く意欲すら失う。
gr @gr_coment 2016年11月7日
「予定外のことが、自分の理解の埒外で発生することもありうる」という考えがない人が、その予定外の不幸に巻き込まれた人を叩くって構図。で、別に男女問題だからこうなったってわけでもなく、色んな要素でそういう構図は発生していると思う。
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
別に予定外の月経に限らず、人体には時として思いもよらぬ異常や想定外の病や不慮の怪我などが起きることは常識だと思いますが、それを何でもかんでも「備えていなかった本人の準備不足であり過失」とするのはおかしいよなあ。
チトセ @chitocetoce 2016年11月7日
WakazoMarine 逆にお聞きしますが、貴方はどこを見て「事前準備を怠った」と判断されたのですか?このまとめには載っておりませんが、この方はお医者様に生理日の予測までしてもらい、生理用品は持ち歩くなどの「事前準備をしっかり行っていた」方です。 そこまで事前準備をやっていても起こった「対処が出来ない偶発的であり突発的な不測の事態」がこの件ですが、それでも査定を下げると仰るので?
gr @gr_coment 2016年11月7日
というか実際問題「男だから生理が予定外に行かない場合があるとわからない」なんてありえるのか?僕は男な上に特にそういう関係で厳しく教えられたわけでもないが、普通にまあ予定外になることもあるよねって思ってるのだが、やっぱりこれも僕が異常?
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2016年11月7日
ただ、繊細な話題なのは確かですし、男の側は「自分はその件に関心を持って学習に努めています」みたいな態度はなるべく見せないようにする方が無難だとも思いますが。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
Eimi1003 オフィスワークだと大抵は漏れる前にトイレに行ける、万が一漏れても帰れる。しかしこの人本当に女なの?あまりにも頭が足りなさすぎる
夜鳥🌗心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年11月7日
ちなみにタンポンは生理の時以外は挿入しないものとして考えて欲しいな、膣傷つくよ。
貢茶ロフ @fhhhh801 2016年11月7日
GK_kenken あらかじめタンポン入れておくのはあらかじめナプキン当てとくことと比較にならないくらい良くないです。何も出ていないときに入れると必要な湿気も吸い取って痛いし衛生的にも良くない。ちなみにタンポンは8時間以上入れっぱなしにしてはいけない
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine おかしいです。コメント欄全部見直したほうが。体調不良は予測可能なものもあるしそうでないものもあるのと同じで、本人に責任がない体調不良で本人責任問う人はアホですよ
gr @gr_coment 2016年11月7日
つか男とはいえ僕も体が弱くて体調不良突発的に起こりまくる人間だから、こういう突然の体調不良への理解がない人がいることはは普通に困る。
gr @gr_coment 2016年11月7日
まあ突然腹が痛くなってもトイレにいくことは許さんとか、なぜ腹が痛くなるのかと怒る人みたいな不測の体調不良にやたら厳しい手合の一種なのかなとも。機械ですら予定通りに動かないことも有りまくるのが現実なのに、況や人間の体をやだよ。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
GK_kenken なってないのにタンポンは無理。性器に傷がつく
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
風邪も予防の不備で自己責任として査定を下げるらしいから、はいはいマッチョイズムマッチョイズムという感じ。バカは風邪ひかないは間違いだけど、風邪ひかないタイプのバカってのはポジショントークで、風邪ひきうる人間を不利にしようとしてくるから迷惑ですね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
下痢に例えると自分でコントロールできると言う人がいるからということだけど、感染性のひどい下痢(食中毒など)だと便意はコントロール不能なのでそれが一番近いかな。念のために先にいうけど、味では判断できない食中毒というのは結構あるので、こんなことで責任を問うのはバカだといっておく
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月7日
幾ら準備していても想定外の事は起こりうるからね。0に近づくよう低減は出来ても0には出来ない。そして他人にそこを責められるのは辛い。私は高校の頃、顔洗ってたら何故か突然ギックリ腰になって学校休んだことがあるよ…(想定外)
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年11月7日
Eimi1003 初動の出血とは言えライナーで押さえられる量しか出血したことがない人の言葉だなと思いました。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine 一週間くらいずれると対応できる人が少なくなると思います。特に前は。多い人だと予定日の2,3日前からは準備してる人もいるけど、ナプキンは蒸れてあんまり気持ちいいものではないので常時つけてろは無理です。試しにラバーショーツを一ヶ月つけてみてからいってください。男性だとインキンになると思いますけどw
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2016年11月7日
この上司とやらの内外肛門括約筋とPC筋と骨盤底筋の神経を取ってしまおう。尿も便も精子すら勝手にたれ流れるぞ。
九銀@半bot @kuginnya 2016年11月7日
業務に支障が出るほどの問題が起こったのにろくな対応をしないって、仮に原因が自業自得だったとしても上司として無能なんじゃないか。問題抱えたまま放置とか企業として評判下げるだけだろう。
チトセ @chitocetoce 2016年11月7日
まさかとは思いますが、予測できない突発的に生理が起こるなら常に毎日ナプキンやタンポンを使えばいい、と思っている男性が少なからずいるんですか?なんの為の「生理用品」なんですか? ナプキンもタンポンも生理の時に使うものです、そうではない時に使うように作られていません。タンポンに至っては平常時に使えば女性器を傷つけます。ナプキンは蒸れて不衛生に陥ります。 まさか不衛生や性器を傷つけてまで生理に対処しろ、と?
trycatch777 @trycatch777 2016年11月7日
事前の準備準備って馬鹿の一つ覚えみたいに言っている人もいるけど、上司は不測の事態に備えるもんでしょ。このまとめの例だと、上司はこの事態においてきちんと対応できなかった(本人も、塾生たちも不快にさせた)。この女性を責める前に、上司としてどうなのよ案件ですよね。常識もなければ能力もない。それだけかと。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年11月7日
WakazoMarine かいつまみますとね、生理周期が安定している人でも、突発的に始まることはあります。安定していて常に了が多い人なら、そろそろだなと思って生理用品を付けておく人ももしかしたらいるかもしれませんが、生理用品を24時間365日付けて生活する人は居ません。蒸れる・動作が微妙に阻害される・使い捨てであるため費用がかさむなど、現実的な対応ではないからです。簡単に例えるなら、隣の国が核を持っているからといって常時デフコンレベルを最高ランクに維持するすことが出来ないのと同じことです。
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
ab_ra_na これについては WakazoMarine で査定下げないって言ってるので間違いでした。お詫びして訂正します。しかしロジックがよくわからないよな。「出社前に症状が出始めて連絡した風邪は査定を下げない、出社後に発症して高熱を出したら査定を下げる」って言ってんのかな。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
GK_kenken tolucky774 だけだとちょっと理解しづらいと思うんだけど、タンポンって体液(主に血液)を吸収するためのものだから、常時挿入しっぱなしにしちゃうと必要な分泌液まで吸収されてしまいます。それによって必要以上に中が乾燥してしまって中でタンポンが擦れたりして擦過傷が出来たりするのですよ。擦過傷ができなかったとしても、必要な常在菌が繁殖できなくなったり、逆に異常繁殖したりして膣炎等の原因にもなりやすくなってしまう。そのため、無理なのです。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2016年11月7日
ある一定年代より昔で行われていた『男子を全員追い出して女子にだけ生理のことを教える』行為がいかに間違っていたかを示している案件だよなこれ。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年11月7日
AerospaceCadet 恐ろしいことに妻帯者でも災害支援物資の生理用品を突っ返す大馬鹿野郎はいますからね。男性全体への教育がされてこなかったことが問題だと思います。知ってる人は、努力して学んだ人か、否応なしに家族やパートナーに教えられた人ばかり。能動的に学習しない限りは無知なまま。怖いことです。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年11月7日
qoonyan GK_kenken tolucky774 生理でもないのに常時タンポンなんてのは、タンポンショックも怖いですよね。死亡例もあるんじゃないですっけか。ご指摘がある通り、生理時以外にタンポンを入れると粘膜に張り付いて、最悪の場合は、出す時に膣内の粘膜がベロンと剥がれますし。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
急に生理になった女の査定をさげたら自分がセクハラ、パワハラで査定が下がるだけだな。セクハラ認定されたら女性の部下は持ちづらいぞーw
白川行雅 @shirakawainari 2016年11月7日
だからさあ、首に鎖つけられている訳じゃないんだから勝手に帰っちゃいましょうよ…。そんな職場、どうせ辞めることになるんでしょ…。上司を擁護してる奴はアホだから無視でいいよ。
zero2x @zero2xzero 2016年11月7日
この上司に突然の便意が頻繁に発生する呪いをかけたい
ブレスレットの虹アクセ求む @rinakkuma919 2016年11月7日
事前準備が大切なのはよく分かるけど、今回は出来る限りの事前準備を行っていた上での事態ですからね。 正社員ではなく、塾講師の【アルバイト】がロッカーを与えられ、尚且スーツの替えを用意できるのでしょうかね? 尚、生理用品の常用はとても不衛生で性器を傷つけますので不可能です。 生理不順の為婦人科へも行かれていたようですし。 理解されない方は、ツイ主が他にも事前準備を怠っていたという事でしょうか?
どろろん @dorororororon 2016年11月7日
童貞の上司をもつと大変だな
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
タンポンの話題出てきてるけど、アレって抵抗感じる人も居るんだよね。男性に例えれば、着ける時は肛門にに注射器ごと入れるみたいなもんだし、極力使いたくない人も居るのでは。 でもナプキンだけだと姿勢や動きで漏れて惨事が起こるのも珍しくないし、量が多ければ使わざるを得ないし… まあとにかく面倒だし、これが有るために女止めたいと誰でも一度は思うはず
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
それこそ例えば「虫垂ある限り虫垂炎の恐れは誰もにある」「対処が遅れるとまずい」なんかは割と一般常識の範疇だと思いますけど、さて虫垂炎を起こしました、一過性のものだと思っちゃって病院へ行くのが遅れました、腹膜炎を引き起こしました、仕事への復帰が遅れました、としましょう。「虫垂炎はともかく腹膜炎まで起こしたのはお前のミスだお前が悪い査定を下げる」いくらなんでもこれは…
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
CookDrake トキシックショック症候群ですね。要は敗血症なんですけど、明確な因果関係は明らかにはなってなかったはず。ただし、因果関係がありそうだということで注意喚起対象になってますね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
ab_ra_na かといって例えば腹痛に気づいた段階で「早退して病院に行く」判断をしたら、それはそれで診断結果次第じゃ査定下げてくるわけですよ。早退したから。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine だから、このツイ主は、不測の事態に備えての準備をできる限りしていたと書きましたが?どんな備えをしていたかも書きましたよね?それでも想定外に始まってしまう場合があるのが生理なんですよ。まさか生理じゃないときも常に生理用品つけてろと?それ、どういう状況か理解してますか? (続く)
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
(続き)他の人も言ってるように、蒸れて不衛生だし、場合によっては性器にも影響出るし、1日の中でこまめに変えなきゃいけないから、コスパ大変なことになるし。生理って、プロである産婦人科でもコントロールしきれないものなのに、ツイ主以上の事前準備って、どうすればいいんですか。もう一度言うけど、具体的に教えてください。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年11月7日
CookDrake マジっすか。オレみたいなアラフィフ独身でも知ってるのに。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年11月7日
AerospaceCadet 災害支援物資の生理用品を支えした男性がいる、って話は結構有名ですよ。検索かければ過去まとめも何本かあるんじゃないかと思います。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
医療現場だと血液は感染源となりうるので汚染物扱いじゃなかったっけ?びろうな話になるけど、やはり下痢便垂れ流したまま仕事しろと言ってるのと同じで周囲も汚れるし、排泄物の垂れ流しは著しく人の尊厳を傷つけるので人権侵害ですね
SONO@accommon(アコモン) @sono0926 2016年11月7日
出血多量と激痛で救急で運ばれたことあります…
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine だからさ、あなたは何で「ツイ主は事前準備を十分してた」って部分をスルーするの?事前準備をきちんとしててもどうにもならずに起こった事態に対し、上司が処理をさせないまま、血のべっとりついた服で仕事させたのって問題だろ。しかも年頃の生徒の前で。
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
ところでみなさん呪いかけてますけど、この男性上司だって下痢とか尿失禁とか、起きないなら起きないに越したことないっつーか、そんな「報い」で周りが異臭に悩まされるみたいなのは嫌だなあ。どうせおまじないなら別に被害なく「自ら改心して精神的に深く悔やんでもらう」のを願いたいと思います。理解者が増えることの方を祈りたい。上司が過敏性腸症候群になろうが前立腺肥大になろうが、それで生理の件を悔やんでくれるかどうかは別問題ですもん
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
わかってる女性や男性には恥ずかしいだろうし気の毒ではあるが、わからない人がいるならいくらでも説明するよ。こういうケースの説明は私みたいなババアの責務だ
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
ab_ra_na どっちに転んでも詰むというパワハラですよねえ
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
tolucky774 ババアの責務かどうかは兎も角として、触れてほしくない人には申し訳ない話ではありますが、あって困る知識じゃありませんし。むしろ、なさすぎると困る知識なのに男女問わず、知らない人は知らなすぎて困るっていう話ではありますね(´・ω・`)
たららん @tararanrinrin 2016年11月7日
FluoRiteTW そういう主張をしている人が生理の誤解を仮に広めているとしても(実際はそうではないでしょうが)「女の敵は女」とは意味がわかりません。ごく一部の人の言動を性別で拡大解釈するならむしろこのまとめの内容は「女の敵は男」になってしまいますよ?
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年11月7日
AerospaceCadet 検索ざっくりかけてみてまとめは上手く見つけられなかったんで代わりにこれを置いときます。ポスト7の記事ですが…。http://www.news-postseven.com/archives/20110403_16444.html
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
tolucky774 結果論的な最善行動を求めてますよねワカゾーさんは。結局、生理不順の件に戻れば「男性に生まれるか、生理不順を起こしにくい体に生まれるか、たまたま生理不順を起こさずに済むか」で有利になる、ただの運ゲー環境を主張している
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
stmark_309 一般論で言えば余裕を持って家を出るのでは?事故にあったら?家族が連絡するんじゃないかな。コレも一般的な事前準備でしょう?
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年11月7日
AerospaceCadet あと、Twitterでは大量に勘違いしてる人が湧いて出てくるのはお約束な感じはありますね。NAVERまとめですが、こちらにはそういうツイートに対する言及や啓蒙ツイートなどんがまとめられてます。http://matome.naver.jp/odai/2146088802533852001
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
ruuna_e さぁ?その辺は女ではないので所持品の一般論はわかりませんな。ボクは一般論を話しているので。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
qoonyan 若い女性だと説明しづらいだろうからおばちゃんが代わりに説明するでwと
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
WakazoMarine 「いくら事前に備えていても不慮の事故が起きる場合はあるので、そういう場合の自己責任論は無駄だし有害でしかありませんよ」と皆様懇切丁寧にご説明なさってるのですよ。道を歩いていたら頭上から隕石が降ってきても、道を歩いている人の自己責任だと仰ってるようなもんです、貴方の主張。
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
一般論わからないけど一般論を話している宣言…?
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
ab_ra_na このコメント欄を読んでると生理不順(?)が起こるのは0.1%どころじゃないみたいですよ?どうやら当たり前のように起こる現象のようで、ボクは当たり前の現象に準備が無いことへツッコミ入れてるだけです。単にそれだけ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
事前準備が足りないって言うなら、この塾(あるいはこの人の上司)が女性を雇用するに当たっての事前準備が足りないのがそもそもの原因だと思うのだけれどね。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年11月7日
こういう職場は「休みや早退はすべて悪」みたいな空気が蔓延していそうだ。
びび@エグゼ小説映像化希望 @nyuutaaaaaa 2016年11月7日
女の性問題は知らないふりをした方が賢い!(キリッ  とか言ってる男がここに書きこんでるのっていささか矛盾してませんかね しかもネチネチと何度も投稿するという(しかも論破されると消えるという
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年11月7日
CookDrake おーこれはありがとうございます。
羽生 @cocotu_82310 2016年11月7日
月経の症状は個人差があり過ぎて(更に同じ人間でもその時々で波がある)一般化できないという知識をまずはお含みおき頂きたい。
ると。 @nec0lt 2016年11月7日
男が知らないふりした結果こうなった話なのに。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
chitocetoce その人物に寄るんじゃないかな。例えばボクの配偶者ならばそりゃ贔屓目で見ますし、信用のある同僚ならばそれなりに良く、全く無関係の赤の他人ならば対応は非常に冷たいでしょう。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
とりあえずこれだけ知ってて。 ・生理で衣服を汚すと不衛生だし本人はいたくショックを受けるのでそうっと早退を本人や上司に促してあげて ・予定日の一週間以上前に生理になることもあり、多くの女性に取ってはそれは想定の範囲外。特に若い女性は周期が安定しないことが珍しくない ・生理用品は蒸れたり性器を傷つけるので365日つけっぱなしも無理 ・量や期間は個人差が激しい。1日目から大量に経血が出ることもある
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年11月7日
しかしデートとかしてたら相手が準備無しで生理始まっちゃう事なんて普通にあるだろうに、しつこいし鬱陶しいなこの童貞は
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年11月7日
AerospaceCadet いえいえ、どういたしまして。過去に読んだものの再発掘なんで然程の手間ではございませんので。ご査収下さいませ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine で、どういう準備をするべきだったかの話は無しですか? 一般論としてずいぶん無責任ですよそれ
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine 周期安定してる人だって生理用品の常備はしている人が多いし、生理不順の人ならツイ主のように、念には念を入れ、というような十分な準備をしている人は多いのだが?まずあなたが何故「事前準備をしていない」とかたくなに信じ込んでいるのかが不思議なんだけど。しつこく繰り返すけど、事前準備をきちんとしてても、ツイ主のような惨状になることもあるのが生理で、医者でもそれをコントロールしきれないものなんだけど。
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
WakazoMarine 「女性の生涯で不意の生理不順を経験する確率は高確率」「それが『今回』『今日』起きる確率は低確率」ごっちゃにしてませんか?例えば電車が半日止まるなんて結構誰でも遭遇する「よくある事態」ですが、だからといって「電車が止まっても定時出社できるよう常に備える」は、低確率の事象に備えていて現実的でない。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
生理中の女性を野獣やお姫様みたいに扱えといってるのではなく、衣服を汚すことがあっても不可抗力なんでと
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
春ぐらいの生理関連まとめでもそうだったけど、大半の男性は理解してくれてるのに1人2人くらいは「おれ/わたしのかんがえたさいきょうのナンチャラ」を振り回すお馬鹿さんが出てくるのは何故なのか(´・ω・`)
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
ab_ra_na シチュエーションにも寄りますがそういうことになる場合が多いでしょうというのが回答です。理由は「生理現象ならば仕方ないで済ますことのできる人間ばかりじゃない」からです。管理職が済ませても他の人員がどうかはわかりません。そういう人の溜飲を下げることが必要なときって結構あるんですよ。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Kkschiha1 ボクは帰れば良い派ですから
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
WakazoMarine >そういう人の溜飲を下げることが必要なときって結構ある 失礼ながらうんこみたいな職場ですね。ものすごいブラック過ぎて、そんなとこで働きたくない…。あ、一般論ですよもちろん。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine あなたが既婚か未婚か知らんし恋人がいるかもしらんが、いるなら配偶者や彼女に急に生理になった女はなってないから査定下げるっていってみ?ドン引きされるよ。私なら相手が理解するまでコンコンと説教して、それでも理解しないなら別れることを考えるがな
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2016年11月7日
一定の知識がないと配慮にも限度がある。自分の身には決して起こらない事象で、女性特有の話題に男性が立ち入るなキモい、でも何か起きたら言われた通りにしろと言われても納得・得心できない人は出てくるでしょ。※でも散見されるように女性でも気持ちのわからない人がいるのに男性に想像力を働かせろというのは無理。無駄に羞恥心のハードルを上げるのではなく、人類の半分に起こる事象として知識をちゃんと持ち、それによって足りない想像力をカバーする。そこではじめてどんな事態でもごく自然に思いやりを発揮できる。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho だからこそ女性の雇用が進まないんですよ。分かりきってるじゃないですか。まぁこれは別の問題へ話が進みそうですけどね。こういうエラーが起きると塾は更に女性の雇用を躊躇う。
⚡️MGTOW@ADHD( 日米FTA大反対) @x20191219 2016年11月7日
「自己責任」 「自己管理」 って便利な言葉だなー。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
ab_ra_na 10分の遅延が頻繁に起こるなら想定してる人も多いだろうけど、年に1度起こるか起こらないかの1時間以上の遅延に備えろというくらい一週間前の生理に備えるのは非現実的ですねえ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine それは、「この女性がどういう対策をすればいいのか」の話ではありませんね。 で、この人はどういう対策をするべきなのでしょう? 雇用が進まないという話を持ち出したということは「就業するべきではない」ということでしょうか?
びび@エグゼ小説映像化希望 @nyuutaaaaaa 2016年11月7日
女の性問題は知らないふりをした方が賢い!(キリッ  とか言ってる男がここに書きこんでるのっていささか矛盾してませんかね しかも何回も投稿してるしさらに論破されたら消えてるっていうね
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho 5分抜けるとコンビニへ走れる、早退しやすいなど上司や同僚との関係作りという名の事前準備じゃないですかね。難しいことだけど社会人として大事なことよね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine 私は君のような阿呆をさっさと社会から放逐してほしいわ
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine あなたはツイ主や世の女性が「事前準備を怠ってること」を問題にしてたんじゃなかったんですか?で、私は「ツイ主も他の女性たちも事前準備をきちんと行っているが、何故あなたはかたくなに事前準備をしていないと考えるのか」「これ以上の事前準備というと、何をすればいいのか」と問い続けてるんですが、その辺はスルーするんですか。論点ずらししてるとしか見えないんですが。
ると。 @nec0lt 2016年11月7日
もしかしたら、女性に対しての無理解というより、性差や個人差を無視してまで「自分はそうならないから」と、他人にエゴを押しつける事が正しいと思い込んでいる人の言動や行動が恐ろしいって話なのかもしれない。そういう自己中心的な言動に対して、そこに相手の人権がある事をどうやって伝えたら良いんだろう。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine それはむしろ、女性を受け入れる企業や上司側の事前準備ですね。 で、この女性はどういう事前準備をしていればよかったのかの話ですが、何を準備しておくべきなのでしょう?
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
ab_ra_na 少なくともボクの社会人経験として15分前行動というスタイルが染み付いているのでそれはボクには効きません。15分前行動ならば携帯電話が無かった時代ですら電車の遅れを会社へ事前に連絡できてましたから。習いませんでしたか15分前行動。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine 地方だとコンビニないんですけどねw。東京でも郊外だと徒歩5分圏内にコンビニないぞw
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine 15分前にわかるようなら誰だって対策すると思いませんか? わからないから苦労してるわけで……
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
qoonyan ですよねえ。でもね存在するんですよそういう職場、そういう人間が至るところに。世知辛いですよね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
都内でも南武線なんかだと駅前にコンビニすらないことがあることは強調しときたいw。客先が郊外だと本当にトイレに困ることがあるのよ
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
WakazoMarine 世代や地域によっては「15分前行動」「10分前行動」「5分前行動」と、かなり差がありますよそれwついでにビジネスマナーの啓発本なんかだと、ジャストな時間での行動を~とかちょっと遅れるのがマナーとか、山ほど違いが出てきますよ。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
tolucky774 ボクの配偶者に聞いてみたら「少なくとも生理始まればお漏らしのようですぐ気が付くし、気が付かない理由は知らないけど女ならそういう場合はたいてい手助けしてくれるからナプキン分けて貰えば良い。辛いなら早めに帰るのが一番」と言ってました。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine 生理が15分前行動でわかるなら苦労しませんよ。それでいつ質問に答えていただけるんでしょうか。
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
WakazoMarine 本当に意味がわからないんですけど、事前連絡ができればセーフっていうその自分ルールは何なんですか?やっぱり ab_ra_na これなんですか?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
WakazoMarine うちの職場にも今まで働いてきた職場にも、その手の馬鹿とか思いやりのない人間は存在してないんでブラック勤務大変ですね、としか。まぁ、それも事前準備を怠ったからでしょうし?自己責任ですよねー。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine じゃあ、あなたの配偶者がボンクラなんですね。夫婦揃って非常識だし想像力がない。生理前の兆候はわかる場合もあるけど、わからない場合もあるので。あなたに女性の部下がつかないことを祈るのみですわ
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho 意地悪く解釈しましたねえ。女が就業すべきではないとまでは言いませんよ。それは過激すぎる意見だ。ただ特定の人材がエラーを起こせば起こすほど信用は下がるし、類似した属性を持つ人材の信用も下がりやすくなるのは事実だとは思ってます。DVする属性はいつも○○だみたいなね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
非常識な男の嫁はんも非常識なのか。そら勘違いの増幅になるわ。だめだこのぼんくら夫婦
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine ツイ主は、一気に大量の出血が来るタイプのようで、気が付いた時にはすでにナプキンなどの生理用品が役に立たない程の惨状だったそうですが。それで処置のため、奥様の言われたように「帰らせてほしい」と上司に言ったのに、帰らせてもらえなかったそうですよ。あ、「帰ればいい」って答えはもう結構です。私が聞きたいのは、「これ以上、ツイ主がどんな事前準備をすればよかったのか」「何で事前準備を怠っているとあなたが考えたのか」って点ですから。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
tolucky774 阿呆だとそこで思考を止めないほうが良いんじゃないかな?思考を止めると阿呆がどんどん増えて女性の雇用が進まなくなりますよ。阿呆を減らすにはどうしたら良いのか?社会から駆逐する?あれ?何かと同じじゃないですか?
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
tolucky774 最後の「辛いなら早めに帰るのが一番」を見る限り、「査定下げる」を主題に話してるかどうか怪しいので、ボンクラ認定は早計かもしれませんよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
WakazoMarine これ、手助けしてもらえなかった若しくは手助けしてくれるような同性の同僚がいなかったって話なんですが、随分と頓珍漢すぎませんか、夫婦揃って。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine なるほど「女性は仕事をするには信用が足りない」という意見ですね。今時の日本で通用するとも思いませんが
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
ab_ra_na はい、完全な運ゲーでたまたまラッキーだったとしかいえないです。こういう人って自分が似たような立場にならない限りわかんないんですよねえ
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
WakazoMarine ああ、だったらやっぱりあなたには ab_ra_na これでいいんですね。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho 人間関係作りは双方向なものなので会社や上司だけに投げられても「飲みニケーションはパワハラ」と言われるだけなんですけど。結局皆が皆、自分への責任を減らしたいだけなのです。理想は助け合い責任を分散し合う社会なのに何処かへ責任を押し付けようとする。社会や会社、上司に部下、集団や個人とね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine それと他人に不測の事態に備えよという割にあなたも不測の事態に備えてないよね?あらゆる事態を想定するなら、部下が不測の事態で帰ることを考えて人員を常に余裕を持って組んでくださいね
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
他人に不測の事態に備えよというなら自分も不測の事態に備えるべきなのに備えてないのはギャグなのか
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
ワカゾー @WakazoMarine 氏の配偶者に、このまとめをコメ欄も含めてまるごと読んでもらったほうが良いかもしれない。なんか途中であれこれ大事なとこ端折ってる気がする。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine 人間関係は双方向ですが、社として職場としてどうするかという話では確実に一社員よりも上司や会社の意見が通りますよね。 一社員が会社を変えるってのはかなり厳しい、これは会社、あるいは上司がやるべき仕事です
夜鳥🌗心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年11月7日
私はその昔、男性が男性主体で作った社会を今女性と平等に分け合ってるんだと思うんだけどさ。 男をベースにしているから女特有の現象に配慮することを優遇だと勘違いしている人が意外といるの? 体調悪くても早退さえ許されず辱められる社会のどこが幸福なのさ。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho 15分前行動と言うのは電車云々に返したことなので。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
ab_ra_na 随分と厳しい人なんですね。事前連絡してもダメだなんて狭量ですなあ。ボク以外にも狭量な人って居るんですねえ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月7日
WakazoMarine なんだ。ただのクズ人間か。死ねよ。バカ。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
tolucky774 基本帰れば良いんじゃないかなという意見ですので
いこ @oociicoo 2016年11月7日
職場で頭をぶつけておでこ切って血がボタボタ流れてるときと同じ対応でいいんじゃないでしょうか。早退が無理ならせめて「時間あげるから手当てして服替えてきて。どのくらいで戻ってこれる?」ってなりませんか。ただそれだけの話しだと思うんだけど。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Kkschiha1 ボクは帰らせないのは無いなあと思いますね。周囲もいい気分しないでしょ。基本は帰ることを薦める立場です。まるっと例の上司に賛同はしてないですよ。
SA♥️NO @sano810114514 2016年11月7日
tolucky774 医療現場というか製薬会社にいますが、薬品にとって血は大損害レベルの汚染なので少なくとも工場や実験室で血が滴ろうものなら即座に全力で手当てして、大抵はその日は有無を言わさず帰らせますね・・・。 この件の上司のようなことをしようものなら上司の首の方が飛びます(倫理的な意味でも会社の損害的な意味でも)
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
qoonyan じゃあ帰れば良いんじゃないかな。上司が帰らせなかったとかじゃなくボクは帰れば良いという意見。査定は下げると思うけどね。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine 上司に対する考えはわかりました。で、私の質問にはいつ答えてくれるんですか。「これ以上、ツイ主がどんな事前準備をすればよかったのか」「何で事前準備を怠っていると頑なに信じ込んでいるのか」の部分をスルーし続けないでください。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月7日
WakazoMarine でも帰ったら「事前準備をしてないほうが悪い」といって査定評価は悪くするべきなんでしょ?クソ上司もあなたも根本的に「うんこ並みの自己責任論振り回してる」って点で違いはないと思いますよ。
たるお @tarumo 2016年11月7日
WakazoMarine ツイ主は帰れなかった上司がそのまま業務を実行させた事が問題になっているからこそこのまとめで 帰れたら愚痴は言うかもしれないけどこの人辞めなかったしこのまとめも無かったんでしょう。何でも予測と事前準備で総て解決したら誰も生理で苦労しませんよ…
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho 業種にもよりますが相対的に信用が足りてないのは事実だと思いますよ。給金を見ても明らか。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine 早退したいと上司にいっても帰してもらえなかったと書いてるじゃないですか。どこを読んでるの?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine 電車ならよけいにおかしなことになりますよ、電車が止まることを15分前にわかっても対策の打ちようがないでしょう。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho 意地悪く解釈すると「部下からコミュニケーションを取れない会社にお勤めなんですね」ということになりますよ。言いたいことはそうじゃないでしょう?
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年11月7日
男性の管理職ばかりだと生理現象に対して理解の無いままの人が多いからってのも「女性の管理職を増そう」って話の大きな理由だったと思いますけど、待望の女性管理職が Eimi1003 みたいな人でもっと酷いことになったみたいな話もたまに聞きますね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
WakazoMarine 十中八九曲解でしょうけど、誤読としてお答えしますね。電車の運休も風邪も月経不順も「不可抗力的に仕事ができなくなる事態」であり、わかった時点でなるべく早い報告ができるなら、始業前であろうが仕事中であろうが過失ではない、というのが私の考えです。「発覚が始業前かどうかでアウトになったりセーフになったりするのはおかしい」という意図で、「事前連絡ができればセーフ(できないとアウト)っていうその自分ルールは何なんですか」と申し上げました。()内を省いた点についてはお詫びしますね。
(°_°) @mouom14 2016年11月7日
GK_kenken 痛みもなければ音もなく、静かに血が出ている場合もあって、気がつけないことがままあるんですよ。見てから、あ、来てた。ってこととか。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
ワカゾー氏のいう「不測の事態」は福知山線事故のような10年に一度あるかないかの大規模な事故に備えて毎日1時間前に出社しろと言ってるようなもんなんで。そういうのはパワハラだしブラック企業論理ですわ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine 解釈の話じゃなくて、この女性がどういう対策をしていれば対策をしていたことになるのかって話なんですが、えんえんとはぐらかすばかりでぜんぜん答えが出てきませんね
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
qoonyan はい知ってますよ。認知バイアスを考えても多くの業界の男女比は均等ではないこともよく知ってます。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年11月7日
出来過ぎる男性、出来過ぎる女性は割と困った事態にも対応できてしまうので常人の気持ちがわからない。思慮という点に置いては浅いと言わざるを得ない。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Kkschiha1 一番効き目ありそうなのは人間関係の構築
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine 査定を下げるのかパワハラだといってるんだが
みこと @glmy 2016年11月7日
全然関係ないけど、@WakazoMarineさん見てたら http://naimononedari.tumblr.com/post/816423999/ を思い出した。理解する気ないんだと思うよ。
pomagi @goraiasu 2016年11月7日
案の定上で言った、「不意に起こるならそれこそ事前準備(自己管理)しなさい」っていう人間が本当に現れてて猫草生える。大事なのは現象の正しい認識じゃなくて、その認識を各人がどのように扱うか次第に過ぎないってのがよく分かる好例だわ。
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年11月7日
生理が軽く見られてるわけではなくどんな理由でも帰してもらえそうにないクソブラックじゃねーか
Cereza @Lucifer_ps 2016年11月7日
戦時下?戦前の話…だよね?
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
qoonyan はいそうですね。そうすることで役員にも上司にも同僚にも株主にも顧客にも納得行く説明ができるので。例えそれが「査定を下げるという身振り手振りのポーズ」であっても必要なときはするのが管理職でしょう。ボクは査定を下げますよ形はどうあってもね。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
奥さんが「辛ければ帰ればいい」って答え出てるやん? というか、奥さんに生理不順での失敗が起きても自己責任と決めつけられたり、更にそれによって査定下げられるのに納得できるのかって聞いたんですかね? そこ確認してないとたった一つのサンプルを元にドヤ顔できんよ。 あとTogetterのまとめで延々逆張りして袋叩きにされてるの知ったら流石に奥さんも泣くだろに
Zinc in Osaka @zincinosaka 2016年11月7日
上司の性別や生理の知識に関係無く、取り敢えずその状態の講師を教室に立たせるというのが人間としておかしいよ。職場の体勢は改善できるのか、講師と共に予防措置はとれたのか等は後で考えることであって。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年11月7日
あと、いくつか「男性側が女性の生理に詳しすぎると女性が嫌がる」みたいな話が出てますけど、それって論点が違うと思います。 その場合嫌がられてる原因は「知識が有る事」では無く「知識が有る事をアピールしてくる行為」じゃないですか? わかってるなら気付いてないふりして適切な対処だけしてればいいんですよ。 例えるなら付き合い始めたばかりで初めてSEXする時に相手の女性がやたら上手だと嫌がる男性も中には居ます、そういう男性も居ると知ってる女性は知らないふりをしつつ、実際の行為は上手にこなすもんです。
くすき @kusuki_xx 2016年11月7日
なんだろうね、災害時の生理まとめと同じ流れになっているような… 生理に限らずだけど、体調不良の辛さは本人にしかわからないのだから、同姓であっても自分のみの経験値で発言すれば叩かれて当たり前だと思うんだけど? それを異性からトンチンカンな発言が続くと呆れるばかりだね。
夜鳥🌗心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2016年11月7日
自分の考えを曲げるつもりもなければ自分の理解の範疇外を取り入れるつもりのない人間と話しても理解しあえないと思うよ。言葉を話せても噛み合うことはないんだよね残念ながら。 経験上男女ともにいるけど男の方が見かけるわ。圧倒的に想像力不足してて文章読めないの。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho 電車ならば15分でなんとかなりますよ。汽車(ディーゼルカー)な地方ならば15分は厳しいですねえ30分は欲しい。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine だからそれは会社のやるべきことだってばw  ヒラがやるとして、たとえばAさんががんばって、そういう人間関係築けたとしてさ、新たにきたBさんもまた一から人間関係だなんだかんだとがんばらないとダメってことになるぜ、Cさんは気に入らないから許さないとかね。 ちゃんと会社がやらないと無駄な努力を各自に強いる&不公平が出る
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
ところで15分前に家出ても直前に人身事故なんかで電車止まれば遅れるのでは? 15分前には出てたと言っても、この上司のような部下の自己責任で管理職としての職務怠る人は、理由聞いても査定下げそうだけど…
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
ab_ra_na これに補足。「低確率の事象は試行回数で高確率になる」の実例ね。生理が1週間早まる事態が100回に1回(1%)しか起きない健康体として、例えば15年も経てば180ヶ月ある。平均的な周期は1ヶ月より短いらしいですけど、ここはわかりやすく1ヶ月周期として、180回来るわけ。1%の事象ってのは、180回も試行すりゃ8割の人が経験するんですよ(0.99の180乗は約0.16)。たった1%で、たった15年程度で、8割です。「珍しい事象」かつ「経験して当たり前」は両立します。
たるお @tarumo 2016年11月7日
WakazoMarine 人身事故で1時間位止まっても何とかはならないでしょう
くすき @kusuki_xx 2016年11月7日
中学生の時の男性体育教師が生理での水泳授業見学は認めない!同じ体育教師している奥さんにも聞いたから大丈夫!とか豪語して総スカン食ってたの思い出した。 保健の先生からの説得にも応じなかったので、水泳授業と生理が被った時はみんな風邪って申告してたっけ。 アドバイスする女性がクソだと本当に役立たない。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
たとえば WakazoMarine のように、対人関係だ!なんていうのは不公平の元ですから、就労規則などで会社側が女性が働ける環境を整えるべきなんですよ、雇うならね。もちろん雇用均等法だっけ? ああいうのがあるからよほどのことがないかぎり男性しか雇わないってのは無理でしょうし
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
しかし、「女性を雇うのなら、管理者はそういう配慮を身につけておくべき」という意見が出ても「だから女を雇うのは面倒くさい」みたいな意見出て来なくて優しい時代になったもんだ…としみじみしてたら案の定か。 いやはや良識的な男性がかわいそうだわ。 あと下手にソースに出されて、ボンクラ扱いされる奥さんも心底同情する。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年11月7日
生理で服が汚れた話は身近では聞いたことないけど、鼻血は聞いたことや見たことある。自分ではどうにもならなくて気がついたら汚れてるらしいし。よく知らないけど鼻血は男性のほうが多いんだっけか。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
生理の不測の事態なんて他にもあって、量のコントロールも予測も不可能なんだよね。生理用品に吸収できないくらい一気に大量に出ることがあって、これで衣服を汚したことがない人は少ないと思うの。二日目に量が多いのはみんな知ってるけど、何時にどれくらいでるかはわからない
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
ab_ra_na 中間管理職による誰か他方への説明材料というのが理由です。説明材料の有る無しによって何処まで良い落としどころへ持っていけるか変わってきますから。まるっと全てセーフじゃ納得しない人も居る。数字しか見ない人とかいわゆるクレーマーとか。懲戒しときゃたいていまるっと治まるのです。
S @shx_382 2016年11月7日
先でも散々言われていますが、経血の出方は個人差が大きいもので、時には椅子から立ち上がった瞬間に大量の血がドバっと溢れ出てしまう場合もあります。そうなると生理用品を持ってきていても手当てするころには手遅れということもあるのです。このように生理中は自分の手には負えない事態も起こりうるのだということを、少しでも多くの人に知っていただきたいと思いました。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
高分子吸収体は瞬時に水分を吸収するけど、それでも量には限界があるので。限界量超えたら漏れる
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine 「自己管理不足なのは事実」「人間が風邪を引くのは生理現象。しかしその予防は一般的な範囲内で可能である。これと同じこと。」これを読む限り、あなたは「生理を風邪と同じように予防しろ」って言ってましたよね。「不測の事態に対する事前準備を怠っている」とも。人間関係が築かれてないのが悪いという話は全然出てませんよね。だから私は、ツイ主の事前準備を述べたうえで「これ以上どうしろと?」「どこで彼女が準備を怠っていると判断したのか?」と聞いたんですが。(続く)
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
nkltsl2 「それが組織として必要ならばした方が良い。ただ少しは情状酌量してね」らしいです。情状酌量という点についてボクも「まぁそうだわな」という意見です
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月7日
WakazoMarine 正当か不当かを考慮せず、上司や外部の納得を最優先にするってのは「サービス残業を強要しておけば本人以外は満足」ってのとどう違うんですかね…
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
tarumo 今は携帯電話があり、過去には車内にも公衆電話があったんですよ。混んでてたいてい使えなかったけど。そのレベルになると取引先も含めて大遅刻だったんで何とかなりましたねぇ。ならないことも何回かありましたが、そこはツイてなかったなと諦めてました。
ちい子 @Kkschiha1 2016年11月7日
WakazoMarine (続き)それにそもそもツイ主が人間関係を構築してなかったというソースは?上司は後で謝罪したときに「女性の生理は予定通り来ると思っていた」と言っており、上司の認識不足から来る愚行であって、ツイ主との人間関係が原因でなかった事は明らか。 つまり、あなたの言うような「ツイ主は不測の事態への事前準備を怠っていた」という思い込みは、事実無根だってことだし、理不尽だということです。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine またそうしてごまかそうとするw 女性が働ける環境づくりの基礎くらいは会社の仕事です。良好な人間関係とかはそのあとの話
dona @dona_mq 2016年11月7日
成長期の女性の子宮は日々成長してるからね、それまで「生理痛?全然痛くないよ?」って感じでもある時急に物凄く痛いヤツがきたりするし、普段1日目少ない人でもある時急に1日目から多く出たりする。なぜなら子宮が成長してるから。1ヶ月の間に子宮がどれだけ成長・変化したのかを成長期の女性は生理の日に思い知らされるんやで(なお変化の度合いやタイミングは人それぞれ)
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho 対人関係を資本の言う信用と置き換えても良いですよ。信用を築いて富を得よ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine ちがうちがうw モノに置き換えるなら「女性を雇うなら女子トイレつくれ」くらいの話w 人間関係とかのレベルじゃないの。会社が就業規則などで用意しておくべきことなの
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Kkschiha1 同じように予防できるんでない?風邪なんていつ引くかわからないですし同じように予防の限界があるものでしょう。だから同じように予防も出来るという表現なわけです。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
WakazoMarine 奥さんちゃんと答え出してますよね? 件の方の場合は生理不順の自覚が有って事前準備してた訳ですから、十分情状酌量の余地があるでしょう。 ハンデ持ちなら不足の事態が起きても全て自己責任で済ますなら、何も女性に限らず持病や身体的障害有る人にとっても、そんな職場は働けませんよ。健常者だってそんな会社ブラック過ぎて辞めたくなるでしょう。 あと、あなたが不用意に奥さんの意見を書き込んだせいで、このまとめのコメ欄でボンクラ扱いされたの謝っておいて下さいよ
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年11月7日
WakazoMarine 不測の事態に対処できてないじゃないですかwww
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
WakazoMarine で、いつになったら、この女性がどういう準備をしていればよかったのかの話をしていただけるんでしょう? はぐらかすたびに信用なくなっていきますよって一般論を述べておくw
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
ab_ra_na 落としどころって難しいんですよ。
亜希 @aki_drLOVgin 2016年11月7日
なんというかツイ主様の気持ち考えると泣きそう…。私も塾講師として働いてますけど、ブラックなのでそういう対処されがちな感じはあります。うちのところは早退ぐらいはさせてくれますが、授業中だったらやはり無理ですね。交代の講師がいない場合も無理。私も不順でいつ来るか分からない、兆候すらないので、事前の対応なんてできないです。生理用品って結構高いし、薬飲んで周期安定させたって薬代だって馬鹿にならない。ピルに関しては合わない人も多くて、私もピルは吐き気で日常生活に支障をきたすのでやめました…
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Kkschiha1 そんな少ない情報で明らかと言われても困ってしまう
十五夜@オリュンポス待ち @arly_brd 2016年11月7日
WakazoMarine これまでのコメのどこをどのように読んできたのかさっぱり分からない言葉ですね
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月7日
Neko_Sencho そういう意味では一理あると思います。ただ会社レベルの話になると「何でそこの会社を選択したの?」ということになっちゃうんで話が更にまた逸れていく