火災した展示物の近くに立っていた学生に発火対策をしているか聞いたら鼻で笑われて聞き流された

まとめました。
82
わかばやし【 永遠の92歳 】 @Wakaba_ya_C
神宮外苑のイベント会場で火事 5歳男児死亡 2人けが 東京 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… これはよく燃えるわ。あっという間に最高火力になる。 pic.twitter.com/jmjUSPJNIr
拡大
拡大
拡大
リンク NHKニュース 神宮外苑のイベント会場で火事 5歳男児死亡 2人けが 東京 | NHKニュース 6日夕方、東京・新宿区の明治神宮外苑のイベント会場で、ジャングルジムのような形をした展示品が焼け、中で遊んでいた5歳の男の子が死亡し、助けよ…
赤城夏代@デジタルFab普及活動中 @AkagiKashiro
展示された直後位に、会場で展示物の傍らにいた学生?に 「これ発火しないように対策してる?」 と尋ねたら鼻で笑われて聞き流されました。 別にいちゃもん付けに行った訳ではないし、 そういうクリエイタ君が今はいくらでもいるので そのまま離れて他見に行きましたが。
赤城夏代@デジタルFab普及活動中 @AkagiKashiro
まさかこんなことが実際に起きるとは。 事故への怒りよりも犠牲者へのお悔やみと、無知故に取り返しのつかない過ちを 犯す事となってしまった若者達の心にどれだけの傷が刻まれたかの方が心配です。 無責任だったとしても、少なくとも悪意で創作をしてはいないでしょう。 それだけは信じたい。
サイバーイグアナ @CyberIguana
100Wの電球でも熱はLEDで50℃以上、白熱電球なら90℃以上。 おがくずで放熱できないまま発火点約250℃へ向かって際限なく上昇する温度。 この時期の静電気の要素。 そして、日本工業大学の建築学科 偏差値37.5 …  うーん… matome.naver.jp/odai/214784226…
アイアン渡辺@HK416Dお座敷シューター @watanabekou
@AkagiKashiro 尋ねたのが学生ではなくて運営関係者だったら対応が違ってたかも知れませんね。
赤城夏代@デジタルFab普及活動中 @AkagiKashiro
@watanabekou すべて今更な訳ですが、設置を認めていた運営ではすぐには対応しなかっただろうと思います。 仕事の合間で流し見してきただけでしたが、感電、やけど、ケガ等起きそうだなあと感じる展示物が多くて管理大変だな、位にしかその時は思ってませんでした。
薬師丸崩山 @osafne_blade
@AkagiKashiro その学生は一生消えない心の傷を負ったかもしれないですな。だが亡くなられたお子さんの命は取り返しがつかない。会場管理者への徹底的な捜査を望みます。
笑う蕁麻草 @Archifictional
@AkagiKashiro F外から失礼いたします。 当該の仰り、東京デザインウィークに関するものでしょうか。 情報少ない現状、あまりに痛ましい事態。いちゃもん付けたかったわけじゃないのにそのような対応を受けたのではあまりに悔しい。
htsuji @Hideyuki_TSUJI
@AkagiKashiro @NatsukiPydyhgfd はっきり言うと、クリエイターのみならず、人間が普通に生活するための木造住宅の実務の業界関係者でも、法律がウルサイからギリギリの形式的な安全対策をしているだけで、心の底から、住人の命などどうでもいいと考える人は少なくない
アイアン渡辺@HK416Dお座敷シューター @watanabekou
@AkagiKashiro 運営関係者、制作関係者、見学者の中でたった一人でもこの制作物が危険だと判断していれば、避けられた事故(事件)だと思うと残念でたまりませんね。
赤城夏代@デジタルFab普及活動中 @AkagiKashiro
!一つ呼び掛けたいです! 今回のTDWでの火災死亡事故に関係して、作品製作者、指導監督者、運営担当者を最低でも72時間は連続監視下に置いて下さい。 「絶対に自殺させてはいけません!!」 罪がどうこうと言う話ではなく、責任と恐怖に押しつぶされて失われる命を増やしてはなりません。
. @heiwa2030_
@AkagiKashiro おがくずに長時間高熱ライトを当てれば発火するぐらいのことを今の学生はしらないのかなあ。想像できないのか?日本工業大学とか。で、事故後もイベントは継続したとか?もう呆れて話にはならん。関係者は逮捕しろ。
炸裂 だん @sakuretudan
@AkagiKashiro 学生さん、自分の作ったもんで人が死んでるんだから、心の傷は相当でしょうね……
赤城夏代@デジタルFab普及活動中 @AkagiKashiro
@Archifictional コメントありがとうございます、TDWでの出来事です。 なんだかんだで20年近く技術教育の分野にも片足突っ込んでいるせいで ここ最近の学生によるこんな態度には慣れています。 ただ、野次馬が拡散した被害者の画像を目にしもっと言っていればと後悔しています
笑う蕁麻草 @Archifictional
@AkagiKashiro 返答感謝します。どうか、お気を落とさないでいただきたく。前職にて製造業に居た都合、安全対策に対する感覚のズレが大きく、かえって今回の件における展示物内容、(赤城さん仰せの)学生さん方の反応、すべてにリアリティが感じられず動揺しておりました。
脾臓で血球を産生ドナー @meroncity
@AkagiKashiro 無知は罪ではありませんが、結果論として無知が元で事故になってしまえば罪ですね。サークルを定義している以上作成した生徒やサークルにも責任はあります。所属者の氏名を公表するべきですね。
yoshinori nakagawa @chuancun747
@AkagiKashiro すぐに119番するべきでしたね。東京消防庁が展示を中止させたでしょうに。

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月6日
安全性に対する指摘を鼻で笑うような輩にもの作りをしてほしくないです。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年11月6日
何をどうハッキリ言ってるのかソースが知りたいところ。建築はとことん”現実”に縛られる業界なんだから、材料から工法まで安全を無視できる隙なんてないよ。がんじがらめだよ。だからどんだけトンチキな職人でも絶縁とか防火耐火とか押さえるべき点はちゃんとわかって材料発注や施工ができるんだよ。
フィニファ大好きマン @yue_Pnf_PoM 2016年11月6日
これは主催者側が何らかの対策をとるべきだったと思うけどねぇ… ただ、「燃えそうな物がある」ってだけで119番通報されたら消防はたまったものじゃないよな…緊急性の低い防火相談窓口みたいなのって無いの?
トヨ3 @29kiba 2016年11月6日
作られたものが住居や遊具ではなく「アート」の展示物って考えだったら発火対策や法律なんていっさい考えないかも…あくまでアートだからっていう
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年11月7日
アートは自由であるべきだとも思うので、変な規制には反対だ。しかし、アートを「遊具」として展示するなら、遊具としての安全対策は必要。そこを間違えてはいけない。ただ、悲しい事件だけにご冥福をお祈りいたします。
緑黄色 @melo_8_8 2016年11月7日
後出しは信用できない
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月7日
こういうアート作品って触れちゃいけないものなんじゃないのかね。
🚮 @recyclebin5385 2016年11月7日
せめてこの事故が語り継がれて二度と同様の事例が起きないでほしい。あとこの展示作ったバカは心が傷だらけになろうが知ったこっちゃないです
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
こうやって学生やっつけろとあおることに何の意味があるのか。ましてこの話の「学生」は、あくまで「展示物の傍らにいた」だけであって、関係者であるかどうかにはまったく言及がないのだが
🚮 @recyclebin5385 2016年11月7日
09ilukymjnh 人の命を守る規制であっても変ということですかね。人を死なせるようなアートの自由などドブに捨ててしまえばいいと思います
🚮 @recyclebin5385 2016年11月7日
とはいえ目的も規格もないようなアートというものにどう規制をかけるのか(全面禁止みたいなのはなし)。バカがやらかすたびに「電球をおがくずに近づけるな」みたいな妙に具体的な規制を五月雨式に出すしかないのか?そして100年後には何のためにあるのか分からない規制だらけになる
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2016年11月7日
@AkagiKashiro氏、転載されているのに連絡一つないってご立腹だったんだけど、もちろんまとめ主さんは連絡したんだよね?
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年11月7日
痛ましい事故だと思う。本当に。 それとは別で、現段階でシレッと「サークル所属者の氏名を公表すべきですね」っというツィが混じってるのはぞっとしない。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月7日
火種になるようなツイートしてる同じ口で、関係者を自殺させてはいけないと綺麗事言われてもなあ…
コギパパ @cogypapa 2016年11月7日
recyclebin5385 学生のようなすぐ世代交代する集団に事故の教訓の共有や継承は難しいと思います。例えば、大学祭でカセットガスコンロに鉄板を載せて爆発事故、などがあとを絶たないように。なのでもっと年配のそういう事故を何度も見てきた世代がうるさく口出しせねばならないかと
matf @matf135 2016年11月7日
叩き扇動してるようにしか見えないけど天然なのかな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月7日
アートとして法や規則に縛られない作品を出したいのなら、それ相応の責任は付いてくるわけで。それがいやなら最低限人が死なないくらいの安全対策は必要だと思われる。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月7日
学生は心の傷おってるだろうっていうツイートもまとめに入ってるから叩き煽動とは思わないけど。。 運営とか許可出す立場が安全管理とかやっぱり考えてなかったのがよくないんでは。。学生ってやっぱりそこまで信用して使える生き物ではないんだな。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月7日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161106/k10010757741000.html もう一つのまとめで高村武義 tk_takamuraさんと高野はライオン kenkyobaka さんが書いてるけど なんか本来の建物と違うものになってたんだな。。安全管理はやってたんだ。。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年11月7日
nkltsl2 いや,これはダチョウ倶楽部の「押すなよ」ですよきっと
azerty @azerty95834384 2016年11月7日
燃える前の時点でパッと見怖いんでこの中に入りたいとは思わないな
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年11月7日
( ×H×)y-~~「実は関係の無い見物人だった」…と、思いたい。
しんく @___Think___ 2016年11月7日
落ちても居たくないようにウッドチップを地面に敷いてるのかと思いきや、鉋屑まみれだったのか…。キャンプファイヤーかよ。細かい木組み足場が悪くて中で遊んでたら逃げられないし、助けるのも困難だわね。まぁ、燃えるとは思わんかったのでしょうけど。亡くなった子供さんにはご冥福と怪我した子供さんには早い回復を。
茗荷昇紘 @masilite 2016年11月7日
学生の心の傷とかバカかと。焼け死んだ子供は心どころか全身に大火傷だ。むしろ徹底的に叩いて日本中の学生に二度と馬鹿なアイデアを出させないよう刷り込み教育すべき事だろ。
茗荷昇紘 @masilite 2016年11月7日
学生は大人であり、関わった学生は殺人の加害者なのだから、被害者には決してなりえない。同年代の高卒の労働者は何があっても言い訳など許されないのに、学生というだけで真綿にくるむような甘やかしを行うのは差別だろうし。
Flying Zebra @f_zebra 2016年11月7日
私もこれは燃える前に見ていても怖いと思うだろうけど、関連する知識のない人、例えば高校生の頃の自分がそれに気付けるかと言えば、まず気付かない。ただ、こういう展示物で見物客が昇ったり中に入ったりするのを許すのであれば転落などに対しても安全対策が必要なはずで、どこかで専門家のチェックがなかったのかは気になる。失われた命は戻ってこないが、犯人捜しと吊し上げではなく、原因究明と再発防止に力を注いで欲しい。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年11月7日
まあ加害者を徹底的に追い詰めて殺すことが目的なアカウントが多いのが棘の特徴なので、これで、ネットの言論で追い詰めて自殺したジャングル作った奴が現れれば、勝利なんだろ?マジでくだらないし、クズだわ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月7日
底面積3坪以内の建築に法令適応させると、物置をDIYで増築してる人全員困るのでは?かんな屑ではなくおがくずって言ってる素人さんが特に。彫刻やデザイン専攻だと安全対策ちゃんと考えるからね。いざという時大人が入れない大きさの立方体モジュールとか、おっかなくて設計出来ないよ。
バナナウーマン @ponpon7pon 2016年11月7日
その人本当に展示の関係者だったの?自殺を防ぎたいなら何で書いたのかよくわからないなあ…
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月7日
?他の学校のセンセーに見えるけど。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月7日
右足突っ込んだ立方体モジュールが残っちゃってるのが、「あー、だから逃げ遅れたのかぁ」って感じで可哀想。いやわからないけどね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月7日
火災の後もイベントは続いていて、ある出展者の女性(30)は「事務局側からは口頭で『ボヤがあった』という説明しか受けなかった」 と 朝日新聞の記事は本当だろうか? だとしたら、心底呆れた。
春夏冬@あきない @unp_ractice 2016年11月7日
リアル”素の家”と古来から言われている茅葺き屋根が現代の日本で新築禁止されているのは、この様なたったひとつの冴えた燃え方があるからだ。
大好き祖国! @pipikooko 2016年11月7日
消火器の一本ぐらい用意してればこんな事態にならなかったと思う…
Naoki_O @nananao2236 2016年11月7日
学生がこうなのはしょうがないんだ。こう言う物を作ったらこうなるって学んでいる最中なんだから。問題は、それをちゃんと指摘できなかった指導者とイベント運営にあって、だから次から同じ失敗しないようにするには何が必要かを考えて共有しないとね。死んじゃった人は誰を処罰したって生き返らないんだし
茗荷昇紘 @masilite 2016年11月7日
学生がこうなのは仕方ないと言うけど、全国の学生は同じ間違いを一度も犯した事が無いのだから、一緒にすべきではない。結果に対するそれなりの落とし前はあって然るべき。それは、ここで学生を批判してる人の目的がただの正論を言う事なのか、誰かを血祭に上げるストレス解消なのかという別の些末な問題とは全く関係ない。無知で作った危険な展示物で子供の命を奪っても制作者には何の責任も及ばないと言う戯けた社会の仕組みを作ってしまう事こそ教育に悪い。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月7日
pipikooko こんな燃料の塊な物体。消火器の一本や二本ではほぼ焼け石に水状態で意味ないです。ポンプ車でも常設すれば効果あるかもしれませんが。
茗荷昇紘 @masilite 2016年11月7日
学生の自殺の心配とかの理由でネット上に緘口令敷いたり、ここのコメントを「犯人を追い込もうとしてるだけ」みたいに決め付けて関係のない人格攻撃にすりかえてしまう事に何ら有益性は無い。万が一この件で関わった学生が自殺とかするなら、それは本人の人生だろうし他人が心配する事でもとやかく言う事でもない。ネット上の意見も自由なのだし、この件に何ら関わってないシロな人達なのだから、攻撃される謂れも無い。火消しか何か知らんけど、問題のすり替えは議論の妨げ。起きた事実のみを見て語ってくれ。
大好き祖国! @pipikooko 2016年11月7日
Sakura87_net そうですね…考えが甘かった(=_=;
茗荷昇紘 @masilite 2016年11月7日
素の家の説明文を見たら、何か危ういワードがちりばめられてて、故意を疑われかねないと感じた。「木を削って暖を取る」って…^^;
茗荷昇紘 @masilite 2016年11月7日
こういうのを未然に防げなかった周りの関係者や主催者側の責任は免れないと思うが、もし自分が主催者だったら、ここまで想定外のアホ学生が紛れ込むなんて予見するのは難しいし、集まってもらう立場でアホを出禁にするとか、イベントが衰退してしまいかねないリスクのある選択をするのは中々勇気がいると思う。まず本人達になぜお前らがアホなのかという説明をして納得してもらう段階でハードル高いわ。だから自分としては主催者側を叩きづらい。自分ができもしない事を人に要求するのと同じだし。
茗荷昇紘 @masilite 2016年11月7日
とりあえず、この手のイベントは来年からは中止だろうな。どれだけの想定外があっても問題無く運営できる能力を備えた主催者は現れないだろうし。焼け死んだ子供とご遺族の方々はご愁傷さま。巻き込まれた主催者側はごくろうさま。自分だったらこんなバクチみたいなイベントに関わろうと思わないわ。もしやるんだったら参加者全員に常識テストを行って足切りするしかない。
Toshi Motooka @toshi_moto 2016年11月7日
発火の原因など、今のところ詳しいことについてはわかっていない。光源は熱の出にくいLEDを使用していたということだから、原因は漏電であったかもしれない、静電気だったかもしれない。おが屑は一見して火が付きやすそうに見えるが、例えば生木を削ったようなものであれば、静電気などでは着火しにくい可能性がある。半面、油脂の酸化などによる自然発火の可能性は出てくる。原因がわかっていないということは、何が悪かったのかもわからないということだ。
Toshi Motooka @toshi_moto 2016年11月7日
「このような燃えやすいものを作るとは」という声もあるようだが、プラスチックの骨組みとポリウレタンのクッションでも同様の被害を発生させることは可能だ。荷紐のテープを咲いて作ったポンポンのようなものを吊るしてあれば、静電気による発火の可能性が出て来るが、それを気にする人がどれほどいるだろうか?つまり原因について何もわからないこの段階で誰が悪いの、責任が何処だのと言うのはほとんど無意味だろう。今は原因の検証を待つべきだ。そこから遡って責任を追求しても全く遅くない。
@silk_tw 2016年11月7日
燃えたのは事実だし、安全管理に問題が有ったのも事実だけど、サラッと出現しているこの学生の存在については真偽マン案件だよな。既にその指摘が有って、いいねもついてて良かった。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月7日
「全国の学生は同じ間違いを一度も犯した事が無いのだから」masilite んなわけないだろ。学生の間違いはちょくちょくあるけど実行前にストップさせる人がいるから事故になってなかっただけ
がちゃ @GacHaPR1Us 2016年11月7日
ハインリッヒ5つの駒のドコも作用しなかった案件やんね。
茗荷昇紘 @masilite 2016年11月7日
学校の情報調べたら名ばかり大学のようだし、いい加減大学減らしたらどうか。トップレベルの学生も同じ扱いにされるの心外だろう。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年11月7日
その近くにいた学生とやらは、全く展示物に関係ないのに何故か変なこと言われたから聞き流しただけかもしれないよ?
せんざトモ@codmwとapex好き(クソエイム) @senzatomo4179 2016年11月7日
赤城氏のアカウント見に行ってみるといい。思い込みやイメージでコメントする前に。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月7日
masilite トップレベルなら大丈夫だなんて幻想もいいところ。学生に限らず経験が少ない人ならリスクの見落としや過小評価は珍しいことではありません。かしこかったら大丈夫というものではないです。だから教官やらが見守って必要があれば指摘や助言をするのです。この場合は一般公開なので主催者のチェックもあったはず。トップレベルなら防げるとしたら、学生の質より指導者の質によるところの方が大きいでしょうね
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月7日
電球って作業用の投光器か?300wか500wだなぁ。そりゃ燃えるよなぁ。
わかばだい @wakabadaiad 2016年11月7日
別のまとめのコメントにも書いたけど、最初どうしてこんなことになってしまったのか自分にはわからなかった。詳しい人の説明を見て初めてその危険さに気がついた。僕みたいな人が他にもいるんじゃないか?
わかばだい @wakabadaiad 2016年11月7日
あと「学生」とは書いてあるけど、「運営スタッフ」とは書いてないのが気になる。
@taiheyou 2016年11月7日
senzatomo4179 該当ツイートは削除されてますし、他のツイートで判断しても上から目線のオタクツイッタラーにしか見えませんね。現地に行ったことが確認できなく後出しで信用できないツイートだと個人的には思いますが、特に問題のないよくあるツイートだと感じます
ねや @AriaSub 2016年11月7日
遊具では無くアートならOKってのが分からない これはアートですとか言って、プルトニウム削り出しの石像とか置かれたらアウトでしょ 作成物に応じた安全性設計はアートの基本 もちろん対策が半径云mに人が入れないように展示するとか、汚染物質の除去まで完璧とか、展示方法で危険を除去することも出来る その後も含めて安全設計がされてるなら危険なアート自体も安全として扱える。
köümë™ @tknr_koume 2016年11月7日
カオスラウンジもそうだけど、アートで済めば警察はいらない
味噌カッツ @freakykombat 2016年11月7日
学生のしでかしたことはとんでもないことだし悪いことだけど、それに便乗して注目されたいのか知らんが謎の提言めいたことを喚き散らしてる赤城ナントカと言う人もクズいなぁという印象しか抱けない。
Chief Buster @chief_buster 2016年11月7日
そうか、119通報はともかく最寄りの消防署に連絡すると言う方法はあるのですね。「こんな危険な事やっているけど、消防署としてはほっといて良いと考えているのか」と質問するなど。
neologcutter @neologcuter 2016年11月7日
今見たら赤城さんのツイート(「展示された直後位に~」から下)が消えてるので、学生の発言に関する真偽・詳細についての判断は保留。しかし安全対策ができてなかったのは確か。
neologcutter @neologcuter 2016年11月7日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161106/k10010757741000.html「白熱電球は使ってない」→http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087212.html「白熱電球が使用されていた」…これだけで安全対策が怪しい。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年11月7日
事故やトラブルが起きる前に危惧して意見とか誘導できる人は臆病さも意気地も必要だし、善いことしても褒められないし大変だな。
michy @michy_yocto 2016年11月7日
いくら学生でも日本の将来を担う工学部生ならば、技術倫理は最低限持ち合わせておくべきだった。 工業大学に属する時点で一般人ではない。倫理観の無い技術者は社会に不要。 学生も学校も主催者も責任を取らなければならないと思う。
michy @michy_yocto 2016年11月7日
自分も工学部出身でステージ組み立てたり照明や配線いじることもあったけど、 安全性は最優先で考えてたし周りもそういう風潮だったよ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年11月7日
学生個人で済む話じゃない。運営も大学も全部まとめて火の海にして弔いとしなくてはいけない。逃げおおせたと思うなよ。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2016年11月7日
危険性について指摘があったか否かは裁判でも重要な争点になるのでは?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月7日
メイン火力が人工芝だとしたら何度くらいなんだろ?800℃じゃ収まってないよね?投光器の鉄が見当たらないんだよね。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2016年11月7日
こういう捕らえどころが無いものは消防も規制しにくいと思います。せいぜい「燃える素材を使わない」くらいですかね。
r @rrkfo 2016年11月8日
当たり前だから誰も言わないのかもしれないけど、 一番心配なのは男の子のお父さんだよね?
ゲン @xyz0001abc 2016年11月8日
白電球持ち込んだのは夜らしいから展示直後に言っても効果はないだろうね。LEDは対策してたらしいし。
底灯天 徐嶺依 @koteitan 2016年11月8日
この人の、「学生と話をした」という証言の真偽が怪しい。http://togetter.com/li/1045490 こっちを並び順じゃなく時系列順で読んでみてほしい。19:10:01 19:08:09 と記事を読んで第三者的な感想を書いてから 20:27:34 の現場で学生と話をした話を書いている。
底灯天 徐嶺依 @koteitan 2016年11月8日
普通自分が話をした展示が燃えたら20:27:34 の前に 19:10:01 19:08:09 のような書き込みはしないだろう。このへんリアルタイムで見てたんだけど不自然だった。今、これらのツイートは他人から同様のいちゃもんがついて削除された。じき 1045490 も消されそう。(キャプはとってある)
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年11月8日
当日は学祭で指導担当不在、担当は学士修士博士を日本工業大でとった助手、専門はアウトサイド。…現場経験ある人なのかな?
渚稜 @nagisaryou 2016年11月8日
たぶんやってる学生側としては罪悪感の欠片もないキラキラした意識で、投光器をわざわざ中に置いて、「ほら。オブジェが綺麗になったよ。子供たちも喜んでるよ」みたいな感覚だったのでしょうね。安全性だの防火対策だのといった言葉は、すべて無粋で反アート的に聞こえるような精神状況だったのかもしれない。
るちな♡ @ruttina 2016年11月8日
面白い展開になってきましたね。個人特定して自殺にまで追い込めたら学校もちょっとは変わることでしょう。
†みーぬ† @K_aKkA 2016年11月8日
こういう時こそ審議マンの出番なのに
f。 @_ffff 2016年11月8日
なんかちょこちょこ自殺やむなし関係者を追い込めみたいな人がいて、かつての村社会的なものからちょっとも変わってないんだなと。なんというかなんと言うべきか。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月8日
本当に現場にいて、学生からヒアリングをしたとしても? ここで述べられてる疑惑「会の運営の学生ではなかった」「学生風の運営に関わっていない人だったかも?」という指摘で、その可能性を自ら疑って消した疑いが強い。ネット探偵という揶揄ははあるけど多くの人で検証される時代。うかつに正義感で持って後出しジャンケンでネットに書けないな(大汗)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月8日
個人的に気になったのは、「近くで動画撮影してアップした連中のいいわけ」は、「最初イベントだと思った」。は、本当は目の前の子供を見殺しにした罪のごまかしかもしれないし「本当に人がいたと気が付かなかった」かもしれない。その本音は撮影した当人しかわからない。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月8日
では、一番悪いのは誰?というか、責任の所在は、実際は会を監視していた学校運営関係者、そしてその最高責任者の学長は記者会見をして「全責任は私にある」とした。責任という観点で言うとそこは速やかに意思の表明をした学長は潔いとは思う。 そこは結果論でしか無いけれど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月8日
後出しじゃんけん という指摘をDISるつもりはありません。私もそう思ってますし、善意を装った悪意 という疑惑の可能性も。ですから そうやって学生に聞いたとツイートした人も、本当に強く危険だ思わなかったのでしょう。その罪は有ります。そこまで気にしたなら、こいつらじゃダメだ、運営委員会に言わなきゃと判断します。うかつに取り上げて、その人達が悪い印象そうさになるような、安直な正義感は止めましょうといえる行為、そこはしばき隊連中と同様、慎まなければいけない行為といえるでしょう。
ばん @banoritp 2016年11月8日
アートの展示だけならまだ良かった。 遊具ならばそれなりの規制や規格をクリアしないとダメでしょう!
かすが◎本作るよ @miposuga 2016年11月8日
投光機がなくても遅かれ早かれ事故が起こりえた作品なのは今はもう分っていて、そして事故は起こってしまって何をどうしても被害者のお子さんは戻らなくて、加害者の追及は被害者の方々と警察の仕事だと思うので、外野にできることは再発しないように安全対策意識を整えることだけなのかもしれない。
かすが◎本作るよ @miposuga 2016年11月8日
個人的に、こういう人を減らすには、豆電球でやけどとかナイフで鉛筆削って手を切るとか、子供時代に色々やらせて小さい痛い目に合い続けることって結構必要なことなんだなと思った。大きくなると同じ失敗でも規模が桁違いになってしまう。
フグの池沼 @tehuzon 2016年11月8日
2chで嘘つき扱いされてたから事実であることを証明するよう勧めたらブロックされました>< なんで? @AkagiKashiro
熾(旧アカウント) @methylenedioxy2 2016年11月8日
「目にしもっと言っていれば」を見て、「しもっ」って何だろうと思い、真剣に誤記かと考えたが、「目にして、もっと言っていれば」の事だと気付いた。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月8日
art_education_ 関係者と見られるって、またNHKもあやふやな情報をニュースにしちゃって…
和菓子 @nkltsl2 2016年11月8日
犠牲者が出たからって正義漢ぶって、いやむしろ面白がって関係者を自殺に追い込めとかさらっと抜かしてる奴の方がよほど恐ろしいわ。 事故そのものは過失だから、自覚持って人の死を望むよりもまだ罪は軽いだろ
フグの池沼 @tehuzon 2016年11月9日
NHKの取材には答えるのにTwitter上での質問は片っ端からブロックしてるってのはどういうわけかな
底灯天 徐嶺依 @koteitan 2016年11月9日
tehuzon NHKの取材に答えたのがこの人とは限らないよね。
フグの池沼 @tehuzon 2016年11月9日
koteitan まずはNHKさん、ありがとうございました。 https://twitter.com/AkagiKashiro/status/795608003290406912 上に出てる記事かどうかは不明だけど、取材対応を匂わせてる。 取材っていうか電話で情報提供したってことになるんだろうけど
渚稜 @nagisaryou 2016年11月10日
興味があるのは、誰が何の目的で投光器を中に置いたのか、ということです。投光器を移動した人とつけた人は別で、つけた人は明かりを灯す目的でつけたと言うに決まってますし。
味噌カッツ @freakykombat 2016年11月10日
tehuzon うわぁ、引き返せなくなっちゃったなぁ……
冶金 @yakeen4510 2016年11月10日
子供は確かに傷を負った。いや死んだんだから傷どころじゃない。しかし学生が(心の)傷を負ったかどうかは、全く定かではない。
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2016年11月10日
バカなのは仕方ないにしても『バカで在る事に自覚を持って大人の話を聞く程度の知能』は小学校を卒業するまでには得て欲しい。後、アートに規制は不要だが遊具に安全対策は必須だろ。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2016年11月12日
この赤城っていう人ほら吹きで有名なんですけど火災の話は別の違うところで話した方がいいのではないでしょうかね。まとめ主はこの人の内容の審議をリプとかで確認してからまとめた方がよかったのでは。
有馬好き @Arima_Suki 2019年3月19日
起訴するまでに2年以上かかるのですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする