Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

食器用洗剤で野菜を洗っている友人を見てドン引き…しかし自宅の洗剤を見たら注意書きに衝撃の事実が…!

つい20年くらい前までは実家でも野菜を育てるのに堆肥を使っていたので、この注意書きは知っていました。
80
深爪 @fukazume_taro

知人がレタスを食器用洗剤で洗ってるのを見て「うわ~ドン引きだわ~今後の付き合い考えるわ~」とか思ったんですが、帰ってきて自分ちのファミリーフレッシュの注意書きを見てめちゃくちゃ衝撃を受けてる。 pic.twitter.com/Eb4PEQpAzS

2016-11-06 17:23:47
拡大

実は書いてあるのです…!

ノザキハコネ @hakoiribox

日本でも昔は野菜を洗剤で洗うのが普通だった(昭和中期の洗剤の需要なんてそれが一番だった)んだけど、すぱーんと忘れられてるんよな。

2016-11-06 17:34:54
NORO @NORO17

野菜・果物・食器!?!?!??????食器より優先されてる……………ウソだろ………???

2016-11-07 09:07:57
shijimi @k_shijimi

確かに、洗剤の注意書に野菜って書いてあったし、当たり前だけどしっかりすすいでたし。

2016-11-07 07:29:22

寄生虫・農薬対策の名残りだそう。

リホ 4(50) @rihoriho

相当希釈しての使用だけど農薬やワックスを落とすのに使うので間違ってないよ。

2016-11-07 01:59:35
ぽよめろ @ununiumuniuni

果物洗うよ~~実家わりと茄子や胡瓜やリンゴは洗剤で洗ってたよ~~

2016-11-07 01:29:46
ken-sya @ken_sya

堆肥をたくさん使ってた頃は割と普通の事だったそうな>台所洗剤で野菜の洗浄

2016-11-07 08:57:35
こーちゃん(37) @kochang1982

人糞を肥料にすると寄生虫やその卵が付くんだよね。だからこそ野菜を洗う必要がある。

2016-11-07 02:05:22
みき @North_Fomalhaut

最近のジョイとかの小さい洗剤には書いてなくて、少し昔のナテラとかチャーミーグリーンとか大きめのボトルに入った洗剤は野菜果物にも使えたはず。

2016-11-07 02:09:52
なつ @mowbray0701

@fukazume_taro 昔はねぇ、農業の課程で消毒剤が沢山使われてたから洗剤で洗ってたんです。そういうCMもありましたよ。 でも最近では水洗いで安全な野菜が増えて洗剤洗いの概念はなくなりました。だから、昔からの洗剤にはその表記があり、最近のはなくなりましたね。若い人なのね

2016-11-06 19:12:40
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️ @Toteknon

@fukazume_taro ピジョンなどの哺乳瓶用の洗剤ですとラベルに「ほ乳瓶・野菜洗い洗剤」と大きく書かれていますね。昔は肥料がアレだったため、寄生虫対策として洗剤で洗っていたようです。

2016-11-06 17:29:31
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️ @Toteknon

「ピジョン 哺乳びん野菜洗い洗剤」 amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%8… の「野菜洗い」の文字に衝撃を受けたお母様方はどれぐらいいるのだろうか。 twitter.com/Toteknon/statu…

2016-11-07 08:00:19
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987

@fukazume_taro 寄生虫や泥、虫のフンなど対策ですかね。 日本だと、残留農薬ポジティブリスト対応してる場所の商品なら農薬無視できますが。

2016-11-07 06:26:05
15.2cm単装砲(たんそーちゃん) @6in_gun_single

これ逆なのよね(食器用洗剤が野菜洗う用途で作ってあるんじゃなくて、野菜洗っちゃう人がいるので問題ないように作ってるだけで…

2016-11-07 06:49:49
uchako @uchaume

むしろコメント(笑)あと野菜洗えるよ表記のやつは昔ながらのボトルだけみたいです。農薬ひどかった時代ですかね。あと輸入の食品とかね。

2016-11-07 08:43:04
からもら🌘 @karamora

@fukazume_taro それ、昔ながらの大きなボトルのやつですね?たぶん「食品の場合は30秒以上すすぐ」とか書いてあると思うんですが、コンパクト洗剤が出始めたときにラベルを見たら「食品」の表示がなくて「これはやばいね」と思った記憶があります。

2016-11-06 17:30:41
からもら🌘 @karamora

(あ、なんかこれ誤読を誘う書き方…用途から食品がなくなったっていうことなんですよね。それ見て「たとえ30秒すすいでも食べちゃいけない状態になるんだな、浸透するんだな」と思ったんですよね)

2016-11-06 18:34:34

外食産業では当たり前のように洗剤で洗っているらしい

まつや @JK_SAIKO

外食産業用食品倉庫の仕事やってた時に「野菜専用洗剤」ってのは目にしたことがあるな。

2016-11-07 05:53:41
残りを読む(5)

コメント

月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月7日
今は水でしっかり洗えばよほど問題ないですが、気になるなら洗剤で洗っても大丈夫。ただし念入りに洗剤落とすのは忘れずに。
9
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年11月7日
世間の認知度はイマイチだけど食品扱うところでは常識の範疇だよ。 食堂のおばちゃんも知ってるよ。 食品衛生責任者の講習受けるとき習う知識だからね。 あと、野菜の塩素消毒もやるよ。
34
ゴイスー @goisup 2016年11月7日
外食系でバイトしてた時、サラダ用のグリーンカール(色の濃いレタス)は塩素系の漂白剤を薄く使って殺菌してたね。
1
Hoehoe @baisetusai 2016年11月7日
二年前くらいにおんなじまとめがあったような
5
なんもさん @nanmosan 2016年11月7日
おそらくしつこい有機性の汚れに対して洗剤は有効でしょうけど、農薬に関しては散布の都合上ことごとく水溶性になってますんで、でかいタライに水張ったりして10~30分ほど浸け置きしておけばほぼ影響がなくなります。流し洗いしただけじゃいくら丁寧にやっても効果薄いんですよね。これ知っとくと輸入野菜でも安心。
29
伍長 @gotyou_H 2016年11月7日
うーむ、知らん人から見れば米研ぎに洗剤ぶち込むみたいな感じなのか・・・
0
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月7日
最後のコメントの人のは、洗剤自体の使用のみなら同情するけどスポンジも共有してたら実際引きます
23
宮木宮城 @evodevo123 2016年11月7日
同じ界面活性剤でも石鹸で手を洗うのはokで洗剤ではダメな理由がわからない
13
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2016年11月7日
昭和40年代前半だったかなあ。農薬や肥料などを落とすと言う事で急に食器洗剤で野菜を洗うのが流行ったのは。
0
やし○ @kkr8612 2016年11月7日
野菜の生食が一般化したのも食の欧米化ももちろんだけど堆肥から化学肥料中心にシフトして寄生虫の感染経路が絶たれるようになったのも寄与したと聞いた覚えが。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月7日
足を洗った人は暖かく迎え入れてあげてください
4
Mr.Boil @boil_san 2016年11月7日
定期的に話題になる話題。
2
kartis56 @kartis56 2016年11月7日
この数年で何度目だろうか、この話
13
わかばだい @wakabadaiad 2016年11月7日
大量に付着している中国産野菜の農薬を落とすために野菜用の洗剤で野菜を洗っているのをだいぶ前にテレビで見たことがある。
1
わかばだい @wakabadaiad 2016年11月7日
私は洗剤を用いた食器洗いを「素手で」した結果、手荒れで両手の指の皮膚がボロボロになったので洗剤で手足を洗うのはお勧めしません。
8
くにたちくん @kunitati_bot 2016年11月7日
よくよく考えたら同じく口に入れる箸なんかも同じ洗剤で洗うんだし、よっぽど漬け込んだりしなけりゃそんなに問題ないはずだよなぁ。先入観で判断してはダメってことですね。
8
くにたちくん @kunitati_bot 2016年11月7日
(米は水吸うから洗剤で洗ったらダメだぞ。多分)
7
@taiheyou 2016年11月7日
りんごのツヤなんかもワックスと勘違いしてる人多いしね
7
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月7日
台拭きみたいなもんは洗濯するより台所用洗剤で洗った方が綺麗になる、と言われてたけど薬用ソープハンドの方がキレイになるぞ。なので最後の人はその逆だと思えばあながち間違ってもないと思う
1
猿田 @Ryokansato 2016年11月7日
洗剤で野菜を洗う行為は何度もリバイバルが来るけれど、そういえば50度洗いって最近見聞きしませんね。
8
kzt @kztiam 2016年11月7日
ハーブとかミントの代わりにカレー味とかしょうゆ味の洗剤なら野菜専用とか銘打ってもいいかな。
0
azerty @azerty95834384 2016年11月7日
寄生虫やワックスよりは薄めた洗剤の方がマシってことかと
0
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2016年11月7日
まぁ誰もが最初はそう思うんだよなぁ。
0
でき🌂 @dekijp 2016年11月7日
海外では洗うのが常識という前提で野菜を売っていたりするので、もしも海外行くのであれば、若しくは日本に越してきた外国人が居るならば、知識として必要。
3
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月7日
ちっちゃいボトルの奴は濃度が高いからね。ちょちょいのちょいやで!
0
節穴 @fsansn 2016年11月7日
取扱説明書を読まない奴は何やっても駄目って前にも書いた
15
†┏┛墓┗┓† @snowman_home 2016年11月7日
弁当に入れる時は洗剤で洗って殺菌しといた方がいいよ
3
新津孝太 @nytsukouta 2016年11月7日
うちの嫁は洗濯にもジョイを使うと言うのに
1
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年11月7日
evodevo123  合成の界面活性剤は皮膚の油分を根こそぎ奪うのみならず手肌の細胞膜から浸透してくるのです。石鹸は適度な油分を残して汚れを取り、浸透圧も皮膚とほぼ変わらないので体内にほとんど入りません。>参考サイト http://www.shabon.com/learn/concept.html
8
赤木智弘@簡単♪名簿を書き写すだけ!! @T_akagi 2016年11月7日
有機栽培の無農薬野菜みたいなのは、洗剤で洗った方がいいかも。
4
kartis56 @kartis56 2016年11月7日
taiheyou リンゴやミカンは自身の水分保持のために皮から樹脂を分泌する。樹脂とは英語でいうワックスだから大体あってる
5
危篤前☣にゃ〜ん🚯彼女急募🔞 @kitokumae 2016年11月7日
懐かしい話題がまた出たか。OBHNとのやりとりで注意書きの写真うpしたなぁ
0
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年11月7日
「最近は洗剤洗いの概念がなくなったから最新の製品には書いてない」的なツイートがまとめられてて気になったので少しだけ。新しいとか古いとか関係なしに「用途に表示してある洗剤は野菜(果物)を洗っていい」って事だからね?用途に書いてなきゃ洗えない、っていうそれだけの話だからね?別に野菜果物の洗剤洗いの概念がなくなった訳ではないよ?
17
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年11月8日
野菜以上に、希釈して使うって表記のほうが衝撃的だったな。スポンジに直接落として使うものではないって言われてもなーって。
4
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月8日
まったくその通り。基本的に自然は人類の敵なのである。
3
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月8日
ebitoro それは経皮毒というトンデモ疑似科学です。
16
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2016年11月8日
手元の濃縮台所洗剤には野菜の適用が無かったけど使えば野菜に使える気がしないでも……あと、食器洗いその他でスポンジに落として使う場合でも希釈的に水をかけないとダメですよ。使用説明部分に希釈濃度の説明とかも書いてあるので…
2
檜邑 圭吾 @keigoh 2016年11月8日
「Gに洗剤かけたらすぐ死んだ。大丈夫でしょうか」←「体表の油が溶けて気門を塞ぐからです」の流れが、新聞の投書欄で繰り返されていたのを思い出した。そういや最近の「金魚を入れたらすぐ死にます」も、現代のものを危険じゃないかって疑いたい心性のパロディだなー
10
みゆう @MinamidaYminami 2016年11月8日
現代では、洗剤=食器や衣服の洗浄に使うものという認識ですからね (=Φ人Φ=)
0
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年11月8日
またとっくの昔から進歩していたのに気付けなかった事例が・・・
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年11月8日
keremycuvymu そういや中村伊知哉氏が昔MACLIFEだったかMacFanに連載していたエピソードに「霞ヶ関勤務時代(郵政省)、あまりに帰れなかったし台所(というか湯沸かし所?)で食器用洗剤で頭洗ってたら警備員にビックリされた」ってのがあったなぁと。
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年11月8日
sadscient  これが疑似科学だったらこの会社の社長さんの体験記を否定する意図があると見做せるのですが。名誉棄損で訴えられもいいレベルです。
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月8日
下手な石鹸よりも最近の洗剤の方が、よほど身体に優しいと思うけどなあ…素手で扱っても、皮脂は適度に残して油汚れはゴッソリ行けるんだぜ(大家族や業務みたいな量になったら知らんが)?しかも泡切れ速攻。すすぎ時間まで有意に短縮できる。お利口さんが必死で考えてくれた洗剤、すごいよな?
5
にゃんころたん @nyanco_tan 2016年11月8日
コンビニ弁当工場で仕事してた時、野菜を洗剤で洗って流水洗浄してた。洗浄前の野菜にはテントウ虫やナメクジなどが付着してたから、丁寧に洗浄しないとだめなのかも。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年11月8日
地球の歩きかた系ガイドブックの外地でやっちゃいけない事のベストテンに生野菜サラダを美味しくいただくってのがあったけれど、生野菜喰ってお土産(ペット?)をお持ち帰りする人、今でもいるのだろうか。。。
1
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月8日
ebitoro 「個人の体験談が根拠」とかニセ科学のテンプレじゃねえの。
17
inu @inu1122 2016年11月8日
ヨーロッパの方でも普通に野菜を洗剤で洗っていた記憶。しかも食器洗うときもせんざで洗ってほぼすすがずにちゃちゃっと拭いてしまってた。
0
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月8日
昔はママレモンで野菜や果物洗ってた。 寄生虫とかついていたしね。
2
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年11月8日
塩素で洗った洗浄野菜をうまいうまいいってくっている若いもんにとやかく言われたくないな。
0
さんみり @sanmiriika 2016年11月8日
「洗剤を使うと効果がある」「洗剤を使えば安心」「洗剤を使わないと危険」は混同してはいかんな。使うなつってるわけじゃなくて、使わなくても大丈夫なケースまで「使ってないから危険」という(ような言い回しをする)のは語弊がある。あと「殺菌=安全なレベルもしくは100%での菌の死滅や除去」みたいな考えは完全な間違いというか、字面だけで意味や効果まで勝手に想像してるだけなので詐欺やガバガバ衛生管理被害に引っかからないように気をつけて下さい。「殺菌」という言葉自体は何らかの効果を保証する概念は有しません。
1
⚜️陰蔵如馬王⚜️ @buncua 2016年11月8日
家庭用野菜洗い洗剤が一般に普及する日は、すぐそこ 東南アジア諸国は、日本を一歩リードしている
0
エビ @ebi_j9 2016年11月8日
前にツイートしたことあるけど、除菌タイプのは野菜果物を洗う用途には使えません。ご家庭にあったら、一度説明書きを読んでほしい。
6
すぴにぱ@提督(佐世保転属) @DanjyoK 2016年11月8日
taiheyou フルーツワックスは普通に出荷時に使います。専門で作っている会社のHP>http://www.kotocom.co.jp/wax.html
1
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2016年11月8日
「液体が食材に染み込む前に水で流し落とす」のなら洗剤だろーが毒液だろーが問題無いだろw
2
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年11月8日
ママレモンあたりが最古参かなぁ。出た時から食器洗い兼野菜洗いだったような気がする。
4
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年11月8日
食用油がべっとり手についたときキレイキレイなどの手洗い石けんでいくら洗っても手がぬるぬるするんだけど、食器洗い洗剤で手を洗うと一発でぬるぬるが取れる。
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年11月8日
スーパーに並んでる野菜って、既に洗剤で洗い済なんじゃなかったっけ?輸入品とか
0
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年11月8日
知らない人ように解説な。 「野菜や果物を洗えるかどうかの表示は、食品衛生法に準じます」 食品衛生法では、野菜・果物洗い用洗剤に対して、成分規格と使用法(使用基準)が述べられている。 http://a.excite.co.jp/News/bit/20130705/E1372329745699.html
4
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年11月8日
成分規格とは具体的には、「ヒ素や重金属、メタノールなどを含まないこと」、「中性であること」、「酵素や漂白剤を含まないこと」など。 「条件のいずれかを満たさなければ、法律上、野菜・果物は洗えないという扱いになりますが、だからといって、そうした商品が安全性上に問題であるわけではありません」
2
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年11月8日
「食品衛生法が制定された時代背景に絡んでいます。戦争が終わって間もない頃だったので、回虫の卵や農薬が野菜や果物に付着していることを想定したものです」
2
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年11月8日
以上、花王の担当者様からの回答。
1
Imudak @imudak 2016年11月9日
リンゴ食べるときは必ず洗うけどなぁ。皮のヌメッとしたのがとれるので旨い。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月9日
野菜洗い用洗剤を使って農薬を落とす理由は、、相応に味が良くなるからとQVCとかの通販で扱ってるくらい。でもわりと専用洗剤は高いので、キュキュットあたりでOK、キャベツやレタスは最低限表面の部分と、他の野菜は規定の薄い洗剤に規定時間つけてガシャガシャ洗う。この時便利なのは麦茶を作るピッチャーでやると?蓋があるのでガシャガシャやりやすい。野菜の水切りスピナーで水を切ると?味は良くなりますよ。手間はかかりますがサラダに使う場合は除菌もある程度可能だから、そのほうが衛生的でもあるんです。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月9日
麦茶のピッチャーは、口がひろい1.5L以上の口が楕円の広い奴が便利、その中に野菜入れて、薄めた洗剤入れてフルだけ。特にレタスは葉をちぎってこの中に入れて、ちょっとつけておき、付け終わったら、水に変えてガシャガシャフリます。このあと水をよく切ってください。すると?簡単にレタスなどは洗えます。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年11月9日
洗剤するために希釈し、それを洗った野菜 と 何も処理せずに、そのまま食べる生野菜。 衛生的に危険なのはどちら?と書けば、わかりますよね?
0
mikunitmr @mikunitmr 2016年11月9日
染み込まないならありでしょ
0
なんもさん @nanmosan 2016年11月9日
農薬だけでなく食器用洗剤も当然水溶性ですから、洗剤で洗ったあと浸け置きしておけばまあ問題ないでしょうね。つまりはたっぷりの水に浸け置くだけで水溶性の成分は浸透圧の関係で野菜から水の側に移動する理屈。
1
月刊k2mt@Swarm引退 @k2mt0287 2016年11月9日
別に驚くような話じゃないけどね。スーパーとかコンビニのカット野菜はフツーに次亜塩素酸ナトリウムの洗剤ドブ漬けで洗ってるし。(by生協の組合員やってるおふくろ談)
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月10日
まあ野菜や果物を洗剤で洗うのは別におかしくない(むしろ路地ものや有機なんちゃら系は洗浄推奨くらいの)、米を研ぐときに洗剤入れるのはアウト(吸水しまくるので)…ってことで。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年11月13日
ワシが親の料理の手伝いしてた小学生時代とかからもう書いてあったから、40年弱前にはあったな、これ。実際やろうとしたら止められたけど。
0
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2016年11月14日
野菜を洗濯機で洗う国もあるよね
0
しゅら @syurash 2017年9月16日
カット野菜は次亜塩素酸ナトリウムで殺菌してますけど、これやっておかないとO-157
2