48
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
博多の事故、犠牲者ゼロは奇跡と思ってたが ①工事を即時中止し博多署に要請した現場 ②要請からすぐ交通規制した博多署 (5分後に道路が陥没) ③朝の内に避難勧告を出し避難所も設けた福岡市 …全てが神対応。 日本の危機管理力の真髄を見たheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-…
リンク Yahoo!ニュース 博多駅前で道路陥没=地下鉄延伸工事が原因―空港などで停電も・福岡(時事通信) - Yahoo!ニュース 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前で工事作業員から「道路が陥没した」と - Yahoo!ニュース(時事通信)
ツイ速報(新) @twisooku
これ東京で言えばバスタ新宿辺りって言ってもいいくらいの所 早朝と言えど怪我人居ないの凄く不思議に思ってたら地下鉄工事中水噴出して工事中止。博多署に要請して付近を交通規制した約5分後に道路が陥没 これ凄い評価される危機管理能力。 pic.twitter.com/QyoholUJ1G
拡大
toy @toy_303
けが人無しってほんとに素晴らしいよね。
しん @shin_mashin
トラブル時の判断力や対応力って大事。
快速さん@8/12西か-14a @suma10558129
陥没事故規制が博多区役所南交差点まで下がって、ガス漏れ発生・・現場から警察規制、行政が動くスピードが早い。指摘もあったが危機管理体制の決められたチャートに沿って素早く察知して動いたのだろうか
るー @RrrRrrr31
博多の陥没事故の件、事故が起こらない方がいいのは言うまでもないですが、人的被害を阻止すべく、水漏れという前兆に対して作業停止と避難、周囲の安全確保と行動したのは危険予知とリスクアセスメントがうまく働いている証左。どこぞの現代アート炎上事件とは違いますね。プロのお仕事。 >RT
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
博多の道路陥没事故、地下鉄工事が原因だったのか。そしてその工事の作業員が、このままだと陥没すると判断し警察に通報、通行規制が行われ、その後陥没・・・奇跡の死傷者0ではなく、優秀な危機管理能力のなせた業だったのな。問題は起こる時は起こる、その時にどう動くか・・・その如実な例だね。
Akiba_Headquarters @mtc_akiba
博多の陥没凄げぇ コンクリミキサ-車が来た。 やっぱり生コンをブチ込んで、漏水を止めるのだろう? 事故発生から6時間で対処だから、迅速だ。 明日の朝には、コンクリで埋まってる   みんなゴジラを観て、危機管理能力に気合が入ってる。 p.twipple.jp/MWQkF
拡大
CHIHIRO @CHIHIRO23182823
@sow_libra11 @teracy ふーん、作業員さんの的確な判断だったんですね。だから、被害が出なかったんだね。
:D@IKON @DAIKON114514
博多の事故で危機管理能力が高いと話題になってるけどこれで事故が起こらなかったら凄い叩かれるんだと思うと本当に勇気のいる判断だった
ホッツさんの敵は低気圧 @hotzwishyou
博多駅前の陥没の件、どこのゼネコンか知らないけど… 陥没したことを非難するのではなく事前に陥没を察して警察に連絡して、交通規制を…という采配をした人を讃えたい…!! すごいよ。その危機管理力…
対応が早かった理由について
ゆとぱ給付型奨学金 @yuto_w_pa_
博多駅前の陥没事故について「優秀な危機管理能力のなせた業」って話、 これはでも「前科(経験)」があったからこそだよね。 「2014年10月にも、博多区祇園町で、4メートルにわたって道路が陥没する事故があり、再発防止に取り組んでいた」
ましろ愛中尉♪響け!ユーフォニアムを見てください┣M.I.T.┫🍁⛩ @mashiro_i_tyui
博多の陥没事故の危機管理能力が話題になってるけど、福岡市交通局としては過去に2度も地下鉄工事で陥没事故起こしてるのでその辺はきっちり対応策を用意してた印象
ティオ@脳筋オノ戦士 @moyappio10
博多駅前の陥没、危機管理が素晴らしいって話題で素晴らしいとは思うけど、これ三度目だからな…対応も慣れちゃってるんじゃ…
このツイートは権利者によって削除されています。
まるまる @z_marumaru
博多駅の陥没事故で「死者0は危機管理能力がー」ってのを見かけるけど、 同じような陥没事故が付近で2回も起きてるのを聞くと、うーんってなる
称賛の一方こういった声も
©️っ子🔞アンソロBOOTH通販中 @trngs_bot
みんな博多駅前の事故で危機管理能力凄いって称賛してるけど、施工能力が低い事はなんも思わんの?
がいあ @gaeas_blessing
博多の陥没事故でなんか現場の危機管理が凄いみたいな話出始めたけどあれだけ水が湧くなら調査不足と施工法の選定ミスった人災な気がするんだけどなあ
百式 @hyakushiki00100
なんかTLが「日本の危機管理能力凄い!」で埋め尽くされてんだけど、ホントに凄けりゃそもそも穴は開かない。
イガイスナ おじいさんは恍惚 @wheel_amidships
博多の陥没事故、犠牲者ゼロは奇跡 日本の危機管理力凄い とか感激してる人がいるけど、早朝の幸い、現場現地の対応の奇跡でしょう。 国の危機管理などと関係ない。コンクリで蓋することばかり熱心で、蓋された下の地盤の空洞化を心配して転ばぬ先の杖な調査・対策の話なんぞさして聞いたことない。
けだま @k_dama329
博多の件、陥没の前に交通規制かけたってんで危機管理能力が優れてるとか言われてるけど、そもそも陥没の原因もまた当事者らにあるわけで、称賛するのもどうなん。
残りを読む(14)

コメント

カオナシ @kousuke03054945 2016年11月8日
事前の調査が甘かったとしても危険を察知してすぐに避難が必要と判断して上の人間が即断したおかげで被害者ゼロ、というのは大したもんだと思うが…っていうか事前の調査するところと施工してたところって部署どころか下手したら別会社ってこともありうるのでは
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月8日
人的被害0は賞賛されるべきだけど、地盤が砂地で過去2回も崩落してる土地って事を考えるとこの場所は地下鉄開通しても大丈夫だったのか…?開通後に地震が起きたら…?どうだったんだろう。
凪乃司 @tukasa_n 2016年11月8日
こういう時には事故が起きたことは責め、初動の迅速かつ的確な対処は誉めと切り分けて考えればいいんでない なんども同じような地域で同じようなことが起きてるのは当然問題視すべきだけど、被害者0にできたことは立派なんだし
くにたちくん @kunitati_bot 2016年11月8日
施工能力が低いのは「仕方がない」それを認識して準備できてたのがすげーんですよ
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年11月8日
施工能力が低いかぁ、中々の言われようで顔が曇るわ。 起きた以上は対策をバッチリして来るだろうが、経緯が見えない段階でよくもまぁ人災扱いしてくれるわ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月8日
「危機管理能力」には「そもそも事故を起こさない能力」と「事故が起きた時に可能な限り被害を少なくする能力」の二つがあって、今回は後者。類似のものとしては例えばアイサイトや各種フェイルセーフなんかは前者。衝突軽減ボディやエアバッグなどは後者で、もちろん前者の能力があるのが望ましいが、実現が難しいのであれば後者を強化するというのも「危機管理能力が高い」といえる。
ライカー @riker1965 2016年11月8日
同じようなところで過去にも起きたのであれば「場所」の問題(地質的に発生しやすいとか)を想像すると思うのだけど。
がらえぽ @glaepo 2016年11月8日
始めの方にバスタ新宿辺りってあるけど、新宿南口に行った事ないのかな。あんなに閑散としている博多駅前と比べるなんて…
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年11月8日
工事の現場担当者に、工事を中止する権限は無いからなぁ
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月8日
こういうのは「不幸中の幸い」といいます。対応としては良かった方ですが、決して「神」レベルではありません。安心する話ですが、自画自賛する話ではありません。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月8日
道路と共に神の品位も落ちたなぁ‥。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月8日
あと、怪我人は出てます。
ふれーりあ @_dmp 2016年11月8日
riker1965 いくら地質的に発生しやすいとしても、防ぐ手立てがないとは言ってないので。 「対策」は失敗したとは言え最終的に人的被害0人に留められたのはすごいことですし、そのお蔭で迅速な復旧ができる、とも言えます(生コン流し込みなんて生き埋め者いたらできませんし)
sinkoro @h_okasann 2016年11月8日
調査不足っていうのはボーリング調査がってことなのかな~?ボーリング径ってケーシング径でせいぜい150mm。複雑な地盤構成でもせいぜい10~30m毎に1本。軟弱地盤の均等な地盤なら50m毎ってところが普通。今回の水が自然水なのか掘削により地盤が緩み、その影響で水道管なり下水道管を破損させたのかにもよるが、ボーリングでそれらをすべて把握って困難だけど、どういう調査を望んでいるのだろうか・・・
まえもと @maemoto_moriya 2016年11月8日
広島みたいに路面電車や高架式にすれば良かったのに。(なお広島新交通システム橋桁落下事故)
節穴 @fsansn 2016年11月8日
多少やることがヘボくてもリカバリーしたなら大目に見てやるということで隠蔽を防ぐというマクロな損得勘定も出来ないのか
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2016年11月8日
失敗しない人間が居るとでも? リカバリー「も」すげぇ大事だろが。 だが、3度目って結構多くないか?w 根本的原因がはっきりしてなさそう。なんとかしないと絶対に4度目もあるよ。 何が原因なんだろう? 昔の人間がガバガバな地下情報を残したせい、とか??
Raku @enraku_E 2016年11月8日
陥没を起こさない工事の人はもっと凄い。目立たないし褒められないけど
やし○ @kkr8612 2016年11月8日
しかし素人の疑問なんだけど地下鉄の延伸予定地を生コン打ってその後の工事ってできるもんなの?
まうみん @maumin66 2016年11月8日
fsansn 一度目や二度目ならともかく三度目だからねぇ... 陥没させずに工事する能力が無いって判断されるのも仕方ないんじゃないの?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月8日
ところで何度工事したうちの3回目なんだ?
羽倉田 @wakurata 2016年11月8日
たとえ綿密なボーリング調査していても、こないだの地震で水脈変わったりとかありえるのだな。地震のあと湯布院の水質が変わったらしいし、地下水脈は地震で変わるものと考えるべき
Raku @enraku_E 2016年11月8日
陥没しやすい地盤であるなら仕方ないし立派だと思う
sinkoro @h_okasann 2016年11月8日
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00010010-nishinp-soci 「現場は地下25メートル付近」っていうのがトンネル上端なのか中央部なのか下端部なのかにもよるが、岩盤内を施工。「約16メートルの砂の層」が地下水が豊富っていうことは、岩盤の亀裂に沿って水みちがあってそこを地下水が流れていたと。これを予測するのは困難だな~そして、記事の過去の事故の記事読むと今回とは全く異なるメカニズムだね。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年11月8日
予兆に気づき、どうするどうすると混乱してないで素早く連絡と交通規制。やはり「そんなんできて当たり前だ」ではなく「素早く対応してくれてありがとう現場の人!!」って言いたい。あの辺友人も住んでるし尚更。
moheji @mohejinosuke 2016年11月8日
http://dream1218.com/jijineta/8722/ 信憑性は分かりませんが、こういう記事を見つけました。"大成建設が手抜き?地下鉄七隈線延伸工事で陥没事故!ナトム工法とは?" 悪者探しは現時点ではどうかと思う。
moheji @mohejinosuke 2016年11月8日
あ、上の記事は現場の施工については慎重に安全性の高い工法を用いて施工をしていたようなので手抜きの可能性は低いと思われる、という内容です。
moheji @mohejinosuke 2016年11月8日
個人的な感想としてはこの延伸工事自体の必要性とか採算性がわからんので、もしかして博多駅周辺と天神周辺の商圏争いに端を発して計画上、安全上の問題を置いて「やらなければならない」という要請の元に着工してたのではという疑いは持っている。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2016年11月8日
確かに『不幸中の幸い』を称賛するのも変な話ではあるのだけど、それはそれとして今回事故へ迅速に対処した方達をちゃんと評価すべきとも思う訳で(無論手放しで褒めろと言ってる訳では無い)、少なくとも今回事故に対処した人達のせいで事故が起きた訳では無いのだからあまり辛辣な言葉をぶつけるのも筋違いではないかなとは思う。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月8日
先のヒトも言ってたけど4度目5度目の時も「神☆対☆応」って讃えるのかなあ? 「熱膨ちょ、っじゃなくてハインリッヒの法則って知ってるか?」
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月8日
工事難しそうだから最初から地下鉄あきらめた広島こそ神対応
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2016年11月8日
予兆に気付いた現場にいる人間の行動力と起こってしまった事故に対する対策の早さを指して称賛してるのに(同原因か分からない)過去の事故を取り上げて水を差してる人って何なんだろうな 「そんなことはお前以外全員知ってるぞ」って感じ
ごこいち @amnos_j_storm 2016年11月8日
いちいちマイナス面を挙げてしたり顔で、「いかがなものか」とか言う奴らはどうしたら納得いくのだろうか? 典型的な現代の揚げ足取りに見えて仕方ない。
節穴 @fsansn 2016年11月8日
良いことと悪いことを相殺しないと気が済まない一部の方々と同じだと思わないで頂きたい
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月8日
ハインリッヒの法則の話をするなら、漏水という軽微なインシデントを見逃さずに工事を中断して予防措置を行ったことによって被害が最小限に収まったのだからむしろ好例として教科書に載るような案件なのではないかな。
どいよし @doiyoshi 2016年11月8日
スーパーゼネコンがとってる現場なんで手抜き工事ではないと思うけどねえ。 このクラスのゼネコンだと元々設計に安全率見込んでるのにさらに1.2倍くらいの安全率見るから。 (それくらい安全率を見込んでも自己った時のリスクを考えればトータルで安いということ) こういう大事故は事故調査委員会が開かれて、その後報告書とか出るからそれを見ればいい、素人だからわからんというなら日経コンストラクションあたりの専門誌がわかりやすい絵付きで大体解説するからそのあたりでもどうぞ
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2016年11月8日
本当の危機管理は、危機を起こさせないこと。
ギ=サン @doceneve 2016年11月8日
maemoto_moriya 路面電車は昭和の時代に廃止したんや…
FALSE@紅楼夢15き03b @false76 2016年11月8日
悪者探しは警察と裁判所の仕事。
samsqui @ptlonia 2016年11月8日
工事失敗したね、対応上手くいったね、じゃあそれぞれ次に生かそうかってだけの話だろ なお前の事故と今回で施工者別な模様 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79594560S4A111C1000000/←前回(松鶴建設・環境開発JV) http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HH5_Y6A101C1000000/←今回(大成建設)
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年11月8日
タイミング悪いと100人は余裕で逝ってたサイズなので何とも・・・。夜を徹して作業や警戒に当たる人大変だ。
neologcutter @neologcuter 2016年11月8日
重死傷者ゼロは素晴らしいことなんだが…どうしても地下鉄じゃなきゃダメか?という気もするんだに。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2016年11月8日
現場の判断で避難開始したのか、トップが迅速に判断下したのか、私気になります。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年11月8日
地盤がアレなんか……非日常だと思ったが当事者達からすれば「起きる可能性」は充分あった訳やね。
nattama @KomasanMako1980 2016年11月8日
alpe_terashima 突っかかりますけど、これ褒めてる人って皆んな工事関係者なんですか?、自画自賛って言うならならそうって事ですよね?。まさか日本人が褒めたら全部自画自賛とか極論持ち出さないですよね?。
lidnfipc4ug8 @lidnfipc4ug81 2016年11月8日
glaepo 博多駅前のどこが閑散? 行った風の出鱈目書くな。都会人気取りたいんだろうかね。
uraaka @owarinidekiruda 2016年11月9日
七隈線が赤字路線で今回の延伸工事でも、費用の問題が散々言われていて、今回の事故でまた費用がかさむことへの危機管理能力の方もちょっと心配になるな~
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年11月9日
今回の陥没事故の関連記事をいくつか読んでくと出てくると思うんだけど、この地下鉄延伸工事って岩盤の中を掘り進んでるわけよ。で、その岩盤って何だと思う?かつての海底だよ。福岡市の中心部は御笠川那珂川樋井川室見川といった河川の河口部にあたり、元は海であり低湿地帯であった場所なのよ。元々脆く水を含んだ土壌なので漏水と崩落は避けて通れないんだわ。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年11月9日
そんな土地で長年地下工事やってて崩落事故は3回。それを「3回も」と見るか「わずか3回」と見るか。後は諸賢の判断にお委ねしますわ。なお、「だったら地下工事すんなや」は却下する。地上交通が飽和状態になって路面電車廃止してまで道路広げて、それでもなお混雑する交通網を少しでも緩和するための地下鉄工事なんだからな。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月9日
博多駅前が閑散としてたら西鉄バスが常に遅れて涙する事もない… あと単純にあそこの側に西鉄バスターミナルがあるんですよ
oohmyhead @notuttifrutti 2016年11月9日
事故対応がスゴイ!と陶酔することによって街のど真ん中に穴が開いてるという事実から目を逸らすことができるぞ! そういう使い方もあるのか! 「日本スゴイ」はスゴイ!
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年11月9日
asukayusa3594 陥没現場に隣接するビルの基礎の杭と杭の間がスカスカになってる様子からすると、地盤自体が軟弱なんだろうなと言う気はしますね。基礎がしっかりしてるからビルは大丈夫なんだろうなと感心もするわけで。 そういう場所での工事を失敗だ何だと批判するのは簡単ですよね。限られた中で手探り状態でやってるんではなかろうかと言う気がします。
kartis56 @kartis56 2016年11月9日
あの辺ってバス路線多すぎて路上がどうしようもなくなって地下鉄って話なんじゃないっけ。モノレールのほうがよかったのでは…
ポケGOTL40青@夏バテ中 @pokemonGOblue40 2016年11月9日
…「みんなゴジラを見て危機管理に気合が入ってる」ってのは……流石に…
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年11月9日
こういうのは「不幸中の幸い」と呼ぶ
アマ子(総務部 @amakosan 2016年11月9日
安易に「日本の〇〇すごい」などと言うと反論のクソリプ飛んで来るから黙っておいた方が良い、ということがわかりました。ひよこは福岡みやげ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年11月9日
neologcuter 土地の取得含めて完成までに少なくとも10数年とかかかるんですがそれは… あと福岡は都市内交通が弱くて西鉄バスが1時間に50何本とか走ってる区間があるぐらい。地下鉄は必要であるとしか言いようが無いレベル。
azerty @azertybiz 2016年11月9日
日本でもこの規模のシンクホールが発生するんだねえ
(灰色猫) @skm_mm 2016年11月9日
あんな地下水位だし見るからに「砂場」だし、地質に適合した工事をやってなかったんだね。たまたまぎりぎり通行止めが間に合った「不幸中の幸い」、ほんとそう思う。
moheji @mohejinosuke 2016年11月9日
http://togetter.com/li/1046290 こちらのまとめも見たほうが良いかも。 NATM工法は適さないという話と市の計画段階での決断の遅れや無理が今回の事故に繋がったのではという話。
ユーコン @yukon_px200 2016年11月9日
設計、施工、工事関係者になれないオツム弱い方々しか文句言っていない印象w
uraaka @owarinidekiruda 2016年11月9日
一応 天神と博多の地下鉄はつながってないわけでなく、空港線でつながってる。ただ七隈線はつながってなくて、七隈線から空港線行くまでに500m歩かないといけないのは面倒くさいという理由で今の延伸工事になっている。
@Dhfrrr77 2016年11月9日
調査とかせんでも、元々湿地だったという歴史は知られてるワケで タモさんが知ってて、福岡市が知らないなんてそんな事は言わせないぞ
雨男 @ameot0k0 2016年11月9日
人的被害0って陥没の停電のせいで怪我した高齢者が無視されていてなんだかなぁ
クライクライマー @CryClimber 2016年11月9日
「不幸中の幸い」?「幸い」ではなく「対応が良かった」のでは。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月9日
他のまとめでも言ったけど、結構ここ数年全地球規模でなんか水脈絡みの陥没が増えている気がする。こないだもなんてことない欧州で他に何もないような草地の平原で陥没があって、底から水が渦巻いてせり上がってきて陥没が広がっていて話題になったり、南米の十字路の中心部で底が見えない程の大穴が空いたり。邸宅の庭に大穴が空いたり。最近増えている地震も含めて地殻変動と気候変動の絡みで地質が急激に変わる状況みたいのがあるのかもと思った。完全に人災と言えるかどうかは不透明かも。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月9日
特に九州北部は、最近地震が頻発していた地域な訳で。
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月9日
特に博多は海に近いから、水脈の移動ばかりではなく急激な液状化現象などの問題もあるだろうし、単純なボーリング調査や施工ミスの問題で片付けるのも如何なものかなぁと思う。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月9日
yukon_px200 陥没事故起こしたのに「神」と讃える人の方がおつむ弱いとしか思えませんがね。ああ陥没は台風みたいに自然に起きたわけね。それで人死なない限りどんな事故も「神対応!」「日本スゲー!」。まあ気持ちは分かります。これ非難したら日本が「フツーの国」になってしまいますからね。それに耐えられない人が褒めたたえている、と。
八ハ八バナ @saba_shn 2016年11月9日
なんでそんなに同じ過ちを繰り返すのか???
nattama @KomasanMako1980 2016年11月9日
他のまとめでも書いたんですが、事故の規模に大して被害が軽微で良かったね!、て意見にケチつける人はもっと大事故になるのを望んでたって事で宜しいですか?。
なんもさん @nanmosan 2016年11月9日
なんでも日本スゲーになる昨今の風潮に飽き飽きした人が多いだけでしょ。逆に高度成長期には日本はまだまだダメだって意見が流行ったわけですが、つまりはいまの風潮って社会が停滞したせいで皆が下ばかり見るようになってるってことなんですよ。おそらくは上を向いて歩いていくためには自省の気持ちが必要なんだと思いますね。
もこ @mocomb 2016年11月9日
そもそも都心部で工事するのだから、事故なんて起きないよう入念に手はずを整えるのが発注者・監理者・設計・施工者として当然だろう、今回の事件はとんだ落ち度だというのはその通りでなにも間違ってない。その上で起きてしまったのは仕方がない、その際の対応は素晴らしかったというのも別に間違いじゃないと思うよ。
moheji @mohejinosuke 2016年11月9日
ookuranoharu ちょいちょい調べてみると、正確な位置関係は分かりませんが現在博多駅の東側を流れている御笠川は西に流れている那珂川へ博多駅周辺の北から合流していたのを1600年あたりに治水工事をおこなって直接博多湾に注ぐようにしたとあります。地盤がよろしくなかったのかもしれませんね。
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2016年11月9日
narutousen 少なくとも今回の件に関して言えば事故が起こったこととそのことへの対応は切り離して考えるべきで、ただ単に作業員を叩くだけというのは捻くれすぎなのでは。 そもそも「今回の事故は事前に予測ができたのか」に対する結論はまだ出されていません。 「神」は言いすぎと主張したかったのであれば気持ちはまあ分からなくもないです。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月9日
ま、事故も「人為的ミス」だったのか、「きちんと設計や工事してたにもかかわらず起きたトラブル」なのかは切り分けなきゃいけないし(前者は防げる、後者は困難) 何がどう起きてどう対応してどういう結果になったのかがわかるまでは評価は保留やね。 ただ、規制が間に合ったのはよかった
もこ @mocomb 2016年11月9日
付け加えておくと「だから日本はすごい」っていう反応には疑問はある。凄いのはその現場の人たちであって。そこまで主語でかくする必要あるの?っていう違和感。
深蒼 @Deep_Blue06 2016年11月9日
福岡地下鉄ってしょっちゅうどっか漏水してた記憶だけど。ビニール応急処置な
Ukat.U @t_UJ 2016年11月9日
限られたリソースの中で事前予防と事後対応のどっちにコストをかけて注力するかは判断の別れるところ。優先順位やコストを度外視した「あれもこれもやるべき」っていう指摘はいわゆる安全神話を生むと思います。
Ukat.U @t_UJ 2016年11月9日
ほかのまとめを見ると中国並とか、中国と比べて対応がってコメントがありますけれど、地面陥没事故はパリではわりと良く起きるようですよ。(昔からの無秩序な石材採掘等でパリの地下は穴だらけになっていて誰も全容を把握してないため)
sinkoro @h_okasann 2016年11月9日
工事施工により不幸にも発生した陥没だけど、陥没発生が防げたかどうかを度外視してっていうのもなんだかな~明らかに原因に関する認識不足なコメントも多いし。他のまとめで軟弱な地盤でNATMおかしいってあるが、記事だけみると岩盤内の施工だから所謂軟弱地盤ではないんだよね。ボーリングデータ見ても15m前後で岩盤が出るところだし。
sinkoro @h_okasann 2016年11月9日
今後当然復旧したのち、工事を続けていくんだろうけど、どのような工法を取るかは興味がある。不規則で複雑でかつ大小さまざまな岩盤の亀裂に対してどのような評価をし、どのような対策をするのか・・・亀裂の把握すらかなり困難だろうけど、その調査(物理探査になるかな?)手法とかもどうしていくか、そしてそれをここだけでなく他の地域にどう水平展開するかも含めて。
ぱろあると @pk_ky32 2016年11月9日
単に過去の事故の教訓を活かし、適切な対応をしたのであって、「神対応」と言う表現はふさわしくないと思う。他の人も言っていますが、怪我人や経済的損失は発生しているので、「死者ゼロ」だけに注目すべきではないと思う。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年11月10日
さっきニュースで見た情報では博多駅前までトンネル広げながら伸ばすつもりだったのか。いや、本当に悪運がいいとしか言いようがない。数千人、数万人の人生がめちゃくちゃになる事故になってたかも知れないし、今後の対応でそうならないようにしないといけない。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月10日
U_Al_G 本当の工事関係者なら「きちんと施工して事故無く工事を完遂した私たちが無視で事故を起こして会社に少なくとの数十億円もの損害を与えた連中を神扱いしているアンタらは何者?」と思いますが? 「シャンペンタワー崩して損害賠償。でも人は死んでいません」「神☆対☆応!」。「マンションの建築中に建物崩れちゃった! でも人は死んでいません」「神☆対☆応!」。あなたたち本当に仕事してるの?
naruto,tousen @narutousen 2016年11月10日
Sakura87_net なるほど、あれは事故ではない? ヒヤリ・ハットでもないとおっしゃるんですね。でも何らかの仕事をして、何らかの責任を負ってそういうことを言う人はいません。もしいたら必ず重大事故につながります。だって何も改める必要がないんですもの。それがハインリッヒの法則です。ネットで無責任な言動の方が支持を集めるという良い見本ですね。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2016年11月10日
広島や豊橋など今でも路面電車が残っている地域で住んだことがある福岡出身者としては、是が非でも地下鉄にしないといけなかったのか、路面電車でもよかったんじゃないのと思うことがあり。今回の事故は、経験が成す迅速対応の良さによる人的被害なしとも言えるけれど、地質とかこの際も一度ちゃんと調べた方がいいんじゃないかと。工事再開も大事だろうけれど。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年11月11日
natsumi_d_blue 福岡出身者なら分かるでしょうに何言ってんの。路面電車は廃止してその分道路拡張に充てたし、地質なんざ既存の地下鉄を施工した際に散々調べてあるでしょうよ。あとこれは言及されてないけどモノレールもNGですからね。福岡空港が近すぎるせいで地上建造物の高さ制限があるから。だから地下鉄しかないの。福岡出身ならそのぐらい知っときなさい。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2016年11月11日
asukayusa3594 さすが歴史と本物がお好きな方は、おっしゃることが違いますね。言い方はどうであれ、ご教示ありがとうございます。細かいことが気になって仕方ないあなたのために、「福岡県出身」であって「福岡市出身」ではないことは、明言しておくべきでしたね。苛々させてしまってごめんなさい。福岡市ではその事情がそこまで有名だと思ってなかったので。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月13日
[c3227884] それ地下鉄工事だっけ?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月13日
narutousen すまん。あの文章のどこに事故ではない、ヒヤリハットではないといっているのかわからないのですが。むしろそういう思い込みこそが事故を引き起こす最大の要因ではないのでしょうか。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月14日
Sakura87_net ハインリッヒの法則とは1つの重大事故の背景には29の小さい事故と300のヒヤリ、ハットした体験がある、という経験則です。しかしあなたはこの事象を「好例として教科書に載るような案件」と言っていますよね。これであなたがこれを事故ともヒヤリハットとも思っていないことは明らかです。いるんですよねー、直接言ってないから「言ってない」と言い張る人が。これ世界中に「いつ言った? 何時何分地球が何回まわったときー?」と喚いてるのと同じだという御自覚はお有りで?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする