2016年11月9日

「土人」発言の何が問題なのか?

沖縄県東村高江のヘリパッド建設工事に反対する人に向けて、本土から派遣された機動隊員が「どこつかんどんじゃこらぼけ、土人が」と差別発言を行った。何が問題なのかについてのまとめ。
4
問題になった発言は以下。
リンク 沖縄タイムス+プラス 「どこつかんどんじゃボケ。土人が」 機動隊員が沖縄で暴言 ヘリパッド反対の芥川賞作家に | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内のヘリパッド建設で18日、N1地区ゲート前で抗議していた芥川賞作家の目取真俊さんに対し、機動隊員が「触るな。土人(どじん)」と発言したことが分かった。目取真さんは「あまりにもひどい。市民をばかにしている」と憤った。
松井知事はなんと機動隊員を労う姿勢を見せる 俗に言う「どっちもどっち論」で機動隊員を擁護。
リンク 沖縄タイムス+プラス 大阪知事、「土人」発言の機動隊員に「出張ご苦労様」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 大阪府警の機動隊員による「土人」発言を巡り、松井一郎大阪府知事は19日夜、自身のツイッターに「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と投稿した。
リンク 沖縄タイムス+プラス 警察庁長官「不適切であり極めて遺憾」 機動隊員の暴言、再発防止を指示 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 【東京】沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場ヘリパッド建設で、大阪府警から派遣された機動隊員が抗議する市民に差別発言をした件で、警察庁の坂口正芳長官は20日、記者会見で「不適切であり、極めて遺憾だ。今後このような事案の絶無を期す」と述べた。
リンク 沖縄タイムス+プラス <米軍ヘリパッド>不適切発言と工事の関係は否定 稲田防衛相 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 【東京】米軍北部訓練場ヘリパッド建設工事の警備に当たるため、大阪府警から派遣された機動隊員が不適切な発言をしたことについて、稲田朋美防衛相は21日の会見で「大変不適切かつ残念な発言」としつつ、工事との関係は否定し「負担軽減」のため着実に進める考えを改めて示した。
差別発言が、差別用語の問題になっていく
リンク 沖縄タイムス+プラス 「土人」は差別用語 金田法相が認識示す | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 【東京】金田勝年法相は25日の参院法務委員会で、沖縄県東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に抗議する市民らに対し、大阪府警の機動隊員が発した「土人」との言葉は差別用語に当たるとの認識を示した。有田芳生氏(民進)の質問に答えた。
差別の有無について、鶴保沖縄担当大臣が「否定する」見解を述べる
リンク 沖縄タイムス+プラス 鶴保沖縄相、土人発言に言及 「本当に差別かいろいろな問題」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 【宜野座】来県中の鶴保庸介沖縄担当相は31日、大阪府警機動隊による「土人」発言について「発言したこと自体は許されないが、本当に差別かどうかというと、いろいろな問題が出てくる」と述べた。視察先の宜野座村で報道陣に見解を問われ答えた。
リンク 沖縄タイムス+プラス 「土人」発言、差別断定できない 鶴保沖縄担当相が答弁 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 【東京】鶴保庸介沖縄担当相は8日の参院内閣委員会で、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に反対する市民らに大阪府警の機動隊員が発言した「土人」との言葉に関して、「差別であると断じることは到底できない」との考えを示した。田村智子氏(共産)への答弁。

何が問題なのか?

Rally-S @Shu_niwaka

鶴保は機動隊員の差別発言について ・差別用語の問題だと思ってる ・対象の差別用語は過去にも流布していた ・だから問題ない 全部間違い。

2016-11-08 17:29:01
Rally-S @Shu_niwaka

そもそも差別用語を使用するだけでは差別発言にはならない(使うだけなら皆使ってる)。本土から来た機動隊員が沖縄の反対派に対して発したものであることが「土人」と一連を差別発言たらしめている。 twitter.com/poNta_niwaka/s…

2016-11-08 17:32:40
Rally-S @Shu_niwaka

「土人」というのはトリガーではあるけど、それだけの問題じゃないんだよ。 本土の機動隊員と反対派の「力関係の非対称」があるから差別発言になる。差別用語は昔からあるじゃん、じゃなんにも言ってないのと同じ。 本土の機動隊員が という肝心の所に答えていない。

2016-11-08 17:39:18

暴言の類ではない「差別発言」だから問題

リンク dd.hokkaido-np.co.jp 沖縄侮辱発言 差別構造が底流にある | どうしんウェブ/電子版(社説) 沖縄県の米軍北部訓練場にヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)を建設する工事の警備に当たっていた大阪府警派遣の機動隊員2人が、工事反対の人たちに「土人」「シナ人」と暴言を浴びせた。 翁長雄志(おながたけし)知事は隊員を管理する沖縄県警の本部長...
Rally-S @Shu_niwaka

「土人」発言の本質って、まずあれが沖縄県以外では起き得ないってところですよね。そこが差別構造で、土人と言ってしまった(差別用語を用いた)ことで、差別構造に則った攻撃(社会的強者から社会的弱者への)になる。

2016-11-09 00:25:17
Rally-S @Shu_niwaka

つまり「どこつかんどんじゃコラボケ」ならなんにもなかったのに、わざわざ「土人」と入れてわたしは差別発言をしております、と言ってしまったんだよね。

2016-11-09 00:27:59
Rally-S @Shu_niwaka

ずーーーーっと沖縄に基地を押し付けるのも問題だが、それにあたって本土側が「土人」とか言い出したらもう、「我々は力づくできみたちに押し付けています」と白状したようなもんだろう。元からあった差別構造が機動隊員の差別発言によって、引き出されてきた。

2016-11-09 00:39:25
Rally-S @Shu_niwaka

「在日は特権をもっていて~」というのが100パーセント差別発言、差別扇動なのは、デマでもって、そもそも日本社会では不利な在日をさらに不利にもっていこうとしているからですよね。不当な構造に則って発言して、その構造を強化しようという言説

2016-11-09 00:53:33

差別を否定する人たちは、何を否定しているのか

Rally-S @Shu_niwaka

差別といわれて分からない人は、大概この「不当な」というのが分かってなくて、対等かもしくは向こうが上だと思ってる。いや、バカみたいな話だが、意図的に嘘をつくやつ以外はそう思ってると思う。twitter.com/poNta_niwaka/s…

2016-11-09 00:55:06
Rally-S @Shu_niwaka

つまり「○○は差別ではない」と言うひとは、定義上違うと言っているひとと、被差別者は下で当然である、現在の構造が正しいと言っている人の二種類がいるわけです。

2016-11-09 00:58:34
残りを読む(4)

コメント

杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016年11月9日
やはり、「この土人が!」ではなく、「このウチナァチューが!」と言うべきでしたね。 (何を今更
0
夢乃 @iamdreamers 2016年11月9日
「土人」は「人間の屑」だの「死ね」だのと同じレベルで言っちゃいけない言葉だと思う( https://twitter.com/iamdreamers/status/789080859039010816 )けどね。このまとめ見てもその考えは変わんないな。 .
0
夢乃 @iamdreamers 2016年11月9日
そもそも、差別・被差別意識などというものは風化させていくべきもんだと思う(「過去の差別やその歴史をなかったことにしろ」と言う意味ではない)。なのに、差別とは関係なく使われた単語一つをあげつらってこうやって騒ぐことは、差別・被差別意識を助長することにしかならないと思うな。
0
Hoehoe @baisetusai 2016年11月9日
文句言ってるのは反日左翼だけですね
0
シミリス4 @similis04 2016年11月9日
土人と言う言葉が沖縄人という属性に対して発せられたかどうかが差別かどうかの分かれ目。 この場合はどう考えても違う(目の前の抗議隊の態度に対して発せられたもの)ので差別には当たらない。  そもそも機動隊員にひたすら暴言を吐き相手の暴力や失言を引き出してそれを盾にとって「差別されたあ!」と叫ぶといかいう戦術(http://togetter.com/li/1041286参照)は控えめに言っても吐き気がする。
3
Rally-S @Shu_niwaka 2016年11月12日
まとめを更新しました。
0
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2016年11月12日
ここに「○○は差別である」という人に対等であることが正しく現状がそうでないと感じる人のほかに、対等ではなく目に見える優位がなければ己の思う正しさに至らないと思う人、対等などどうでもよく差別という旗が自己の目指す何かの実現のために便利だという人、の最低三種類がいる分析も加われば状況が見え易くなる>つまり「○○は差別ではない」と言うひとは、定義上違うと言っているひとと、被差別者は下で当然である、現在の構造が正しいと言っている人の二種類がいるわけです。
0
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2016年11月12日
実際はこうした細かな分類間の対立構造なんだが、大きな括りが便利な人にとってはそれでは困るというので全体vs全体になりがち。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2016年11月12日
何れにしても自分達の蛮行には一切触れず、件の機動隊員ばかりを叩いてる時点で公平さなど1グラムも無いよなあ。
2
morikan @Ref352101 2016年11月12日
沖縄に対しての発言でもなく反対派に対しての発言でもないでしょ?沖縄で反対派の中にいた"服か何かを引っ張った人物に対して"「引っぱんな!土人が!」って言っただけ。なぜ県民とか属性とかに対しての発言に拡大解釈するかな?
1